【歌舞伎】松竹が「歌舞伎」を商標登録、独占権を主張も「伝統芸能を1社が管理するのは馴染まない」
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・松竹株式会社が「歌舞伎」を商標登録したと週刊ポストが伝えた
・松竹と無関係の団体は歌舞伎と銘打ったイベントが打てないと広告代理店幹部
・「伝統芸能が一民間企業の占有物になるのは好ましくない」と識者は指摘した
江戸時代から脈々と受け継がれてきた伝統芸能の「歌舞伎」を巡って、いち民間企業がその“独占権”を主張し物議を呼んでいる。果たして歌舞伎は誰のものなのか──。
肌寒さが増した11月中旬の週末、東京・銀座の歌舞伎座の前には、開場前から溢れんばかりの人だかりができていた。
この日の演目は『隅田川続佛 法界坊』。僧役の市川猿之助が舞台を練り歩くたびに、会場から歓声が沸き上がった。
日本が誇る伝統芸能として世界に知られる歌舞伎。歌舞伎座だけで年間観客動員は100万人を超え、その市場規模は150億円ともいわれる。その興行を一手に握るのが松竹株式会社である。歌舞伎座だけでなく、新橋演舞場、京都・南座での公演も松竹が担う。その松竹の“影響力”の強さについて、ある広告代理店の幹部が語る。
「これまでもいくつか歌舞伎イベントの宣伝を担当していたんですが、今年の夏、そのうちのひとつが突然開催中止になってしまったんです。松竹から“うちの許可を取っていませんよね”と抗議の申し立てがあったということです。
驚いて聞くと、松竹は歌舞伎に関する商標を多数出願しており、興行や演芸の分野でも『歌舞伎』という名称の使用を管理し始めたと説明されました。松竹と無関係の団体は、『歌舞伎』と銘打ったイベントが打てなくなってしまったようなのです」
特許庁のデータベースで確認すると、確かに松竹による「歌舞伎」の商標登録がなされていた。
2002年にかつお節や寒天、焼き海苔、肉、乳製品、カレーなど食品全般で登録。2016年4月には寝具、家具、化粧品、ガラス製品、調理器などについても歌舞伎の商標を登録している。
さらに同年6月には「映画・演芸・演劇又は音楽の演奏の興行の企画又は運営、演劇の上演、演劇の演出又は上演、音楽の演奏」についても商標を出願。2018年3月には、爪切り、かみそり、スプーン、フォークなどの日用品で商標出願を行なっている(2016年以降の出願はいずれも審査中)。歌舞伎関係者が語る。
「商標出願の背景には、2020年の東京五輪とそれに伴う外国人観光客の増加が関係していると言われています。近年は海外観光客が見たら幻滅してしまいそうな“歌舞伎もどき”の興行が散見される。松竹には五輪前に歌舞伎が誤解されかねないイベントや商品を一掃したい狙いがあるようです」
◆「歌舞伎揚」も!?
「歌舞伎」を名乗ったり、公演することができないとなれば困る人々は多い。江戸時代から続く福島県の伝統芸能「檜枝岐歌舞伎」や、各地で行なわれる「子ども歌舞伎」はどうなるのか。プロレスラーの「ザ・グレート・カブキ」や、お菓子の「歌舞伎揚」の“処遇”も気になるところだ。商標に詳しいファーイースト国際特許事務所の平野泰弘弁理士が解説する。
「商標が登録されれば、その商標の使用希望者は登録者に許可をもらう必要があり、使用にあたって対価が発生する可能性も出てくる。すでに商標登録済みのジャンルについては、手続き上、松竹がその許諾権を有すると考えられます。
出願した時点で松竹に先願権(最初に出願した者がそれ以後の出願を排除できる権利)は発生する。興行についても、『すでに出願中で、もし商標登録された時は、その対価を請求する』と申し立てることが可能になります。ただし、特許庁で登録されなければ、最終的にはすべての権利が消失します」
平野氏は、興行としての歌舞伎については判断が複雑になると話す。
「興行における『歌舞伎』の商標登録はなかなか難しいと思います。興行に対しての『歌舞伎』という名称、呼称は広く世に浸透していると考えられるからです」
続きはソースで
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/9/9/99eab_759_f608456c_b048d238.jpg
http://news.livedoor.com/article/detail/15687541/ 一般名詞は登録できないんじゃね?ちゃんと取材してるのか。 ムー編集長 UFO「存在する」「自衛隊は隠してる」「米国は正体を知ってる」「生きているうちに分かる」
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1543627498/l50
安倍は水道代ドロボー! 宇宙人を総理にしろ! 海老蔵を頃して、河原乞食への税金投入をやめてくれれば許す 昔、創価学会が南妙法蓮華経を商標登録しようとして
却下されたの思い出したw 俺は歌舞伎の良さが分からない。そんなに魅力があるのだろうか? うちの地域の何百年続く伝統芸能で
子供歌舞伎というのがあるんだけど
それもできなくなるのか? >>24
もちろんさ
なんなら楽曲までJASRACに >>1
てことは
歌舞伎揚げってお菓子はもう使えないのか 図々しいな
まあ別に歌舞伎なんか見ないからどうでもいいけど
歌舞伎あげ食べられなくなったら困る 日本はまだ常識通じるからいいとして、中国のほうは大丈夫? のまねこ登録騒動を思い出すな
あれ最終的な着地点はどうなったんだっけ? >>28
煎餅での商標は昔から天乃屋が持ってる
煎餅以外の菓子は松竹のようだけど 特許庁はなんで登録査定しちゃったの?ふつー認められるもんじゃないでしょ。一般名詞じゃん >>23
そりゃそうだ
日本の伝統芸能は能狂言や文楽
歌舞伎は河原で売春、死体解体してた穢れの
狂い踊りを、当時の衆愚がはやしたてたのが起源
能狂言がはやくから
時の権力者に価値を認められ保護洗練されたのに対し、
江戸期、歌舞伎は風紀を乱すとつねに規制の対象
明治期の政府が伝統芸能扱いしてから
勘違いしてる穢れが歌舞伎
常識が通用しないのは穢れ由来によるし
所詮衆愚相手の大衆演劇にすぎない
歌舞伎を伝統だ名門だっていうだけで
そいつが笑える低学歴って簡単に判別できる
海老なんちゃらは穢れの先祖帰り丸出し シナ人対策だろ。日本企業や普段ありふれてる物には問題ないだろうな。 ジャニの滝沢歌舞伎からだけは集金してよし
他はダメ >>28
歌舞伎揚はよく見たら歌舞伎役者の紋が押されてるのにね
歌舞伎座の地下売店には歌舞伎揚まぶしたソフトクリームも売ってる でも商標登録されたんでしょ
こんなのやったもん勝ちだって
松竹の勝ち 一般名称じゃないなら
会社の伝統だから まず補助金の廃止
現在認めてる文化事業の無税の廃止
そして人間国宝の歌舞伎への
割り当ての中止だな
私企業になったら国も通常課税 >>69
私企業だからディズニーランドと
全く同じ扱いでよい
優遇税制 補助金などは
むしろ税金の無駄遣い
正常課税して払えなければ倒産して消えろ >優遇税制 補助金
ありもしないものをどうやって廃止すんだw 誰も取らなきゃ中国人に取られるからな
たった3万円で莫大なサブマリン商標になる >>71
お前何も知らないんだな
文化指定取り消しされたら銀座で
あの程度のショボい会社じゃ税金も払えない
銀座から出て行けだな
文化財指定を返上しろよ でも放っておくと、中国がまた「歌舞伎」を商標登録してくるぞ
中国にやられるぐらいならマツタケのほうがマシじゃね? >>14 商標検索したら出願日1940年、登録日1941年でマジで存続していた タッキーが引退するのは滝沢歌舞伎がもうできなくなるからか… これは歌舞伎役者も怒るべきだろ
伝統芸能である歌舞伎を商標登録して独占するのはおかしい
歌舞伎は日本の文化であり伝統だぞ
これに歌舞伎役者がだんまりだとファン離れおきるぞ >>81
松竹に飼われてるんだから怒りようがないw 血縁による世襲の世界に堕ちたからな
実際、坊さんよりひどいわ >>83
稼げる家と、そこそこの家とでは差がある
歌舞伎座に出てない時は、大阪や名古屋で舞台に出たり地方巡業や自主公演をやっている
映画やドラマに出てる役者もいる
あと日本舞踊の家元と兼任してるところは特に稼いでる
板東流(三津五郎)とか藤間流(尾上松緑)とか ほんとヤクザみたいな商売だよな商標絡みって。自分で生み出したもの以外の
商標獲得を禁止しろよ。 松竹がどうしようが知ったこっちゃないけどさ、文化勲章やったり人間国宝にしたり歌舞伎役者
を馬鹿みたいに持ち上げるのをいい加減にやめたらどうだ。「さすがは御曹司だ、たいした芸だ」
とか仲間内でなれ合っているだけじゃないか >>94
人間国宝(重要無形文化財保持者・個人)の枠は決まってる
歌舞伎役者では5〜6人しかいない
あと文楽や能・狂言、囃子方にも数人ずついる
もしかして歌舞伎役者なら全員補助金がもらえると思ってるわけじゃないよな? >>94
御曹司だからって無条件に持ち上げられてるとは限らない
あと歌舞伎が他の伝統芸能に比べて派手で目立ってるだけ
狂言の野村萬斎だってバラエティに出たらかなり持ち上げられてる なんか「中国にとられるよりマシ」ってのが多いが、あくまで「マシ」であって
ふざけた所業であることは変わらんからな うちで甘いお煎餅って言ったら歌舞伎揚げの事でしょう! ここで海老蔵が松竹を批判したら一気に株上がるだろうな
商標登録するんじゃーねー、日本の伝統文化を汚すなって言ってほしい >>89
偉そうに語ってるけど板東じゃなくて坂東ですしw 松竹の創業は1895年明治28年
歌舞伎は400年 >>23
なんか箔つけて有り難がってるけど
所詮は河原芸者よ もうされてるかと思った
よく中国に取られなかったね 松竹は一民間企業で、歌舞伎興行は商業演劇として今のところ採算面も成り立っている
歌舞伎役者の家は、それぞれ個人事業として(法人にしてるとこもあるが)運営している
今回は興行元松竹の商標権の問題だけど、歌舞伎の家の知財問題だってあるんだよ
一番極端で分かりやすい例が香川照之の歌舞伎入り
スーパー歌舞伎等の創作により、多くの著作権を持つ猿翁の相続人が香川ひとりだけ
「松竹株式会社様のおすすめ」により歌舞伎入りした香川の背景にも知財問題有り
香川さん、映画賞の受賞スピーチで歌舞伎のことも含めて松竹への謝辞を述べてた
松竹映画だったからとはいえ、松竹のおかげで歌舞伎役者になれたとわざわざね
そんな感じで歌舞伎役者は松竹に逆らえないと思うよ みんなの共有知的財産を守る仕組みがないのが、根本的問題なんだよな 松竹は大歌舞伎を商標登録すればよい。
それなら一般名詞の歌舞伎も問題ないし、
農村歌舞伎や前進座も歌舞伎の文字を使える。 まるで朝鮮人並のずうずうしさ。
自分のところで作った言葉ならともかく昔からある言葉を商標登録ってどんな神経してんだよwww 歌舞鬼
歌舞紀
歌舞喜
歌舞季
歌舞期
歌舞貴
どれでも使っていいぜ 歌舞伎揚げはどうなるんよ
ぼんち揚げの独壇場になってしまう そもそも、歌舞伎揚げってなんで歌舞伎揚げっていうの? 伝統芸能?
穢れが由来の
衆愚相手の賎しい大衆演劇だぜ
こいつらは >>120
揚げるとほぼわからないが、生地の段階で一枚一枚、歌舞伎役者の紋を刻印してる。 勝手にやればいいよ
ほんで裁判までやったらいい
絶対勝てる どこかが名前の管理をするのは正しい事かもしれない
ただ用途が問題なければ無料で名称を貸出すという条件で
そうでないと中国がアホみたいな詐欺紛いな事したり
韓国が日本になりたくて、何時もの嘘つき成り済ましをするかも知れないし 先願権をいい加減やめろよ
これこそが混乱を引き起こす 今年登録されたのは
8 はさみ類,つめ切り,包丁類,かみそり,手動利器(「刀剣」を除く。),
刀剣,電気アイロン,電気かみそり及び電気バリカン,電気式つめやすり,手動工具,ひげそり用具入れ,
ペディキュアセット,まつ毛カール器,マニキュアセット,エッグスライサー(電気式のものを除く。),
かつお節削り器,缶切,スプーン,チーズスライサー(電気式のものを除く。),
ピザカッター(電気式のものを除く。),フォーク
だぞ >>123
歌舞伎揚の天乃屋が煎餅の分野で「歌舞伎」の商標もってる
昭和28年から あ、こっちか
商願2016−61086
41 映画・演芸・演劇又は音楽の演奏の興行の企画又は運営,演芸の上演,演劇の演出又は上演,音楽の演奏
J-PLATPATではまだ審査中になってるし
拒絶くらうに1票 歌舞伎で花道に出てきたとか些細なところで
万雷の拍手とともに「○○屋ー!」と喝采が飛ぶのは
ヲタ芸みたいなもんだと思えばいいんだろうか 歴史や伝統があるようなのは企業じゃなくて国が管理するような仕組みが欲しいね 吉本が「漫才」を商標登録して吉本芸人以外は漫才できない
みたいなことか
バカか >>18
なぁいつまで河川乞食とか言ってるの?お前時代について来れてないの?現実見ろよw 歌舞伎が特許とれるなら、茶碗やら箸やらセックスやらなんでも特許取り放題じゃないのか? バカだな
こういう独占がやがてはマーケットを縮小させてジリ貧になるのに
JASRACの二の舞だぞ きちんとした会社・団体が権利を押さえた上で一定の審査をして
既に使用歴のあるものには使用権を低価格で提供するしかないんだわ
そうしないと怪しい中韓の会社が申請しちゃうからさ
その場合「歌舞伎」に関しては権利を管理するのは松竹が妥当だから
そんなに文句は出てないよ
ただ使うのに手続きが必要で時間と手間がかかるようになっただけ 歌舞伎って書いてあるあの字体と、背景の緑と黒の幕とかと一式セットならあり 色々な田舎でやってる郷土歌舞伎は全部松竹に潰されちゃうのかな? 甲子園は阪神電鉄が商標登録してるいるけど、スプラトゥーン甲子園とか
野球大会以外のイベントに甲子園とつけても問題なし。 「ダイナマイト・キッド」Tシャツ売ってるの見つけて嬉しくて買ったばっかりなのに。。。
おっさんを泣かせないでくれよ。。。
キッド・スミス対マレンコ兄弟がベストバウトです。
R.I.P >>139
独占もなにも商業ベースでやってるのは松竹しかないし、今後も他の企業が手がけることはなさそう
大して儲からないのよ 今は歌舞伎は儲かってるけど苦しい時期もあって
それを辛抱して続けてきたのが松竹だけだったということ ジャニーズのなんちゃって歌舞伎よりはよいんじゃね? 長浜市の曳山祭りは曳山の上で子供歌舞伎やるんだけどこれは豊臣秀吉時代からの伝統だぞ?
それでも松竹の許可がいるのか?ふざけんな 元から独占伝統芸能やしな
興行に歌舞伎を登録しても変わらんやろ
グレートとか祭は出願時点より先使用で周知なので問題なく使える >>159
この商標が登録された前提だが
「歌舞伎」という名前でやるのはアウトかもね
先使用権はかなり広いエリア(複数券レベル)で知られてる必要があるんで
ローカルな知名度では認められない
歌舞伎をやること自体は商標と無関係 今はこういう手は通用しないと思うがなぁ
妨害された方がネットを通じて世に問えば
独占や妨害の意図は無かったとと
松竹の社長が頭下げるしか無くなる
丸亀製麺とかと同じパターン >>162
今だって歌舞伎を取り入れてまともに商業演劇をやろうとしてるところは、松竹に仁義通すよ
だってそれなりにやろうとしたら、松竹しか持ち合わせないノウハウや人を借りたいんだもの
この件で松竹が想定していて、トラブルになりそうなのは、ショーパブみたいなところで、
外国人観光客相手に安手のショー見せるようなところだと思う まともに歌舞伎を取り入れるとは、それこそ滝沢歌舞伎や、木ノ下歌舞伎など
あれらは今も松竹や歌舞伎関係者がばっちり協力してるからね こういうことするからますます衰退する
有難がってただ拝んでるだけのものになるだけだ 小池「歌舞伎町まで改名しろなんてことないわよね、松竹さん」 意地汚いwwwwwww こういう権利ゴロ殺せよwwwwww 歌舞伎の歴史は400年、松竹は123年
松竹が始めたわけではない >>90
確かに商標ゴロのようなものは問題なんだが、>>90の案は本来認められるべき商標も含めてアウトになってしまうな。
何故なら、商標権というのは新しい名前に権利を与えているのでは無くて、名前と商品の組み合わせに権利を与えているから。
簡単に言ってしまえば、特許とか著作権とかそういうのはなくて、単に命名に対する権利なんだよ。
だから、名前自体が独創的だとか、品物が先進的だとか、そんな考え方ではない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています