【芸能 】「時代劇」は衰退するだけのコンテンツなのか
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
「時代劇」はこのまま衰退するコンテンツとなるのか――。
1990年代後半以降、民放テレビ地上波で制作される新作時代劇は減少の一途をたどり、2011年の「水戸黄門」終了により、
民放における時代劇のレギュラー枠が消滅。特番や大河ドラマなどを放送しているNHKを除けば、レギュラー番組として民放で時代劇を観られる機会は激減した。
そもそも時代劇は戦前の映画界の中心的役割を果たし、戦後もGHQによる規制が一時あっても根強い人気を誇っていた。
その後、テレビが家庭に普及し、映画業界が斜陽化しはじめた1960年代以降は、
映画界で時代劇を制作していたスタッフの多くがテレビに活躍の場を移す。テレビ向けの時代劇が数多く作られるようになったのは、その頃からだ。
■いつしか時代劇は「シニアのためのもの」に
テレビという安定した供給ルートを確保した時代劇の製作陣は、大量生産時代に対応するべく、勧善懲悪をベースとした物語の基本フォーマットを編み出す。
「水戸黄門」「銭形平次」に代表されるような数々のヒット作が誕生していくが、そのパターンも1970年代後半ごろを境にマンネリ化が叫ばれるようになっていった。
1980年代にはトレンディドラマといった若者向けドラマが主流となり、時代劇は老人が観るもの、古くさいものだと、しだいに言われるようになってくる。
さらに、現代劇に比べて、時代劇は予算、技術、セットなどが必要となる。
そのため、景気低迷が続いた1990年代後半から2000年代になると、民放地上波から時代劇のレギュラー枠が減少していく。
安定した職が保証されない状況下で、技術を持ったスタッフも流出していく。
そして2011年、最後の砦だったTBSの「水戸黄門」が終了し、時代劇のレギュラー枠は民放から消滅。NHKが作る時代劇のみとなってしまった。
だからといって、時代劇や時代劇人気が完全に消滅したわけではない。
コンテンツはBSデジタル放送やCS放送、そして映画などで時代劇は細々と作られ続けている。
そして隆盛だった時期に視聴していた高齢者を中心に、しっかりとお茶の間に根付いている。
現に日本映画放送が運営する「時代劇専門チャンネル」は、多くのシニア層の加入者に支えられているという。
2017年には、同社が手がけた時代劇を朝10時から映画館で観賞できる「グッドモーニング時代劇」をテアトル新宿などでスタート。
シニア層が多数来場し、成功を収めた。ネットでは、2018年6月から「amazonプライムビデオチャンネル」内に有料の「時代劇専門チャンネルNET」を開設。こちらも順調に視聴者数を伸ばしているという。
総務省が発表した統計によると、2017年の65歳以上の人口は3514万人で、人口全体の27.3%をシニア層が占める計算だ。
そんなシニア層が時代劇を支えているのは間違いない。
ただ、そうした時代劇を支えていた視聴者層のさらなる高齢化が進む。将来を考えると、どうやって新規の視聴者を獲得するかが急務となっている。
そのためには、時代劇という形式は守りつつも、ストーリーや見せ方など、幅広い層に見てもらうための新しい形を提示することが必要になっている。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190119-00260918-toyo-soci
1/19(土) 5:30配信
https://www.youtube.com/watch?v=XEZZuZsgwVE
暴れん坊将軍 オープニングテーマ
https://www.youtube.com/watch?v=OaxHCtLGwqw
大岡越前 メインテーマ Op
前スレ 2019/01/20(日) 02:41
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1547919681/ >>874
わりと史実に寄せてた平清盛が汚すぎるってクレーム来たし >>897
王朝は鮮やかだけど民間人は草木染みたいなの着てるよ >>767
面白い!斬られ役の方々が上手いんだなあ。きれいにクルクル捌けていく。 若手のイケメンたくさん出して女性ファン増やして視聴率取れたとしても
どうせ高齢者から苦情がバシバシ入るんだろ
衰退する以外ないじゃんか 福本清三先生はまだご存命なのかね?
生きてたとしてもかなりのご高齢だろう 史実が見たいのか物語がみたいのか。
個人的には前者だからドキュメンタリーが見たい。 >>905
それはイケメンなだけだからだろ
主役が新人のイケメンだからって出来の良い特撮物に特撮ファンから苦情バシバシ来るかって話ですよ
特撮オタクとかもう時代劇オタクのこと笑えないくらい高齢化してるし
どんな作品だって頭のおかしいアンチはいるし気にするだけ無駄だろ >>767
これはワンカットが短い通常バージョンだね。Yの宗直偽物回。関係ないけど宗直はいつも何かしらヘマをやらかしたり騙されるw
初期に多いけど長回しの殺陣は凄いよ。上様ぜえぜえ言ってるし
中期シリーズでもシリーズに一度はそれなりの長回し回が出てくるんだけどかなりレア 昨日NHKが「こんな凄い中国無視して経済できるの?」旨特集を組んでたが、
「手前らが国債暴落や少子化で日本はオワコンと言ってる間に中国が逆の政策やった結果の脅威なのだが!」
とツッコミを入れたくなった。
故に日本はドキュメンタリーすらも史実を無視してる。 >>897
だってドラマとして見栄えが悪いじゃないっすか。
そのくらいは許してやろうよ、あと生地が化学繊維っぽいところも。
卓上ガスコンロは流石に許容の範囲を超えるけどさwww 漫画なんかだと歴史もの人気は続いてるしチートものも流行ってるから2.5次元時代劇なら可能性はあると思うがな >>630
勘九郎には平蔵はちっとなあ
声も顔も明るすぎるというか…
悪い役者さんじゃないけど似合わん 上様だったり印籠だったり桜吹雪だったり権威を盾にする奴って嫌い >>914
アシガールとかJINとか、ああいう異世界ファンタジーとしての時代劇を、もっとやってもいいと思うんだけどね 日本の粋や道徳の精神を学べるコンテンツなのになw
もったいない 勧善懲悪は今の時代流行らない。
時代劇人気の本質は、反日映画を見て手を叩いて喜ぶ奴らと同じ思考パターン。 >>920
そんなに勧善懲悪多いかな?
ダークヒーロー的なのも多いような・・・ >>920
な、時代劇が廃れて、義理人情も、粋も、礼儀も崩壊
世界から評価されていた日本の美など崩壊してる
サムライ?武士道?笑ってしまう
サムライジャパンとかwwww
小ズルく立ち回る自己中なバカばかりになってきてる >>922
必殺仕事人とか木枯し紋次郎なんかは、反体制側が主人公の時代劇だね 流行り物じゃないか、過去作の再放送を見るだけで充分だよな >>23
舞台役者とか演技上手いし和服の着こなしも上手いけど、テレビじゃ使って貰えないんだよ
結局ジャニーズとかアイドルがそのままテレビドラマに移行するんだろ
ちゃんと劇団出身の役者使って欲しいわ
もうドラマなんて演技の上手い下手関係無しに、ただ事務所が推してる美男美女揃えてるだけだ >>913
言いたいことはわからないでもないが、あの時代考証を本当と思っちゃうやつが一定数出てくるから厄介なんだよね。
あのぶっ飛んだ考証の乗りで日本の時代劇作ったら、長屋の各家々に風呂が設置されたり、こたつやパナソニックの冷蔵庫、ソニーのラジオが登場するかもしれない。 堀越勸玄くんに期待しよう
小林麻央そっくりの美男子で
5才にしてすでに海老蔵より華があるw >>929
浮浪雲見たことない?w
桃井かおりのカメさんがアイロン掛けてるけど 時代劇の良い所は、基本一話完結
何十話過ぎた後に、ちょっと出た伏線とかない気軽さとかあるよね
三匹が斬るくらいの展開でいいと思う
あとは、剣戟だよ
妙なCGとかいらんよ >>893
最後ちゃんと勝つしな
優作はDQN役だけでなくああいうのもできるからすごい >>932
アイロンは昔からあるだろ?幕末なら尚更 BSでやっている東山の大岡越前は面白いよ
人情ものが多くて、この間のスペシャルでも親子の絆の話に涙した
ジャニズだと叩く人も多いが決して酷いものじゃない
むしろ爽やかで比べることなく楽しんでみている
やっぱり時代劇はいいよ 時代考証は、どこまで厳密にやるかの話だと思うけどなあ
誰もその時代を見て来た奴はいないのだから
時代劇のお約束になってて違和感を持たないだけで
ファンタジーな部分はそれなりにありそう
池波正太郎の作品に出てくる料理は架空のものだったりするように 時代劇じたいは面白いけど、ちゃんとした役者がいなくなったのが痛い 紋次郎みたいなのは現在でも受けると思うが、身分を隠して庶民の間に潜伏して悪事を見破るというのはもうダメだろ。 >>938
芸能事務所にはいないだけで
劇団から探せばまだ何とかなりそう
渡辺謙だって下手糞だったけど
将来性を買われて抜擢された面があったし 手間かかり過ぎる
ロケ行こうにも電線電柱ビル高架橋の無い場所なんて皆無
どうせ見るのは時期に淘汰される後期高齢者のみ
演歌と同じく消えるのみ >>932
『毎回オープニング前に「このドラマはフィクションであり、時代考証その他かなり大巾にでたらめです。」とのテロップが流れた。』(Wikiより) >>925
紋次郎が反体制?何物にも関わらないのが紋次郎だろ。ただ死なないから生きてるだけ 「うるせえ!この糞じじい!」
(カット!)
「やなぎざわじんごー」 >>896
高嶋政宏主演の新桃太郎侍ってのがあってだな・・・ >>168
あれもシーズン毎に結構無茶やってるからな...
殿様のそっくりさんいたり
千石が公儀隠密だったり
タコが京都所司代だったり
リメイクするなら見るけどw やり尽くしたしもう新作でいいのは出てこないだろ
有料チャンネルのを保存しとけばよろし やっぱり勝新の座頭市がNo.1と思うぞ
あんだけ時代劇で魅力的なキャラは居ない
だからワンピースの尾田栄一郎も藤虎の名前で勝新を漫画の中にまんま出演させてるんだと思うぞ 仏が日産、ルノー統合要求 持ち株会社案、後任会長も
フランス政府が自国の自動車大手ルノーと日産自動車の経営統合を日本政府に要求したことが20日分かった。傘下に両社が入る持ち株会社をつくる案が浮上しているとみられる。
自国経済の活性化に向け名門企業の経営を強化するのが狙いで、大株主として発言力を強める。会社法違反(特別背任)などの罪で起訴された
日産の前会長カルロス・ゴーン被告の後任会長をルノーから出す意思も示したという。日産は経営の独自性を保つため、日本政府と協力し統合を阻む防衛策を急ぐ。
日産とルノー、フランス政府の3者は、日産に対し不当な経営干渉をしないことで2015年に合意している。
1/20(日) 10:53配信 共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190120-00000036-kyodonews-bus_all 主語が違う。
「時代劇」
じゃなくて
「テレビ」
だろ。 >>902
西軍が勝つ大河より西軍が勝った後の時代の方が見たい 全然リアルじゃないって言って困らせたの水戸黄門のときの石坂だっけ
まぁ時代劇は見栄えよくするために当時の刀身よりも10cmぐらい長くしてたり色々いじってるんだよな 水戸黄門が謳っていたフレーズが
「痛快娯楽時代劇」
あれこれ難しい事何も考えずにそういう悪い奴を成敗する勧善懲悪ものでいいんだよ。 >>935
説明が足りなかったな。松下の電気アイロン使ってんだわ。
要は、おちゃらけ時代劇ならそれはそれで楽しいよってこと。
チャングムはそう思って作って無いんだろうけどね。
こっちがファンタジーだと思って見りゃいいだけじゃんってこと。 光圀伝みたいに若い頃人斬りしてたなんて設定じゃきついものなぁ 子供のころじいちゃんと見てた
水戸黄門だの大岡越前だの
江戸を斬るだの
面白かったけどなぁ 「隠し目付参上」や「江戸特捜指令」みたいな
突っ込み所の多い、何じゃこりゃと思うようなのが見たい >>937
だからこそ、史料に基づいた時代考証は重要だと思うよ。
考証の本質を残しつつ、作品の方向性や社会情勢にあわせて枝葉を切ったり接いだりする。これが作家や監督、演出家の腕の見せ所になり、匙加減を誤ると一定の批判が出る。
池波の料理は時代考証の枠は外さずに、もしかしたら作れたかもしれないという雰囲気を出せたところが味噌なんじゃないのかな。 [015] 水戸黄門漫遊記 怪猫乱舞 (1956)
[016] 水戸黄門漫遊記 怪力類人猿 (1956)
[017] 水戸黄門漫遊記 御用御用物語 (1959)
[018] 水戸黄門漫遊記 人喰い狒々 (1956)
[019] 水戸黄門漫遊記 第一部 地獄の豪賊 (1952)
[020] 水戸黄門漫遊記 第五話 火牛坂の悪鬼 (1955)
[021] 水戸黄門漫遊記 第二部 伏魔殿の妖賊 (1952)
[027] 水戸黄門漫遊記 鳴門の妖鬼 (1956)
[028] 水戸黄門漫遊記 幽霊城の佝僂男 (1955)
[030] 続水戸黄門漫遊記 地獄極楽大騒ぎ (1954) 「水戸黄門」の第1シーズンは
後年のような単純な勧善懲悪ものじゃなかった。
水戸光圀が幕府の内紛に巻き込まれて
「もう江戸にいるのが嫌になった」といって旅に出る。
旅先で柳沢吉保の放った刺客に付け狙われる。
スケさんカクさんもバサバサ敵を殺していた。 本当にリアルな江戸時代を再現したら
既婚女性は皆お歯黒をしてないといけないし
被差別民の姿もちゃんと描かないといけない >>944
「無宿人」は戸籍がなく社会から疎外された存在ってことだよ。 時代劇ファンなら皆見てるだろうが
最近見たのは塚本晋也「斬、」
素敵な作品なんだが衣装がどうもね
夏なのに百姓が厚着してるの
殺陣はヴァイオレンスで良いがカメラ振り回す撮影が萎える 面白い時代劇なら見るよ
腕におぼえありとか好きだった >>623
・・・松坂慶子とは別路線の大根ぷりが
でも可愛さは変わらんなぁ(´∀`) >>906
昨日ツイッターで1日限定でパンク侍無料で放送してたんだけど
それに仙人みたいなお爺さん役で出てきた
内容がぶっ飛び過ぎて舞台向きでこのスレの住人だと怒りそうな映画だったけど
こういうのも作っていかないと時代劇続かないかもしれないと思った >>924
まあ武士道とやらも暇な江戸時代に出来た産物で戦国時代は平気で人殺してたけどねぇ >>969
杏が大河に出たときお歯黒と眉つぶしやると言ったけど
NHK側にそれは諦めてほしいと言われたそうだ
交渉して眉つぶしだけ採用になったそうだよ >>936
ジャニだから叩かれてるわけじゃなくて、普通につまらんから好評じゃないんだぞ >>767
松平健はそれほど優雅には見えないんだけどかっこいいのは殺陣指導が上様のやつは違うんだろうか
チャキって後方けん制するシーン上様以外で見たことないわ >>979
時専もたいがい鬼平祭りなんですけどねwww
でも、鬼平ぜんぜん飽きない。 >>952
千石がマッチだったり
千石は、密偵で複数いる間宮林蔵の一人って設定だったよな? >>969
お歯黒は出産後、歯が脆くなるらしくそれを守るため
眉毛を剃るのは出産などに伴う不衛生性を防ぐため
だったそうね あつおが一番かっこいい
最近見ないな、どうしたんだろう 新しいもの作れないなら過去のコンテンツを如何に高画質にするかというとこに力注げば? >>941
まあでも声張ってるだけの役者さんだったなw >>986
「もうあっしには一切関わりのねえところなもんで」 時代劇ファンは懐古厨だし
実際新しく時代劇つくっても全盛期のようにはいかないし
やるだけ損だ
必殺シリーズとか時代劇冬の時代こそって感じはするが
古いスタッフ+ジャニーズという成功する可能性がまったく見えない取り合わせで自滅した 最近の江戸安定期の小役人武士話は大嫌いで見なかったが
いまBSでやっている沢口靖子のやつは結構面白い
要は演出かと >>980
あれのおかげで清三先生なんかが後退り、斬り掛かる(フリ)の前後運動をするので面白い
マンボNo.5をBGMに採用したい 年寄りは藤沢周平とか好きだし
そろそろ文庫本読むのきつくなってくるだろうから
ドラマ化してやれば >>993
あれは実話だもんよ
本来なら夢酔独言そのまんまやった方が面白い >>996
ここ数年、新作の時代劇は藤沢周平原作ばかりだぞ。NHKは違うけど
藤沢周平ものは眠くなる レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。