【音楽】GRAPEVINE、ニューアルバム『ALL THE LIGHT』リリース決定
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2018.11.27 21:30 BARKS
GRAPEVINE、ニューアルバム『ALL THE LIGHT』リリース決定
GRAPEVINEが、ニューアルバム『ALL THE LIGHT』を2019年2月6日にリリースすることが発表された。
前作『ROADSIDE PROPHET』(2017年)から約1年半ぶり、通算16枚目のオリジナルアルバムだ。
これは本日11月27日、東京・新木場STUDIO COASTで開催された<GRAPEVINE club circuit 2018>ツアーファイナルにて発表となったもの。
ニューアルバムは全10曲の新曲からなる作品で、1stアルバム『退屈の花』(1998年)やミニアルバム『Everyman, everywhere』(2004年)にもキーボーディスト/アレンジャーとして参加したホッピー神山がプロデューサーを務めているという。
CDのみの通常盤のほか、DVD付きでスリーブ仕様の初回限定盤も発売される。
この発表に際して、田中和将(Vo,G)は次のようにコメントを寄せている。
◆ ◆ ◆
「聴いた人を幸せにしたいわけでもなければ、勇気づけたいわけでもない。
重要なのは、音楽を聴いたすべての人が直面するであろう、或いはしているであろう、現実という名の「光」なのだ。」──田中和将(GRAPEVINE)
◆ ◆ ◆
各配信サイトおよびサブスクリプションサービスでは本日24時(28日0時)より、『ALL THE LIGHT』からの新曲「Alright」の先行配信がスタートする。
デジタルシングル「Alright」
2018年11月28日(水)配信開始
https://jvcmusic.lnk.to/Alright
ニューアルバム『ALL THE LIGHT』
2019年2月6日(水)発売
初回限定盤(CD+DVD):VIZL-1505 ¥4,500+税
※スリーブ仕様
通常盤(CD):VICL-65092 ¥3,000+税
収録曲:全10曲
※CD、DVDの収録内容詳細は後日発表
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
https://img.barks.jp/image/review/1000162200/001.jpg
https://img.barks.jp/image/review/1000162200/002.jpg
https://www.barks.jp/news/?id=1000162200 捨て曲が多いグラペビンで10曲3000円とかクソたけえな 最近のバンドは息が長いな
この辺の下世代も軒並み20周年とか リバーブっていう曲が好きだった
何かのCMに使われてたような気がする >>12
一番下のボーカルでも44だぞ
そりゃ老けたわ i heard it though the grapevine 10年振りぐらいに名前を聞いた気がするんだがずっと活動してたのか リードギターは下手だと思った記憶がありますが、ほかのパートの演奏レベルは高いですか? バイン 思ったほど成功出来なかったな
2ndアルバムがかなりの名盤だったが このレベルの人たちて、給料どのくらいなんだろうね。
手取り50万くらい貰えてる?
ロキノンとかで取り上げて貰えてるんかな?それなりに聴いたバンドだから、色々気になるわ 田中くん44歳なの…でも20年前くらいに
聴いてたからそのくらいか… 永遠のブレイク寸前バンド
ピロウズグレイプバイントライセラトップス
ブレイクしないのが長生きの秘訣か 光について
15年ぶりくらいに聞いたけどいい曲だな ★ お楽しみタイム
2020年東京オリンピックの泣ける歌
「東京ルーザー 〜 2020年のオリンピックを」
『東京ルーザー オリンピック』
↑
これで、ユーチューブ検索
きっと、泣けマス
(新宿、渋谷、上野、浅草、下北沢、池袋、銀座、原宿)
↑
以上8ヶ所の東京都内の地名が、歌の歌詞に登場します
「東京砂漠」「トーキョー迷子」以来の
東京≠テーマにした、歌謡曲でもあります ひさびさに買おうかな
古いアルバムしか持ってないけどいつ聞いても良い ピロウズは優香と噂出て
トライセラは和田くんが樹里ちゃんと結婚してって
報道されたことあると思うと
バインは地味だなw スロウよく聴いてたな、その頃に産まれた我が子は来年高校卒業だ
人生ってすげースピードだな >>30
そうでもない
とはいえ1stアルバムぶりかな? GRAPEVINE
椎名林檎
音楽界は果物系が来てるって言われた時代あったな あと何だよって話だがw >>24
次の音楽と人は異例のリリース2ヶ月前にしての表紙だよ。しかも香港ロケ(MV撮影に着いてったらしいけど)
田中は子供三人居るからそれなりに貰ってそう >>39
結婚早かったからしゃーない(遊んでないとは言っていない) 白日スロウ光について羽根あたりはすごく聴いていたなあ
久しぶりに聴きたいな 音楽と人ってコレクターズ表紙にしててビビった
売れないだろ >>49
コレクターズのライブはいつもソールドアウト
CD売れてるかは知らない。 >>32
ライダーイチキューゼロイーってバンドやってる 一部の玄人筋に高く評価されてる
あとライブがとっても上手 いーま夏ーのかおりがーしましたーとかいうやつ好き
詩もいい >>55
田中の作詞能力がかなり評価されてた記憶がある ミスチル、スピッツに続くバンドみたいな扱いだったのにいつの間にか消えてた トライセラトップスだっけ
まだいるんかな
グレート3とか つーかアルバムとかつくって食えんのかね
ライブと物販? https://www.youtube.com/watch?v=DpdSEfIPFcQ
GRAPEVINE - Alright (Music Video)
なんか音の設定おかしくないか
曲とは関係なく
PCのスピーカーから不快な超音波が出てる気がする 10 代後半の時聴いてた
君を待つ間白日望みの彼方スロウ羽根SUNとか好き
2ndアルバ厶は本当名盤 昔よく聞いててライブも行ってた
少し離れてたけどこの一つ前のアルバムめちゃくちゃ良くてずっと聞いてる
それこそ2ndあたり好きだったような人間にお勧めかもしれない >>62
埋まらなかった
そりゃ無理だよアルバムさえ1万枚売れないんじゃアリーナなんて 覚えてないけど 僕らなら みたいな曲ってあったっけ?あれだけ知ってる この国の問題は警察だ
嘘だと思えばためしに反日団体を訴えてみろ
あのBTSに「許し」をいちはやく表明した日本原水爆被害者団体協議会03−3438−1897
ここは何事も誰もの推察通りの反日在日巣窟であるのはいわずもがなだがw
そこの管轄である警察署(愛宕警察03−3437−0110)にまず問題を訴えようとしても意想外なけがれた対応をしてくるぞ!
おもしれ〜wwww
https://i.redd.it/czipqcx0h6gz.jpg 君を待つ間も神曲
声もめちゃ好き
いつからかしっくりこなくてきかなくなった バインが芸スポでスレ立ってこんなに伸びた事にびっくりするわw 退屈の花は名盤
あの頃はバンド系も勢いあったね
ピートベスト、TRICERATOPSと仲がよかった記憶 >>74
仲がいいというか、その辺とは同期バンドで雑誌主催のイベントで一括りでよく出てた
ポツンと大阪出身だから居心地悪かったと後年TRICERATOPSの和田との対談で話してた
TRICERATOPSとは年齢が近かったり音楽ルーツが一緒だから話は合ったらしいけど、他とはさっぱりだったみたいよ
当時仲良かったとしたらオセロケッツだったと思う >>9
多分だけどある程度集客できて利益が出せてるレベルまで行くと
事務所やレコード会社が解散させないのだと思う
一昔前までだとこのレベルのバンドでもちょっと売り上げが下がると
ファンベースがしっかりあっても平気で契約打ち切ったりしてたけど >>75
オセロケッツ懐かしいwwwスキップカウズとかタートルズとかいたな 『イデアの水槽』というアルバムがミューマガの日本のロック年間最優秀アルバムに選ばれてたな ここ見ててトライアドの番組思い出したわ
ドミンゴスの吉田一休と猫沢エミがMCしてた 近年の曲はボーカルのクセがマイルドになってて聴きやすい >>1
なんかかったるいロックってイメージ
聴いたことないけど 光についての一発屋
光について、もゲッスポのBGMで流れてプチ知られた程度だから、
0.5発屋かw 曲が年齢に追いついてきたのか、日本一渋いロックバンドなんじゃないかと思う ライブが糞だったな
カッコつけてるだけで薄っぺらかった >>89
20年前見に行った時、同じことを感じた。
今も客を意識しないオナニーみたいなライブやってるの? NHKの平日21時からやってたミュージックスクエアで、中村貴子がべた褒めしてたから聴いてみたらハマったわ Oursong切ない系の超名曲だと思うけどこういう時あまり上がらないんだよな めっちゃ良曲多いよなぁ
初期の光についてとかスロウも勿論いいけど
ジュブナイルとか指先とか公園までとか真昼の子供たちとかSPFとか挙げたらキリが無い
ミスチルやスピッツも好きだけど同じくらい自分の中では欠かせないバンド >>77
昔バンドやってました、とか書くけど見る影もないカフェのおやじとかになってるかと思ったら、
スキカウもタートルズも、まだバンドやってんのな 売れてた当時、ボーカルがファッション誌なんかでapcのデニム履いてよく掲載されてた >>59
トライセラはやってるでしょ
グレート3はベースの背高いのがソロでやってるから脱退して新しい若いの入ったよ何年か前に今は活動してるのかしらん
まあなんにせよおしゃれ路線は相変わらずだ全然よくない
初期の頃の普通のポップスがよかったのに CDバブルのころだったからこの人らでもアルバムトータルで数十万枚は売れてたんじゃね? 上にー上にーすすーんでー♫
ってこのバンドだっけ?
曲名覚えてない >>103
それはTRICERATOPS
going to the moonって曲 一時期はバンプオブチキンと並んで
ポスト・ミスチルって言われてたのになぁ
いい声なんだけどなぁ >>1
まだやってたんか
ラジオ聞いてたわ
内容全く覚えてないがw GRAPEVINEの新譜リリースでも芸スポにスレ立つんか
不祥事かなんかかと思ってしまうじゃないか 97年組で生き残ってるのってもうくるりとバインだけか スロウと光についてはいまだに聴いてる
ってかあの曲が強すぎる 偶然にも、最近毎日過去のアルバム聴いてる
青い魚ってすげーバインぽい歌詞だけどカバーなんだな >>109
くるりは98年
ナンバーガールとかスーパーカーと括られる
GRAPEVINEは97年
TRICERATOPSとかDragon Ashとデビュー時は括られてた
>>89,90
だいぶ変わったよ
初期は頭でっかちのバンドだったけど、今は屈指のライブバンドと言っていい
サポートのふたりがだいぶメンバーのライブに対する姿勢を変えたよね シングル何枚かレンタルしたな〜
松嶋菜々子が出てたNTTのcmの歌とかさ 過去にプチブレイクしたばかりに過去の曲の話ばかりだが今の方が面白くて良い音楽やっている >>91
デビューミニアルバムかミスチルの休止中だかでミュージックスクエアに「これミスチルの新譜ですか?」と問い合わせが結構あったらしい
プチ売れした曲はGRAPEVINEの一部分であって、多寡あれど全員曲作るから曲調の振り幅はかなりある
こういうベタな田中作をリードに切ってくるとはたぶん誰も思ってなかったけど 30年くらい前にも似た様な名前のバンド居なかったか? グレイプバインとトライセラはよく聞いてたな
スーパーカーとかプリスクールとかも聞いてた バンド名とタイトルは英語だけど、歌詞は日本語なの? 光についてはレッドツェッパリンの天国への階段からパクッてんな >>56
『風待ち』だね、あれは確かに名曲だと思う。 3人になったの?
出てきた時はミスチルの二番煎じみたいに言われてたような ファンには言えないけどLIVEで見る田中は蛭子さんに似てきた 当時の音楽雑誌でグレープバインの不幸はトライセラトップスという底なしの才能が同世代にいたことだ、みたいなコラムを見たけど
うーん?? >>125
メンバーはベースが辞めて3人
今はベースと鍵盤のサポートを入れてる。もう15年くらい同じ面子
ほぼメンバーみたいなもんだけど、そのふたりは他の活動もあるからサポートの方が身軽でいいんだと ずっと好きだった人の方が偉いんだから
ふと思い出して再評価しだすアホは恥を知れよ >>132
そういうのアホくさい
長いファンほど新規についてほしいと願ってるよ一部の人以外 みんなを知らぬ間に時を過ごしたのかな〜♪
車でタバコ2本同時に吸ってるPVのやつ好きだった いいバンドだけど多作すぎ
あと詰め込み過ぎ
そんだけ才能があるんかもしれないが
ちなみに風待ちが好き
あと声変わったな
特徴なくなった >>127
GRAPEVINEの迷走はDAやトライセラの様にボーカルが腹を括れなかった事と
辞めたリーダーのベーシストがデビューしてかなり早い段階でジストニアを発症した事に尽きるよ
プチブレイクした頃にはもうバンドが不健康な状態だった >>120
GREAT3?何年か前に加入したイケメンの若いハーフモデル禿げてしまったらしい 演奏するだけのメンバーは作詞作曲するメンバーより取り分低くなるから
これくらいの売り上げのバンドだとあくまでサポートって立場の方が
バンドがないときにはいくらでも別の仕事もいれられて
生活するにはちょうど良いだろな >>138
キーボードの高野さんはkingオールスターズだしね >>28
その中だとポカリのCMで小ブレイクしたトライセラが一番セールス落としてるからそれはあるかもな 光についていまだに聞いてるけど他の曲一つも分からん >>138
トライセラのドラムとか気の毒だったよな
和田は親の財産もらえるからのんびり活動してもいいんだろうけど、そのペースに合わせてたら自分のキャリアが台無しだ
気まぐれでトライセラ活動するぞーと号令かけられたら一応メンバーだから売れないツアーを優先しなくちゃいけないし >>110
そのあたりでガツンと売れなかったのが痛かった
力は相当あるんだろうけど何かが足りなかったんだな >>139
外に楽曲提供とかしてないよね。すごく硬派 プリ スクールを最近、聞き直してるんだけど、ほんとにカッコいいわ。 初期の3枚ぐらいは好きで今だに聴く
君を待つ間、光について、触れていようみたいな売れ線曲もあったのに
個人的にバンプよりずっと好きだった
大ブレイクしなかったのはキャーキャー言われるほどのアイドル性に欠けたのかなと思う、そういう地味なとこが良かったんだけどな >>89や>>90がライブを評価してるバンドが気になるわ〜 プチブレイクしてメディアにも取り上げられてた時にメンバーが病気になったというニュースとそれについてボーカルか誰かがグチグチ言ってるのが取り上げられて、それっきり消息不明のバンド トライセラのドラムって47,8歳でしょ?体力勝負なドラマーが今さらバンドから解放されても10年遅いわ!って感じで気の毒 >>145
作った、売れた、と己の作品に自己顕示欲のあるタイプではないらしい
あと地味に歌いづらい 本人らも売れることどうでもいいと思ってそうな感じしたものな
あまりメジャー路線には行きたくないっていう
もっと貪欲だったらね 光について、スロウ、風待ちがヒットドラマとタイアップしてたら大分変わっただろう グレープバインとかチャコールフィルターて早すぎたのかね
今15年くらい前のこんな感じのバンド結構売れてるよね メンバー全員曲書けるのはやっぱりでかいのかな
こんなに息長くやっていけるバンドになるとは
気づいたら渋みが増して骨太なバンドになっていた
演奏上手いからライブがめちゃくちゃいいのと無理してかっこつけてない感じがいい >>158
グレイプバインらへんを聴いてきた世代が出てきたした感じなんかな
ラッドとか米津なんとかとか
最近音楽聴かないから分からないが >>160
その辺はもうちょっと下世代かなあ
グリムスパンキーのふたりはGRAPEVINE好き呑みをするくらいのファンだそうで 兄貴が編集してくれた「これからブレイクする若手バンドメドレー」というシールの貼られたMDをまだ持ってる
グレイプバイン「光について」、トライセラ「フィーバー」、カスケード「咲き乱れよ、若き乙女たちよ」、スーパーカー「ラッキー」、ナンバーガール「透明少女」、FANATIC CRISIS「火の鳥」
結局どのバンドもブレイクしなかった >>163
ナンバーガールは別格
もうレジェンドになってる
海外の批評サイトでも高得点付けてるし グリムスパンキーと言えば昨日有線で流れてた曲が一聴でそれと判ったけど、ボーカルのドラ声が前より控えめで聴きやすかったな
ググったら8月リリースで結構前のだったけど 昔いいともで声に特徴のある人が出てきて、タモリがグレープバインのモノマネをして茶化したんだけど、
誰も知らないのか会場が???になって静まりかえってた 20年以上とか完全ルーチンワークやんか。おやじバンド >>163
一番売れたのはカスケード?
今一番評価が低そうだがw 初期〜中期ぐらいまでのひねくれたちょっと毒のある歌詞が良かった >>173
GRAPEVINEの歌詞解釈のスレとかあって楽しかった
今もあるけど
今は出典がなにか探すの楽しい 結構いやらしい歌詞だよな
オッサンになってからわかった >>172
なんか知らんけど未だにカスケード好きなんだなー 誰にも理解されんけど。 夏のイメージだけど、冬曲も良い。Our songとか >>177
カスケードってV系なのかどうか未だに分類できないw きみが嫌いとかdiscord聞くと
いったいどんな人生送ってきたらこんな言葉思いつくんだって感じる >>185
説教くさくなりそうなのさらっとうまく歌ってるか バインのスレがたってて驚き
今聞いても響くんだよなぁ なんかシングル集出した後あたりから売れ線放棄して我が道行きまくりで聴かなくなった 良いバンドだなと思うけど 地味な感じがする 曲とかも どう考えても20代前半で作る曲ではないような曲作ってたな、良い意味で >>170
トライセラもバインもMステとかポップジャムとか出てたんだもんなあ >>191
それが良いんだよ、ファンは地味なのも売れ線じゃないのもわかってる人だけが残ってる スロウは良かった。マキシシングルが普通になった時代だったな。 さやかちゃん、君の事だよ。おれは何故か君が気になる。
夢にも出てきた。何故気になるかは、現在はまだ教えられない。
いつか会うことがあれば、その時に教えてあげる。
って、会う事なんてないだろうな。
会ってもすごい勢いで無視されるにちがいない。
なにせこっちはしがないバンドマンだからな。
そう、そんなバンドマンサイドから見てもモーニング娘。はすごいのだ。
特にいちいさやか。おれは君に釘付けなんだ。
これからもがんばってくれ。それでは。 2000年前後の音楽て個性的な音でもチャートに入ってたりしてなあ
バラエティに富んでたしこの頃の音楽て邦楽も洋楽に近づいてると思ってたまあ過去形だけど そんなに地味じゃないよ
キャッチーでわかりやすくないだけじゃない?というか流行りや大衆に媚びない感じかな
だから飽きられないんじゃない?
音楽的には深くて広くてずっと聴けて本物って感じがする ここ見てると分かるけどファンが気持ち悪いバンドだわ
選民意識丸出し 亀井が一番キャッチーでシングル向けの曲書くし、名曲多いんだけど、
亀井曲ばかりのアルバムは微妙なんだよなあ…適度に田中、西川曲が無いと
最近は西川がほとんど曲書いてないのが不満 >>202がファンが素晴らしいバンドを紹介してくれるそうです >>204
Circulator〜デラシネあたりまでの西川曲は神がかってたよね >>206
思うにセッションで曲作ったりとかセルフプロデュースだとまとめ役としての西川さんの負担が大きいのかも
高野さんはアイディアは出すだろうけどディレクションまでは時間もないし引いてる気がする
セッション止めてまた個々で曲作り出したからそろそろでかい当たりを出してほしい
田中も言ってるけど西川さんの曲は打率十割だと思うんだよね 世間的にさほど知名度が高くないから自分だけが理解してると錯覚してるファンが多いだけ
昔からのファンは一度売れたのを見てきてるからそうでもない
同じファンが洋楽好きというだけで音楽通wと叩くくらいのお察しレベルなのに選民意識なんか有るわけがない ネット上でえらい持ち上げられてたりするのなんでなの?とか思ったりするな
自分は好きだから良いけど
今年のベストアルバムとかで洋楽の中にグレイプバインが混じってたりするの多い というか、たかがバンドファンに対して選民意識って言葉久々に聞いたわ。7年前くらい前まで本スレに粘着してたアンチのテンプレを思い出した 国内海外問わずちゃんと新しい音楽を聴いてるリスナーに支持されているのはそれなりの作品を作っているから
熱いファンが持ち上げるのはある意味当たり前 持ち上げられすぎと感じるとしたらスロウ光について風待ちあたりのイメージで固定されてるからじゃね 初期以外は決して大衆受けするタイプじゃないけど、
かと言って音楽系の板にいる強烈な層が好むタイプでも無いと思うんだよなあ
洋楽の影響強いけどJPOP要素もちょくちょく入ってるから >>199
このコピペするのにいちいち持ってきたことにドン引き 大衆受けしそうにない音楽をキャッチーに聞かせられるバンドだと思うけどね
ただなんつーかこいつらの曲は聞くのに体力がいる 昔ミュージックステーションに出たときに
無名だから盛り上がらずスタジオ微妙な空気なんだけど
その場にいたモー娘。の福田がわたし大ファンなんですと
ひとりだけ興奮してたのを覚えてる ANNのエンディングで覚醒が流れてた頃からのファンは俺だけか ブレイクしなくてもそこそこのポジションで20年以上やってんだからバインもトライセラもすごいよ
音楽だけで食べていけてるみたいだし >>218
TOKIOのメンバーもファンだってMステで言ってた記憶 >>195
これ誰の言葉だったっけ、影響力のある誰かだった気がするけど >>164
というか後進に与えた影響が他のグループと段違い
独特の言語感覚やザラザラした鋭さのある音の質感とかね >>223
HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMPにでた時に最後のプレゼントキーワードで松本人志が言ったw シングルのオリコン最高位が16位なのに最新シングルの最高位も20位
枚数は落ちても固定がいるな >>219
流石にそこまでじゃないな
退屈の花と白日の間くらいかな なんかのテレビ番組でトレエン斎藤さんが好きな音楽ナンバガって言って
司会の渡部がすげえ困ってたぞ ルーツ音楽とかにうるさそうなバンドだに見られて敬遠されてそう(してた)
いくつか聞いてみたらCOREとか1977とか最近のがかなり良いね
光について、はすごい名曲だけどMVがつまらんというかなんというか プログレとして聴いている
豚の皿みたいなのが大好き >>231
あのMVダサいよなw
当時から思ってたわ >>230
シングルならスロウ、光について辺りだろうか
今回のツアーではやらなかったけどCOREはイベントでもよくやるな バインもトライセラも好きだ
息長く活動してるだけでも嬉しいよ
もちろん、ゼペットストアも好きだったぜ >>229
ナンバガも知らないのに音楽番組やってる渡部の方に問題があるだろ >>189
2008年からポストロックみたいな曲が多くなって聴かなくなった
アルバムは出たら毎回一応買ってはいるけど 方向は違えど、バクチクやくるりと似たような在り方なんじゃないかな >>234
バイン好きな芸人と言えば、
ラバーガールも売れないけど評価高いの代表格みたいになってるなw >>170
タモリがいいともでまねしてたの覚えてるw
田中もエッセイかなんかで喜んでたなw
すげえピンポイントな記憶w >>180
分類できないねー どっちかわからん。分からんけど、カスケードとキリンジばっかり聴いてた なんでかよう分からんけど。 歌詞がイマイチピンとこないのと
歌い方がイマイチピンとこない メロディーセンスがいいようで
いまいちそんなに良くないんだよな
そこがすごい微妙で売れない原因だった 歌詞がイマイチピンとこないのと
歌い方がイマイチピンとこない 一時期ファミマでSPFが結構かかってた
アルバムはbabel,babelとfrom a smalltownが好みだわ >>253
ストレートな恋愛ソング歌うような歳じゃなくね?もう40半ばやぞ
恋するおじさん小田和正じゃあるまいし どうしてもトライセラと比較されるがトライセラの全く良さが理解できない俺には不満 長田進withGRAPEVINEってどんな内容なのか気になる… >>261
興味がないから違いを分かろうとする気も無いだろw
自分も興味ない芸能人は皆同じに見えるし、分かる気もない >「聴いた人を幸せにしたいわけでもなければ、勇気づけたいわけでもない。
重要なのは、音楽を聴いたすべての人が直面するであろう、或いはしているであろう、現実という名の「光」なのだ。」
微妙によくわからない
光についてはまあまあ好きだった 活動なげぇなバイン!
今年37歳の俺が17歳位からロキノンに出て
ライフタイム買って聴いてたからな。
光についてのギターの音がかっけぇっす。 トライセラ、ピロウズ、グレープヴァイン
ここらへんボーカル以外変わっても気づかなさそう 米津玄師のルックスイメージはこの人らからパクったのかしら >>265
君に思い入れが無いことは
よくわかったよ。 このクラスのバンドはフロントマン以外はバイトしながら音楽やってる感じかな 金延幸子のカバーとか
激渋なんよね
昔のジロキチでやって多様なブルース感がかっこいいのよ
かと思えばオアシス、レディへ的な壮大さも持ってると言う。 >>265
特に好きじゃないバンドで楽器隊が変わって気づけるなんてそんなになくね
凄く実力差があるとかならともかく このバンドと同時期にいたhideに気に入られて自分のレーベルに入れていたロキノン系バンドと被る
結局どっちも売れなかったがww >聴いた人を幸せにしたいわけでもなければ、勇気づけたいわけでもない。
こういうの、言わなきゃいいのにね >>273
その人達よりかは上手くやってる気がする このバンドは バンプとかが憧れてそう。そのバンプに米津が憧れてそう この手のバンドってどうやって食えているのかわからんな。 同じアルバムに入ってるせいか
スロウと光についてのメロディーがごちゃ混ぜになる 固定客相手だから広告費かけないで済むし
中規模なライブハウス埋めてるなら生活できる分くらいには充分稼いでるだろ GRAPEVINEクラスで素人から生活の心配されるなんてミュージシャンで食ってくのは並大抵ではないな >>276
一世代下辺りは「良いと思うけど素直に良いと言い辛い」雰囲気はあるみたい
最近はちょいちょい口に出しはじめたけど バンプとはデビューが2年くらいしか変わらないから音楽的にバインに憧れてるヒマなくね?
ルックス的なものはどうだかわからんけど
藤原が「自分には複雑な生い立ちがない」って気にしてたのは知ってる >>284
バンプは無いんじゃないかな
ストレイテナーホリエアツシはインディーズでやってた頃に鳴り物入りメジャーデビューして
やってる音楽とか自分の客が聞いてたりとか若い頃は色々意識したみたい >>246
分類違えど80年代っぽい空気感かなあ
CASCADEは当時のビジュアル系よりはニューウェーブよりだったのかな
今の多様化したビジュアル系のはしりというか このスレ見てバイン聴きたくなって今朝ベストアルバム聴きながら出勤したけど
守れなかったものは全て 冬の舗道で思い出して
体に空いた穴数えて 息を止めた
(望みの彼方)
ってあらためて聴くとすごいなぁ >>289
望みの彼方は名曲だよね
そういや昔の田中は自身の欠落についてよく語っていた
空けられた穴なのか、元々空いていた穴なのかとか 会話に対して「共感を求める嫁」と「解答を求める夫」のすれ違いの集大成のようなやりとりに男女で賛否両論…テクニックで補えるのではの声も
http://uews.mkahowes.com/ty/i8982398022 ユニゾンのボーカルがグレイプバインに憧れて
学生時代にコピーバンドやってらしいから
影響受けてるバンドが居るとしたらその世代じゃないかな 芸人のラバーガールはバインからコンビ名付けたんだよな 良い曲は多いんだがアルバムがなあ、なんか散漫なんだよな
プロデュースに難があるのか >>293
ユニゾンの斎藤とかニコタッチとかはよく聞くけどブルースとか所謂ルーツミュージックの影響が強めだからか
最近のそっち系に影響受けたであろうバンドから意外と名前が出るのよね
GLIM SPANKYとかかなりファンらしいしSuchmosが流行りだした頃に対バンしてたり スキマスイッチのアフロが信者ってのは知ってる
どういう縁なのかは知らんけど 若いころのイメージしかなかったから最近の画像見ておっさんになっててビビった GRAPEVINEにTRICERATOPSにthe pillowsで売れそうで売れない御三家とか言われてたなあ
その御三家が現役で新譜出し続けて当時の有名所の多くが解散したりしたのを見るとやっぱ程々が健康の秘訣な気がしてくる >>217
その感覚とてもよく分かる
プチブレイクした頃にも聴いてたけど若い自分には重すぎて一旦離れたりしたわ >>301
アイドルにも地味にいたりする
でんぱ組.incのえいたそとかLADY BABYの有馬えみりとか公言してる >>301
でもサチモスは酒飲まないメンバーが多くて酔っぱらいは嫌いだと聞いて、バインとの打ち上げ大丈夫だったのかと心配になったw
>>304
そう単純な話ではないので…トライセラの近年の活動知ってるの? 1年〜2年周期でコンスタントにアルバム出してくれて、ライブも毎年やるしフェスにも毎年出てくれる、なにげに安定してるバンドだよね >>310
今の3人+サポート2人体制になってからの活動は凄く安定してて、音源もコンスタントに出してくれてるだけに
ファン側も活動追いかけるのがルーチンみたくなっちゃうのがネックと言えばネックかもw
メンバーチェンジ繰り返したりさっさと解散するバンドもも山ほどいるのを思えばある意味贅沢な悩みだけどなー >>311
いいことだと思うけどなー
何年も活動休止とかアルバム出ないとかも珍しくないからね
CMとかの曲タイアップしたりしてちょっとブレイクしてほしい感もあるが 若い頃からおっさんみたいな曲書いてたから、今やっと実年齢が自分らの曲に追いついた >>307
サチモスの前日の対バンで田中が酒飲みすぎてやらかしてるから
翌日の打ち上げは平和だったんじゃないかな タイアップが付いたら売れそうな曲いっぱいあると思うんだけどなぁ
付かないってことは世間的にはポップには聞こえないのかな >>307
サチモス酒は飲まないけど結構遊ぶタイプでしょ LIFETIMEあたりの頃にジャニーズの誰かがファンを公言してたけど名前忘れたわ。生田斗真だったような? >>314
from a small townとかかなぁ?
個人的には真昼のストレンジランドとBurning treeがとても好きだけど、ぽくはないかも >>319
ロキノンの2万時インタビューで語ってた生い立ちは結構ガチでヤバかったよ
松尾スズキの劇とかにありそうな内容 spfとかスピッツが夏にリリースしたらめっちゃ売れそう
無心の歌はミスチルで >>325
超える好きだわ
一聴ではピンとこなくても、あとからじんわりくる曲が多くてな >>324
自転車で公園に行きスカイラインを聴いてた >>322
あの生い立ちで一括りでツアー周らされた同期がTRICERATOPSとDragon Ashだとそりゃ一歩引きたくなるよな…と今なら思わなくもない
ただそういうスカした態度がバンドマンのある層の反感を買ってたというのもまたひとつの事実 >>1
このバンドの名前ってマーヴィンゲイの曲名から取ってるの? 最近声変わったな。低くなってる。昔のちょい高めのねちっこい歌い方ほうがGRAPEVINEっぽくて好きなんだが >>331
ユニコーンのバンド名がTレックスの曲名から取ってるみたいなもんか この時期は指先と公園までを狂ったように聴きまくる
指先でどっぷり感傷に浸って公園まででほっこりする 君を待つ間のサビがもう1音高かったら売れてたかもと自分たちで語ってたがこの1音上げてないエピソードがバインを象徴してると思う 曲も声も最近の方が良くて昔の曲はほとんど聴かなくなった
長くやってるバンドって結局デビューして数年くらいの曲が一番良いけどバインは間違いなくここ数年が一番 >>340
わかる
かといって比べて前が良くないわけではない
常に今がいいと思えるのはすごい 昔のちょいきもめの声の方が好きだなあ。最近は沒個性な感じ >>343
没個性はないけど昔の声で映える曲もあるとは思う。Reverbとか
ただの切ないいい曲になってしまった >>344
そういえばキムタクで映画化もうされたんだっけ?キムタク主演でバイン主題歌が実現することはあり得ねーと興味なかったけれど >>348
知ってる。映画はキムタク主演じゃバインの出る幕ねーwって思ってたけど興味ないから去年公開済みって知らなかったわ
MIYAVI主題歌だったということで納得した 指先が凄いのは停滞を歌ってること
って趣旨のレビューを昔読んだけどほんとそこだと思う
書いた人は障害持ちの子供と向かい合う時のやるせない気持ちを重ねてたような記憶 バインの曲、停滞もそうだけど、「諦め」とか「嫌悪とまではいかないけど見下してる気持ち」みたいな、冷めてる気持ちを歌ってるのが好き
世の中、情熱とか愛情とか前向きな気持ちだけで過ごしていけるわけないし
現実を生きる上で実在している、後ろ向きな気持ちをちゃんと言葉にして表してるのがいい よく米津玄師言われてるから見てみたら全然似てなかった 表現力は米津のほうが上だよw
このボーカルの歌詞はは抽象的でごまかしてる感じ >>354
言葉詰め込むのがすげーと思ってるアホにはわからん世界よ
モチーフの出典追っかけるだけでも一苦労する >>357
そうなんだ?この間有線で流れてた米津の歌で「どこに行こう」って歌詞が耳に入って来たから、
バインのWantsを思い出したけど米津はあの曲以外にもあるのか >>357
ACIDMANが世界終わらせ過ぎみたいなもんか >>218
田中「嬉しいです。モーニング娘大好きなんで」
タモリ「嘘つけ」
って会話してたの覚えてるわw >>355
アホにはわからんとか言って売れないのを世間のせいにしてるからダメなんだよ
モチーフの出典とかそんな大げさなものかよw スロウのサビのサァーッって突き抜ける感じが今でも凄い好き 田中の詩は抽象的だからいいんだよ
文学的なものをストレートに表現するのは残酷すぎる 藤原が迷ってて米津がどこにも行けないなら田中はなんなんだ そういえば一時期「クソ○部作」という妙なシリーズがあったな
きみが嫌いとかシスターみたいな曲調ならともかく、なんでこんなしっとりした曲にクソを入れてくるんだよwと謎だった 想うということが好きだったな
ライブはR&Rニアラズが好きだった まだ活動してたんだGRAPEVINEって
あの一曲しか知らないけど、その一曲すらタイトルを忘れてしまったわ
思い出そうと思って頭の中で歌おうとしたけど、そしたら何とまあ、どんな曲だったかもまったく思い出せなかった
俺は本当にGRAPEVINEを知っていたのだろうか
てかGRAPEVINEて誰だっけ 自分は最近の芸能人を知らないので最近の芸能人の名前を見ても昔の似た名前の人を思い浮かべてしまう
佐野ひなこ 佐伯日菜子
吉岡里帆 吉岡美穂
吉沢亮 吉沢悠 GRAPEVINE、TRICERATOPS、エレファントカシマシ、
The Brilliant Green、pillows、くるり、Eastern youth、
SMILE、キンモクセイ、The Autumn Stone、センチメンタルバス、
Spiral Life、少年ナイフ、ギターウルフ、THE MAD CAPSULE MARKETS なつかしいな
この時代の曲は思い出がある
モーニング娘。ですぐやめたやつが
番組で良い曲だって言ってた記憶がある 田中は「壮絶な人生」って言葉を使ってもよい人
パパと不仲で喋らない、
幼稚園のときにいじめられたのがトラウマ、
食事の時はパパママ姉の会話に入れないとか、
こんなクソみたいなコミュ障エピソードの米津玄師が
「壮絶な人生」とされてる事にすごく違和感がある >>378
うーん、確かに田中は壮絶な人生を歩んできたと思うけど「愛されてなかった」人ではないんだよね
ハードモードな幼年期から少年期だけど、その都度なんとかしてくれようとした人達が血縁以外にもいた
GRAPEVINEだって一旦逃げても諦めなかった人がいたからゆるく続く今がある
米津の話は読んでないからわからないけど、満たされた家庭の中での孤独もなかなかに辛いような気もする。壮絶は盛り過ぎだけどw 君を待つ間のPVで花持ってるじいさんが
待ち時間長すぎてキレたって話すき そういえば、あれで車いすのおばあさんが抱いてる人形って
光についてのエスカレーターで転がってる人形と同じなのか?と急に思った 20年も前のPVだから亡くなってる方多いんだろうなとしんみりする ドラムのかいたメロウな名曲で売れなかったのは
デビュー当時の細くて貧弱なボーカルと背伸びした稚拙な歌詞が原因だったと思うけどな
今はキャリアを積んでずいぶん進化した感じ >>380
父親と話さないだけだって。
田中レベルを想像してたから「壮絶人生を告白」とか2万字インタを大々的に謳ってたから大草原だったわ >>389
まだART-SCHOOL木下とかsyrup16gの五十嵐の方が壮絶そうだねwでもそれは煽る方に問題があると思う。ジャパンのそういう所がいや
生まれつき身体が弱い人をなんで身体が弱いんだと責めてはいけないように、生まれつき心が弱い人を責めたらアカンのよ。そういう個体だと思え もう20年もキャリアがあるのだし、田中の若い頃の発言持ち出して他のアーティストとの不幸比べ・不幸自慢やめてやれよと思う >>392
それくらいインパクトがあったということ
でも人の親になって久しいしある程度昇華したんだなとは思ってる 単に顔が似てるって理由だけで、米津と比べすぎだろw >>378
よくある家庭内不和で壮絶な人生には見えないけど >>337
麻雀
壮絶人生って二万字インタビューだっけ?
持ってるわ
久々に読み返そうかな >>397
知ってるくせに。スレ立って4日も経つ今来てるのはオタだけでしょ
ここでまた一通り生い立ち披露して「すごーい、壮絶〜」とかやる気満々 >>399
知らねーよw
芸スポうろうろしてたら目についただけだわ
お前はなんなんだよ気持ち悪りぃ >>399
気になって検索して調べた
壮絶は言い過ぎかなと思った
でもよく歪まずに育ったなと思う
いやよく知らんけど >>49
昨日新宿ピカデリーのグッズ売り場でなぜかコレクターズのアルバムが売ってたんだが何か映画のタイアップでもあったんだろうか >>65
昔よくてしばらく離れてたが最近出たアルバムが初期のようなよさがあってまた聴き始めたみたいなバンドやアーティスト多いからみんな一周回って原点回帰みたいな時期なんだろうか >>403
新宿JAMの閉店にまつわるドキュメント映画のじゃない? >>404
セッション作曲期も面白い曲はあったけど、GRAPEVINEはジャッジメント能力にかける気がするから
セルフプロデュースとか向いてない気がするんだよね。ちゃんとプロデューサー立てた方が良い気がする
ただもうこの世代となると、プロデューサー誰よ?って話にもなるけど。それで原点に立ち返ってホッピーさんなのかもしれないけど よく活動できるな
若い頃いたファンがまた支えてんのか 20年バンドで食ってきてんだから十分評価されてるよ
こいつらは歯車さえ合えばここからバカ売れする可能性もある >>45林檎やバインが出てきた頃はゆずも売れ始めてた。
桃野未琴とかも同時期いたなぁ。
GRAPEVINEは2ndあたりからサーキュレーターまでしばらくは聴いてたから懐かしい。 爆発的に売れないからこそ生き残ってるのかも
こういう音楽を必要としてる人は必ず居るから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています