【音楽】AORの帝王=ボズ・スキャッグス、来日公演が5都市で決定
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/01/07 11:00
AORの帝王=ボズ・スキャッグス、来日公演が5都市で決定
ボズ・スキャッグスが、5月に来日ツアーを行うことが決定した。
74歳の現在でも精力的に活動を続けており、2018年8月、スキャッグスのルーツであるブルース・ミュージックに回帰したアルバム『アウト・オブ・ザ・ブルース』をリリース。同アルバムは、第61回グラミー賞にノミネートされた。
本公演では、心の琴線に触れる「ウィア・オール・アローン」「ロウダウン」から最新アルバム曲まで、大人の聴ける都会的で洗練された音楽、さらにルーツ・ミュージックであるブルースを心ゆくまで堪能させてくれるに違いない。
◎公演情報
【BOZ SCAGGS out of the blues tour】
5月5日(日)宮城・仙台サンプラザホール
5月7日(火)、8日(水)、9日(木)東京・Bunkamuraオーチャードホール
5月11日(土)大阪・オリックス劇場
5月13日(月)広島・JMSアステールプラザ 大ホール
5月14日(火)愛知・名古屋市公会堂
http://www.billboard-japan.com/scale/news/00000071/71245/650x_image.jpg
http://www.billboard-japan.com/common/sys/img/news/00000071/71245/sub_image168057.jpg
http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/71245/2 「実はこれ、私です」人気モデル、あえて加工された写真を投稿。その理由は...
http://www.twitter.indubel.com/12.html 行きてぇわ!
前回はトトのメンバーと一緒だったんだっけ(´・ω・`) 昭和の終わり頃、武道館行ったなぁ
懐かしい(´・ω・`) >>6
オールマン兄弟も昇天してしまったな(´・ω・`) >>7
それおれもいってる気がする
アサヒだかキリンがスポンサーじゃなかったかな ボズの曲は20曲以上そらで歌えるわ。 日本の曲はからっきしわからんが。 金にがめつくて
もうCD聞いてるだけでいい
声も出ないだろ
若いときだけでいいよ 昔バズコックスのCDを探してていつもこれに行き着いた >>11
それ
でもTOTOが来るからよしとするか そーいえばドナルドヘーゲンてまだ生きとんか
クリスレアてまだ生きとんか
ロバータフラックてまだ生きとんか
ジョージベンジョンてまだ生きとんか
ルーザーバンドロスて何年か前亡くなったん思い出した シルク・ディグリーズ
ダウン・トゥ・ゼン・レフト
この2枚があれば幸せ〜♪ AORのライブてどんなノリなん?
好きなんだけどさライブはなんかしらっとしそうで もうこの世代の外タレはプロモーターの餌食。声もまともに出ないのに可哀想だわ。 ttps://www.youtube.com/watch?v=Y7R2WQwQM_w
Boz Scaggs - Lowdown ( Original Promo Video 1976 Audio Restored High quality )
ttps://www.youtube.com/watch?v=nZrRS261Edw&list=RDnZrRS261Edw&start_radio=1&t=251
Boz Scaggs - Lido Shuffle ジェフ・ポーカロが若い!
こんなライブ見たかったわ(´・ω・`) https://www.asahi.com/articles/ASM174CWXM17UCLV006.html
https://blogs.yahoo.co.jp/pongisayoku/29740843.html
世界ヒット映画『ボヘミアン・ラプソディ』
英ロックバンド「クイーン」のギタリスト、ブライアン・メイさんが6日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設工事をめぐり、
埋め立て用の土砂の海への投入を止める署名活動に参加するよう、ツイッターやインスタグラムなどでファンに呼びかけた。https://blogs.yahoo.co.jp/pongisayoku/29363464.html
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2012-03-19/2012031915_01_1.html
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190107-00000064-asahi-musi
https://blogs.yahoo.co.jp/pongisayoku/29755484.html
友邦軍同士なのに、何の話し合いもなく突然インチキマスコミを煽って「照射された」などと喚き始めたのだ。
自衛隊が沖縄で県民を半殺しにしながら軍事企業のために辺野古基地建設を強行する悪辣な暴力を今度は韓国軍にも向けたのだ。
憲法違反の不法自衛隊のやりそうなことである。
韓国民はどう思うか知らないが、平和憲法を平然と踏みにじる自衛隊の言うことなど信じる日本国民はいない。
沖縄辺野古でしている凶暴な悪事を皆知っているからだ。
http://www.geocities.jp/yu77799/worldwar2/Philippines3.html
http://blogs.yahoo.co.jp/pongisayoku/27481393.html
あの大戦での海没戦死者の国民は35万人を越える。
苦しみながら死にたくない死を死んで行った国民が今も海底に横たわっている。
沖縄の青く澄んだ美海は海没死者を悼む厳かな鎮魂の場所だ。
その弔いの静謐な辺野古の海に、軍事企業の利益のために土砂をぶちまけるとは、自衛隊・防衛省はもはや鬼畜以下の犯罪集団である。
人として許されることではない。
日本人でこの鬼畜集団自衛隊防衛局の蛮行を許す者は一人もいない。
現在の自衛隊インチキ防衛予算は実質毎月毎月5000億円で、若者や老人の生活は悲惨なことになっている。
http://blogs.yahoo.co.jp/pongisayoku/29721580.html 行きたいけどさ、
サイモンとガーファンクルの
ドームの帰り道に
自分の葬式したような気になったんだよね
今回もそんななりそうでさ。。 「ウィア・オール・アローン」はリタ・クーリッジで知ったよ^^ 元気だなぁ・・・
ヒットしたの40年ぐらい前だろ? 来日して、地味にブルーノート回っていたツアーは10年以上前なんだな またフェイゲンとマクドナルドとやってほしいわ
あれはしみじみ良かった
客が年齢層高くてな… アリーマイラブで知ったゴージャスとイッツオーバーが好き 「絶対に盗まれない傘」がツイッターで話題 こういうアイデア浮かぶやつってすごいわ
http://www.twitter.indubel.com/15.html >>13
邦題みんな一人ぼっちとか言うヤツかw
俺とお前の二人だけ、という意味なのに。 高校生の時よく聞いてたなー今年56(え!四捨五入すると60?ウッソーホントー) 好きな曲いっぱいあるけど
今更こういうの見る気はしねえな
大枚はたいて得るものなにもないだろう >>46
年に一回は来てる勢い。
よくラジオで公演のCMしてる。
ビルボードとかでやっている。 AORはバックミュージシャン含めた音楽だと思う
トトとかレイパーカーとかな >>25
は?
一番はローンミアダイムが入ってるあれだぞ? AORといったらSpandau Balletをイメージするな まったく興味ないが大阪→広島→愛知って順番おかしいだろ 農家のおっさんみたいな格好で歌ってた人だっけ
と思ったらそっちはクリストファー・クロスだた 尼でチョクチョク聞いてるわ
Hard timesとか 90年代中頃にI'll be the oneだっけか?
地味にヒットしてたよね。
バーシアとかと一緒にラジオでメチャクチャ流れてた記憶がある。 >>71
94年だねドランクオンラブ ボズはアルバム「サムチェンジ」他にもクリスタルウォーターズ カーディガンス リアルマッコイ リセットメレンデス doop 他 CDよく買ったわ outside rain begins
訳.外の雨は始める この人の曲聴くとハロワの昼休みを思い出して鬱になる >>78
ボビコ+パーラメントというとバブル時代の深夜番組をイメージする
しかし悪い思い出じゃない 医者に血圧高いと言われて反射的にハイブラッドプレッシャーと言ってしまった
高校生の時ハードタイムズ好きでした…今はもうババア ハートオブマイン名曲だ
ここまで名曲だとは思わなかった 都会的なAORを期待して行ったら
泥臭いブルース聞かされるパターンだろ、これ Middle Manに収録されていたSimoneはAORの名曲
とりあえず東京公演行ってくる
なお
1/27 10cc@Billboard
4/1 Pet Shop Boys@武道館
のチケットはすでに確保済み よっしゃああああああああああああああああ
ってSilk DegreesがAORの代名詞的存在のアルバムになってるけど
これ聞くとAORがどういう音楽を指すのかさっぱり分からないよね
Lowdownなんかはマイケルジャクソンのrock with you的なカッコいいR&B曲だし
We're All Aloneは松崎しげるの愛のメモリー的な曲だし
Jump StreetとかWhat Do You Want The Girl To Do?なんか聞くとAORがどういうものかますます分からなくなる >>13
Lowdownの一発屋だろ
We're All Aloneをヒットさせたのはリタ・クーリッジ
>>95
なんかアンプラグドバージョンがあったよね
あれが好きだわ AORとは
アウトオブロックの略
つまりロックの範疇にない音楽
豆な ボビー・コールドウェル=白人のR&B(ブラックコンテンポラリー)ミュージシャン
ボズ・スキャッグス=70年代後半に流行ったシンガーソングライター
マイケル・フランクス=スムースジャズ系シンガーソングライター
シカゴ=時代によって音楽性をころころかえるバンド
TOTO=敏腕スタジオミュージシャンが万人受けポップスを演奏するバンド
結局全く方向性の違う人たちを日本人が強引に一くくりにしたのがAORと言うカテゴリーなんだよね
今の時代だと90年代終盤くらいに登場したライトメロウって言うオサレ懐メロセレクションの方がしっくり来るわ >>100
まあでもロックの反骨精神とか攻撃性とは全く真逆の音楽だよね アメリカではAORじゃなくてヨットロックって言われてる
ラバーズロックとかフリーソウルと同じ日本だけのジャンル シルクディグリーズはジェフのドラムで何度も楽しめる >>103
ボビコーもStay with me歌ってたね
オリジナルはピーターセテラの邦画の竹取物語用だったけど
作ったのがボビコーだから
ちなみにセテラは日本公演で歌いますが
歌詞カード見ながら歌うのは人間性のせい
あとカーラボノフのオールマイライフも素敵だ
そうだ、パーラーントなんだよ パーラメントはナタリーコールとかカールアンダーソンとか黒人さんの曲もだいぶ混ざってたし
音楽的にもブラックコンテンポラリー(今で言うR&B)のバラードと完全に被ってたし
あれがAORと言われると???ってなっちゃうよな >>111
それはあるけど日本人にとっては
アダルトな音楽はみんなAORでいいじゃないかなと >>104
ブルー・アイド・ソウルって言い方もあまりしなくなったな >>100
アダルトコンテンポラリーかと思ってたわ ロック=ガキ向け商業音楽なのに
大人向けのガキ向け商業音楽って完全に矛盾してるよなww
てか当時のガキンチョがお爺ちゃんになってしまって
もはや全てのロックがAOR状態だなwwwww 1時間半くらいWe're All Alone繰り返し歌ってくれたら行く
あと40分くらいはHeart of mineとか他の曲で良い ボズとフェイゲンでまた演ってくんないかな
マクドナルドはいらんから抜きで しかし高田純次っていつまでもかっこいいよな
ボズより純次のほうがイケてる 元々はブルースマンなんだよな。AORは金のために仕方なくやったら、シルクディグリーズがめっちゃヒットして戻れなくなったとさ 被曲:サザンオールスターズ 「お願いD.J.」
原曲:Boz Scaggs 「It's Over」
イントロがそっくり。
被曲:サザンオールスターズ 「Just a Little Bit」
原曲:Boz Scaggs 「We're All Alone」
イントロ、Aメロ、間奏が似てる。 AORのカセットテープ聞きながら夜景ドライブが気分だなw
ボズ・スキャッグスだとHits、スティーリー・ダンのajaには世話になった。
ちょっと後だとスタイル・カウンシルのcafe blueとか。
今もCDは揃えてある。 AORの事をちゃんと分かってるのは
日本で俺だけだと思うわ
このスレ見ただけでも俺以外の無知さに笑えてくるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています