【ドラマ】<中学聖日記>大苦戦!“淫行”想起させる内容が命取り「男教師が中学生の少女に恋心を抱くなんて気持ち悪いでしょ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
初回視聴率がいきなり6・0%の1桁台。その後、6・5%(第2回)、6・2%(第3回)、そして第4回はついに5・4%にまで落ちてしまった。第5回で6・5%と持ち直したが“低空飛行”のまま。夜11時台のドラマを除くと、今クールのドラマの中で平均視聴率が最も低い。
「火曜夜10時のTBS系ドラマといえば、前回好評だった『義母と娘のブルース』や、一大社会現象を巻き起こした2016年の『逃げるは恥だが役に立つ』と同枠です。いわば固定視聴者がついている“ごっつぁん枠”。それなのにこれだけ数字が低いと内容に問題があるとしか思えませんね」(芸能関係者)
物語は、婚約者がいながらも10歳年下の中学3年生の教え子(岡田健史)に恋心を抱いてしまう女教師(有村)を描く。女性漫画誌「FEEL YOUNG」で人気連載中の漫画家・かわかみじゅんこ氏による同名漫画が原作。いわゆる禁断の恋がテーマなのだが、かねてこの実写ドラマには懸念の声が上がっていた。
「今のご時世、設定がいくらなんでもマズイです。教師と中学生の恋愛なんて禁断どうこうという前に『一歩間違えれば淫行では?』となる。男女が逆だったら分かりやすい。男教師が中学生の少女に恋心を抱くなんてドラマを作ったら気持ち悪いでしょ。大問題になりますよ。それと同じです」とは他局のドラマ関係者。
TBSといえば、かつて「高校教師」というドラマを放送したことがある。真田広之演じる高校教師と女子高生の桜井幸子が、まさに禁断の恋に陥るというものだ。平均視聴率21・9%、最終回は何と33・0%を記録した。
だが、それとは全く異なるという。
あるテレビ関係者は「『高校教師』は、レイプや近親相姦など内容が過激でしたが、当時、女子高生の援助交際が社会問題になっており、鬱屈した少女たちの心情とドラマがうまくリンクしていました。しかも1993年ですからね。今とは時代背景が違います」と指摘する。
さらに、ドラマに追い打ちをかけたのが芸能人たちの淫行報道だ。
「バナナマンの日村勇紀の16歳少女との淫行報道です。ドラマ放送直前の『フライデー』で報じられ、より淫行がクローズアップされてしまいました。しかもドラマ放送中にはワンオクロックのドラマー、Tomoyaが同じく16歳少女との淫行を報じられ、世間には『淫行許すまじ』という怒りの空気が醸成されました。ドラマへのダメージは大ですよ」(前出の芸能関係者)
もちろん、毎日のように報じられる教師による少女への淫行は目を覆いたくなるほど…。いくら純愛をうたっても、教師が未成熟な中学生に恋心を抱く時点で、視聴者がソッポを向くのは当然だ。
ある出版関係者が語る。
「原作漫画は確かに人気ですが、それはあくまで一部サブカルチャーの枠組みという前提がある。それを全国放送にした時点で無理がありすぎました」
最終回までの視聴率はどのように動くのだろうか。
(視聴率はビデオリサーチ社調べ、関東地区)
11/11(日) 12:04配信 東京スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181111-00000001-tospoweb-ent
写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20181111-00000001-tospoweb-000-1-view.jpg 詳しくないんだが、松嶋と滝沢の逆パターンの時もクレームついてたのかな。 そりゃあ実際にやったらいけないころだよ、だからこそドラマの題材になる。 中学生役の黒岩くんのガタイが良すぎて
小柄な有村の腕を無理やり掴んだり強引に抱きしめたりするシーンが
暴漢にしかみえない >>3
宇多田ヒカルのFirst Loveが大ヒットした 氷川きよし主演でホモ教師ドラマのほうがとれたんでね? 視聴率自体が昼間から在宅している高齢者対象のオワコン指標
22.5|まんぷく 多くの人が会社にいったり学校にいっている時間になぜか高い数字がでるまさに爺婆アンケート。
15.9|リーガルV 爺婆テレビ朝日ドラマ
15.6|相棒17 爺婆テレビ朝日ドラマ
13.3|下町ロケット2 爺婆TBSドラマ
11.8|SUITS/スーツ 爺婆フジドラマ
11.8|西郷どん 爺婆時代劇
11.2|科捜研の女18 爺婆テレビ朝日ドラマ
*9.6|大恋愛〜僕を忘れる君と
*9.1|今日から俺は!!
*8.4|ドロ刑-警視庁捜査三課-
*8.3|獣になれない私たち
*8.2|駐在刑事
*6.5|中学聖日記
*6.5|黄昏流星群
*6.1|不惑のスクラム(終)
*6.0|僕らは奇跡でできている
*4.8|ハラスメントゲーム (wait)
*4.5|昭和元禄落語心中
*4.3|僕とシッポと神楽坂
*3.1|部活、好きじゃなきゃダメですか?
*3.0|ブラックスキャンダル
*2.8|結婚相手は抽選で
*1.9|忘却のサチコ
*1.0|PRINCE OF LEGEND
*0.9|プリティが多すぎる
*0.5|文学処女 (終)
まんぷくの数値自体が、この指標が昼間から在宅している在宅高齢者の指標であり、論理的・物理的に日本の実際の社会を反映していないことを物語っている。 一話の時点では顔デカドブス映す価値なし需要なしの川口より数字悪くなるかも、って言われてたことを考えれば善戦だろ。
まあこいつもあまり人気ないんだからこれからは自重しろよ。 何だかんだ言って見てるヤツがいる以上、制作サイドの勝ち 国民の平均年齢
アメリカ 37[才]
中国 35
印度 28
日本 48 >>2
あったけど今ほどじゃなかった
やっぱり今の時代にやるべきドラマじゃない >婚約者がいながらも
これが一番ダメな部分
どう考えても
ただの淫乱ビッチだわ あー、いたなー
教え子と結婚した高校教師
学校で育って学校に就職して学校で伴侶を見つける
まるで僻地のショッピングモールみたいな人生だと思った 教師なんて基本ロリコンなんだから、逆にドラマで世間に浸透させた方が防犯につながるよ >>9
超高齢化社会がこぞって同じ番組を視聴するとなればなんの不思議もない
当然俺は見ていないが(笑) 中学望日記 \カチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャ/
\カチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチ/「マッサージしてやる」
「誰にも言えない \カチャカチャカチャカチャカチャカチャカチ/
前編」 \カチャカチャカチャカチャカチャカ/ 「動くな」
\∧∧∧∧∧∧∧/
(TBS教育) < 臨時コーチは > 「僕は固まってしまった」
───────────< ホモの予感 !!! >──────────────
/∨∨∨∨∨∨∨\ 「お前はもう
「どうして気持ち良く / \ 俺から離れられない」
なってしまったんだ…」/ 男子も性暴力を \
/ 受けることがある。 \ 「その音が僕を
/この事実をあなたは知っていますか?\めちゃくちゃにしたんだ」 おっさんずラブがヒットしたんだから二匹目のどぜうを狙って男性教師が男子生徒に恋心を抱く内容にすりゃよかったのにな 男女逆にしないと問題点が見えてこない意識の低さ
そしてまたしてもフェミ二ストはダンマリ Q なぜそれほど叩かれてないの?
A 原作がBBA向け雑誌だからです 10代の女の子から見て、学校の先生(男性教師)ってどう映ってるの?
恋愛対象になりえるの?それともただのキモいオッサン? 魔女の条件も高校教師も生徒は高校生だったからな
今の時代なのに中学生ってやばすぎる おっさんずラブも、平均視聴率4%もいっていない。
でもツイッタートレンド世界1を2回記録
今年の流行語大賞の候補にドラマから候補になったのもおっさんずラブだけ
視聴率とれてるドラマは全く流行になっていない 中学生と高校生はやっぱり違う
別に高校生なら良いとは言わんけど中学生はドン引き ストーリー的に
中学「性」日記
が正しい気がする。 作り物のドラマの中身まで品行方正じゃなきゃいけないのかよ
つまんねぇ世の中になったな いっそキモいおっさん教師と
女子中学生の話しにした方が
視聴率よさそう 中学生の生徒に恋心を抱くとかマジキチ
上手に遊んで青春の思い出をつくってあげてこそ教師 これだね
http://d.hatena.ne.jp/xedamame0/touch/20171218
2017-12-18
「青少年健全育成条例のわいせつ行為禁止規定は違憲」 最高裁大法廷が初判断
平成29年8月15日午後10時30分頃、沖縄県那覇市内のホテルで、当時中学2年生だった女子生徒に対し、3万円を渡してみだらな行為をしたとして、
沖縄県青少年保護育成条例違反で、那覇地裁で懲役1年の実刑判決を受け、福岡高裁那覇支部に控訴を棄却されていた被告が、最高裁に上告をしていた事件で、
最高裁大法廷は18日、沖縄県青少年保護育成条例のわいせつ行為禁止規定を違憲とする初判断を示した。
寺田逸郎裁判長は、判決理由で、「成年に対し青少年との性交渉を認める必要性と、児童虐待の禁止、
当該性的行為が青少年の健全な成長上阻害要因となる程度、青少年の真摯な同意の有無等、諸般の事情を総合考慮し、社会通念上相当と認められる場合に、
当該わいせつ行為の禁止規定は、必要かつ合理的なものとして公共の福祉に合致するというべきだ」と指摘、青少年健全育成条例の合憲性を示していた昭和60年判決は、この基準に沿わないとして、判例変更を行った。
主文
1 原判決を破棄する。
2 被告人は無罪。
とりわけ、青少年の同意があるような場合にまで、青少年との性交渉を否定するような規定は、我が国の実情においては、明白かつ不合理に当事者の幸福追求権を否定し、
いわば国家権力が一方的かつ後見的に大人と青少年との性交渉を禁止するもので、俗に言うところの余計なお世話というべきであって、到底認められないというべきである。
青少年保護育成条例は・・・その規定の文理および本件のような運用実態において、公共の福祉のために必要かつ合理的な範囲を超えるものというべきであって、憲法13条に違反し、違憲無効と解するのが相当である。 次回ついに有村のビーチクが拝めるというのに観ないと損だろ 最近では、年に1回ペースで男子生徒と関係を持った女性教師が捕まっているな 淫行を連想させるなら逆に数字上がるだろ
話がつまんねぇから爆死してんだよ
それ棚に上げて淫行のせいにしてるだけ 今の時代は山口メンバーでさえ中高生から見たら
触りたくないキモいおっさんなんだよ
ましてや普通の教師が中学生と恋愛とか
変な夢でも見てるオタク向けドラマにしかならない 主人公が淫行で逮捕というラストなら納得するけどw
そうじゃなかったら淫行奨励してるゴミクズドラマ そもそも淫行という概念が西洋の価値観の押し付けなんだけどな
日本は元来14歳くらいで結婚してたような文化なのにね
長い人類の歴史の中でたった数十年の間に作られた概念であって
それが本当に正しいのかどうかは分からない そもそも視聴率なんておっさんずラブがツイート世界1を記録しても4%
ツイッターは
国内
・国内月間アクティブユーザー数:4,000万人 ⇒ 4,500万人
海外
・世界全体ユーザー数(※):3億1,000万人 ⇒ 3億3,500万人
リアルタイムでこれだけのヴォリュームがあるもので1位をとれるのに、視聴率4%なんて
むしろ視聴率の方がサンプルに偏りがあるというしかないね
むしろサンプル数の少ない視聴率の方がサンプルの取り方や機械のあるところでのビラまき(相棒なんかはこれをやっていると言われている)で容易に操作が可能
900をあれこれ操作するだけで大きく数字が動くから
90操作すれば10パーセント動かせる。
実際、視聴率いいドラマなんて爺と婆がみるようなものしかないしね ググってみたけどいくらなんでも中学生がおっさんすぎる >>23
後編で女教師が「私もレイプされたけた過去が・・・」
とか言い出したんで余計にカオスに
こういうのは男性教師に「中学生男子がおちんちん
を触られて気持ちよくなるのは当たり前じゃないか」
とか言ってもらった方が解決になるのに 高校教師は時代もあるが女は16から婚姻可能という改正前民法の大前提があるからな
男も女も完全不可能中学の話なんて昔でも作ったらアウトだろ >>37
そーいうことができないから教師になったんだよ
どんなにモテない男でも学校では「先生」として女より優位に立てるからな 男保育士が少女に恋心を抱くなんて純愛ドラマがあってもいいではないか >>49
おれはそれが一番問題だと思うわ
あの外見で中学生のふりしてるなんて違和感通り越して気持ち悪さしかない >>24
イケメンパラダイス男子校編なら大ヒットの予感 実際に起こり得る事だしドラマ自体はフィクションなんだし
表現の自由を認めない理由が「気持ち悪いから」ってひでーなぁ けっこう面白いけどな
男教師とJCなら気持ち悪いけど 全国100万人の変態教師の皆様が共感できるわーと見ているよ 次回予告の再生回数155万回越えていて今季のドラマでぶっちぎり
下町なんかで10万回いかない 脚本酷いもんな
教師と生徒は厳禁ていうぐらい背徳なんだからそこを運命みたいなもので不可避に惹かれるみたいにやらないと成立しないでしょ
最初から中学生相手にドンとこいでサカってるおばさんてなんだこりゃ
同人誌でやってろレベル 準主役の若手イケメン俳優目当てで見てるのはババアとゲイだけしかいないからな 視聴率自体が昼間から在宅している高齢者対象のオワコン指標
22.5|まんぷく 多くの人が会社にいったり学校にいっている時間になぜか高い数字がでるまさに爺婆アンケート。
15.9|リーガルV 爺婆テレビ朝日ドラマ
15.6|相棒17 爺婆テレビ朝日ドラマ
13.3|下町ロケット2 爺婆TBSドラマ
11.8|SUITS/スーツ 爺婆フジドラマ
11.8|西郷どん 爺婆時代劇
11.2|科捜研の女18 爺婆テレビ朝日ドラマ
*9.6|大恋愛〜僕を忘れる君と
*9.1|今日から俺は!!
*8.4|ドロ刑-警視庁捜査三課-
*8.3|獣になれない私たち
*8.2|駐在刑事
*6.5|中学聖日記
*6.5|黄昏流星群
*6.1|不惑のスクラム(終)
*6.0|僕らは奇跡でできている
*4.8|ハラスメントゲーム (wait)
*4.5|昭和元禄落語心中
*4.3|僕とシッポと神楽坂
*3.1|部活、好きじゃなきゃダメですか?
*3.0|ブラックスキャンダル
*2.8|結婚相手は抽選で
*1.9|忘却のサチコ
*1.0|PRINCE OF LEGEND
*0.9|プリティが多すぎる
*0.5|文学処女 (終)
まんぷくの数値自体が、この指標が昼間から在宅してリアルタイムで一日中テレビをみている在宅高齢者の指標であり、論理的・物理的に日本の実際の社会を反映していないことを物語っている。 >>58
表現の自由は認められてるじゃん
中学生と教師の恋愛を漫画やドラマで表現してるじゃん
それを読者や視聴者が好ましいと感じるのも気持ち悪いと感じるのも自由
気持ち悪いと感じる人の方が多かっただけ だから日本人男性に相手にされなかったおばちゃんの妄想漫画なんて
レディコミの中でしか通用しないんだってば これ見てて勘違いした思春期勃起しまくり中学性が犯罪起こすパターンあるある 視聴率はともかく意外と好きなドラマがコレ
社会的どうのとか騒がれるとややこしくなるから
むしろこのぐらいの視聴率でよろしい そもそもあと1年で五輪を前にネット同時配信が始まる。
視聴率なんて全く意味がなくなる概念
デジタル時代に、個人のデバイスのビッグデータがとれるので
アナログサンプルしかも極端に少ないサンプル調査なんて誰も信用しなくなる
オリコンと同じ現象が起きるだけ
今数字を取っている相棒だのリーガルVだのテレ朝に代表されるような高齢者のドラマは、ネット同時配信であっという間に化けの皮が剥がれる ちゃんと中学性をキャスティングしとけば、ここまでの気持ち悪さは無かったと思うがなwwwwwwwwwww 気持ち悪いという感覚
これがおかしい時代になるかもしれないな せめて高校生ならまだマシだったろうになあ
中学生と大人の恋愛はフィクションであっても気持ち悪いわ こんなもん漫画だから面白いわけで
実写でやったら不快感しか残らんわ 私の周辺では「不惑のスクラム」に グッときた〜という人が多いんだが 東スポなど親父記者も、時代の変化
個人が1人1台デバイスをもち
視聴形態が急激に変化していることに気づいていないだけ
未だにオリコンのデータを引用しているような時代遅れと同じw >>43
ほんこれ
何回か頑張って見たけど、1時間が長く感じる
話がつまらないし、間延びしてる どっちかをLGBTの設定にしとけばよかったね。
叩けば人権問題になるから。 AKB100万枚 絶好調 みたいな記事を書いている時代遅れと同じw
誰もCDプレイヤーなんか持ってないし、CDショップも都内のターミナル駅でももうほとんど店をたたんでいるのにw 男教師に女子中学生だったら
ぎゃーぎゃーオバさんらがロリコンだ何だ騒ぐのに
女教師に男子中学生なら自分と重ねて年下男と妄想するんだろ。
どっちも気持ち悪い事に変わりないのに。 都内で地下鉄くらい乗ってみなよ
みんなスマホの画面にらめっこしてるからw
時代は変わってるんだよw 実際にはいたけどね。
俺の中学の時の担任は当時25,6歳で10年後くらいに同級生の女子と結婚したよ。
どっちから言い寄ったのかわからないけど その女子がクラス1で綺麗な子だったから
先生も目付けてたんだろうなって 話題になった。 欠かさず観てるのはハラスメントゲームだけになっちゃったな今期
テレ朝の定番のは時間が間に合えばって感じで一応予約してるけど
その他合わずに全滅 >>71
芦田愛菜さんとか鈴木梨央さんとか本田望結さんとかか ネット同時配信の黒船が来ているのに
未だにそれに気づかない高齢者の記者w 見てないんだけどスカッとジャパンのババキュン話みたいな感じの話? NHKのネット同時配信、2019年に開始する意向!
NHK「東京オリンピック前に開始したい」
これまでもNHKはネット同時配信を進めようとして総務省と話し合っていたのですが、総務省との話し合いはまとまっていませんでした。
しかし7月11日、 産経ニュースによると総務省の有識者会議は、NHKのネット同時配信を容認する方針を固めたとのこと。 鈴木先生とか評判良かったじゃん、視聴率は爆死したけど >>28
なるわけない!!!
そもそもそんな事ありえるかも全く考えた事ない程 原作の雑誌
今月号で連載より多いページを使い、他の人気漫画家たちにと持ち上げ漫画を描かせている
必死な感じだけど本当に人気なの? https://www.oricon.co.jp/special/51300/
オリコンがいうなって話だがw
求められる新たな“テレビの指標” ネット時代で変わる番組の評価
『おっさんずラブ』の平均視聴率は4.0%。深夜ドラマということを加味しても「やや低い」が、実は同作、放送中のTwitterのトレンドで2週連続“世界一”を記録している。
これら視聴率と人気のかい離についてはすでに多くの人々に論じられており、00年代以降のスマートフォンの登場から娯楽の中心だったテレビの存在が薄れた説や、
録画機器の機能向上、動画配信サービスの充実、リアルタイムでテレビを観る選択肢以外のものが激増するライフスタイルの変化など、多くの分析がそこかしこに。
数字が1桁でも「ドラマが観られていない」と言えないことは、誰もが気付き始めているだろう。
制作現場が嘆き、視聴者も怒り…視聴率と盛り上がりの“かい離”が顕著に 中学3年生の教え子(岡田健史)(180cm67kg19歳)
この時点でリアリティがなくなり、むしろ気持ち悪くなってる
ガチンコの中学生を用意すべきだった 健康番組もういい…見えない視聴率で変わる改編戦線
高齢者相手に視聴率をとっても「スポンサーのニーズはそこにはない」というここ数年の事情が、タイムテーブルに表れてきた形だ。
「世帯視聴率をとるために高齢者向けの番組を作るつもりはない」(フジテレビ)と、脱中高年シフトを宣言する局も出てきた。
今や夜帯にテレビを見ている人の約7割が50歳以上といわれる時代。世帯視聴率を上げるには60代、70代あたりにウケる番組を作るのがセオリーで、結果的に中高年タレント多数出演の健康番組が量産されてきた。
しかし、
放の中堅営業マンは「スポンサーはもう健康番組を望んでいない」。数字の大半がモノを買わない高齢者層であるのは魅力薄で「スポンサーのニーズはもはや世帯視聴率にはない」というのが現状だったりする。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています