【映画】『男はつらいよ50』新キャストに池脇千鶴、桜田ひより、カンニング竹山ら
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12/23(日) 5:03 スポーツ報知
池脇千鶴&桜田ひより「男はつらいよ50」新キャストに
女優の池脇千鶴(37)、桜田ひより(16)が、人気シリーズ22年ぶりの復活作「男はつらいよ50 おかえり、寅さん」(仮題、山田洋次監督、来年12月27日公開)に出演することが22日、分かった。
ともに山田監督作品への参加は初めて。
今作では、さくら(倍賞千恵子)の息子で車寅次郎(渥美清)のおい・満男(吉岡秀隆)が主人公。池脇は小説家になった満男を担当する編集者・高野節子を、桜田は満男の娘・ユリを演じる。
「池脇さんは山田監督が以前から仕事をされたいと思っていた。桜田さんはオーディション。とても素朴で満男の娘にふさわしい」(深澤宏プロデューサー)と起用理由を説明する。
11月に撮影は終了。池脇は「子どもの頃『男はつらいよ』を親にいっぱい見せてもらった。今回すごくびっくりし、うれしかった」と話す。
仕事のパートナーとなる節子という女性は、妻を亡くしている満男の良き理解者で温かく包み込むような優しさの持ち主。
山田監督に「自然体で」と助言された桜田は「オーディションに受かった時は跳びはねて喜んだ。家族の中で特に祖母が喜んでくれた」とコメント。
後藤久美子(44)の23年ぶり女優復帰も話題の今作。後藤と親子役に橋爪功(77)、満男の義父を小林稔侍(77)、笠智衆さんの役としても知られた御前様を笹野高史(70)が演じることも決定。
カンニング竹山(47)が池脇が勤める出版社の編集長、出川哲朗(54)が同社社員を演じることも話題になりそうだ。
(1段目左から)池脇千鶴、桜田ひより(2段目左から)小林稔侍、橋爪功(3段目左から)佐藤蛾次郎、笹野高史、美保純(4段目左から)立川志らく、出川哲朗、カンニング竹山(5段目左から)北山雅康、濱田マリ、林家たま平
https://amd.c.yimg.jp/amd/20181222-00000257-sph-000-4-view.jpg
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181222-00000257-sph-ent 笹野さんはうさんくさい役のほうが似合う
満男を襲うオカマとかw >>425
満男でいけるよ 男はつらいよの最後の方の作品はほぼ満男が軸だったから 現在 日本中旅しても世間で許されそうなのは小説家とかユーチューバー 食べ歩き編集者
とか。満男も日本中回るかも余韻を持たせるための小説家じゃろ。 >>436
何気に街で商売してる風景が東京でなく大船の商店街だったりするwww >>444
浅丘ルリ子も津坂まさあきも出ないよ
こんなの渥美清を冒涜してるのも同然だから 過去においちゃんや満男などキャスト変更があったんだから
寅さんも2代目で蛭子さんでいよ >>216
同感。
龍野のロケ地を歩きまわったよ。
三木露風 赤とんぼ
野見宿禰逝去の地
龍野はとても昔の風情の残っている良い所だった。 >>447
浅丘ルリ子でるっしょ
あと夏木マリ。
二人はくるまやのセットで記念撮影してるやつにもう写ってる。 男はつらいよって外国で人気があるようなこと聞いたが実際どうなんだろうね 主役が不在、しかも過去の映画の切貼りなんて作るやつの気が知れん >>461
渥美清と山田洋次は撮影所でもウマが合わなかったから山田洋次の復讐だろうな
「てめえの映像を好き勝手にしてやる」と >>460
納めてるわけないやん
筑紫哲也が昔は社会が寛容でああいう存在を
許してる雰囲気があった
今はああいうのを批判する人が多い
っていってたが
年金おさめてたの?ってお前みたいなやつの
ことを言ってたなw 寅さんが通りすがりの小学生に「ニートw」って笑われながら
指差されるシーンはありますか? >>474
そういうのはドラゴンボールとかの話だろ 池中玄太80キロと、
寺内貫太郎一家もやろう
多分見ないけど 11月某日に帝釈天で撮影やってたけど帝釈天に観光に遭遇してた人達あんがいロケ隊に興味なさそうで驚いたw
スタッフの方が秘密にしてたわけじゃなく寅さんの撮影ですっていってたし見れば寅さんの撮影ってすぐわかるレベルなのに観光来てる人達がそんな人が集まってる様子もなく
柴又に観光きて寅さん撮ってて遭遇しても感動しないって不思議だったけどそんなもんなだなぁと >>5
イーストウッドと比べるとショボイのが悲しい。 >>480
撮影に人だかりができるって今はもう無いでしょ
有吉みたいな売れっ子が散歩番組のロケやっててもみんな素通りだし >>481
>>481
しかもちっぱいだし、誰も得しなかった・・・。 満男を主役にして、現代で寅さん的な生き方をさせれば良かったのに。それで寅さん的な生き方が出来ずに悩んでいる姿で良いだろう。 >>484
ドラマの撮影現場とか今でも人だかり出来てるよ。
人気女優とか出てると特にそう。 団子屋の名前って途中で変わってるの知らなかった。ずっととら屋だと思ってた。 「くるまや」ってなんか嫌だよねw
やっぱり「とらや」だよ 豊胸してない乳としては特に小さくないかとw
昭和のタレントはもっと貧にゅうぞろいで、大竹しのぶよりはデカいかとw もう何年もとらやに顔を出さなくなってて旅先で横死してる可能性が高いけど、皆、それは口に出さずに日常を送ってるって話だよね? Amazonプライム有料になってる
いままで無料で見れたのになぜ?? 寅の限界を一番わかっていたのは渥美清
一番わかっていなかったのが山田洋次 >>494
元から期間限定だったのでは?
アマゾンプライムのオマケ機能で寅さん全部観れるほうが不思議だった 吉岡の主演て久しぶりだな
これよりコトー続編みたいんだけど 渥美清、松村達雄、下條正巳、三ア千恵子、太宰久雄みんな亡くなっちゃったんだな。
森川信は初期に亡くなったとしても。
なんか子供の頃にまだ生きてた親戚のおじちゃんおばちゃん達みたいな不思議な感覚で、
無性に観たくなる時がある。
何だかんだ言っても昭和の後半って良い時代だったんだなと思う。 吉岡金田一はけっこう良かったね
原作のイメージに近い 男はつらいよは、携帯やネットが普及する前じゃないと成り立たない。
ヒロインを待ち伏せしてるのなんて、今だとストーカーで通報されるだけの話だし。
寅さんがヒロインを想って行動してても、怪しまれるだけで、話すら聞いて貰えないだろう。
そこが昭和〜平成初期と、今の決定的な違い 渥美清が亡くなったときは本当に「巨星墜つ」という感じがしたもんだ
しかし寅という恒星はいまだ墜ちずに
脇役の惑星がグルグル軌道を回り続けているというところか 小説家になった満男?
まんま三丁目の夕日の茶川じゃんw 林家たま平ってこぶへいの息子か
この前見たドキュメンタリーで凄い調子に乗ってて面白いやつだったw >>501
きみ、つまらんやつだなあ
つまらん男だ ひよりは可愛いんだが、明日、ママがいないの頃のレベルじゃなくなったな。 >>210
金になるのかって疑問が
見るのシルバーだけだろ
そのシルバーが多い社会とはいえ、映画館へ足伸ばせる人がどれくらいいるのか 生前の寅さんの映像は昔から地上波、今はBSでも頻繁にやってんだし
小説家になった50代の満男といつの間にかいた10代の娘
新キャラの女性編集者の3人中心で進む「満男はつらいよ」を
シルバー層が見たいかどうかだよ >>494
あともうちょっとでコンプリートだったのに地味にショック 桜田ひよりは、「祈りの幕が下りるとき」の演技が凄かった >>501
相手がどう思ってるかを理解出来る事が出来れば、
今でも女を待ち伏せしても通報はされない。
寅さんは現代でも通報はされないよ。
だって、基本的に寅さんの事を嫌ってない人相手にしか待ち伏せしてないだろ。 寅さんって意外と引くときはちゃんと引くよね
そこが魅力でもあるんだ 映り込んだ45年前くらいのとらやのメニューがジュース50円かき氷50円だった 寅という虚像はもはや独り歩きを始めてしまい
一つの独立した人格を形成するに至った
そのことを誰よりも意識していたのが渥美だった
山田だけが寅をコントロールできると思い込んでいる >>35
渋谷似合わなすぎw
柴又駅とか帝釈天前にしたら良かったのに
それにしても近代の建築家やそれを決める役所が以下にビル建てするしか意識のない無能って事が良くわかるな >>524
柴又・帝釈天にいたら寅さんが帰ってきてる事になっちゃうだろ
今も日本のどこかにいるっていう表現なんだよ
センスがないのは認めるw 「くるまや」にしたのは柴又に寅屋の名前で商売してる店が有るからだな
正確には「車菓子舗」だったと思う 宮崎駿も「風立ちぬ」が遺作になるのはあんまりだって、
自分でも思ったから復帰したんちゃうん
時代劇でもイイの撮ってなかったっけ 最後の最後がテョンダンスで終わって何もかもぶち壊れた。 >>530
新宿の映画館で観たけどそう思ったな。
でもあれを観てると、「日本が終わった」って描いてて、
確かにあの頃に日本は終わってんだよな。
その意味では時代を表してるって思ったよ。
これね
https://www.youtube.com/watch?v=2LrvL_qI0Ik >>530
在日の辛淑玉曰く
「出ていた役者にも在日は多くいた。寅さんの恋の相手役のマドンナにも、
何人も在日がいた。『男はつらいよ』シリーズで在日が出てきたのは、
一度朝鮮人の子どもたちが映ったのと、最終作で、大震災後の神戸・
長田の街でチマチョゴリを着た女の人たちがお祭りをするシーンぐらい。
作り手にも描かれる側にも在日がたくさんいたはずの『男はつらいよ』
から在日の存在が消されているのは、お正月に日本人が楽しく見る
映画に朝鮮人が出てきたら興ざめだから。
もしあの最終作の最後のシーンで、寅さんが韓国民謡『アリラン』を
歌いながら帰っていったなら、あの映画はそれまでとはまったく違う、
国際的な広がりを持った輝く映画になっていただろう」
本当にそれやったら日本人は「???」ってなってたことだろう 同一監督で50本もシリーズ撮るなんて世界的にも前代未聞だろうな。 >>534
>>536
可愛そうだな。朝鮮ではそんな映画すら作れず、金正日ですら寅さんみてたのにw 「ハーイ私マイケルデス アナタ誰デスカ?」
「ワタシ タイガーデス」 >>534
確かに在日の人たちも寅さん好きで観てる人も多いと思うから、シリーズの中のワンシーンとかエピソードの一つとしてなら一向に構わなかったんだが、
おそらく渥美最後の出演となりそうな作品の、しかも大震災という未曾有の状況、その上ラストシーンで使った事に残念でならない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています