【音楽】JASRAC著作権徴収1138億円 史上2位に・・・安室さんなど貢献
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日本音楽著作権協会(JASRAC)は4日、2018年度の著作権料の徴収額が1138億円に上り、史上2位となる見込みであることを明らかにした。音楽配信や動画投稿サイトなどネット経由での音楽利用のほか、昨年引退した歌手・安室奈美恵さんの「ファイナルツアー」を収めたDVDの売り上げなどが徴収額を押し上げたという。
アップルミュージックなどの定額聴き放題サービスや、ユーチューブなどの動画投稿サイトといった、ネット経由での音楽配信が中心の「インタラクティブ配信」の徴収額は前年度の1・3倍となる183億円に上る見込みという。
過去最高は07年度の1156億円。その後は東日本大震災の影響や音楽業界全体の縮小傾向により伸び悩んだ。だが、インタラクティブ配信の広がりのほか、ライブやコンサートなどの使用料の徴収も好調で、盛り返した。
JASRACは徴収した著作権料を管理手数料を差し引いた上で、作曲家や作詞家らに分配している。18年度の分配額は1126億円となる見込みで、これも史上2位の見通しという。(赤田康和)
2/4(月) 20:43配信 朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190204-00000073-asahi-musi 外国人対策しないから叩かれてるって気づけよ
NHKぐらいにバカだな そりゃ、これだけガッツリ稼いで来るんだから
預けるアーティストや音楽出版社もJASRACに権利預けるわな 業界全体でこれだから少ないな
音楽業界と豆腐業界の売り上げ規模がほぼ同じらしい なるほど、毎年大御所が引退行脚する方向に
舵取りしたんだな。嵐の休止もそれだろ
なかなかうまいこと考えるな。
音楽オワコン扱いされてたけどまだまだいける 1138億集めて1126億を作曲家たちに渡してる
一見凄い健全に見えるんだが | ● ● | ふーん だから? 結構ぼったくったね(笑) バリッ ボリッ AA略 ライブにカネが集まるらしいけど この場合の著作権収入はさほど多くないんか こういう税金的な徴収って担当者はめちゃくちゃ快感なんだよな。自分は何も産み出さずに権利を盾に
金を奪い取る。古代から税務官は底辺の職業と蔑まれ、金貸しで稼いだユダヤ人はホロコーストされる
ほど憎まれた。日本じゃ武家政権が長かったせいか税金徴収は悪く思われない。ジャスラックも底辺扱いじゃない きちんと分配されてないからな
ドンブリ勘定でやってるからライブで演奏されても一銭も入ってこない作曲家が一杯いる よくわからんシステムだな。500人いて12億でやれるはずがない 法律家でもクリエイターでもない組織のくせに、常に上から目線でムカつく。
貴様らこそ他人の著作物で商売してるんだから、謙虚になれ!
バカ者!! エイベックスとJASRACって仲悪いんじゃなかったっけ
昔の曲はJASRAC管理のまま? 徴収額が1138億円で分配額は1126億円
これだと手数料が1%になってしまうからおかしい 2018年 アーティスト別 CDトータルセールス (単位:億円)
*1 190.0 安室奈美恵
*2 103.3 乃木坂46
*3 *77.9 AKB48
*4 *67.1 嵐
*5 *58.3 三代目 J SOUL BROTHERS
*6 *52.7 BTS
*7 *46.4 Kis-My-Ft2
*8 *43.9 関ジャニ∞
*9 *43.4 Hey!Say!JUMP
10 *41.0 欅坂46
11 *37.2 TWICE
12 *35.9 Mr.Children
13 *26.0 GENERATIONS
14 *25.6 NEWS
15 *24.6 サザンオールスターズ
16 *23.8 東方神起
17 *21.6 米津玄師
18 *20.3 B'z
19 *19.3 ジャニーズWEST
20 *19.2 KinKi Kids
21 *17.4 Aqours
22 *16.9 AAA
23 *16.0 King & Prince
24 *15.0 ONE OK ROCK
25 *14.7 BIGBANG
26 *13.6 SHINee
27 *13.2 アイドルマスターSideM
28 *12.8 LAN-ダイジェスト-邦楽
29 *12.6 宇多田ヒカル
30 *12.5 NMB48
31 *12.3 ももいろクローバーZ
32 *12.3 松任谷由実
33 *12.3 C-ダイジェスト-邦楽
34 *12.2 星野源
35 *12.0 EXILE
36 *11.8 SEVENTEEN
37 *11.7 Sexy Zone
38 *11.7 コブクロ
39 *11.2 西野カナ
40 *10.6 WANIMA
41 *10.6 UVERworld
42 *10.1 V6
43 *10.0 PC-ダイジェスト-邦楽
44 **9.9 三浦大知
45 **9.6 HKT48
46 **9.4 SKE48
47 **9.1 桑田佳祐
48 **8.6 サカナクション
49 **8.2 E-girls
50 **7.7 EXO オリコン「音楽ファン2万人が選ぶ“好きなアーティストランキング” 2018」
*1位 嵐
*2位 安室奈美恵
*3位 乃木坂46
*4位 Mr.Children
*5位 宇多田ヒカル
*6位 B'z
*7位 Perfume
*8位 DREAMS COME TRUE
*9位 米津玄師
10位 あいみょん
11位 椎名林檎
12位 いきものがかり
13位 SMAP
14位 back number
15位 TWICE
16位 Superfly
17位 サザンオールスターズ
18位 KinKi Kids
19位 欅坂46
20位 関ジャニ∞
21位 BUMP OF CHICKEN
22位 西野カナ
23位 ZARD
24位 AAA
25位 King & Prince
26位 aiko
27位 中島みゆき
28位 ゆず
29位 Aimer
30位 スピッツ 31位 星野源
32位 JUJU
33位 YUKI
34位 [ALEXANDROS]
35位 ももいろクローバーZ
36位 Kis-My-Ft2
37位 L'Arc〜en〜Ciel
38位 AKB48
39位 Hey! Say! JUMP
40位 倉木麻衣
41位 NEWS
42位 GLAY
43位 X JAPAN
44位 GReeeeN
45位 KAT-TUN
46位 ポルノグラフィティ
47位 E-girls
48位 LiSA
49位 テイラー・スウィフト
50位 コブクロ
【オリコン】2018年 アーティスト別 CD総売上ランキング TOP10
https://www.oricon.co.jp/news/2125867/full/
*1位 190.0億円 安室奈美恵
*2位 103.3億円 乃木坂46
*3位 *77.9億円 AKB48
*4位 *67.1億円 嵐
*5位 *58.3億円 三代目J SOUL BROTHERS
*6位 *52.7億円 防弾少年団
*7位 *46.4億円 Kis-My-Ft2
*8位 *43.9億円 関ジャニ∞
*9位 *43.3億円 Hey!Say!JUMP
10位 *41.0億円 欅坂46
カスラック対策でラジオみたいな店内放送増えたよな
街から音楽が消えて寂しい 売上増えたところで単に分配する額が増えるだけのことで
カスラックの儲けになんかならないんだろ
本来ならな >>14
ちゃんと申告しないライブハウスがワルいんだろ。 >>33
給与公開したらみんな納得するんじゃないかな
JASRACは金儲けのためにやってませんよって最大のアピールになる 徴収額と分配額のカラクリはどうなってんだろ
管理料ヤクザ並みに取ってるのにこの差は無い
今流行りの統計不正と同じなんだろうな CDが売れてないのにJASRACはウハウハですなあ >39
テレビ局からざっと500億円ほど徴収して450億円ほどテレビ局の子会社に戻る
実質テレビ局はタダで使い放題
ビクターが経営危機になるとビクターが半分権利を持ってる銀座カンカン娘が
3年連続で分配上位ベスト3に入ったりする
そりゃこんなおいしいんだから取れるところから取ろうとしますわな 文科省の天下り団体
裁判官はJASRACの味方
裁判しても勝てるわけない
日本語は通じない >>9
普通に健全だよ
実際に音楽出版社が個別に店を回って料金徴収するのは手間かかりすぎて無理だし >>34
包括のみで個別は認めない、と言っているのはJASRAC >>48
包括個別の話じゃないだろ。
何の曲を演奏したかを申告しないライブハウスが悪いんだろ。 2016/11/01(火) 18:10:49.89
世界中でやってるんだね。
日本でも漁業権を設定してるとこまで
ズゲズゲ踏み込んで来てるし(´・ω・`) まあ、それがせめて安室(の作曲者)に行けば良いんだが・・・
何故か、東京ブギウギやらルパン3世のテーマやらに分配されるという。 まさかとは思うけどポッポナイナイしてはいないだろうな? 市場が縮小して行ったと言っても幹部の私腹くらいなら充分に肥えまくりの額 4-5年前の分配を見て「違和感を感じない」方がおかしい。例えば
https://www.jasrac.or.jp/profile/prize/2015_country.html
東京ブギウギは5位、ルパン3世は3位と10位。
更に不信感を抱かせるのが、人の眼を気にして最近は修正気味な点。
またジャスラック大賞でググると、槇原やら桑田やらが目立つように
してる(誘導操作?)ところ。 戎狄からもっと巻き上げろよ
あいつ等、元の曲の一部の旋律を弄ってオリジナルとか平気で宣うし
名アーティストの手を煩わなくても滓落の手で制裁を加えるべし 先日の海上自衛隊の哨戒機の映像のBGMも、あの名曲と言われながら実はオリジナル=盗作の疑いもあるし
過去にも私の頭の中の消しゴムとか上海万博の前科がある(どちらも作曲者は原曲=日本人に変わったがw) カスラックの手取りが差し引きの12億円のみと勘違いするなよ。分配の手数料も別途取って、こちらが収益の柱だ 人の褌で相撲を取って丸儲けの天下り組織
それがYAKZAC 音楽事務所側からすれば面倒なこと全部やってくれるんだから助かるだろうな >>71
別に消えてない
日本全国で83万店もの店がJASRACと契約しているんだからな >>51
噛んでるっつーか握手券直接販売しない時点でもうね
秋元康もJASRACの理事だっけか? 近所の商店街から歌謡曲が消えたぞ
フリー素材のオルゴールみたいなやつになった
文化を衰退させる目的の反日団体なんじゃねーのマジで >69
それなら2011-2012でランクインしてないとおかしいぞ >>1
あくまで著作権管理代行=ジャスラック
あくまで選手の交渉代行=アメスポの代理人
企業と芸能界の橋渡し=広告代理店
あくまで補助であるべきなのに、
中心立って仕切り屋て独裁してる。
本当おかしい。 商店街から歌謡曲消えたのてジジババばっかになったからなだけな気がするけどな >>86
ゴールデンボンバーの鬼龍院が月に1千万円の印税収入があったって言ってる
1円ももらってないと言ってたファンキー末吉も実際には数千万円の印税収入があったことを話してる >>87
ジャスラックさん、工作乙。
音楽教室からかっさらった分はいくら上乗せですか? >>88
工作もなにも本人が話してるからね
アーティストに1円も払われないというのは嘘
実際には莫大な金額が支払われている 権利者は家で寝てるだけで金が口座に振り込まれてる
1軒1軒店を回って金を集めてる面倒くさい作業をJASRACがやってる ここの営業マンが低知能過ぎて笑えるんだよな
かろうじて人型なだけだわ >89
有名どころはな
実際には音楽出版社が権利を一括買い上げしてあるから
その他大勢にはカネが回らん
レコード会社が身売りしたりしてるのに
ポニーキャニオンとかが過去最高収益を出してるのはそういうこと この話題になると関係者らしき書き込みがくるね(笑)
効いてますね^^ >>95
JASRAC→音楽出版社→アーティスト
印税が音楽出版社で止まってるってことか?
そんなことはないだろうが仮にそうであってもそれはJASRACじゃなくて音楽出版社が悪いんだろ >98
止まるも何も権利者だから
だから理事は作曲者 作詞者 出版社の三者で構成されている
Jasracと音楽出版社と放送局はズブズブだからな
逆に今は天下りはいない
>JASRACじゃなくて音楽出版社が悪いんだろ
Jasracが悪ければ出版社も悪いし、出版社が悪ければJasracも悪い
一心同体なんだから 全国の自営業や飲食店にかったぱしから電話かけて店内BGMが著作権に抵触するかどうか確認するんだぜ
まじでヤクザ >>99
ジャスラックと出版社ではやはり利害関係は一致しないことが多いように思える
約款の改訂を見るとジャスラックに不利な条項がかなりでてきてる
最近だと、他の著作権団体に信託しやすくするようしたり
広告のタイアップについては無制限にジャスラックの管理をはずせるように改訂された >101
実務でさほど影響無いレベルの範囲かな
放送局とJASRACが包括契約を結んでいる限り放送局とJASRACと出版社の関係は変わらんよ >>101
あとジャスラックの受け取る手数料率も年々下げられてる
(理事会によって変更できる) JASRACスレ立つと毎回飛んでくるID真赤の職員さん カバー商法も、
若者ミュージシャンに金回すくらいならJASRACで理事やってるような大御所の作家先生にお金回しましょ、
ってだけの話だからな わかりやすい様にどこにいくら払われたか公表しろよ
大して労力かからずに公表できるだろ 今年が二位なんてあきらかにおかしいだろ
こんなにCD売れない時代なのに
すげーいろんなところからアコギにしぼりとっただろう 末端には配分されないようなサンプリング調査で堂々と管理手数料を取れる神経が凄い >>113
そういう妄想はいいから。
それにもし権利者がそう思うならそんなとこに委託するのを止めればいいだけだし。 >>114
場合によっては利用されても分配されない可能性があるのはJASRACも一応認めてるんだが
Q5-8. 私の作品がテレビのニュース番組の中でBGMとして放送されていたのですが、分配がありません。なぜでしょうか?
A5-8. テレビやラジオの放送では非常に多くの楽曲が利用されますが、現在、放送されたすべての曲目について、各放送局からJASRACに電子的に報告いただく態勢が整いつつあります。
しかしながら、全曲報告が困難である一部の放送局では、放送の音源としてCD等の録音物が使われた場合、およそ3ヵ月に1〜2週間のサンプリング調査期間を設け、その間に放送された全楽曲について報告を受けるサンプリング調査により分配対象作品を抽出しています。
ご質問のケースは、当該サンプリング期間に放送されていなかったために分配対象にならなかったと考えられます。
JASRACは放送局と連携しながら、全曲報告の早期実現を目指しています。
放送の分配については、分配のしくみ「放送」をご覧ください。
Q&A(会員・信託者の方からよくある質問):会員・信託者の方へ JASRAC
ttps://www.jasrac.or.jp/contract/member/faq.html >>115
そういう意味か。それならJASRACはちゃんとサンプリングについて説明してるんだから権利者がそれに納得出来ないなら委託しなければいいだけだよ。 シンガーソングライターが自分が作った曲を自分のコンサートで歌うのにもカネ取られる始末 >>121
自分で管理してるなら取られないよ
管理を委託してるならJASRACじゃなくても取られるからそれが普通のこと その集めた金の中から内部でどれだけピンハネしてるんだかねw
アーティストらが本来受けとれるはずのお金をちょろまかしてるんじゃないだろうな? そもそもJASRACは、正会員の権利者が国民の民主主義国みたいなもんで、
ルール決めてるのも運営責任者決めてるのも、権利者達本人。
その主権者である権利者の金をちょろまかすような真似すれば、
すぐにばれるし追放される。
徹底して権利者本位の組織、何せ自分達で全部決めてるんで。 >>124
>>1くらい読んだら?低脳なのはわかるけど >>127
その管理手数料が適正な額かどうかが問題なんだろ?
やましくないなら職員の平均給与や役員報酬とか全てガラス張りすべき >>122
管理もクソも、無断使用を防ぐため。
作者からぼったくるなんか本末転倒。 >>127
なら金銭の流れを全部オープンにしたらいいだろ
包括的契約で得た金銭はいったいどうやって権利者に分配してるんですかね? >>129
いや使用料を払いたくないなら自分で管理すればいいだけだよ 逆に言えば安室引退商法のブースト使ってこれだからなぁ >>128
協会員になれば?
協会員になれば、その辺の情報はだいぶ入手できるだろう。
むしろ協会員でもない赤の他人が、なんで「適正」とは判断しようとするの? >>36アグネス「そんな必要ありません!私達は健全です!」 >>87
それは単純にCDや配信の印税だろ
カラオケやその他の著作権収入で月1000万って大作曲家だけだよ
小室が詐欺が捕まった時点で年2億しか無かったんだから >>134
こんな掲示板で協会員になれば?なんてレス来るとは思いませんでしたわ
あなた、関係者なんか? >>121
今時役所でもまだ柔軟な手続きやるわな
ここは権利まで盗んでるから当然とふんぞり返りました >>137
別に関係者じゃないから、俺は適正かどうかなんて気にならないよ。
つか、関係者だったら、総会なりで意見を言えばいいわけでw
俺が言っているのは、単に、君が適正かどうかものすごく気になる、意見が言いたいというのであれば、
協会員になるしかなかろう、というだけだよ。
現時点では君は単なる部外者なんだから、こんなところでいくら書き込んでも君の意見がくみ入れられる可能性はゼロな訳だし。 そもそもアーティストとJASRACが双方納得して委託契約をしてるのに、関係ない何も知らない第三者が配分がどーだとか文句言ってるのがおかしいんだけどね。 関係者いるみたいだからさ、さすがに音楽教室の徴収だけは勘弁してやれよw >>138
盗んでないよ
権利者がJASRACに管理を委託してるんだから 著作権者が演奏しても徴収して
しかもなぜか分配金はこないことがある・・・んだっけか? 管理を委託してれば著作権者が自分の曲を使うときに使用料がかかるのは普通だからな
ネクストーンだってかかるんだし
それが嫌なら自分で管理すればいいだけ こういう風に開き直ります
顧客の利便を考慮することなど皆無
例外処理など運用でどうにでもなる
ただ金の請求するだけの団体だから意識がずれまくってふんぞり返る 文化庁の天下り団体のくせに
文化のことは考えずカネの亡者に徹してるからな >>143
ライブハウスが全演奏曲をリストにして提出すればいいんだけど、それを拒否してるから正確な配分が出来ないんだよね。
JASRACとライブハウスの話し合いでそう決まってるし、多くの会員も了承してるけどファンキー末吉ら一部の人が反対している状態。
ファンキー末吉もリスト出さないライブハウスは演奏中止にしてしまえとか解決策言えばいいのに文句ばっかり言うだけだからね。 >>149
そもそも天下りはいないし、
生活かけて音楽を作っているアーティストに向かって、それを蔑ろにしてタダで音楽聴きたいってだけのコジキが「文化がー」とか言って文句言うって滑稽すぎるよ。 NHKは嫌いだけどモノ作ってるからまだ許せるわ
こいつら他人の作ったもので上場企業レベルの売上かよ
ほんと死ねや >>131
自分の曲を自分で使うのに金取るバカさを理解しよな 音楽コンテンツ売り上げが全盛期の4割くらいなのに
これはおかしい 自分の曲を演奏するなら、JASRACに自己使用申請すれば、金払わないで使えるので、
請求される奴は、単にJASRACの基本的な制度を理解してないだけ。 音楽ソフト(DL込み)の売り上げが二千数百億円しかないのに
1100億も著作権を徴収って凄すぎるわ
時代劇の悪代官かよ >>155
管理を委託すれば勝手には使えない
それはネクストーンだって同じなんだよ
それが嫌なら自分で管理すればいいだけ 自分のものを使う場合でも金が必要である事を批判する人は、
信託契約がなんだか理解していないのだと思われる。
本来は信託契約という性質上、自分で利用する場合でも使用料払うのが当たり前なのだが、
JASRACの場合は会員権利者本位の制度であり、
ルール自体も自分達に都合よく作るので、
信託契約でありながら、自分で使う時は申請すれば無料で使える制度を整えた。 >>160
あくまで人様の預かり物。
管理≠私物化。勘違いしたらイカンよ。 権利者の会員が、こんな制度が欲しいと主張し、
多数の会員に支持されたのなら、その制度は総会を通して、JASRACで制度化される。
JASRACの制度に文句があるなら、権利者は自ら、他の正会員相手にアピールし、
その制度の実現を目指せばいいだけの話。
例のドラマーの人の場合、アピールする相手を間違えてる。 >>164
結局、会員が誰も相手してくれないからネットや裁判で騒いでいるだけだろう。 だだの管理委託で十分なのに権利譲渡までさせる意味は?
不動産管理会社が土地建物の権利まで移転させて管理するようなものだな 不動産信託と同じだよ。
自分のマンションを管理会社と信託契約して任せた場合、
そのマンションを自分が使いたいと思ったのなら、
本来は自分のマンションであっても、信託契約中は管理会社のものとして扱われる為、
ちゃんと金を払い許可を得なければ、本来のオーナーでも使えないのと同じ。
不動産の信託でも、自分で使う場合の特別な契約条項入れる場合もあるだろうが、
JASRACにもその手の制度があり、権利者本人は申請すればタダで使える制度がある。 >>166
非常に簡単に言えば、管理しやすくなるんだよ。
委託を受けた側が、いちいち原権利者の意向を確認する必要がなくなる。
大量の権利を一括で処理するんだから、ローコストですむ。
原権利者がいちいち指示出したいというなら、その分コストは増えるだろう。
いちいち指示出したいなら、自分で管理するなら、そもそも(信託ではなく)どこかに委託すればいい。
JASRACは受け付けないだろうが、別のどこかで受け付けてくれるだろう。ビジネスとしてペイするならば。
別にJASRACに信託しなきゃいけない義務は一つもないんだから。 >>168
>いちいち指示出したいなら、自分で管理するなら、
いちいち指示出したいなら、自分で管理するか そりゃ管理契約内容でどうにでも取り決められる話
譲渡が絶対必要とは思えませんがw >>163
あなた自己使用なら払わなくていいって話知らないみたいだからJASRACが発行している案内載せておくから勉強しなよ。
https://www.jasrac.or.jp/contract/pdf/04.pdf >>9
払い戻した額がとかそういう問題じゃない。
自分の曲も自由に使えなくしたり、学校や教育団体での曲の使用も自由にできないとかそういう縛りのせいで円滑な音楽活動ができないという問題を考えろ >>173
校歌などはあらかじめ、著作者と取り決めておけば
その範囲においてジャスラックの管理を外すことができる >>173
無知すぎる。
学校では(営利活動をしなければ)自由に楽曲は使えるのだが。 たとえばHPに校歌をアップロードする場合などをさしてるのだろう
校歌だけでなく、たとえば映画用につくられた音楽も
きちんと契約しておけば、映画上映で演奏権使用料を支払う必要はないし
その映画の宣伝で使う場合でも管理を外すことができる >>181
JASRACは非営利だから儲けなんてないよ >182
一番儲かるのは放送局
支払った著作権料が戻ってくるんだからな >>46
きちんと集計した上での分配ならな
実際はザル管理で大手にしか支払っていない >>185
大手にしか払ってない?なんでお前にそんなことがわかるんだ? むかしむかし、JASRACの入社試験受けに行ったな
何歳時の年収ベースとか教えてくれてたな
らくらく落とされたけどw JASRACは大手だろうが零細個人であろうが、正会員としての一票しか事実上得られないので、
大手が自分達優遇させようとしても、多数の個人に止められてしまう。
大手からすればJASRACで自分を優遇させようとするくらいなら、
自分で管理して管理楽曲状態にした方が確実なのよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています