【音楽】マウリツィオ・ポリーニ、ショパンの作品55〜58を収めたアルバムをリリース
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/01/31 13:09掲載
マウリツィオ・ポリーニ、ショパンの作品55〜58を収めたアルバムをリリース
伊ミラノ出身の巨匠ピアニスト、マウリツィオ・ポリーニ(Maurizio Pollini)が、最新アルバム『ショパン: ピアノ・ソナタ第3番、他』(UCCG-1827 2,800円 + 税)を1月30日(水)にリリース。
2018年10月、東京・赤坂 サントリーホールでの3回のリサイタルを行なったポリーニは、年齢を重ねて円熟味を増した深い音楽、透明な美音で、満場の観客を感動と幸福感で包み込みました。
本作は、その日本公演でも披露したショパンの作品55〜58を収録。マズルカ以外は再録音となりますが、繊細な陰翳を描き出した演奏により、旧録音とは異なる味わいとなっています。
■2019年1月30日(水)発売
『ショパン: ピアノ・ソナタ第3番、他』
CD UCCG-1827 2,800円 + 税
[収録曲]
ショパン:
01. 2つの夜想曲op.55
02. 3つのマズルカop.56
03. 子守歌変ニ長調op.57
04. ピアノ・ソナタ ロ短調op.58
[演奏]
マウリツィオ・ポリーニ(p)
[録音]
2018年5月 独ミュンヘン
ショパン:ピアノ・ソナタ第3番 他 ポリーニ(P) [SHM-CD]
https://www.cdjournal.com/image/jacket/large/411811/4118110572.jpg
https://www.cdjournal.com/main/news/maurizio-pollini/81700 「ものすごく録音のいいクラシック」というシリーズを出したら、
クラシックデビューしたい人たちに売れると思う。
定番の交響曲やピアノ協奏曲とかをバンバン出すの。
クラシックのアルバムは同じ曲がいっぱいあって、どれ買ったらいいかわかりにくい。
巨匠の古い名盤とかより、そっちの方がアピールできると思う。 これがショパンではなくオジー・オズボーンやモトリー・クルーやスタン・ハンセンのスレだったらもっと伸びるのに バッハがベートーベンの悲愴聞いたら何て言うんだろうか?
ベートーベンがショパンのノクターン聞いたら何て言うんだろうか? ポリーニの演奏を聴くと、同じように悪い時から活躍して30代で没したディヌリパッティを思い出すなあ
リパッティがもっと長く生きていたらどんな名ピアニストになっていたのか、とか ポリーニももうじじいだなー
練習曲集は問答無用の名盤だったね マウリツィオ・ポリーニ、健在だったのな懐かしい
40年以上も前の思い出 究極のピアニストとは誰なのか?答えを示そう
↓このレビューを読めば誰もが納得するだろう
『菩薩が奏でる無垢なる調べ』
それは突然やってきた。
心の奥にある特別な部屋だ。長い人生で誰にも触れさせず誰も招き入れたことはない。大切に守ってきた。
だが菩薩は、いまだ聴いたこともない音色と輝かしくも優しい笑顔で突然やってきたのだ。
この音色はなんだろう。
この笑顔はどうしてだろう。
繰り返し聴くうちに気がついた。
感性の部屋を理屈付けする必要はあるまい。あふれ出る情感には感性でこそ応えるものであろう。
そしてわかった。
これが、これこそが菩薩が奏でる無垢なる調べである。
我が菩薩、辻井伸行さんに大感謝。
どうだ! ポリーニのショパンエチュードは
キラ星の如き演奏だった >>16
所詮は障害者枠
「めくらのわりにはまあまあ弾けるよね」 ショパンのバラード第1番、若い時の演奏聴いた時は、完璧なんだけど理知的っていうか全然スキがなくてどうなんだろうと思ったけど
歳を重ねてからの演奏の方ががいいや、個人的には ノクターンを聴くと別れの歌を思い出せなくなる
別れの歌を聴くとノクターンを思い出せなくなる この人の弾くショパンのエチュード好き
でもピアノは身体の衰えがわかりやすい楽器だから
聴いてみたいような聴きたくないような チンポリーニとつぶやいたらいきなり親父が俺を殴り始めてうんちゃらかんちゃら 再録かぁ
全部持ってるけど、聞いてしまったら色々変わりそうで俺も迷うわ もうショパンとベートーヴェンは飽食気味だから
亡くなる前に、ドビュッシーの映像やらバッハのクラヴィーア第2巻を出してくれ でもやっぱりブレンデルのが上だよな
も一つ線が細く
味わいが希薄 こういう無機質クールな演奏をする人はグラモフォンではなくデッカがよかったのに ショパンなんてもうたくさんだから、死ぬ前にシュトックハウゼンを録音しろ 若い頃のショパンの録音が神すぎた
新しい録音聴くのは怖いね >>30
同意
ショパンか、じゃあ聴かなくてもいいや、ってなるんだよね ポリーニは現代音楽にハマってキャリアを無駄にした感じだな もう指が回らなくなって音が濁ってるのを円熟と言って誤魔化してるだけだからなぁ。 エチュード集とソナタのアルバムは飽くほど聞いたな
新録音は楽しみ >>1
ショパン?誰だよw チョピンだろーが ローマ字的に >>41
比較的売れそうな「ポリーニ」×「ショパン」で今の薄ら寒い市場でどんなもんかと思ってさぁ
コンサートの方が堅調なのかな? 昔、某評論家が機械的だの何だの叩いてたが立派な芸術家だと思うで >>53
正直ポリーニ嫌いだけど
練習曲集はあれだけ完成度が高かったら
文句のつけようがなかったわ >>4
それ欲しいな
クラヲタじゃないから昔の巨匠の名盤より近年の録音状態のいいのが好きだ >>54
でもなんかつまんないよね
フランソワみたいな変わった感じのが好き ポリーニはほぼオールマイティー
ベトヴェンから現代まで、バッハは知らんけど
若い頃の演奏でアバドと共演したバルトークのピアノ協奏曲は圧巻だった
ベルクのピアノ作品も良かった いっそ最後にスカルラッティを録音してくれないかね
ミケランジェリもよく演奏していたし
キャリア最後に母国の作曲家で終わらすのもアリ 昔学校にショパンしか弾かない人がいたわw
それ以来なんとなくショパンは後回しでいい感じになったわ >>61
ストラヴィンスキーの録音ってそれぐらいなんだよな
シェーンベルクも初期だけだし、現代音楽に比重を置いた方が活きたピアニストだったかねぇ 何でこんなスレが立ってんのか分からん
クラシックの演奏家なんて掃いて捨てるほどいるし
CDなんて毎年何万枚と売り出されてる
何でいきなりポリーニ推しやねん、不自然やん 「女湯に来る男児はエロい目で女を見る、男湯へ連れていって」和泉@izumionさんの漫画が話題に
http://zaziko.chrishow.net/sjns/09b15m82 >>62
まぁストラヴィンスキはピアノで他に重要な作品無いんじゃ? >>52
配信はだめ?聴き放題でクラシック沢山聴いてる >>66
クラシックスレだって定期的に経ってるで? >>66
ユニバーサルクラシックの宣伝スレはちょくちょくたつ
理由は分からん ポリーニを聴き続けていれば彼が演奏評価の座標基準になり
他の人の演奏のどこが良くてどこが悪いかが分かる用にはなった
しかし彼以上の演奏家がいないのなら
それ以上ピアノを聴き続ける必要もないとも思う
評論家が推すのは佐村河内みたいな商売人だからな
ピアノはもういいよ モワっとして細部が聴き取れないぞ
風呂場で録音したのかよ ポリーニって生きてたのか…
なんか昔のピアノのアルバムとかに名前載ってるから
とっくに居ないものかとw >>75
ポリーニとアルゲリッチとプレスラーは現役だ
ブレンデルは10年くらい前に引退した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています