【映画監督】宮崎駿さん語るもののけ姫とハンセン病「自由な時代劇」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画監督の宮崎駿さん(78)が27日、東京都東村山市の国立ハンセン病資料館で「佐川修さんとハンセン病資料館」と題して講演した。佐川さんは資料館に隣接するハンセン病療養所多磨全生園の入所者自治会長を務め、園の近くに暮らす宮崎さんと親交が深かった。宮崎さんは代表作の一つ「もののけ姫」にハンセン病患者を登場させたいきさつを振り返り、昨年1月に亡くなった佐川さんをしのぶ絵を資料館に贈った。
宮崎さんは時折声をつまらせながら、佐川さんが開設や運営に携わった資料館を初めて訪れたときの印象を「ハンセン病の人が生きた証しが山のようにあった。打ちのめされ、おろそかに生きてはいけないと思った」と語った。「もののけ姫」に患者を登場させた理由については、「武士や百姓(農民)だけでなく、歴史に消えた人、差別された人も描く自由な時代劇を作りたいと(考えた)」と明らかにした。
1/27(日) 18:57配信 朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190127-00000031-asahi-movi
https://www.asahicom.jp/articles/images/hw414_AS20190127001894_comm.jpg あれハンセン病の人だったの?
製鉄所で怪我した人だと思ってた(´・ω・`) アニメはいいんだけど差別ガーとか語り始めるとパヨク臭くて・・・ あれ本当にハンセン病棟だったのか?
だったらなぜ女は居なかったんだ? クソ青とキャプテンがお似合いって工作になった2001年ホンダアキラの死だよね 古館の実況で一番腹を抱えて笑ったのが「ウィー少年合唱団」だな >>15
女人禁制のたたら場が女だらけなのもファンタジーだったな ナウシカの蟲使いも当時としては突っ込んだ表現だった クラリス
ナウシカ
さつきとメイの母
トキ(もののけ姫)
同じ声優だった >>13
差別なんて概念がない時代でしょ
主人公が差別してこそリアルなんだがな アシタカとカヤ、アシタカとサンが寝てたっていう裏設定がキモかった
もののけ姫がジブリで一番好きだったのに 差別ってのは、差別と認識されてることに関して語るってのはもう別にどうでもいいことなんだよ
そういうのは差別解消されることにもう決まってる
差別だと認識されてない差別こそが最もひどい差別なんだからな
非正規差別は、まだ「差別だ」と認識すらされてないから何の救いもなく差別し放題だろ
共産党に「ひとごろし」と言われ続ける自衛隊差別とか
一人がやった事件によって「全部出ていけ」と言われる在日米軍差別とか ハンセン病といえば私が棄てた女だな
これ何回も読んで泣いたわ だから、映画とか作って差別だ差別だと偉そうな顔をしたいんなら
まだ差別だと認識されてないものの差別を描き出してみろっていうんだよ
もう差別として認識されて救済政策とかされてるものを描いても
ただのお涙頂戴でしかないからな >>24
そんな設定ないぞ
まさかオタキングとかいうキチガイの妄想鵜呑みにしたの? そこで改めてこの映像を見て戴こう(`・ω・´)
【宮ア駿ブチギレ】宮ア駿がドワンゴ川上に大激怒
https://www.youtube.com/watch?v=Pi2rHOhPZZ4 >>28
それやると「こいつらを差別しろ」って言ってるだけになるんじゃね 77歳でもフサフサで羨ましい
同い年でもう一人のアニメの巨匠は30代からハゲてるのに >>8
私は鉛害なのかと思ってました
玉が鉛なのかな、って… >>15
最後に包帯とれてなおったのは女じゃなかったか >>28
差別されてた人をエボシが引き取ったって作中で言ってるよ
それに差別ガーじゃなくてその時代には武士と百姓だけじゃなくそういう人らも普通に居るって書きたかったって言ってるし おっと、誰でしょうか?
ウエスタンハンセンをかぶったおおがらの男! >>32
そんなわけあるか
特定の人間が犯罪を起こしただけで、全員がレイプ魔のように扱われる在日米軍は明らかに差別扱いだ
それによって苦悩している米軍人を描き出すってのは何も「こいつらを差別しろ」になるわけがない >>29
え、まじ?これ嘘なの?⬇
本編内に隠されたもう一つの性描写
これとは違う、もう1つセックスにまつわるエピソードが『もののけ姫』の中に入っているんです。
それが、怪我を負い、サンに看病されたアシタカの傷が治って、何日も寝たきりだったところから起きるというシーンです。
サンの暮らす岩屋の中で、アシタカは寝ているサンを見つめているんですけど。
この時のサンは、かなり無防備な寝顔で寝ていて、おまけに脚も見えているんですね。
このシーンのコンテを見てピンと来た鈴木敏夫は、「この時点で、2人はセックスしてますよね?」と聞いたそうなんですよ。
宮崎駿って、こういうふうに作品について何かを聞かれた時には「いや違う」とか、「そうです」というふうに、絶対に何か答えるんですけど。
この件に限っては、宮崎駿は一切答えようとしなかったそうです。そんな話を、鈴木敏夫はすごく嬉しそうにラジオで語っています。
ちなみに、その後、鈴木敏夫が問い詰めた結果、宮崎さんは「そんなの、わざわざ描かなくてもわかりきってるじゃないですか!」って言ったそうなんですけど(笑)。 自然を破壊し、文明を発展させようというエボシは、ハンセン病は差別しない
森を守ろう、伝統を守ろう側が差別する
とやったのはうまかったな
アホな監督だと伝統を守れと差別をやめようと同じやつに言わす 岡田斗司夫の意見は5ちゃんだと総じて否定されるってのがあるが、
岡田斗司夫の見解は割と当たってるのではってのはあるで。 「師匠連」とかも「ああ…あれか…」ってなんとなく分かったし >>28
あなたの言うことも分かるけどそれは宮崎駿の課題ではないよ。
宮崎駿は子供向け文化でも芸術でもないと思われてたアニメーションを自分の才能でその地位を引き上げたんだから。
ナウシカの原作マンガで「作り物の命にも真実が宿る」と主張して、その後アニメーションは低俗という固定観念を打破した。立派だと思うよ。 >>49
アレを見て不快に思わない方が
少数派だろうに オードリーというのはドグラマグラの精神科医若林と日大マッチョで何かを埋め立てようとした謀略的マウンティング塔婆 >>50
うん不快感を抱いた
動きのシミュレートをしたいなら人体を模す必要はないと思う >>22
なのに「声優は娼婦の声だから使いたくない」なんて言うから
パヤオは島本に言い寄ってこっ酷くフラれたから声優を悪く言う
なんて言われちゃうんだな >>26
パヤオってロリというよりペドに近いんじゃないかと思うんだ >>42
岡田乙
ガセ撒き寄生虫セクハラキモデブ死んどけ 釣りレスして申し訳ないが、なんで岡田斗司夫否定レスが多いのかがわからん。 >>40
鈴木敏夫プロデューサーってさ
ゲド戦記仕切った人だよ。 >>40
嘘も何も、本文に妄想と書いてあるやん。パヤオは何も言ってないし。 うぃーーっ!じゃなくて、ユーース!(youth)だからな 「童心」って概念を日本人男性が否定するのほんと異常だよ ゴールデンカムイのアシリパが持ってる弓と
もののけ姫のアシタカが持ってる弓が
同じ形(和弓とは違う)
っていう話を昨日ゴールデンカムイのアイヌ語監修の教授の講演で聞いた >>24
えー?何それ。シャアとララァがやってるのは知ってる 335 名無しさん@恐縮です sage 2018/08/02(木) 23:03:48.90 ID:RM0JblmO0
在日の噂がある芸能人
西城秀樹
和田アキ子
松田優作
岩城滉一
都はるみ
岡田可愛
にしきのあきら
野村将希
布袋寅泰
安田成美
南果歩
椎名桔平
伊勢谷友介
白竜
豊原功補
伊原剛
大鶴義丹
金子賢
山下智久
伊藤由奈
水原希子
クリスタル・ケイ
ジョニー大倉 >>53
逆だろう
売れっ子監督のところには枕持って声優が突撃してくる
しかし、ロリコンの宮崎はおぞましいババアにしか見えない
だから声優を使わなくなった ハンセン病って国、お上が隔離政策やってたんですよね。 ハンセン病や水俣病は今年から諸事情により歴史から抹殺されそう >>28
その通りや久しぶりに納得できるレスを見た気がした こういう社会問題を取り入れるから宮崎作品はどんどんつまらなくなった >>71
そういう人間にはなりたくない、という人物が男性には存在してはならないってわけね。 >>84
大人になってからもののけ姫が最高だと思うようになったよ
ただ、残念なのは石田ゆり子 >>71
かわいいロリ声がすると見に行ったらババアだったから激怒じゃないのか
まあ実際キモいしな パヤオはもののけ姫から、格差の閉塞感に負けたつまらないアニメしか作れなくなったな >>41
宮崎駿は多面的に人物や物語を描く事に結構長けてるんだよな
漫画版ナウシカだって単なるエコロジストな自然を大切にしましょうって
終わり方にはせず一歩進んだ結末にしたし 東村山はハンセン病、清瀬は結核患者の収容所だっけ
死の病で当時首都から完全隔離するための
今の天皇陛下もお詫び訪問によく来るし
トトロのテーマもそういう事なんでは >>24 >>69
それ岡田の妄想設定、信じてるバカが居て困る ナウシカの谷のジジイ共が患ってる皮膚があちこちゴツゴツ硬くなる病気も
あれ多分ハンセン病モチーフだよな >>89
ラストや展開ぶん投げの粗雑なスジの作品が増えた >>94
あれは世界観的にいって公害病的な表現でハンセン病とは異なると思うぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています