【芸能】稲垣吾郎『ゴロウ・デラックス』終了にTBS局内でも「存続させるべき」ファンが番組継続を呼びかける運動も
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稲垣吾郎のレギュラー番組『ゴロウ・デラックス』(TBS)の終了が内定したとの報が流れてから、存続を求める声が絶えない。
『ゴロウ・デラックス』終了をもって、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が地上波でもっているレギュラー番組が、
草なぎがナレーションを担当する『ブラタモリ』(NHK)を除いては、すべてなくなってしまうというのもあるが、
それと同時に『ゴロウ・デラックス』の終了が惜しまれているのは、この番組が民放の地上波の番組としては非常に貴重な教養番組だったからだ。
『ゴロウ・デラックス』は毎回課題図書を1冊取り上げ、その著者をスタジオに招いて、稲垣吾郎、アシスタントの外山恵理アナウンサー(初代アシスタントは小島慶子アナ)と共にトークを繰り広げる読書バラエティ番組。
深夜枠ながら2011年から続く息の長い番組で、芥川賞・直木賞が発表された直後に受賞者全員をスタジオに招く企画など、人気の恒例企画もあった。
そんな番組だけに、作家、ライター、編集者、書評家など、文筆業に携わる人からも、番組終了を惜しむ声や、番組継続を望む声が多く起こっている。
『鬼才 五社英雄の生涯』『美しく、狂おしく 岩下志麻の女優道』(共に文藝春秋)を取り上げられ、番組に複数回出演したことのある映画史・時代劇研究家の春日太一氏は、ツイッターにこのような文章を投稿している。
<「ゴロウ・デラックス」終了の件、本当だとしたら残念でなりません。
スタッフさんも出演者のお二人も、あれだけ本に対して熱意をもって節してくださる番組は他にありません。二度も出演させていただいたこと、誇りに思います。
出版社と書店が連合で放送枠を買い取ってでも存続させる価値ある番組です>
燃え殻、久田将義、花房観音らも『ゴロウ・デラックス』終了を惜しむ
他にも、かつて番組に出演した経験のある人を中心に番組終了を惜しむ声が広がっている。
『ボクたちはみんな大人になれなかった』(新潮社)で番組に出演した作家の燃え殻氏は<出演させていただくことが決まった時、本当に嬉しかったのを覚えています。ものすごい緊張したけれど。
稲垣吾郎さんが本番始まる前に、何言っても大丈夫ですから!と言ってくださったことでどんだけ救われたか>とツイッターに投稿し、
また、「実話ナックルズ」(ミリオン出版)の元編集長で『トラブルなう』(ミリオン出版)の著作ももつ編集者・ライターの久田将義氏も<残念。
「トラブルなう」書いて出演しました。稲垣さん、大変紳士的でした。外山アナ、大変素敵な方でした。ただ、自分の文章を朗読されるのは恥ずかしかったです>とつぶやいた。
さらに、番組が開始してすぐの2011年11月に『花祀り』(無双舎)を課題図書として取り上げられた小説家の花房観音氏もツイッター上でこのようにつぶやいている。
<デビューしてすぐに、出演したのですが、私がクズ男に騙されて金をとられた話をしたら、
稲垣さんが「……ひどい男だ……」と目をうるうるさせておっしゃったので、世の中にこんな心も顔も綺麗な人がいるのか……と感動しました>
http://dailynewsonline.jp/article/1684654/?page=2
2019.02.08 20:05 wezzy 『ゴロウ・デラックス』継続をTBSに直訴する動きも起きている
書評家の豊崎由美氏は<「ゴロウ・デラックス」終わってしまうのか。一般読者(特にトークイベントが開催されることが少ない地方の)が、作家の生の声に触れられる良い番組だったのに残念。
「週刊ブックレビュー」が2012年に終わったことといい、テレビは本に冷淡ですね>とつぶやいて、『ゴロウ・デラックス』のような「本」に特化した番組を終わらせてしまうテレビ業界の状況を嘆いている。
『ゴロウ・デラックス』終了の背景に、巷間言われている「ジャニーズ事務所の圧力」があったのかどうかは定かではない。
しかし、「週刊文春」2019年2月14日号によると、『ゴロウ・デラックス』の視聴率は直近(1月31日)のもので1.8%であり、深夜枠とはいえど終了も止むなしの数字であった一方で、
TBS局内では「貴重な教養番組なのだから残すべき」といった声も起こっていたという。
現在インターネット上では、番組継続を求めるべく、TBSにハガキやメールを送る動きが起きている。
そのような声をメディアに届け、視聴率以外のかたちで「視聴者が何を求めているか」を伝えることは大事なことのようだ。春日太一氏はツイッターでこのように語っている。
<テレビはもちろん、ラジオやネット配信でさえ「文化」とか「教養」とかをじっくり丁寧に掘り下げていくような番組作りって難しくなってきてまして。
そういうのが好きな方は、そういう戦い方をしてる番組を目一杯に応援してほしいなと思います。一つの応援メッセージがことのほか励みになるので>
ここ数年で激増した健康番組やら、吉本芸人が楽屋落ちトークで騒ぐバラエティ番組やらもいいが、
『ゴロウ・デラックス』のような上質な教養番組がなくなってしまうことは、「テレビ」というメディアにとって大きな損失なのではないだろうか。 Abemaで
同じような番組でやればいいだろ。
「ゴロウ・デラックス リターン」
とか こいつに関しては圧力はゼロだろ
そんな労力かけて潰す価値すら無い >>11
ぷっスマのときも言われていたろ。あれも、視聴率悪くなかったし。 他局で存続パターンくるかな?
もしくわAbemaTVかAmazonプライム? >『ゴロウ・デラックス』終了の背景に、巷間言われている「ジャニーズ事務所の圧力」があったのかどうかは定かではない。
>しかし、「週刊文春」2019年2月14日号によると、『ゴロウ・デラックス』の視聴率は直近(1月31日)のもので1.8%であり、深夜枠とはいえど終了も止むなしの数字であった一方で、
>TBS局内では「貴重な教養番組なのだから残すべき」といった声も起こっていたという。
こいつらの話題が出る度に「ジャニーズの圧力」とか言うけど、ジャニーズの圧力って使い方逆だろ
おじゃMAPのようにフジゴールデンでも厳しい数字だったものを強制的に延命させてたのがジャニーズの圧力
そのジャニーズの後ろ盾が無くなった今ただの不人気なんだからそりゃ数字取れてるブラタモリ以外全部終わるよ 新しい地図の3人のスレを見つけるとすぐキム婆が湧いてくる
それで罵詈雑言
キムタクが人相悪いからヲタも柄が悪い まあ、コイツはメリーだかジュリーだかのお気に入りで番組残して貰ってたみたいだが滝沢政権になって風向き変わったんだろ
10代の時は一人だけゴリ押しスタートダッシュだったよな 教養あってセンス良かったのに堺にいじめられて以降TBSで冷飯食わされてた外山アナが拝める貴重な番組でもある やっぱ、事務所の力だけだったんだな
誰でもいいんだろ 外山と小島慶子という人気無さそうな上に癖強いのばかりアシスタントにする
山田のコーナー好きだけど山田優の弟もどういう人選なんだ 「現代の女子高生と同じ姿」と話題の1932年の少女たち、どの程度のレアケースだったのか?
http://www.cc.hdhlanggao.com/newsplus/59.html 深夜だから視聴率悪いけど、日曜の23時30分にもってくれば化けるぞ それなら日曜朝に佐和子の番組と隔週でかわりながら放送して欲しい 稲垣はいつでもつぶせるから、ほとぼりさめた時に終わらせた感じだな 凸版印刷と大日本印刷が、スポンサー枠買ったら面白いな
Amazon プライムにもってかれたらヤバイよ まんまMXで同じもの始めたりして
あそこはジャニ関係ないし >>34
すぐ終わっても忖度
しばらく経っても忖度
忖度忖度ぅー キムタクの3人のスレを見つけるとすぐ地図婆が湧いてくる
それで罵詈雑言
新しい地図が人相悪いからヲタも柄が悪い Amazon TVで稲垣のドラマやってたから
この番組をAmazonにもってかれて、リンク貼られたら本屋の売り上げもってかれるぞ
頑張れ、紀伊国屋、丸善、ジュンク堂 >>23
この番組って中居のバーター説もあったな。
ゴロデラの前から稲垣の深夜番組というものがTBSにあったんだよな。
数字も取れない番組が深夜とはいえ10年以上存続したのはジャニの人気グループの人間だったからだよね。
圧力とは真逆の話だろ。 >>25
SMAPで朝ドラ、大河、月9をコンプリートしてるのは稲垣だけ。
しかも、全部10代で済ませてるからね。 あの時間帯ずらして欲しい
見たいアニメと被ってるから つうか元々ジャニーズがとってきた仕事なんだから辞めた時に一旦リセットするのが筋だと思ったけどね 半世界にばるぼらと主演映画立て続けに公開になるけど
映画界にはジャニーズへのそんたくないのかしら
地上波で宣伝してもらえないのはキツそうだけど >>46
なんか気持ち悪いんだよなそういうの
自然発生説というか宗教みたいで あ の TBS でも見れるほぼ唯一のまともな番組終了〜
皇室アルバムがよその局移ったらTBSはもう停派しちゃっていいよガチで >>47
Amazon プライムで無料公開して
長期間に渡って利益回収するってモデルになるかもしれん
AmazonのCM続いてるってことは、プライム登録が増えてるってことだろ >>53
続いてるのは契約期間なだけだろw
しかもまだそんなに間がないし これのんびり深夜に見るのにいいよ
普段テレビに出ない小説家が出てきてしゃべる番組なんかないもんね
地上波ダメならBSでやって >>47
逆に現在の地図のバックへの忖度が働いてるんだろ。
映画に関しては地図メンはコケてすでに干されてるか、大コケ火だるま状態だったから。
もちろん突然大作映画を任せられるわけがないので地味めな映画をやる。
>>53
プライムの利益回収のモデルはどうなってるのか?
キンドル・アンリミテッドは読まれたページ数に応じてとかだけど。
たぶんそれに近い方式だと考えると小銭でも入れば御の字だろうな。
期間が増えるたびにどんどん競合作品も出てくるから、よっぽどでないと長期的利益は出ないだろうし。 こりゃ仮に番組継続したとしても相葉か桜井をホストに迎えて
相葉デラックスとか桜井デラックスだな >>49
吉本ばななとか稲垣が舞台楽屋で直接話を持ちかけて出演になったらしいけど
今のジャニーズってそういう普段から文壇と交流あるタレントとかいるのかな?
ふだん本読まないタレントが表面だけでやろうとしても無理ある番組にしかならんよね
稲垣は映画の撮影の合間にも谷崎潤一郎とか読んでたらしいけど今のジャニーズに他にそういうタレントいるんだろか いつ放送してるのかも知らなかった
こんな番組あったんだ いつまで同じ顔にやらせるんだろ
テレビの顔ぶれが変わらないんだよね まあ残念だよ
かじりついて見てたわけじゃないけど
さらっと流しても邪魔にならない番組だった 貴重な番組が、、終わらないでくれ
地上波、これとミュージックフェアしか見てないのに、、 TBSって、優良番組を自分からダメにしていくな。なにしたいんだろ? >>58
ファンが気長にAmazonプライム回してくれるだろうよ
SNSに登録してくれるくらいなら数十万人はいるんだから >>60
まあ、加藤シゲアキはさすがに本読んでないとおかしいだろうし。 >>65
それで今年から稲垣がYouTube担当になったのかもしれないな ゴロウ・デラックス…う〜ん、微妙だな。
ゴロウ・スペシャル、ゴロスペ。これだ!! ParaviがTBSで打ち切られた深夜番組を配信オリジナルで復活させているから、そっちに持っていけばいいよ。
KAT-TUNのやつもやっているので根強いヲタは定額に加入するという実績がある。 >>69
あの会員数は3人合算のものな上にSMAP再結成応援のために入ったのもいたから、現在はそんなに多くないよ。 >>65
草なぎのYouTubeの番組はどれも再生回数が10万くらいしかいってないな
人気youtuberは再生回数毎回300万回以上なのに比べて TV出演をしないような人の話も聞けたりするからなぁ
スマップとか関係なく、この番組は続いて欲しい 残念、やめないで欲しい
ジャニーズへの忖度?は、いらない >>78
バカな事しないからな、そんなん見たくないファンが見てるんだからいいんだろ >>76
稲垣吾郎のブログやTwitterの登録者数だよ
ブロガーとしての稲垣は評判いいから
地図とは無関係な読者がいる >>78
ピンのメンバーのネットでの実力はだいたいそんな感じだろうな。
アマプラの方は再生時間に応じた報酬と考えると、もっと条件は厳しくなる。
鳴り物入り扱いで特別契約となるとも思えない。
クソ野郎映画も特に頻繁に再生されてる感じでもないようだし。 >>78
ここ数日まえの動画の再生数みたら80万くらいあったけど
なんでしれっとそういう嘘つくんだろうなw >>1
反日マスカレード
wezzy=反日サイゾー
在日デイリーニュース
チョンメディアのアクセス稼ぎスレしか立てない反日アフィカス
日本から出て行け反日砂漠 Eテレでやって欲しいけど本の宣伝になるからダメなのかな
関東ローカルなのがもったいないと思う またスマップヲタの運動かよw
今までいっこも実ってないんだから諦めろ まあ世代交代しないと
下が育たないから
社長としてやってることは間違ってないのかもなあ そんなに良い番組ならBSなど有料放送でやってもみんなカネ払って観るだろ。
地上波なんて2時間ドラマもなくなりニュースと通販とグルメと三流芸人のバラエティばかりのオワコン。 ナベプロ
バーニング
ジャニーズ
吉本
この辺はやっぱりえげつないなw >>93
ネットフリックスだって動くよ。
ほんとに金になるならね。 稲垣吾郎が降板なの?
それとも番組がリニューアルなの?
ゴローズバー、哀愁探偵1756、ときてゴロデラでしょ? >>88
80万回超えたのは最近では1つだけあったな
それ以外は2週間前の動画は12万回、1か月前のは11万回と表示されてるけど
2か月前の動画とかは10万回いってないのもあるな >>98
アンチってにわかファンより細かいところまで調べるよね じわじわ干され始めてきたな
マネージャーは有能だが個人で出来ることには限界がある
大手が大手であるゆえんだよ 地上波に拘る必要ないでしょ
アマプラやAbemaあるいはつべでやればいい >>42
ジャニーズの力で成り上がったのにマネの力と勘違いするとはなぁ >>101
深夜とはいえ15年近く数字も取れないのに冠を維持できるのはジャニにもそんなにいないだろ。
SMAPにブランドがあったからこそ。 毎週、録画してみてる。
だって翌日は仕事だから。
視聴率って今じゃあてにならないよ。
CM飛ばしで見るために、ニュース以外ほとんど録画で見るわ このご時勢いつまでも同じ番組を続けるのはどうか
時代に対応していかないと地上も難しいと思うのだが
ファンだったら万人に見てもらいたいと思いませんか
稲垣さんはどんな番組でもデキる男ですから TVなんてもはや廃れていく文化だし拘る必要もないと思うんだが >>109
この2年の結論としてはネットで根を下ろして、テレビで活躍してた頃と同じお金を得るのは
相当難しいってことだろ。 >>98
いまチャンネル見てきたが
最新から1こまえの動画の再生数が88万
そのまえが13万、そのまえが37万
再生数の少ない動画の数をわざわざ選んで印象操作してるだけじゃんw >>104
SMAP云々の話ではない。この番組観たことないでしょ?
ゲストの作家さんや女優さん、著名人さんが貴重な話をたくさんしてくれて、ときに、生き方を修正した方がいいな……なんて改めさせてくれたり、いい番組だなと還暦を迎える私でも思う。 >>111
お前も再生回数多いのだけ出して印象操作してるだけじゃんw
人のこと言えるのかよ草なぎヲタw >>107
ご時世でも良い番組、見たい番組はテレビだって観ますよ。
ゴロウデラックスは良い番組です。
深夜枠なので、皆さん、録画して見てる人も多いんじゃないかな? >>113
それは長年SMAPやってて認知されて深夜に枠持ち続けたからこそでしょ?
稲垣個人は学歴があるわけでもないし、加藤シゲアキのように小説の真似事すらしていない。 めったにTVに出演しない大物作家が出てくる貴重な番組
本の話が中心だから、変に茶化したりおかしな企画やらせたりしないのがいい
岩下志麻が出てきた回や秋本治、さいとうたかをの回なんかも面白かった
出版業界がバックアップすればいいのに >>1
飯島と新しい地図は週刊文春とズブズブ
週刊文春WOMAN 創刊号
■表紙画 香取慎吾
■《新春スペシャル対談》
当代一の聞き手に明かした「新しい地図」現在進行形
01 笑福亭鶴瓶×草g 剛
02 萩本欽一×香取慎吾
03 阿川佐和子×稲垣吾郎
https://img.omni7.jp/co/productimage/0001/product/54/1106950354/image/1106950354_1_sub1_l.jpg 昨日あさいちで生田斗真が入所のキッカケがSMAPだって自然に話してて逆にビックリしたわ 同じ見るなら寝スマホでSMAPの歌を聴いて見てるほうがいいけど
深夜も仕事で…それどころではないのですが >>39
稲垣吾郎を変えればいいだけ
稲垣吾郎でヒットないのに >>118
「稲垣吾郎に会いたかったから出た」と言ってた作家は何人かいたけど、
加藤シゲアキに会いたいって言う作家なんかいないだろ
稲垣も外山アナもゲストの話を上手く引き出してて、落ち着いて見られる番組
特に稲垣ファンじゃなくて作家目当てで見始めたけど、面白くて毎週録画してゆっくり見てる
むしろ録画視聴してる層が多いんじゃないかと
地上波で続けるのが難しいならBSでやってほしい 還暦を迎える女性で5chに書き込んでる人いるのか
なんか衝撃 >>120
さいとうたかをのオフィスでロケしたχ面白かったなぁ
モデルガンがたくさん並んでてテンションあがった >>127
自分と言ってることはあまり変わらないんだがw
稲垣個人にそんな文芸関係の人間が反応するスキルなんかはない。
SMAPのなかでは知性派っぽいイメージがあったからこそでしょ。
作家の話を引き出すとかは放送の場に呼び出せなければ意味ない。
アナの助けもあるしな。 >>100
フジテレビの番組を叩いてる連中はフジテレビの全番組を観てるしなw テレビで喋ってるの初めて見るような作家が出てた印象だからもったいないとは思うな
NHKに移動したら良さそう 残念と言っても視聴率が悪ければ仕方がない
この番組に限らずどの番組でも惜しむ人はいる
そりゃ出版社と書店が放送枠を買い取ればいいけどしないから終わるだけ 香取・草薙一味だと干されるね。
単独行動すればいいのに。 >>135
草なぎ一人だったらいろいろやれることもあったと思うな。
成功したら他二人も呼べばよかったじゃん。
なんか蚊取りをセンターに置くことにこだわってたみたいだけど。 何度か見ましたけどわるくはなかったです
自分は同じライターでも別なほうの…ライターを目当てとしているからな この3人のスレには必ずアンチがID真っ赤にして頑張ってる印象 たまに見るけど、
人によっては結構みちゃうんだよね。
絶対見るーって程じゃないけど、芸人バラエティーよか良い深夜番組。タモリ倶楽部みたいにほそーく続いてればいいのにね。 本当にジャニヲタって迷惑だよな
ジャニヲタで出資してジャニ局でも作って作って
そこだけでやってくんねーかな 自分的にはBSに移ってくれたりしたら有難いな
以前から観たいと思ってるんだがうちの地域は放映してないので 何気に司会うまいよね
偉そうでもなく人の懐に入るのがうまい >>26
前回見たら外山は吉本ばななの父親も知らなかったぞw
ラジオでもよく無知さらしてる 以前は「SMAP解散の影響で話術に長けた香取MCの番組が減ることになったら局としても大変だ!」
なんて言われてたけど、実際そうなってみたら却ってすっきりしたな 作家さんの普段な自然な感じとか緩いいい番組なのに残念 あれだけの人なのに・・人だから謙虚ですよね
SMAPがそう ジャニーズの圧力が無くなったら仕方ない、視聴率が低い番組は終了する 消える奴って干されたんじゃなくて
それまで事務所の力で出てただけなんだよな >>1
これを書いた人は稲垣吾郎の熱狂的なファンだろうね
いくら教養番組だろうが終わる時は終わるのに
この番組の稲垣吾郎が唯一無二の存在だとか思っていたら片腹痛いわ
稲垣吾郎に変わる人材なんて多数いるのにファンは稲垣吾郎同様大いなる勘違いをしてるよ
この番組自体作家のPRの場だから宣伝して貰えれば戸山アナだけでも成り立つと思う
稲垣吾郎ファンの押し付けがましいこのスレでゴロデラ復活願うのも勝手だけどね
ジャニーズのアイドル作家もいるだろ
加藤某のほうが教養もありそうだから稲垣よりも増しかな ゴローちゃんとアクの強い小島慶子のコンビがなんか好きだった。コンビ最終の時のゴローちゃんも、自分の毒気を引っ張り出してくれたってしみじみ感謝してたし。このコンビで存続希望 ! …征夷大「将軍」 = 東北人を殺すよう朝廷から任命された現場監督、の意味。
●東北人より中国・朝鮮半島人の方が近畿人と遺伝的に近縁。
古代、近畿人が降り立った日本には、先住民=縄文人=東北人がいた。先住民がいてはもちろん近畿人が住む場所などはない。
彼らは、東北人=縄文人を侵略・虐殺・強制連行(俘囚=部落民の先祖)することで、国を築いたのだ。
蝦夷征討とは、有史以前からずっと続く、近畿人による先住民一掃、単なる東北人虐殺に他ならない。それは有史以後も傷跡を残し続けるほどのものだったのだ。
●近畿人は、東北人よりもむしろ朝鮮半島人に遺伝的に近縁。(分子人類学の常識)
遺伝的距離:北部中国人・朝鮮人-近畿 ―――遠――― 東北人-沖縄人
●1 人あたり約 14 万個所の DNA 塩基多型を用いて日本人の集団構造を解明
www.ims.riken.jp/pdf/20080926_1.pdf (図 4)
近畿クラスターは東北(縄文人)と全くオーバーラップしていない。異民族ということ。
◆東北人のみ、長頭、A型因子が少ない、塩分を好む傾向。 明らかに東北のみ縄文系。
www2.ttcn.ne.jp /honkawa/7720.html
●ゲノム情報から復元された縄文人の顔。 こんなの、東北にいくらでもいますね。
「あき竹城」 や 「渡辺 えり」 なんてこれ以上に縄文人的な位。
blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/1e/13154fed4b6e7ecd8304507c8e83aff9.jpg 普段テレビで見られない作家が動いて話すこの番組好きだったのになあ
そもそも視聴率なんて期待されてない文化枠の番組だと思ってた
稲垣吾郎のギャラが視聴率にそぐわんのかな
でもこのくらいの年代で顔が良くて俳優も歌手もやってて作家と話せる人って他に思いつかないわ
芸能界に縁のない作家でも会いたいと思わせる国民的知名度考えたら高すぎるってことはないと思う
(元)SMAPメンバーの肩書は今後どんなに金積んでも得られないぞ 惜しんでる奴らが制作費出してネット配信でもやってろや
商品の製造終了とかもそうだけど終わるときだけ騒ぐのが一番うざい 面白かったけどやっぱりマンネリ化はしてたと思う
テコ入れ的なものもしてほしくないし
今のまま終わるのがいいかな
もしくは月1くらいで間隔置くくらいで丁寧に作るならあり 同時に終わらせるとさすがにまずいと思ってスマステとぷっすまと
影響力のある順に終了って決まってたんだろうな 稲垣吾郎って不思議な立ち位置
だから作家も出演OKするんだろうな >>156
そうだね代わりがいない芸能人など今の世の中いないね
だからこそ今まで積み上げた時間と信頼がものを言うのです
PRするだけでいいならVTRだけでも成り立ちますが
宣伝してくれればそれでいい誰でもいいというなら作家達もこんな惜しみませんよ こんなド深夜、見る層はほぼ全員録画。視聴率だけじゃわからんよ。
SMAPもジャニーズも興味無いけど、稲垣だけは気になる存在。映画も良かったし。メジャーの中のマイナーってなかなかないポジ。
BSに移行とかでないの?その方が見やすくなるから歓迎だな。 ぷっすまもBSで復活出来そうだけどしない
そういうことだろ 民放としては珍しく良質な教養番組がなくなり、くだらないお笑い番組ばかりになる。テレビ局が自分で自分の首を絞めてオワコン化に拍車をかけている 稲垣さんてアホっぽいからいいんだよ
視聴者の嫉妬心をかきたてない
100分de名著の伊集院さんは頭良くて
的を得たこと言うから嫉妬されて嫌われまくり >>151
そうだよ
それと「スマッブ」をタイトルに掲げてなかったから今まで続いてた
でも、打ち切りが噂されてる中居の2番組と同様にかなりネタ切れ感がするから
単に編成上切られるだけだと思う >>163
ネトウヨはマジで読書は反日と思うとるらしいわ >>82
そのうちどれだけ今も読んでるんだろうね… 稲垣吾郎の問題で語る奴は番組見てない
本を読む人間で、番組見てたらなら、>>1 の言いたいことは分かる。まあ関東ローカルの深夜だからしょうがないが
日曜日の朝か昼間に月一1時間とかでやってくれないかな ID赤くしてSMAPがーって言ってる奴は番組見たことなくて本に興味ない奴 これ全国区じゃないでしょう
うちはちらほら昼にやったり、深夜映画にも映画話にかかわる回を前座にねじ込まれてた事もあったからわりとプッシュされていたと思う
反響なかったんだろうなあ
それかネタ切れか >>180
何だっけそれ映画評やってたんだっけ?
辛口すぎて放送減ったって聞いたような >>179
視聴者の大半は本になんか興味なくてただのゴロオタだと思うぞw やはり20年以上テレビにかなり出続けていた稲垣、草なぎ、香取を地上波で見られないのは寂しい。Abemaで3人の番組見たり
つべで以前のSMAPを見ると和む 稲垣らがテレビに出続けられたのは、もちろんジャニーズ事務所のお陰だが、SMAPが大ブレイクしたお陰でジャニーズ事務所が巨大事務所になったのも事実。
キムタク人気は凄かったが5人が頑張ったから国民的アイドルグループになった。
充分、事務所に貢献して辞めたタレントには少し位、許してやれば良いのに…
メリーはいまだに田原俊彦にも圧力かけてるし。しつこい婆さんだ >>183
稲垣吾郎はあくまでもMC。どんだけのスター作家が出てると思うんだ。来週は芥川賞、直木賞受賞作家で今週は吉本ばななでしかも自宅&スケジュール公開だぞ。あ、吉本ばななも知らないか >>159
この番組深夜で関東ローカルなのにゲストが凄く豪華なんだよね
作家だけではなく松本幸四郎とか岩下志麻とか八千草薫とかもう徹子の部屋かと思うほど豪華
当の徹子さんも出たしね、佐藤愛子さんや失楽園の渡辺淳一さんまで出てきた
よく制作費が持つなって思ってたくらい、正直TBS自体が息切れしてきたんじゃないのかな これおもしろいだろう
普段テレビにでない作家が出てきて
おもしろトークや裏話してくれるんだから
ジャニーズ事務に忖度すんな
数字悪いなら仕方ないけど >>189
黒柳徹子にあなたがこの番組続けたい気持ちがある限りずっと続けられるわよって言われてたけど
そうは簡単にはいかなったね
この番組の存続を願っていた永六輔も今頃あの世で泣いているだろw
作家の先生達の中には出版界が番組の枠を買い取ってまででも続けるべきだと言ってる人もいるようだけどまあ無理だろうね >>40
ゴロデラの前身番組のときに冗談で「金スマの予算の余りで作ってる」って言ってたことはあったよ >>189自分の地元でやったのたけしとかみうらじゅんだわ
あんなんしかやらなくなった 編集長稲垣吾郎をBSあたりでやったらいいと思うけどな 確かにもったいないけど、
逆に地上波という媒体はもはやこの手の教養番組をやるにはふさわしくない。
視聴者にその教養を必要とする人がほぼいないもの。
BS/CS/ネットでいいよ。 >>110
お金は得てる。CMの数凄いし、映画、舞台とかなりやってる
3人でイベントも何ヵ所かでやるから収入には困らない
問題は露出が少なくなると少しずつCM、映画等の依頼も少なくなる事
ライブや舞台は一定数のヲタがいるから、食うには全く困らないだろうが。 >>187
スポンサーは多分、簡単に付くんだよ
3人はCMに多数出てるし。
そういう問題じゃない。
ジャニーズ事務所はあくまでも3人を干したいんだ。
テレビ局にはジャニーズの圧力(忖度)が効く。金を幾ら積んでも3人は出られない
田原俊彦(爆報は何とか許してもらってるが、高視聴率だが、田原本人もいつ終わるかわからないと言ってる)
本木雅弘…民放テレビドラマには出られない
を見れば長年のメリーのやり方がわかるはず。
他事務所は悪くても10年経てば西島秀俊みたいに全面フリーで許されるけど
ジャニーズ事務所の場合は一生、制約が付きます。 >>82
稲垣吾郎にさほど興味はないけど、ブログは品があって更新されるの楽しみにしてるわ >>38
クッソ笑える
キムタクの3人のスレって何?
やっぱりキム婆は馬鹿
ちなみに地図婆という5ちゃん用語はないよ TBSで終わるなら小島さんに戻して他に持ってちゃえ。今の小島さんで面白くなるかは知らんけど。 逆なんだよな
ジャニーズの圧力で番組を継続できていた >>185
稲垣は初期のソロゴリ+SMAP中盤でのゴリを回収させられたのかなあ? >>199
簡単につくって飯島を否定するようなこと書くなあ レギュラーラジオ1本だけになったか
キムと同じだなw >>199
もっくん、何年も前だけどフジだかTBSで天海祐希とかと不倫ドラマやってたよ いい番組なら続ければいいと思うけど稲垣は別にいらない 稲垣さん朗読で毎回なにかしら読み間違いしてるような 五郎ちゃん好きだけどこの番組は糞つまらん
映画評論の番組やらせたら面白くなるのに >>185
スマップがいなければ別のグループがバラエティ進出してスマップの位置にいたよ >>214
夢モリPにかけあったのはジャニさん本人だからな。 >>208
<映画> おくりびと(2008年)
<テレビドラマ2000年以降>
ブラック・ジャックシリーズ(2000年 - 2001年、TBS) - ブラック・ジャック 役
ブラック・ジャックI(2000年3月31日)
ブラック・ジャックII(2000年8月26日)
ブラック・ジャックIII(2001年9月29日)
スタイル! (2000年10月12日 - 12月14日、テレビ朝日) - 都筑カオル 役
聖徳太子 (2001年1月10日、NHKドラマ) - 聖徳太子 役
水曜日の情事 (2001年10月10日 - 12月19日、フジテレビ) - 佐倉詠一郎 役
幸福の王子 (2003年7月2日〜9月10日、日本テレビ) - 鳴川周平 役
夏目家の食卓(2005年1月5日、TBS) - 夏目漱石 役
87% (2005年1月12日 - 3月16日、日本テレビ) - 黒木陽平 役
今夜ひとりのベッドで (2005年10月20日 - 12月22日、TBS) - 友永明之 役
坂の上の雲 (2009年11月29日 - 2011年12月25日、NHK) - 秋山真之 役
運命の人(2012年1月15日 - 3月18日、TBS) - 弓成亮太 役
映画「おくりびと」が高評価で、ジャニーズが面白くなくてドラマが減ったと言われている
以降
坂の上の雲 (2009年11月29日 - 2011年12月25日、NHK)
2012年の「運命の人」は原作者山崎豊子の強い要望で出演できた。
ま、そういう事だ 名だたる作家、漫画家が気分良く出てくれる番組は貴重だよ。吾郎のがっつかない感や意外な知識がああいう人達にほぐれ感を与えてると思う 松本零士のメーテル考や、他の回の吾郎のガンマニアぶりに作者が喜んでた回面白かった >>216
結果論。
キムタクが売れてからもSMAP自体に火がつくまでは相当時間がかかった。
決して最初からバラエティの申し子的な人たちではなかった。 この番組で銀色夏生を初めて見た。
知り合いの娘かなんかで少女時代の森高千里を起用した話とか面白かった。 >>217
水曜も幸福も今夜も全部平均一桁だろ。
ドラマが数字取れてる時代も含めてだから。
それ以前から数字取れてないし。
運命こそがおくりびとの人気のおかげでなんとか呼んでもらえた感じ。
伊達や酔狂じゃないんだから本人にやる気があって数字取れるなら起用されるにきまってるじゃん。 >>173
100分de名著は古典的名作を研究者と読みとく番組、こっちの稲垣のは現存作家が自作を語る番組。
本を扱ってても全然違う。
書き込み読んだけど、本読む習慣のある人とない人とで言うことが違うね。
なかなか貴重な番組だから、止めないで欲しいな。 深夜って入れ替わり早いのに続くのはジャニ番組だけだし むしろまだやってたのか
地上波の時代は終わっただのこれからはネットテレビの時代だのとファンが言ってただろ
さっさとネット芸人になれ ジャニ退所以降にやっぱりネタ切れ感が目立っている。
営業力の差というやつだろうね。
ジャニに潰されるというよりは作家という人種に自分を晒させるふんぎりをつける何かが足りなくなってきてる。 >>230
そんなに稲垣という人物が良いのなら、つべでも十分ななはずだよなあ?
ギャラがどれだけ出せるのか知らんが。 >>115
藤城清治を笑顔にしたゴム印だ
すごいことだよね どうせ関西では見られない
関西は糞吉本が幅を利かせアホでゲスいラリホー低俗番組しかウケない教養番組()なんか誰も見ない いい番組だったな
視聴率って深夜番組でも関係あんの?
録画でしか見たことない >>223
自分は赤川次郎、本当に実在してるんだって思ったw
あと久しぶりに水森亜土を見れたのは嬉しかった 去年秋あたり?から北海道も東京と同時ネットになってた
遅れネットじゃなくなってよかったなーって思ってたのに終了するのは残念 >>229
ジャニーズの圧力でテレビ出てただけだからなあ
稲垣はメリーのお気に入りだから番組残してもらったけど
さすがにこれ以上圧力かけてあげられないんだろう \\\|////////
(´・ω・`)
地上波向けの内容じゃないから継続させたいならTBSチャンネルで続ければええがな。見たいヤツは課金してでも見るだろ。 録画してた佐藤愛子回を観たが、稲垣吾郎だから出たって言ってたな 疲れて帰ってなんとなく見るのにいい番組だ
今ま本を読むような余裕は無いけど
話を聞いてると何かしら心に風が吹いたような気分になる >草なぎがナレーションを担当する『ブラタモリ』(NHK)を除いては、すべてなくなってしまうという
声だけは許されたのはジャニのタモリ忖度か >>198
不動産も複数持ってるみたいだから生活には困らないんじゃないの
あとはいかに有力者の娘と結婚して後ろ楯をつけるかだなぁ
林真理子がしつこく紹介するって言ってた社長令嬢で美人の編集者とはどうなったんだろうか >>239
今はジュリーの天下だからね
菅野美穂や中谷美紀付き合ってたくらい面食いだからデブスジュリーはそばに来ただけでも失明しそうで辛かったんだろう この前なんか、吉本ばななが出たのにはビックリした
普通の番組には依頼しても出ないのに これは普通に視聴率も悪かったしただの打ち切りで糞ジャニとかは関係ないよ
コアなファンは多いけど一般的にはあんまり人気無かったからね… >>232
ゴロウデラックスも稲垣吾郎も知らずにそれだけの数を書き込みたくなる動機が気になる。本木でも熱くなる、と >>243
タモリが草なぎ外さないから。
「仮装大賞」の香取も萩本欽一が外さないから
「本怖」の稲垣は苦情を恐れてか?
さすがに大御所には逆らえないんだろ
(既存の番組についてはね)
新番組は大御所が言っても作れないだろうけどね >>229
香取の「スマステーション」
草なぎの「ぷっすま」
草なぎの関テレドラマは視聴率良かったの無くなった
稲垣吾郎と梅沢で「梅吾郎散歩」を定期化しようとしたら
ジャニーズから横やりが入って1回きりの放送になった。
梅吾郎シールみたいなのまで作ってたのに。
田原俊彦はSMAPが売れてからテレビに出辛くなった。
※「いいとも」レギュラーは焦った田原が田辺エージェンシーと提携してた時期だけ。
退所して25年以上経ってもジャニタレと共演NGで
歌番組はNHKとかBS朝日の五木司会のしか呼ばれない
まずジャニタレと一切共演NGなら限られた番組しか出られない
しかも限られた番組もテレビ局の忖度で出られない
ワイドショーすら取り上げるのTBS位だろ ユニットごとアベマに来れば良い。
これはアベマでもウケる。 関係ないけど
稲垣吾郎って最初ジャニーさんの一押しで(テレビ制作会社の人が言ってたが、SMAPって
稲垣の為に作ったグループとその人は言っていた)
自分はSMAP最初に知ったのは稲垣がドラマ出ていて、
ああこの子SMAPなんだ…から知ったが
結構、ルックスは良いと思うし(スタイルも)
何故、SMAPメンバーで一番人気がなかったのだろう? >>1
しょうもない、飽きられた、数字とれない
から番組終わるんだろ?
それなのに存続させろとか意味がわからない >>253
本人も自覚あるみたいだけど若い頃は天狗になってたんじゃないの?
稲垣は年をとってからのほうがよくなった
あとよくもわるくもジャニーズっぽいキャラじゃない >>253
単純にゴリされても結果が出なかったから。
牧瀬里穂と出ていた月9は当時としては惨敗でその後稲垣が月9に出たのは15年以上後に脇としてだった。
ゴリしても人気出ないわけだから、それは空気になる。
人気グループのいち員に結果としてなったから延命してるんで、ジャニの人間としては相当幸運であると言える。 >>255
最新の雑誌の記事でジャニーズ時代を温室と言ってたからそういう自覚はあるだろうね
同じ記事で事務所を出て得るものあれば失うものもあると言ってたからゴロウデラックスの事も含まれているのかと思った
ファンにすれば元々ゴロデラが見れない地区の人も多いから終わっても仕方がないって空気もあるし
むしろ映画や舞台の仕事がどんどん決まっているからそちらの方を喜んでいるファンの方が多いかも 外山さんラジオ向きだし稲垣さんもラジオやってるしラジオに移して再開すれば? >>256
それにしてもよく吾郎さんの事ご存知ね、あと本木さんの事も 大手出版社が共同でスポンサーにつくぐらいやりゃいいのにな
ほんっとーに本が売れない時代、読書習慣と金ある60代以上をメインターゲットにすべき番組 誰かも書いてたけど
日曜の夜11時台に観たい番組
続けてほしいわ >>256
「20歳の約束」結果が出なかったのは、稲垣のせいでもあるが
自分は牧瀬里穂のわざとらしい演技が見てられなくて、あのドラマ見れなかった
後から聞くとストーリーは結構面白かったらしいね ああいう番組は民放じゃ限界あるからNHKにやってもらうしかないぞ >>261
だからスポンサーとか金の問題じゃなくて
ジャニーズ事務所に忖度して終わるんだよ >>211
あれ初見の朗読ではないだろうにハラハラしたよ
戸山さんが上手いから吾郎の朗読はかなりイマイチな時が多かったような
ゲストは誰だって褒めるのは当然だけど時には微妙な反応の人もいたよ >>269
たしかに、吾郎読み間違えよりイントネーションが、あれ?そんな感情?って思うんだけど、向かいで聴いてるゲストは嬉しそうなんだよなあ >>263
週半ばの午前1時は力尽きて寝てしまうわなあ 本の紹介が見たいんじゃなくて地上波にかろうじて残ってる稲垣を見たいんだろ テレビ局がドラマ作るにしても原作者がNOと言えばそれまで
ジャニも潰すべきは稲垣だと思ったんだろ >>272
知らない本の紹介見れたり、見たことない作者本人が見れたり良い番組だと思うよ
ゲストもリラックスして語れてるし、稲垣ののんびりした雰囲気も貢献してると思う >>239
元マネが辞めると言う話を聞き真っ先について行くと言ったのに
メリーのお気に入りなのか? >>251
中居も何か1個終わった番組無かったっけ? >>278
お気に入りだよ
ジャニーズやめるときもあなたまでやめなくていいのよって引き留められてる >>266
NHKじゃダメだ。
稲垣の、元アイドルがそこまで言っちゃうの?って発言が出来なくなる。 >>246
テレ朝のどーでもいいバラエティに出てたぞ >>272
いや、稲垣目当てじゃなくても面白い番組だよ。
まぁ本なんか読まないってタイプには面白くないのかもしれないが。 メリーの圧力が異常だな
揃って尻差し出すテレビ局も異常すぎるが
メリーの圧力なんて関係ない一般企業はガンガンCMオファーしてるのにな >>229
その程度の実力
基地外ヲタが必死に昔の視聴率持ち出して人気なのに忖度だ!って暴れてる ビブリア・ゴロウってタイトル変えたら?
マツコもいないし、ゴロウ・デラックスってな
あともう山田親太朗の消しゴムはんこはそろそろいいや
やるにしてもなにか他のことして 関東ローカル番組かー
こっちも関西だけで「キスしたSMAP」放送した過去があるから責められないが 色々な作家の裏話聞けて面白かったのに
稲垣吾郎も出しゃばらないので良かったよ なんかこういうのが胡散臭く感じるようになった
なんでもかんでも騒ぎすぎ >>287
一番最後に見せてるだけで
別に番組の内容を潰してないからいいじゃん
あの消しゴムはんこは結構楽しみ 昔はおもしろく見てたけど
近年はなんか堅苦しくなった感じがして
見なくなった BSジャパンでやってた若林の、文筆系トークバラエティ ご本、出しときますね?
の方がすごい面白かった。
でも終わったんだよな
作家系の番組は視聴率取れないのか、スポンサー付きにくいのか? >>247
文春だと視聴率1.8%だったからしょうがない
稲垣は人気まるでなし >>253
稲垣って自己中心的だしナルだから
なんか見ていてムシがすかないんだよ >>280
おまえメリーのなんなんだよ事務所の人間かよその場にいたのかよw
ジャニヲタはなんでも見てきたようにペラッペラ嘘を吐くからマジキモいww >>78
稲垣のYouTubeは登録4万しか行ってないよw
草なぎは88万なのに
稲垣はSMAPとは思えない人気のなさ >>280
別にお気に入りなんかじゃないよ
単に木村と仲良かったからお守りさせるつもり
だったんだろ >>291
女性の顔にホッケーパック叩き込んで大怪我させたり
近隣住人の飼犬を嫌がらせで幅寄せして轢き殺したり
ウミガメの産卵地に車で乗り入れて立小便しちゃったり
度重なる道交法違反のあげく人身事故起こしちゃった
ユダタクさんのことですね、わかりますw >>297
無知なの?
深夜1時台の視聴率なんてそんなもんだよ
打ち切りにする必要があるほど悪くもない >>301
おまえも見てきたのようにテキトーな事を吐くバカジャニヲタかwwキムタクの友だちかよww
しかも稲垣アンチのくせにYouTubeとかなんか色々詳しいwwwマジきっしょwこんなんばっかw >>303
んなこたない
深夜帯でも1%は低すぎる >>6
>TBS局内では「貴重な教養番組なのだから残すべき」といった声も起こっていたという。
起こっていたと言うか実際にゴローデラックスは良質な番組なので終わる理由がありません!とコメントしていた
名指しするなんてなにかやられたかな
NEWS加藤が似たような番組フジでやって打ち切り後にBSに行ったからメリージュリーが言ういわゆるうちの子の番組が終わってるのに
飯島の子稲垣番組が残留なんて許せないかも
数字悪くなかった黒バラ終わらせて嵐にしやがれにスタッフスライドさせたり
去年10月にナカイの窓のココロジストが降板で少しの間ロケに急に変わったけど
数字は悪くないんですよと含ませて書いてた
フジのFNSのP飛ばしてスマスマのスタッフも長年いたがら嵐のスタッフPになったりいきなり草なぎも司会降板
P居なくなりキンキ堂本兄弟、草なぎ僕らの音楽も終了
音楽バラエティーはうちの子関ジャニが他局でやるようになった 大した数字を取っているわけでも無いし、それに解散が決まってる嵐がTBSだけレギュラー持ってないんだぞ 1パーセントだと続ける理由もないしな
結局数字取れないと、終わっても文句言えないし文句言う資格もない >>59
最近事務所不祥事だらけだね
結局スマスマ、スマステ、ぷっすま、おじゃマップ
後枠すべてジャニ以外に取られてるし
そのくせナカイの窓打ちきりにしてジャニ押し込むとか言われてるんだっけ >>122
派閥露骨にやりだして嵐売り開始してから生田はSMAPの名前めったにしなくなった
99%以上嵐の話を聞かれてたな
解散騒ぎでまた自分の感情普通に話すようになった
大変だなあジャニも >>175
本は次々発売されるし雑誌などの編集者も来ていたからネタ切れはないと思う >>204
圧力で継続できてるならぷっすまとかかは? >>219
TBSがわざわざ良質な番組だから終わる理由がないとコメントしてたからね
稲垣が吉本バナナに直接オファーしてゲストに来てもらえたり気に入らなかったかなメリー この番組はいつ終わってもおかしくなかったからスマップそうどうは関係ないかもな >>222
相当とかわざとらしい
それぞれドラマ出たり中居香取は早々と94年からいいともに出ていたしスマスマは96年でみんなが頑張った結果
必ず木村が居なきゃ木村が居なきゃって人いつもいる >>303
深夜なんて他局だって高くないだろうしね
TBSは続けたかったみたいでコメント出してたのになあ >>265
面白かったような気もするんだけど、牧瀬さんの
「ひゅーひゅーあっついあっつい」しか覚えてない。
インパクトがすごすぎて >>307
急にゴールデン3つも嵐にやらせて見事に一桁大コケだったけどよく落ち着くまで大人気大人気と当時印象操作してきてわな
嵐のTBSは一桁+新婚夫婦の死亡事故とかもあったし終わったのは仕方ない
後がまに櫻井残したじゃん >>275
じゃあ、なんで2%の国分のビビットは終わらないの? >>307
ゴロデラの後のアニメは0.2%以下で続いてますけどね
作家ではなく低いメガネ屋社長の回の視聴率持って来る所がこの記事いやらしい >>317
いいともって別にブレイクの結果出た人ばかりじゃないじゃん。 >>326
中居香取知名度上げてたよ
いいともが少し下がってきた頃にテレ朝が妥当いいともで凄い力をいれて芸人集めて意気込んでたが
いいともはSMAP投入して数字が上がり回復してまいあれはすごかったと当時の放送作家同士が対談してた 出演決まった作家さんが(大御所除く)担当編集者さんに
「おめでとう!」と言われるのはゴロデラだけ 林先生の世界の名著も結構面白かったのにすぐ終わった
BS-TBSだった
あれは時間が短すぎてはしょりすぎな印象だった ゴロウデラックスが終了して
ゴロウエクセレントがスタート!あらゆる著書を掘り下げます!
ってなるに3ペリカ >>293
おお凄いね。って褒めてあげないといけない感じが見てて少し辛い…もうだいたいわかってるからさ
あと単純に飽きた。親太朗の成長も見たかったかなと
先生つけたりしていいから、今週は折り紙作ってみました。とか色んな工作にチャレンジしてみても良かったと思う。 >>156
番組観てないね
誰がゲストで出てたか知ってるか? >>301
井沢満って脚本家が言ってたけど昔は可愛がってたらしいよ >>315
まあ番組が終わっても太い人脈が出来たからそれはそれで良かったのかも
ゲストに来た落語家さんや放送作家さんともその後も付き合いがあるようだし
作家の西加奈子と桜庭一樹がお互いに面識がなくて吾郎さんが二人の間を取り持って
3人で食事会をしたって聞いて結構上手く番組での縁を生かして楽しんでいるんだなって思った >>78
十分食える
10分の動画一本で一万円貰える計算 >>336
スポンサー次第なんだよな。
スポンサーに継続をお願いした方が良い。
だから出版社が連合でスポンサーになるのはありだな。 タクヤデラックス
ゲスト
さんま→マツコ→B'z→さんま→マツコ→以下ループ >>243
ブラタモリは人気があるけどゴロウデラックスは人気がない、それだけ
ネットが台頭しTVが一気に没落したのは、
「 ごり押し or ステマ 」 「 タブー 」 それに 「 反日 」 という
長年の傍若無人ぶりが国民の反感を募らせ、怒りを買ったからだが、
その3大ガンが・・・
寒 流 と 在 日 バ カ チ ョ ン
ミ ン ス ら バ カ サ ヨ と カ ル ト 犬 作 公 明 ・ 創 価
ジ ャ ニ ー ズ
自分は録画してみてるからがっかり。
深夜過ぎて視聴率そりゃ落ちる。 ジャニ時代からのなら一旦リセットも仕方なしかな
うちは映らんけど >>344
野口五郎とか山田五郎とか橋下五郎とかに代替 山田五郎はオレ知ってるんだぜ〜元コーダンシャエディター()だぜ〜的ペダンチック感がプンプン臭うから却下
あくまで引きの姿勢で作家の語りを邪魔しない聴き手がいい 課題図書はちゃんと読むから 忙しい稲垣さんは大変そうだった そもそも稲垣吾郎に読書家のイメージがない
中江有里かカズレーザーか爆笑太田あたりが司会の方が面白そう >>351
その辺だと作家が会いたがらないw
年輩の作家でも「会ってもいいかな」と思わせる絶妙な立ち位置だった >>300
宣伝してないし、動画ひとつしかアップしてない 朝やればええねん しょうもない通販やるぐらいなら全然こっちのほうがええやんけ >>302
それは過失でしょ
稲垣吾郎容疑者は故意に警察官を轢いて逃亡しようとして逮捕されたんですよ >>239
メリーのお気に入りって話し聞いたことないよ? 中江とか太田とか言ってるやつ分かってないよな
自分の作品に対して理解してますから!とドヤ顔されるのが一番嫌いなんだよ作家は
ついでに視聴者もお前の意見分析は聞きたくない作家の話が聴きたいんだわとイラつく
それができるなら別に稲垣でなくても構わん >>358
なに?警察関係者??現場で一部始終見てたってんならkwsk
見てきたようになんでも語るジャニヲタマジキモいっつのw 「熱意をもって節してくださる」
接してではないか? >>354
大田は以前、爆笑問題のススメっていう毎回作家をゲストに呼ぶトークバラエティーのMCやってたよ
ttps://www.ivstv.co.jp/program/program10o/
ttp://bakushoumondai.com/database/tv/000559.html なんなら外山アナ残して別タレで続けてくれても良いんだけど、誰ならいいっていう具体的な名前が思いつかない
頭良すぎでなく、人当たりは良く、作家の釣り餌になるっていうなら誰だろう >>360
なるほどねえ
作家の方はともかく視聴者はそういう人の方が多いかもね
>>351ではあえてコメントがつまらない又吉を外したんだが、
専業作家に敬意があり自説を強く主張しない
又吉について、あたなの評価はいかがもんでしょうか? そんな番組だったのか
昔日テレの深夜番組で爆笑問題が作家よんでトークしてたの思い出す >>355
実際に大御所の女流作家が稲垣さんに会いたくて出たって何人か来てたけど
他は徹子の部屋とかくらいにしか出ないような人とか >>354
久本とか坂上忍とか松岡修造も稲垣だから
でたんだろうな >>360
そうそう毒も色もバカなイメージもないけどなんとなく箔がある人がいいから稲垣でよかったんだよ
あくまで聞き手なんだから太田なんかありえんわ >>371
その番組はその番組のカラーでよかったんじゃない?
太田は持論を展開し過ぎちゃうからゴロウデラックスの今の番組の雰囲気が気に入ってる人にはキツいかも >>370
稲垣だから出たという佐藤愛子もいたけどな
元夫も不倫相手も似た系統でどうやらタイプだったようだw
あの頃の太田だからな今は色が付き過ぎ
裏口のコメントも歯切れ悪くてみっとも無かったアッサリ認めた方が良かったね 稲垣のブログ、文章がエラい洗練されてるんで驚いたわ。
良い意味で芸能人のsnsとは思えないw
番組のためとはいえ8年間せっせと読書したのは無駄じゃなかったんだな。 >>370
その箔がジャニーズやめたら剥がれてきてないか
地図では香取が酒飲みながら稲垣にヨゴレ仕事命令して
飯島にも香取にも逆らえない稲垣見て笑ってるて稲垣ヲタが怒ってたぞ >>374
番組の前に雑誌で読書系の連載してなかったっけ
ダヴィンチかなんか >>370
年上にも年下にも広く知られてるのがいい
おもしろいこと言わせようとしないし、自分が前に出ようとしないし、言葉遣いがきれいできちんと作品と作家さんに敬意を持ってる
そしてイケメン
なかなかいないと思うよ >>359
吾郎ちゃんは、ジャニーのお気に入りだよね。 だいたい新しい事したくて独立たんじゃないのか?本来なら自ら降板するべき。いつまでしがみついてるんだこの犯罪者は >>378
やっぱりこいつはジャニの意を受けて潜入しているスパイなんですかね?怪しいと思っていました >>375
吾郎ちゃんが、江頭に5発もビンタされてたらしいし、香取はそれを見てゲラゲラ笑ってたしな。
地図になった香取が大嫌いになったわ。
香取がリーダー気取りでうざい。 >>377
ジャニーズの番組で見てるのはゴローデラックスとニノさんだけ
まあごろちゃんは元ジャニーズだけど 独立してもう2年経ったのか
いまだに3人セットでアンチジャニーズのファンを煽る商売ばっかしてるな これだけ一流の作家さんたちにも評判良かったのに
ヤ○ザジャニーズの圧力に従って打ち切りにするテレビ局は情けねえなあ この空いた枠に嵐の誰かの冠番組が入ったりするのかもな
ジャニーズ怖いわ 地上波なんてオワコンだろ。
深夜なんか番組後半はCMばかりで番組1分ごとにCM2分とかザラだし
もはや番組観てるのかCM見せられているのかわからんw
テレビ局は視聴者ではなくスポンサーの方を見て
番組を作ってるからそうなるんだろうけど。 無駄な敵を作るだけと何故わからないかな
大局観ゼロだよねあの事務所 ゲストがほかの番組には出ないけど有名な人だったりしてよかった >>364
て言うか吾郎ちゃんと外山さんって出来てないかw >>368
それ佐藤愛子だよ
あと平野レミもSMAPの中で一番好きだから逢いたかったって言ってた
料理作りながら何度も手を止めて吾郎君格好良いって言ってたから当時は意外だなって思った 最近、本屋じゃなくて通販で本買っちゃうから
新しい作者との出会いとか少なくなっちゃってるんだよね
この番組は、読んでみようかなっていう出会いがあった良い番組 >>389
兄妹じゃなくて兄弟っぽいw男女の雰囲気はないかなあ。出来ててもいいと思うけど
外山アナが後任になったとき、久々のテレビという事で永六輔が出た時はちょっと涙腺にきたわ 仕事で仕方なくなのかと思ってたんだが、本当に読書家なんだよな
物書きとの人脈もかなりある
その割にバカに見えるのはなぜだろうな スマスマでソフィア・ローレンが来たときに
「好きな作品は『ひまわり』」って答えてローレンが
「あーハイハイ」って感じになって見てるこっちも
「なんかひねった作品言えや」と思ったけど
変に拘り過ぎる作品言わなくて良かったかも
カッコつけすぎない感じはこの番組に合ってたと思う >>384
圧力で打ち切りじゃなくて圧力がなくなったから打ち切り >>358
キム婆って悪質な嘘をつく
稲垣も発進したら警察官が前に飛び出してきたんだろーが
男の警官ならやらない所作
女は無茶するから >>390
平野レミってミーハーなババアじゃん
いかにも言いそう まだ被害を受けた女性警官叩いてるクソババア居るとかドン引き。
逮捕した警察署がキチガイヲタクの抗議電話で回らなくなって大変だった
打ち切りが決まった番組やジャニがCM出てる会社に嫌がらせ電凸運動してる
馬鹿ヲタもまとめて業務妨害で逮捕されればいいのに。 >>385
元ジャニから変わっても単にジャニ枠なんだろうとしか思わん 盲目ドルヲタか? ジャニの頃の仕事だったから畳んでもいいんじゃないの
もうジャニでもSMAPでもないし >>399
お前は頭が悪いキチガイキム婆じゃん
この事件は警官の行き過ぎもあったことを考慮して終わってる
馬鹿 とっさに逃げようとしたのは間違いないw
パニクったんだろうな 外山恵理アナウンサー好きだから存続してほしい マト >>376
映画の紹介をananでしてる。インタビューか口述筆記。
金曜はラジオに出て玉袋が会えて喜んでた。ちゃんと話ができたのははじめてだって。 >>379
逆。今までしていたこと(歌、バラエティ など)をジャニーズ事務所に止められたから事務所を出た。植草や錦織、佐藤敦啓みたいな一般の目に触れないところ(テレビ以外)で年一回程度しか活動するなって状況。
>>385
香取や草gの後番組にジャニーズは入れなかった。 >>323
TOKIOはメリーさんの一番のお気に入り >>390
稲垣吾郎って実際会うと格好良いらしいよ
知りたいが見た。顔が凄く小さくて芸能人オーラが凄くあったそう。
キムタクは顔がデカイからテレビ向き
自分は織田裕二を至近距離で見たがテレビよりず〜っと格好良かった
若い時の柳葉敏郎はテレビの5倍格好良かった。共通点は顔が小さい BSかネット配信でも良いんじゃないの
ゲストによっては深夜帯でもったいない時もあるし >>396
稲垣ってとっくにジャニーズやめてるじゃん >>410
作家さんの中には出版界が番組枠を買い取ってまででも続けるべきだと言ってる人もいるね >>339
今日昼間ららぽーとに買い物に行ったんだけど
リーバイスの店の前を通ったらキムタクと変なお姉ちゃんのポスターが有ったんだけど
あのちんころ姉ちゃんは一体何者? >>413
その作家は口で言うだけで金出さないんだろ
みずから発起人となってスポンサー集める気もない たいして金も掛かって無くて遣ろうと思えばずっと出来そうな番組なのにね・・・ >>415
買い取ったら本なんか紹介してる時間なんて無くなるしなw 深夜番組とはいえ、邪魔なんだろww
スマオタ婆さん達が、よく、彼らのために金使うと豪語してるが、
なんとかという地図のファンは、婆さん達10万人以上いるんだろ
なら、クラウドファンディングして、番組制作費集めろよ
1人千円でも、最低1億円集まるだろ
あの程度の番組なら、一年以上持つだろ
それで、放送局に売り込めよ
最後の砦は
アメバあるしなww >>419
だから金の問題じゃない
ジャニーズ事務所が元SMAP3人を地上波から消したいんだよ
スポンサーはCM沢山やってるから金は出してくれる >>421
だから、ちんちくりん3人組は、
地上波にはいらないんだよ
稲垣がかっこよかった?
ハイハイ、あの顔デカイチビがか(笑)
ジャニーズ事務所?の圧力
そんなの関係なくな 逆に特別扱いされてね?
視聴率悪いのにうるせー奴らが騒いだら存続させるってか この番組は稲垣吾郎だからいいんだよ 見てない奴はわからんやろ まあそうだろな でも良質な番組だよ
ここ数年録画してじっくり観ていた楽しみな番組だったから本当に残念だ つべで見れる
興味のあるゲストだと面白い
意外な作家や脚本家の素顔が見れる
女子アナウンサーもナイスアシストしつる >>423
稲垣が顔でかいチビとか…
175はあるし顔すげえちっちゃいぞ? >>261
まさにそれ 自分も昔と違って普段本読まないようになって本当に何年振りか文芸書を探して本屋の文芸コーナーに行ったのだが目当ての本が見つからず
とりあえず2コーナーしかなくて他の書棚を探そうと思ったらクマザワとかツタヤみたいな大型書店でも文芸書の書棚が1つか2つしかないのにショック受けたわ
昔はその規模なら5〜6棚はあったのに
それに引き換え昔は本屋の隅にこっそり1棚くらいで置いてあったラノベが我が物顔して何棚もあって驚いたわ
文芸部門の紙の本は本当にヤバい状況にあるの実感したわ
本屋だけでなく作家たちもTBSに対して番組潰したら「オタクの局には原作を使わせない」くらいの圧力かけないと本当にヤバイ状況だと思う なんか字幕がすごくデカい番組だった
本好きで耳があまり良くない人向けにそうなってたのかなと想像
娯楽のバリアフリーを感じさせる番組だった マツコ・デラックスが出てると思ったら出てないのかこの番組 >>434
> 文芸部門の紙の本は本当にヤバい状況にあるの実感したわ
これが番組終わる理由じゃないかな
もうテレビで文芸部門の本を取り上げても誰も見ない
テレビで宣伝したら本を見てくれるだろうと期待してるんだろうけど
本に興味ない人は番組自体を見ない 地元の中堅どころの本屋チェーンも破産してしまった
流行りの新刊だけでなく学術書や歴史書の古書も扱ういい店で客も多かったのに残念だ
これが時代なんだろうな 本好きはこの番組見て参考にするからこの番組で紹介された本は売上上がるけど本好きだけでは視聴率取れないからね
難しいところ 本好きでテレビも見るなんてそうとう奇特な人種だろ今どき >>423
稲垣吾郎を見た知人が言うには
稲垣の顔を手のグーで表して
「この位小さかった」とおおげさに言っていた位だから相当顔小さいと思う
でもテレビ映りは顔デカ芸能人のが得かもな >>428
稲垣吾郎は知ったかぶりもしないし、賢そうにもしない
一般人読者と同じ目線で話すから良い
けど、芝居とかもやってるから感想とかも言う
そして元SMAPという肩書が大きいし、ルックスも良い >>428
稲垣吾郎は知ったかぶりもしないし、賢そうにもしない
一般人読者と同じ目線で話すから良い
けど、芝居とかもやってるから感想とかも言う
そして元SMAPという肩書が大きいし、ルックスも良い 稲垣は利口ぶらないしゲストに何も要求しない感じ。
だてにバラエティやってないから
ゲストは何を言っても大丈夫で安心。
女性アナウンサーが若くて可愛いだけの置物じゃなくて
稲垣にツッコミして意外な話を引き出したりするのもいい。 >>434
くだらない、ネタ切れで坂上とか局アナとか出る番組だろ
ジャニオタは現実が受け入れられないだろうな >>446
いえ、ネタ切れで宮本輝やよしもとばななや坂本眞一が出る番組です。 >>447
体がめちゃめちゃ細いのと髪型のせいだろ
一般人(ではないが)と並ぶと、タレントはスタイルまるで違うから
https://i0.wp.com/eigaland.com/wordpress/wp-content/uploads/2018/04/batch_2DSC_7280-1.jpg
てか香取180あるのに上でちんちくりん3人とか言ってるやついて笑ってしまうw
嵐とかんちがいしてないか? >>1
数少ない本の番組がまた無くなってしまうのか‥ >>450
香取って華があるね
芸能人と比較してもとびぬけて華がある
アイドルになるように生まれてきた顔だわ
ガタイがいいのに全然ムサくならないで可愛らしさがある
長瀬とか松岡なんてみんなゴツくなってしまったのに
珍しいタイプだわ >>447
よくわからんが、加齢で顔でかくなるもの? なに運動って
スポンサーになればいいじゃん
ほんと頭悪いよね ジャニーズと元ジャニーズだらけの地上波ばかりになるだけじゃん SMAPで芸能人的な才能があるのは中居、香取だな。香取の絵は好きじゃないがブログ読んだら、あんな文章は凡人には書けない
香取は中学、高校とまともに行かせたかった。
次に変人で演技すると爆発する草なぎ
木村と稲垣は良くも悪くも普通
二人共ルックスは良いが…
でも自分が好きなのは稲垣、草なぎだが。 >>457
大体同意だけど、中居はもう旬の時期を逃した、これからの発展は無さそう。
香取は典型的な育成失敗って感じ、ポテンシャルが一番高いのはそうだなと感じるが、演技なら劇団でしっかり修行、絵なら美大に行く、歌ならもっとボイトレしっかりさせる。
そもそも学校にちゃんと行かせるとかの、コツコツ積み上げが無いのがモロに響いてる。どれもこれも薄っぺらいのに持ち上げられ過ぎて勘違い。
草なぎは申し訳無いがあの容姿と演技は受け付けない。無理。
そんなとこかな。香取はホントにもったいないが、あの肥えようをみても、自分に厳しくができないんだろうね。
飯島とやらは変なキャラクターものとか、ゴリ押し甘やかしてばかりでホントに有能?って思うわ。 SMAP至上主義のファン目線だとやってることは完璧なんだよ。飯島は。
全員のバランスを取ろうとしたのはわかる。 実は香取君はあんまり好きではないのだが
もったいないね…
一番磨けば光るのはMCだと思う
ブログであんな発想出来るなら。
だが向上心というか、野心が少ないのかな?
ポテンシャルは色々あるよね
声も出るし、演技力も初期は期待出来た
何か一つ努力して欲しいね
それが絵だとすると、それは厳しいw
あと痩せるべきだね >>460
わかるよ。香取が苦手なのは「ありのままの自分を受け入れて欲しい」が見え見えなところ。
才能は感じるのに努力不足がありありとみえるのをそのまま受け入れろは一般人には難しい。
多分彼のファンというのが何をしても受け入れるタイプばかりなのだろうね。親のようにね。
しかしキャリアが長い割に芸の積み上げが感じられないのはいかにも痛い。
才気とその場しのぎの瞬発力に頼ってきた結果なのだろうが。
ここまでくると本人自分のどこが悪いのか、間違ってるのかが分からないだろうね。一言で周りの大人が悪い。
あと、あの絵では大成は無理。それすらちゃんと言えるのがいないんだろうな。 香取慎吾は頭がいいなと思うことが多い
馬鹿はあの甘ったるいしゃべりに惑わされてわからないだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています