国民的人気アイドルグループの嵐が27日夕、2020年12月31日をもって活動を休止すると発表。日本列島に激震が走った。
会見で、活動休止の経緯を聞いた記者からは「大野さんが悪者にされる」「無責任」などの発言も飛び出したが、櫻井翔や二宮和也をはじめメンバーが全力で否定。
「悪者」のいない活動休止会見は、じつに「嵐らしい」ものだった。

27日に都内ジャニーズ事務所で行われた会見では、リーダーの大野智が口火を切った。
「2017年6月中旬、僕はメンバー4人に集まってもらい、自分の気持ちや思いを話しました。その内容は、2020年をもって自分の嵐としての活動は終えたいと」
「自由に生活をしてみたいとメンバー4人に伝え、その後、何度も何度も話し合いを重ねて期限を設け、2020年をもって、嵐を休止するという形になりました」と、活動休止に至った経緯を説明。

大野は、自ら活動休止を申し入れたことで、「最初は自分の中で『この事務所を辞めなくてはけじめがつかない』と思っていた」と心境を吐露した。
しかし、二宮和也が「4人でも6人でも嵐ではないと思っているし、嵐という世界の中での価値基準では、5人でなければ嵐ではない、100%のパフォーマンスはできない。
そういう中で、リーダーの思いを尊重する形で結論に至った」と述べたように、結果的にグループが活動休止の道を選んだのは、メンバーの総意であることは明白だ。
話し合いに当たって、喧嘩や揉め事はなかったという。
会見に臨んだメンバーは和やかで、笑いが飛び出すシーンも見られた。休止期間は未定としながらも、解散は否定している。

嵐の活動休止は「大野君のせい」「無責任」?
しかし会見では、スポーツ紙の記者から厳しい質問も飛んだ。国民的アイドルである嵐の突然の活動休止発表に対して、「『無責任』という指摘もあると思う。
今回は、大野さんが矢面に立つというか、悪者にされてしまう可能性もある」と指摘したのだ。

これに対しては、櫻井翔が「無責任かというご指摘に関しましては、このあと2年近くかけて感謝の思いを伝えていく期間を設定した。これは我々の誠意です」とすかさず反論。

さらに二宮も言葉を継ぎ、「リーダー(大野)のせいでこうなったということはゼロです」「僕らはみんなでやりたいと思ったときにやるし、みんなでやりたくないときはやらない。
でも、ひとりがやりたくないというときは、どうしてそう思うのかみんなで話し合って決めていく。もしリーダーが悪者に見えるのであれば、それは我々の力不足です」と明言した。

櫻井や二宮が、大野を記者からかばいグループの絆をアピールしたこのシーンには、嵐ファンの感動を誘ったようだ。
SNS上には、「大野くんを、記者のいじわるな質問から毅然とした態度で守った櫻井くんとニノ、素敵すぎる」「記者の質問を聞いた瞬間、櫻井くんの表情がパッと変わった。
メンバーの絆を感じた」「嵐の5人らしい会見で感動しました。これまで応援してきて、本当に良かった」と、賞賛の声が続出している。

ファンも嵐の活動休止に大きなショックを受けていることは事実。
だが、「寂しいけど、本人たちのやりたいことを応援するのがホンモノのファンだよね」「残りの2年間は全力で応援して、また5人の姿が見られるのをいつまでも待ちます!」という、殊勝なる意見も多い。
傷心ながらも本人たちの決断を尊重しようという姿勢は、さすがは嵐ファンといったところか。

[wezzy_blogcard 61217]

こうしたファンの温かい反応を見るに、記者が浴びせた「大野が悪者」「無責任」という質問がどれほど的外れなものだったか分かるが、
かえって嵐というグループの偉大さが証明される結果ともなったようだ。

http://dailynewsonline.jp/article/1671588/?page=2
2019.01.29 16:05 wezzy