【芸能】香取慎吾 ルーブル美術館で展示の作品が凱旋 うそ記事から生まれた個展に感謝
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
元SMAPの香取慎吾(41)が、国内初となるアート個展「サントリー オールフリーpresents『BOUM! BOUM! BOUM!』(ブン!ブン!ブン!) 香取慎吾 NIPPON初個展」(3月15日〜6月16日)を開催することが9日、発表された。
昨年9〜10月、フランス・パリのルーブル美術館「カルーゼル・デュ・ルーブル」で開催された「NAKAMA des ARTS」展において発表した100点を超えるペインティング作品の凱旋展示に加え、香取が新たに制作する大掛かりな体感型作品も展示予定。
会場となる「IHIステージアラウンド東京」は、客席全体がお盆に乗ったような構造。「360度回転する」というアジア初の施設で、これまでにないエンターテインメントを味わえる。タイトルの「BOUM」はフランス語で「心臓のドキドキした鼓動音」を表現している。
昨年のルーブルで香取は、タイトル「lie arigato」の作品を例に挙げて「うそ、ありがとう という意味になります。去年、思いもかけないところで『香取、画家になる』という記事が出ましたが、その時のうそのおかげで今があり、フランスに来られたという意味を込めてつくっています」と、意図せずして“アーティスト・香取”としての活動が本格化していることに感謝した。
また元日にはブログ「空想ファンテジー」を立ち上げた。香取は「このブログには基本的には本当のことは何も書きません」とし、「黒いうさぎ」などの独創的な絵と文章を披露している。
「ルーブルでの展示の成功が、よりアーティスト活動への意欲を駆り立てているそうです。今回、国内で成功させて、さらなる海外進出もあるのでは」(テレビ局関係者)
今回の作品展に、どんなサプライズが隠されているのか注目される。
2019年01月09日 16時30分
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/1241668/
https://img.tokyo-sports.co.jp/wp-content/uploads/2019/01/3afafb8bddcda1f85136c3db976fa67f-1.jpg 絵なんて観る側の気持ちひとつで価値がどうにでもなるからな。
晩年のピカソの絵を見てどこがどうすばらしいのか世界中の誰もが納得できるような説明をした人物はいるのか? >>116
少しは勉強してから語れよ
ピカソの絵は圧倒的画力があって成り立ってて時代ごとに色々な画風で楽しませてくれる
おまえの言ってるわけのわからない絵はキュビスムっていう計算されつくされた芸術だ
香取の描いた幼稚園児が好き勝手描きましたと一緒にすんな ルーブルで個展とかちょっとやそっとじゃ無理だろガチで実力がないと
すごいな >>40
ホラーすぎるだろ
映画なんかで精神疾患抱えた人物が描いてる絵みたいだ 木梨憲武の「手 アート」は英国ではバンクシークラスの人気がある。
次点に鶴太郎。 >>120
>>40は、わけわからん奴ばかり集めたやつだからな。
もうちょいちゃんとしたのもある。 何で「ルーブルで個展!」なんて騙せると思っちゃったんだろうな
今の時代に通用するわけ無いのに
それと上のほうで協力!協力!と一人で騒いでるおばちゃんがいるけど
展覧会には後援やら協力やらで何の関係があるのか分からん団体名が並ぶもので
それらにほとんど意味が無いのは少しでも美術館の知識があれば常識
特に香取のイベントは日仏両国の政府レベルが関わってる大規模な長期間の文化イベントに
無理矢理ねじ込んだものだからルーブルの名義貸しくらい簡単にもらえただろう
凄いと言うならねじ込んだマネージャーの手腕を芸術として褒め称えるべき >>1
ジャニーズ事務所が一切報道するなとの御達し >>3
でも山Pとやってたドラマは山Pが酷すぎて香取がまともに見えたw >>119
たぶん香取が箸袋にボールペンで点描いただけで100万ぐらい濡れ濡れで出すと思う かとり好きなことやってるからいいんじゃね
いちばん闇が深いメンバー
飯島と合流しなかったら自殺しそうだった >>120
本当に病んでるんじゃなくて、そう見せ掛けたい嫌らしさしか感じない >>87
個展?ルーブル主催の企画展じゃなくて?
ルーブルってそんな個展に貸し出すスペースなんてあったっけ? ゎバカの一つ覚えみたいに絡むねぇ…
誰もがあの場所で展示できないって時点で評価すればいいのに。パリコレや特別な展示をするスペースだよ コラボしたりアーティストとしてだいぶ拍がついたけど
売るためにこれだから胡散臭くなったよな ____,....
,. ‐';ニ"´ニイ:i!:、ヽ:.:`ヽ、_
/.:///:.イ:.|:|:|i:.:ヽ:.、ヽ:、ヽ、
:.:/:/./://:|:.:|:!:|:|i:.:.:゙,:.:.:.リ:.ヽ\
./:.:/:/:.:.//ハ:.:i:.:l:.:.i:.:.:i:.ヽ`:|:!:.:ヽヽ
:.:/.:/:.:./:.l!::.:.ハ:.V:.;、:i:.:.|:.:.ヽ|:.i:.i:.:.',:.゙:,
/l!:/.:.:/|!.|:.:./ハ:',:|:ヽ:、|!:.:.:.ハ:.||:.',:.i:、:',
!|l,:!:.:.:.:|.| |レ/∧:l:メ!:.ヽ:.:|:.|/:.i:.リ:、',:|:.i:.i
:|l.|:.:.:.:|!.:|:.//¬i:.{‐、.:|.ト、:l:|、:.!:.:.i:ヽ|:.|:|
i:.:| |:.:.|l:.:.l/ィ示ヽミ !.メ| 〉ヽ!:|_!:.|:i.:N:.|
:.:.l!:l、.:.:l、:l`ヽ::ノ_, ' リ |i |.,.ィl、.|::!||:.メ:リ
、:.l!.N、:い!. !く:::ソ } |:.:|/:/
!:i、.i!リ ヽ! , ・ /|:ノ:/
:.i|:iN ` .: ノ /:!レ/′
:、l:|ハ 、____ /::i/'′
小| ヽ `''ー‐`'' /|/l
:.:トヽ \ / r‐-、r‐-、r‐-、r‐-、
N|`ヽ ヽ、 , '´ ┌───────┤ || || ||_..._|‐───────┐
``'''‐- ..,_ iT"´ | ー──────‐ |_...._|| ||_...._|ヽ_,ノ. ─────── |
、_ ``''‐N、 | これダメでしょ ....ヽ_,.ノ|.-‐.|ヽ_,ノ 本光一. |
`ヽ、 i | ─────────. `ー' ー‐─────────‐ |
、 `ヽ、 | | 近藤真彦 : 手越祐也 |
、`ヽ、 \ | | ──────────‐ :. ──────────‐ |
\ \ ヽ.|ヽ | 堂本ハゲ一 : 山口メンバー . |
ヽ ヽ | \ | ──────────‐ :. ──────────‐ | 箔が付いたのかねえ
少なくともルーブルの件は狂信的なファン以外騙せてないし
他も結局よくあるタレントのアーティストごっこの域を出てないし 変なコスプレやらされまくって心が深い闇に覆われてるのが分かる
ジャニーズはある意味閉鎖病院 ルーブル美術館の中に飾られたわけでもないのに恥ずかしい
単なる通路に置いてもらっただけで個展でもなく無料のスペースだ
つまりフリマのように一応運営側に参加の許可をもらうが芸術のレベルは無関係
「日本の代表的な大スターで大人気のアーティストだ!」と売り込んで
ルーブル側も日本人が増えるならと許可したんたろ
それを個展とは恐れ入ったよw カルーゼル・デュ・ルーブル
能年の落書きも展示されていましたね
ここはルーブル美術館につながる地下通路だよ >>30
https://ameblo.jp/noripyan3104/entry-12406269365.html
確認してみると、シャルル5世ホール、というところでやるらしい。
このシャルル5世ホール、というのはどういうところかというと、
美術館本館ではなく、地下駐車場からルーブル所有のショッピングモールへの
通路にある。
そのため無料で、美術館企画の展覧会とは異なる。
今回の個展は
ジャポニスム2018
ご指摘いただいて、ジャポニズム、ではなく
ジャポニスム、なのですね。
確かに意味があり、名前をつけてるので
タイトルは大事ですね。
教えていただいてありがとうございます! >>144
ルーブル宮殿の敷地の地下に遺跡が保存されている場所があり、その脇が広いスペースになっている
そこがシャルル5世ホール
美術館は宮殿の建物を使用しており、その入場口は地下にあるところ、
シャルル5世ホールは門を通って美術館地下入口に向かう途中の、美術館に近い位置にある
だから「ルーブル宮殿=ルーブル美術館の敷地内にあるスペース」が正しい言い方
例えるなら、広い城址公園があってお城の建物自体には美術館が入っていて、
その建物の地下通路部分に広いスペースがあり、国や地方公共団体がそこを管理して貸し出している
公が貸し出すので、公的な目的があるイベントやある程度格式の高いイベントに貸し出すことが多い
今回美術館での展示と関連のあるイベントに地下スペースを貸し出した >>119
セレショの方も若者向けの品揃えのはずやのに落ちぶれ三陽商会とのコラボやったりするからなぁ。 蛭子さんの作品もルーブル美術館の近所の美術館に展示されてる(マジ) >>144
ショッピングモールの部分はルーブル所有じゃないんだよね
ユニボール・ロダムコっていう不動産投資会社
だから例えて言うと美術館にイオンが隣接してて
イオンの中の広場に作品を展示して「美術館で個展を開いた」というようなもの >>141
変な仕事させてたの飯島でしょ
そのマネージャーについていこうと事務所辞めたんだから病んでるとは思うが >>148
ショッピングモールの店舗と通路で繋がっているけれど
厳密にはショッピングモールの一角ではなくて別管理のスペース >>148
隣接というより全体がルーブル宮殿の敷地内で、
地上建物が今は美術館として使用され(少し前までは公官庁が一部入っていた)、地下部分に観光用施設や貸し出しスペースが入っている >>146
香取と同世代向けなら40代向けだから、若者向けではないな ルーブルなんてどうでもいい。絵もブログも
どストレートに「ヘタクソ」って言ってあげるべき。本人のためにも ID変えて連投してる人がすごいな
こういう展示に行く人はファンなんだから
どんな経緯でどんなところで展示してたかなんてみんな知ってるだろ 地図の3人が好きですって言いつつ、思考が思いっきりアンリーな人がいるんだよね
「慎吾のせいで剛が苦しんでる」とか「吾郎に失礼だ!剛にやらせろ!」とかさ
結局推しがよければそれでいいんだろうね シャルル5世ホールでの香取個展の展示はオブジェや
舞台で着るような衣装の展示、この展示のために作った
音楽も流れていてとても美しい空間を演出していた
だからアートやデザイン関係の仕事をしているフランス人
たちも何人もインスタに写真をあげてくれたし、
見に来た外国人の人たちもゆっくり丁寧に見てくれて
いた人が多かった
ルーブルもジャポニスム2018のフランス側の関係者も
満足したもよう
日仏双方ウィンウィンなのに、アートの世界のこともよく
知らなさそうなアンチがなぜそこまで気にするんだろう
ジャニ事務所にバイトで雇われている事務所工か?w
シャルル5世ホールでやるにしても、ジャポニスム2018の
フランス側のお偉いさんが香取のポートフォリオを見て
決めたわけだから、誰でもパリコレのようなイベントが開催
されるこの場所でやれるわけではない
にしても上でも言われているように野心的なアーティストにとって
大事なのは権威のある美術商にコンスタントに絵を売ってもらえる
ようになること、あとは二科展のような芸能人枠みたいなものが
ない、アートの専門家が評価するコンクールで賞を取ること。
香取はアート制作で食っているわけじゃないから、コンクール
なんかにはおよそ興味がないはず
香取のアート作品の発表は「エンターテイナー」としての仕事の一環
また知名度をパブリックサービスのために生かして広報大使や親善大使と
いった仕事を請け負った
ルーブルでのアート展の目的はそれ。
こういうユニークな形で香取が作品を発表して損する人は誰もいないし
やらないよりはやった方が全ての人のためになる
他のアーティストを蹴落としてもいないし、去年の春には若いアーティスト
を育てて彼らの名前や作品を売っていくためのグループ展、NakamaDeArt
も日比谷で主催している
ここで吠えているアンチはアートの世界のことに関して無知すぎる ×ルーブル美術館で展示
〇ルーブル美術館に繋がる地下道の売店の横で展示 ルーブルの威光を利用した経歴詐称みたいなもんだからなこれ
こういうのイメージ悪くなるからやめたほうがいい >>40
これが日本の現代絵画代表として紹介されたんか・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています