【紅白】石川さゆり、赤く染まる「天城越え」うなった布袋寅泰のギター
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【第69回NHK紅白歌合戦、31日、NHKホール】石川さゆりが、布袋寅泰とのコラボレーションで「天城越え」を熱唱した。
琴や鼓、琵琶、尺八などの和楽器と、布袋寅泰のエレキギター。布袋使用のギターはゼマティス。布袋が奏でる歪んだギターサウンドが始まりを告げるようにうなると、それを追走するように和楽器が乱れ打つ。しかしそれも石川の囁くような歌声によって鳴り潜める。
赤く染まるステージ。静かな音色のなかで、静かに歌う石川。サビに向けて少しずつ歌声にも力を帯びていく。布袋も呼応するようにギターを奏で、サビで一気に突き抜けていく。
後段にいた布袋は2番からは石川との距離を縮め、隣り弾く。和楽器とギターのサウンドが互いに波打つ。それに乗る石川の歌声。表情も鬼気迫るものが。圧巻のステージで魅了した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181231-00010045-musicv-musi 毎回妙なアレンジの天城越えに仕上げてくるが、
まあ導入部はいいとして、歌前のあのフレーズは省かないでほしい 武田真治といい布袋寅泰といい今回の紅白は笑いがあって良かった でも石川さゆりが布袋のギターうるさがってるように見えたわ どうせならMISIAに曲提供したBack In Love Again もやれば良かったのにな
映画 大奥 永遠 右衛門佐・綱吉篇で堺雅人と菅野美穂が共演した後結婚した奴 布袋がComplexで吉川にからむ時と同じ動きをしてたのには笑った >>10
布袋はノリはあるけど技術的にはあんまり上手くはない ギターうざかったよね、少し目立ち過ぎ。
それよりMISIAが圧巻だった。 格好つければつけるほどギャグだったなww
今年の紅白はだいぶ面白かった ギターがうるさ過ぎた
もっと枯れた音でしんみり聴かせろよ
こいつは誰とコラボしても同じ音でワンパターンなんだよ エレキギターなんて電力に頼ってるだけで、布袋だか池袋だかってやつの技術力なんかたいした要素じゃなくね? ほんと布袋ってどこにでも首突っ込んでくるよねw
ストーンズの東京ドームライブに飛び入りして
ミックジャガーに「ホタイ!」って紹介されててワロタw 〽山が燃える〜で必ずステージを赤くするのと、最後にバズーカを放つのは、砧の研修教本に書かれたテンプレです。 いつになったら紅白で「ウイスキーがお好きでしょ」を歌うんだ 布袋にマイクの時間与えてやれよ
トリで出てもらったのにあれじゃ可哀想だろw >>23
いろんなアーティストからオファー来るからな。 石川さゆりの紅白は
偶数年は「天城越え」、奇数年は「津軽海峡冬景色」のローテーションだ >>1
布袋はミスキャスト
演歌なんだからブルージーなギタリストでないと 石川さゆりはギターの悪目立ちと地震速報が可哀想だった
氷川きよしの時の太鼓も単体なら素晴らしいのに曲に被せるのは邪魔だったわ
前年?傷ついた熊本城の前で唄った時は胸が熱くなったけど 布袋とかいう震災の時捨て台詞吐いて逃げてのこのこ出稼ぎに来てるクソいらなかった 望郷じょんからなんかギター入れてロックな感じにアレンジしたら良さげだけど
たかしは出られるのかね? 間奏に入る前の石川の手を伸ばし芝居がかる所は演技下手だからやめとくれ 布袋は最初後ろにいてどんどん近づいていく最後となりだからな
会場だとかなりおもしろかったんだろうな この曲は面白かったよ。
石川さゆりの決め顔が笑えるんだよね〜 ギターに主張して欲しくなかったら布袋に頼まんだろ
あれくらいで良かったのでは 布袋のストロークは独自の間で曲を聴きやすくしている。
普段はボーカルをも食ってしまうプレイなんだが
今回は手数が少なかったのと音を歪ませ過ぎた。
音数が少ないので布袋得意のグルーブ感が余り出なかった 布袋には石川さゆりが吉川に見えていたとしか思えないようなおかしな挙動だった 「石川さゆりさん、天城越え!」と曲紹介のあと、カメラがいきなり布袋の全身を映すという悪趣味きわまりないスイッチング
さすがに蕎麦吹いたわ >>44
演歌はヘビメタだ!とマーティさんがおっしゃってます
『2008年紅白歌合戦』では、石川さゆりの「天城越え」の伴奏
演歌歌手の八代亜紀と共演し、
マーティがヘヴィメタル調にアレンジした「雨の慕情」を披露
宝味 石川さゆりは天城超えと津軽海峡しか持ち歌がないんか? >>72
あるかないか、という話なら持ち歌は百曲単位であるだろ 紅白好評だったみたいだけど絡みや小ネタがふんだんで肝心の歌が
なかなか始まらなくて間延びしてつまらんと思ったな
VTRやなんかいれたりふりかえりとかいらないです プレイは悪くなかったよ
むしろ良かった部類だろうと思う
が、布袋のポージングがお笑いの域だった >>72
そう、歌わせてくれない。
本人もそれなら辞めたいって言うけど事務所が許さない。 布袋の持ってるゼマティスは、全部トニー氏が作った本物なんだよな。 アレンジが変で萎えた。
天城越えはイントロも凄い大事なのに。 >>1
紅白見てたら布袋って石橋和歩に似てるって思った 広瀬クズちゃんに名前を紹介されず、ムッとしてたよね。
クズちゃん、慌てて「石川さゆりさんです」って言ってたけど。 >>70
なんか久々に見たらやばいババアの目つきになってた >>65
毎年のゴリ押しがカラオケで歌われてるランキングに反映されて大物感も増すんやなって思った うんわかる。
マーティーの方が日本歌謡をよくわかってる感じ。 正直、歌そのもので感動したのは「時代」をアカペラ同然で歌っ
た島津亜矢だけであった
後は、NHKの過剰演出で、歌かショーかダンスか分からなかった
結果、印象として「すごい」とは思っても「良かった」とは感じなかった
NHK,金を使うより、もっと工夫しないと、歌手を殺すことになるぞ 八代亜紀の舟歌もこんなヘビメタバージョンあったよね どっちも嫌いではないんだけど、ミスマッチだったよねー
布袋さんのギターはリズミックな曲やないと相性よくない思うん
天城越えはちょっと違うかと(´・ω・`) 出来が悪いってわけやなくって一定の水準はクリアしてた思うんけどねー
正直これやったら布袋さんでなくてもよくね?の感じやったよね(´・ω・`) >>36
マンネリの勝利で今や北島三郎にで変わる年末の風物詩
五木ひろし森進一あたりもそういう路線で良かっただろうに 結局このコラボが最後の桑田ユーミンの絡みに繋がるのね 布袋が強すぎんな!
メインボーカル石川さゆりだっぺ! 「天城越え」って、キチガイじみてて、あんまり好きじゃないんだよね
ただ、ストーカーの精神状態って、こんな感じなんだろうって思ってるよ
悪いこと言わない。まあこういう人間には近づかないのが一番だ
↓
>>6 津軽海峡も、ひどい歌だね
あんな女が実際いたら
気持ち悪くて、しょうがないわ >>116
淡谷のり子が演歌大っ嫌いな訳は
〜着てはもらえぬセーターを寒さこらえて編んでます♪〜
そんなもん最初っから編むなだからな >>117
あっ、そうなの (笑)
演歌は大人の「おとぎ話」とは言え
石川さゆりの一連の演歌は、ちと異常すぎるよ
〜着てはもらえぬセーターを寒さこらえて編んでます♪〜
お前、犯罪犯すなよ。相手の男を刺すんじゃねーぞって
思っちゃうよ。いやホント 石川さゆりと横に並べたら身長差ありすぎて絵にならないから
後ろに追いやられたんだろうなww
これにしても楽屋で布袋とYOSHIKIは顔合わせしたのだろうか? >>116
なんで?
あんたと終わったから実家帰るわって歌じゃねえの
なんかキチガイ要素あったっけ? >>1
石川さゆり2001年以降の紅白歌合戦の歌唱曲
2001年(平成13年)/第52回 涙つづり
2002年(平成14年)/第53回 天城越え(4回目)
2003年(平成15年)/第54回 能登半島
2004年(平成16年)/第55回 一葉恋歌
2005年(平成17年)/第56回 天城越え(5回目)
2006年(平成18年)/第57回 夫婦善哉(2回目)
2007年(平成19年)/第58回 津軽海峡・冬景色(5回目)
2008年(平成20年)/第59回 天城越え(6回目)
2009年(平成21年)/第60回 津軽海峡・冬景色(6回目)
2010年(平成22年)/第61回 天城越え(7回目)
2011年(平成23年)/第62回 津軽海峡・冬景色(7回目)
2012年(平成24年)/第63回 天城越え(8回目)
2013年(平成25年)/第64回 津軽海峡・冬景色(8回目)
2014年(平成26年)/第65回 天城越え(9回目)
2015年(平成27年)/第66回 津軽海峡・冬景色(9回目)
2016年(平成28年)/第67回 天城越え(10回目)
2017年(平成29年)/第68回 津軽海峡・冬景色(10回目)
2018年(平成30年)/第69回 天城越え(11回目)←NEW
2019年(※※元年)/第70回 津軽海峡・冬景色(11回目)←予想 演歌は大人の「おとぎ話」
ありえない世界だからこそ、歌になる
それは分かってはいるけれど
キチガイの精神状態はまた別よ
同じ大人の「おとぎ話」でも
ケ麗君の「スキャンダル」みたいに
かわいくまとめてもらいたいね
↓ケ麗君(とうれいくん、テレサ・テン) 「スキャンダル」
https://www.youtube.com/watch?v=qIdESQvJGR0 >>122
あっ、そうなの。あんまり聞かないから、良く知らね
そんじゃもう行くね。ばいばい >>99
あんな時代なら歌わないほうがマシだと思う
朗々と歌い上げても歌詞と全くマッチしてなくてドン引きした ナンネンカマエ同じ天城ゴエで
ジョジョの人が舞台衣裳アイディアで
コラボってあったbafy 石川さゆりの顔芸笑ってしまったからなあw
昔は歌うまいと思ったけど、今年の紅白はハッキリと劣化を感じた
布袋居なかったら、もう出てこなくていいよとすら思ったかもな ↓時の流れに身をまかせ/テレサ・テン(1986年)
https://www.youtube.com/watch?v=orwRnoi01AM
同じ、ありえない世界でも、石川さゆりには
こういう、かわいい世界が無いのが残念だな
もちろん、石川さゆり自身の責任っていうより
事務所の他、まわりの連中の責任なんだろうけど
そんじゃね。ばいばい 確かにホテイのデジタル機材通したぺらっぺらの音は演歌のオケにありがちなギターの音に近い
ま、いずれにしても嫌いな音だわ 天城と津軽のローテだけど、まあ何だかんだ言っても締めとしては良かったと思うけどね。赤の北島三郎的ポジションですから。 石川さゆりと新生COMPLEXを結成する布袋の節操のなさに乾杯
「キング・クリムゾンみたいでしょ」 どうせなら>>6の後ろに映り込む気合いを見せてほしかった あれなんでNHKで笑ってはいけないやってんのかと思ったわw >>72
ウイスキーがお好きでしょ
個人的にはこれが一番好き >>133
軟式グローブのパークぐらいの感じで
後ろにグイッと写り込んで欲しかったな マーティのが良かったって、あれこそギターが邪魔じゃん
ぶれない石川さゆりが凄いってだけで >>44
だよな
ソロはミストーンギリギリだったしw
まぁ顔売れてるってだけにしても邪魔だったなw ゼマティスとかダサいギター使うセンスはおっさんだったな >>6 この入りこんだ状態から帰って来てすーっと笑顔になる瞬間が堪らなく好きだ。 >>144
同意です。最優秀歌唱賞受賞曲ですね。
天城越えと津軽海峡はカラオケ人気と分かりやすさが秀逸で、
トトロ、ラピュタ、ナウシカあたりを交互にTV放送するのと同様の
世代を超えた日本の文化みたいになってきました。
5年に1度くらいでいいから風の盆も聴いてみたいw 最初の「ジャジャーン」の一音から、事前に収録したオケへの当て振りだとわかって、ガッカリした。
ロンドンに移住してまでやりたかった音楽が演歌と和楽器とのコラボだったのか... けん玉以外くそつまんねー演出だった
プロデューサのクビ切れよ またこの歌か...天城越えを越えられないのか、とは思ったが、
これはなかなか聴き入ってしまったよ。布袋のギターも情念の効果音のようでよかったぞ。
演歌大御所の着物を見るのは毎度楽しみなんだけど、今回も石川さゆりのあの
帯締めは布袋寅泰の衣装に併せててもなかなかカッコよかった。 後ろで変なダンスとか面白くも何ともないコラボは金輪際止めて欲しいわ どろどろした女の情念と情欲とが結晶した「天城越え」
猿楽能とか歌舞伎で演じても受けそうだ 知名度的にはアレだけど、高崎晃の方が演歌に合うソロを弾けそう >>1
いつからだろう?
氷室=悪人
布袋=いい人
の評価が逆転したのはー ギターから三味線のイントロでどうしても
グレート ムタ見参!て言いたくなる ギターさっぱり分からんけど
布袋の動き見てるだけでお腹いっぱいになったw 石川さゆり、世界の歌姫じゃん。各国語の100コメントが圧巻(フランス語版もあり)
津軽海峡冬景色(英語)
https://www.youtube.com/watch?v=rwxzTQiz80w 今録画みてるけど
布袋さんがギター弾きながら目閉じて、ホワホワホワって口を動かしてるのは何? >>23
来年はヨシキと一緒に芸能人格付けチェック出るな! >>1
天城越えなのに脳内に流れるのは帰って来いよ 布袋は「俺が俺が」で全然だめ
イギリス行く前のオーケストラもギターの音と布袋のボーカルだけを異常に大きくしてて
ものすごくバランス悪かった イギリス行ったあとオクでギターすごく沢山売りまくってたよ
20万とかで売ってた 海外のなんとかいうサイトで布袋が自分の名前出して売ってた
布袋のツイッターでもリンク貼ってあった
なんていうサイトだったかな
2012〜2014あたりの布袋スレに載ってた
金に困ってんだなーっってみんね言ってた しかし平成最後の記念的な国民的歌番組のトリにドロドロした不倫の歌って…石田純一の不倫は文化だ発言誰も批判できないだろ >>189
今はそれくらいするな。
布袋のだと更に泊が付いてるからそんな値段じゃ無理だろうけど。
あの紅白で使ったパールとか1000万でも無理じゃね? 在日韓国・朝鮮人は単なる「不法入国犯罪者」です。
戦後の混乱で強制送還できず、しかたなく「朝鮮戦争の難民」という扱いで
特別に在留を法的に許可してる状態です。
つまり、朝鮮戦争が終結すると祖国へ帰らなければならないのです。
日本政府「「在日61万人中、徴用者は245人、あとは勝手に来て住み着いた者」で間違いない」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1525094153/
在日韓国人3世に「永住権」なし 日韓基本条約で受け入れ義務なし
http://www.thutmosev.com/archives/57555487.html >>130
その嫌いな音で日本一稼いだソロギタリストだからなw
好みと言えどお前の耳は腐ってるってる事だ >>196
2~30年前ならいざ知らず布袋が使用したからといって今そんなプレミアがつくものかね
数年前に裸一貫で渡英するためみたいな理由で所有ギターをオクで売ってた時も
かなり安い金額しか付かなかった記憶
流石に単なる中古ギター扱いにはならんだろうが
布袋のギターだったらいくらでも出したような人間はもう既に布袋を卒業している気がする たったの二曲で。いい加減に飽きた!今年は、辞退しろ。 >>27
それ歌うなら紅白見るわ。・・・紅白見たこと無いんだけど。
和田アキ子も悩み無用の歌だったら見る。 >>201
ゼマは別格だと思うぞ。
あのパールは元々がヘッドまでパール敷きのレア個体みたいだから尚更。
オクに出してたのはちょろっと使っただけの多かったし。
幾何学模様のも白黒じゃないのばかりだったし。 ゴミ演出
もう出なくていいから
それより布袋よ
スリルをやって欲しかった >>201
布袋のギターなんか20万くらいでしか買われてなかったよ 石川さゆりは天城越えと津軽海峡冬景色を交互に歌うだけ >>188
あのライブの時布袋がやたら「歴史上初のオーケストラとロックのコラボ!!」って煽ってたけど
ディープパープルもメタリカをはじめ海外じゃあとっくの昔に何度もやってて
日本でも松本がとっくにやってたよな
しかもクオリティは松本のほうが高かったし
布袋ってものすごく世間狭い >>88
そうなんだ
それは凄い
でもゼマティスで音が良いと思ったことが無い >>212
松本、チケット売り切れだったよ
布袋はガラガラだったけど >>211
取り巻きがアホなんじゃないの
むやみに布袋を持ち上げまくって進歩なし
変な自己啓発本や黄金像とかグッズで発売するの誰も止めないあたり 最初のジャジャーンと布袋の立ち姿で鳥肌立ったけどなぁ
恨んでも恨んでも躯うらはら〜のとこの絡みもエロくて良かった
二人とも大人の色気がむぉんむぉんしてたやん
マーティンにはそういうのないからな
ワイにとっては名コラボだったわ 名曲だけどおばあちゃんが歌う歌ではない。年齢的にきつい。 「吉川に聞けばわかると思うけど、俺ってヴォーカルにとってはすごい邪魔なギターだよ
歌ってる横で「みなさーんこっち見て」ってクルクル踊ってるんだからさぁw」
紅白のパフォーマンスを見て布袋が昔こう言ってたのを思い出した
吉川は布袋のギターを「歌を潰しにくるギター」
「一緒に歌ってくれるようなギターが好きだから彼とは常にはやれない」と評していたが
実際に一緒にやってみて石川さゆりが本当はどう感じたか知りたい >>216
デビッド・ボウイの下手真似、非互換じゃん >>214
松本はちゃんとオーケストラとのバランス保ってたが布袋は自分のギターとボーカルを異常に音を大きくしてた。
マイウェイとかボウイとかオケをバックに歌ってたが、クラブで生オケをバックにで悦に入ってるカラオケオヤジにしか見えなかった。
ボウイの曲もオケでやると昭和歌謡感ハンパなくて、ああやっぱり古いんだなと思った。 >>220
でもね、一緒に歌ってくれるギターじゃCOMPLEXは成功しなかったと思うよ。 >>217
俺は笑っちゃった
曲紹介したら次の画面は当然石川さゆりに切りかわると思ってたら、いきなり布袋がキメッキメのポーズでジャジャーンだものw
あれは反則だわ >>224
それは吉川も言ってたね
そういうのは観客には面白く映るんだろうけど演ってる方にとっては...
彼はいつでも大将になりたいタイプだからと言葉を濁していた
元々ヴォーカルを蹴飛ばしてもソロを弾くタイプとやりたいと思って布袋と組んだが
実際やったら蹴飛ばすどころかヴォーカルに石を投げながらギターを弾くような奴だったって バーニングのバーター
布袋ってネームバリューある人にいっちょ噛みしてくることしかやらないよな 氷室は何してるの?最近元スタッフが逮捕ってニュースは見たけど。 >>227
そのくせCOMPLEXのツインギターのパートで吉川がギター弾こうとしたら
「おまえは弾かなくていい」
チャリティーでもなきゃ誰があんたなんかと、と言われる所以 >>230
チャリティーだって聞いて「おまえ一人でやってくれ」と最初は断ってきたってのも吉川にバラされてたな
氷室がチャリティー発表したら焦って吉川に連絡して「やっぱりやるわ」って
本当にどこまでも氷室を意識してる >>230
おまえは弾かなくなくていいw
ヒムロックでさえボウイのときギター弾いてないからな >>232
アルバムでツインギターのパートだったんだからそりゃ弾くだろ
それを「おまえは弾かなくていい」っておかしいわ >>230
いやいやw
ツインギターどころか、ギターソロではツインリードもやってたし嘘は良くないよ。 プレイは良かったと思うがポージングをどうにかしろよ
笑うわ 地震速報テロップが流れた事と
後のサザンとユーミンで石川さゆりの存在がぼやけて消えていった
本人も余韻を消されてご立腹だったんじゃない?w >>239
石川さゆりがマーティーじゃ無くて布袋にオファーしたらしいぞ 布袋の活動がニュースになると、氷室ファンがムカついて集まる説 >>240
そんなの後付けに決まってんじゃん
同じバータレだぞ >>236
「弾かなくていい」ってリハで言われたのは事実だよ
「ツインギターのパートなのにそれはないだろ」って大喧嘩
吉川本人が言ってる ギターってのは、印象的なフレーズを1個弾いたら、あとは静かにしてるぐらいが丁度いいんだよ
ギャンギャン弾きっぱなしはウザいだけ
そこがわかってない 紅白は米津玄師とMisiaとユーミンとサザンが全部持ってったな >>216
全然消してないねぇ
氷室の大きな欠点は作る曲がつまらん
ボウイは布袋の曲で氷室が歌うのがよかった ネットの時代になって布袋のパクリ元がバンバン発覚したのがなー
季節もドリーミンもイメージダウンもパクリでがっかり
布袋のオリジナル曲はほとんどパクリ元あるし >>216
布袋がギターソロを弾いてるのに観客がみんな氷室を観てるってんで
布袋が「誰も俺のギターを聞いてない」って不貞腐れたんだっけ
俺が俺がの布袋にとっては相当な屈辱だったろうな
メンバーの高橋まことからも「折角頑張って弾いてるのに布袋が可哀想」って同情されてたし
しかしあの布袋の踊りがギャグに見えなかったのが BOOWYの凄いところかもしれん >>254
季節のパクリが特にひどい
ドリーミンやイメージダウンはジャンポールヤングだっけ
ライブ盤からパクるとは考えたよね ガラスの中の布袋のギター
踊りつかれた 今夜あみだくじ 去年観た古い映画に出ていた若き日の石川さゆりがものすごく可愛かったから、
それと引き比べて紅白での妖怪みたいなパフォーマンスに月日の無常さを感じてしまった フミヤと吉川に布袋のオッサンって言われるくらい布袋は後輩に舐められてる。氷室のオッサンとは冗談でも言えないだろうからな。 >>260
COMPLEXも全然続かなかったと言う吉川に対し
「布袋のおっさんなんかと続くわけないじゃんwwwwwww」
まあな 一箇所ミスタッチしてたなつまりギターは生演奏だったんだな 坂本龍一とかならともかく毎年、年の半分くらい日本でツアーやってて日本メインで
仕事してる布袋じゃ何の新鮮味もない
しかもバータレ同士って >>261
すぐ仲違いしたんじゃね?布袋のことだし >>262
一緒にやる相手にすぐ対抗意識もって「俺が俺が」と出てくる
女と一緒にやると「俺に惚れてる」と気持ち悪い妄想する
こんなめんどくさい奴そりゃ合わないわ >>269
たった一回、仕事しただけなのにその時の事を「僕を見るミーシャちゃんの目がハートになっちゃっててさあw」と
嬉々として語る布袋
気持ち悪かった
ミーシャもあれ聞いてたら「んなわけねぇだろクソジジイ」と言いそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています