【芸能】気鋭の講談師・神田松之丞、20年2月の真打ち昇進が発表 ラジオなどでも人気
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018.12.28.
気鋭の講談師・神田松之丞、20年2月の真打ち昇進が発表 ラジオなどでも人気
落語芸術協会が28日、講談師の神田松之丞(35)が20年2月中席から真打ちに昇進すると発表した。
史実をもとにした物語を、張り扇(はりせん)で台を「バン、バン」とたたいてリズムをとりながら披露する講談において、松之丞は気鋭の若手の1人。TBSラジオで「神田松之丞 問わず語りの松之丞」(日曜、後11時)というレギュラー番組を持ち、本音を軸にしたユーモアあふれる語り口も人気を博している。
公式サイトによると、07年11月3代目神田松鯉に入門。12年6月に二ツ目に昇進した。持ちネタは「10年で130を超え」るとしている。落語家・講談師からなるユニット「成金」としても活動している。
また、19年5月上席から瀧川鯉斗、橋ノ双葉改め三遊亭藍馬、立川吉幸が、同年9月下席から柳亭小痴楽が真打ちに昇進することも発表されている。小痴楽は松之丞と同じ「成金」のメンバーの1人。
https://www.daily.co.jp/gossip/2018/12/28/0011940533.shtml うーん、申し訳ないけど下手ですよ、この人
師匠の松鯉は正真正銘の大名人だけど
まあ、男の講談師が極端に少ないんだよね
この程度でもクローズ・アップされてしまう… 誰が支持してんだか謎の一人
喋り方がネチャってて嫌 ラジオは毎回リアタイ実況するくらい好き、何故ならいつ打ち切りになってもおかしくないギリギリ攻めた内容だからw
でも真打が控えてるならおとなしくなっちゃうかな… >>10
女がなれる
落語よりもルールが緩くてわりと自由
あと時間制だったかな ?真打じゃなかったのかw
結構ラジオで聞いてて面白いなって思ってた >>5
自分も好きじゃないけど華はある
だから松之丞をきっかけにしてもっと師匠が知られて欲しい >>15
なれないよ
弟子入り認めてることもあるけど
色々あって男と同じように昇格していくのは難しいみたいだよ
自称落語家みたいなグレー扱いなんだと
だから講談は女が半数を占める この前NHKのドキュメンタリーでナレーションしてたな
東京リボーンとかいうやつ 1度フジのゴールデンで漫才やコント集めてやった番組で この人の芸みたけど、まあこういうジャンルもあるんだなあくらいにしか思わなかったな。
太田と仲がよいのかサンジャポで何回かみたけど、あんまり面白いこと言わない ラジオは面白い
といっても全盛期の伊集院のような飛び抜けた話芸があるわけじゃなく、ところ構わず毒を吐く過激さが面白いだけだが >>19
いや歌る多とか普通に寄席でトリとってるしw
初めての女で苦労したこの人の時代ともまた変わってるしめちゃくちゃ増えてる
柳亭こみちとかすごく良い 伊集院はお祝いコメント出さないで今回もスルーするのかな?
師匠の円楽との絡みで、伝統芸能界隈では今後もつながりあるだろうに … 悪口には聞こえない誰もが思っている本音だと感じる
伊集院が丸くなったとか誰もが思ってることだし ラジオは面白いけど講談は聞いたことないな
いつか聞きに行こう >>34
この2年くらいでチケット取れなくなっちゃったよ。 日常的に寄席に通ってる人の九割は「実力不足」と思ってる
ただラジオの毒舌芸がウケて新しい客を呼びたい芸協からすりゃ金づるとして使える
歌丸さんが亡くなって芸協も変わったね
次はイケメン落語家やイケメン講談師なんかが売り出されるかも
日本の古典芸能も終わりだよ >>37
たかが芸協潰れて古典芸能が終わりだとか
冗談ですか? 爆笑問題太田とか芸人を保険に言論してるだけだから
さっさと黙らせてほしい >>37
イケメン落語家がメディアに取り上げられてた時期もあったけど
大したブレイクにはつながらなかった印象 層の薄い芸協の悪あがき
実力以上の宣伝文句でに売り出してるからボロが出てる >>38
芸協は潰れないよ
国の金で運営してんだから 台を叩く音がうるさくて話が入ってこないんだよ
あの音でいかにもテンポ良く話してるように見せかけてるんだよね >>42
講談なんか同世代のライバル二人か三人だもんなあ
M-1とかだと4000組以上がエントリーするんでああいうのにくらべたら素人芸だわな 悪口ばっかり言ってる奴かw
放送作家高須をダウンタウンの金魚のフン呼ばわりしたのは良かった >>28
伊集院の性格的に自発的にそういうことはしないでしょ。
そういう芸能から逃げた負い目もあってどの立場からお祝いしていいか困惑するだろうし >>5
必ずいるんだよな
こういう伝芸マウントジジイ この人の入門までのことを書いてある文章が
「三年勤め学ばんよりは、三年師を選ぶべし」を地でいってて
凄いもんだと思ったよ 昇太以来の大抜擢らしいな9人抜きの昇太は面白くないけど 高須光聖のラジオにゲストで呼ばれて当たり障りない対応しといて自分のラジオで
「テメーはしょせんダウンタウンの金魚の糞だろw」
ってハッキリ言ったのが面白かった
そんな芸人は未だかつて存在しない
太田とのやり取りは完全プロレスだけど、伊集院天皇批判や日村のスキャンダルいじり等
他の芸人がやりたくても出来ない事をしてるのがいいな >>19
昔お宅訪問をやっていた林家きく姫ってどんなポジションだったの? 真打になるのは2020年で37歳だから別に早くはないんだよね
20代で真打になってる人はたくさんいる >>55
報道ステーションにゲストで呼ばれて、
小川アナに会えると喜んで出演して、
今後どんなネタを展開したいか小川アナにインタビューされて、
決め顔で「タブーに挑戦したいですね。例えばジャニーズとか。」って答えて、
スタジオが微妙な空気になった話が好き。 >>61
女落語家でまともなの見たことない
全員男の前座と同レベル
寄席行っても前座とめくりやってるのしか見かけないしな 漫才のトップ・・・・野球やサッカーのトップ
落語のトップ・・・・相撲界のトップ
講談のトップ・・・・スポーツスタッキングのトップ
競技人口的にはこんなもんかな >>39
国立演芸場で太田に説教食らった上に泣きついて「一緒に謝りに行って下さい」って哀願した話は笑った 昇太が嫉妬して困ると芸協自体をネタにしてるくらいだから こいつのラジオは最近聞いててムカつく
昔の伊集院目指してるんだろうけど
ただ単に噛みついてるだけで面白くない こいつのかみさんがヤバいんだよね
亭主持ちなのに離婚して松之丞とくっついた >>32
志らくに対して
「談志の狂気を受け継いでる?本当に受け継いでたらそんなこと自分で言わない」「芸事の99%はTwitter」
って言ってて腹抱えて笑ったなぁw
志らくに普段感じているもやもやに溜飲が下がる思いだったw wikiより
張扇
>能楽・落語では「はりおうぎ」、講談では「はりせん」ということが多い。
そうなの? 講談師の人口考えるとカバディ日本代表に選ばれる方がよっぽど凄いんだがそれは言わないお約束?
カバディは何だかんだで日本だけでも1000人以上がやってる
講談ってのは30代でやってるのは数人だから
数人でどっちが上手いかを競いあってるせまーい世界
大学のお笑いサークルレベル 伊集院天皇発言は、痛快だったよな。
今まで、クソミソ言われるダメ人間代表。
権力に対して野次る側のトップランナーだったのが、気がつけば自分がその立場にいたんだもんな >>5
そこは乗っかった上で「もっとすごい人もいるから見てね〜」って言っとけよ >>10
落語と落語の合間の時間をつなぐ「ナレーション噺家芸」です。 国立演芸場の楽屋で高田文夫と爆笑太田にガツンと言われたみたいだね
こないだのラジオでは偉い大人しかった なぜだか、この人の未来が真っ暗に見えて仕方が無い。
どうか、どうか、犯罪者にだけは、ならないで下さいね。
どうして、こんなにこの人の先行きが心配なのか、
不安を感じるのか、わからないのだけど・・・・
私は、ヘタであろうが、なんだろうが、
この人が講談を世間に知ってもらおうとして
一生懸命になってる姿は好きなので、
できれば長く芸を続けていって欲しいのです。 >>75
伊集院自身は太田みたいに上手くプロレス出来ないだけで松之丞に対して含むところは無いと思うけどな
ただ取り巻きのスタッフが伊集院天皇にソンタクし過ぎのピリピリし過ぎ
それを松之丞に面白おかしく弄られてもリアクションすら取れないのは本当にブザマになったよなぁ いじゅさん呼ばわりしてる古参リスナーを腐してたのは痛快だった >>85
昇進させろってネタは無くなるな
下から噛みつくスタイルができない 作り物の伊集院(概念)って感じだな
聞く気おこらんわ(苦笑) 松之丞→暑苦しい 汗が飛ぶ
小痴楽→犯罪自慢
芸協としては看板にしていきたいんだろうが… サブカル好きが妙に持ち上げてる
マスコミ関係者も「神田松之丞をわかる俺はセンス良い」
「古い芸を新しくうんたらかんたら…(俺かっけ)」って
やりたいだけの存在 >>15
立川談春の弟子に女がいるよ
談志「女の弟子とはやるしかない」 講談入門で改名するなら、伯の字を使いたいって書いてたっけ? 爆笑問題太田とはプロレスなんだろうなと思ってたら週刊文春の最新号で見開き6ページくらい普通に対談しててワロタ
こいつら仲良しじゃん
同族嫌悪にもなってない仲良し対談 俺が納得いかんのは、伊集院のラジオの話になると絶対に
「笑い屋の渡辺がうるさい」という執拗なキチガイレスがあるのに
何故か松之丞のラジオ聴いてる奴はもっとうるせーただの笑い屋を
スルーしてることだ。
どっちも話し手が一番やりやすいように置いてるポジションで
絶対必要なんだから渡辺だけギャアギャア言うなよ
>>48
ただの馬鹿5ちゃんねらーレベルじゃねーか
そういうのやってりゃいつか終わるな ラジオ聴いてると
独創的な話術に長けてるタイプじゃ無いよな
所構わず吐く毒だけがウケてんだろうけど
それだけじゃねぇ あー、チコちゃんに叱られるに急に出てきた机叩くオッさんか。
あまり意味無かったよね、あの演出。 伊集院と宮川賢の良いところを取って糞で煮しめたのが神田松之丞。 伊集院は距離置くにしてもやり方間違えたよな
先輩なんだから目の前で堂々と俺とは合わないからこれで最後ねって言ってやれば良かったのに >>21
お前の方が勘違いしてる
松之丞がぶち上げてるのは毒舌じゃなくて単なる悪口だから 伊集院光が2~3分面倒くさい奴扱いしたら、伊集院から絶縁された事にしてる
本当に芯から面倒くさい奴か 談志フォロワーとしては志らくよりも上
ただ決定的に思慮が浅いと思う
悪口ひとつ取っても斬れ味は良いが見当違いな場所を斬りにいってるので賑やかしの客は騙せても、近い人間にとっては「ハァ⁈」となることが多い
話題先行で実力が伴ってないので早々に行き詰まるだろうけど、まあその時は誰も手を差し伸べてはくれないですよ FMディスったり
伊集院爆笑は言うに及ばず
スーや赤江と絡んだり
AM(TBS)リスナーのルサンチを満たし
耳ごごちのいい喋りしてるだけ この人のラジオ何回か聴いたけど悪口ばかりで合わなかった
伊集院は毒吐いても自虐もギャグも入れる
太田には突っ込みの田中がいる(たまに田中がナチュラルに悪のりするのも面白い)
おぎやはぎはリスナーがメールで突っ込むから楽しく聴ける >>58
Eテレのにほんごであそぼ、でならよく見るけどねえ この対談の前にNHKの仕事失ったから
太田にやけにその辺りのこと質問して不思議がられていた >>100
そのとおり
講談社は明治時代に講談倶楽部という講談本を出版したところから始まる。 噛みついてるのは松之丞なのになぜか信者からは被害者扱いされるんだよな 「ドイツに残業がない」なんて、真っ赤なウソ。海外を理想化しすぎる人の言葉には、気をつけよう。
http://appnews.lemonblog.co/1229.html
「こじらせ高学歴」が、学歴から自由でいられる方法について。
http://appnews.lemonblog.co/12291.html 歌丸師匠が死んだからか
本人はそういう展望を語ってたよね
悪口ばっかだって批判もあるが
ラジオは面白いよね 小痴楽来年下席なんだ
20年と予想されてたのに
成金解散かあ 伊集院が余裕のない対応したのは朝の番組の数字が悪くて
いっぱいいっぱいなんだろな つーかおまえら、妥当で無難で礼儀正しい芸人の何が面白いんだ?
芸能界がつまらねーのは客のレベルの低さも原因だ。 >>117
調べてみたらマジだった、勉強になります
松之丞は紀州のドンファン語りが面白かったな〜不審死をしたことによりもうネタには出来なくなってしまったのが残念だけど…
著名な人の一代記を講談で聴きたい、勝新とかの 本人がただの自慢と悪口言ってるラジオ芸をプロレスだと思っている
質が悪い勘違いなんだよね
プロレス自体に造詣が深いことを匂わせて
「プロレスなのに、プロレスなのに」と言い訳しているんだけど
本人はプロレスのつもりでも周りは不愉快でしか無い
偉い人や芸人はコイツを面倒なやつとハッキリ認識したから相手にしなくなった 性別はこの子が決めるから明かさない
って言ってLGBT連中を一気に味方につけたな >>1
こいつきらい
NHK番組で日村が下ろされたことラジオでばらした 今日のラジオ面白かった
爆笑問題田中をサイコパス呼ばわりしてた 伊集院とバナナマンとさまーずに嫌われて、彼らと仲の良い芸人にも当然敬遠されて、
テレビ界から追放されてラジオとカビ臭い劇場でシコシコやっていくだけの
クソしょうもないマイナー芸人のことなんてどうでもいいよ。頭が悪い人間が
炎上芸やると一瞬で出世の道を閉ざすな。村本しかりとろサーモンにマラドーナしかり。 そういうつまんないやつはさ
J-waveでも聴いてろよつまんない同士でさ >講談師の神田松之丞(35)
今のポジション、年齢だと毒舌が受ける時期なんだろうな
40になったら毒吐いても笑ってもらえなくなるから芸風変えないと厳しいと思う >>148
たけしなんて70越えても毒舌キャラだけど?
このご時世に 悪口許してあげて
このくらいしないと誰も講談なんて振り向いてもくれなかったんだもん
目立つためならなんでもする
いじゅういんも爆笑もジェーンスーも使えるものは何でも利用する >>6
Wikipediaみたらえらいことになってた >>143
それって伊集院のラジオの受け売りで、ラジオリスナーはみんな
普通に言う奴じゃん
>>149
だから5ちゃんの芸スポっていう板ではフルボッコになってるよね。 >>28
なんか朝に呼んだら向こうのペースでぐいぐいやられたから縁切り宣言したんだっけ 太田光:でね、色々話してて。どうもね、先週の松之丞の放送っていうのが、なんか番組降板させられたて話をしてんのよ。
田中裕二:ほう。
太田光:それがどうやら、情報解禁前に、決まってたアレをラジオで言っちゃったらしいんだよ。
田中裕二:うん。
太田光:何のことだか、俺も覚えてないんだけど。そしたら、上の方が怒って、降ろされたんだって。
田中裕二:そうなの?!
太田光:アイツ、だから業界のルール分かってないから。
田中裕二:でも、降ろされるほどのことなんだね。
太田光:発表前に言っちゃったから。信頼関係だから、芸能界は。
田中裕二:まぁね。
太田光:俺は、一見危険に見えても、そういうのはちゃんと押さえてるから。
田中裕二:ちゃんとしてるよ。俺が知らずに言ったら、「お前、言ってよかったの?それ」って太田さんがちゃんとする時あるんだけど。
太田光:アイツは、芸能界のルールが分かってない、松之丞も。所詮は寄席芸人だな、アイツもさ。
田中裕二:はっはっはっ(笑)
太田光:隅っこの劇場でやっとけ、バカ野郎(笑)
田中裕二:はっはっはっ(笑)
太田光:ザマァみやがれってんだよ(笑)
田中裕二:ふふ(笑) >>157
その放送聴いてたけど、最後の4行はホントかぁ?
ホントだったとしても、文字面で読むのと実際に聴くのとじゃ全然違うな
そこで終わると爆笑がただの鬼畜でしかないわ >>157
今聴いてみたけど、確かに言ってるわ。
ただ、やっぱそのあとずっと続いてるからニュアンスは全然違うなw
松之丞も相当落ち込んだみたいだなw
タイタンに入りたがってたようだが、太田は2人も要らんだろなw >>12
アンタ、何人女の落語家いると思ってんの? >>158
それ受けて場末のタイタンライブに出てやるよでしっかり6月にスケジュールを空けている松之丞 自分に似てるからほっとけないというか、大好きなんだろうな太田はw とりあえず悪態ついとけばいいみたいなスタンスが嫌い >>164
太田は松之丞のこと息子みたいに思ってるんじゃないかな、背格好も似てるし
ラジオで他の人ばっかりで自分の話題が出ないとヤキモチで不貞腐れる
田中が松之丞よりウェストランドを褒めると「一緒にするな!レベルが違う」と吠える
おじさんのツンデレをやるから、こちらはときどき何を聴かされてるんだと思うはw
でもカーボーイDから直々に連絡きたらしいから、もう往復書簡も終わりか…それが楽しみだったのに残念 太田はむかし談志とラジオやってたな
ああいう掛け合いが出来そうな後輩が欲しいのかもしれんね >>167
太田も言ってたけど高田文夫の孫としてのかわいがり方の方が全然すごいよw
ビバリー聴いてると1回の放送で何度松之丞の名前言うかって感じ プロレスで一番偉いのは
強いやつでも巧いやつでもなく
客を呼べるやつが一番偉い
興業はそういうもん
講談師の中で圧倒的に客を呼べるから
一番偉い
じゃなけりゃ太田も相手にしない >>51
講談も創作あるよ
オチが無いのが講談
あるのが落語
でも落とし噺じゃない世話噺
人情噺、会談噺もあるから
あんまり線引きは無いかもね
落語家も膝悪くすると釈台置いてやったりするし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています