【芸能】 評論家 「SMAP解散に絶望したのでは。ジャニーズ帝国の終わりではないか。」 「五輪が好機で休止なのかな.」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
SMAP解散に絶望「ジャニーズの生態系崩壊」と評論家
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190127-00000046-asahi-soci
活動休止を発表したアイドルグループ「嵐」。
ファン向けに発したメッセージや近年の活動から、芸
能界に詳しいコメンテーターらが背景を読み解いた。
アイドル評論家・中森明夫さんの話
男性アイドルにおけるジャニーズ帝国の終わりではないか。
2016年のSMAP解散から、TOKIOの山口達也さんの引退、タッキー&翼の解散と、
一連の流れで起きている印象を受ける。
SMAPは歌や踊りだけでなくバラエティー、俳優と活動の幅を広げ、
個々の自由とグループの結束を両立させる新しいモデルを作り上げた。
嵐は、そのモデルにのって、個々のメンバーが高いレベルにあった。まだまだやれたはずだ。
SMAPの解散を巡っては、ジャニーズ事務所によるファンに対する不当な扱いがあったし、
タレント管理の仕方も通用しなくなってきていることが露呈した。
その後を受けた嵐には、大きな風圧がかかっていたはずだ。
あれだけの人気があり貢献してきたSMAPがあんな形で解散したことは、
後進のグループにも絶望を与えたと思う。
あれが終わりの始まりで、ジャニーズの生態系が崩れたといえる。
放送プロデューサーのデーブ・スペクターさんの話
一般的にはユニットの一員でいた方が、個人としての仕事の依頼もくると思うので、
営業的な視点からはコンサートなどきつい仕事は減らしながらも、
グループの活動は続けていくという方が得策なのではないかと思った。
特に、ジャニーズの中で「嵐」は最もブランド力の高いユニットなのだから。
メンバー同士やスタッフとの不協和音は感じられなかった。
「2020年まで活動する」と聞いて、五輪イヤーを好機ととらえての休止なのかなと思う。
それほど大きな節目は今後なかなか訪れないだろうし、
「五輪の年まで頑張るから」という理由は、多くの人たちを納得させる材料にもなるのではないか。 >>244
スマップはアラフィフだしな
でもアイドルとしてじゃなくタレントとしては40歳でもまだまだ現役ではある 金麦だかよくわからんのが 後釜なのか
若返りってところかね 五輪にごり押しした嵐、ジャニーズのアンチ激増する
48関連、ジャニーズだけは幼稚すぎるから絶対に出すな 男が40前にもなれば、アイドル活動以外にやりたい事は沢山ある
特にジャニーズなんて、売れたら番組は掛け持ちで司会も俳優業もというオールラウンドな仕事量
グループにもなれば当然、足並み揃えてずっと10代の頃と同じのままなんて不可能だよ
休みたいと思って当然 >>130
神テイクのつぎはぎで口パクしてるだけだから誰がやっても同じだよ 五輪が嵐の解散コンサートみたいにならないことを祈る 総務省のコネがあっても嵐とジャニーズは恥ずかしい団体、無論LDH等も恥ずかしい。 SMAPははっきりとした言葉が聞かれないから解散した実感がないんだよ 2018/12/07(金) 00:51:15.
あまりにも借金が多すぎて、
銀行に見放された大企業がなかったっけ
たしか、福岡でホークスという球団を所有していた・・・ >>46
大野は事務所辞めたかったのに5人じゃなきゃ嵐じゃないっていつもの周りの言葉にがんじがらめになってるみたいで気の毒にも見えた
会見で一人の考えで嵐のいく末を勝手に変えられないけど逆に一人の考えを尊重しないのもおかしいみたいな話があったけど
お前一人の勝手なわがままでグループが解散になると脅しみたいだった 訂正
ごり押しした→ごり押ししたら
五輪にはザイル関連も要らない
48、ジャニ、ザイル関連は歌もダンスもゴミすぎ
歌舞伎や能、音楽は三味線和太鼓だけで良いだろ
もしくは久石譲、坂本龍一、千住明などが作曲したオーケストラ >>312
最近の曲なんてもう本人が歌ってさえいない気がしたけど気のせい?
なんか別の人の声のような? >>54
売れていて稼げるから解散しないグループがある
シンプルな理由だよ
スマップがどうとか嵐がどうとか関係ないわ ジャニー喜多川っていう人を見る目や教育者としてずば抜けた天才がいたから、
人材育成ができたわけで。
ジャニー喜多川が引退してからの無能なジュリー&滝沢体制では衰退するだけだろ。
ジャニー事務所のタレントはジャニー喜多川が一人で集めてきたから、
スカウトマンすら存在しないんだよな。誰が人材を集めてくるんだよ。 SMAP 解散
TOKIO 音楽活動中止
嵐 活動休止
30過ぎてジャニーズ続ける事の難しさ >>269
ボロボロだな笑笑
大丈夫かよ笑笑
喜多川いないと崩壊かなー >>69
同意
去り際が醜かったアイドルとしてSMAPを反面教師にして欲しい >>54
のさばってるわけじゃなく
V6、KinKiは根強い固定ファンいるから続けられてるんだろ
スマップより上の先輩達は自然と人気が無くなりソロでも活躍出来ない人が多かったから
アイドル寿命が短かったんだよ >>316
それほどめちゃくちゃに崩壊してたんだなあと思う。
しかしSMAPより嵐のが上って言うひと(ジャニファン?)けっこういたけど、
嵐が活動停止発表しても世間的にはあんまり衝撃ない感じだな。
初手のSMAPのインパクトがでかかったか。
キンキやV6が解散や停止になっても、そっかー、程度だろうね。 桜井のお父さん何してんの
一企業のパワハラぐらい押さえつけーや >>294
いやそうじゃなくて
SMAPは貢献して本人たちは働きたそうにしてたのに方向性が違って最悪の解散の仕方をした
同じく事務所内では貢献したといわれたマッチは好き勝手やってる
そういうのを見比べたら嵐としてずっとやっていくのが正解とはいえない
一度立ち止まって自分みつめなおしたいと思うのは普通のこと
メンバーもそう思ってるから止めずに円満に一番いい形で幕をひくということでしょ
といいたい >>54
叩きたいからって無理がある
スマスマ始まった初回から20%越えだったけどどの後輩に比べてはるかに人気なかったか教えて
ちなみに5人ドラマが20越えで古畑×SMAPは30越えだったけど
SMAPより前の先輩たちでバラエティー人気があって誰が潰されたの?
V6は年に一回バラエティー特番あるけど別に後輩の邪魔してない
あとSMAP居なかったから櫻井とかのオリンピックキャスターも紅白司会もなかったよ
大野が辞めたくなったのをSMAPのせいにするのは無理がある
なら嵐さっさと解散して冠番組枠若手に譲れば? 企業】最新「借金の多い」企業ランキング
4年連続で借金王のソフトバンク
2018/12/10(月) 20:55:51.70
だって踏み倒す気満々やもん もうアイドルの時代では無いだろ、特に音楽でアイドル聴く奴とか居るのかね?
映画も主演は20代の俳優になってるし
歌手、俳優、バラエティどれも本職では無い、嵐のブランドイメージしか無いだろ
VS嵐に福士や山アとか出演したら、嵐とか霞むしな もうアイドルの時代では無いだろ、特に音楽でアイドル聴く奴とか居るのかね?
映画も主演は20代の俳優になってるし
歌手、俳優、バラエティどれも本職では無い、嵐のブランドイメージしか無いだろ
VS嵐に福士や山アとか出演したら、嵐とか霞むしな >>327
個人的好き度は嵐の方が上だが
客観的にはSMAPの方が大きな存在だったと思う
大物引退や訃報の衝撃は好きかどうか関係ないからね >>330
>V6は年に一回バラエティー特番あるけど別に後輩の邪魔してない
ただし三宅は除く 五輪にさえしゃしゃり出てこなければ
嵐その他ジャニーズアイドルがバラエティや紅白でごり押しされようが
嵐の解散特番何十回やろうが嫌いな連中も大目に見るわ
SMAP騒動やTOKIOの犯罪、NEWSなど所属タレントの相次ぐ不祥事で
ジャニーズは相当白い目で見られてることを自覚しろ
決定的に嫌われないよう五輪にだけはごり押しするな >>327
キンキやV6が解散になったら一番悲しいわ
でも先輩や後輩のように大袈裟なニュース報道は迷惑なだけだからしなくていい
あんなのマトモな人は迷惑懸かるから望まない >>5
順調にAKB化が進んでいるとしか
村内でしか通用しないのばっかになりつつある >>320
別人使うならもっと上手いやつに歌わせるだろ >>328
それくらいやってくれたらかっこいいよね
本来権力の使い方ってそれだから そうなんだよいい感じになっきてこれからが楽しみだなって思っていたから裏切られたという気持ちもあった
衰えもなかったし >>69
だったらさっさと嵐解散しなよ
休止でまだグダクダやってるのは解散したSMAPのせいじゃない
嵐はおっさんで癌なんだから今年の20周年で解散したらいいじゃない
癌の嵐が休止の癖にオリンピックまで関わりたいんでしょ
それこそ2年で後輩育てたらいいじゃない >>327
SMAPの時は事務所の酷さとセットでの話題だったからな、一般人はあの酷さをSMAPで始めて知っただろうし 活動休止とか結局、最後の最後まで子供の仲良しクラブの域を脱しなかったね 引退します!だから紅白や東京五輪で嵐が超VIP待遇でもいいですよね!って展開なら胸糞 そもそも嵐のファンて、もう30歳以上のオバサンがメインだと思うけどねw
若い子はジャニファンてそこまで居なさそう >>329
近藤真彦ジャニーズ内では好き勝手にやってるけど骨折した江口洋介の主演の代役やったりしてたよ
こういうの飯島さんはプライド高くて受けないでしょ
それが邪魔なのよ
仕事選んでSMAPのブランドに拘ったからジャニーズとしては邪魔だった >>337
寧ろKinKiは早く辞めてほしい
こんな体質の事務所に一番合わない性質だと思う
辞めないと尾崎豊みたいな末路になってしまいそう >>342
櫻井が日テレの五輪キャスター内定してて辞めれないんだろう >>327
スマップや嵐は剛腕マネやメリー親子のおかげで国民的風に錯覚させれたからね
V6やキンキは理不尽な紅白落選や他もあまり力入れてもらえなかった不運さがある
それでも全盛期の超絶人気だった頃に解散だと速報やnhkでトップニュースになるレベル 事務所の中で優遇されてメンバーの仲も悪くなさそう、ファンも多く売上も高く世間の認知度も高い嵐が解散
もう終わりかも オリンピックに絡むのはまじで止めて欲しい
こんなちんちくりん世界に出すなよ恥ずかしい
どうしても出したいのなら10センチ以上のシークレットブーツを全員着用させろ!!!!! SMAPや嵐は、周りの関係者達が特別感あるグループに見せる事に長けてた
バックが強いから国民的ポジになれる
違いはそれだけのことだったりする >>350
五輪が嵐劇場にならないことを祈る
そんな恥ずかしい国は過去にない ジャニーズとしては、SMAPのあと嵐がそういう存在に成れたのは
嬉しい誤算だったと思うよ
あれでジャニーズの面目が10年保たれた
しかし今後は、もう無理だろうね >>349
あなたが思ってるほどあのメンヘラは弱くも純粋でもないから大丈夫 ID:2hy6GEfl0
なんかコイツ変だ
ジャニーズの社員かな? >>105
大野は「働きたくないでゴザル」だからちょっと違うと思うよ AKB関連も崩壊してほしいね。
あんな気持ち悪いグループ人気とか終わってるよ。
指原テレビにいると消すほど嫌い 嵐は実際のところどうか知らないが「5人仲良し」を売りにしてたけど、
SMAPはファン以外の視聴者が見てもあからさまにグループ内での役割分担が決まってた感じ
特にキムタクへの他メンバーの気遣いっぷり
キムタクがカッコつけてワケわかんないこと喋ってる時、他の奴らが無表情だったり
おまけにあの公開処刑ときたら、もう疲れたんだろうなとしか思えなかった >>355
時代も良かった
ミリオンセラー3枚とか 40歳超えてもアイドルさせられ結婚も出来ないのも影響しているのかも ジャニーズの一連のドミノはSMAP解散に端を発してる
つまり根底に事務所不信があるのは明白
ジャニーズのバーター営業戦略の根源はSMAPだったわけで
それが消滅したことでジャニーズのバーター力が一気に低下してしまった
そこに来てSMAPクローンだった嵐まで解散
もうジャニーズ事務所はそんなに長くない 東京五輪閉会式が嵐のライブになるのか・・・・それだけはかんべんしてくれ、(´・ω・`) SMAPは、木村が元おニャン子と出来婚してしまったせいで
秋元に頭が上がらなくなって、AKBに担ぎ出されるようになってしまった
それもメンバーが嫌気が差した要因でもある >>366
嵐の対等感よかったね
桜井がもうちょっと偉そうになってもおかしくない身分なのにならなかったのは素晴らしい 2020年 正式に解散宣言
↓
1年後 新しい地図に合流するメンバーたちの姿が >>370
10年?前だったかはっきりわからんが、
年明けたら、各局毎日嵐の番組始まって、
急に嵐ゴリ押ししまくりが始まった。アレにはおどろいた。
嵐は完全に、ジャニのゴリ押しで作られた人気アイドルグループだわな。
本来は、もっと早く世代交代してゴリ押しの系譜をやればよかったのかも。 >>372
秋元自身が元おニャン子に手をだしているのに ジャニーズはこれで一気に若返るから
逆にチャンスなんだよ >>373
櫻井はドラマと映画で大きな結果を出せなかったから、偉そうにはできないだろ、松本二宮大野に対して バーター力の低下は干し力の低下と同義
新しい地図の3人がテレビ以外の仕事でほとんど支障が出ていない現状を見て
あれ?辞めてもあんだけ仕事できるの?と他のジャニタレが気づいてしまった
メリーがすでに仕事できる状態ではなくなっていて、ジャニー喜多川もセミリタイア状態
ほぼジュリーに代替わりしたタイミングであることも重要 >>378
若返ったところで、今の10代はCD買わないし主要購買層にはならない
CDを買わせようと思ったら、30代40代を惹き付けなきゃ無理 スマ追い出し、嵐のコンサート招待、ワクワク学校、災害地訪問
すべて2020東京五輪のための活動
やりたくてやりたくてしかたない
竹田会長、オリンピック絡みの電通社員の家族、森喜朗、接待接待をだれか暴けばいいのに
まずは周りに自慢するヲタク娘あたりから 明らかにガタが来てるというか大きな転換期であることは間違いない
ジャニメリが死んだらメリーはどうやって舵を切っていくんだ >>139
まあ、出ていっても結婚許されてないんだけどなw >>384
メリーは三途の川を渡りきれず地獄行きかあ >>379
一般人から見て役者として実積を認識されてるの二宮だけですが
他はファンが知ってるだけで一般人は「ドラマ…出てたっけ?」って感じ そもそも、ジャケット違いや特典商法を最初に始めたのはジャニーズ
同じものをファンに複数買って貰う事で、収益を上げてきた
ジャニやAKBは、配信に完全に移行されると困るんだよ Jストーム
TOKIO、嵐、関ジャニエイト、ヘイセイジャンプ
ヤバいレコード屋さん >>388
CDか配信かで事務所に入る金額も変わる?
いったいどういう立場での儲けなんだ
っていうかセクゾンファンはCD買わないからABCZファンから巻き上げろ的な話か まずは会見に締め出されたであろう文春東スポ週刊女性フライデーネットメディアあたり
に会見入れるとこから改革していこうか NHKがいの一番に嬉しそうに報じたのが印象的
でも実態は後2年粘る宣言だったという・・・ガッカリさせてくれるよね本当に >>392
おいおい、配信がCDより儲けが少ないのは誰でも知ってる事だぞw
シングルだと定価1000円以上で売れるのに、配信だと200円
しかも半分は、アップルなどの配信会社に持って行かれる
自作自演でやってるミュージシャンならまだいいが、アイドル系は制作費が掛かるからね SMAPはジャニーズ残った方が勝ち組になってるしな 残念ながら引き際において嵐の方がSMAPより歴史的評価が高くなるのは避けられない。
まだ売れてるうちというのもあるしね。 >>397
残ったから勝ったというか、勝った状態をキープするために残ったんだよね。
これは元からジャニいようが検温にいようが変わらない。 >>396
で誰が儲かるの
クソウンコポニキャはセク損シングルを
ミュージックカードとかいう名目で単価300円まで下げて売上枚数稼がせてたね
最近じゃあもうレコード店に数字操作させるからそんな小細工すらせんらしい >>398
寝言は寝て言え早く寝ろ2年後と言わず今すぐ寝ろ >>366
気を遣わないと嫁から電話かかってくるんだぜ? CDが売れなくなると、必然的にCDショップは潰れるわけで
もうアメリカでは、CDショップなんて存在してないからな
配信が主流になれば、売上枚数なんて大して意味が無くなる 今だに、年間CDシングルチャートが発表されるのは
あれで人気の捏造が出来るからなんだよ
もう音楽ファンで熱心にシングルCD買ってる人なんて殆んど居ないし
アイドル系のファンが買い支えてるだけのジャンル
それをあたかも、音楽業界のトップ10みたいに発表出来るからね >>403
だいたい、連中はCDで儲けてるんじゃないもんね
釣り上げた「売上枚数」で人気があると言い張り騙して、テレビ・CM出演で儲けてる >>396
曲を作っても、CD化に金掛かるぞ
配信は、曲作ったら、そのまま
儲けが、配信が100円なら、
1000円CDの場合200円前後じゃないかな お付き合いもしていません。もう会うことも一切ございません
5年前の何言ってんだこの男って大野君を思い出した。
辞めていいよ、人として生きろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています