【芸能】NHK朝ドラは「新人女優発掘」を放棄したのか?戸田恵梨香ら有名女優ばかり起用に批判も (
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019年9月から放送が始まるNHK連続テレビ小説(以下、朝ドラ)の内容が、陶芸家として成長する女性を描く『スカーレット』に決定した。
また、女優の戸田恵梨香がヒロインを務めることも明らかとなり、大きな話題となっている。
物語の舞台は、戦後間もなくの頃から高度経済成長期まで。大阪で生まれ、9歳から滋賀県信楽で育った川原喜美子が主人公だ。
喜美子は大阪で就職するも数年で信楽に戻り、地元の信楽焼に惹かれ、男性ばかりの陶芸界で奮闘する日々が描かれる。
脚本を担当するのは、連続テレビドラマ『ホタルノヒカリ』(日本テレビ系)などで知られる水橋文美江だ。
なお、タイトルの“スカーレット”とは、伝統的に炎の色とされている緋色のこと。緋は“火”に通じ、陶芸作品に表れる理想の色のひとつだという。
オーディションではなくオファーで朝ドラ101作目のヒロインを務めることになった戸田は、00年放送の『オードリー』以来2回目の朝ドラ出演となる。
水橋は「才能あふれる女優さんと、半年という長い時間をかけて、ひとりの女性の生きざまにがっつりと向き合えることを大変うれしく、ありがたく、光栄に思います」とコメントしている。
戸田の活躍はドラマ、映画、CMなど多方面にわたり、現在放送中のドラマ『大恋愛〜僕を忘れる君と』(TBS系)では、若年性アルツハイマー病に冒された女性を熱演。
ムロツヨシ演じる小説家の男性を愛しながらも、徐々に記憶を失っていく様子を繊細に表現して評価を高めている。
また、サードシーズンまで放送されているドラマ『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』(フジテレビ系)では、
メインキャストの緋山美帆子役で出演しており、今年7月に公開された劇場版が興収92億円を突破するヒットを記録したことも記憶に新しい。
戸田の朝ドラヒロイン決定に、ファンからは「演技の幅が広い女優だから朝ドラの主人公にピッタリ」「戸田恵梨香なら安心して見られる」と喜びの声が続出している。
一方で、「かつては“若手女優の登竜門”だったのに、最近は名実ともに安定した女優の起用が多い」「来年の朝ドラ、広瀬すず→戸田恵梨香って新鮮味ゼロ」「NHK側に新人を育てる余裕がなくなったのでは?」と疑問視する声も多い。
振り返ってみると、近年の朝ドラヒロインは実績が十分な女優の起用が目立つ。現在放送中の『まんぷく』の安藤サクラは30代で子持ちママのヒロインということで話題になった。
17年度前期『ひよっこ』の有村架純、16年前期『とと姉ちゃん』の高畑充希などは、すでに映画やドラマへの出演で広く知られる存在であった。19年4月スタートの100作目『なつぞら』の広瀬すずも、人気女優としての地位を確立している。
また、有村、安藤、広瀬はオーディションなしのオファーで起用されたことが伝えられており、『まんぷく』の安藤から『スカーレット』の戸田まで、3作連続でオーディションなしでヒロインが決まったことになる。
一方で、17年後期『わろてんか』の葵わかなはオーディションで2378名から選ばれ、16年後期『べっぴんさん』の芳根京子もオーディションを勝ち抜いてヒロインの座を射止めたことで知られている。
しかし、両作共に視聴者の間では評判が芳しくないのも事実だ。
一方で、『まんぷく』や『ひよっこ』は好評を得ていることから「NHKは守りに入っている」「昔の朝ドラはオーディションで無名の若手女優を発掘するという役割も担っていた。
今は実質的にそれを放棄している」との声もあがるなど、波紋を呼んでいる。
新人発掘よりも“安定感”を優先する保守的な姿勢がどう出るのか、注目したい。
http://dailynewsonline.jp/article/1598293/
2018.12.05 18:35 ビジネスジャーナル >>20
朝ドラ後即主演は今でもいなかったような
あさが来た主演→世界一難しい恋準主演の波瑠くらいじゃね? 新人女優発掘って元々大手事務所のこれから売り出したい奴を
オーデションで合格させてブレイクした感出させて
ごり押ししてただけだろ >>37
ひまわりの松嶋菜々子ですらしばらく脇をやってたしな
本格的にブレイクしたのはそれを経てからのGTOから 朝ドラ出身の若手なんて最近は大して延びないし。
安藤サクラや戸田みたく演者としてキャリア積んで上手い方がいいわ。 そもそもなんでNHKが新人を発掘しないといけないの? フレッシュなのもいいけど
あんまりにもものすごい棒を見せられるよりは
ある程度落ち着いてみられるよ 視聴率高いから芸能事務所が席の取り合いしてる状態になっちゃったからな
利権の奪い合いというか回し合い 今は朝ドラや大河を書ける脚本家がいないから
女優を育てている余裕はないのかも 強制徴収した受信料でゴリ押しキャスティングだもんな
そもそもドラマ枠なんぞがいらん さすがに戸田は今更感が強いなあ
新人が成長して売れてから、「え、朝ドラ出身だったの?」くらいに
なるのが面白いのに
古くは山口智子とか松嶋菜々子とかね 今のまんぷく酷いよ>脚本
ベテランであの程度
まだ半分もいってないのに >>281
その通り。
大ベテランだったはずの北川悦吏子(半分青い)は
単にバブルで当たっただけで実力は無いのがバレ、もう出がらしの全くのゴミ脚本だったし
いい年なのにキャリア浅くてなのにフレッシュさもない渡辺千穂(べっぴんさん)は
ただでさえ稚拙な構成力なのに出産子育てしながらモデル会社に怒り買うようなゴミ書いたし
(超高齢妊娠分かった時点で母体と赤んぼの安全優先して脚本を降りろ)
無責任なBJ=サイゾー=ゴミの言う事なんか無視して見れるドラマ出来りゃいいんだよ >>272
宮崎あおいの後に藤山が壮絶にコケて
また新人ヒロイン探しを始めた 日本愚弄しまくる朝鮮蛆虫
日本人は朝鮮蛆虫に夢中だアピール
韓流ブーム煽動
反日部落穢多朝鮮非人在日寄生蛆虫組織
犬えっちけい
日本愚弄しまくる朝鮮蛆虫大好きアピール
桑子なんちゃら
朝鮮蛆虫オリンピック
日本が勝ったら通夜アナウンサー
よくこんな吐き気する組織に払うよな >>37
多部は表向きオーディション選出になってるが
宮崎の大河主役のバーターだったね 戸田恵梨香は三姉妹の長女役らしいから、次女、三女で若手を抜擢するんじゃない?
今やってる大恋愛でも、戸田恵梨香の演技力の高さは、周りの役者まで上手に見せるくらい、不自然じゃなくする能力がある。 わき役で新人や無名俳優使うほうが ブレイクするよな ヒロインの妹 恋人 などなど。 吉岡里帆だってあまちゃんとあさが来たのオーディション落ちて
あさが来たでヒロインの娘の親友役からブレイクしたのに
http://livedoor.blogimg.jp/news4wide/imgs/9/f/9fd31dd7.jpg
地味でカタブツな丸メガネのいい味だしてた朝ドラマニアのおばちゃんのアイドルだったのに
なぜ「女から嫌われる女優」と呼ばれてしまうようになったのか・・?? 能年が朝ドラのあと独立トラブルして、あまちゃんの映像使えなくなったりしてるから、一層経験者使うようになったんじゃないの いま居る新人はすでに何度もオーディションに落ちた女優ばかり。
新しい才能を見つけるには単純に時間を置く必要がある。
毎回新人にするというのは、オーディション上位の奴らを
上から順番に出すことだから、どんどん質が落ちていく。 >>295
タレントの肖像権を盾にして、NHK自社製作映像の使用に制限かける事務所のほうが問題だろ?
大河ドラマでもそれをやれるということだ >>295
せっかくクドカンの大河やるのに、なんかアンタッチャブルな存在になっちゃったからね…
既に売れてた橋本愛とダブルヒロインにしといたのは賢明だった こういう話題になるとあまちゃんおたがしゃしゃりでてくるが
あれのどこが面白いのかとw
能年も気持ち悪い演技だったし >>287
藤山の時は既に比嘉に決まってたんじゃないの?
>>298
橋本愛は熊本出身だから
どっちみち地元枠で出れたはず オーディション選出ヒロイン
平均視聴率 前作比
△ 23.3% (+0.7%) さくら 高野志穂
▼ 20.7% (-2.6%) まんてん 宮地真緒
△ 21.3% (+0.6%) こころ 中越典子
▼ 18.9% (-2.4%) てるてる家族 石原さとみ
▼ 16.2% (-2.7%) 天花 藤澤恵麻
△ 17.0% (+0.8%) わかば 原田夏希
▼ 16.7% (-0.3%) ファイト 本仮屋ユイカ
△ 17.5% (+0.8%) 風のハルカ 村川絵梨
△ 19.4% (+2.4%) どんど晴れ 比嘉愛未
▼ 15.9% (-3.5%) ちりとてちん 貫地谷しほり
▼ 15.2% (-0.7%) 瞳 榮倉奈々
▼ 13.8% (-2.4%) つばさ 多部未華子
▼ 13.5% (-0.3%) ウェルかめ 倉科カナ
─── ここから 8:00開始 ──
▼ 17.2% (-1.4%) てっぱん 瀧本美織
△ 19.1% (+0.3%) カーネーション 尾野真千子
▼ 17.1% (-3.6%) 純と愛 夏菜
△ 20.6% (+3.5%) あまちゃん 能年玲奈
▼ 21.1% (-1.5%) マッサン シャーロット・ケイト・フォックス
▼ 19.4% (-1.7%) まれ 土屋太鳳
△ 23.5% (+4.1%) あさが来た 波瑠
▼ 22.8% (-0.7%) とと姉ちゃん 高畑充希
▼ 20.3% (-2.5%) べっぴんさん 芳根京子
▼ 20.1% (-0.3%) わろてんか 葵わかな
△ 21.1% (+1.0%) 半分、青い。永野芽郁 オファーヒロイン
平均視聴率 前作比
△ 19.4% (+1.9%) 純情きらり 宮アあおい
▼ 16.8% (-2.4%) 芋たこなんきん 藤山直美
△ 16.2% (+1.0%) だんだん 三倉茉奈・佳奈
─── ここから 8:00開始 ──
△ 18.6% (+5.1%) ゲゲゲの女房 松下奈緒
△ 18.8% (+1.6%) おひさま 井上真央
△ 20.7% (+1.6%) 梅ちゃん先生 堀北真希
△ 22.4% (+1.8%) ごちそうさん 杏
△ 22.6% (+0.2%) 花子とアン 吉高由里子
△ 20.4% (+0.1%) ひよっこ 有村架純
△ 21.5% (+0.4%) まんぷく 安藤サクラ(暫定) >>18
素人じゃなくね?
売れてない無名の新人をオーディションで抜擢するというだけ
広く一般から募集はしてないだろ
沢口靖子も斉藤由貴も山口智子も朝ドラ前はすでに芸能人だったぞ >>300
橋本愛は熊本出身だから
どっちみち地元枠で出れたはず
↑
なんで熊本でトークショーやらないで久慈でやるの? 女性陶芸家で緋色って、そんな漫画が昔スピリッツ辺りに連載されてたな
伝説だか父親の緋色を娘が再現するって話だったような
作者は確か少年サンデーでコットンボーイ?ってファッションものを連載してた人だったような
籾井会長時代に和田アキ子を紅白から追放したように、
犬HKをしゃぶり尽くしてる反日バカサヨと在日バカチョンを
大ナタをふるって一掃しろ!! ( 怒り )
池田信夫@ikedanob 2014年10月2日 17:15
https://twitter.com/ikedanob/status/517588733991079936
> NHKでは 「 わが国 」 という言葉を使わない。
> 在日から 「 おれの国じゃない 」 と抗議があったからだ。 ←←←←←←←←←← ★★★
> 名前も中国人は 「 シュウキンペイ 」 と漢語で読むが、
> 韓国人は 「 パククネ 」 と読まないと 「 差別だ 」 と怒る。
> ちょっと前の 「 差別語狩り 」 と同じ。
> これも慰安婦騒動をきっかけに一掃すべきだ。
性奴隷慰安婦ねつ造記事で、赤卑 「 他社もやってた 」 の逃げ口上は見苦しいが、事実。
特番 「 性奴隷慰安婦模擬裁判 」 をEテレで延々と流したNHKも、総括し謝罪しろ
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51908131.html
慰安婦問題担当の在米コリアン 「 NHK ・ 共同 ・ 朝日 ・ 毎日のNY特派員と対日戦略を練っている 」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1383984728/
NHK焼き豚キャスター大越健介が、1965年に朝鮮総連活動家朴慶植が創作した 「 強制連行 」 を事実と問題発言!!
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1406336927/
日本軍性奴隷を裁くとした女性国際戦犯法廷をEテレ番組にした池田恵理子は、
NHK内でチャイナスクールと呼ばれる極左工作員
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51888759.html
NHK 「 クローズアップ現代 」 香港デモの深層 なぜか突然再放送が中止される
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1412868141/
深田匠 「 日本人が知らない2つのアメリカの世界戦略 」 高木書房
> NHKは管理職を除いた全職員が、日放労という共産党系の労組に加入
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 朝ドラだけじゃなくてNHKそのものがもういらない子ちゃん
最後の既得権益の汁を吸えるだけ吸ってるだけ 朝ドラの一番の命題は視聴率であって
新人女優発掘ではないんだけどな 新人発掘しても、朝ドラ主演がその後の女優人生を約束するものではなくなったからな
週刊誌に「あの朝ドラ女優が脱いだ!」なんて記事が出るようじゃ
朝ドラで主演ならと芸能界入りを了承した親御さんたちに申し訳ない
既製品の女優を使っておけば、そのリスクは無いわけだし 民放もだがNHKも本当に糞
ホリプロ
バー系
ジャニーズ
アミューズ との癒着が酷い フラーム有村の次は戸田ってどれだけ接待してるんだ 川原じゃなく大原にしないとダメじゃん
スカーレット大原ってあだ名でタイトルになった
なんだよスカーレットって
キャプテンかよ その新人女優ってのも既に映画ドラマでゴリ推しされてる奴多いからな 戸田の歯茎を半年見続けるとイヤにならない?
演技は美味いけど 半年でギャラ250万
NHK職員は年収1800万くらい 新人てわけじゃないけど 山田杏奈でも使えばいいのに ヒットの基準として頼るものが視聴率しかないのが良くない。数字を持ってるベテラン起用に頼ってしまう。何を恐れてるんだか、NHKはそんなことしなくていいの。
これから有望な若い人が続々出てくるから、心配はしてないけど。新人だけで群像劇をやれるくらいいい子がいっぱいいる。嫁姑、戦争はもう飽きたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています