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【音楽】ピンク・フロイドのドラマー、長年のメンバー同士の不仲を語る「本当にがっかり」
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0001湛然 ★
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2018/12/13(木) 22:50:21.60ID:CAP_USER9
ANDY GREENE |2018/12/12 16:30
Rolling Stone Japan
ピンク・フロイドのドラマー、長年のメンバー同士の不仲を語る「本当にがっかり」

ピンク・フロイドのニック・メイスンが、ロジャー・ウォーターズとデイヴィッド・ギルモアによる長年の不和について語った。
「いい歳をした大人たちが長い間仲違いしたままなんて、本当にがっかりだ。今でもいがみ合っているなんて愚かなこと」。

ニック・メイスンは、ピンク・フロイドのドラマーとしてバンド内で常に特異なポジションを占めてきた。ソングライターとしてのクレジットは他のメンバーと比べて圧倒的に少ないものの、バンド内で唯一、全てのアルバムでプレイしてきたメンバーだ。
そして唯一、バンドの分裂に異を唱えているメンバーでもある。もしも彼がピンク・フロイドのリーダーだったら、バンドは今なおザ・ローリング・ストーンズのようにヘッドライナーとして世界中のスタジアムでプレイし続けていることだろう。
残念ながらピンク・フロイドのリーダーではないニック・メイスンは2019年、自らのニュープロジェクトであるニック・メイスンズ・ソーサーフル・オブ・シークレッツを率いて初の北米ツアーを行い、1973年以前のピンク・フロイドの楽曲をプレイする。

バンドを始めるにあたりメイスンは、デイヴィッド・ギルモアとロジャー・ウォーターズ両人の了解を取りつけた。
近年、ギルモアとウォーターズが直接言葉を交わすことはほとんどないものの、それぞれメイスンとは連絡を取り合っていた。
「とても不自然な状況だと思う」と両者がにらみ合う現在の状態についてメイスンは言う。「問題は、ロジャーがデイヴィッドをリスペクトしないことにあるんだと思っている。
ロジャーはソングライティングが最も重要だと考えている。ギターを弾いたり歌ったりは、誰でもできるとは言わないが、演奏よりも作詞・作曲で楽曲の良し悪しは判断されるべきだ、と彼は思っている」

メイスンはまた、1985年にウォーターズがバンドを離れた後もギルモアがピンク・フロイド名義で活動を続けていることも、争いのもとだと考えている。
「自分なしには続かないだろうと思ってバンドを去ったものの、思うように事が進まなかったことがロジャーを悩ませているんだと思う」とメイスンは言う。
「彼が今もずっと引きずっているせいで、にらみ合いが続いている。2人の間の問題だから、僕はなるべく首を突っ込まないようにしている。僕はそれぞれとは仲良くやっている。いい歳をした大人たちが長い間仲違いしたままなんて、本当にがっかりだ」

(中略)

ピンク・フロイドの多くのファン同様、メイスンもまた現在も続く2人の不和にフラストレーションを感じている。
「喧嘩と和解の繰り返しだ」と彼は言う。「アルバム再発の話が出た時には、そのやり方や選択方法でより一層揉めると思う」

しかし、メイスンは停戦を諦めた訳ではない。「望みは持っている」と彼は語る。「ピンク・フロイドとしてツアーに出ることはもうないと思うが、この歳になってまだ喧嘩しているなんて、おかしいだろう」

では、どのようにメイスンは仲違いする2人の間でニュートラルな立場を維持するのだろうか? 
「じっと身をかがめてやり過ごすだけさ」と彼は言う。

Translated by Smokva Tokyo


ピンク・フロイドのニック・メイスン、1977年2月撮影(Photo by Gijsbert Hanekroot/Redferns)
https://images.rollingstonejapan.com/articles/29000/29602/ORG/a0e1e4003dcbe154eb52751b0d674efe.jpg

https://rollingstonejapan.com/articles/detail/29602
0473名無しさん@恐縮です
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2018/12/17(月) 11:41:47.99ID:BrXDroE00
マネー好きだったわ
0474名無しさん@恐縮です
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2018/12/17(月) 12:12:11.86ID:2sBtqYTQ0
>>473

4月に8本HR打ったけど、
球場のロッカーが汚いとかいって
さっさと帰ったやつか。
0475名無しさん@恐縮です
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2018/12/17(月) 12:16:25.74ID:2sBtqYTQ0
>>466
>>469

シングルのヒットが無いのはキングクリムゾンだろ
0476名無しさん@恐縮です
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2018/12/17(月) 12:17:51.87ID:2sBtqYTQ0
>>460

ウランバートルの寺院での読経はなかなか良かった。

ワーグナーはナチがなんちゃらかんちゃら
0477名無しさん@恐縮です
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2018/12/17(月) 12:49:03.61ID:TKcDCSEJ0
この記事見てさ、アマゾンミュージックに狂気のアルバムがあったんで聞いてみたけど
正直退屈だった・・・
0479名無しさん@恐縮です
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2018/12/17(月) 12:54:08.59ID:LTlyqZPg0
いや別にそういうアルバムでもないだろwww
0480名無しさん@恐縮です
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2018/12/17(月) 13:10:56.02ID:7zlduE2v0
そういう気難しい連中でないとああいう音楽にはできなかったろうけどな
0481名無しさん@恐縮です
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2018/12/17(月) 14:00:12.93ID:myolzfnV0
>>477
ZEPもそうだが、気難しい連中が「作品としてのアルバム」を出しているので、
アルバムが気に入らなければ、「合ってない」、「好みでない」というだけのことなんだよ
そういう人間は、「シングル」重視の音楽ほうが合ってると思う
0483名無しさん@恐縮です
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2018/12/17(月) 15:42:53.22ID:s04YkaL10
寺西と布袋も
0484名無しさん@恐縮です
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2018/12/17(月) 15:47:11.04ID:n4XZLnLY0
曲も詩も書けないただのドラマーに何がわかる?
0485名無しさん@恐縮です
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2018/12/17(月) 16:00:29.58ID:Osew9K7c0
ロジャーはギルモアの力を見くびり過ぎだったんだよ
自分のソロが失敗してギルモアのフロイドは成功したのが悔しくてたまらない
0487名無しさん@恐縮です
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2018/12/17(月) 16:04:47.08ID:/GipnsPY0
あまり熱心なファンではないがComfortably numbが一番好きな曲な俺はデイブ派なんだろうな
0488名無しさん@恐縮です
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2018/12/17(月) 16:05:06.77ID:BOFjVj9X0
>>484
自分のソロアルバムの作曲もカーラブレイに丸投げだったな
0489名無しさん@恐縮です
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2018/12/17(月) 16:08:20.46ID:lwRIDsnb0
>>187
ロジャーはリチャード・ギア化し、デイブはジャック・ニコルソン化した事は有名。
0490名無しさん@恐縮です
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2018/12/17(月) 16:09:25.39ID:bhwe4rgp0
ドラマーで作曲力に秀でてる人って稀少だからね
0491名無しさん@恐縮です
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2018/12/17(月) 16:14:58.11ID:BOFjVj9X0
>>490
クリスチャンバンダーが居る
作詞ならクリスカトラーとかラッシュのとか松本隆とかそれなりに居る印象だが
0492名無しさん@恐縮です
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2018/12/17(月) 16:16:50.39ID:NrUILHR80
でもさ、ドラマーって歌心のある奴が実はかなり多いよね
ギターソリストの音痴っぷりに較べるとちょっと面白い
まあ統計は取ってないけど現場感覚的にはそうよ
0493名無しさん@恐縮です
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2018/12/17(月) 16:21:27.30ID:agV/uZw20
>>3
あのベースのビートはほんと燃える
0494名無しさん@恐縮です
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2018/12/17(月) 16:24:42.89ID:+5bHKSfY0
ラストアルバム出さない方がよかったな
0495名無しさん@恐縮です
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2018/12/17(月) 16:27:03.39ID:ibV+2w4T0
>>487
Scissor Sistersがカバーしたバージョンを聴くとその良さが心底わかった
デイヴ、恐ろしい子
0496名無しさん@恐縮です
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2018/12/17(月) 16:30:04.63ID:NrUILHR80
デイブはフランスから文無しで貨物船に乗ってイギリスに密入国したガチだからなw
0497名無しさん@恐縮です
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2018/12/17(月) 16:48:11.79ID:2r83Phqy0
『鬱』が決定的だった。 『鬱』で全て確定した。(許せる邦題のいい所に長い原題英語で
言わなくても鬱のような一言で済ませられる利点がある『狂気』もしかりw)ロジャーさん曰く
「鬱はよくできたピンサロ違うピンフロのイミテーション」といったが違うねロジャー これがピンクフロイド
初めからトータルアルバム 個曲でなく全体で静かな静かな狂気をじっくりじっくり浸透させていく創造構成力を
意図したアルバム 『狂気』も『鬱』も間違いなくピンクフロイド ギルモアをナメすぎ 

あるラジオ番組でど〜しても古い脳内思考DJが「マネー」をレジの音とかサンプリングしてリズム作ってるから
「こりゃ実験的じゃ!こんな実験的なロックだから凄いわい」とか盛り上がってるの聞いて腰をヌかしたものだが
ジョンケージとかボアダムズの山塚アイとかだったら脳梗塞おこしてたと思う これが大衆の限界 だから売れる

『ウォール』だってフロイド知らず一聴だけならそりゃ凡庸すれすれな印象持つアランパーカーの映画「ウォール」
なければ とても底知れぬ哲学的なイメージが初めから音単体で滲むとは絶対思えない「・・・よくあるロックじゃん」
って雰囲気になる わかりやすすぎてアルバムバカ売れしても映画の方を好むとは思えないむしろフロイドの本質なのに。

ロジャーの滲み出る静かな静かな狂気がわかりやすく『ウォール』の二枚組を創っているけども ここに奇跡をかけたのは
間違いなくギルモアの作ったアルバムハイライト ライブ定番の「コンフォタブリーナム」だとオレも思ってるよ この曲で
全部持ってかれたとか、なんでオレがこれを創れなかったんだ!?とか嫉妬に身を焦がしてるんじゃないんですか
ロジャーさん『死亡遊戯』は最高のアルバムですがw
0500名無しさん@恐縮です
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2018/12/17(月) 17:02:33.04ID:NrUILHR80
80'sのジェネシスはまあ馬鹿みたいに売れたが、やっぱり俺はピーター期が大好きなんだよね
フィル期でもA Trick of the Tail という大傑作はあるけども
0501名無しさん@恐縮です
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2018/12/17(月) 17:09:46.67ID:2sBtqYTQ0
>>489 ジャック・ニコルソン化

なにそれ、こわい
0502名無しさん@恐縮です
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2018/12/17(月) 17:12:08.26ID:2sBtqYTQ0
>>490

高橋幸宏「せやな」
0503名無しさん@恐縮です
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2018/12/17(月) 17:13:07.78ID:2sBtqYTQ0
>>493

ブッチャー元気だな。来年、ようやく引退するらしいぞw
0504名無しさん@恐縮です
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2018/12/17(月) 17:16:04.38ID:LTlyqZPg0
てかモーリスホワイトってずっと歌ってたけど本業は確かドラマーだったよな?
0505名無しさん@恐縮です
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2018/12/17(月) 17:36:52.11ID:UgL82Ynw0
>>20
紅白が楽しみだよね。まさかウッチャンが司会とはな
0506名無しさん@恐縮です
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2018/12/17(月) 17:49:49.14ID:Pc9aSpy/0
もうやめてるんだからメンバーじゃないしガッカリする必要はないよ
0507名無しさん@恐縮です
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2018/12/17(月) 17:52:32.03ID:A1acK1Xu0
まさに狂気だよ
0508名無しさん@恐縮です
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2018/12/17(月) 18:08:51.27ID:M4rSNKOc0
>>487
こういう熱心なファンが集まるスレでは書きにくいけど、俺も「Comfortably numb」は名曲だと思う。
『夜明けの口笛吹き』に始まって『鬱』まで買ってたけど、日本人をステレオタイプで描き始めた(非人間的な生産活動や物質文明を皮肉った内容なので、結果的に当たっていたし鋭い風刺だったとは思うけど)辺りから離れた。
0509名無しさん@恐縮です
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2018/12/17(月) 18:36:48.58ID:vduqs4WA0
>>492
ニルヴァーナのカート・コバーンも最初ドラムだったし、ニルヴァーナのドラムはフー・ファイターズだからな
0510名無しさん@恐縮です
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2018/12/17(月) 18:39:13.71ID:LTlyqZPg0
結局ドラマーからボーカルに転向したやつがポップセンス最強って訳か?
0512名無しさん@恐縮です
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2018/12/17(月) 18:58:35.82ID:NrUILHR80
スティーブン・タイラーも元ドラマーだしね
歌心のあるドラマー≒ビートの効いてるシンガー
0513名無しさん@恐縮です
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2018/12/17(月) 18:58:53.17ID:5GBQUdW60
原子心母の評価高いけど、あれメンバーのアイデア入れまくって収拾つかなくなったのをロンギーシンにぶん投げ、何とかまとめたんだよな
その曲の印税も半分彼のだとか
0514名無しさん@恐縮です
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2018/12/17(月) 19:03:42.90ID:NrUILHR80
原子心母は何故だか日本人気が高くて他ではなんでなん?ていうのがずっと続いていたのだが、
最近もしかしていいのかなというブレが起きていて、まだ着地してない気がする
ブリテンでも日本からフィードバックして採用する時あるからどうなんだろうな
0515名無しさん@恐縮です
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2018/12/17(月) 19:06:06.72ID:M4rSNKOc0
寡作だけどリンゴ・スターはいい曲残してる。
ロジャー・テイラー(Queenのほう)も名曲が多いし歌もうまい。
デイヴ・グロール…ああいうのを天才というんだろうか。好き嫌いはあるだろうけど、活動歴だけ見ても別格。
0516名無しさん@恐縮です
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2018/12/17(月) 19:28:29.77ID:D5SDZq720
グランジやオルタナティブが出てきてベテランバンドが苦戦した90年代もギルモアのフロイドは
『対』も『P.U.L.S.E』も全英&全米でNo.1になってるからな。
ソロ活動で苦戦を強いられていたロジャーからすれば腹立たしいものがあっただろうに。
0517名無しさん@恐縮です
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2018/12/17(月) 19:31:56.82ID:296dxuPI0
>>512
ジョーイ・ラモーンも元ドラマーだった。しかもグラムロック系らしいw
0519名無しさん@恐縮です
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2018/12/17(月) 20:19:41.41ID:X95a3JNQ0
>>103
ダッサ
RUSHの方が格好いいだろ。
0520名無しさん@恐縮です
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2018/12/17(月) 21:23:19.43ID:A9NX3laM0
>>498
プログレで唯一嫌いなバンド
何曲か聴いてみたが
全く良さがわからないなオレは
0521名無しさん@恐縮です
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2018/12/17(月) 21:24:50.94ID:A9NX3laM0
>>519
そもそもドリームシアターはただの
ラッシュのフアンクラブバンドだろ
持ち上げてる奴もわかってるとは思うが
0522名無しさん@恐縮です
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2018/12/17(月) 21:43:40.13ID:maGVxNUl0
>>497
「鬱」は30人の外注を雇って、さもロジャーが作ったかのように作ってもらったもの。
それがピンク・フロイドを名乗っている。うれしい?
0523名無しさん@恐縮です
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2018/12/17(月) 22:38:57.51ID:SQlFUN0D0
ピンクフロイドの演奏のヘタクソぶりは酷すぎる。特にドラム
ロジャーウォーターズのベースも素人かと思ったわ
まぁストーンズと同じでショボいリズム隊の奏でるあれが味になっているのだろうけど
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