【音楽】ロジャー・ダルトリー「キース・ムーンは面白いというより痛ましかった」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019.1.24 12:49
ロジャー・ダルトリー「キース・ムーンは面白いというより痛ましかった」
ザ・フーのドラマー、キース・ムーンにはさまざまな伝説がともない、彼の奇行をユーモラスに見る向きもあるが、バンド・メイトだったロジャー・ダルトリーは痛ましかったと考えているそうだ。
ダルトリーは昨秋、自伝『Thanks a Lot Mr Kibblewhite』を出版。『Los Angeles Times』のインタビューで、「本の中で、あなたはキースの破壊的な逸話をユーモラスというより悲劇だと見ている」と指摘されたダルトリーはこう話した。
「ファンは、自分たちが聞きたいことを聞きたがる。僕は……。これは僕の見方だ。キースはいろんな意味で、ものすごく痛ましかった。デンマークで喧嘩した後、僕らの関係は2、3年、とてもよそよそしかった。
でも最後のほうでは、僕は彼が最も親しくしている連中の1人だった。僕と妻のヘザーは、朝の4時にキース・ムーンが泣きながらかけてきた電話に答えた最後の人物だ」
ダルトリーは、キース・ムーンの映画制作を計画しているが、それについては「バイオグラフィ映画を作りたいわけではないから、すごく難しい。
僕は素晴らしい映画を作りたいんだ。どれも同じわなにはまっているように見える。ブライアン・ウィルソンの『Love And Mercy』を除いてはね。あれはよかった」と話した。
ダルトリーの自伝『Thanks a Lot Mr Kibblewhite』は、バンド・メイト、ピート・タウンゼントの自伝『Who I Am』に比べると、ページ数が半分以下だが、それは「この本は僕を振り返ったものだからだ」という。
「僕と僕の性格についてだ。ザ・フーの本ではない。僕の旅だ。バンドによりもたらされた問題に僕がどう対処したかは書いてる。
フーのファンはガッカリしてたよ。音楽について十分語っていないからね。でも、音楽について語るのは…食器洗い機くらいつまらない」
Ako Suzuki
https://img.barks.jp/image/review/1000163871/001.jpg
https://www.barks.jp/news/?id=1000163871 >>179
キースムーンが全くタイムキープできないドラマーだったってのは
ベースのジョンもインタビューで言ってることなんだけども
http://rocqt.net/120526 >>279
キースも志村も大昔のボードビリアンの芸風をまねてるだけだよ
元が同じだからそう思っちゃうのも仕方がないけどなw >>248
ストーンズはおぼっちゃまで構成された悪ぶってるバンド
フーやキンクスはマジでいかれた連中w
ただしピートの腕をぶん回すカッティングの元祖はキース・リチャーズ https://youtu.be/XrFlbt6GW5I
THE WHO - CAN'T EXPLAIN (FRENCH TV 66).
こんなことができる奴が良い奴に決まっている >>265
ねぇわ
ストーンズはほぼオールタイムでフーの全盛期より遥かに成功してるからな >>289
出自が卑しければ本物ってのはなんだかね
被差別階級出身で小卒なら本物なのかよ こっちに本当の身長あった
ロジャー・ダルトリー 164cm
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC
多分こっちが本当
「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー」において第61位[1]。
決して評価低いわけじゃない。
ロジャーは、the who のボーカリストに徹しようとしていたらしいよ。
なにしろ頭をさげて、バンドに戻ったんだから。
作詞作曲できないし、負い目もあったし。
The Who - Won't Get Fooled Again (Live In Texas '75)
www.youtube.com/watch?v=vwS1tC9Mp00&list=PL1HPN8SoyDKkVf5Nwf91sJv5SFGth4X_I&index=1
The Who - Baba O'Riley (Live)
www.youtube.com/watch?v=8c1hYO_BYHY&list=PL1HPN8SoyDKkVf5Nwf91sJv5SFGth4X_I&index=2
声が他のボーカリストに比較して衰えなかったし。
麻薬もアルコールもやらないようにして節制していたらしい。
少なくともロジャーがいなかったらwhoはあそこまで成功絶対していない。 日本人には必ずwhoキチガイみたいなファンがいるよな。
一通り並行して聴いてた層からすると、日本ではやはりwhoの良さはイマイチ。クイーンは人気あるのわかるし、ストーンズも良いよな。
ピートとかギター誌のインタビュー読むと俺スゲーみたいに書かれてるけど、でも一般層からするとギター弾くとき腕ブンブン振り回して壊すオッサン。
ソングライティングとか言うけど、良いなと思った曲は「 who are you」くらいかな。
ピートのギターより、ロジャーのボーカルの方がよほど上手いと思うわ。
数年前に出たウィルコジョンソンとロジャーのアルバムも良かった。 2018年のライブだけどよく声がでてる
ロジャーが74歳でここまで声がでるってよほど節制して訓練してるってことだろう
Roger Daltrey (The Who) - Baba O'Riley - Royal Albert Hall, London - March 2018
https://www.youtube.com/watch?v=6YXuRaSkegY 阪神 藤波 2m
バケットヘッド 198cm
クリス・スクワイア 193cm
ポールギルバート 193cm
リック・オケイセック 193cm
ケニー・ロギンス 193cm
ロブ・ボードン 193cm
チャド・スミス 191cm
ダフ・マッケイガン 191cm
セバスチャン・バック 190cm
ミック・トムソン 190cm
トミー・リー 188cm
クリフ・バートン 188cm
デクスター・ホーランド 188cm
ビリー・シーン 188cm
ブライアン・メイ 188cm
ジョー・エリオット 187cm
ジョージ・ソローグッド 187cm
シャヴォ・オダジアン 185cm
ロビー・ウィリアムズ 185cm
デューク・エリントン 185cm
オーティス・レディング 185cm
ディー・スナイダー 185cm
ジェイムズ・ヘットフィールド 185cm
イアン・カーティス 185cm
マリリン・マンソン 185cm
ジャーメイン・ジャクソン 185cm
ダリル・ホール 185cm
オール巨人 184cm ブライアン・メイのがロバート・プラントより
2cm
身長高いのか
意外だな
ロバート・プラントてめちゃ足が長そうにみえて
スタイル抜群だからな
実際の186cmより確実に大きくみえる。
190cmあるようにみえる。
ロック史上もっともかっこいいボーカリストって
ロバート・プラントだと思うよ。
なにせ金髪だものなぁ・・・ 白人が我々黒人の心の中を覗けば恐怖で凍りつくだろう
マイルスデイビス >>304
「でも俺は白人女が好きだ」byChales Mingus >>296
>作詞作曲できないし、負い目もあったし。
印税みな取られて負い目に感じるとか..
本人はかつて無知だったなら仕方ないが、伝える方が鵜呑みにしてるのはアホだな イギリスのカトちゃん
小柄でバカっぽいからいつまでも若々しいイメージ ブライアンジョーンズのほうが短足に見えるけどな〜
ロジャーダルトリーよりも
ヨーロッパの基準だと池乃めだかや白木みのるレベルでイジメられそう クイーンはそこまで大昔のバンドじゃないだろ
フーより格上とか言うのはいかにもニワカなロックファンの意見 実際には
ビートルズ ストーンズ ツェッペリン クイーン
は同世代だよ
そんなに年齢差あるわけじゃない。
誕生年
ジョン・レノン 1940年
ポール・マッカートニー 1942年
ジョージ・ハリスン 1943年
ミック・ジャガー 1943年
ジミー・ペイジ 1944年
フレディ・マーキュリー 1946年
ジミ・ヘンドリックス 1942年
ジェフ・ベック 1944年
エリック・クラプトン 1945年
ジム・モリソン 1943年
ロジャー・ウォーターズ 1943年 ビートルズ も
プリーズ・プリーズ・ミーからサージェント・ペパーズまで
サウンドが激変してるけど
ジミ・ヘンドリックスとポール・マッカートニーが
同年齢というのが驚異。
ビートルズはバンド継続していても
ツェッペリン フー キング・クリムゾン等
傑作アルバムを次々に出す状況で
存続できたか疑問。
ラストアルバムの「アビー・ロード」は今でこそ傑作アルバムの評価だけど
当時、「トミー」や「レッドツェッペリンU」「クリムゾンキングの宮殿」等
衝撃的なアルバムが続々出てきてるときだと
さすがにかすんだろうと思う。先進的なアルバムじゃなかったし。 >>308
ストーンズは解散こそしないがメンバー同士は仲悪かった
原因はギャラでジャガーとリチャードと他の3人と差がありすぎたから
クイーンもメンバー同士は仲悪かった 眉毛がぶっといのがキース・ムーン
鼻がでかいのがピート・タウンゼント
どっちも変態顔 >>310
年齢差なんて言っても意味無いだろ
クイーンの連中は大卒だし73年デビュー
ビートルズやストーンズやザ・フーは、60年代の早い時期
から活動してる >>312
今でこそって昔から評価が高かったよ。実際たくさん売れたし
当時のローリングストーン誌なんてB面のメドレーだけでペパーと同等とまで評価している
革新性、先進性だけで物事を見ていると本質を見落とすよ。ZEPもフーもクリムゾンもまず楽曲ありき
だから今も聴かれているんだよ キースに影響受けたような手数多い上にパワフルなドラマーいない? >>306
印税がどうとかじゃなくて
楽器隊3人はどう見ても天才でそれと比べたら
ダルトリーのボーカリストとしての資質が見劣りするのは本人がいちばん分かってたことだと思うけど
ましてや作詞作曲もしてないならなおさら
フーにダルトリーがいらないって意味ではなくて フースレ立つと毎回
ロジャーがヴォーカルじゃなかったら
もっと売れたとか言う奴がいるが
それなら例えば誰だったら良いと思うんだ? 1975年、ダルトリーは俳優デビューを果たす。
1969年にザ・フーが発表したロックオペラアルバム『トミー』の映画化にあたり、
主人公のトミーを演じたのである。この映画がダルトリーの俳優としての才能を開花させ、
以降様々なドラマ、映画に出演するきっかけとなった。
『トミー』の成功により、ダルトリーは一躍時の人となり、
プロモーションのためにアメリカを訪れると、
若い女の子たちに囲まれもみくちゃにされたという[22]。 >>322
The Whoのボーカルはロジャーダルトリーなんだから
現実には存在しないボーカリストを想定しても意味ないと思うけど
誰ならもっと売れてたかという質問に対してなら
例えばロッドスチュワートだったりジョニーロットンみたいな声のボーカルなら
瞬間的にはたぶんもっと売れてただろうw
長くは続かなかっただろうけど >>322
スティーブ・ウィンウッドかロッドかなぁ >>45
無理して変な日本語使おうとした所で、エラがはみ出しているぞw
この低脳チョンコwww ロッド・スチュワートだったりジョニー・ロットン
にトミーや四重人格の主役できるわけないでしょ。
スティーブ・ウィンウッドはどうかなぁ。この人は本物の天才だし
結局、ぶつかったと思うな。
ロジャーは自分を殺して
バンドのボーカルの音に徹した。
トミーや四重人格の主役に徹した。それがthe who のボーカルサウンドそのもの。 >>154
ビートルズを売り上げで抜いたわけじゃなくて
チャートインした週数で抜いただけだよ
クイーンはベストアルバムしか売れてないので総売り上げではビートルズの足元にも及ばない >>331
ちょっと話がちがうけど、『四重人格』の主役としてピートが考えてたのが
ジョニーロットンなんだよ
https://rockinon.com/news/detail/60665 >>49
ビートルズやストーンズの当時のルポを読んでると、
海外でも彼らのライブに来ていたのはローティーンの女の子だよ
それにフーはイギリスでもアメリカでも言うほど人気ない
イギリスの売り上げなんて当時はゴールドレベルだったし、映画もミュージカルもイギリスでは受けなかった
アメリカではトミーで人気が出たけど、最高で4プラチナでオアシスのモニグロ程度 四重人格
はアラン・パーカー監督がやれば
凄い傑作になったと思う。
フェーム ザ・コミットメンツ の監督だしね >>333
へぇ
見たかったような、見たくなかったような ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています