X



【NHK朝ドラ】『まんぷく』 福子の夫・萬平は捕まりすぎ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001江戸領内小仏蘭西藩 ★
垢版 |
2018/12/29(土) 17:24:01.13ID:CAP_USER9
2018.12.29 16:00
https://www.news-postseven.com/archives/20181229_834073.html?PAGE=1#container
https://img2.news-postseven.com/picture/2018/09/manpuku.jpg

 NHK朝ドラへの注目度、期待感は高い。であるがゆえに、“違和感”がことさら目立ってしまうのも事実。ドラマウォッチを続ける作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏が指摘する。
 * * *
 またか。NHK連続テレビ小説『まんぷく』に、もう満腹です。10月にスタートして3ヶ月。その間に主人公・立花福子の夫、萬平は何と3回も逮捕され牢屋にぶちこまれてしまいました。「捕まる」というエピソードがもう満腹すぎて、視聴者のおなかはいっぱい。

 物語は、ご存じのようにインスタントラーメンを開発した日清食品創業者・安藤百福と仁子の夫妻がモデル(ドラマでは萬平と福子)です。しかし、あくまで「モデル」ということで安藤さんの実人生を忠実になぞる筋立ではありません。フィクションの部分も多く、何よりもまず安藤百福さんの出自=台湾という部分を、ドラマでは完全に切り離しています(萬平は日本人の設定)。

 一方、萬平はアイディアマンで発明家気質で、次々に工夫を凝らし新商品を世に送り出す。そのあたりは百福さんと重なります。そう、「インスタントラーメンを発明する」ということ自体が現実の出来事です。

 つまり、この朝ドラの脚本はある部分は事実を踏襲していますが、随所に大胆なフィクションをとり入れている。それならば……いくら安藤百福さんの実人生が艱難辛苦の連続で何度も投獄されたのだとしても、ドラマで3ヶ月間に敢えて3回も「逮捕されて投獄」という展開にする必要は、ないのではないでしょうか。もう鉄の柵やMPの文字は見飽きました。

 出演俳優に目を向ければ、まさにキラ星のごとし。安藤サクラ、長谷川博己、桐谷健太、松下奈緒、要潤……と芸達者がズラリ。それぞれが一生懸命、役柄を演じようとしています。繰り返し逮捕される長谷川博己さんなんて、どうやって演じ分けるか苦心しているでしょう。ひたすら夫を待つ妻の安藤サクラさんも。役者はさぞや大変だろうなぁと、お茶の間で同情したくなります。もっともっと、長谷川博巳や安藤サクラにしかできない味の演技を見てみたいな、と感じます。

 考えてみれば、朝ドラは半年間という長丁場。かつ、毎日数千万人の目が向けられる。その脚本ほど難しいものはないのかもしれません。変化しながら一貫性をもち続け、視聴者を飽きさせず、広い年齢層を満足させ、時にほっこりと感動させ、時に涙させるといった筋書きを作り出すのは至難の業でしょう。

 朝ドラはいわば国民的大プロジェクト。だとすれば、そもそも一個人の脚本家の着想にだけ依拠しているような仕事ではないのかも。同じエピソードがこうも繰り返されると、そんなことを考えてしまいます。

 海外に目を向けると、長編名作ドラマの脚本はたいていチーム編成で、時間をかけてアイディアをじっくりと練り上げ、プロデューサーや制作スタッフもブレストに参加し、いわば大建築物を作るジョイントベンチャー方式のように「組織/チーム」で作り上げていくことが多いようです。実際、『24-TWENTY FOUR-』や『LOST』などの話題作には2桁の数のライターが参加したとか。まるで立体的な建造物を作るようにして物語の柱を立て、横軸や壁や床といったものを細部まで作り込んでいった結果、優れた大ヒット作が生まれ出てくるのでしょう。

 2019年は、いよいよ朝ドラが注目される年となりそうです。前期の『なつぞら』は広瀬すずさんが主演し、後期の『スカーレット』は戸田恵梨香さんが主演に決まった。もはや新人女優の登竜門ではなくなり、人気俳優の勝負の場としての大プロジェクトの観あり。脚本の作り方にも新たな改革が求められているのかもしれません。
0399名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/30(日) 19:02:53.83ID:uokwy5Sa0
百福の出自を描かないだけで、台湾系という事を隠してると難癖つける町山智浩
0400名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/30(日) 19:45:50.93ID:iHkuL3liO
大阪から東京なんて汽車で長時間かかるのに赤ん坊の幸を連れて行くのがおかしい
0401名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/30(日) 20:45:21.25ID:ec77wqzX0
>>8
マンペさーーーーん
0403名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/30(日) 20:53:56.34ID:IhpqKRkm0
「10万払ったら負けを認める事ですよね。告訴は取り下げません」

たった1話で

「わかりました告訴取り下げます」


尺の無駄使いとしか思えん。
0404名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/30(日) 21:10:43.89ID:n/w+sxZN0
今回の逮捕話はけっこう面白く見てたけど
手りゅう弾で逮捕話はいらなかったかもなとは思う
0405名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/30(日) 21:11:01.98ID:t0qJMZ3l0
「立花さん」をなんとしてもこらしめたい、というNHKの願望が透けて見える
0406名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/30(日) 21:16:19.52ID:WVh4JxWe0
脚本の福田さんはマッサンも書いてた人で、あれもウィスキー作りに入るまでが長かった。これもチキンラーメン作る時期を引っ張る為に完全に中だるみ時期に入ってる気がする。

クリスマスの日に、出産したばかりの福子の所に差し押さえが来た話は制作者一同鬼ダナーと思った。
0409名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/30(日) 21:57:31.46ID:pqk0Ya5c0
毎日見てると間延びしてる感じがあるけど、総集編だとちょっと足りない感じ
0410名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/30(日) 23:51:05.63ID:oFeWbb9b0
auをパクリ過ぎじゃね?
それと長男の赤ちゃん役の演技力すごくね?
0411名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/31(月) 00:06:06.11ID:2VSuKiiq0
>>376
「私の履歴書」も本人がそう語った、ってだけで真正性の保証はなくね?
0412名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/31(月) 00:27:39.80ID:UCD7IDWk0
>>406
は?福田じゃないしマッサンの脚本は羽原大介
圧倒的にマッサンの方が面白かった
0414名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/31(月) 01:01:20.67ID:qzTOSgXQ0
>>412
マッサンは脚本云々を吹き飛ばす出演者の熱量があったからな
まんぷくはどこか淡々としてるんだよ
最初の萬平さんの逮捕拷問の時は熱量を感じたけど

あと熱量というのは半青のすずめのキチガイ演技のことでもないのであしからず
0416名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/31(月) 01:49:56.96ID:KZnyKFCvO
ああ
萬平と福子で
『まんぷく』か

ラーメンの商品にするのかな?
まんぷくラーメンとか
0417名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/31(月) 03:27:08.57ID:osYnsd4Q0
「綺羅、星のごとし」な
0418名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/31(月) 03:48:58.22ID:3GKSdcNH0
3回目逮捕された時はうんざりだった
台湾人設定じゃないんだから
そこまで設定すんじゃないと呆れた
0419名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/31(月) 04:24:05.30ID:+JFOv8DW0
台湾人は朝鮮人と同様に当局の監視対象にされてたからな
0420名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/31(月) 04:45:49.58ID:sbcdw0qoO
他局だが 松下さんが日テレに出ていて楽しそうだった 天才バカボンのママ役だったから
0422名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/31(月) 07:23:40.76ID:qOsh0QqT0
菅田は良い俳優になったんだね
顔はへんちりんなのになんで若者のアイドル人気で蔓延りやがってと思ってたけど
なんつうか筋がいいのかな
見てて安心できる
0423ひこにゃん
垢版 |
2018/12/31(月) 08:27:35.95ID:oEbHxP5i0
このヒロインなんか気持ち悪い顔してニコニコして変なポーズする女?
びっくりするほど気持ち悪いこの女
0424名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/31(月) 08:46:31.34ID:pLrVBfAe0
>>1
始まってすぐの頃の安藤サクラがテンション高すぎて大嫌いだった。
でもこの頃落ち着いてて見応えがある演技、やっぱりこの人はシリアスな不幸で貧乏で悲しい境遇を耐える演技がめちゃくちゃ巧い。
長谷川博己も頑固で融通のきかない変わり者の役がやっぱり巧いわ。
0427名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/31(月) 09:35:02.56ID:2VWpb9vB0
>>425
池田に移ってからが本筋だし
そこに演技のピーク合わせてんだろうね
アイドル女優だと前半はいいけど
後半年取って子どもも大きくなったりすると違和感しかないし
0432名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/31(月) 13:43:02.76ID:lKlGWZNr0
>>416
玉子かニワトリか論になってしまうが、食べ物が主題→満腹→「まんぷく」と、
題名が先に決まって、主人公の名前は後付けらしい。
ま、どっちであっても、安直といえば安直だね。良く言えばわかりやすい。
0433名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/31(月) 14:05:25.20ID:2VWpb9vB0
>>432
安藤百福がモデルなんだから
長谷川の方を福平にして
安藤サクラの方を満子にした方がよかったのに
0435名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/31(月) 21:54:58.20ID:vqF23ch3O
売国奴と田布施システム24
0438名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/31(月) 23:42:48.35ID:/v4+qxTc0
>>91
何が変わったのか言ってみ?
反論出来ないからって苦し紛れ過ぎるよ外来害虫在日寄生虫シナw
0439名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/01(火) 14:18:12.92ID:YfZSXIGF0
>>433>>436
日本人なら、満子とかいてミツコと読むよ
そんなことも知らないガイジンはウザいな
0442名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/01(火) 16:48:28.03ID:pQA+8fKT0
海外ドラマも最後は引き延ばしすぎてジリ貧で終わるじゃん
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況