【お笑い】志らく、M1の「笑えなかった」発言→高得点を説明
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落語家立川志らく(55)が、審査員を務めた2日放送のテレビ朝日系「M−1グランプリ2018」で、物議をかもした自身の審査について説明した。
同コンテストの審査員を初めて務めた志らく。師匠の立川談志さんが2002年に審査員を務めた際には「下ネタが嫌い」という理由でスピードワゴンに50点というまさかの低点数をつけて物議をかもしたが、志らくが今回つけた最低点は85点と、平均的なジャッジだった。
しかし、最高点は全審査員中トップとなる99点をジャルジャルにつけた。「笑えなかったが面白かった」とコメントして最高点をつけたことに、ネット上では疑問の声もあがっていたが、志らくはツイッターで「ジャルジャルに笑えなかったが面白かったというのは最高の褒め言葉。プロ同士、つまりライバルだから笑えない。でも最高に面白いのです。談志の落語を聴いて私は笑わない。でも一番面白い。という事」だと説明。「私を不快に思った人に対しては不徳の致すところ。私が上岡龍太郎先生ほどの認知があったらいいだけの話。もっと頑張ろう」とした。
また、最終決戦での霜降り明星については「新しい感覚。客の盛り上がり」を評価して票を入れたが、「ボタンを押す瞬間まで悩みました。クラシックとロックを比べてるみたいで」という。和牛と霜降り明星とで最後まで悩んだというが、「和牛のオレオレ詐欺のネタ、よく出来ていた。ただあのパターンは落語、そして映画にすでにあるのです」と説明し、「テクニックで選ぶより価値観、センスで選ばないと漫才師ではない私の価値はないと判断して霜降りにしました。多分霜降りは私の一票だけだと想像していたのは外れました」と明かした。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181203-00409496-nksports-ent 「結婚はエラい、子供がいればもっとエライ」と思う人へ...4ページのマンガが'話題
http://www.co.showusyacups.com/19.html いちいち説明するなよカス
ひるおび出てる暇があれば「芝浜」の一つでも練習しろ
本業の落語がへたくそなんだから 実況みていると志らくめちゃくちゃ叩かれていたけど(関西のババア並みに)
俺は流石だなあと思ったよ
巨人が、志らくさんが仰った通りと何回も引用していたのがその証拠 東の落語家で一番うまいのは誰だ
円楽か あれはていしたもんだ ワイドなショー絡みで松本に頼まれたのかな
松本も色々動いてスゴいな こんないっちょ噛み芸人呼ぶから出来レースだってばれる いちいち言い訳するくらいなら笑えないとか言わずに素直に判定しろよ
軸もないくせに談志風に振る舞おうとするからちょっと叩かれたくらいで言い訳しちゃうんだよ ジャルジャルのネタは20代芸人がやる内容
若くして売れたので芸を磨くのをサボったな ジャルジャルは事務所パワーがきついから票入れたということの裏返しだろ 開口一番「談志が降りてきてます」の虎の威を借る狐ぶりがほんとに小物 立川志楽という落語家、最近見かけるけど尋常じゃなかった師匠の談志に傾倒して尋常じゃない振りをしてるのが鼻にちくわ
多分この男とてつもないチキンだと思う いいから落語界から出てこないで、マジでw 関西から出てこないたかじんと同じ扱いやわ
狭い世界で威張っとけ 審査員が世論から審査される番組はいい番組だよ 手を抜けないから >>19
吉本芸人がキー坊の名前出すのと同じじゃん ミキのお兄ちゃんの方に良いことだけ言えって言われて顔色が変わったよな >>1
1本目は面白かった、漫才としてはうんこだったけども
2本目は全てうんこ 昔ADのフリップで出来レースってのがばれてたよね?? 「談志が降りてきてます」なんてくだらない発言を
塙の「内海桂子師匠が降りてきてます」に救われた志らく ジャルジャルがたくさん練習してるのはわかる
ただ瞬発力が試されるバラエティだとおバカタレントより笑いとれないんだよな 最近よくTVで見かけるけど、何なのこの人。
何需要? >>35
そういうタレントっているよね。坂上忍なんかも俺にはよく分からんw 上沼に対抗してコメントしようとしたんじゃないの
最後の爪あと残そうとして >>40
冨澤が「マシーンみたい」って言ったのがなんともw どれだけ面白いのか見てみたいから三平を外して志らくを笑点に入れてくれ お笑いの審査って難しすぎ。数名の著名人に審査させれば
審査基準がおかしい・個人的感情だって批判されるし、
来場者投票とか視聴者投票させたら、面白さじゃなくて
芸人の人気ランキングになるし、会場の笑い声で判断するのも
判断する人次第だし、人気芸人のファンが集まるとまた
人気投票になる。
本当に公平なお笑い審査って国民全員に強制的にネタを
視聴させて国政選挙みたいに投票させるしかない。 この人は自分の価値観を大事にしてて一貫性があって良かった
次呼ばれるかどうかはこの審査が求められるかどうかだと思うが
塙と並んでいい審査員だったと思う 実際この人、落語家としての実力ってどんなもんなの? >>1
>落語、そして映画にすでにあるのです
これは確かにあるなあ
和牛は映画的要素もあってある意味クオリティが高過ぎる ゴールデンの生番組の審査員だろお前
お前の性格まで視聴者は分からん
笑えないと言われれば=つまらんとなる >>49
M-1グランプリのが初回って客の点数が半分くらい入ってなかったっけ?
あれが大不評で審査員の得点だけで決めるようになった気がする まあまっとうなことを言ってはいるよ
日和見で怪我したくないだけの礼二や富沢よりまし 最近の落語家は「芸人は芸人らしく」ってのばかり。
談志はそれが嫌だったので、志らくもそれを踏襲してるのだろう。
しかし談志は、芸人らしくしなくても芸人であったが、
志らくは、芸人らしくしないと、ただの一般人だからなぁ。 >>8 リスク大き過ぎてでたがる奴なんていないしな。 >>1
審査を依頼される奴なんて、たいてい金には困ってないし売れてるし、でもちょっと違う事やったら叩かれまくるし断られまくるの分かるな >>45
何処でツッコミを入れるかは客の反応を見てその場で決めるらしいぜ なるほどね
底の浅さは上岡龍太郎のマネしてるからか >>53
談志からはセンスだけで言ったら一番と言われていた
その分雑というか丁寧な落語ではない >>4
こないだの女芸人旅でさんまが巨人阪神のネタをゆりやんに振ったが
知らなかったな 松本がよく言う、「腹立つなー、おもろいなー」ってのと同じニュアンスかな 志らくとかの審査員が真面目なコメントしてるのが一番面白かった >>7
ピッチャーに向かってお前何高い所から
投げてんねんと文句言ってんのと同じ
ピッチャーなんだからそりゃそうだろとしか こいつと上沼はいらなかった
計算してないけど残り5人の得点で合計出しても結果は一緒でしょう >>6
下町ロケットでてる人が評価高いんじゃなかった? >>40
めちゃイケが完全に失敗だったわな
あっちで嫌われキャラ演じたのか地なのか知らんが
嘘つきとかたんぽぽとか他を見下してるとか番組で何度も暴露されて
最終的に身障で話せない人バカにしたかのようなキャラで売り出したりで
ファン以外はかなり冷たい目になっただろし >>72
ジャルジャルは笑いを目指してないわ。凄い練習したね、めっちゃ合ってて綺麗だね
ってのを目的にしてるんだろう。そうとしか思えないw 彼らだけ違う競技種目 >>1
ジャルジャルの不思議な売れ方は、在日枠だからでしょ ジャルジャルのしつこくゼンチンだかなんだかって繰り返すのに
99点も付けてしかも笑えなかったから面白いとか意味不明のコメント
何か裏の事を暗に告白したのか?ww いいかげん談志の跡目継いだかのような振る舞いやめろよ。
大してすごくないのにさ。 確かに和牛の大オチ前のどんでん返しはいつも肝が冷える
去年の「じゃらんの編集者です」しかり
今年の「もともと電源入ってへん」しかり
今年に至っては客から悲鳴上がってたもんな
なるほど映画っぽいわ >>73
同感。
こういうのは、審査員の俺様のお笑い論が聞けるから面白いんだよ。
志らくみたいにみんなどんどん説明してほしいわ。
面白いだけで決めるのなら視聴者投票でいいんだから。 この志らくと言う人はわざと人とは違う辛口を無理して言ってるように見える >>21
「鼻にちくわ」とかで笑ったじぶんが悔しい ライバルだから笑わない
ジャルジャルのは笑えない
意味ちがくね? 後付けで言い訳が必要な事を審査員の立場で言うのが間違ってる >>93
たいしてすごくないからこを、談志のブランド振り回さなきゃやっていけないんでしょ 来年上沼さんが審査員やらないから志らく師匠は来年もやってほしいのだ ジャルジャルってまたいつものパターンのやつやったの? みんな悩んで投票しても、同点が1度もないという不思議 確かに和牛のオチのパターンは映画あるあるだなあ…納得
でもジャルジャルは面白くないねん 批判覚悟でちゃんと意見言ってたのこいつだけだろ
よほど誠実で真っ当な審査員だわ 志らくの説明はむしろ芸の浅さしか感じなかったけどね。
面白くないのに、談志の一番身近にいたから後継者みたいなのはどうかと思うがな。 >プロ同士、つまりライバルだから笑えない。
漫才師は
落語家なんて眼中にないよ? 説明せんでいいから消えろ
実力もないのによくあの席座って審査出来たな 若い人が芸を磨いて一夜にして人生が変わるかもしれない場所で、審査員という職責を放棄して「自分がいかにインテリであるか」をアピールすることに走ったクソ人間
心底軽蔑する こいつつい最近も稀勢の里関連でダッサいダッサい言い訳してたよな 志らくも若い頃
構成しっかりした落語をわざと崩してスピード芸にするとか
結構やってたからな
ある意味談志にも影響を与えていた つうか、普通に笑えよ。
減るもんでもないしさ。
芸人必死すぎんだろ。 談志と比べられてハードル上げられてる気分かも知れんが、談志も面白くないから 志らく「私の漫才の基準はダイマルラケット」
師匠の立川談志がいとしこいしに狂気が加わったのがダイラケと評してたな この人は新しいことをやろうとしてる人をちゃんと評価してるんだなって思ったけどな
こういう人いないと新しいことやる人いなくなっちゃう
面白いかどうかは別として でも優勝した奴等
めざましテレビで見たけど
腹の底からは
1mmも笑えなかったのは事実
レベル低いよね
今の連中 >>59つづき
何かで読んだのだが、談志が、昭和の名人「桂文楽」に対して、
「落語は絶対的名人なのに、お偉いさんに媚びてるのが悲しい」
みたいなことを言っていた。それはそうだが・・。 志らくの発言の強気と反対に目が泳ぐし弱そう不安そうやから、自分が弱いのかくそうと気にしてないよと強気コメンテーター気取り ジャルジャルはは話より動きで笑わすタイプ
まさか落語家に受けるとはね ジャルジャル観たことなかったんやろな
俺ら飽き飽きしとんねん 談志気取りは誰がやっても痛々しい
自分が言ったことをいちいち解説すんな 好き嫌いとかじゃなく論理的に審査してたからよかった
つまり上沼恵美子サヨナラ〜 >>49
吉本主催だけにどうしても忖度が入るから
希望は
太田光、松本人志、内村光良、ビートたけし、笑福亭鶴瓶、志村けん
この辺りかな コメントが下手だし棘があるから伝えたいことも伝わらない
談志がテツトモに対して言った言葉も曲解されたしなあ
そこまでコスプレしなくていいよ
ナイツ塙はいい感じで内海桂子師匠が降りていたと思うw コメンテーターの仕事もちょっと前までNスタに出てた談志の娘の方が出来てた印象なんだけど >>96
松本の若手をいじるボケって人を傷つけない笑いなんだなと志らくを見て理解した 最初からそれ言えよ
テレビなんて今やバカしか見てないから言葉足らずは致命的だぞ ジャルジャルのコントってすごい点描画とか見せられた感じで ある種の息苦しさを感じる だからこういう無能をテレビ出しちゃだめなんだよ
古市もしかり 談志みたいに爪痕残そうとしたが支離滅裂になってしまった凡人志らく >>147
今の小朝は若い頃の才能ほとばしる佇まいが見る影もないからね
志らくのほうがテレビ映えするのは確か まぁ評価点付けろってそりゃ
マニュアル表もねぇジャンルでは
自分の基準でつけて当然だよね。納得。 談志なんてどこが良いのかわからん
粋がりが見え見え 同じ好き嫌いでも芸事としての評価を
常に前提として発言してる点で同じく
話題になってる上沼よりフェアだったよ >>53
語り部よりも新作作者や再構成の部分に才能を発揮する
演者としてはいわゆる江戸落語のカラッとした部分が少ない
だがインテリっぽい雰囲気を出せるからセレブ方面にファンが多い もうあんまり苛めないであげて
気が小さくて頭悪いんだから
あれが精一杯なの
落語だって笑えないの
志らくを審査員なんかに選んだ人が悪い 笑えた人に高得点
笑えない人に低得点の方が良いかと こいつは嫌われてるだけで内容はけっこう面白くて寛容なこといってるけどな >>54
こんなん言われたらオーソドックスはやりにくいやんか
銀シャリとかその路線やったし 師匠は、ああ見えて実はいいところもある ってことは全く無かったらしい
飲食店店員やスーパーのレジ係、タクシー運転手みたいな、
反論できない相手にクレームをつけてイジメたり、本当に最低の人間だったらしい >>40
比較的自由にできるはずのラジオでもオモロなさ過ぎて聴くのやめたわ。 志らくが、これほどTVでやれるとはだれも思っていなかっただろ
坂上ショックと双璧だな いちいち理屈っぽいだけやん
この人の言うことはあんまり中身ないで 「今までは笑えなかった」って意味だと思ってた
違うのか >>40
その練習風景は明らかに楽しんでくだらない事に全力注いでる姿しか見えないんだけどな
それをバラエティでも出せばいいのに前に出ずモゾモゾしてるところがいつまで経っても抜けない
惜しいよね おれ、ジャルジャルが好きな人やねん、って感じやろ?(^_^;) >>174
誰も求めてないのにテレビがゴリ推してるだけ >>175
バカ、中身を抜いてるからTVでやれてるんだよ 客や一般人が入れたら
ジャルジャル100点
おぎやはぎ7点になるぞ 談志は人の悪口ばっかりだったからな(^_^;)
弟子もそうだろ 富澤、塙、礼二を視聴者と交換しても問題ないほうが問題だわ 確かに・・・・たかだた亡き有名落語家の弟子ってだけで
何でこの人がこんなに世間(テレビ界)で評価されて、【ご意見番】みたいな立ち位置に
成ってるのかさっぱりわからない ナベプロのゴリ押しタレントの一人だな
落語だけしてればいいのに、TVに出たら普通のオッサンでしかない びびって富澤みたいな点数の幅になっても意味ないしな この人、いつも後付けの言い訳ツイートw
言い訳も面白くないし、まったく人に伝わらない ジャルジャルはまだいい
トムブラウンの高得点を説明してくれや 意味が判らない
具体的にどこが良かったとか批評するのが審査員
99点の具体的な理由を述べる責任がある >>189
塙はコメントが的確だった
トムブラウンのツッコミの不自然なところ指摘してたの笑った こんなつまらん芸人が審査した賞なんてなんの意味もないだろ
個人でやってる「世界で一番美しい顔ランキング」みたいなもんだ はっきり言ってジャルジャル程度に笑えなくなるほどブルってるなら、お笑いの素質なしw 言うことが的外れで空気を重たくする
こんな人が上司だったら最低というサンプル 99点はどう考えても余程の事がないとこの採点は出ない
それをただ面白いだけでは説明になっていない ジャルジャルの発想力と度胸はすごいなと毎回思う
オーソドックスな展開に頼らないスタイルを貫いてる
ただ面白いかどうかはまた別だが
富澤の 「マシーンみたい」 という評価は腑に落ちたな
確かに過去のどのネタにも個人の人間味みたいなものがない 「笑う」っていう感情は表に出してへんけど、本能っていうか頭ん中ではしっかり「おもしろい」って認識してるってことやろ >>190
落語家としての評価は高いんじゃないの
知らんけどw やっばり霜降りは客の盛り上がりか
そんな感じしたわ
あと、みんな和牛だろうな〜だから霜降りにしとこっていう逆張り、他の審査員も同じだったんじゃないのw 自分で釈明というか説明しちゃう辺り大者ぶった小者だなぁって
例えば立川談志がやったとしたら是非はともかく言葉の意味を深読みしたりいろんな解釈出て
納得いく予想とか出たりするけど
コイツはそこまでする価値ないとみなされるから言葉そのまま受け取られてしまった 来年は偽談志に代わって松なんちゃらとかいう講談師に代わるんでしょう。 例えば昔やってたアンタッチャブルのコント?か漫才なんかは
アドリブとしか思えない部分があった コレを現場で言いなさいよ・・・w なんのための審査員だよ。
疑問の残るコメントで納得のいかない点数だけ残して去っていくんじゃ
問題あるわ。共感を得られようが得られまいが自分の理屈を堂々と言うのが筋だろうよ。
談志は吐き捨てるように下ネタ嫌いなんだよ!と言ってたぞ。自分はテレビで
マンコ、マンコと連呼してたのに。 >>204
優勝賞金1000万に意味が無いわけ無いだろ
あんた1000万なんて屁みたいなものってか、大セレブかw 落語の寿限無みたいな早口言葉ネタは洒落ていて好きだが、
ジャルジャルは糞くだらねぇと思うがなー
クラスの問題児(今思えば発達障害児)がくだらない言葉にどはまりして
しつこくしつこく繰り返してうざったかったのを思い出す
ゼンチンとか幼稚園児かよ 型にハマった漫才ばかりみていたら
ジャルジャルのような小学生にも理解できる様な堅苦しくない敷居の低い笑いは
斬新で評価する人がいるかも
和牛とは対極の笑いかな 和牛のはブラックなので大人の笑い >>212
はあ?
ちゃんと読めや
どこに「みんなが和牛入れるから自分は霜降り」とか書いとんねん
「自分は霜降りに投票するけど自分以外はたぶん和牛入れると思った」やろ
ぜんぜん意味ちゃうやんけ 志らくの傾向がトムブラウンまで解らなかったのが地味に痛かったと思う >>211
本業の落語で高く評価されてたら、ナペプロ入ってテレビコメンテーターなんかに手は出さないw
ちょっとググればこいつの落語の評価はすぐに察しはつくよ
いまだに、談志の弟子、って肩書き抜きじゃ何にもできないヘタレ >>174
知らなかったけど談志の弟さんの事務所から
ホリプロに移ってたとか 今年一番のブレイクってこの人になんのかね
やたら見るわ
この前競馬中継にもいた >>53
天才肌
天才かどうかは分からんw
ここで志らくを叩いている奴らの大半は志らくの落語を聴いたこともない奴らだろうから正直滑稽 >>191
ホリプロじゃなくてナベプロだったか
失礼 >>170
志の輔も尊敬しつつボロクソ言ってたな
ここでこうしたら自分が大物に見えるってのを
計算して行動する人とか暴露してた コイツと八代弁護士はいつ本職を働いているんだろうね M1て面白いかどうかを評価するわけじゃないのは明らか >>219
アスペは韻を踏むのが好きなのが多いらしいからな
ジャルジャル好き=発達障害者とは言わないけど本当にあれが好きならちょっと疑うわw >>221
それ引っ掛かった
審査員の1票の重みを考えてんのかなって
なんでそんな「お情け」みたいなことすんのかと まあジャルジャルのあのネタは落語の啖呵に通じるものがあった 今朝、家族で霜降りのネタを目覚ましで拝見したが、誰も笑わなかったぞ? あれでいいの? この人のゴリ押し凄いね
2年前までは顔も名前も知らなかったわ ジャルジャルの高得点はその芸への嫉妬の裏返しかね
霜降りを推したのは、立川流のモットーみたいなところからかな?よく分からんが
とりあえず悩んでたのは分かったからいいよ この人ビックリするほどつまらない
お笑いのセンスゼロって誰でも分かるレベル >多分霜降りは私の一票だけだと想像していたのは外れました
おもろなかった、いうてるもんやん >>215
死ねや立川流(笑)信者のゴミが
汚ねぇ言葉使ってんじゃねぇぞ社会の産業廃棄物
気持ち悪い馬鹿だな(笑) この人”つまらない小者”て自覚、永劫無いだろうね
客観視点とセルフイメージが、宇宙果てより乖離し過ぎてる 落語家に漫才を採点させるということは、
プロレスのレフェリーがボクシングをジャッジするようなもの。
それぞれに求められるものが違う。
落語家に漫才を採点させることが正しいのなら、
漫才師に落語を採点させることも正しいことになる。
怒るでしょ、落語家は。 >>237
うちの母親もM1観てなくて、朝の霜降り明星を見てこんなんが優勝するレベルなんだと呆れてた…なんか悔しい トムブラウンは開始30秒で終わったと思ったけど
途中なんか笑えてきたんだよなぁw ジャルジャルは決勝に上げるまでのネタ選考してる作家が贔屓してるし松本の取巻きだからラストイヤーで良かったわ
志らく関係なく枠の無駄遣いだし邪魔 ジャルジャルの最初のネタうちの小2と小4の子供が死にそうになるくらい笑ってた 客の盛り上がりをあてにしたらアカンわ。
特異な客層なんだから。 お笑いの採点ってフィギュアスケートの採点よりも不可解だな
そもそも採点するもんじゃないと思うが >>125
ジャルジャル新しいか?
10年前から同じ事してない? >>241
スーパーマラドーナのドアをどでかい音で閉めるのは意表を突かれて大笑いした >>4
志らくが変なこと言って場の空気が悪くなったから
巨人はその発言をフォローしただけだろ >>260
ガチのダメ出しで場の空気悪くなるならともかく
そうじゃないコメントでも空気悪くさせてたからな
ほんとM1の審査員向いてないと思うわ >>259
あそこからよく建て直したというか貫き通したというか、重い客もついに根負けしたなw この人のコメントってなるほどって思う時と
何言ってんだこいつって思う時が半々くらいだな >>266
そこが談志イズムだな
まぁ談志は殆ど何言ってるか理解されてなかったと思うが これは普通に理解できたけどな
理解できずに叩いてるやつ沢山いてビビったわ ミキといい、今回のテーマは上岡龍太郎なのか。(笑) >>263
馬鹿には不快に聞こえるだろうってのは分かる >>272
トムブラウンの高得点までひたすらジャルの点と各種コメントだけが浮いてた。
傾向がわかって上沼と真逆なのがバランスになってるのが解るのが長かったわw >>271
ただのモノマネ。
それが酷過ぎて、劣化してる。 志らくも懲りただろうし、上沼引退、松本が審査員頼めそうなのは他誰だ?
内村とかは? 審査員気の毒だわ。つまんないものでも最後までちゃんと見ないといけないし、気の利いたコメントまで求められる。
どんな人がどんなネタで優勝したのか気になってYouTube見てきたけど、苦痛で半分も見れなかった。 志らく師匠好きなんだが、
>霜降り明星については「新しい感覚。客の盛り上がり」を評価して票を入れた
これについては、すでに東京ホテイソンとかがやっている。
まあ、普段漫才をしっかり見ることもできないだろうから、
そういういことを要求するのも酷だと思うが。
そして、「客が盛り上がったかどうか」は、審査員は考慮すべきじゃないのでは。
客の盛り上がりは客観評価できるので、それを考慮するなら審査員はいらない。 本当にこいつはいらない。
何よりも談志の弟子以外で評価される部分がないし、落語も面白くない。
何でインテリぶってテレビに出てるの?
和牛を「すでにある」っていうけど、霜降りの方がよほど漫才としての感覚は古かったぞ。
来年は審査員させるなよ! >>3
無駄メシ喰らいの役立たず底辺無職のバカ引きこもり怠けて甘えてるだけのキチガイエセ鬱病統合失調症欠陥人間のゴミが >>283>>3
無駄メシ喰らいの役立たず底辺無職のバカ引きこもり怠けて甘えてるだけのキチガイエセ鬱病統合失調症欠陥人間のゴミが
喚いてねえで働け!ボンクラ!! こういうのが、スリムクラブやにゃんこスター面白いとか言うんだろうな。
こんなの一回見たら終わり。
落語みたいに何回見ても面白いというのを否定してるとおもうだけどな。 「素晴らしすぎて悔しい」と端的に言えば良かったんじゃね ジャルジャルは
弾幕シューティングゲームのノーミスクリア動画を見てるような気分になる。
凄くて笑うしかないんだけど
面白くて笑うのとはちょっと違う、というか。 ん?志らくはその場で説明してたじゃん。
聞いてないor理解してないであーだこーだ言うのは自分の低能を晒してるようなもんだわ。
ミニ談志化した志らくの物言いは大嫌いだが、言ってることは理解出来る。
面白い面白くないという評価じゃなくて、
ジャルジャルのネタをひとつの『芸』として、芸人の視点で刮目していたという事。
同業者ならではの意見だと思った。 >>57
だよなあ
こいつがもしあの二人のような点数付けじゃ呼ばれる意味ないだろ 和牛の審査員に気使ってもらうかんじ
芸人として致命的だな 志らくさんはさぞかし笑いのとれる禿げ方をさなってるのでしょうから
その被り物を取って爆笑をとって頂きたい 談志って
下ネタ嫌いといいつ戒名はうんこくさい
支離滅裂なとこが魅力? >>289
まさにこれ
上沼のババアよりは論理的(であろうと心がけている)
それが正解かなんて誰にもわかんねーしな ジャルジャル高得点入れた理由と決勝で霜降りに入れた理由が
激矛盾してね?
面白いのを評価するなら和牛に入れろよ
この人が入れたら優勝できたのに >>295
上沼恵美子は採点とコメントが別
真面目に採点して、コメントは笑いを取りに行くスタイル >>293
それが立川流。なんかありそうな雰囲気を醸し出し、奥深さがあるように
演出し、煙にまく芸風w >>294
ブッダ「目覚めた人」の様に言うなら、
談志「拗らせた人」って感じだよな。 ジャルジャルの何が漫才なのか教えてほしい
毎年笑ったことない >>300
てか見てて不快になるたたずまい
逆に決勝に来れたのがすごいよ >>298
笑った
ほんとそうだな
イリュージョンとか、江戸の風とか、一見なんかありそうに見えるけど、中身はないw
自分の衰えた落語を誤魔化すための目眩まし >>245
立川信者??
おまえ妄想癖強すぎて病気なってるやろ こいつ最近急に出るようになったけど何で?
偉そうにイミフな事ばかりいってるだろ 恵美子は本格派好きで志らくは変わり種好きってだけでバランスとれてるんよな実際 一々談志だの上岡だのの名前だして虎の威を借る狐そのもの三流落語家のくせに >>234
は?
どこが「お情け」やねん
他がどう思おうが関係なしに自分が1番よかったと思った霜降りに入れた、っていう意味に決まってるやろ 志らくの審査員、よかったと思うけどな
お世辞ばっかりいって差をつけない、場を読んだ採点をしない審査員がいてもいい
志らくが何言うだろってのが見てるうちに楽しみになってきてた 俺は一般人と違って、笑いの真髄を分かってますと言いたいだろうが、落語自体何の目新しさないんだが。 >>316
まぁあれはあれで一貫してたからいい
贔屓とは違うし ところで大吉が降りたのは和牛押さなかった引責なの?w
単純にあさイチ関連か? 上沼さんと志らくさんの採点には疑問を禁じ得ない
それに芸人が1点で人生が変わるし、それに賭けているのもわかる
それに対しての怒りや不満までは理解できる
あの巨人さんのブログは点数間違った 人間だからしょうがないとか書いてあって...??
だとしてもだ
個人を中傷したり暴言は本人には直接言っていなにしてもアウトだね
特に今の時代は
謝罪は速い方がいいよ 肝心の落語家としてダメだからコメンテーターなんて仕事やってるのに
お笑いなんてわかるわけ無いんだよ 言葉がきびしすぎて会場までぴりぴりしてしまった
ただのディスりになってた
優しさもあればよかったのに
審査員が空気を壊すってあるんだな その場の思いつき、何の基準もなく適当に点数つけてる
だから翌日もう1回やったら違う結果になるぞ 総括するとジャルジャルの漫才は下手な落語なんだよ
全く見てないけど >>311
むしろ大御所が自分の感情で採点した結果その合計は評価になるという考えの大会だからな
次々大御所が離脱していって大して格もない代理が無難な点数つけるだけなのがあかん
てか談志みたいに挽回不能の差をつけてるわけじゃないんだから文句いうなと
99点と95点の差も95点と91点の差も一緒だろと >>7
一応一線で笑いをやっているから偉いでしょ
少なくても我々よりは偉いよ 予め準備してきたコメントを無理矢理事寄せてた印象
さすが志らく師匠と言わざるを得ない >>327
こんな誰も知らんような奴をえらいとかw ジャルジャルを面白く感じない人がいるんだなぁ
R1でザコシショウ?だかが優勝した時何がおもしろいのか理解出来なかったけど笑いの好みってあるんだな 松本のツイッターへのレスポンス抜粋
「松本さん、とろサーモンの久保田とスーパーマラドーナの武智が上沼さんを侮辱する動画流しましたよね。
私は自分が面白くなくて負けたのに審査員の責任にして、
更年期障害などと侮辱する言葉流したことほんとに腹が立ってます。
まっちゃんコメント出してください。お願いします」
「スーマラ武智さんと久保田さんのM-1明けのインスタライブ見ましたか?
松本さんにも是非ご意見聞きたいです」
「とろサーモン久保田さんとスーパーマラドーナ武智さんの言動についてどう思いますか?
何事もなく、仕事を続けられると思いますか?」
「武智と久保田の動画
漫才が大好きで
M-1を楽しみにしてるファンとしてはとても残念です。
審査員の方々は本当に心を砕いて審査をし、
コメントは審査員芸だと思って楽しんでいたのに…」
松本これ見たかな? >>331
人に言わせようとするところが気に入らない ある意味、志らくは昔から変わってないm
思い付きで強気に逆張りツイート→ネット炎上→小心なので、真意は違ったとくどくど言い訳→ますます炎上
ネットリテラシーが桜田大臣ばりに低いのに、頭悪いので懲りずに地雷を踏みに行く
ずーっとこのパターンの繰り返し
昔からのファンは呆れて離れていった
弟子も数ばかり多いがまともなのがいない
なにやってんだか 霜降り明星のどこに新しさがあるのか理解できない
上手だとは思うが斬新な発想は特になかっただろ 会場の空気悪かったの
この人がだらだら喋ってたからじゃん(´・ω・`) 下ネタ嫌いだから低い得点つけたり
こんな所に出てくるなとテツトモに言ったり
談志の理屈はまだわかるんだが >>6
こう言いたいわけだな
落語の芸談にこんなのがある。
「人の話を聞いて、
自分より下手だと思ったら、
その人の芸の水準は自分と同じくらい。
自分と同じくらいだと思ったら、
自分よりもうまい。
自分よりうまいと思ったら、
その人のほうがはるかにうまい。」
いかに人間は、
自分を過大評価しがちか
ということだが、
落語に限らず、
人間の行為全般についても、
言える真理だろう。
「他人の実力は自分が考える倍ある」
と思っておけばまちがいない
という戒めである。 今回のM-1ではコイツの存在は本当に酷かった
おかしな点数付け、整合性のないコメント、不快感を催させる態度
そもそも漫才師じゃなくて立川談志の物まねタレントのくせに
その物まねも上っ面で薄っぺらいし >>1
ちゃんと説明できるのなら、この人の点数は評価するわ コイツからはミッツ・マングローブと同じ臭いがする
普段のコメンテーターとしてのコメントもそうだけど、斜に構えて自分はさも分かってますヅラでもっともらしい事言ってる雰囲気を出してるけど発言内容は底の浅い事を回りくどく言ってるだけ
おもろないし不快だから二度とテレビに出てくんな 志らくの採点に納得している人がいることに驚く
エポックメイキングであるというただ一点でジャルジャルを評価しているのであれば、それはルックス一点張りで芸人を評価している女子供と同列でしかない
発想から展開力、コンビバランス、しゃべくり技術やスター性を総合的に勘案してレーダーチャートを作成していた大吉先生の方が演者に対する愛があると思う
談志気取りの痛い志らくは演者を利用して自分の価値を高めることに固執していただけ
だから濱家や昴生から正面切って反論されたんじゃないのかい、小心者だから泡吹いていたけれど 歳いってると小ネタつなげるだけの芸が新しく見えるだろう
あんなもんやると怒られる時代の人間だしそりゃカルチャーショックだわな 志らくってなんで急激に最近ゴリ推しされてブレイクしてんだ?
ヘンコだし坂上以上に駄目で魅力ないんだけど M1のプロデューサーや関係者からはすごく評判が良かったって自分でTwitterに書いちゃうあたりがもう 和牛が落語くせえ、シラク入れそうと思ってたから>>1見て納得
上沼と違ってコメントにブレなかったし良かったよ まあ批判が多いのは別の理由もあるよなw
談志の弟子やその取り巻きって今大きく分けても三つくらい対立してるからなw
やるなら表でバトルやってほしいなあ
誰とは言わんが政治の話ばっかりしてるとある人 >>343
つうか漫才師とまるっきり同じ目線なら落語界から呼ぶ意味無いだろ
みんなが礼二や富沢みたいに萎縮して同じような無難な技術評価を点差つけずに細々とするようなのを、避けるために幅開く審査員を揃えてるんだろうに 新参なのに臆せず幅をつけた採点したのは良かったよ
ひるおび降板して審査員だけやれ >>347
コメントに関しては志らくは門外漢だとわかってるから芸人に遠慮して、視点はずらすが真面目なコメントで会場を冷めさせた
上沼さんは逆にコメント芸で場の熱を繋ごうとした(それが為に大真面目な分析とはやや異なり盛ったり切ったりはしている)というだけのこと
どちらもきちんと採点しているよ >>333
なんだ、もともとそういう感じの人なのか、痛いな >>5
初期のネタは面白かった
今はそれこそ落語のようなある種の伝統芸のような形式にこだわり過ぎて全然面白く無くなってるな
制作幹部の加点八百長指示に対し
・落語家 異常な99点採点 「全然笑えません。でもこの点数。」
八百長指示を匂わす点数と発言
・関西女帝 最低点を付け完全無視 → 翌日 「もう出演断りますわ」
番組終了後に語っていた事と全然違う。少しはマシかと思ったら相変わらず
大嘘吐きのエエかっこしい しかもヘタレ。
もうこのクソをまマジで始末しとけ。
>>3
昔はそれでもよかったが、今はすぐ脊髄反射してネットで炎上するから、説明が必要になっちゃうのよ。 >>349
観てる視聴者を納得させられないんだから無能としか言えまい >>349
まさにそれ
落語界から呼ばなくていいんだよ
お笑いセンスがないんだからw
落語家がそんなに面白かったら落語ブームが当然あってスター落語家が何人もいないとおかしいだろ?
そうなってないのは落語は一般人に大して面白いと思われてない証拠
一般受けしないが伝統芸能という認識
そんな要らん視点は必要ない
さんまとか有吉呼んだ方がマシ。。絶対来ないだろうがw >>1
こういう芸人的もしくは職人的なものが通用しない時代になったんだなぁ >>359
それは志らくの仕事じゃないからな
強いていうなら松本がフォローする仕事 上沼恵美子も良かったが、個人的には志らくの採点やコメントもそんなに悪くなかった
点差の付け方は初審査なだけあって他の演者とのバランスは悪かったものの、上沼恵美子がちゃんとフォローしたから大丈夫だったし
評価のポイントやコメントの方向性は明白で良かったと思う
全てのお笑いのパターンはすでに落語に書いてある、って言われていてまっちゃんも落語を聞きまくるらしいけどその理由がわかった気がしたわ >>353
上沼は周りがフォローして救われただけ
どこがエンタメなんだよ
ダダ滑りorコメント矛盾のどっちかでしかなく老害でしかなかったね >>360
お前が呼ばなくていいと言っても、そもそも主宰側がそうしたいという事でやってるわけで、違うシステムのが見たければ別の番組を観ればいいんじゃねえの
初期からこんな感じだし
似たり寄ったりの審査員揃えるのも一度あったはずだしな、それが続かないということはそのテストケースでノーが突き付けられたということだよ
M-1としては、縮小再生産になりがちな身内での評価のしあいよりも、幅のあるジャンルの一流演者に審査してもらいたいということだ >>346
小物感溢れてるよなw
こいつは権威や肩書きにすごく弱いんよ
○○は誉めてくれた、□□も絶賛してくれた
極め付きは、「談志が才能を認めた弟子」w
そういう権威を頼らないと言い訳ひとつできないヘタレちゃん こいつ陰気で面白くないのに何でテレビ出てんだろな
芸能界七不思議の一つだわ 松本もにゃんこスターに高得点つけたりして酷かったやん(´・ω・`)お笑いにちゃんとした採点なんて無理やで そもそも志らくで笑った事も感心した事も一度もねーわ 志らくさんきっついなー、プロデューサーから関係者から誉めてもらったって
、そりゃそういうだろwwそこを真にうけるとか痛すぎだろ 「漫才師でない私」って自覚があるなら審査員はするべきじゃなかったな。
そりゃお笑いって括りでは先輩かもしれんが競技が違うだろ。軟式テニスのトッププレーヤーが硬式テニスの中堅に講釈たれて相手に響くかって話よ エゴサして評判見て言うこと変えるって自分でゲロってたバカ
こんなのに騙されるワイドショー視聴者にはちょうどいいんじゃね 人間の生理的メカニズムとして怪しい持論もちだすには実績も実力もなさすぎ
落語会のせっまいせまい世界で認められるか知らんが、世間的にはまだまだ一時だけ流行った炎上キャラみたいなもん
せめてMC数本やれるくらいじゃなきゃ説得力ないっすわ >>374
人としての薄っぺらさが如実に表れているよなあ 松本に恩義感じてるみたいだから出演を断れなかったんだろ。本人も無理くり、振り絞ってコメントしてたし。 みんながみんななれ合いコメントしてる中で
本音を言うのは難しいよなw
詰まんないと思っててもそれを素直に言えるやつはなかなかいない
みんな自分がよく思われないからな 「プロ同士の目線で観てしまうから、オモロくても声に出しては笑えない」と千鳥も言ってた
志らくはまだまだ現役ってことなんだろう 数年前まで全く無名だった気がするんだがその頃からこんな偉そうなやつだったんですか?
面白いこと言うわけでもないのになんでこんなにいろいろな番組に出てくるのかさっぱりわからない 正直ファイナルはレベルが低かった
そしてジャルジャルは論外だった
小学生相手にYouTubeでやってろ M1の審査員って大して箔が付く訳でも無いのにやたら叩かれて
割に合わない仕事だな >>378
だから兄弟弟子たちから避けられてんだよ TBSの江藤愛がこの人のことを師匠って呼ぶのが何気に結構面白い >>343
お前がジャルジャル嫌いなだけじゃねえか
他の審査員の採点が低かったら決勝に残れてねえよ ジャルジャル面白いって人、
「なんの前口上もなく 最初の挨拶で そこを延々と繰り返し」
あんなのをゲラゲラ笑えたんか? 逆に引いたわ。
他の決勝クラスの漫才師はもう視点から発想やテンションですごい頑張ってたのに、
あれはちょっとひどいわ。 和牛>ジャルジャル>かまいたち>スーパーマラドーナ>ミキ だったろ
審査員にもお前らにも失望したわ 大して似てない談志専門モノマネ芸人なだけ
落語は大して上手くない ジャルジャルは小四病だと思えばまあ存在は許せる。
不発多いけど稀に刺さることもあるし。
1本目の後半はまあまあ良かったと思うぞ おれおれ詐欺とか殺すとか
和牛はどうかしてたよ
水田のキチガイの部分が溢れでてた >>397
ジャルジャルはチョン顔だから5ちゃん受けしないよ、先ずは顔で拒否られてる 【pring(プリン)】っていうアプリで500円配布してるで
みずほ、三井住友、りそなあたりの口座を登録して無料で送金できるアプリみたいやで
みずほ銀行のアプリやから安心や
AndroidとiPhone両対応
↓の招待コード入れれば500円ゲットやから登録してや
keR3qM
もちろんワイにも紹介料入るからお願いしとんねやけどな
登録も名前、住所、口座ぐらいやからすぐやで
ちなみに貰った500円はLINEペイとかにチャージしてコンビニでサクッと使うのがオススメや >>1
吉本の仲間内の内輪受けなんだから身内以外が参加したらダメだろ 「下ネタが嫌い」って言ったのか
近くで聞いてたか塙 強気なこと言うけど
なんかおどおどしてて気が小さそうだな
太田と被る テレビしか見らん奴は無名だと感じるかもね
と言っても昔話題になったことも談志が落語協会を離脱した事件のきっかけになた人物だったり
不謹慎や毒が過ぎて右翼やら同和団体やらを敵に回したり碌なことで有名にはなってない
若いころは談志の門下でコントや漫才も一応やってた
ひるおびに出てるのは事務所絡みでしょ
あの番組はワタナベが持ってるようなもんだし
審査員に入れたのもナベプロ芸人も多いからだと思うけど決勝に誰もおらんかったというオチ 平成名物TVヨタロー世代の者達には
志らく、昇太が現在この位置にいることには違和感しか感じないだろう この人の採点がめちゃくちゃすぎたから
上沼がバランスとったんじゃないの
なんでこんなのを審査員にしたんだよ ジャルはおもんないけど叩かれすぎな気はするわ
はねとび系とかの連中に比べりゃちゃんとネタ作りも稽古もしてるよ ジャルジャルは自分たちが楽しいだけなんだよね
見てるほうはしらける なんでこいつなんだろ、こいつ引っ張ってくるくらいなら小朝のほうがよっぽどいい
落語なんて普段聞かないけど小朝の落語は面白かった ナイツの言葉遊びもしつこい時あるけど
途中で流れ変えたりするからおもしろい
ジャルジャルもそうすればいいのに >>21
そう言うヤツって常に人の顔色をうかがって生きてるから政治力には長けてるんだよなあ
そして弱い奴には強く強い奴には弱いからますます権力を握ってゆく >>419
それなら泰葉と子供できなかったの残念やね 的確なコメントする時と大的外れなコメントする時の差が激しい 妙なこと言って皆と違うボクを気取ってて寒かった
まるでてめえが主役にでもなったかのよう 和牛のオレオレ詐欺はダウンタウンの誘拐ネタ思い出した 志らく こういうのが一人いてもいいわ 関東 落語目線だし こいつの言ってることは間違ってない。
だいたいおっさんになると「こいつらちゃんとしてて面白いな(冷静に)」ってのはすごく増えてくる。 >>420
最初のジャルジャルでーすの挨拶部分が長すぎて飽きた ジャルジャルって、いつぞやのキングオブコントでおばはーんだけでネタつくったり
天丼の進化系みたいなネタばっかりだけど、
普段ネタを観たことないと、意外な構成に思えて
高得点つけたくなっちゃうんじゃね? ジャルジャル俺は面白かったけど志らくが1番嫌いそうだと思ったら高得点でびびった 和牛の映画うんぬんは分かるわ
演技とか間もあくまで漫才で役やってますよ的な感じ出さなあかんわ >>5
ネタはまぁまぁ
平場が弱すぎる。なんでめちゃイケいれたんやろ ジャルジャルの一本目は
客側が、”突っ込み脳での気づき”をさせるネタだったな。
客の気づき感度、早め遅めはあるだろうけど、
ドネシア、
ゼンチン チンチン
の流れは、昔の志村のお経?雨ごい?ネタで
”ちんかまんか”
とか、そういう微妙なこと行って、
下ネタ匂わせて、
客の心の中で、それ下ネタちゃうの??
って意識(気づき)させて笑わせる奴 オール巨人、松本、塙の採点は良かった
特にオール巨人は未来を見据えてしっかりアドバイスもしてるのも良かった >>294
落語は、業の肯定といいながら
弟子にはむちゃくちゃ業の克服を求めるからな
落語つまらんから寝ると怒りだすしw
まあそれがまさに談志の業であって、魅力だったんだろうけど ジャルジャルが好きてのは少数派だろう。
ネタ構成やら独特だけど登場から一貫して全然笑えんわ。 ジャルジャルの漫才って芸として見れば良く完成されてるとは思う
面白いかは別問題だけど
あ〜あのネタねっていう記憶にあまり残らないネタ多い気がする
福徳の俺スゴイやろ感の顔は苦手 同じくり返しネタ漫才でも「笑い飯」は「ハエ」とか「奈良博物館」とか発想が狂気というか
常人が思いつかないネタで面白いんだよなー 漫才に点数つけるとかナンセンスやろ
テレゴング方式で投票制にしろや 上岡龍太郎のくだりが分からんけど
上岡龍太郎が「面白くて笑えない」的な話したん? 和牛はうまいなと思ったけどあれはドラマとか映画だよな
あと笑わせるのと芸事は別なんだろうな
今回審査員の言ってることで気づいたのは結構ワードに反応してるなと
もう時代がそうなってんのか格式ある賞レースにしたいからそういうのはちゃんとやっていきましょうってなってきてんのか
前からそうなんだろうけど今回更に思ったのはもう芸人はM1用のネタ作らないと上位には入れないなと思ったな ジャルジャルの2本目がなぁ
一本目は芸人たちも勝ち上がるの認める出来だったらしいが フィギュアスケートみたいに点数を細かくつけろよ
フィギュアはトリプルアクセル何点、ステップ何点とか細かくつけてるだろ
漫才は点数決めるの適当すぎるんだよ >>13
いわゆるオタクなんだな
こういう言い回しは >>401
単にそれだよね
過去の岡村に対するやつとか、
ああいうので、はいこいつら嫌いってなってる ネタに入るまでの前振りが不自然な連中が結構いるよな 筋は通ってるよな
これで叩かれるなら誰も審査なんてやりたがらない
M1が特別視されるのは審査員側のおかげなのに売れない芸人はアホだよなあ ジャルジャルはコント
和牛は舞台喜劇
霜降りは漫才
仕方ないね 関西人が思っている以上に関東人は
上岡龍太郎と上沼恵美子を知っている
関西人が思っている以上に関東人は
千鳥とジャルジャルが嫌い
99点!w 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 単純に思う事があり
それは
何故この人は
テレビに出る度いつも斜に構えてるんだろうか >>458
千鳥はさすがに無理がある
関西にいた頃より売れてるし関東人に合ってたんだろ >>462
千鳥は嫌いではない
ただおもしろくない 霜降りも漫才じゃないだろw
一発芸をテンポ良く繋げてるだけだぞあれは
似たようなことをやってたのがハライチだけど
ボケの相方がただの突っ立ってる司会なのがハライチ
上岡を比較対象に出したのは上岡が形式上の同門だからでしょう
上岡龍太郎は立川流の高座名を持ってたはず 笑えないけど面白いってツボは違うけど技術は評価してるってことだろ?
ババアの完全な好き嫌いの採点より全然筋通ってるわ >>445
上岡の名前出して相手をビビらせてるだけ
意味ない 若い頃の志らくと談春のコンビでやってたのは漫才?コント? 審査員よかったけどなあ
一番偉い審査員に忖託して
審査にならない回もあった 上手さには脱帽するけれど
フラも無ければ色気も無いので笑えない
・・・そう言われて喜ぶ芸人は居ねぇだろ、という気もする。
志らくの「面白いけど笑えない」という面倒臭い表現は
去年の小朝師匠が謂う「勝ち切るネタでは無かった」という事なんだろうなぁ。 ジャルジャルの一本目のネタはアドリブだったらしいねw放送終了後のネットの番組で本人らが話してて、司会の千鳥がビックリしてた ジャルジャルに高得点つけろのカンペが出て
それに対して抗議の意味での高得点、ってどこかで見かけたけど
そっちの方が納得出来る ジャルジャルはめちゃイケなんか出たせいで漫才まで過小評価されてる 吉本の
吉本による
吉本のための 糞番組
もう誰も公正なグランプリなんて思ってる奴は居ねーーーんだからさ・・・・
たのむから
サンドウィッチマンを巻き込まないでくれ わかったか松本! オレはだいぶ理解できたけどなぁ
あ、これヤバい・・・って時は笑われへんよ。圧倒的にオモロイから余計に。 >>476
売れてない(もちろん全国ネットのレギュラーになってない)若手漫才師の登竜門の位置付けの大会にジャルジャルが出てる事に違和感があるよな 志らくが言ってることは、生放送で言葉足らずになっているだけで
真意は全然間違ってない。
非関西・非吉本・非漫才師枠で出てるんだから、テクニック論じゃなくて
「面白い」とか「びっくりした」とかで点を付けていたのは筋が通っている。
それでいうとかまいたちに点が辛いのも分かる気がする。ビックリする度合いで言えば
そりゃトム・ブラウンの方がビックリするよな。 談志もこいつもおもしろいと思ったことは一度もない
ただ志の輔だけは認める シラクは談志ネタばかりしてたからつまんなやつやな思ってたけどコメントはうまいなー思ったわ
笑えないハゲ方なんだよなとか
もうコメンテーター専門になってまえよ >>454
まず自分が面白くない人に審査員をやらすな、そもそも 新しいかどうかの価値観に捕らわれ過ぎてる
理屈に裏打ちがない
真面目に批評してんのに何組かに弄られてポカンとしてたけど的はずれと思われてんだよ
審査員に批評されてんのに真面目に受けずに弄られたの志らく以外に居なかったもん >>485
今年の審査員は全員面白い人じゃん
礼二はあの中じゃ若干劣るけど ジャルジャルは笑ったw
M-1で唯一声出して笑ったのはジャルジャルだけ
でも、優勝はおもしろくてうまかった和牛でいいと思う
疑問なのは優勝した奴らが一つも面白くなかった 同業者だからこそ笑えないってのは後付けっぽいな
でも笑えないけど面白いってのは分かるけどね
笑えない、でも面白そうじゃね?知らんけどwみたいな 点数的には他とずれているけど、他にない斬新さを高く評価するという基準はしっかりしてる
でも、コメントと点数が何か一致してない どうだい俺は他人と違ってこういう角度から漫才見てるんだぜ凡人には分からんだろうがって感じ この人に金属バットの落語家のネタ見て欲しかったなー 志らくの問題は採点よりも落語がひとつも面白くないことだというのは多分散々語られている >>1
笑えなかった→嫉妬 負けた感 でも素晴らしいから高評価
って事でしょ
人間らしくていいじゃん 確かに和牛のは落語にありそうだなと思った
ジャルジャルの99点は理解できないけど決勝のは理解できる
でもこのおっさんの顔と態度は嫌い 志らくの審査基準は噺家ならではの切り口でもなんでもなかった、ただの日和見
漫才を新作落語と同じ目線で斬るのなら、当然展開と語勢から語るべき
昨年の小朝さんのかまいたち評は抽象的ながらも芯を食っていたのに、同業の志らくは見当違いも甚だしい コイツいい気になりすぎ、ちょっと頭おかしいんじゃねえの? こいつのゴリ押しすげえな
シラクが口開く度、ドン滑りで会場冷え冷えだったのに、実況中も擁護レスが凄まじかった
鍋プロなのか代理店なのか、日曜夜まで残業強いてて、ブラック芸能界ここに際まれりだは >>508
本業で実績ゼロの師匠の遺産食い潰して生きながらえているようなクソ芸人には審査する資格がねえってこった かまいたちとジャルジャルの採点だけは
意味わからんかった ジャルジャルは面白くないけど間違えないで凄いでしょってだけだからな
そもそも面白くないのに高得点付けちゃ駄目なんだよ
ジャルジャルはヨーヨーが上手いのと同じ 俺は落語の世界がわかってるアピール
落語はへたくそ馬鹿がこいつ 霜降りくっそ面白くないんだけど…
あれセンスあんの? 自分が面白くないのにお笑い審査員。人格者でもないのに、ご意見番的な位置
生理的にこういう存在が俺は無理w 体使ったらコントでいいんじゃない?マラドーナ 霜降り ブラウンはキングオブコントいけばいい キングオブコント王者のかまいたちはちゃんと漫才やってた >>13
M1全体を通しての違和感はそこ
一番おもしろかったやつがグランプリとれば良いと思う
あれだけ面白くないものをいくつも見させられていったい何を見させられてるんだろうという気分になる ジャルジャル面白かったけどな
2ちゃんはじめ、一般的には面白くないのか >>5
ジャルジャルはその場の空気を作って笑わせる。
TVの向こうには伝わらない。 こいつが痛いのは1分見ればわかる事
映ってたら即チャンネル変えることをお勧めする 落語が上手いか下手かはしらんが、
ウィットも洒落っ気も皆無で屁理屈ばかり言ってるこいつはホントに落語家?
三平の方がまだマシだろ >>5
おまえとか芸スポ板の奴って書き方が漠然としすぎてアホにしか見えへん
たぶん「全然お笑い詳しくないんやろうな」って毎回思う 塙の方がベテラン感がある寸評だったな
まじで松本、塙、巨人だけで
いいと思う コント55号よりもやすきよの系譜だな
ドネシア!ゼンチン!て
マシーンに感情が入ればいいのに 志らくの観点はM1にとっては重要だろ
評価対象は新しさだもん >>524
そうなると女性がいないとかなんとか言われ出すしなあ
上沼引退やからなるみあたりが引き継ぐかな
あ、春やす子……?w >>501
顔と態度は確かに糞すぎるよな
人を小馬鹿にした感じ ジャルジャルなんて何年も前から同じようなことやってて
礼二が貫き通したことを評価してたぐらいなのに
今更新しいものを見抜ける俺凄い的な目線で語られても 松本がジャルジャルを評価してるんで僕も点数を入れましたって感じだよな 会場の空気重くしてたのは志らくのつまらないコメント こいつが何であちこちでしゃばるのか分からない
ネタも面白くないしコメントもつまらんし審査員としても不適格 芸人だからわかる!的な採点がヨシなら
もう観客の前じゃなくて芸人の前でネタやっとけ ジャルジャルのネタは当たり外れが大きいんだけど、一本目はかなり面白かったよ。 勢い使って省略があるだけで
霜降りのやってることは別に新しくないと思うんだけど・・・
省略が重要なのか >>524
そういや始まった頃は人数少なかったっけ? 「おれは目の付け所がちがうんだ」みたいな態度が鼻につく
熊田曜子の件で的外れなこと言って叩かれてたよな >>540
いや、多い2015と少ない2016以外はおんなじや 本業落語家なんだから
朝の落語番組とか笑点とかで実力見せてみろよ
中二病コメント以外を見せて見ろ ようするに志らく、立川談志、じゃるじゃるは同レベルってこと? つまり、同業者として危機感で笑えないけど、ってことだろ 志らくに笑いの新しさについて語られても誰も納得しないだろう
志らくはオリジナルの新作落語をひとつも作れない
やってきたのは、古典落語や映画の「改変」「改悪」
他人の作った傑作をいじくってつまんない落語にすることしかしていない
こいつが「新しさ」を語るとは
自分からオリジナル新作をひとつも産み出したことのない人間に審査員さすな
審査される側が可哀想 審査員紹介時の「え、誰?」みたいな空気のとこは笑えたぞ アル ゼンチン!
アル ゼンチン!
連呼で笑えるってすげえな
昔いた右肘左肘交互に見て〜♪みたいなリズム芸人やん 評価基準はそれぞれで構わん、全員が絶賛しているコンビを貶しても
その逆でも自由だが、得点の振り方がおかしい
99点ってのは一審査委員の意見表明超えて強引に勝たせる点数だ 最高点と最低点を外して加算しますってことなら、全員が安心して大胆な点数をつけることが出来そうだな。 談志の弟子って事だけでゴリ推しされてるのか
まあ他に何も無いもんな 若いころ安藤鶴夫に褒められて本人もまわりも勘違いしたのが談志
そんなのにあこがれて弟子入りする時点で志らくは才能なし確定 >>519
おもしろいけど話術ではないから、しゃべくり漫才主義者は評価しない 志らくの落語の枕部分は談志がから始まるからなぁ
志の輔、談春と差が付きすぎだな 上手いこと言おうとして滑ってる印象
そして、失敗したワンフレーズの説明始めるもグダグダ
なんでコメンテーターとかやってるのか判らないのだが 本人言ってる通り、大御所であったならばこの人のコメントや採点にも価値があったんだろうけど、ただの落語家がなに一丁前に出てきてんだよで終わっちゃった。
気の毒といえば気の毒。 ドネシア ゼンチンも東南アジア顔もアメリカなら差別やで ボロクソたたかれるよ >>1
>立川志らく「『笑点』をバカにしまくってた」「テレビタレント見下してた」…恩人はダウンタウン
まぁ、シラクとか言うテレビ芸人も松本芸人の犬ころだからね。 ドネア ゼンチン もし外人がアホヅラして ジャ!パーン!言ってたら不快やろ 中韓がやったらすげー叩くだろ ブサイクって意味で俺日本人顔だぜいったら差別やろ エディマーフィー黒塗りに始まって国名をネタにしてブサイクというオチで東南アジア 差別意識の低い低レベルな日本のお笑い まあ志らくこそ、どちらかというと和牛タイプの芸人なんだけどな。
シネマ落語の「ゴッドファーザー」とか「エデンの東」は
かなり良く出来ている >>559
談志の話ならまだマシ
売れた談春への嫉妬にまみれた愚痴だけをマクラに噺に入ることもあるぞ 和牛はオチが見え見えで5分版の新喜劇見てる感じ
人情物語の新喜劇と違って救いのないストーリーだからもやっとする いろいろな意見を取り入れたいから志らくとか上沼さん入れてるんだろうし、いいんじゃないの? >>5
1回目は正直リズムネタに毛が生えたようなもんだったけど2回目は面白かったな
あれを漫才と見るとクソだと思うけどギリギリ狙ってる物と思うと感心する
まあいつもジャルジャルを漫才と見ていいのか悩むけどな >>553
88点から92点までしか入れない無難な点数よりよっぽど分かりやすくて良いけど
上沼と志らく審査員らしい仕事して無かったじゃん なんでこんな奴が審査員やってんの?
ひるおびでも的外れなことしか言わないし
ちょっと人と違うアピールの発言だろうけど寒い ジャルジャルは去年も同じようなネタやってた
志らくは見てないのかな 中二病が治ってないんだろ。
なんか見てる方を不快にさせる痛さ。 屈折し過ぎて生前の談志にすら気の毒がられてたような気がする
談志がいよいよ弱ってきた頃から脳内解釈が始まったのか生き生き痛々しくなってきて今ピークだな よくわからないってのはわかるねぇ 営業もお客から上手いねぇ言われたらあかんらしいしね ちなみに語学やってるんだがソコソコ話せるレベルときみんなにスゴイねー言われる ペラペラレベルだとみんな圧倒されて黙る 松本さんがM-1の審査員受けれくれる人がいないって嘆いてたね 審査、なかなか難しいだろうしな。絶対に自分の好みは入るだろうし。
スーパーマラドーナは武智がいかにも性格悪そうでな。 貴の信者ぶり見てこいつの馬鹿さ加減にはうんざりする >>40
両方とも学級カーストじゃ下の方だからな。コミュ力は低いから、瞬発力は無い方だw
福徳は部活以外に友達いなくてクラスで孤立しがちなタイプだったらしいし >>83
南くん? あれは一応、二面性があるキャラって裏設定なんだよな。
めちゃイケでは一切、解説しなかったけど、ジャルジャルのバレンタインのドッキリネタで南くんが怒りで流暢に話すネタがある。 >>88
去年からテレビでは、人をできるだけ傷つけないネタを作るってテーマ
でやってるんだろな。
凝ったネタは噛んだり、間違えたら、一気に醒めるからな。
でもジャルジャルのネタは、市井にいるちょっと変な人のネタのが面白いけど賞レース向きじゃないんだよな >>99
志らくは同業からしたら笑えないと
番組内でコメントしてる。
わかりにくいけど、、、 >>154
わかる。ジャルジャルは、客に向けて芸をしてない。相方に向けてやってる感じがする。
もう少し間をうまくつかえると印象がかわると思う >>178
めちゃイケの舞台裏は殺伐としてたらしいからな。あそこにすんなりハマる若手芸人なんて中々いないよ。
いわゆる一切、空気読めない若手芸人じゃないと割り込めないだろな。
後藤も加藤と話すようになるまで3年ぐらいかかってるだろ >>189
現役は、m1 ってのを理解してるから、
幅つけられないんだろうな
下手に悪い点つけたら営業にも影響するからな。
そこは松本や巨人、上沼、志らくにお任せしてんだろ
88点 平均にして上下5点で評価って感じだろ >>198
ネタの斬新性だけだろな。
合体+歌ネタだけで繋いだからな こいつは大物ぶろうとして「嫌い」とかわざとインパクトの強い表現を無理して使った印象
採点もそのぶん大胆になってた
その結果ものすごい空気になってたけど、動じない俺かっこいい感が透けて見えたな…
たぶんあの審査員の中ではかなり底の浅い人間なんだろうなって思っちゃった >>282
客のウケ具合は、まあ+2〜4ぐらいの加点要素であって主体にするのはアカンな >>602
そういう発想に至ってしまうお前が
相当哀れな人生を送っていると想像しただけで泣けてくるな。
恥ずかしいだろうが、死ぬんじゃないぞ。 >>289
そうなんだけどわかりにくんだよ。
ネットニュースだとワンフレーズで
切り取られるから
笑ってる場合じゃない、同業としてウカウカしてられない
って一行で纏めないと伝わらない >>319
プレッシャーに耐えられないからだろ
ラジオで愚痴ってたし 自分なりの根拠提示してて良い審査員だとは思ったけどな。
ジャルジャルは嫌いだが。 >>335
ナイツ流ボケ倒しのニューバージョン
ナイツは言葉遊び
霜降りは動き回るボケ(ボケのテンションが終盤に上がる劇場型)
塙はやはり、高得点だった >>6
三平に決まってるだろ?
落語聴かなくてもわかるだろ? 背伸びせずにわかる様にコメントすりゃ余計な批判浴びなくて良かったのにね
なんか一味違う変わったコメント言おうと必死に見えたわこの人 ひるおびでもこの人は詰まらないわな
いつも周りが無理して笑ってやってる 審査する為に出演したわけじゃなくて、最初から炎上売名目的でこんな採点したんだな 志らくさんと談四楼で政治の話はしないのかな。
喧嘩になりそうで、めっちゃ見たい。 志らく嫁に凸するとか自称お笑いマニア(笑)バカだな。激怒してんじゃん こんなの番組見て、ちゃんと志らくの感想の聞いてた人はわかるはずなんだが
あの場でも、ライバル心が入るから声に出しては笑えないと言ってたし、これは番組見てもわからない話だけど、過去には自分は出来る人に嫉妬するタイプだと言ってたからな
番組にクレームする最近の人間の殆どがちゃんと番組見てないんだと思うな 落語家なんておかしな事を言って楽しませるのが仕事だから真に受けたら負け
M−1に関しては審査員の発言は無視でいいし優勝も誰でもいい
自分がネタで楽しめたらそれでいいと思ってる てめえも落語で笑わせる本業に集中しろや
コメンテーター()に落ちぶれてないでよ >>621
志らくの過去の言動なんて無関係
あの場できちんとした審査ができるか、視聴者が納得できるコメントができるかが問題
志らくは主役じゃないんだから
芸人・ライバルという立場なら審査員は志らくでなくともいい
審査をやっている志らくが、マンザイという笑いに無知で、笑いに対してなんの理論も持っていない
スカスカの人間であるということを曝しただけのこと >>625
だから、過去のは関係ないって断っとるだろ、
お前も理解力ないな
スカスカのカラッポはお前だと思う >>625
こいつみたいなクソ脳馬鹿に合わせなきゃいけねーんだから大変だな >>626
>これは番組見てもわからない話だけど、過去には自分は出来る人に嫉妬するタイプだと言ってたからな
このレスかいたのは誰?
これが志らくの過去の言動じゃなけりゃ、何だ
さらに>>621のどこに
>過去のは関係ないって断っとるだろ−という文言があるんだ?
お前、自分のレスをすぐ忘れる脳に欠陥のある病人か、それとも論理的思考力皆無か? >>13
面白くて笑った
面白いけど笑えなかった
つまらないけど笑った
つまらないし笑えなかった
つまらないし笑えないけど一定の価値がある
↑これら全てに理屈をつけるのが、批評の役目
志らくが責められるとすれば、理屈をつけたことではなく、あの場で理屈を明らかにできなかったこと
それは、本人も認めてる 王道じゃつまらない、という気持ちはわからなくもない ひねくれた事言わないとっていう強迫観念で頑張ったけど、滑った。それだけw
肩の力抜けよ、志らく。変わった事言おうとしなくて、普通でいいよ。談志にはなれないんだから 内から出てくる爆発的な笑いは無いが、それは自分の感覚のせいであって、多くの人がこれで笑うであろう事は理解できる
という意味だと思ったがな
笑いの業界に長くいると受けるネタの傾向とかはわかるようになるんじゃないのかな というか問題なのはかまいたちに対するコメント あれはない 50点を付けたら後が怖いから普通の点数しか付けられないヘタレ >>624
たしか、何か意味があってテレビに出演するようになったと本人が語ってたな
落語の為にテレビ出演をしているみたいだよ 談志の弟子なのに洒落がきつい、というか理解できていない
談志の悪い面だけ真似ている
少しは志の輔を見習えばいいのに >>630
師匠と呼ばれる立場の落語家なのに日本語がおかしい事が問題 >>5
ジャルジャルは面白いよ
ただノンスタイルみたいに何も考えなくても笑えるタイプのネタをやらなくなって
じっと聞いて意味を考えなくてはならない悪い癖がついている
どっかでレギュラー番組もってゆっくりジャルジャルってこんな風な2人ですよって見せないと 誰でも見る時間帯には合わない
かいててわけわからなくなった 後藤の張りのある声で「ドネシア」「ゼンチン」ってのが耳にこびりついて離れないわw
さすがジャルジャル
トム・ブラウンも唯一無二だったけどあれが場数踏んで上手くなるとあのバカバカしいセンスは失われるのかなあ
志らくがこの二組に高得点つけたのは分かる
ただ説明下手ね >>630
俺はすぐ言いたいこと分かったが?
お前みたいな馬鹿は行間読めなすぎ
ブログでの謝罪は皮肉だから
何もかも読めてない >>640
省いても通じるだろうと踏んだのだろう
予想以上にお前みたいな馬鹿が多かったということ 一字一句間違えただけでお前はチョンだ出て行けと
厳しすぎるのをはネトウヨのだな。 落語と歌舞伎は全く知らない奴がいきなり偉そうにテレビ出てくるよな ジャルジャルは本当に笑えない
流石にこのレベルで決勝かと思ってしまう。手法云々じゃない気がする。 >>646
そら見ないよ、今まで1度もおもしろかった覚えはないけどM-1決勝に来るくらいだし今年はおもしろくなったのかと思ったら去年あんな感じだったし
枠の無駄遣いとしか言えないわ 本当につまらない
勝ち逃げ負け残りシステムだから必然ではある
こんなもの28%取る関西はどれだけ民度低いのってことよ 今年見る価値があったのはジャルジャルとトムブラウンだけ
志らくが高得点つけた2組が抜けてたから志らくは的確だったんだよ まあ理由がただの好き嫌いだけの上沼BBAよりもは説得力はあるか 志らくは嫁と子供捨てて地下アイドルに走った鬼畜
一番ダメなのは本業の落語が糞下手なのに芸磨かずにナベプロ入ってごり押しされてテレビ出まくって浮かれてることなんだよな 審査員って難しいわな
面白いって認知されてる芸人しか説得力無いもんな
日本で面白い芸人って認知されてるって少ないだろ?
松本やさんまならわかるけどバナナマンやコント赤信号のネタって疑問なんだけどなぁ
来年は久保田と武智に審査員枠を作ってやれば良いんじゃないかな? >>652
その二つと他が系統がまるで違うから
どっちが好きかって話になってしまうわな 穢多朝鮮非人ヤクザとつるんでそうな吉本
今年はこいつらプッシュアピールするぞ
面白くもないのに不自然な得点忖度
大金裏金賄賂とかもらえたのか?
不自然得点忖度だらけ審査員
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