【映画秘宝】2018年度ベスト&トホホ10発表 ベスト1位は「カメラを止めるな!」トホホ1位は「パシフィック・リム:アップライジング」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/eiga/news/316726
2019年1月21日 12:00
映画秘宝2019年3月号が、本日1月21日に発売。2018年公開作より選ばれる「ベスト&トホホ10」が発表された。
「カメラを止めるな!」がベスト1に輝いたことを受け、同誌創刊者の映画評論家・町山智浩は「傑作だったね。リアルだった。映画作りって実際は最初に作りたかったことの10分の1も実現しないっていう現実を描いてた」と称賛を寄せた。
俳優ランキングで男性部門“ベスト・ガイ”の第1位に輝いたのは、「マンディ 地獄のロード・ウォリアー」のニコラス・ケイジ。女性部門“ベスト・ガール”の第1位は「ヘレディタリー/継承」のトニ・コレットが獲得した。
同ランキングの選者には「カメラを止めるな!」の監督・上田慎一郎やキャストである秋山ゆずきのほか、のん、斎藤工、田中俊介(BOYS AND MEN)、内山昂輝といった俳優・声優や映画監督の白石晃士、マンガ家の田亀源五郎や服部昇大、みうらじゅん、映画評論家の町山、柳下毅一郎など総勢160名以上が名を連ねている。
♦2018年度映画秘宝「ベスト&トホホ10」
ベスト10
1位「カメラを止めるな!」
2位「ヘレディタリー/継承」
3位「シェイプ・オブ・ウォーター」
4位「ボヘミアン・ラプソディ」
5位「ファントム・スレッド」
6位「スリー・ビルボード」
7位「タクシー運転手 〜約束は海を越えて〜」
8位「ブリグズビー・ベア」
9位「バーフバリ 王の凱旋」
10位「レディ・プレイヤー1」
トホホ10(HIHO はくさいアワード)
1位「パシフィック・リム:アップライジング」
2位「レディ・プレイヤー1」
3位「キングスマン:ゴールデン・サークル」
4位「ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー」
5位「空海-KU-KAI- 美しき王妃の謎」
6位「シェイプ・オブ・ウォーター」
7位「マンハント」
8位「MEG ザ・モンスター」
9位「50回目のファーストキス」
10位「クワイエット・プレイス」
ベスト・ガイ
ニコラス・ケイジ「マンディ 地獄のロード・ウォリアー」
ベスト・ガール
トニ・コレット「ヘレディタリー/継承」 【劇場版アニメ】「ドラゴンボール超」米国5日間興収が23億円、ジブリ作品全てを超える
ドラゴンボール>>>ジブリ メグモンだろ
シナマネーが入るとこうなるんだという良い見本だ 邦画はトホホにすら値しないって事か
期待したワリには大して面白く無かった映画がズラっと並んでる パシフィックリムは、1の良さが完全に消えて
誰得な劣化トランスフォーマーになってた
重さがないんだよ!イェーガーに!! 映画秘宝は秘宝村の仲間が作った「進撃の巨人 実写版」を褒めた時点で終わってる
ネットで悪評がどんどん上がってきたら
慌ててモゴモゴと言いにくそうに遠回しに批判したりして
余計にかっこ悪いわw日和ってんじゃねーよ
公開前に大絶賛してたんだから最後まで絶賛貫けよな >>1
>映画評論家・町山智浩
この人、最近どうにも合わないんだよなあ……俺。
以前はなかなか良かったんだが。思想的に合わないのは最初から知っていたんだが。
視点が上からになりすぎというか。……んー、違うな。 でも結局観てない映画があったら審査なんて出来ないんだよな。日本アカデミー賞観てアレじゃないかとか言ってる視聴者と変わらない どっちにもレディプレイヤー1が入ってるのはどういう了見だ アップライジングとかいう映画はガチでひどかった
なるべく思い出さないようにしてたからすっかり忘れてたわ >映画作りって実際は最初に作りたかったことの10分の1も実現しないっていう現実
実写版進撃の巨人の糞脚本の言い訳にしか聞こえんw 期待値の高かったハン・ソロはまあわかるけど、炎の王国はもうちょっと話題にしてもええやろ! マンハントはベストに入れろよ
完全に狂ってるだろあの映画
秘宝読者は好きそう >>11
東京のシーンで漢字が中華フォントだらけだったのには笑ったw >>15
町山は10年くらい前までは信者多かったんだがな
面白おかしく話するために口からデマカセの嘘付きまくってたのが
どんどん明らかになってきて、更に不倫騒動もあり
とどめが進撃の巨人実写版の脚本執筆だろう
超駄作を自画自賛、秘宝村の仲間ライターたちも忖度して褒めまくり >>1
パクリ映画が傑作とか頭おかしいだろ?
韓国かよ? 自分はシェイプ・オブ・ウォーターはそこまで面白くなかったな パシフィックリムの1作目の魅力は監督の才能で魅せてたって再確認したわ。
続編は映画館監督の経験ないテレビドラマ出身の2流監督だから、
そりゃただのB級映画になるわ *99.5 ボヘミアン・ラプソディ(1/20時点)
*92.3 劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-(1/20時点)
*91.8 名探偵コナン ゼロの執行人(12/16時点)
*80.6 ジュラシック・ワールド/炎の王国(11/11時点)
*75.0 スター・ウォーズ/最後のジェダイ
*53.7 映画ドラえもん のび太の宝島
*52.1 グレイテスト・ショーマン
*49.* リメンバー・ミー(5/27時点 BD&DVD販売告知より)
*48.* インクレディブル・ファミリー(10/4時点? BD&DVD販売告知より)
*47.2 ミッション:インポッシブル/フォールアウト
*45.3 万引き家族(12/5時点)
*37.3 アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー(7/12付文化通信より)
*36.6 銀魂2 掟は破るためにこそある(11/2時点 BD&DVD販売告知より)
*34.3 ボス・ベイビー(6/30時点)
*32.1 DESTINY 鎌倉ものがたり
*31.2 カメラを止めるな!(12月中旬時点)
*30.9 劇場版ポケットモンスター みんなの物語
*29.0 検察側の罪人(11/4時点)
*28.8 未来のミライ
*28.* 8年越しの花嫁 奇跡の実話(3月中に28億円突破 BD&DVD販売告知より)
*25.5 レディ・プレイヤー1
*24.* プーと大人になった僕(11/11時点 BD&DVD販売告知より)
*21.5 ヴェノム(12/16時点)
*20.7 ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー(8/5時点)
*20.4 映画 妖怪ウォッチ シャドウサイド 鬼王の復活
*19.3 スマホを落としただけなのに(1/6時点) >>26
まあアカデミー賞のメモリーズで中島春雄が出てきて号泣しちゃうとか共感するヲタも多いんじゃね カメラを止めるな面白かったよ
久々に最後まで集中して見られた映画だった >>29
2は作り手の愛情をひとかけらも感じられないビジネス映画だったからな >>26
そうなあ。
昔はウソでも面白おかしくやってたから笑えたんだが。
ここ5年くらい? 急に「俺はこんなこと知ってる」、「俺が出演すると
危いことしゃべっちゃうけど大丈夫?」とか吹聴しはじめたでしょ。
そんで、その危ないネタとやらが、ただの悪口で。
ちょっとついていけなくなった。 >>32
それは同感。最初のホラー部分がキツかったけど。ホラー苦手なんで。 パシリムそんな酷いかなあ
シェイプオブがベストワースト両方に入っててカメ止めはベスト1位のみてのも納得行かんわ好きな映画だけどさ せめて商業映画だけはすべて観ているって人を10人位造り出さないと映画賞の偏りは無くならないよな 2位「ヘレディタリー/継承」
この映画なんか変で味がある
怖いのも家庭が崩壊する様とかで
なんか忘れられない作品 >>26
進撃の巨人って言う漫画自体がゴミ漫画だから正直、町山だろうと誰がやろうと駄作になったでしょ。 >>35
歳とって映画の中身に興味が無くなってるんだと思う。映画周りのゴシップにはまだ興味が保てても。 ハンソロは普通に見れた作品だけどな
下の作品より酷いなんてことは無い
特に空海より酷いは無いわ
ほんとに作品見て選んでんのか? カメラで全くカタルシスを感じなかった俺は異常なのか?
伏線回収も膝を叩くようなもんでもないし終始ふーんて感じだった パシリム2はファンの人間ほど怒るというか悲しくなった
ここまで2で落ちた映画は最近ない ていうか無かったことにしてもう一度作り直してほしいわパシリム2
1作目は映画館で3回も見たのに 中島哲也監督の「来る!」はマジで超絶駄作だったわ。
あんなに怖くないホラー映画も珍しい。
まあ、これまた原作がラノベ臭い変な作品だから、そこに中島哲也が加わればおかしくなるとは思うけど。
宣伝方法が悪いのかもしれん。
とにかく駄作。ゴミ映画。 >町山智浩は「傑作だったね。リアルだった。映画作りって実際は最初に作りたかったことの10分の1も実現しないっていう現実を描いてた」
進撃の巨人の言い訳か?w へレディダリーそんな上?
アンダーザシルバーレイクのが面白くない? ベスト1→シェイプ・オブ・ウォーター
トホホ1→パシフィック・リム:アップライジング
だったら面白かったのに ブリグズビー・ベアは興行的にはコケたけど最高な映画だったな
あとはベストの中だとタクシー運転手〜はラストのカーチェイスさえなければ名作だったのに
勿体無い >>36
わかるw
友達に絶対面白いから!って薦められて見たんだけど、最初の37分何が面白いのかほぼ分からなくて友達辞めようかと思ったw
まさかポン!のこと言ってんじゃねーだろうな?とw パシリム2はアカデミー作品賞レベルの監督からテレビ映画レベルの監督に交代だからね
そりゃトホホにもなるわ
ギレルモ・デル・トロがいかに凄いか シェイプオブウォーター
ストーリーは凡庸だしグロいしつまらん映画だった >>55
あそこでずっこけるよなwww
今までの緊張感がすっ飛んでいく >>32
どこかの劇団の舞台作品を映画化の許可をとれず、じゃあ勝手に作っちまえって
作った作品だっけ。
許可得ずに作って、売れたらオリジナル脚本だと主張する見苦しさがトホホだと
思うけど、それでも1位なんだな。売れたもん勝ちだね 全部見てないけどパシフィック・リム:アップライジングはなぁぁぁ
なによりもカイジュウがロクに活躍しないというのが。 洋画ならリメンバーミー、フォールアウト、チャーチル
邦画だと祈りの幕、ちはや結、バナナ辺りは入って欲しかったな〜 ハンソロは期待値を下げに下げてから観たらそこまで悪くは無かった
少なくともEP8のような何かよりはよっぽどマシな出来 >>19
賛否両論ってやつだ。去年はベスト1位もトホホ1位も同じ映画だぞ 個人的に2018年第1位はアイ、トーニャだなあ
あれはホントに面白かった パシフィック・リムなんかでかいロボットが動いてたらそれで満足なんだろ?って思ってたけど違うんだな マンハントは是非多くの人に見て欲しいな
映画としておかしい事ばかりで
逆に面白くなってくるから
アフレコと口パクが全く合って無いんだぞw 止めるな、面白かったか?劣化版三谷幸喜にしか思えなかったが >>60
色々違う。
前半劇中劇を見せて、後半でそのタネあかしをするという構成が似ているというだけ。
だから原案とちゃんと表記されてる。
んでもその舞台の人が「原作だ!」と主張してるという話。
それって演劇でよくある「バックステージもの」というジャンルなんだけど?と当然のツッコミが入って沈静化。 ゾンビ映画は日本じゃウケない
実際カメ止め観に行った奴なんて少数 レディプレイヤー1はガンダム加点でトップになっただけ
あんなの反則だろ これが1位とかないわ 日本の映画関係者は恥だと思えよ >>72
ゾンビ映画じゃなく裏方あるあるだったけどな こんだけ話題になってもまだ
あのデステニーの方が興収上なんだな
ザキヤマ監督はまだ稼げるな >>63
ここ数年、秘宝にしては普通のランキングになっちゃってたからフォールアウトは入ると思ったけどな ファントムスレッドとかスリービルボードとか本気で選んでんのかな?
秘宝の読者ってそういう人たちだっけ 50回目はハワイの雰囲気とかまさみが好きだったけどな バーフバリの王の凱旋ってそんなにいいか?
伝説誕生と、王の凱旋の前半パートに派手な見せ場を盛り込みすぎて
完結編の最後の戦いがいまいち盛り上がらなかった
なんか尻すぼみ カメラをとめるな見たけど、B級映画の暇つぶしには十分面白いけどさぁ、1位かい?他にないのかよ シェイプは飛行機で見たな
金払ってまで見たいとは思わない 「未来のミライ」が見当たらない
糞中の糞だった
アニメは対象外? パシフィック・リム:アップライジング>>>>>大日本人=さや侍 監督以外日本人スタッフ
主人公以外の主要キャスト日本人有名どころ
なのに脚本がいかにもアメリカン、何故か意味も無く在日age
お前等「ラーメンガール」観てみろ
なんでこんな仕上がりになるのか訳わからんぞ 個人的に去年1番のトホホはアップライジングよりザプレデターにやりたい
マジで頭痛くなる位に、B級後付け御都合設定てんこ盛りで、シェーンブラックを心底殴りたくなったw >>86
昔はオトナ帝国が1位になったこともある
要するに今年は刺さらなかったんだろう >>88
いいんだよ。あれはブリタニー・マーフィーが可愛いから 去年入ってなかったから今年のに入るのかなと思ったら入ってない
最後のジェダイなんでトホホ10に入ってないんだよ・・・ >>96
最後のジェダイは公開日が絶妙なんだよ。2017の締め切りには間に合わないし、2018のランキングに入れるにはもう古過ぎるしw >>86
観てないがそんなに酷いのか?
日本アカデミー賞のアニメ部門では選ばれたみたいだけど >>98
30代で一等地に子供が転落死しそうなデザイナーズハウス建てられる夫婦なら
共感出来るそうな
見てないけど >>98
昨年は30数本しか(?)見てないが下から数えた方が良いのは確かだな >>91
試写で不評で撮り直し、出演者に問題があるのがいてその部分カットとかって聞いたが? ヘレディタリーは失神するんじゃないかと思うほど怖かった......
トラウマだわ...... 秘宝ベストテンのランキングはともかく、今年公開じゃない映画に入れるライターが嫌い >>86
細田は新作出すたびに評価が下がってるから、
未来のミライは最初から期待値低かったんじゃないかな。
トホホって期待していたのに観たらガッカリって映画が選ばれやすいし。 町山の解説聞いて見たら
「違うじゃん」って思うことが多い パシフィック・リムもメグも冒頭で
白人主要メンバーが話す中国語がおかしいという会話がある
これって実際の中国人もこだわる部分
そういうのは映画に取り込まないでほしいわ パシリムは普通だったけどな。ただ内容を全く思い出せん。
トホホ一位はクワイエットプレイスだわ。あのガバガバ設定で何が評価されてんのか カメラを止めるな地上波でやるけど絶対糞映画って叩かれるわ
映画館やレンタルだと冒頭我慢するけど地上波だと冒頭でチャンネル変えるからね 最後のジュダイはアメリカ映画史はもちろん世界の映画規模で見てもトップランカー張れるキングオブクソだろ
豪華CGで体裁をとってるけど絵コンテにしたときに酷さが分かる。これまでのスターウォーズの培ってきた全ての魅力を一作でぶち壊した ヘレディタリーって映画秘宝だけやたら評価高いよな
レビューサイトとかはそんなに高評価じゃないのにやっぱり雑誌の色ってあるんだな >>10
映画秘宝という雑誌的に
いわゆるジャンル映画以外の邦画はまず対象外だから スリービルボードすごくよかった
あとは、聖なる鹿殺し、悲しみにこんにちはがよかったな >>86
映画秘宝は積極的に日本アニメは取り上げない雑誌だから
選者も同様の傾向ではなかろうか
ガチでアニメを締め出してるのは映画芸術 >>116
でも「この世界の片隅に」は上位に来てたんだよね 空海めっちゃ好きなんだけどなぁ
俺が観た時の他の客も結構泣いてる人居たし
でも一緒に行った嫁がボロクソ酷評してたから本当に人によって評価が分かれるんだろうな パシリム2に期待してた人居るのか?
監督変わった時点で期待してなかったし、PV見て観に行くのやめた 『カメラを止めるな!』は安く作ったことは凄いと思うが
演劇っぽくてもっと面白いのはあるし
俺にはあんまりで、好評価が過ぎる
>>70
だけど、三谷映画よりはずっとまし
彼のは舞台をそのまま流せばいいのに >>108
無いシーンとか無いセリフを熱く語ってるときあるよな >>118
そもそもあれを「空海」ってタイトルで公開するのが間違ってる >>26
町山の評論をいまだに擁護してる業界人って、
WOWOWの人とか編集者とか、古臭い左翼人脈ばかりだもんね 東京ラブストーリーで鈴木保奈美がトホホだよって言ってたよな >>26
枡野に対して偉そうに夫たる姿とはと説教してた頃あたりから無理になったな
まさか不倫してる最中の言葉とは思わなかった
町山は、荻上チキと同じフォルダーに入ってる
口ではいろいろ理想を語ってるけど、実際、身内には卑怯な奴ら >>121
そういや、三谷はもう撮れなくなったのか? >>121
そうか?止めるな見た後にラヂオの時間を見たくなったわ 障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋
謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html >>129
ギャラクシー街道でやらかしちゃったからねえ 町山ってイベントとかだと前とあんま変わらん感じで話も面白いけど
ツイッターだとイデオロギーバリバリで活動家みたいなんだよなあ
ツイッターは別の人がやってるのか?と思ってしまうわ NHKのゾンビものが始まったけどカメ止めの影響受けすぎてて
ここまでカメ止め意識したドラマ作るなら
いっその事カメ止めの監督を使ってやれと思った 昔、、映画秘宝で町山がグエムルを異常に誉めてた。
今思えば、成る程なと思う。 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
在日チョンの5ch運営が規制してリンク貼れなくなってしまったので、
「2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員」で検索してみてください
そして、在日チョンのバックに居るのは売国政党の立憲民主党です
在日チョンが5chを買収して、売国左翼や在日チョンにとって有利な世論誘導しようと企んでいます
5chのあらゆる板でジャップがどうのとかほざく、日本人卑下する奴とか、「アベは売国奴だー アベは統一協会だー」みたいな頓珍漢な政権批判するレスが異様に増えたと思いませんか?
売国政党の立憲民主党の支持母体の一つは在日韓国人組織の民団です
そいつらが5chを買収した在日チョンの背後にいます。↓民団と連動して動いている売国政党の立憲民主
在日チョンの帰化議員がワンサカいる売国政党の立憲民主党
↓
「竹島は日本の領土ですよね?」立民・白真勲(ハク・シンクン)議員を再直撃! 徴用工判決には「コメントできない」連発…
在日韓国人組織の民団は立憲民主党の支持母体の一つ。売国政党の立憲民主に絶対に気を許してはならない
↓
在日本大韓民国民団の中央本部新役員と意見交換 - 立憲民主党
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない
.
.
. シュガーラッシュしか観てない 北野武松本人志はもう撮らないのかな 空海はつまんないけど映像は素晴らしい
シェイプオブウォーターも映像ありきの映画なんだよね
スリービルボードのモヤモヤ感も良かった
カメ止めだけはつまんなかった ネガティブなランキングって一体なんなんだよ。こういうの好きな奴はアホとでも言いたいのか?
こういうのは貴様らの編集部でオナニー感覚で勝手にやってやがれ。 パシフィックリムって日本のスターダストの男性アイドルが出演した映画? >>112
バッカだなー、絵コンテにしなきゃいいじゃん >>26
日頃から性差別だのLGBTだのセクハラだのばかり主張してるのに
在日同胞の松江哲明監督が思いっ切りセクハラ事件を起こしてた事が発覚すると
何も非難せずやんわり擁護に回った レディプレイヤー1が意外と低いな
クワイエットプレイスもとほほの上位に来ると思ってた >>141
それ多分レディプレイヤー1じゃないかな
パシリムは日本人女優が出てたはず ヘレディタリーは監督が病んでるのが画面に出てるのが良く分かるけど映画としてはB級ホラーだったな。
見終わったら公式のネタバレ込みで振り替えって成っとくする映画。 確かにパシフィックリムどっちも見に行ったけどライジングは微妙だったわ
あれ続編つくるんかな? 去年のナンバーワンはジュマンジだろ ジャックブラック最高だった >>129
「記憶にございません!」主演:中井貴一 9月公開予定 レディプレーヤー1がベスト10に入ってて、あれれ?と思ったらワースト2じゃないかwおもしろかったけど、スピさん、何で今頃こんな映画撮ったのか謎。 レディプレーヤー1がトホホ2位なのは納得だろ
オタクでなければ楽しめないしょーもない映画だ >>9
2018年の興行収入ランキングでアニメ漫画原作は20位以内に7作。一位はボヘミアン二位はコードブルー三位にコナン。 「なんでこいつが?」って日本人俳優使ってるハリウッド映画に傑作なし ズッコケ映画ベスト5
1位 こんな夜更けにバナナ
2位 恋は雨上がりのように
3位 焼肉ドラゴン >>154
ここに限らず、レディプレイヤー1って人によって極端に評価が別れてるんだよな
未見だけど興味あるわ、ここまで両極端だと >>164
80年代カルチャー世代の爺さん技術者が
死ぬ前に作ったネトゲに3つの鍵を隠して、
見つけた者にネトゲそのものを譲ると遺言を残したため
ネトゲプレイヤー達がその鍵を探して大冒険、っていう
古き良きタイプのある意味ベタな映画だな
あと予告編等事前情報では徹底的に隠されてたとある要素が
映画マニアの夢でな
思わず笑いながら喜んでしまう カメラを止めるなはマジ面白かった。
アイデアの勝利 ボクも結構映画観に行くんでさ、カメラを止めるなの評判を聞いてちょっとウザかったのよね
んで、思いきり斜に構えて観に行ったのよ 案の定映画開始30分くらいで何このクソ素人映画と 帰るの我慢して観てた
そしたら後半めちゃくちゃ面白かった >>12
そこでシェイプオブウォーターを外すとは、、 >>167
>>168
典型的なステマに騙されやすいクズ。鳥でも追っかけて崖から落ちて死ね >>170
なんでも逆張り君も騙される側の人だよな >>163
芸スポに定住してる大泉洋絶対に許さないマンの人か SNSに端を発して流行った映画にはゴミしかない
そしてそんなものに扇動されるクズにロクな奴はいない
この不快感はまた機会を持って書く パシフィックリムの続編、見ようと思ってたけど見逃しちゃったんだよね
つまらんかったのか >>173
ネットの評判ばっか気にしてるバカはお前だぞ >>174
1の良さがことごとく無くなってたから、見なくていぞ。 >>174
単体で見ると面白く無いって事は無いと思う
1との比較と期待値で鑑賞すると100パーガッカリする トホホを大半見ているという… へレディタリーは気持ちが沈みそうで避けていた レンタルするかな >>176
1の絶望感の中、最後の希望としてのイエーガーみたいなのがなかったな スターウォーズEP8がどちらにも載っていないのはなぜだ
去年公開だから去年にあるかと思ったら、そちらにも載ってないし 映画秘宝の年間ベスト&トホホは、信頼できるから毎年チェックしてるが、年々つまらなくなってるなぁ >>180
完全に論外で批評すらするレベルじゃないからかもね
スターウォーズを完全にぶっ壊して、もはやなんの物語かわからない >>182
次作を見ないことには評価が定まらない感じだもんな
ジュラシックワールドも同様で、次作を見ないことにはなんとも言えない内容でガッカリだったな スターウォーズepisode8を面白いって言うやつに聞きたいんだが、何がそんなに面白かったんだ?
クソ以外の何物でもなかったんだが カメラを止めるながブルーリボン作品賞を獲得したの、スレが立たないのは何で?
ブルーリボン関係のスレも立たないし >>184
ひょっとしたら9に向けてなんかの考えがあるのかもしれないということで
自分の中では9見るまでは一応保留にしている
まあそれで7の路線に戻ったら完全に8が黒歴史になるが >>186
3部作の2作目の扱いが微妙なのはしょうがないけど
(帝国の逆襲なら負けっぱなしで終わるとか)
こっちはもうそういうレベルじゃないからねえ レディプレイヤーがベストに入ってる時点で信頼性無いわ >>164
カテゴリーはアニメーションだからな
それで賞レースに出てるし
すなわちCG観賞する映画
ストーリーもつまらないよ パシリムの影に隠れてるけどキングスマンもなかなか悲惨ながっかり続編だったよな >>180
本当は〆切を1ヶ月遅らせて3月号で発表するべきなんだよ >>45
雑誌巻頭の町山とのトークで柳下が似たようなこと書いてる レディプレーヤー1もシェイプオブウォーターも両方入ってるってことは真の名作ってことだな。 レディプレーヤー1が何でトホホ上位に入ってるんだろう このサブカル界隈・SNSのアホ軍団が醸成した空気が受け付けなくなってきた
奴らは他人の評価ばかり気にしている
語られてるのは「どこが面白いのか」ではなく「なぜ評価が高いのか」こればかり
評価のための評価
評価を巡っての評価
何を言ってるかわからないかもしれないが
要するにそこに主体が存在していないのだ。これぞ俺がネット評論を嫌う理由
俺にとって「シンゴジラ」は全く面白くないし
「君の名は」とかいうのなんて
観てもいないからね。奴らホントに映画が好きなんですかね? >>198
選者に業界関係者多すぎでしがらみまみれで選べないだろ >>199
そういえば、ロック様映画って秘宝で一度もベストテンに入った事がないな シェイプはイマイチだったけどなー
なんかモヤモヤした
スリービルボードはアメリカらしいっちゃらしいなのかなと >>181
数えてないけど、投票者が増えて
結果が没個性になったのでは? >>4
ドラゴンボールレボリューションのことも、たまには思い出してあげてください 今気づいたが俺の携帯、カメ止めって打つとポン!\ ( ‵ A ′ )/って出るわw
>>111
地上波には向いてない作品だと思う
CM入るだけでリズム感崩れて萎えそう レディプレーヤーワンは、カネをかけたsao
しかもつまんない
見て面白がりそうな中高生はガンダムとか出てくる
キャラクターどうでもいいだろ
おっさんは逆に内容のなさが気になって楽しめない >>190
俺なんてトホホ7位まで全部劇場で見てるわw 毎日のように犯罪者や無職などをさがして嬉々として叩く原因として、
合法的にいじめを行える弱者を犠牲にすることで、不満を解消しようとすること、
他人を貶めることで自身の価値を上げようとすることがある
これが差別者の典型的なみじめな心理である >>165
あの要素は全く知らなかったから
マジで腹抱えてウヒャウヒャ盛り上がった
満員の劇場内で盛り上がってるの俺一人だったw
みんな意外と知らないんだな >>210
2つ目の鍵の、あのホテルまるごと再現ってやつ? >>173
つまりお前が評価する映画はコードブルー、コナン、キムタクとかか >>212
そう
もう今更ネタバレしても怒られないよな >>215
あのシークエンスだけ
スピルバーグが異常に力入れて作りこんでるんで笑った
題材も演出もまさに80年代オマージュで
スピルバーグが先頭に立って作り上げた時代を
スピ自らが総括する形になっているのが胸を熱くさせたな
あの老富豪がスピ自身を投影した存在に見えて泣けてきた >>116
秘宝の別冊のミステリー映画特集っての買ったら「コナン映画ベストテン」なんて記事まであったぞ >>176
暗くて見えない怪獣のところが、明るく見え易くなったくらい ファイナル・エクスプレスが昨年公開だったら、ダントツ首位だったろう >>37
王道で纏まってたと思ったし個人的には全方位でぶっ叩かれるほど酷くはなかったよ
一作目の印象が強いがゆえの、て気もする パシフィックリム2は前半はいい感じだったのに、それまでロボに乗ったこともない中国女がいきなりロボに乗って大活躍しだしたあたりから一気にクソ映画に落ちた。
あの不自然な展開は、製作中にどっかから圧力がかかったんだろうな…… >>94
観たかったが気づいたら終わってた
良かったのか…残念 パシフィック・リムは最近ハリウッドではやりの中国資本映画 >>186
8てメインキャラが全く動いてないしむしろ余計なキャラ出してどうすんの?と思ったなあ
8はカイロレンがライトサイドに、もしくはレイがダークサイドに
てターニングポイントになるエピソードが来ると思ってたんだけど >>224
あれお偉いさんの愛人だからなあ…
キングコング髑髏島の時くらいの空気キャラだったらまだ可愛げあったんだけどね >>94
>>225
ウェスアンダーソンは秘宝よりキネ旬向けだろ
キネ旬洋画ベストテンには入るんじゃない 映画秘宝なのにマーベルやDCのアメコミ物ないな
毎年ベストにもワーストにも入ってくる印象だが >>164
「シャイニング」を知ってたり好きだったらおすすめ ベスト @ダンガル A若おかみ Bワンダー
トホホ @音量を上げろ Aクワイエットプレイス Bバーバラと心の巨人 >>224
ネタ抜きでお偉いさんの愛人なんだ、あれ レディ・プレーヤー1がベスト10位でトホホ2位ってなんだよ
ベストの5位くらいにはいってもいいだろうに >>196
>>239
レディ・プレーヤー1はスピルバーグ監督が好きで敬意を払う
サブカル系アイコンが、作中に詰め込まれてる。
その中には日本のキャラも含まれてて、米国と言うか世界中で
日本のサブカルが愛されてる事を示してる。
つまり
日本関連に好感を与える作品を、嫌いな映画評論家は結構多いって事。 町山の言葉が第一らしい信者がウィルスみたいに映画のスレに割り込んでくるの本当に気持ち悪いよな。 お前ら響って覚えてるか?あの伝説のカリスマが主演の奴。
もう忘れた?(笑) 町山って人は既に信用を完全に失ってるのにね
まだ続けてるのが哀れ >>197
映画好きなら君の名は見とけよ。バタフライエフェクトとかトニーターゴ系。
シンゴジラはゴジラ出てるシーン以外ウンコ。ファイナルウォーズ>>>>シンゴジラ。 年末公開ですぐにシネコンの上映打ち切りになったヘレディタリーが上位なのは秘宝っぽいな
ネタバレなしで劇場で見てなんぼの映画だから家で見たら怖さ半減だわ
新人なのに怖がらせ方の引き出し多くて感心した
舌打ちだけでゾクッとさせられるんだから レディプレイヤー1はアイアンジャイアントが観れただけで満足。
映画としてはあんまり。 レディプレはオタク大喜びかと思いきやCGキャラのヒーローヒロインが
リアルでも美形でみんな光属性のリア充ハッピーエンドだからな
教育テレビのキャラ感というか…
日本のオタクも映画評論家も性癖歪んでるからヒットしなかった感 ヘレディタリーそんなによかったか?
コッ が怖かっただけだった
クワイエットプレイスもいつものアメリカだし最近おもしろいホラーに出会えない >>247
ドニーダーコでは
>>252
昔ながらの陰キャなオタクってのが既に減ってるんじゃねぇの
そのへんの普通の学生がスマホゲーやったりアニメ見て友達とアニメの話したり
カラオケでアニソン歌ったりしてる時代だし
もうネトゲヲタ=非モテで友達もいない根暗ブサイク、
ってのは当てはまらんと思う レディプレは出だしのジャンプで一気に引き込まれるような世代じゃないと楽しめないような気はするな >>71
設定やストーリーがほぼ同じなのに何をいってるんだ? >>26
話術には長けてるけど卑屈なチョンだってのが露呈したからねー トホホは見てないのが3本あるが概ね同意だな
パシフィックは中国押しのせいで前作菊地凛子が酷い扱いで萎えた
レディは世界感がベタベタでクソショボくスピはSF向いてないなと改めて思った
キングスマンはグロをドヤ顔でやれば良いと思ってるセンスが寒いし、ハン・ソロはブサイクだし話もクソだし論外 >>26
薄っぺらいってバレちゃったからな
町山智浩
なるほど。僕が仕事しているテレビ、ラジオ、出版、映画の業界ではコストもギャラも削られる一方なので、
景気や賃金が上昇しているという統計がとても信じられなかったので、
今回統計の嘘が発覚したことで謎が解けた感じなんですよね。
かわうそフレンズ2
町山さんのギャラが削られるのは町山さんの問題なのでは?
やすろ
つまんないからスポンサー集まらないじゃ?
ユタ@BS&Ange Vierge
違いますよ
みんなもう見放してるんですよ(外から失礼)
ps20xx(長野がきた)
普通に需要が減ってるだけでは(小声
杉
アメリカ批評としてはまだ需要があると思うんですが、いかんせん映画界としては…
クソ映画批評家がクソ映画作った上に、その批評をするのを業界人ライターが
色々遠回しに言うっていう時点でもう映画界ではダメな人になっちゃってたんだと。
かぐらん@ぐっどるーさー
ただただ、批評に往年の切れ味がないだけでは?
あと知ったかも目立つようになってきた。
後藤革命(敗戦革命)
業界の衰退プラス彼個人の需要の減少でしょうね。
相馬賢冶@静岡県焼津市
そもそも何処に需要が…。 >>11
1の「ウィーーーンガシャ、ウィーーーンガシャ」のノリが良かったのに、
2に入っていきなり「キュイーーーン」はねぇわ ヘレディタリー明日観に行くか迷ってるんだが、
観た人感想教えて >>262
ホラー映画に限ったことじゃないけど無駄に予備知識を入れないこと
今更カメラを止めるな叩いてるような人は普段劇場に脚運ばないけど
流行ってる映画を見て文句言いたいが為に劇場行ってるんだから映画見る目的が変わってる タクシーみたいな平々凡々な駄作がランキングに入るとこなんざ南朝鮮から金もらってるのがバレバレな評論家気取りが寄生してる雑誌ならではだな。
あーキモいw >>25
まあ今でも案内表示にはいっぱいあるけどな ベスト10全部見たけどタクシー運転手とブリグズビー・ベアが同率第1位だわ あいかわらず映画界はスピルバーグのエンタメ作品嫌いだね
どう考えても去年1番面白かった映画はレディプレイヤー1なのに >>4
すご
やっぱドラゴンボールは史上最高の漫画だったんだな どうも今回の秘宝の批評を読んでると
カメラを止めるなの高評価って内容はともかく
「自主制作上がり」で「低予算(200〜300万?)」
ってのは相当プラスなってんだよな
秘宝周辺の批評家が陥りそうな罠だわ レディプレイヤー1はアタリのとこが全然分からなくてつまらなかった
元ネタ知らない人の気持ちが分かった
元ネタ知ってるおじさんしか楽しめない欠陥映画だよ 俺的にはジュラシックワールド2がワースト 。
シーシェパードが製作に関わってるんじゃねーかと疑った。 >>262
かなり良かったよ
ホラーっぽい怖さは薄いけど恐ろしい映画だった
ホラー好きには評価されなさそう >>29
特撮ヲタ映画からアニヲタ映画に変わっただけだろ 映画秘宝ってライター陣も面白いけど、一般的な邦画を扱わないよね?
他の映画雑誌でここまで特色あって、洋邦問わず扱う雑誌あったら読んでみたいんだけど、教えてください 新感染の時もそうだけど、どの角度から見ても駄作を露骨に褒めるのはあからさまに韓国のステマ丸出しなんだよな。 >>275
ある程度ジャンルや読者層を絞り込まないとこのご時世に映画雑誌とか無理だよ レディプレイヤー1は昔のゲームがバンバン出てくるかと思ったらそうでもなくてむしろ昔の映画の話しが長かったと言う >>278
それはピクセルが先にやっちゃったからね パシフィックリムはアホな中学生ぐらいが喜んで観てる感じ アイトーニャ
フロリダプロジェクト
が良かったなぁ レディプレゴミだったね
スピルバーグはエンタメ映画の才能枯渇したよ カメラを止めるなってそんなに良いのか
いずれプライムビデオに上がったら見てみよう ベストもワーストも入ってる映画ある時点で
アホランキング >>4
向こうの子供ドラゴンボールは知ってるけどジブリなんて全く知らないからなw 映画秘宝のランキングは
好きな選者の短評を楽しみ
嫌いな選者の短評をけなし
柳下毅一郎と快楽亭ブラックが選んだ映画を数本覚えておく
ためのランキング >>276
あの古くさいテンプレ映画、何が良くてウケたのかサッパリ解らんかった ウヨ君の角度から見ないと駄作にならない映画を露骨に貶すのはあからさまにウヨ君丸出しなんだよな。 >>286
2017年はベストもトホホも1位は同じ映画だからな カメラを止めるな
たいして面白くないぞ。
期待はしない方が良い。
邦画にありがちな棒読み台詞が嫌いな人間は耐えられなくてすぐテレビ消すタイプの映画。
正直、どんでん返しなんてたいしたことないから最後まで観ても見るだけ損 「カメラを止めるな」が吉本芸人を筆頭にメディアで絶賛されてるときに宇多丸が
あーあ、そうね。そう来るのね。へー
て映画です。
みたいに、口では「すごく面白かった」って言ってるわりにつまなそうに解説してから違和感を感じたけど、実際に宇多丸のつまなそうな解説通りの映画だった。
これを見て面白いといえる映画好きはあんまいないと思う。 >>1
>ベスト・ガイ
>ニコラス・ケイジ「マンディ 地獄のロード・ウォリアー」
は???
ベストガイは織田裕二だろが カメラを止めるな!って全然面白くなかったんだけど、これは俺の感性がおかしいのか? >>299
感性なんかどうでも良く、良し悪しを論理で説明できればそれは正しい意見 カメラを止めるなは前半の酷いパートが必要だというのにも酷い演技・間にも必然性があるというのにも理解をしたうえで
やはりあのクソ酷いパートを長々と見させられる方の身にもなってほしい…後半が特段優れてるとか切れ味が良いわけでもないし
けなすほど悪いできともいわんけど
ただ海外タイトルで〜of the deadは粗製濫造玉石混交のゾンビ映画そのすべてが好きな者として使って欲しくない
これはゾンビ映画ではないのだから >>295
人がどういうか気にして映画見ててたのしいかな? >>301
上田監督の作品はお前には響かなくても多くの人の心に響いた。
お前のそのレスは、一体どれくらいの人の心に響くんだろうな。
少なくとも俺はお前の発言にピクリとも響かなかった。 > 8位「MEG ザ・モンスター」
コレ反日支那映画で胸くそ悪かったわ アップライジングも空海もスカイスクレイパーもMEGも中華マネーを当てにしている映画 興収30億程度の映画で多くの人の心に響いたなら
コードブルーなんて日本人全員の心に響いただろうな〜w >>295
おまえは感性鈍い
映画的感性が鈍いとかそういう高尚なレベルじゃなくて
人の基本的な会話のニュアンスを読み取れない愚かさな
宇多丸は普通に高評価でふーはー言ってるあの部分も同じニュアンスだ >>303
低予算とか映画そのものとは別の部分で評価されてる面もあるからな
純粋に他の映画と同じラインで比べたら言われるほどの良作でもないだろ >>288
オリジナルの「君よ憤怒の河を渉れ」が狂った映画だから・・・ デップー2はかすりもしなかったのか
アメコミヒーロー物で2作目以降がベストテン入りしたのってウインターソルジャーだけのような気がする カメラを止めるなだよなあ
スリービルボードも良かったけど トホホはサニー32だった
孤狼の血と同じ監督とは思えないほど駄作 >>84
大して面白くない映画をむりくり持ち上げて、数年後に知らんぷりするのが悲報だよ
真面目にとるなよw
宇宙人ポールや、なんかピラニアが襲ってくる映画も1位だった トホホにスピルバーグとロン・ハワードが入ってるんだね
これも時代なのかな 確かにカメ止めは意識低い系の俺でも楽しめた
ララランドとか評価してるような意識高い系から酷評されてるみたいだけど ベストとトホホにデルトロが入ってるんだね
これも時代なのかな MEGはほんとクソ
中華資本でなきゃ『ピラニア』に並ぶケッサクになってたろうに >>241
誰かの言葉でしか語れないの人が多いんだね >>309
本編96分だから、別にノーカットでやれるだろう
問題はCM入るタイミングだよ
後半スバルのクソCM数分見なきゃならんからなw カメラを止めるな見たけど、平成の蒲田行進曲って感じだね
階段落ちが、組体操になった
チープ過ぎてイマイチだったなー 「マンハント」はマジでゴミ映画
マジでゴミ
いや
マジでゴミ映画 自称評論家同士の
俺 の 目 線 ど う ?
がむちゃくちゃダサいんだよなぁ、この雑誌。
みうらじゅんとか、ほんまあもうええわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています