【音楽】ガンズ・アンド・ローゼズのスラッシュ、“Sweet Child O’ Mine”を最初は好きではなかったと語る
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019.1.28 月曜日
ガンズ・アンド・ローゼズのスラッシュ、“Sweet Child O’ Mine”を最初は好きではなかったと語る
ガンズ・アンド・ローゼズのギタリストであるスラッシュはバンドの“Sweet Child O’ Mine”が好きではなかったことを明かして、その理由について語っている。
スラッシュは現地時間1月27日にオーストラリアのテレビ番組「ザ・プロジェクト」に出演して、「リフを作る時は自分の中で確信が持てるものを作っているのか、それとも他の人の反応を見ているのか」という質問に次のように答えている。
「自分ではクールなものができたと思っても、他の人がそれをどう受け取ってくれるかは分からないものなんだ」とスラッシュは語っている。
「“Sweet Child O’ Mine”を作った時なんかも、当時は個人的にあの曲があまり好きになれなくてね。リフが気に入らなかったというよりはむしろ、当時は曲そのものが好きになれなかったんだよね」
「というのも、当時の俺たちはハードに動き回っているようなバンドで、あの曲はどちらかというとアップテンポなバラードだと思ったんだ。
以来、俺の中でも大きくなってきた曲ではあるんだけどさ、当時はこのリフがこんなにも受け入れられるなんて思ってもみなかったよ」
また、スラッシュは同じインタヴューの中で過去のツアーについても語っている。
「俺は1987年からツアーを続けているから、これまでにたくさんのツアーをして来たよ」
スラッシュは続けて、ドラッグやアルコールをやっていたために1990年代のことは覚えていないとしているものの、2006年以降は完全に断ち切ってシラフだと語っている。
「ワイルドな時代だったよ。90年代のことは覚えてすらいないんだ。2006年あたりにはすべて止めたんだけどさ」
「俺はずっとロックンローラーだったけど、同時にアルコールやドラッグを断ち切ろうともしてきたんだ」
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
Guns N' Roses - Sweet Child O' Mine (Official Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=1w7OgIMMRc4
https://nme-jp.com/news/67647/ 犯罪者や無職などをさがして嬉々として叩くのは
合法的にいじめを行える弱者を犠牲にすることで不満を解消し、
他人を貶めることで自身の価値を上げようとすること
これが差別者のみじめな心理である レスポールのフロントPUで
こもったトーンで引くのは良かったよ たまに聴きたくなるから、車にずっとCDが入ってる。 この曲とsmells like teen sprit
を下敷きにしたJ-POP曲多すぎ Paradise Cityが最高だからしょうがないな >>5
アペタイトは真の意味で捨て曲無いからなあ
アメリカンハードロックの五指に入る名盤 一番ソングライティングの才能があったイジーが抜けて終わったバンド イジーが抜けた理由のひとつにパラダイス・シティのイントロにアクセルが勝手にキーボードを入れたからとか聞いたことあるけど、アクセルのああいうセンスってやっぱり凄いと思うわ 海外ミュージシャン見ると
ドラッグ一度でもやったらやめられない
廃人一直線って嘘じゃね カラオケで歌いたくても
ウェドゥウィゴゥ…ウェドゥウィゴゥナァウ以降が歌えなくて困るな >>14
ガンズはそれしか持ってないんだけど
それ以降でも名盤あるの? スラッシュのイメージしてるガンズの曲ではないんだろうな、とは聴いてて何となく思う
でも中盤のギターソロとか最高だけどね B面半ばの捨て曲でしょ
ジャンゴーの次のシングルだから結果オーライ 当時から好きだったなあ。
アクセルの横揺れダンスがカッコよかった。 スィートチャイルドもあのスラッシュの手癖みたいなイントロをもとに曲としてまとめたのはイジーだしな >>10
Smells 深夜高速、屋上の空、
Sweet ココア、誘惑したいや、
上記は聞いて貰えばすぐわかる
でこれらを作曲した葛谷葉子とかたむらぱんとか鈴木圭介とか松隈ケンタ
あたりの他の楽曲にも影響ガシガシある >>17
イジーのソロ聞いてみ、クソ曲ばかり。ウエスト・アーキーンがキモ 好きじゃなかったけどシェリルクロウが歌っているのを聴いて好きになった。オリジナルより良い。 スラッシュはリフ作るのが上手い
イジーはメロディー作りが上手い ロック・クィーン浜田麻里伝説
・ 人生最初の記憶は、美空ひばりのコンサート、当時2歳
・ 理髪店を営む両親のもとで育つ。因みに当時ご近所に住んでいた三波春夫もお客さんだった。
・ 小学生の時、友達の付き添いで女優のオーディションに参加、そこで自慢の歌を披露したら何故か音楽学校の特待生になる
・ 15歳にしてスタジオボーカリストとしてCM曲を歌いまくって影のCM女王となる
・ 某アイドルのデビューに際し、楽譜が読めない某アイドルのお手本を吹き込む
⇒その某アイドルは頑張って麻里さんの歌唱をコピーするが、無理がたたってデビュー1年後に喉を壊す
・ 高校時代は、いるのかいないのか分からないほど大人しい上に真面目な超優等生として知られていた
⇒そんな麻里さんが、学園祭でいきなりスパッツを履いてヘヴィメタルを熱唱したため優等生の一夜のアバンチュールと学校中で話題になる
・ 高校3年生の時に青山学院大学受験を決意、伝説の歌姫が入学するとの噂が噂を呼び、この年の青学の偏差値は市場最高値を更新する
⇒大学2年生の時にプロデビューが決まる。生真面目な麻里さんは「女子大生がチャラチャラしながら音楽をやっていると思われたくない」とあっさり退学
⇒伝説の歌姫が青山を去るとの情報が受験生の失望を呼び、青山学院の偏差値バブル崩壊、以後「青山の失われた30年」と呼ばれる低迷期が続く
・ 20歳でプロデビュー、それ以前にしていたスタジオボーカリストの仕事の方が実入りが良かったため、お小遣いが大幅に減った
・ 麻里さんの魔力で、関わったミュージシャンが出世をすることで知られている
・麻里さんを見出して初期作品をプロデュースしたドラマー
⇒麻里さんのデビューアルバムプロデュース後に一念発起して自身のバンドを率いアメリカに
⇒ビルボードアルバムチャートで24週に渡り200位圏内にランクインという世界的大ヒットを叩き出す
・アンプの音量をこっそり上げて麻里さんに怒られていたバックバンドのギタリスト
⇒男版麻里さんともいうべきボーカルを相方にグラミー賞受賞
・同じく、パンツ一丁で麻里バンドのオーディションを受けて採用されたギタリスト
⇒別の仲間と結成したバンドがバカ売れしてレコード大賞受賞
・同じくバックバンドのキーボーディスト
⇒作曲の才能を麻里さんに見いだされてあれよあれよという間に売れっ子作曲家へ
・麻里さんの依頼を引き受けた米国人プロデューサー⇒麻里さんが最初に尋ねた時は普通の平屋の家に住んでいた
⇒その後にプロデュースを引き受けたバンドが世界的な大当たりして何万エーカーの敷地を持つ邸宅に住む大富豪に
・一番の出世頭はデビュー前にLAでの仮録音を手伝(いながら下手過ぎて本番で使ってもらえなか)ったそのバンド
・ 半面、麻里さんをDisると恐ろしい呪いが掛かってしまい、麻里さんはそのことで心を痛めている
・麻里さん人気に嫉妬してブリッ子メタルとDisりまくっていた某女性ボーカリスト
⇒直後に離婚、10年後に息子がグレた上にパニック症候群を発症し、その後に引退。
(なお、そのインタビュー中にウンウンとうなずいていた某誌の編集長も巻き添えを食って、クーデターで編集部を追われたとのこと)
・麻里さんをキンキン声と雑誌でDisった某ボーカリスト
⇒史上最高の声と言われ英国デビューを果たしながら米国デビューがぽしゃって、しがない英語の先生に
・某国民的人気アイドルの妻
⇒麻里さんの衣装をDisったばっかりに人気絶頂だった旦那が裏切者扱いの嫌われタレントに、自身も「女が嫌いな女」第1位に輝く
・ 身長156cmで華奢な体つきなのにパワフルで、若いときには酔いつぶれた男性ミュージシャンを負ぶって連れ帰ったこともある
・ 肺活量は7000cc(成人女性平均の2.5倍!)という都市伝説があるが定かではない。
⇒ただし、学校の身体検査で機械が壊れたと騒ぎになって何度も図り直されたというエピソードは本当の話
・ 浜田麻里に伝説のライブは存在しない。常に他のボーカリストの伝説のライプ級であるため
⇒そのため、ファンは、3時間のライブで1回音を外すと麻里さんの体調を心配し、2回外すとお通夜状態になり、3回外すと「麻里さんはもうダメだ、新潟に移転するしかない!」と発狂する
・ 意外にも音楽は普段聞かない、90年にLAでレコーディングしているときにオリコンのランキングを見て一言「BBクィーン(ズ)って何ですか?」
⇒なお、当時から現在まで常に浜田麻里のライブに帯同しているギタリスト増崎孝司は、BBクィーンズのメンバーでもある スラッシュに曲作りの才能がないのはVRを聴けばわかる
アクセルはノーベンバーレインのような曲が作れるが基本大仰でメロドラマ的なくささがあって、それがアぺタイトで定着したガンズ像とあわない >>32
はぁ?ジュジュハウンズ名盤だろ
メタルとかハードロックしか聴けないやつはそれだけ聴いてろw アクセルよりファーギーの方が遥かに声が出てて上手いわw あのアタマとケツが一切リンクしない曲か
よく作ったよな テテレテ テレテレ テテレテ テレテレ
ンテテレテ テレテレ ンテテレテ テレテレ
トテレテ テレテレ トテレテ テレテレ >>38
スラッシュの作った曲ってホントつまんねーよな
VRで一番カッコいいのはカバー曲のサレンダーという
ロックギタリストとしての佇まいはカッコいいんだが ベストヒットUSAで、最初にウェルカムトゥザジャングルのPV
見た。あれが最初のシングルだったかな。
まったく売れる気配なかったな。
ハードロック系のバンドってメロウやスローの曲だと
いきなり売れ出すパターンが多かった。
ポイズンやミスタービッグなど。 イジー、現時点までに大量にソロアルバム作ってるけど、
全部聴いてる真のイジーファンいる? ギタリストとしては凄いんだけど糞つまんねー曲しか書けないじゃんよ
VRとかなんだったんだあのゴミ ハードロックバンドでポップなバラードが売れるってのは複雑な思いがあるだろうな >>48
日本だとパラダイスシティで火が付いたんだったっけ? ベースを持った姿がカッコ良かったダフ。
どことなくシドに似てたなあ
ネックレスが同じだったしシドを意識してたのかな スラッシュ今聴くとド下手なんだよな当時は上手いと思ってたけど 俺はヴェヴェヴォヴァもスネイクピットも好きだな
曲がつまらんってのは歌メロのことかな 俺もこの曲好きじゃない
アペタイトの中で唯一退屈な曲だと思う いい曲ってイジーが書いてる割合高いとおもってるので… >>19
こないだホテルに寄ったら移民の歌で入場する新郎新婦がいたw >>32
分かる
イジーのバンドはクソ曲だらけ
ギルビークラークのアルバムはよかった コールドプレイの人がアドベンチャーなんちゃらって曲のイントロはこの曲のリフみたいなイメージで書いたって言ってた ステージ裏見えるとこだったんだけどステージ降りて戻る時にモジャモジャ外しててびっくりしちゃった
見ちゃいけない物見たからばれたら殺されると思ってすぐに隠れたけど光ってたよ この曲ってもともとスラッシュが頭のリフのとこ練習してたの見てたイジーがそれ曲にしようとスラッシュと2人で曲つくりはじめ
更にそれ見てたアクセルが後にあの曲の詞できたと言って詞持ってきて完成した曲だろ AC/DCのボーカルやってたよね
いまは?AC/DCの今は? スネイクピットの二枚目は好きだったぞ。
名盤かと言われれば疑問だけどVRよりは聞いたわ。 でもスラッシュはソロになってからもこの曲やってたよね。 この頃ほとんど最初の曲のアイデアはイジーがやっていたから仕方ない
コンポーザーと呼べるのはイジーしかいねえ
イジーが抜けてからクソになったバンド 歪ませて フロントPUでトーンをカットすればあの音が出る。たいした事じゃないのさ もう全く興味無かったのに突然復活して俺の青春を台無しにしたアクセルブタロースは一生許さないよ
あのRock In Rio見た時の衝撃といったら無い バスタードの続きはあくしろよ
ヨーコさんどーなったんだよ! ちゃあああああああああちゃあああああああああおゥまあああ〜ん 当時のギターキッズは、最初にこの曲を練習して、上手く弾けなくて挫折していった >>14
このアルバムだとRocket Queenが一番好きってトコで意見が一致した
当時のバイト仲間、いまだに年に数回呑んでる 互いにいいオヤジだけどなw アクセルもスイートチャイルドにあんま良い感情持ってなかったっぽいな
憧れのエアロスミスに声掛けてもらったのに「スイートチャイルド良かったよ〜
またああいう良い曲作ってくれ」みたいな事をいわれてすげえガッカリしたとか言ってた \は昔は好きだったよ酔っぱらいヘロヘロソロと音が好きだったな
なんでレスポールでこんな音出るんだろうなって不思議に思ってたら俺が好きなトラックは全部レスポールじゃなかったってオチw スラッシュのリフばかり注目されるがイジーのベースラインが素晴らしい マイ・ミシェル、シンク・アバウト・ユーからの流れはこの曲しかないと思ったけどなあ こいつ数年間だけラファエルみたいな仮面付けてたのは何で? マイルス・ケネディさんのバージョンを覚えてカラオケでモテようとしてるぜ!
ソロのときは何をして手持ち無沙汰を解消すればいいんだ 10代のキッズが聴く音楽
20歳を過ぎて聴くのはさすがに恥ずかしい
もじゃもじゃヘアーで燃えそうなのにくわえ煙草でギターを弾くスラッシュ
上を向いて苦しそうに煙草の煙を吐く上半身裸のダフ
パンツ1枚で奇妙な動きのノリをするアクセル
今見るとファンには申し訳ないけど本当に笑ってしまうw >>6
そのSweet Child O’ Mineもパクリなんだよな〜
・原曲
Australian Crawl - Unpublished Critics(1981年)
https://www.youtube.com/watch?v=ptmmYUAvsk4
・パクリ
Guns N' Roses - Sweet Child O' Mine(1987年)
https://www.youtube.com/watch?v=1w7OgIMMRc4 ドラマひとつ屋根の下見てると部屋でガンズ流してるシーンがあって時代を感じる >>101
アラフィフの青春音楽だろ?
10代で聴いてたらむしろ偏屈なレトロ趣味なような… VR聴くとスコット思い出して悲しくなってしまう
あんなちっこいライブハウスであのメンバーで観れたのは今思うと奇跡だったな 普通にマイケルモンローとやればいいのにやらないよな >>84
イジーとアクセルな。
スラッシュはガチの金持ちギタリスト 最初聞いた時デヴィッドボウイが歌ってるような曲と思った >>109
離婚して財産半分もってかれたからな
家も売ったし
カツラのメンテ費用もかかる >>32
イジーしょうもないよな。ウェストアーキン、ジアウトペイシェンスだっけな、持ってたな、聞いてみるかな この曲はやばいくらいモロパクリで
作ったはいいけど気が引けたんだろ >>23
でそこれ以降を歌って喉潰れるなら、そこまで歌いたくないwその前までで充分満足 VRは化学反応起きてなかったな
メタル勢とオルタナ勢が組むとオルタナ勢の個性が薄いのが浮き彫りになる ユーチューブで10億再生以上のロックバンドはガンズ
リンキン・パーク
イマジンドラゴンズ
コールドプレイ
しかいない >>115
それでもあれだけ売れたのはスコット一人の力だぞ パラダイスシティ好きだけどこれもパクリだったりするのかね この曲コード進行だけ見ると、のどかなカントリーミュージックだもんな。
間奏とコーダ部分はロックテイスト満載だけど アドラーのアホ丸出しドラムが無くなってガンズは死んだ
イジーなんかよりあいつの存在のがよっぽど重要だったよ
ソーラム入れたらドラムは安定感あるだけのただのスタジアムバンドになっちゃったからな ガンズってファーストアルバムだけ良かったんだよな
チャイデモとかもうガッカリ過ぎてもうね >>24
ユーズユアイリュージョン2とかいいと思うよ。 >>24
あげれるほど数がないからな
>>76
今では海外の子守唄になってるらしいからね。
ひょんなとこで生まれるよなー。
この曲のPV見なかったらガンズは聴かなかっただろうなぁ >>24
それ以上追っかけないのが幸せ
USEの3枚は飛ばし聴きして即お蔵入り、チャイデモはアクセルのソロプロジェクト、と割り切らないと聴けない >>122
マットソーラムはカルトで叩いてろと
ガンズ面して仕事してんじゃねぇよ アドラーのアホ丸出しのドラムってよく分かるw 確かにあのドラムは唯一無二だ
でもマットソーラムじゃないと、USEの曲は叩けないだろ
November rainとかアドラーじゃ絶対無理w 作品は完成したんだからもう本人たちの垂れ流す雑音とかどーでもえーのに
秘話とか付加価値欲しがるよね >>48
輸入盤で一番最初に入ってきたシングルはIt's so easyだと思う
確かAppetiteのLPより前 Useでアドラーが唯一叩いてるCivil Warだけは聴けるんだよな
全部アドラーで1枚にまとめてたらまあまあの名盤になっただろうに >>7
俺も
アクセルの声が聞こえる無理
でもAC/DCのアクセルはちょっと好き >>127
カルトはカルトでマット入ってボブロックプロデュースでガンズと同じようなことになってるんだよな
リック・ルービンと作ったエレクトリックはアぺタイトより少し早かったしアぺタイトと同じかそれ以上の傑作
ただしそれ1枚だけで次作でマット加入でスタジアムロック化
おそらくエレクトリックを聴いていたアクセルはカルトからマットを引き抜き
カルト下り坂 ソーラムはほんとうんこ
ロックに一番大事なプッシュするグルーヴが皆無
聞いてて全然腰が動かない
あのカメラに向かってアーって叫ぶような顔見るとブチ殴りたくなる >>129
これ聴いたとき、アクセルぶっ壊れた?って思ったわw >>24
ペイシャンスとユーアークレイジーと歌詞を無視すればワンインナミリオン >>32
そういえばいい曲はなんか知らない奴の名前が入ってたな
サウンド的にはスラッシュとかダフが肝なんだろう >>130
そもそもNovember rainをいいと思ったことないからなあ 今の再ガンズがストーンズに見えないのはフォータスのおかげ。 >>137
> ソーラムはほんとうんこ
> ロックに一番大事なプッシュするグルーヴが皆無
> 聞いてて全然腰が動かない
> あのカメラに向かってアーって叫ぶような顔見るとブチ殴りたくなる
まじでわかる。105%同意。 スラッシュとレニクラって時代を代表するリフメーカーの2人が、同じ高校の同級生なんだよな ちょっと前に金の分配割合で揉めてるって話があったが、どうなったんや >>76
あのリフのメロディに合わせてスラッシュが変顔して遊んでたのを
アクセルが気に入って曲に仕上げたんじゃなかったか
完成した時アクセル以外の全員がアルバムを埋める為の捨て曲だと思ってて
それが気がついたらチャートで1位になっちゃって
メンバー全員がこのつまらない曲を全ライブで演らなきゃいけないってウンザリしたとか >>129
名曲とは思わんけどこれ逆再生誰か出来ますか?
逆再生で違う音が出てきそう! >>29
スラッシュに言わせると
イジーが作る適当な曲を最終的にまとめるのは
いつも俺がやってたって言ってたが >>151
・原曲
Australian Crawl - Unpublished Critics(1981年)
https://www.youtube.com/watch?v=ptmmYUAvsk4
・パクリ
Guns N' Roses - Sweet Child O' Mine(1987年)
https://www.youtube.com/watch?v=1w7OgIMMRc4 >>156
>>157
リフはRUSHのザナドゥのモロパクり >>154
自己レスでそんなに面白い音は出て来なかった メンバー死んでもうバンドとして機能してなくても
番組に呼んでもらえるんだな
オーストラリアって偉大なミュージャンが多いからかな >>129
今のアクセルのキャラ考えたらこっちのほうがしっくりくるなw スラッシュ君はお金持ちボンボン育ちだからね ああみえて そりゃ苦しやって酒のんで女遊んで、合間にライブじゃ覚えてねぇよな My Michelleを聴くと、やっぱアドラーじゃないと駄目だとよくわかるわな。
ぬたぬた感が必要なんだよ。
マットが叩くMy Michelleは、なんか違うんだよな。ぬたぬたしてねーもん。 スラッシュは自分のギターサウンドを確立してるから上手い下手とかを超越している
BBキングやサンタナとかの域に入りかけている ソングライターとしてはイジーどころかギルビーよりも下
ギルビーのソロはビートルライクで良作が多いし昔在籍してたキャンディのアルバムもパワーポップの名盤 >>102
1フレーズとかかと思ったら丸っとやっててウケる >>137
デビューからいるサイド的な下手なメンバーを大成功後にプロのうまいミュージシャンに変えると
何故かバンドがダメになることが多いの面白いな パラダイスシティのPVを大学受験先の宿で食い入るように見た工房の冬 >>36
去年ぐらいに出たリマスター買いなよ
音質向上してるよ >>13
意外と作ったのはダフなんだぜw
スイートはイジーも当時つまんねぇ曲だって言ってたな パラダイスシティ好きだったな
偶然アメリカで住んでたアパートから
PVに出てたジャイアンツスタジアムが窓から見えてたわ
ドニントンの迫力凄いよなあのPV この曲でなんで神格化されてんの
ただの駄曲
アホかと >>182
あれってパートごとじゃなかった?
ダフ終盤のアップテンポの部分かと
記憶違いかもしれんが >>184
?
神格化されてる云々とどこに書いてある?
Sweet Child O’ Mineは好きくなかったと言ってるだけやん イジーは作曲が良いというより、奇妙・滑稽なフレーズなのが
ガンズにとってアクセントになって良かった イジーがいないとカッコ良すぎる曲になってしまうんだな >>142
そうか、そりゃ残念 俺はNovember rain 好きなんだけど
まぁLive and let die でもDont cry でもYou could be mine でもKnockin〜でもどれでもいいんだけどさ
多分ソーラムじゃないと無理だったんじゃないかな ハリウッドローズ時代のスラッシュの風貌はオモシロイ やっぱアドラー在籍時の
オリジナルメンバーでやってた頃が一番だな。 デデデデデン アー(アクセル吐息) チャーーー
って転調してギターソロに入るとこが好き sweet childはギターよりダフのベースがいいと思う >>79
当時のインタビューで、冒頭のリズムがよれてて嫌だとか言ってた。 >>122
ガンズのアドラーはそうだよな。
ジギーは大山が合ってた。
森重が合わないと思ったんだろうけど。 レッチリの曲で最後にこのイントロ流れる曲あるよね
タイトル忘れた 実際アップテンポなバラードだと思うけど、
曲は凄くいい曲だよ
展開もいい この曲ばっかり何時間も聴いてた事があるくらいに好きだった 言うてガンズの曲って陽性の産業ロック的な曲が売りのバンドだと思ってたんだが違うの?
これとかパラダイスシティとかノッキンオンヘブンズドアとか スラッシュが全面的に楽曲作りしたUYIはつまらない >>207
最初はバッドボーイズ・ロックって言ってその頃のメインだった
ポップな商業ロックやチャラいLAメタルへの対抗馬的に出てきたの。
ハノイ・ロックスみたいなスリージーさとかNYパンク風味もあったし
売れた後、そんでイギー辞めた後には大艦巨砲主義の方に流れたけど アメリカのママさんコーラスがこの曲歌って結構ハマってた >>209
そうなんだ、俺は世代じゃないから始めて聴いたときはギターはハードだけど、
オアシスみたいなずいぶんと落ち着いた曲やるバンドなんだな、と思ったな スラッシュはリフ聞いてギタリストの顔が思い浮かぶ最後の人だな。
MIYABIみたいなフェイクスターは昔のパロディやってるだけ LAメタルってRATTとかDOKKEN?
ガンズtかそれよりチャライイメージしか無いんだが >>102
てか想像以上に似ててワロタ
スラッシュが好きじゃなかった理由ってボーナストラック的なノリで作ったからなんじゃ、、 >>211
この手のバンドがスウィートチャイルドみたいな曲やるのは当時としては新鮮だった
ヘブンズドアも名カバー センスのないスラッシュや、重要だったアドラー、イジーが適正な評価を受けてるのはいい流れ
何せユーズユアイリュージョンのレコーディングではイジーのギターをことごとく抹殺したらしいからね
アクセルもスラッシュも、オリジナルメンバーを分解させた己のエゴと無能をよく反省してほしいもんだ
今のガンズなどハリウッドローズ以下 俺はスウィチャ好きだがな
クッビーマインのがダメだわ DX7と打ち込みにうんざりしてた頃に
あんなギターで始まる曲無かったから新鮮だった 有名曲だけど、ガンズってどんなバンド?って聞かれてこれを聴かせる奴はいないんじゃねえかな >>145 笛がなければここまでビッグにならなかった 209
バッドボーイズ・ロックなんてバーン周辺でしか使ってない和製英語だぞ
海外でそんなジャンルは無い ボーカルがカスなのと
ウェルカムトゥージャングルだけの一発屋だろ?
メタリカの足元にも及ばない >>226
今はアレだが当時はめちゃくちゃカッコよかったからね… オフスプのDays GO byこの曲意識してるよね >>122
スティーブン脱退直後のインタビューでスラッシュが同じこと言ってた
「あいつがいなくなって俺たちは安定を手に入れたがそのかわりにスウィングを失った。あの揺れるスウィングのリズムこそが俺たちだったんだ」って
そんなん言ってたら入ったばかりのマットが気を悪くするだろって思ったわ >>194
神格化とか駄作とか言って他人の嗜好に口を出したい奴がほんと気持ち悪い
好きなら好き、嫌いなら嫌いでいいのに
なんで他人の好き嫌いにまで口を出したがるの?
もっと他の事しろよ スイートのパクリネタでなんでカルトの
シーセルズサンクチュアリが出てこない? まぁ、わかる。
Sweet Child O’ Mineはガンズの曲の中
でも少し浮いてるからな。
少なくともこの曲がガンズの代表曲と言わ
れても少し違うと思ってしまう。
ファンクメタルなスタイルが売りの
エクストリームの代表曲がバラードの
More Than Wordsになってしまった
時と同じ違和感。 なんか全体的にカントリーの匂いがするんだよ
アコギとかだけでやったら大体そうなるような音楽 イジーって今は契約切られて10年以上配信のみでCDすら出させてもらえない状況らしいな
ライブはやってんの?
来日してる? イジーの才能もユーズユアイリュージョンでほぼ枯れてたし
アペタイトは当時のガンズだからこそ生まれたバンドマジックだ イジー公式ツイッターあるみたいだけど
ほとんどつぶやいとらんかった なんだかんだでスラッシュの資産って40億なんやろ?
アクセルが140億らしい。
スラッシュは豪邸とスーパーカー複数持ってるし、スーパースター。
髪型が30年くらい変わらないのがすごい。 スティーブンがクビは不当だとかで裁判おこして、数百万ドルと楽曲売上の何パーセントかもらえることになってたよな
スティーブンもイジーも遊んで暮らせるだけの金あるんだろ アルバム総売上1億だからな
アルバム印税だけで100億か
シングル、ネット配信、映像、グッズ、ライブ
アクセルの資産140億も当然か AC/DCもローズタトゥーもガンズ経由で知ってファンになった パラダイスシティみたいな楽曲をモノにしたバンドは解散する以外無いよな
ホテルカリフォルニア作ってしまったイーグルスみたいなもん >>239
気が向いたときだけライブやったりしてる シンリジィはフィル死んでからガンズデビューだから分からんでもないが
AC/DCはガンズデビュー前にブロウアップユアビデオリリース
ヒートシーカーとか売れてたやん 14Tears
全員どんな気持ちで録音したのか知りたい >>249
Blow Up Your Videoリリースは'88年だけど? >>256
勘違いしてた
けどアペタイト売れたの発売して半年後じゃん
普通はアペタイトよりAC/DC先に知るでしょ >>214
イジーとだったかな?適当にお遊びでリフを弾いて放置してたテープをもとに、アクセルが歌詞とメロを載せて自慢げに披露したから「お、おう・・・」となったって言ってた >>257
シャノンフーンか惜しい人亡くしたよな
スットコとシャノン
ガンズに関り死亡した90年代のボーカル レッチリが母乳のなんかの曲でこれのリフ弾いてんじゃん
俺はそっち先に聴いたんだよなガンズじゃなくて 今プレーヤーシャッフルにしたら
いきなりこの曲出てきて驚いた
何千分の一だぞw これ、当時からスラッシュ言ってただろ。
もう20年以上前のインタビューで読んだことあるぞ。
「あれはまさにスイーツで甘ったるくて好きじゃねーんだ」って。 ノーベンバーレインのPVを撮った演出家は才能あるわ。
カット割り、カメラアングル、構成、全て完璧。
今見てもマジで凄いPVだわ。 >>259
Live Like A Suicideからリアルタイムで聴いていってWelcomeの輸入盤シングルにWhole Lotta Rosieのカバーが入ってて気に入って
Let There Be Rockアルバム買って聴いてみたら完全にノックアウトされた 俺もNovember rainは大好きだ 歌詞含めて構成が完璧な名曲だと思う
ああいう曲を持ってる事がGNRを単なるハードロックバンド以上の存在にしてると思う >>265
あの監督目が出なかったな
当時デヴィッドフィンチャーも多くのPV手掛け
後に映画監督やり売れっ子になったが >>266
俺も持ってた
でも当時あれ持ってたけど
アペタイトの後だわ買ったの
先に聴いてたのはごく稀かと ノベンバーレインはブートで89年に始めに聴いたが
ブートのアコギバージョンとピアノバージョン聴いて感動したわ アペタイトは捨て曲なしの名アルバム
異論は認めない >>156
原曲つまらんな
やっぱウケるウケないってあるな
アクセルってヘンテコな声してるわ この曲は好き
でもメタルやハードロック好きな人ってなんでダサイんだろう
プロレス好きでな
意外に普段は大人しいタイプ >>269
いや、WelcomeシングルはAppetiteよりも後に出たけどね
でもAC/DCはそれまでも名前は知っててWho Made Whoぐらいは聴いたことあったけどなんかオッサン臭いバンドだと思ってスルーしてた
でちゃんと聴いてみたら俺にとって世界一凄いバンドだった アクセルが当時の彼女のエリンのために書いた曲だっけ
PVにもチラッと映ってたような ダサくてうじうじしてるからでっかいギターの音でうっぷんを晴らすわけだよ
今の若いださ男は何聞いてんだろな ガンズンローゼズって言えばいいのに、なんでガンズ・アンド・ローゼズって律儀に言うんだ? アルバム1曲目からB’zのバットコミュニケーションのパクリなんだよな >>278
お前はママス&パパスをママスンパパスって言うのかよ アペタイトはイジーがいたから凄かったと言う奴が多いけど
イジーのソロ作品は特に凄くもないから
その説は崩壊してるよね
同じ意味でプロデューサーが凄かった説も崩壊してる
多分アペタイトというのは制作時に
謎のアレンジャーみたいなすごい奴がいたんだろうなという説しかない なんか前ガンズのスレでオーマインて言うかオブマインて言うかで揉めてなかったっけ やたらオーストラリアでインタビューされてるが 移住でもしてるの? >>278
レディース・アンド・ジェントルマンは? ああ、もうちょうど2年前の今頃京セラドームでやってたんだな早いもんだ >>289
だよなヴィジュアルがいい意味でガキ臭かった
イジーだけオシャレなのもポイント高い 普段ハードだから、めっちゃ聴きやすくてそれの振り幅で売れたんだろうな >>278
クソワロタ
H&Mは
エイチンエムかよw >>32
おネエちゃん!さっきから!ビール!
ほんのちょっと緩いぞ!!! >>122
ミスターブラウンストーンなんかのグダグダ感のドラミング好き Live and let dieは
リヴンレットダイ?
P&Gはプロクターンギャンブルか? >アペタイトはイジーがいたから凄かったと言う奴が多いけど
残念ながらそれは否定出来ない事実だ >>237
前半→イジー
中盤→スラッシュ
後半→ダフ
Burrnで見た記憶ある そのイジーが今や高齢ニートでほぼ無活動状態ってのが切ないよな
だれかミュージシャンがバンドに誘ったれよ イジーはもうガンズがデビューした辺りですでにガンズに興味なくなってたってズラが言ってたからな
とことんずれてる人 >>32
イジーのソロのパンクっぽい曲をアクセルが唄ったら、ほとんど初期のガンズじゃん。 shadow of your loveって誰の曲よ
あれ好きなんだけど >>164
1987年頃のガンズにインタビューした日本人が、
スラッシュだけ立ち振る舞いが全然違う。彼はいいとこの子だ。
って、なんかの雑誌で言ってた。 >>304
レコードも出せないしライブも単独では全然やってない
レコードは売れなくて10年以上前に契約切られてる
ファンが全然支えてないからしょうがない 【注目】「女湯に来る男児はエロい目で女を見る、男湯へ連れていって」和泉@izumionさんの漫画が話題に
http://soloz.lnbphoto.net/xpiw/hgjuq4q1 スラッシュは、悪ぶってるけどお坊ちゃんなんですよ
悪い仲間と付き合って西海岸のバッドボーイ気取りだったけど、イギリス育ちだし根がまじめ
しっかりインタビュー答えてくれる外タレってあまりいない
日本のギター誌取材だと、平気でバカにしていい加減な事言うやつが多かった。売れてる当時はね
スラッシュは今も昔も真面目なのが伝わる >>311
ボウイの妾の子ってそんな裕福か?って思っうけど
レニークラヴィッツと同じ学校の同級生っていうと一気にセレブ感が出る スラッシュは真面目に音楽活動してるよな
休まずCD作ってライブ三昧で
本当に音楽好きなのが伝わる >>310
Hollywood Rose時代からのオリジナル >>116
お塩さんが好きそうなメンツだなw
お塩さん元気かな /のガキの頃の写真見るとフェンダーギブソンBCリッチマーシャルとか当時の高級機材揃ってるからな
どんだけ甘やかされて育ったんだか 日本のレコード会社に言われるままにB'zのボーカルと組んでしまった事を物凄く後悔してたよね そんなこと言ってないよ
VRで来日中止になったので日本のファンに喜んでもらいたくて稲葉と組んだとCDの特典DVDで言っていた
テキトーなデマ言うならせめてソースださなきゃダメ >>323
アクセルとイジーと2001リオでサポートしてた2人の幼馴染のやつで作った
カートコバーンに少し似てる風貌のやつ >>322
あれって日本版にしか入ってないよね?
聞いたことないや >>325
ググったらポールトバイアスって奴か
ギルビークラークの後のこと全然知らなかった デマレスに対してやイジーあげに対してのツッコミが早いなこのスレはw >>322
こうやってデマを流すアンチがいるのか B'zはまだまだ健在だなw >>302
アペタイトはバンド名義のクレジットだから誰が作ったかよく分からないからな
バンド名義にした理由はドラマーのスティーブンアドラーがゴネたかららしいけど
それでスティーブンはアペタイトの印税を手に入れて他のメンバーがあいつは
1音も書いてないのに印税手にしてるって怒ってスティーブンをクビw それだけの理由じゃないだろうけど
そして次から作曲者名を出すようになった
まぁそれも揉める元なのはクイーンの映画のボヘミアンラプソディーを見てもあったけどね ノーベンバーレインのラストのあのパートだけは大好きだ スラッシュはアクセルがバラードのノーベンバーレインやるのとかも
ちょっと引いてたからな >>333
いつ引いたの?
ノベンバーレインアペタイトのアウトテイクだぞ 映画レスラーでミッキー・ローク演じる主人公ランディの入場で
Sweet Child O' Mine流れた時はカッコ良かったぞ
俺は好きだわ You could be mineが一番かっこいい ゆ〜くびーまいやい〜 ばっちょー ゆ〜しゅーびー まいやあ〜い〜♪ >>334
ライブの時にバラードとかあんまり乗り気じゃなかった >ドラッグやアルコールをやっていたために1990年代のことは覚えていない
大成功したんだからシラフで女と遊んだりしてたほうが楽しくないのか??
ブラピも似たようなモンらしいし、ほんとアメリカ人病んでるんだよね ウェルカムジャングルだけは好きだな
バットコミュニケーションのパクリだが MJがスラッシュにいきなり「次の新曲でリードギターやって欲しい」と電話かけてきて
「てめえ!何マイケル騙ってイタ電よこして来んだ!?」と切った話に草w >>121
>>238
結局音楽的知識のある人はこういう風にカントリーっぽいねと感じる
知識の無い人は
>>102みたいにパクリだ!ってなっちゃう >>9
パクリばっかだからな。アメリカ版ビーズみたいなもんだ。 ニルヴァーナはそれなりだが
ジャンル違いとはいえ同じ騒音ロックの
こいつらの過大評価は異常
ジャングルとかエアロのパクリだし
スレの駄曲も含めてDQNバンドだろ アメリカの子供がガンズ知らないという事実に時の流れを感じたぜ >>347
でもパクリって意見が間違ってるとも限らんよww
どうしたって過去のものと似たものを作れば疑惑あって当たり前 >>347
それ当時から音楽評論家に指摘されていた有名なネタだぞw >>352
>>102の曲との比較は一時期すごい話題になったしみんな大半がパクリやん!って意見だよ
両曲の比較動画を検索するとすごいw
ても売れる曲に昇華させたのはガンズだしな >>349
ニルヴァーナはカート一人で極端な話成立するがガンズはアペタイトの5人じゃないとムリ
そういう意味じゃガンズの方がバンドとしては上 >>23
カラオケでは歌わないけど車の中ではそこからが1番楽しいw
家族はノーリアクション この曲 割と後半の感じか好きかもしれない ヒットしたのは何か分かる >>357
分かる、まったく同感だ^ ^
アイアイアイアイ、アイアイアイアイ、の後は
もう人には見せられないね。 >>347
・カントリーっぽい
・パクってる!
どっちも正しいでええがな
知識とかw >>361
メロディが酷似しているのは聴けばすぐにわかる話だからなw
信者は認めたがらないのよ アクセルの幼なじみ・同級生のイジーだけは
楽曲の印税には文句は言わないらしい
イジーの曲はアクセルのボーカルありきなのかも
ただもう一緒にはやらないだろが >>365
最近のガンズの再結成ツアーにお情けで他の3人からイジーも声かけてもらって誘われたけど、イジーは金の配分に文句があったらしくリハをトンズラして逃げ出したぞ >>349
お前の趣味嗜好がニルヴァーナなだけだろw押し付けんなカス。俺からしたらニルヴァーナのほうがつまんねえわ >>356
それな。バンドはやっぱグルーヴだよな。ニルヴァーナなんてカートだけのセンスのみ アクセルはイジーが作った曲はやたら気に入ってて今でもライブでやってる
スラッシュの作った曲はDon't damn meみたいに一度もライブでやったことないのがある
ただイジーもあの当時のガンズだから才能が生かされたんで
独り立ちできるほどのタマでは無かったのは確か >>129
これ出したあたりで
「俺はヒップホップも聴くし、やってみたい」
とか言ってて
は?
って思った。
ちゃいでもで見事に受け継がれてるけど >>372
ガンズは音楽の趣向の幅やその後の期待感はすごいあったんだけどそれまでだったなぁ
記憶に残るバンドにはなったけど 初期のガンズはイジーがコンセプト決めてたからな
ハノイロックスに影響受けてたような感じもあるが >>229
マットとアドラー
ドラムが上手いのはマット
ドラムが歌ってるのはアドラー >>371
確かにDon't Damn Meはダサい
Sweet Childの後半の音数少ないとこ
センスなきゃできないわな
メロディしか聴かない奴は
ミスチルとかサザン聴いとけ >>374
イジーのファッションはまんまアンディマッコイだからな この曲はもちろん曲も良いんだけどMVが最高に良いんだよな。広がり、爽快感がすごい ハードロックはドラムが代わるとどうしてもバンドの危機に陥るスマパンしかり
パールジャムは毎回代えてたがあれも地味に音楽性変えてるからな 日本でガンズ的なバンドっているかな?
ロックンロールじゃないが昔の筋少とかそうだとう思うんだが >>385
あーまあスキャンダラスな話題と各メンバーの曲への貢献は確かにX
でも俺が言いたいのは不思議なグルーヴ感と変な声のバンドっている? >>338
やっぱジャングル(悦子の母乳)じゃないの?
俺はこれとパラダイス、ロケットが好きかな。
後、007のやつ。
Tレックスのビューイック〜をコピーされた時は、
やられた!クソ!俺がバンドでやりたかったのに!て
昔思ったな。 七色の声とか言われた癇癪持ち、まだヴォーカルしてる?
ノーベンバーレインが名曲でしょう。
スラッシュは007とかゴッドファーザーの曲を弾かせたらピカイチだけど。 007の曲タイトル『死ぬのは奴等だ』だっけ?
六本木のハードロックカフェの玄関へ、店内で酒呑んでたアクセルの写真まだ飾ってる? スイートチャイルドの一個前に入ってる曲シンク アバウト ユーがめっちゃカッコ良かったから、シンク〜スイートチャイルドの流れは神ってた(・ω・)
アメリカのバッドボーイズrock 'n' rollは殆ど嫌いだったがガンズのアペタイトとモトリーのDr.FEEL GOODは完成度高っ!と苦手な俺でも解るレベル(・ω・) 運転下手なのに、カーレースで散財した
モトリー・クルーのヴォーカルとか、、、
懐かしい♪ アクセルはライブだとちょっとガナってて
声質が悪い。 ガンズが出てきてロックファッションも変わったよね
あの頃の西新宿はバンダナ レザー デニム ウエスタンブーツの奴がたくさんいたね ウエスタンブーッ
レザーベスト
バンダナ
フリンジ付きウエスタンレザージャケット
レザーキャスケット
ダブルライダース
腕にジャラジャラバングル
レザーのテンガロンハット
アメリカに住んでたとき来てたけど
似合ってなかったなw
でも懐かしいわ
アクセルが1986年のマーキーかどこかで来てたスネイク柄のレザージャケット
タイムズスクエアで発見したけど
1000jくらいで変えなかったか
あれ欲しかったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています