【音楽】メガデスのデイヴ・ムステイン、マーティ・フリードマン脱退時の頃を振り返る
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2018.12.7 金曜日
メガデスのデイヴ・ムステイン、マーティ・フリードマン脱退時の頃を振り返る
メガデスのデイヴ・ムステインは新たなインタヴューの中でマーティ・フリードマン脱退時の頃を振り返っている。
1999年にリリースされたメガデスの通算8作目となる『リスク』は、バンドのヘヴィー・メタルのルーツから商業的なポップやロックへと舵を切ったことで、批評家から賛否両論が寄せられているほか、一部のコアなファンからも厳しい声が寄せられている。
リリース週に全米16位を獲得した同作は、最終的にアメリカで50万枚を売り上げてゴールド・ディスクに認定されている。
今回、デイヴ・ムステインは衛星ラジオ局「シリウスXM」の番組「トランク・ネイション」に出演して、30年を超えるキャリアの中で犯した過ちについて語り、バンドが最も不安定だった時期として1990年代の後半から2000年代初頭にかけてを振り返っている。
「『リスク』には素晴らしいプレイヤーたちが参加していたんだ」と彼は語っている。
「ギターではマーティ・フリードマンが参加していたしね。もっとオルタナティヴなバンドになりたいっていうマーティの意見に俺が個人的に降伏してしまったんだ。それで、俺たちは段々と失速していくことになったんだよ」
「もしもあのアルバムを、メガデスでなくザ・デイヴ・ムステイン・プロジェクトとかいう名前で出していたら成功していたんじゃないかって思うけどね。人々が欲していたのはメガデスのアルバムだった。
マーティ・フリードマンを満足させておくために努力するデイヴなんて見たくなかったんだ。マーティは俺たちに、ディッシュワラみたいなアルバムを作らせようとしていたんだよ」
デイヴ・ムステインは『リスク』を作ったことを後悔はしていないとして次のように続けている。
「これまでにリリースしたものについては、一切後悔を感じていないよ。さっきも言ったように、あのアルバムは単に、バンドを繋ぎ止めようと必死になっていた時にリリースされたっていうだけに過ぎないと思うんだ。
マーティもニック(・メンザ、ドラマー)もそうだし……みんなが常にいがみあっていたよ。誰も幸せじゃなかった」
彼は次のように続けている。
「少し考えてみよう。オーケー、表面上であっても、マネージメントやバンドのためにデイヴ・ムステインが“Crush ‘Em”のような曲をやるよう、どれだけ自分を説得しなきゃならなかったかってね。
まったく後悔はしていないにせよ、あれはいつもの俺たちの音楽ではなかったからね。あの曲はむしろ……いい言葉が出てこないな……俺にとっては、エレクトロニックの曲みたいな感じでね。
そういう曲を作りたかったんだ。ただ、そういう曲の作り方をキーボードの奴が知らなかったんだよ」
「俺たちにとってあの時期は……俺はただ、マーティに満足して欲しかったんだよ。バンドに留まっていて欲しかった。
ニックにも満足してて欲しかったし、ドラムを叩いていて欲しかった……俺が何かしようとする度に、間違った方向へ行ってしまうんだ。しばらくすると、『俺にはこんなもの必要ない』って思ってしまうようになってね。
マーティが抜けて、ニックも去ったんだ。それで、解散した感じになってしまったんだよ」
(>>2以降につづく)
Photo: Tom Martin/NME
https://nme-jp.com/nmesite/wp-content/uploads/2015/10/2010MegadethTM070712-720x480.jpg
https://nme-jp.com/news/65275/ (>>1つづき)
一方、マーティ・フリードマンは2012年に行ったスウェーデンの「メタルシュライン」とのインタヴューの中で、メガデスを脱退した理由の一つとしてバンドがアグレッシヴでなかったことを挙げている。
「その通りなんだ」とマーティ・フリードマンは語っている。「実際、その通りなんだよ。正式に脱退したのは2000年の初めだったけど、メンバーたちには脱退することを1999年の半ばくらいから話していたんだ。
まあ、それはまた別の話なんだけどさ。2000年に脱退した当時は、他のあらゆるバンドが自分たちよりも1000倍アグレッシヴにやっているように感じていたんだ」
「『メガデス』なんて名前が付いているのに、他のバンドがやっているビッグで沈むようなヘヴィーなサウンドのほうが、『メガデス』と呼ばれている自分たちのサウンドよりも恐ろしくて、ハードに聴こえるっていうさ」とマーティ・フリードマンは続けている。
「そう思ってからは、やる気が出なくなってしまってね。僕としては、『どっちかにしようぜ。どっちかに集中しよう』っていう感じでね。『ヘヴィーなのか、商業的なのかどっちかだ。今のままだと僕たちはアンダーグラウンドなバンドだし、僕たちはそうあるべきじゃない。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) マーティンフリードマンとポールギルバートがギター対決してる番組で司会やってたシェリーって娘の乳首見たいよね? 笑っていいともに出たのってリスクのプロモーションと時だっけ?
あの頃はマーティも日本語がまだ片言だったな この2〜3年後には日本でアニソンに関わりだすんだから
人生わからんな この記事だとオルタナティブは商業的みたいな意味で使われてるのか?
どっちかと言うとオルタナティブって逆の印象だが >>2
これでほぼ全文じゃん
引用元見る必要ないわ メガデスの最高の3曲は
Wake up dead
Set theworld afire
Holy wars >>8
90年代のアメリカでオルタナティブロックというと
グランジとかを指したと思うんだけど、
この記事だと具体的に何を目指したのかよくわからないね マーティが居た頃はよりメロディアスでテクニカルだったな
今思えばヘヴィネスだからなんなんだよって話だけど難しい話 かといってマーティのソロ作もつまらないし上手くいかないもんだな 日本の音楽番組でローリー(寺西)とイントロ当てクイズをやって
「お説教!」って答えたマーティフリードマン b'z のliar liarを日本の街なかで聴いて衝撃受けたのが
脱退の理由らしいな マーティーの代わりにベッカーが加入していたらどうなってただろう? そもそもマーティは有名になりたいからメガデス加入したけどメガデスを踏み台にする気満々だったんだろ、いずれ辞めていたよ
まあ、日本に活路を見出して成功したんだから人生わからん
アメリカにずっといたらくすぶって終わったかメガデス再加入しかなかっただろうな そんなにつなぎとめていたいと考えていたのならば
デイヴ・ムステインはせックスすべきだった
ザ・デイヴ・ムステイン・アナルによって マーティはすぐにいなくなると思ってたけどずっと日本にいるな 意外と長く在籍してたんだな
2作くらいと思い込んでた 当時のインタビューで、マーティが日本のB'zとかいうバンドみたいな音楽性にしたがった、と言ってたな
RiskがB'zっぽいとは全然思わんが マーティが、当時ハマってたハロプロ的要素をメガデスに取り入れようとしてムステインに反対されてメガデス脱退したんだっけ? メガデスのpeace sells聴いてベース始めたけど出だしだけマスターしてすぐに挫折した… >>22
ベッカーの代打でメガデスにジョーホームズが加入していたかも
それはないかw マーティーは中途半端なのが気に入らないって言ってたんだよな
ヘビーな音にするなら死ぬほどヘビーにしたいってどっちつかずならやらないほうが良いって RACER Xが好きでカコフォニーのアルバム買ったらショック受けた
良さが全然わからない、ニンジャって曲に至っては???って感じ
ニンジャのソロが流れ出したら母親には、ちょっとなにかけてるの?消しなさいと言われる始末 当時はユースアネイジアまで買ってそれ以降は全く聞いてなかったな
今聞くとriskもcryptic writingsも悪くない そう言うけど、それ以前も割とメガデスってポップでキャッチーだったじゃん。
そこらのメタルバンドと比べてなのは勿論、
メタリカよりもよっぽどポップで聞きやすいと思う。 メガデスで連発して芸スポにスレ立てんな
ヘビメタ板でやれ >>35
カコフォニーは若気の至り
自分たちの能力を見せつけ
思いついたアイデアを詰め込みすぎた スラッシュメタルに対するオルタナティブ = 商業音楽 ≒ 日本のアイドルやアニソン hanger18の一番速いとこはマーティだと思ってたわ
大佐やん no more mr nice guyってメガデス?ムステインのソロ? マーティ「メガデスって最高に怖い名前なのに名前だけじゃんと思ってた」
↑
なんかわかる
マーティ「やっぱりB’zでしょ」
↑
うーん >>44
d driveのyukiちゃんがロックスミスで完コピしてたよね >>34
>マーティーは中途半端なのが気に入らないって言ってたんだよな
なんかこれ言い訳くさい気がするんだけどな
マーティがヘヴィなものやりたかったなんてとても思えない
本当はポップにしたかったのに、変に繕ってるだけじゃないのか
それと中途半端な90年代中盤のアルバムはどれも良かった >>34
>>42
分からなくもないけど、ポップ・キャッチーさとヘヴィネスの間でどうバランスを取るのか、というのがメジャーなメタルバンドの宿命だし、醍醐味でしょ
音楽業界全体が終わってて、一時的にそういうバランスの機微を商品にできない状態になってたのが90年代後半なんじゃないのかな メガデスより好き
カッコ良いよ!!
特にマーティーがいた時 大佐の声では何をどうやったってポップにならんわな
確かにCrush Emは変な曲だわ
バランスが悪すぎる メガデス解散を仕掛けたのがちょぼらうにょぽみってこマ? >>48
戦犯扱いされて言い訳してるような気がするよね キロデス
メガデス 死にすぎ、恐い
ギガデス
テラデス
ペタデス
エクサデス
ゼタデス
ヨタデス マーティ・フリードマンってそれっぽい意見言うけどなるほど!って思うような的確な意見はいわないよな、何かいつもそうか?って思うような意見が多い
メガデスの最新アルバムなんてすげー怖いけどな、なんか恐怖の大魔王が降ってきそうなイメージで
あの感じはメガデスにしか出せないわ Crush ‘Emは自分が年を取ったせいもあるが今聞くと良いな
ゴリゴリのスラッシュメタルとか聞くとなんか疲れるようになってしまったんだよね オルタナっぽいことやりたいと言いながら
日本ではキャッチーな仕事を受けるマーティw Countdown to Extinctionでレベルメーターでタイミングがジャストか確認したって話あっただろ
ああいうことの積み重ねでマーティーは燃え尽きたんだと俺は思ってるわ 日本に宣伝担当で来ているうちにJPOPに取り憑かれていったんだよな。
ついでに日本語まで始めちゃったという。
メガデスの音楽性に不満もあったんだろうが、それがなくても
多分やめてただろうな。
しかもギターソロ勝手に差し替えられてリリースされたのでブチギレ。 マーティ・フリードマンはもう彫りの深い洋楽に精通してる日本人だと思って見てるw
凄い人なのにひけらかしてないっていうかタモリ倶楽部でしか殆ど見てないせいかも知れないけどw ベルセルクのボイド見るたびpeace sellsのジャケ思い出す ムス大佐とマーティ
双方の立場と視点
見解の違いが興味深い
黒澤明の羅生門みたい POPかHEAVYのどっちかに振り切らなきゃ駄目って・・・
アイドルとメタルを融合させたベビメタを絶賛してただろマーティ >>65
>ついでに日本語まで始めちゃったという
日本語勉強し始めたのは相当前だぞ
J-POP以前の話 純粋に音楽性の違いだろ
話を拾ってたら売れ線でメジャーになりたかったリードギターで目立ちたかったマーティとそれを宥めて円く収めようとして最終的には無理だった大将の姿が見えてくる マーティがハワイに住んでた頃、日本のラジオで演歌を聴いてたのは有名
それがメガデス時代のギターソロに取り入れられてる ラストインピース、カウントダウンが最高のアルバムだっただけに次のユースなんとかは完全に肩透かしで買ってすらいない。マーティが脱退したのはあのアルバムのせいだと思ってる。その後のアルバムも全然やろ マーティにバンドの方向性になんか口出せたらダメよね。
デイブが曲書いて、マーティにこの隙間にメロディを入れろってだけで良いんだよ。 まあリスクは
メロディアスでポップで
個人的には好きだが
デイブとしては不本意なんだろうな CRYPTIC WRITINGS は結構聞き込んだ
riskはチェックもしなかったな もっと商業的にウケるものを作ればメタリカよりも売れてたはずなのに、ムステインにはそういう野心みたいなものがなかった、みたいなことを書いてたのを読んだ
マーティの方がメタリカに対抗心持ってたってのが意外だった >>24
成功か?
ロックの本場から日本くんだりに来て
ミーハー歌手のバックをやったり
大してソロアルバムが売れることもなく
タモリ倶楽部に出るのが成功か?
日本人の妻がいい女なら成功かもしれないが ★ お楽しみタイム
2020年東京オリンピックの泣ける歌
「東京ルーザー 〜 2020年のオリンピックを」
『東京ルーザー オリンピック』
↑
これで、ユーチューブ検索
きっと、泣けマス
(新宿、渋谷、上野、浅草、下北沢、池袋、銀座、原宿)
↑
以上8ヶ所の東京都内の地名が、歌の歌詞に登場します
「東京砂漠」「トーキョー迷子」以来の
東京≠テーマにした、歌謡曲でもあります countdown to〜がギリギリのラインだと思ってた
これ以上キャッチーさに振ると崩壊すっぞ、と思ってたらその通りになった
その後パンテラが真逆のハードコアに完全に方向性を振ったてたからねそれはそれで行き詰まったけど >>83
メタリカより売れてたは流石に言い過ぎだな
メガデスは良いリフがあってもすぐ終わっちゃうみたいな意見は確かにわかるが、
ジェームスの声とリフみたいな一般受けする王道的なかっこ良さはメガデスにはないと思う 今なら受けそうな音じゃない?
Megadeth - Crush 'Em(Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=jkJEvpwDBXY マーティは誰かとの対談で
もっと激しいのをやりたかったのにって言ってたわ
商業路線に飽き飽きしてたんだろ ジャクソンのギターなんか弾いてる時点でダメだよね。メタルならBCリッチだわ >>90
歌っているのがムステインじゃなければあるいは…
でもやっぱりダサい曲だな
こんな曲やってまでマーティにいてもらいたいってムステインはマーティの何が良かったんだかわからん
あの2人どうみてもあわなそうだけどな
イケイケヤンキーとオタクって感じでさ >>58
ディストピア聞いたとき声どうしたんだ・・・って心配になった >>35
カコフォニーならニンジャとデザートアイランドはまだキャッチーなほうだろ 歌舞伎町に住んでるけどアメリカの広いスーパーのシリアスコーナーが恋しいと >>1
ツアーバスの移動中、漢字のドリルをやってるマーティーに
「そんな東洋の文字なんか勉強して何の役に立つんだよwww」
とジュニアと二人でバカにしまくってたから脱退したんだよ >>85
マーティの自伝読んだけど、
やりたくないことを無理にやって億万長者になるより、
自分のやりたいことやって、
特に生活にも不自由していない今が幸せだそうだ。 ああ、これは大佐のマーティに対する一番素直な述懐だね>>1
マーティはとにかく天才過ぎた。それなりにうまいギタリストがメガデスには常にいたけどバンドを覚醒させるようなダイナモはマーティだけだったな
とにかくマーティのソロはハマっていた
すぐ速弾きに走るやつでもダメだし音が軽いやつも、どっかで聞いたエキササイズみたいなプレーをするやつもみんなダメだった
メガデスで大佐の書いてくる曲のクオリティを一段、二段挙げられるギタリストはマーティだけだったな >>103
クリスブロデリックはいい仕事したと思う・・・ >>55
この記事通りなら、ムスはマーティのご機嫌伺いしてああいう音楽性になったんだから
マーティの証言とは矛盾が生じるよな
どっちが嘘ついてんだろ >>87
その後に来るのが、クサさとアグレッシブさを併せ持ったメロデスに影響を受けたメタルコアってのが面白い
やっぱりトレンドってなるようになってるよ
自体が求める音が流行るようになってる 確か大佐が選ぶメガデスのギタリストランキングが
1位がその時組んでるギター(現在ならキコ)
2位がマーティで固定だそうだ(純粋なテクならクリス・ブロデリックみたい)
だから、マーティの才能は認めてるのだろう
実際、Hanger18とかTornado of Soulsのソロは個性があってかっこいい ムステインの持ち味ってパンキッシュなところだろ
抒情性みたいなのは似合わないよ >>89
それな
METALLICAにあってMEGADEATHにないのが、ジェイムズのロックスター然とした佇まい
Nothing Else Mattersをムステインが歌っても絶対にハマらない、ここが決定的な差
ベストメタルボーカリストにジェイムズを挙げるマーティならそれぐらい分かってそうなもんなんだけどな マーティの言うとおりにやってたら今頃アニソンバンドになってたな >>112
Nothing Else Mattersみたいなバラードはむしろメガデスに合ってる
あぁいうダルい曲のがメガデスは多い >>114
アドラーはレコーディングだけでツアーの時点で抜けてる >>115
バイキンマンがあの曲歌ってハマるとでも?
あり得ないね >>8
カテゴリとしてのオルタナじゃなくて、
そのまま英語の意味のオルタナティヴ、
新しい選択肢ってカンジのニュアンスかな、
そういう意味で言ったんだと思う ニワカが多いのかな
そもそもメガデスがこんにちの地位を築いたのはクリスポーランドの時代だぞ >>116
おーサンクス
二人ともすぐ抜けると思ったけどキコ結構長いね ムスも結構陰険だぞ
マーティが抜けた後に出したベストアルバムのDVD付き LIVE映像なんか
マーティのギターの音小さくして聴こえないようにしてんだから >>106
矛盾してなくね
マーティンの提案に対してヘビメタで行くって振りきれないし、じゃあオルタナでって決めたのにファンに文句言われたからやっぱヘビメタに未練ありますみたいな態度したんだから中途半端じゃん
そもそも一番上手い人の機嫌損ねるのやだったから言うこと聞きましたって理由のどこがヘビメタやねんw 99 ways to die の中でyesterdayの発音がアメリカ人史上最悪の発音してるよねwww >>122
マーティはある程度自分の主張を通しやすい状況にあったわけでしょ?
で、出来たのがあの中途半端な作風
どっちか極端にすべきって主張していて、ムスが突っぱねたら分かる
というか、そうなんだろうと思われてたのに今回のこの証言だと前提が覆る ゴーバーのCrush 'Emの頃はそんなに早くWCWが潰れるとは思えなかった
翌年映画タイアップでその翌年に倒産って転がり落ちるの早すぎ >>118
というかオルタナティヴロックも元々はそういう意味だったんじゃ
ある時期から80年代のアンダーグラウンドをルーツする反商業主義みたいに扱われてるけど クリスポーランドのころはインテレクチュアルスラッシュメタルって感じでカッコよかったね
スラッシュメタルバンドにジャズフュージョン系のリードギタリストのコントラストがすげえって感じだった
次のMIT系のジェフヤングもよかったよスマートでモダンなサウンドだった3rdの音良いんだよな
マーティーになってからはほとんど聴いてない >>104
いやあいつはかなり下位
糞と言っていい
典型的エキササイズギタリスト。音はひょろひょろ。
ベンドのピッチも甘い。まあ下手ですね キャプテン翼のEDでギターを弾くというアグレッシヴさは確かに普通のヘヴィメタルではあり得んな クリスポーランドとマーティが歴代ギタリスト二大巨頭。テクも激アツに上手かったし音がカッコいいしプレーのオリジナリティが抜きん出ていたのはこの二人。そのうち性格的に大佐と上手くやれたのはマーティ。
やっぱマーティ抜けた時終わったバンド >>128
同意だな
クラシックギターでクラシックを弾いたりタッピングで小曲弾いたりしてたかな
でもエレキでのインプロのセッションでは引き出し少なくてそこらのアマチュアと大差無かった Breadlineさえなければリスクは名盤になれたかもしれない
あの曲、ボン・ジョヴィみたいだもんな マーティは「ブレッドライン」のギターがあまりに素晴らしすぎるからレコード会社の会議でボツを食らって月並みなソロに差し替えられたと言って怒ってたし、その後すぐ脱退だったけど
あれはどうだったんだろう実際の所
おれは大佐が嫌がったんじゃねえかと思う >>135
これはひどい。でも若い頃は良かったんだぞ メガデスがメタリカになれずメガデスで終わったのはボーカ… 以前マーティーに加入の声かけたけど「忙しくて無理」って断られてたからな。
未練があるのはデイヴの方。 マーティは今のほうが遥かに幸せそうで人生わからんもんやな >>1
紅白はこういう女の子を出せば良いんじゃね?
韓国にいる?こんな女子?凄くね?
あのスチュワートゼンダーやヴィクターウッテンやあのルイスジョンソンも驚愕するこの揺れ・・
https://www.youtube.com/watch?v=gSle0_XC7HE >>1
同じ素人アイドル風味でもさ、
AKBとかよりもこういう女の子を紅白に出すと一部のマニアな欧米人も喜ぶからな
↓
youtubeを見ると、今、欧米人に最も人気な日本のアイドルは、
AKBでも欅坂でも乃木坂でもももクロでもBABYMETALでもなく、
こいつらみたいだな
コメント見ると、外国人から見ると、真ん中の子の容姿について、「欧米人の血が入ってるんじゃね?」ってコメントがある
いや真ん中のヤツは、どう見ても、純粋な日本人顔でしょって思うんだが・・・
それになぜか、韓国人からの賞賛コメントすら、散見される始末
楽曲自体は、コメント読むと、なぜか欧米人がビックリする、日本人が懐かしい90年代前後のコード進行
↓
https://www.youtube.com/watch?v=zTOMoOXu5Fs >>1
そもそもこういうバラエティに富んだ女の子も紅白に出すべきだよ
素人臭かったけどバラエティに富んでた80年代のバンドブームみたいにさ、
もっといろんなジャンルの子を出すべきだろ?
アイドルやダンスグループだけじゃつまらいじゃん
↓
Fuki
楽曲自体はアルカトラスの「Kree Nakoorie」とラプソディの「Emerald Sword」とアングラの「Nova Era」を足して3で割ったような素晴らしい楽曲だ。
そもそもこの女性のヴォーカルスタイルは北欧メタルをも凌駕する凄まじい高音とビブラートが主体。
ライブでの絶対的な安定感かつ激しい歌唱はあのナイトウィッシュをも超えていると個人的には思う。
しかし最近の日本の若者は本当に凄い。ライブ本番でスイープやギタースラップや両手タッピングを簡単にやってのけてしまう。
https://www.youtube.com/watch?v=LOcEIayLH5Q
他にも欧米人から絶大なファンがいる素晴らしい女性ヴォーカルも増えてきた。。
https://youtu.be/_EeYxtAeaX4?t=34 ←この声でこのサビが欧米人達にはジャパニーズシンフォニックメタル賞賛になるみたいだ
Machico
https://www.youtube.com/watch?v=Rrlh1LMk7vs ←突然3拍子になる変拍子と90年代前後のアメリカを感じるコード進行に欧米人歓喜。
田中あいみ
https://www.youtube.com/watch?v=vLnfC_dJNTM ←40代以上には懐かしいコード進行だし、終始琴線に触れるパタリロな懐かしい展開。
angela
https://www.youtube.com/watch?v=weiAd2TfEOA ←これもゴーバンズとレピッシュとユニコーンを足して3で割った懐かしい感じ。フルで聞くべし。 >>1
2020年東京オリンピックまで見据えるならこういう女も良いんじゃね?
基本的に年末の夜ってこういうの聞きたいじゃん?普通さ
ていうかさ、こんな感じの女子って韓国にいる?
日本には星の数ほど音楽ジャンルがあってそれぞれが長い歴史があるわけじゃん?
他方、韓国の音楽ジャンルってアリランとK-POPくらいじゃん?
その違いを埋めるっていうのはさ、韓国にとってはかなり厳しいんじゃないかな。
↓
鈴華ゆう子
5歳から詩吟と剣舞/詩舞をやり詩吟に至っては師範。ピアノで音大を卒業。
ピッチがずれるどんな酷い音響のステージでも決して音を外さない安定さと、詩吟を取り入れた独自のビブラートやフェイクなどの歌唱法。
この歌い手の実力はジャンルは違えどキャンディステイトンやアンセクストン、ジョスストーンもビックリの歌唱力であろう。
https://www.youtube.com/watch?v=_vqsugDUQD8 ←この曲のライブでの位置づけは産業ロックで言えばMr.BIGのDaddy Brother〜なのかも知れない。
https://www.youtube.com/watch?v=vZ2V4LROnLQ ←一見平坦にみえる旋律だがあらゆる技巧が散りばめられてる。これをライブで出来る彼女は神
https://www.youtube.com/watch?v=sn94lOiBusU ←詩吟をチラッと披露しただけでこれ。
https://youtu.be/nOySSEBIM0E?t=105 ←ライブでの詩吟ソロ。まるで芸を極めた花魁の様。
https://www.youtube.com/watch?v=BtM0PzOjhSQ ←欧米人が初っぱなの詩吟フェイクで度肝を抜かれてその後物凄く熱狂してる。 むかしトルネードの和訳やってたんだけど
in her way i'll surely dieのherってなんだって悩んだけど
台風が女性名詞であるように竜巻も女性名詞なんだって気がついて拍子抜けw
英語では自然現象は女性名詞になる
それがわかるとこの曲の歌詞腑に落ちるんだよ。和訳は今ネットにあるやつも全部間違ってるよ デイヴってガチコミュ障でしょ BIG4結集のときのよそよそしさ スラッシュなんてキワモノは売り上げを気にしちゃいかんのだよ。
メガデスの初期はむしろ聞いてる奴を突き離すような曲作りだったのに。
けど、この時期はもうセールスだけが指標になってしまっていた。 「ユースネイジア」のプロダクションが一番好きだな
とにかくギターとドラムがラウドで生々しくて尖ってて…
亡くなったニックの最高のドラミングが聴けるんだよ
歌詞もリフもメロディもクセになる"トレイン〜"はMEGADETH屈指の曲だと思う デイヴ・ムステインの分析はかなり正確だな
そこをマーティが分かってないところある
世間的にメガデスのイメージは確立していてファンが求めていたのはメガデス
だからメガデスではないことをやってはいけなかった
ただしマーティが求めた「どういう音楽をやるべきだ!」というのはあってた
でもそれをメガデスでやってはダメで、同じ人間が関わるとしても別プロジェクトでやるべきだった マーティが入ってメガデスがおかしくなったのは事実だなぁ
ラストインピースは超名作だが、1番売れたその次のアルバムは駄作だと思う >>144
背の高い外人、youは何しにに出たことある判子好き外人じゃね? マーティが語る音楽論は普通に面白いな。
「日本の曲はギターで弾けるものが多い」とか、なんか目から鱗だった その点アナイアレイターは所々でキャッチーな曲を収録してるのに、
全体として駄盤が1つも無いって言うね。 マーティンは日本語うますぎ
地震がこようが原発お漏らししようが
住み続けてるし日本人でも脱退を停められないほどの
日本好きがにじみですぎ >>135
リードギタリストショボすぎ
音楽全体のグレードがショボくなっちゃうこれじゃだめだ とはいえクリプティック以降コマーシャル路線にも十分行ってしまってたし
マンネリ化してきてたよな
アルバムごとに必ず駄曲があるバンドだし。(無駄に曲数だけはボリュームあるんだけど
だから、マーティがバンドに飽きてきてて違う方向性もとめてた時期なのはしょうがない
大体2000年頃の頭ってみんなかつての大物ヘビーロックバンドがセールス落ち込んで解散したり岐路に立たされてた
マーティの選択は正しかったんちゃうか
メガデスはあの時点で解散してても良かった。やるだけのことはやったバンドだ 音楽好きはいっぱいいるけど、
メタルが好きな奴の気持ちはさっぱりわからん マーティお薦めの日本人のアルバムはアイドルの曲ばっかり。 メガデスの呪文詠唱できるのはここでは俺だけなのかな
自宅が崩壊するから唱えないけどな >>135
キコってこんな下手だっけ?
全然弾けてないやん マーティ脱退後も実は傑作ライブ盤出してるけどな。Rude Awakeningは絶対見るべき。それもDVDで。 マーティがやりたかったこと、なおかつメガデスのメンバーが
それやってみようと思ったことを成功させたのはメタリカだけでさ
ようは市場が狭いメタル村から全音楽ジャンルをひっくるめたポピュラー音楽の市場に
移動すべきとの考えを持っていて、もっと上のレベルでやるべきだった
そこで勝負できないと、いつまでたってもアンダーグラウンドでしかないじゃんってさ
マーティはオレ達4人ならば出来るだったが、うまくいかなかった 深夜にたまたまテレ東つけてたら「ヘヴィメタさん」とかいう番組やってて音楽自体興味なかったけど熊田曜子目当てに見てみたらマーティ出てた。
そこから抜けられないメタルの沼にハマってしまったよ。気がつけばラウドパークまで行くようになった。
その後のロックFUJIYAMAでシェリー初めて見た気がする。あの頃は可愛かった。今はただのオバちゃん。
マーティ、ローリー、ポールギルバートのイントロかリフを聴いて曲名当てるカルタ企画が面白かった。 >>155
そういえばそうだね・・・
いつかのメリークリスマスとかもメロディがイントロだし・・・
ま、小室からそうかもしれないが・・・ >>169
ポールギルバートも日本のこと好きなんだ? >>135
隣にMy Last Wordsの動画あったから見てみたけど
さすがに大佐衰えたなあ・・・
https://youtu.be/wuuYrixHXd0 デイブ声が出なくなったらキコさんどうするの
娘まだちっちゃいでしょ
あと10年は頑張ってもらわないと >>45
サントラ Wes Craven's "Shocker"
KISSとかも入ってて面子は豪華
映画はウンコ >>173
普通にangraに戻るんじゃない?ってか戻ってほしい
今のangraはなんか音が骨部過ぎると言うか、繊細さがなくなった気がする
曲自体は悪くないんだがキコの水の流れるような音色が足りない Anchang「俺はPantherをバンドに留めたかったんだ・・・」 1999年辺りだと
ニューメタル系が元気あったときか
ヘビーにがなった後メロディに転調する ちなみにマーティーはメガデスにいた頃より
今の方が稼いでるらしい >>8
売れ線だったから商業的って意訳したんじゃないのかな? スラッシュ四天王で90年代後半にグランジオルタナに影響受けずに音楽性が変わらなかったのはslayerだけ
豆な >>183
悪魔の鎮魂歌はニューメタルに寄せてたろ クリプティック〜は中々のバランスのアルバムだったけどな
リスクはやり過ぎた ゴダイゴみたいにハイブリッドなメタルバンド結成してよ 両者の発言はどうあれ…
メガデス(ムステイン)は今でも良い曲を作ってる
かたや、マーティーこそパッとしない
結局、ムステインが作った曲に、
ワンポイントでマーティーがアクセントを
付ける手法が噛み合ってたんだよ
要は、マーティー、お前は曲作りの才能はないよ マーティ・フリードマンをありがたがってるのは日本人だけ
おもしろいからいいけれど >>189
そうだと思う
マーティのソロとデイヴのソロの対比もいい
デイヴがフルピッキングでやりこめたりね ムステインの作る曲はテクニカルギタリストには作れない発想ってのはあるけどな
メイデンなんかもそうだが >>171
元嫁は日本人だし日本のGITって音楽学校の校長もやってたし
ドリルはマキタだし何より一番売れたの日本だしで日本大好きだぞポールは 武智の755つぶやき
スーパーマラドーナ武智 1年前
共産党の演説聞いてたら、相手の粗探し、僕らは国民が豊かに暮らせる政治します。。
いや具体的に言うて。よくわからんボケしてきて「これは面白いので、笑いましょうよ!」って言われてるみたい。
具体的じゃないと誰もわらわんよ。
スーパーマラドーナ武智 1年前
>コンビ仲良いの良いじゃないですか別に(笑)
それをわざわざ客に見せてるのが気持ち悪い。そんなもんを売りにしてる時点でおもんない。そんなんで人気出そうとしてるのが商業的で気持ち悪い。
スーパーマラドーナ武智 1年前
今、古いやつがおもんない番組やってんなぁ。
スーパーマラドーナ武智 1年前
そらあかん事ではあるけど、何で線路入って写真撮って涙で出謝罪会見して「出来れば仕事を続けさせて頂きたい」やねん(汗)
重罪?誰に謝るの?電車来てたん?止めてもーたん?何か最近これ系のハードルが狂って来てない?
スーパーマラドーナ武智 2年前
ヒカキンて何がすごいん?どこが面白いん?
でもヒカキンって年収2億ぐらいyoutubeで何かやって稼いでるみたいやで。驚くぐらいおもんないけどなぁ。
楽な金稼ぎやなぁ。大義も名分もないし。
https://7gogo.jp/xwIBCHtXF14i 当時は演歌の道を極めたいと言われその気持ちが非常に強いと分かり引き止めきれなかったって言ってたように記憶してる >>169
あの番組面白かったよな!ルークとローリーが出てる回がギター弾きまくってて良かった。 どんだけマーティー好きなんだよこれ
昔はあいつはメガデスをモーニング娘にするつもりだったんだ!とか言ってたのに 当時で既にヘビメタ聴いてる阿呆と雑誌バーン(笑)は馬鹿にされてたろw あれ?
話が違うな
当時ムステインが言ってたのは、マーティはJポップみたいなのに興味があるからって事だったけど この前、歌舞伎町の居酒屋で隣のテーブルに派手な髪の外人がいると思ったら
マーティー・フリードマンだった
違和感ゼロ マーティーのピッキングフォームは賛否あるが
少なくともメタルには元々向いてないだろ。
右手ミュートを嫌うなんてのはマーティーは相当変わり者だ。
日本の音楽に異種格闘技的な意味で
マーティーがメタルギター代表みたいに引っ張り出されるが
あのピッキングのせいでいつも消化不良に終わる。
世の中はメタルギターといえばインギーとまで言わないにしても
ザックかジェイクイーリー的なものを求めているのに、
そういうギターを弾かないから、親日かもしれんが結構困る奴だ。 なおその後スーパーコライダー()みたいな売れ狙いアルバム作って
クリス・ブロデリックにも脱退される模様 >>69
間違えた。 ショッカーていう映画のサントラ >>74
あの頃の大佐がうまくまとめようとかしてたのかと思うとほのぼのするw ℃-uteの情熱エクスタシーと言う曲のギターで参加してその収録の模様も公式サイト(アップフロント系)に上がっている
結構ノリノリで仕事やっていたな 結局、ムステインのムラっ気のせいでいつもバンドが崩壊するんだよな
10年周期くらいで一般層の人気が欲しくなる病気なんだろ アナーキー in the UKを1番ダサくカバーしたバンド >>204
クリスポーランドも変わってるけどな
親指と中指でピックを摘まんでるように見えるか気のせいかな >>204
マーティのピッキングは全然ふつー。
ピックでアポヤンド的にプレーするからくっきりはっきりした音を出す、程度のもの
見た目変だけど実際は純アングルだし至ってふつー 同じバンドのマーティーが私に言いました。
「デイヴさん、もっとポップなのをやりたいんだ」
「おぉそうか、ならやってやる!」とそれはそれは勇ましく私はマーティーに言いました。
明朝一番、私はスタジオのドラムルームへ出向きました。
「すみません、もっとポップなのをやりませんか」
「糞食らえ!!」スティックを持ったニックが激怒して私に言いました。 あの時は商業的にどれだけ成功できるか
模索してたじゃない
それでグランジ オルタナティブ ポップカルチャーによせたのよ
ムスはビジネススクールに通ってたみたいだし
リスクの失敗の責任がマーティだけって事はないでしよ
こんな事公言してるからマーティ戻ってこない メガデスってそもそも初期の5枚くらいだけ聞けばよくね? マーティーのピッキングがふつー、
とか言ってるアホがいて草
メタルギタリストで1、2を争う癖のかあるピッキングなんだよなぁ マーティの今の収入源てなんなんだろ?
やっぱ日本の業界でスタジオミュージシャンとかセッションミュージシャンみたいなことして稼いでるのかな?
後音楽系の雑誌に顔出したり クセなんてことを言うんならぎたりすとはそもそも千差万別なんだなあ
まあ阿呆にはわかるまいて 新宿はロック好きにはたまらん街だからなあ
マーティも西新宿やディスクユニオンにしょっちゅう行ってそう >>24
成功したのか?w
ストイコビッチとマーティンは活躍の場を日本にしたことでかなり勿体無い事になってしまった気がするけど マーティは自分のバンドで世界中ツアーしてるし忙しい
来年の全米ツアーも決まってる
日本にいるときだけ出てるテレビのイメージだけで言われてもな 海外のメタルがかかるクラブでDJやったりとかの話しもしてたな
そこでアイドルの曲も流すらしいがw そんなワールドワイドに活動してたのかw
日本でのタレント仕事もあるし多忙そうやね >>224
マーティって海外で需要あんの?
メガデスですら日本じゃしょぼい箱でしかできないくらい落ちぶれてるし マーティは演歌アイドルJポップしか聴けない風になったと思われがちだけど
DeafheavenやRevocationやMutoid Manや台湾のソニックみたいな自分より一回りくらい若いバンドをチェックし共演したりしてる >>223
メガデスじゃないマーティにアメリカで需要があると思えないけどな
メガデスでさえ微妙なのにさ
メタリカ辞めたジェイソンだって完全に消えたんだぜ
日本に来て大正解だよ なんかもうこの辺の話はムスもマーティも言ってることが全然違うので
どっちの話も全面的には信頼できないわな
ただひとつ言えるのはそうやって言い訳がブレるほどに
音楽的に迷走していたってことだな 全然違くないよ
当時の話と合わせ読むとよく真相が見えてくるし一貫してる
今回の大佐はすごく素直に回顧してる。年食ったし時間が立ったので当時をより俯瞰で見えるし語れるようになったのだろう マーティの逆アングルのピッキングが見た感じあまり好きじゃない >>227
そんなこと言い始めたらメタル自体需要ないぞ だからあれ手首の返しが独特なだけでよく見りゃ順アングルでふつーにピック当ててるんだって
逆アングルはニール・ショーンとか メタリカの位置付けって日本なら青春パンクみたいなもんなのかな メタルは嫌いだがマーティは好き
ってお笑い芸人としてだがw マーティフリドマンとベースの奴が全米二位を勘違いして
クソみたいな曲をでイブムステインに持ってきてホトホト嫌になったんだってさ
でイブムステインとしては「俺たちは幸運にも売れたがそんなに実力があるわけじゃないのにフリドマンとかが増長しておかしな方向にいった」 マーティフリドマンがソロでやってもヒット曲一つも作れないんだから
でイブが言ってたのは当たってたね、マーティフリドマンには何の才能もない、メガデスでソロだけをまかされてただけ 俺がヴォーカルやっててマーティーがヤメるっつったら
金積んでスティーヴ・ヴァイかスティーヴ・スティーヴンスを雇ってポップロック路線に徹して金儲けだな >>5
パンパンに張ってちょっと黒く肥大化した乳首なら ラストインピースの頃からファンだけど
一回解散してセッションミュージシャン集めて復活したあとのほうが
バンドとして成熟したと思ったら
エレフソン戻ってきてまただめな方に逆戻りしてる >>204
ピッキングにうるさい奴、成毛滋の信者説(例:いなり助六) イングヴェイとかメガデスはアルバム出しすぎでダメになった
メタリカみたいのも極端だがある程度休んだほうがいい >>237
手首の返しが独特なのに順アングルなら余計に意味なくて変だろw
逆アングルの利点だけ捨ててるんだから ラストインピースから次のカウントダウン〜でかなり曲調変わったよね
その次のユースアネイジアではヘヴィさが完全に失われた
その後聴いていないw オルタナティブって
日本のニューミュージックみたいな意味だったのか。
それまでの粗い手触りのフォークから
聞きやすいソフトなニューミュージックに 要約するとマーティは銭ゲバで、あいつの言うとおりにしたのに、あまり売れなくて
しかも逃げていったんだってことだよね アンスラックス好きな俺から見たらメガデスは今も昔も普通 マーティフリドマンがチビだからウッドストック99のギターソロで
「ミゼットプロレスかよ」って笑われてたから
有名になってもチビユダヤで馬鹿にされるから米にいたくなかったんだろう >>251
ギターはじめた時があのピッキングでそれが染み付いただけで意味なんてないんじゃない
ピックの持ち方だってそれぞれだし1度癖が定着したらもう直らないしあれで上手いんだからいいんだろう まぁ確かにCrush'Emはポップでもヘビーでもなく中途半端だわ
https://www.youtube.com/watch?v=jkJEvpwDBXY
90年代といえばミクスチャーが強かったしその後のマーティの日本での活動を見ても
マーティの中でのアグレッシブさというのは貪欲に何でも食い散らかすような雑食性だったんだろな
それがストイックな様式美で固めるようになってた当時のメタル界と合わなくなってた面もありそう マーティは何だかんだいってもメタルギター界じゃレジェンドだからね >>236
需要があるからメタルフェスが盛り上がってるんだろ >>257>>261
いや、メインストリームの「替わりになるもの」ってとこから
非主流派ってのが本来的の意味なのは知ってるよ。
でも、ここで言われてるのは、
商業的、売れ線って意味合いじゃない。
なら非主流派とは逆だろ?
ならば日本でいえばニューミュージックみたいな現象だったのかよ、と。
ゴリゴリのヘビメタやハードロックよりは、
ニルバーナとかレディオヘッドとかオアシスとかグリーンデイとか
ソフトっちゃソフト。
その「非主流派」が売れスジになったから、
むしろ売れ線のメインストリームの意味に変わってったのかと オルタナティブって
経済学の英語の教科書で
アホみたいに出てきた メタリカが大ブレイクした時、もっとメガデスも
わかりやすい曲展開にした方がいいと思いました
と後に言ってたね。 >>274
メガデス程度のポジションでミスチルくらい稼げるってやっぱ英語+白人の市場は桁違いにデカいな メインストリームになりたいマーティと”メガデスらしさ”にこだわりたかったニック
イヴムス「ならメガデスらしくメインストリームを目指そう!」
マーティ「えっ」
ファン「えっ」
イヴムス「えっ」
ニック「無理に決まってんだろ」 正直、マーティ抜けた後のも聴いてたけど
ほとんど糞だと思う(個人的にはEndgameは好きだけど)
けど、キコ入ってからのは結構いいと思う
多分、大佐に従順だしテクもあるしいいんじゃないかな
グラミーも取れたしまだまだ頑張ってもらいたいけど
声がやばくなってきた感がある
今は半音?1音下げ?
大佐は喉やられてるからライブ見るのがきつい トルネードとshe wolfのソロは歌える
EXODUSが1番好きだけど マーティーのピッキングフォームは前腕がネックと平行気味だわな
ギターを抱え込んで弾く癖があったからそうなったのかは知らん
オルタネイトはそこまで速くないし速く弾けそうには見えないな フォームは良い演奏をするための手段だからな
既に世界的上位の演奏してるプロなんだから個性の一言で終わりだよ
それ言ったらスティーヴィーワンダーだってボイトレ的には喉歌いしててアウトだし
ガレスピーの頬を膨らます吹き方もホロビッツの指を伸ばした弾き方もアウトだよ
真似すべきやり方では無いが間違ってると指摘する類の事でも無い >>265
もうネット社会なのもあり海外のメタルバンドは自分を隠さないやつらがかなり出てきているけどさ
マーティは何十年も前に、ぶっちゃけ毎日同じ仕事だと飽きるじゃんとカミングアウト
メタル以外のこともしたいに決まってるじゃん、メタル以外のことも好きだよ、当たり前じゃんってさ
またプロだからこそ多様な音楽ジャンルをチェックしているに決まってるじゃん、趣味ではなくて仕事だよ
特定ジャンルにしか興味ないは、みんなファンのために演技しているだけで、それが商売じゃんみたいな ナイトレンジャーのジェフワトソンも逆アングルピッキングだっけ。
「Don't tell me〜」のあの速弾きソロとか。
メガデスは90年の「RUST IN 〜」が初体験でそこから旧作やら聴き始めたが
90年代後半にはすっかり聴かなくなったな。ツマラン作品ばっか出すし。。 メガデスは1〜3枚目だと思ってるので過度なマーティ信仰にはいつも?状態
大概のバンドが新メン入れた直後に快作出すし4枚目も単にその効果だと思うわ
ブロデリックて面白くも無いギター入れた直後のエンドゲームも久々の傑作だったし >>213
途中アームを中指で握ってるから違うんじゃないかな >>234
なぜかマーティを逆アングルって思う人が多いんだけど
思いっきり順アングルだよ
https://youtu.be/MvycIBJbXRI?t=8 >>13
ホックインマウス入らんのか…あれこそメガデスなりのANTHEMじゃね? >>250
元々アルバム単位で良いの無いじゃん。作曲能力が低い。 米いったら190〜200の男が普通に街歩いてるから
あんなチビじゃ着るサイズの服もねえだろうしツラいだろうな 聖飢魔Uフリークの小林啓はいくら頑張っても、べビメタが誕生した時点で、サンプラザ中野のチーフマネージャーが"本職"なのな
さくら学院には末端にクレジット、社内のレンタルスタッフだとバレバレ
バラエティ班とキッズ班で、班も違う
ドキモは練習曲のアレンジ、「今何時ー」なんてサザンの歌詞とラップ調は、小林啓には興味すらないだろwww
嘘つき、ハリボテ、偽善者のカタマリが小林啓。全裸ヨガでもやってろ、デーモン閣下ヲタの中二病ネイキッド小林w >>296
キレがいいプレイはだいたいジェイソンだろ
ユニゾンプレイは速いというより中速だし
マーティーは全力で弾くときはだいたいhpが入る >>265
別にそんなに酷くもないけどな。
確かにメタル好きからすれば、ギターソロも無いし、
途中でラップみたいのも入るから、おやッ?
とはなるかもしれんが。 ユースアネージア、リスク、ワールドニーズ、スーパーコライダーはBOOKOFF100円コーナーレベルのゴミ。 >>290
え〜〜〜〜・・・。
Rust In Peaceは。
このアルバムは、どの曲も及第点で一番まとまってると
思うが。
俺が好きなのは単体では、やっぱこれかな。
https://youtu.be/mW0Ao9r2zkY >>212
モーターヘッドが一番かっこいい説
ゴッドセイブザクイーンだけど モトリークルーのDr' feel goodを聴いて
プロデューサーにボブ・ロックを起用したMetallicaはメタル版スリラーを志向していた。Michael Jacksonのさ。 メタル愛好家は視野狭窄で原理主義的な聴き方する奴が多いから。
相対的な広い視野を持つマーティは息苦しかったのかも。 ファンに阿るマーケティングに拘り過ぎるとartistは主体性を失う。
かと言って俺が法律のファインアートを
追求し過ぎると独善性のみのエゴトリップに陥るリスクが有る。
過ぎたるは及ばざるが如し。
何事もバランス匙加減。 nine inch nailsのTrent Resnorは
意図的に自らの意思でマーケティングや
リサーチを辞めたと言っている。
それは一つの価値観だし潔い。 湾岸戦争の時に各テレビ局の戦争映像BGMに、メガデスのトルネイドオブソウルスが頻繁に流れていたな。
その後、不謹慎ということで全ての戦争映像に音楽は流れなくなったが。 808state CubicやVangelis Bladerunner themeも鉄板でっせ。
90年代初頭のシリアスなドキュメント映像のBGMに多用されていた。 Vangelisのパルサーのイントロや
X-filesのテーマなんかもな。 >>157
逆に3・11以降なかなか来日しなかったり、やっと来ても関東以北は廻らないバンドもいるけどね。 United Abominationsは捨て曲なしで一番好き >>302
モーターヘッドって全般的にカバーは下手だと思う >>288
ほんとやん!
長年逆アングルと思ってたわ
さんくすこ >>306
もともとやりたいようにやってるのが売れてるんだからなトレントは
マーケティングとかあまり意味無いだろ >>320
変な手首のフォームだなしかし(´・ω・`)
ミュートの時クネクネしてんじゃん
黒人音楽ぽい逆アングルの音色にしたくてこうなるんなら分かるが
これで順なんだから、メタルには不便なだけじゃん 音楽やめるつもりで機材一式売り払ったのってこのへんだっけ? >>128
激しく同意
あれだったらドラマーの兄貴の方が数段味があってよかった ブロデリックはとにかく音がなあ
特にライブのときの音作りはイマイチだったかな
ただ弾けるっていう意味では歴代NO.1だと思うけど
でもサドンデスのソロ4:05〜くらいからの約10秒間は好物 >>82
ゴミから作られた楽器使う子供オーケストラと共演してるの見て、同じこと感じた
https://youtu.be/gdVmq7sLTsQ?t=702 デイブのボーカルはメタル界の宝
今聴いてもかっこいいと思う
大佐に敬礼 英国のギター雑誌Total Guitarは、読者が選ぶ「2018年のベスト・ギタリスト」を発表。
<ベスト・ロック・ギタリスト TOP10>
1. Mark Tremonti, Myles Kennedy (Alter Bridge)
2. Richie Kotzen
3. Paul Gilbert
4. Joe Satriani
5. Slash
6. Justin Hawkins, Dan Hawkins (The Darkness)
7. Tom Morello
8. Chris Robertson, Ben Wells (Black Stone Cherry)
9. Lzzy Hale, Joe Hottinger (Halestorm)
10. Jerry Cantrell, William DuVall (Alice in Chains)
<ベスト・メタル・ギタリスト TOP10>
1. Adam Christianson, Josh Middleton (Architects)
2. Synyster Gates, Zacky Vengeance (Avenged Sevenfold)
3. Jeff Ling, Luke Kilpatrick (Parkway Drive)
4. Adam 'Nergal' Darski, Patryk 'Seth' Sztyber (Behemoth)
5. Jason Hook, Zoltan Bathory (Five Finger Death Punch)
6. Lee Malia (Bring Me the Horizon)
7. Mark Morton, Willie Adler (Lamb Of God)
8. Zakk Wylde (Ozzy Osbourne)
9. James Hetfield, Kirk Hammett (Metallica)
10. The Nameless Ghouls (Ghost)
http://amass.jp/114368/ 1・2・4・5枚目を推す人が多いけど、最高傑作はENDGAMEだと思っている ムステインのせいでメガデス初の武道館公演が中止になった時点でマーティの心はメガデスから離れていったんだろう。 今の超絶ギター芸人みたいなマーティ―を見てると
デイヴ・ムステインのが正しいのかなとも思う >>121
BURRNのインタビューで奥野か前田がその事をつっこんだら
ムスがイラッとして答えているのが紙面越しでも伝わって面白かった メタリカ凄いな
20歳でキルエムオール
21歳でライドザライトニング
23歳でメタルマスター
25歳でメタルジャスティス
28歳でメタリカ メガデスって元々シニカルで無機質なスラッシュやってた訳じゃん。
だからジャジーでスケールを繰り返すクリスポーランドのギターとの相性は良かった。
マーティーは無機質なスラッシュにオリエンタルな音階ぶっ込んでエモーショナルに仕立て上げた戦犯だと思うんだよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています