X



【音楽】 阿久悠コンピアルバム発売、アニメ&特撮主題歌など子供へのメッセージ込めた50曲収録 2018/11/26
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001朝一から閉店までφ ★
垢版 |
2018/11/26(月) 21:37:08.21ID:CAP_USER9
2018年11月26日 21:02
V.A.「誰もが勇気を忘れちゃいけない 〜大事なことはすべて阿久悠が教えてくれた〜」ジャケット
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2018/1116/Daremo-JK_fixw_640_hq.jpg


コンピレーションアルバム「誰もが勇気を忘れちゃいけない 〜大事なことはすべて阿久悠が教えてくれた〜」が12月19日にリリースされる。

本作には、阿久悠が作詞を手がけた楽曲の中から、アニメや特撮作品の主題歌など、子供たちへのメッセージが込められた楽曲全50曲が収録される。
タイトルの「誰もが勇気を忘れちゃいけない」は「ウルトラマンレオ」の主題歌の一節。アルバムのジャケットには、十日草輔のマンガ「王様ランキング」の主人公・ボッジのイラストが使用されている。

V.A.「誰もが勇気を忘れちゃいけない 〜大事なことはすべて阿久悠が教えてくれた〜」収録曲 / アーティスト

DISC 1
01. マッハバロン / すぎうらよしひろ
02. ファイヤーマン / 子門真人
03. レッドバロン / 朝コータロー
04. ウルトラマンタロウ / 武村太郎、少年少女合唱団みずうみ
05. パジャママンのうた / 石毛恭子、東京ちびっこ合唱団
06. ワイルドセブン / ノンストップ
07. デビルマンのうた / 十田敬三、ボーカル・ショップ
08. ウルトラマンレオ / 真夏竜、少年少女合唱団みずうみ
09. 青春まるかじり / 黒崎輝
10. ピンポンパン体操 / 杉並児童合唱団、お兄さん(金森勢)
11. ヤンマだアゲハだマメゾウだ / ヤング・スターズ
12. MACのマーチ / 真夏竜、少年少女合唱団みずうみ
13. HOSHIMARU音頭 / TPO、池田智子
14. ツンツンソング / 嶋崎由理、コロムビアゆりかご会
15. 愛の勇者たち / ささきいさお
16. プラトニック / 鹿取容子
17. 哀しみのベラドンナ / 橘まゆみ
18. ジャンヌの涙 / 橘まゆみ
19. 眠れマッハバロン / すぎうらよしひろ
20. 私のオーディーン −オーディーンの乙女− / 鹿取容子
21. 真赤なスカーフ / ささきいさお、ロイヤル・ナイツ
22. 兄さんのロボット / コロムビアゆりかご会
23. つむじかぜ / ノンストップ
24. 星のサンバ / トゥインクルシスターズ
25. スターダスト ボーイズ / 影山ヒロノブ

DISC 2
01. バースディの唄 / 堀江美都子、こおろぎ’73
02. じゃりん子チエ / ビジー・フォー
03. ドロンチョドロドロヨゴラッタ / パインストーンズ
04. トッポ・ジージョのワン・ツーかぞえうた / 山崎唯
05. ヒマラヤ雪男くん / 小林亜星、コロムビアゆりかご会
06. 毛虫のモモちゃん / 前川陽子
07. アメリカなまりのニワトリ / スチーブン・トート、こおろぎ’73
08. 星の王子さま プチ・プランス / 鈴木賢三郎
09. 結婚行進曲 / かおりくみこ、大倉正丈
10. DOMO DOMO コンチェルト / 星野知子、森の木児童合唱団
11. びっくりマークの日々 / 星野知子、森の木児童合唱団
12. 秋田から来た先生 / 左とん平
13. ズッコケ純情 / 中野康
14. フレンズ / ヤング・フレッシュ
15. ウルトラ六兄弟 / 武村太郎、少年少女合唱団みずうみ
16. 今日もどこかでデビルマン / 十田敬三
17. ザ・ウルトラマン / ささきいさお、コロムビアゆりかご会
18. 飛べ!宇宙のレッドバロン / 団しん也
19. ミクロイドS / ヤング・スターズ
20. スーパーモンキー孫悟空 / ピンク・レディー
21. 戦え!ウルトラマンレオ / 秀夕樹、少年少女合唱団みずうみ
22. 夢光年 / 影山ヒロノブ
23. 時の中を走りぬけて / 石原慎一
24. 宇宙戦艦ヤマト / ささきいさお、ロイヤル・ナイツ
25. 追い出しの歌 / 左とん平

https://natalie.mu/music/news/309563
0068名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/26(月) 23:09:42.50ID:tgjMnkV80
宇宙船サジタリウスのOPEDが秀逸と今になって思う
ヒーローや必殺技の名を連呼するようなタイプの主題歌が少数派になった時代に合わせるように
タイトルや主人公たちの名は一切出てこないけれど
きっちりテーマに沿って、本編の雰囲気も表現した歌詞はさすがとしか言いようがない
0069名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/26(月) 23:15:16.54ID:CT5P6Kdp0
>>64
人気ドラマだったんだけど毎回ピストルに爆弾にと火薬パンパンで予算オーバー
おまけに監督やスタッフはこれまた毎回始末書で放送終了
0070名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/26(月) 23:19:36.09ID:CT5P6Kdp0
>>68
80年代まではちゃんと作品の世界を描いてたと思う

90〜今現在はドラマに至るまでただ話題作りと売らんがための内容ばかり
作品の世界とは全然関係無いものやあと煩くわめいたり
0071名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/26(月) 23:19:49.46ID:JKc99ohw0
>>61
誰かの予言が当たる時
何かが終わりを告げる時


この辺りに世相を感じる
0073名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/26(月) 23:22:14.65ID:Owcr0kIoO
>>72
あれは寺山修司だからなあ
0074名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/26(月) 23:26:58.12ID:dRoCfNXY0
この人、アニソンも本気で作ってるよな
0075名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/26(月) 23:31:44.85ID:zaT4rxVc0
>>70
90年代初期はまだ世界観合わせた歌多くなかった?
たぶんコナンとか金田一とかぬーべーとかるろ剣そういうのにタイアップ曲使うようになってアニソン暗黒期に入った記憶。
勇者シリーズはちゃんとテーマソングしてて好きだった。
0077名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/27(火) 00:19:41.40ID:HplkU9Ts0
あ〜、熊の力、身につけた
0079名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/27(火) 00:47:01.05ID:cKLX08bW0
マジで本当に本気で、人生はリベンジマッチだと思う人は、聴くべきー

この歌のサビはイケる

ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2019年は

『人生はリベンジマッチ』

名曲、ユーチューヴ検索

★カバー、コピー大歓迎。  女性が歌ってもイイネ
 
 ヒップホップ、クラブ等で DJミックスもOK−  
 
 大受けすること、間違いナシ。

全身全霊こめての、リベンジマッチ!
0080名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/27(火) 00:55:15.30ID:1WDar0XEO
阿久悠が80年代以後ばっとしなかったのは
ピンクレディーと共に燃え尽きたからかな?
都倉俊一なんか作曲家を廃業同然になったし
0081名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/27(火) 01:00:50.64ID:/JDqVhO/0
>>79
ウゼエ
YouTubeはユーチューブでいいんだよ
bなのになんで「ヴ」になるんだ低能w
0082名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/27(火) 01:17:31.67ID:9VYbl3J80
神無月が
0084名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/27(火) 02:24:04.49ID:LpCczCErO
阿久悠は
作詞家はなんでも書けなきゃいけないっていう信念があったんだよ
0086名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/27(火) 08:01:27.80ID:1OGVaRfV0
>>69
両国は唐突に死ぬしなw
0087名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/27(火) 08:27:42.91ID:/w2omF290
マッハバロンは人気があったな
おもちゃとかも売ってたな
いろいろやってる人だな
0088名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/27(火) 08:40:37.32ID:GO1UQj/X0
このジャケの人が描いた王様ランキングおもしろいで!ニコニコでみれるで
0089名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/27(火) 10:20:01.45ID:5/MVRu/Z0
阿久悠ダメ詩多すぎる。真っ赤なスカーフとか聴いてて恥ずかしい。カルメン77も酷い。そもそもピアノ弾けてもピアノがないんじゃんって思うわ
0090名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/27(火) 10:26:03.04ID:a5K4bNcC0
山川啓介コンピなら宇宙刑事とスーパー戦隊だけでアルバム完成だ
0091名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/27(火) 13:19:42.59ID:5IG/Lx4e0
>>89
キチガイはまだほざくか?しかし
0092名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/27(火) 13:25:13.44ID:lPDKpR7t0
>>91
行間に込められた表現が理解できないんじゃない?
あいたくてあいたくて震えるようなのが好きなんでしょ
0094名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/27(火) 14:19:04.07ID:3lNvG+/40
70年代とかのアニソンは、
指示があったのか分からないがOPでアニメの概要を伝えないといけない
から設定を盛り込む歌が多かった。その中でも阿久悠は例えばデビルマンEDの
「人の世に愛がある」とか グッとくるワードのチョイスが秀逸だった。
0096名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/27(火) 19:19:50.81ID:mLV/SXTm0
どことなく哀愁さが感じられる主題歌が多いんだよな
眠れマッハバロンとか
0104名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/28(水) 19:26:28.32ID:qzP0b24d0
ヤマトしか知らんがこういう狙った企画なのかな
0109名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/29(木) 16:39:51.87ID:dgz+syoj0
>>104
あんた、明らかにこの世代より若いだろ
若い世代でもレオなんかはネットでの人気が高いから、歌は知られてるけどな
0111名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/29(木) 21:41:53.45ID:BsmzYJ1S0
「ヤンマだアゲハだマメゾウだ」はやっぱり既存のやたらスピードが速いバージョンなのかな
あっちじゃなくてEDで使われたまったりしたテンポのオリジナルバージョンが聴きたいんだが
0112名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/29(木) 21:58:20.42ID:ynCyitxS0
>>61
緑の地球を汚した奴らは決して許しておけないとウルトラマン

人類逃げてー
0113名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/29(木) 22:29:24.26ID:c7UDHNV/0
>>108
え?おまえに議論できるスキルあるとでも?
0114名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/29(木) 22:30:01.87ID:c7UDHNV/0
>>113>>107へ。
え?おまえに議論できるスキルあるとでも?
0115名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/30(金) 16:22:07.01ID:m8roiW9w0
>>80
阿久悠が80年代以後も力が健在だったら銭ゲバの糞ロリコンの秋元康を少しでも食い止められたかな?
0116名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/30(金) 19:34:00.30ID:mGa42CEP0
会話に対して「共感を求める嫁」と「解答を求める夫」のすれ違いの集大成のようなやりとりに男女で賛否両論…テクニックで補えるのではの声も
http://uews.mkahowes.com/ty/i8982398022
0117名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/30(金) 20:00:38.42ID:QE43MJyn0
>>115
80年代になって大衆の価値観は急変したので、人々は阿久悠の世界観を必要としなくなった
力量があったって新しい時代に対応できなきゃ、どのみち阿久は次世代の作詞家たちに敗れることになる
0118名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/30(金) 20:06:36.61ID:QE43MJyn0
>>115
具体的には、阿久悠は秋元康や売野雅勇に先行して彼らのような詞で勝負しない限り、80年代において勝ち目はない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況