【ゲーム】30年以上前のゲーム、初代『ゼルダの伝説』で新たな隠しマップが発見される
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仕込まれたものなのか? それともバグなのか?
1986年に、ファミコンのディスクシステム用に発売されたゲーム『ゼルダの伝説』。宮本茂さんが生んだ名作のひとつですよね。
我々はすでに攻略し尽くされているゲーム、という認識でいるのですが、BGRいわく、実はプログラムの裏には、私たちが知らない「マイナスの世界」が広がっている……というのです。
これは懐ゲーのデータを解析するのが好きなユーチューバー、SKELUXさんが見つけた裏側の世界みたいなステージ。彼は任天堂のプログラマーが隠していたであろう世界を、探し当ててしまったのです。
SKELUXさんによると、『ゼルダの伝説』はスタート地点に戻ることができるチート・コードがあることや、データ的にプレイできるマップがまだあるのではないかということを踏まえて、コードを解析することにしたそうです。
そこで見つけたマップが、「マイナス・ワールド」。
この世界にいる敵キャラはバグっており、岩や木々も素通りでき、何もしなくても隠れていた階段が現れたり、剣をくれる老人を攻撃できたりと、奇妙でちょっと不気味な世界が広がっています。さらに映像に映っていないほかのエリアは、墓石ばっかりなのだそうです。
どこもかしこもバグった感じですが、この世界は意図的にプログラムされたものなのか? それとも単純なバグなのか? 真相が気になってしまいますね。
2019年1月14日 7時0分 ギズモード・ジャパン
http://news.livedoor.com/article/detail/15869479/
動画
https://youtu.be/tl5NQspgL_Q
画像
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/c/e/cee7c_103_d288656a91449007690579155f56781f.jpg 単純に「プレイできるだけ」のデータの集合体(制作者の意図しないマップ)を隠し呼ばわりしないでください 裏ゼルダやってて途中で飽きて以来30余年やってない 隠しマップって意図的に作ったやつ想像して開いたのに ゼルダは一切やらずにきた
リンクの冒険はやったけど アトランチスの謎のブラックホールも最初バグだと思った 初代のゼルダ大好きだった
隠しコマンド全盛期だよな ソフトをしっかり差し込まないで変な画面にしてやる遊びしてたな バングリングベイでバングリング帝王は出てくるかもやってくれ 隠しMAP等ではなく、単なるバグ
言葉くらいまともに理解しような、動画乞食 墓ばかりになった記憶俺もあるわ
ディスク読み込みエラーだと思ってた ロマサガのバクのやつは普通では見れない敵とか出てきたな 運営が話題作りのためにサイレントでアップグレードしたんやろ バグにマイナスワールドとか
何で勝手にネーミングまでしてるの?
画面に表記されてる訳じゃないんだろ ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ここまで45才以上オッサン
ここから45才以上オッサン
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 昔ロマサガで一回だけ倒せないはずの門番倒せて、入れないはずの門に入れた事ある どこかで見たような気がする
大技林とかに載ってなかったっけ? >>1
こ、これはただのバグで
隠しマップなんかじゃないんだからねっ!
勘違いしないでよね! 任天堂もオンライン有料化で無料で初代ゼルダついてきたからやってる人多いんじゃない
何十年ぶりにガノン倒したけど遊べたよ >>59
これ見つけた奴凄いよね。すげえ良い面出たときの感動 ドルアーガもアナザー以外に隠しフロアあったな
面によっては止まったりする このユーチューバーはプログラム解析してるんじゃなくて、チートツールでメモリいじってるだけじゃん 六三四の剣とハイドライドスペシャルで無敵。
こういうのってメモリにフラグが残ったりしてんのかな 日本のビデオゲーム史の最重要人物ってやっぱり宮本茂? ユーチューブではFFとかの勝てない奴に勝つシリーズが好きだわw 昔のゲームは余計なところにメモリ使ってる余裕ないから、バグの産物でしょ
初代ロマサガだっけ?はそれで途中から方針変わって、ストーリー破綻してた
ゲームギアなんかはソフトをプレイ中に引っこ抜くとチートセーブデータが出来上がったりと、ユルユルな時代だったなぁ アンダーザシルバーレイクのサムもこれは気づかなかった スーパマーマリオメーカーのマリオ3とかワールドの面を初代仕様の絵に変えれる機能は感動したww ゴミデータの残骸やろ
普通にやってちゃマイナスワールドでプレイできないわけだしバグとはちゃうわな これに限らず
こういうのって
データ解析で見つけても凄いと思わない >>1
この手のバグならスーマリにもあったろアホか 制作中にボツになったデータが消されずにそのまま入ってるだけだろ 初代ゼルダが発売したときとか俺50歳だぞwwwwww
30年前とか嘘乙wwwwwwww アセンブラだと添え字エラーとかで止まらないからあり得ないメモリアドレスからデータ取ってこられてたまたま動いただけだろ。 初代ポケモンでの
ミュウ出現のバグ裏技を
当時、最初に発見したのは誰で、どうやって見つけたんだろうか FF6のシドタイマーとかダイパのアルセウスとかも10年以上たっての発見だからすごいよね。アルセウスに至っては執念だからね 初代ゼル伝やりたい。
ツインファミコンあるけど例によってベルト切れてる えりかとさとるでもこんなのあったな
製作者のグチとかボヤキばっかりの糞みたいな隠れメッセージ 夢をみる島でもテールの洞穴ボス部屋の穴に落ちて画面切り替わってからすぐジャンプしたらバグダンジョンに行ったな ゼルダBOWも未だに色々試されてる動画があって好き >>112
三大クリエイター
宮本
横井軍平
あと誰だろ 神トラでも西からハイラル城のエリア入って叔父さん倒れてた水路落ちると謎の小部屋に入る事がある >>111
ポケモン作った人なの?
>>110
ほんと? 86年の2月のディスクシステム発売で大騒ぎしてたよね。友達と買いに行こうとか
計画をしてたけど冬なのに薄着で出かけて風邪ひいた思い出が。ゼルダは夢中に
やってたなぁ、中二の放課後の秘密の時間を楽しんだ。 ジャンルは違うけど同じ年に発売された悪魔城ドラキュラのほうがクオリティ高い え?
初代ゼルダのアナザーワールドとか有名なんだが… バグというか、初期の開発中のテストマップなのでは?それを消さずにデータ残してただけで。よくある話だろ。 まともにプレイできないんじゃねえ・・
まあ暇ネタってことで。 >>99
ブックオフとか探せばファミコンのカセット版が売ってるでしょ
本体はパチモンが安く買えるし >>18
空中にある複数面からの一方通行のはずのドアは普段閉じてて開けられないけど
34面の入口だけ先の面から戻ると開いてて、そこに入るとブラックホール行き >>103
あれ当時発覚してたら
多分アトラスは真女神転生出すことなく
そのまま潰れてたと思うよ ファミコンディスクとは何だったのか
まずそこから議論しないとダメだろ >>105
あの一派は今でも餡子先生とかスタスとかいう名前で野球推しと反日のユーキャン活動してんじゃないの >>1
まじかよ!と一瞬衝撃を受けたが改めてプレーするに足るほどのものではなさそう 昔のパチンコ台とかゲームとかどうやって解析してたんだ こんなの普通に珍しくないだろ
マリオにもあったはず。
ただ、当時の256kだのや、合計800k程度の容量で、使わないで無駄にした部分が残してるとか
まだまだ余裕があったのかという感じだな。
FC時代はまだ圧縮の時代でもなかったか。
SFC後期辺りはすごかったな >>132
なんで情報が漏れてるの?
むしろ記者は情報公開されてるの >>137
シャープのMZ1500用に開発されたクイックディスクを流用したもんだろ >>7
NHKのポップジャムに高橋名人が登場してバグってハニーを披露するも、客席は誰も知らずシーンとしてたのを思い出す >>147
FC時代でも圧縮はよく使われてたよ
マイクロニクス開発のは展開に時間がかかってた スーパーマリオのは雑誌で見たとき衝撃だったな
テニスのソフトを先に入れて電源付けたまま抜いてスーパーマリオを挿すとかじゃなかったかな
テニスの審判がマリオだから?とか雑誌には書いてた その部分のデータ配列が偶然ありそうなマップに見えるものになってるだけ
当然フラグもぐちゃぐちゃだから条件無視して色々なことがおきる ファミマガのハイスコアコーナーで不正やらかしてたスーパータイガー元気かな バグじゃなくて20年くらい前のゲームの隠しコマンドとか隠しゲームが発見されると
凄いってなるなぁ
当時のスタッフは見つけて貰えなくて残念だったのかシメシメって思ってたのか
SFCのデアラングリッサーの敵を動かせるコマンド
PCEの天使の詩2って超マイナーなRPGのシューティングゲームとか
昔は遊び心とPCEのCD−ROMには容量に余裕があったんかな この時代のゲームむずすぎやろ、この前グラディウスをプレイする機会があったんだがすぐにブコンコンコンとかいいながらやられたわ >>156
バグ面を全部紹介してるサイトがあって面白かった。たしか256面あるんじゃなかったかな。 >>162
当時のゲームはアルゴリズム決まってるから覚えゲーだぞ、自機の動きが鈍いのでスピーダッを1~2やっておくとく楽 >>162
小学生がやるような難易度ではなかったよね >>162
魔界村やスペランカーなんか酷かったけど面白かった ブレワイはめちゃくちゃやったけど、
クリアせずに放置してる ディスクシステム懐かしい
謎の村雨城とかもやったな 子供だったから難しかったんやろ、と今やってみても難しいからな
特にジャンプ後の挙動が変えられないアクションゲームは難しすぎる >>1
>懐ゲーのデータを解析するのが好きなユーチューバー、SKELUXさんが
スーパーマリオスターロードの人かな
こんな不毛なことしてないで、とっととスターワールド完成させてくれませんかねえ…… ファミコン時代を思い出すと
ドラゴンバスターとソロモンの鍵とボンバーマンやりたくなる いまだに「神々のトライフォース」やってるわ(´・ω・`) >>161
PCEで容量使い切ったのなんてないだろうなw >>178
BGMがなんの細工もしないでCDプレイヤーで聴けるように置いてるくらいだからね
サントラとしてよく聴いてたわ
隠しって訳じゃないけどトラック1にプレイヤーで再生し無いように注意する声が入っててそれを通常と変えて声優使ってミニドラマみたいにしてるメーカーは好きだった
不思議と面白いゲームが多かった >>1
昔、ファミマガで高得点の常連投稿で不正をしてたスーパータイガーって居たな… MSX使ってメチャクチャな高得点の画面写真を撮影したまでは
良かったが写真を切り抜いていた事から不審がられてバレたw クラスに必ずいた、とんでもない嘘を平気でつく奴
ゼルダ初期装備でクリアした、スーパーマリオでさらにでかくなるウルトラキノコがある、etc そう言えばDQ2においてレベル3でいなずまのけん取ったという奴が居たわw >>182
X1だよ
MSXではスーパーインポーズ機能が使えない >>178
当時の音声合成は圧縮率を高く出来なかったので
声だけで容量の多くを食ったゲームも多い
天外魔境IIとかね 現実では人生の新たな隠しマップは存在しない事は理解してる中年引きニートゲームヲタクw >>156
あれやったら、ファミコン壊れた。
その後、親に泣きついて買い直したが、コントローラ接続端子を金属棒で接触させるとベースボールで魔球を投げれるやつをやって、また壊した。 >>191
ベースボールの魔球はジョイスティック繋げて1コン上(下)でスティックは下(上)で投げれた >>168
魔界村は頑張ってクリアしたわ。
ダメ移植って言う人もいるけど当時としてはかなりよく出来た移植だったと思う。 >>195
ようFC版クリア出来たな、ACより高難度なのに >>201
あの頃の情熱は馬鹿に出来ないよね
魔鐘とか本気でやってたわ >>62
恐らく、せっかちな奴が電源切らずにカセット引っこ抜いてやったら偶然できたのかと
同じことをゴルフ→スーマリで試しにやったけど、何も起きなかったのもいい思い出 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています