【乃木坂46】高山一実が小説家デビュー!芥川賞作家・羽田圭介氏「これをいきなり書けるのはすごい」
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乃木坂46高山一実(24)が、小説家デビューすることが2日、分かった。
今月28日に著書「トラペジウム」(KADOKAWA)を発売する。
グループ初の小説家が誕生する。
同作は、高山が雑誌「ダ・ヴィンチ」に16年5月号から今年9月号まで連載した、アイドルを目指す少女の10年間を描いた青春小説。
単行本化にあたり、大幅に加筆修正した。
芥川賞作家の中村文則氏が「これは一つの青春の終わりから、次の青春へ向かう物語」、羽田圭介氏も「読み始めてすぐ、油断ならない小説だと感じた。これをいきなり書けるのはすごい」などと帯にコメントを寄せた。
高山は11年8月加入の1期生。
バラエティー番組などで活躍する傍ら、「2年半の間バッグには常に原稿が入っていました」という。
「夢を与える職業と言われているアイドル。『小説』は、その夢の与え方がずっと分からなかった私が、やっと見つけた可能性です。どうか読んでくださった方の未来を照らす作品となりますように」と話した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181103-00380671-nksports-ent
乃木坂46高山一実が小説家デビュー
http://pbs.twimg.com/media/DrBoBi6V4AAe-Yg.jpg
著書『トラペジウム』
http://pbs.twimg.com/media/Dq_inksVAAAnJKf.jpg
乃木坂46 高山一実
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http://pbs.twimg.com/media/Ctu0olMUIAATKzC.jpg この子かわいい
頭の回転早いし芸能界で生き残れるわ 司会者「今回出版された小説で、ここがポイントと言うところを教えてください」
高山「まだ読んでないので詳しい事は言えないんですが、、」
司会者「えっ!?」
高山「えっ!!」 羽田圭介って、ほんとに凄いの?
読む気にならんけど…
んで、高山某も凄いの?
羽田の、真価が問われる場面だよね。このコメントは >>16
実は美脚でもある
ただ小説は無理やりやらされてる感が凄いんだよね >>23
よく読め。少なくともプロとして全く褒めてないぞこのコメント >>25
ゴメン
プロとしてほめてないとか、この記事からは、まったくわからん >>23
芥川賞に2008年に初ノミネートされて、2015年に4回目のノミネートで受賞 >>25
羽田をわかってないなw
こいつは古市と同じでクソに対しては言葉を選ばずに毒を吐くタイプだぞw
ハロプロの番組で小説採点してて、ほぼ全員ボロカスに言って泣かせてるくらい空気読まない 活字文化を活性化させようと妙に若いヤツや変な経歴のヤツばかりを推すからつまんなくなるんだよ!! >>38
ハロプロと乃木坂じゃ格が違いすぎてさすがに忖度しただけのこと >>36
だから、その芥川賞とったからって、凄いのかって疑義
綿矢りさとかって、まったく分からんかったもん BBAにリーチか
そりゃ焦って新しい設定付け加えるわ >>34
帯に書書かれたコメント内容
油断できない→なにそれ?
これをいきなりかける→別に作品を褒めてない んで、読む価値あるのかよw
高山じゃなくって、羽田の方な
価値あるなら、読んでみるよ… 水嶋ヒロ雇いゴーストで書いたんだろうな
そりゃ傑作になるだろう 高山って
テレビ番組でもそうだけど
妙な抜擢が多いから
枕だらけの乃木坂メンバーの中でも
群を抜いて営業してるんだろうな
それか、そこそこ力のある業界人に
気に入られてるか
枕込みでw >>45
そういうへりくついらない
わし、素直に受け取るからw お前らは創造性ゼロだからわからないだろうけどクリエイティブというのは全部つながってるんだよ
アイドルも小説も漫画も映画もコントも芝居も全部同じ山を別の登山道から登ってるようなものなの
だからアイドルは小説が書けるんだよ ゴーストさん、もうちょっと素人っぽくかかないとダメでしょ! この子が、響役やってたら映画もう少しヒットしてたんじゃね? どうせなら暴露小説にしろよ
事実か創作かみたいなので話題になるだろ まぁアイドルを踏み台に、その先に本当にやりたいことやるってのは正しい
アイドルなんて20代前半で終わりだからな
アイドルを人生の目標にして目指す奴はただのバカ >>50
なら、むりににしょうせつとかよまないほうがいいよ
けものフレンド(ふれんど)とかわかりやすいとかみてたほうがいいね こいつは変なキャラ設定したりわざとらし行動ばかりで売れるのに必死過ぎるからこれも… ゴーストじゃなかったら天才だよね。
小説1000冊ぐらい読まないと書けないんじゃないか? まあゴーストライターが書いたんだろうね。まあ、まなもんが夢を見るには良い刺激になるか >>6
若い子の顔の区別がまったくつかないはオーダー66発動って感じ
お前らジャンゴ・ヘットだろ。平手だけは分かる >>51
山が同じでも道が違えば登り方も全然違う。
そんな事も分からない時点で創造的な事をやった事が無いのがバレバレだよ。 >>13
あれは本人が書いたから事故物件になったんだが? >>54
天性のお人好しでニッコニコする響とか斬新やな もういい加減こういうのやめろやw
出版業界も虫の息なんだろうが
自分で自分の首絞めてるだけだ >>12
高山が頭の回転早いってマジで言ってんの?
乃木坂工事中でも意味不明なこと言ってバナナマンにツッコまれて笑いになってるだけ 又吉のはガチだと思った。
辟易とするほどの情景の描写。プロなら絶対にしないだろうなって思うもん。 >>5
> ほぼ編集者が書いてるんだろ
それはタレント本なら当たり前のことだけどね。
とゴーストライターの俺が言ってみる。 >>79
> 乃木坂工事中でも意味不明なこと言ってバナナマンにツッコまれて笑いになってる
自分が求められてるキャラクターをきっちり演じられてるってことじゃん。 余白が多かったら水嶋ヒロが手掛けた可能性あり
ソースはカゲロウ 羽田はいま事務所どこに所属してるんだろ
バス旅は合わないね >>16
高山は性格がねえ、、、
良さそうだからねえ 高山嫌いじゃなかったけどこういうことやるのはマジで寒い 今どき、声優だってルックス重視で商売してる時代。小説を書ける奴はいくらでもいるが、売るためには付加価値が必要。「あのアイドルが本格小説デビュー」。世の中を知らない奴は鵜呑みにして読みもしない本を買ってくれるからな。 とんな内容か本人に聞いたら「まだ読んでません」て言うん? >>1
2年前から投稿してた小説か。
何かのテレビ番組の密着で楽屋でPCじゃなくて小さい変な専用ワープロで書いてたから覚えてる。 「いきなりこれを書けるのはすごい」=初めてにしてはまあまあ上出来
って意味以外何物でもない ごちゃごちゃ言ってるやつ何なんw
高山が活躍するのが気にくわないんだろうけどw AKBの柏木由紀も似たような小説出したんじゃなかったっけ? ゴーストまるだしだとイメージダウンにしかならないだろうね 24だからもうそういう年だよな
アイドルからいきなり結婚退職は風当たりがね 知ってることしか書けないのは仕方ないといえば仕方ないけど
アイドルが書くアイドルの裏側とか、現役芸人の書く若手芸人の話とか
本職作家でも出版業界舞台の話ばかり
もっと違う意外な世界観を見せて欲しいね 「単行本化にあたり大幅に加筆修正」
もほやドブスが化粧の力で別人に成り代わるようなもの 落合、イチロー、ケイスケホンダの本も、本人が書いてるわけじゃなくて、
口伝を文字起こししてるだけだしな。 KAGEROUってもう書いてないのかな。
NEWSの加藤は4,5冊出してるようだけど。 芸能リポーター「どんな内容の小説なんですか??」
高山「まだ読んでないのでわかりません」 この高山って子はグループ内で人気あるの?
何番手ぐらい? ふつうに可愛くてイイ子だよね。
オッパイないけど。
小説好きとは聞いてたが、作家デビューは驚いたが。 ゴーストとか言ってるけど読むとこっちが恥ずかしくなるほど習作レベルだから本人が書いてると思うぞ >>11
ゴーストに決まってるだろ
元出版社勤務の嫁が芸能人の小説90%はゴーストだよって昔言ってた ゴースト言われるのは目に見えてるだろうに
覆面でこっそりデビューする有名人とかいないのかな >>84
タレント本が、せいぜいタレントのエッセイみたいなのだとわかるんだが、書いた小説もせいぜい原案くらいなもんなのか?
例えばこの小説にしろ、加藤シゲアキの小説とかもゴーストがかいてんの? 綿矢りさがアイドルものの小説書いてたけどオチが暗くて酷評されたな。それで作家として低迷しちゃったし
アイドルものって思ったよりも難しいジャンルだと思う もう無能アイドルのゴリ押しやめてくれ
しかも私才能あるアピールとか
アイドルとハードル下げてから歌が上手いだの絵が上手いだの小説が書けるだの
馬鹿かよ
で卒業したらアイドル時代馬鹿にしてアーティストぶるアホばっかで この子始めの頃声が変てのを売りしてたけど
結局キャラ作りのためのヤラセだったんだな
今普通に喋ってるとこ見ると 出版社はよほど不況なんだろうな
だがタレントのネームバリュー使っても素人からデビューした糞なろう小説オーバーロード800万部の売り上げの足元にも及ばないという現実 声が低すぎるのが悩みで裏声を混ぜるようになったが、
さ行の滑舌が絶望的に悪くなる副作用が・・・ >>10
三枚目って何の優勝旗?
開成や灘ってあるから高校生クイズかな 羽田って、そんなに芸能界に媚びないと生きていけんのか。(笑) >>7
>>105
さすが在日チョンでしかも秋豚グループだけあって
この子の最近のゴリ押しがひどすぎるw
顔も乃木坂では下の方のレベルの顔出し
やっぱり秋豚アイドルはこの子といい吉本アイドル
NMB山本彩といい在日チョンが有利に働くグループなんだな 人生楽勝 朝x進駐軍 ウソウカリアン
縁故採用 ごり押し ゴースト >>83
間違いなく在日チョンだなこの子
いつもの秋豚グループにありがちな在日チョン押し >>136
> 書いた小説もせいぜい原案くらいなもんなのか?
原稿用紙換算で300〜400枚とか、量だけは書いてくるタレントもいるけど、支離滅裂だったり小説としての体を成してなかったり、要素を残しながら直すのがかえって大変。
ざっくり原案だけの方がまだマシってこともある。 >>152
原案だけで任せてくれたら料理できるが
なまじっか料理の体のつもりで出してくる、まずい物体を再調理するのは難しいよな
素材にしてくれっていう
実態はそんなもんだよなあ
つかプロで書けないとかでもありそうなんじゃね。それはないか 俺は高山のウォッチャーだが
こいつは性格の良い奴だわ、意地悪じゃない
サッパリしてる奴だね、千葉の実家は金持ちじゃね
ガツガツしてないよ、私が私が私がが無いかな
こいつは良い奴 バナナマンや他のメンバーから先生とか言われるのかね…… まだ賞も取ってないのに僻んでるやつは何w
そんなに悔しいのかよw 高山のことだから、
「ネットでゴーストゴーストってすごい書かれたんですよ!(怒」
とかよっしゃとばかりネタにするだろう KADOKAWAって事はなろうみたいなレベルの無いようなんだろうなあ
内容がないようw >>90
ぶっちゃけ、又吉の本はゴースト?ガチ?
どっちだと思う? >>156
秋元系アイドルは嫌いだけど、唯一こいつだけは良い奴に思える
紅白の裏舞台を見て思った >>103
本人に名前使う承諾得るだけとかあるよね
ギャラの発生の有無は各々と聞いた >>171
田中圭一の漫画への手塚るみ子の「田中圭一は許しません」は手塚がわざわざノーギャラで自らやると言い出したのかな >>156
>>168
この子は非常に性格の良い子だというのはテレビを見てたら誰でも分かるよ
ただ唯一の欠点がこの子が在日チョンだという事くらいだ いやいや芥川賞作家に誉められても凄くないだろ
勘違いしてる人がいるけど芥川賞って素人が獲る新人賞だぜ
しかも純文が対象だから話が面白くなくても表現や描写が新鮮で斬新なら獲れる
芥川賞出身には巨匠もいるけど、松本清張も開高健も芥川賞は勤め人時代でプロになる前に獲ったのよ
直木賞作家に誉められたら凄いけどさ
あっちはプロ対象で大衆文学に与えられるから
あまり本読まない人は大衆文学は純文学より下に思うかも知れないが、実際は逆
大衆文学だからストーリーは面白くないとダメ
小難しい文は訓練すれば書けるけど、面白い物語は才能がないと書けない
前に山本周五郎賞の候補になった芸能人いたじゃん
あれ又吉の芥川賞より凄い事なんだぜ >>178
それでもヒット祈願ロケで神社の石段をバケツで水運びとか他のメンバーがやりたがらない事してて好感持てた YOSHIKIの後輩ならYOSHIKIに頼んでYOSHIKIプロデュースでソロ歌手としてやっていけばエエのに どういう経緯で絶賛したかは置いといて羽田は腐っても芥川賞受賞者だからな・・・
さっき王族のブランチで眼鏡屋の社長が小説を書きましたよって紹介してたVTR
「あのキンコン西野が絶賛!」「あのホリエモンも絶賛!」
っていう恥ずかしさよりはマシだと思うよwww 松井玲奈ちゃんに続いて小説家デビューか凄いな
みんな才能がある 小説家実質休業してタレントやってる人に言われても嬉しくない インストール、蛇にダイヤってあの辺りは何やってるやら >>185
確かにこの子は秋豚アイドルとしては珍しい
裏表のない性格をしたいい子だ
>>190
まぁ名前を見ても分かる通り在日チョンだから
オトンがキレイな左右対称にしたかったのだろうな
と言うのが容易に分かる 本人が書いてるのは間違いないんじゃないの
表現とか言葉選びとか家庭教師みたいなのが付きっきりで指導してると思うけど しくじり先生で知ってからなんか好きだわ、オールスター後夜祭も可愛かった >>79
バラエティで笑いを取れてるんなら完璧じゃん。
頭の回転が速いからこそだろ。 高山が頭悪いのが一文でわかる文章
導入でこれだから終わってる
https://ddnavi.com/news/279395/a/
僕は幼い頃、いじめに遭っていた。
“家が貧乏”という至って単純な理由だったが、原因がわかっていても改善のしようがないのが辛い所だ。例えば僕の服にはバリエーションがない。家に三着しかないプリントがはげ、色あせたトレーナーを何年着ただろう。 >>167
あのいかにもブンガクかぶれwって感じの文章そのものは、又吉の書いたものじゃないかな。
芸人さんは普段からネタ書いたりもしてるんだろうから、「自分のやり方で書く」能力については、タレントさんやアイドルよりは高いと思う。
ただ、小説作品として完成させるために相当構成に直しは入ってる印象。 なんかでポメラ持ってるのは見たことあったがこれ書いてたのか AKBグループは寄生獣だな
それかゴキブリみたいなもん 漫画家にしろ小説家にしろなりたての頃は編集にボッコボコにされて直されまくるもんだから、そこは気にならないな
しかし、こんな無名だと思われるアイドルなのに秋元系嫌いなやつが知ってるのが不思議 内容について聞かれて「まだ読んでないんで」と答えるのが売れっ子への道だと気づいてないやつが多すぎるよな あらすじを聞かれてまだ読んでませんって言えたら大物や , - ― - 、
/ - - ヽ ふーん だから?
| ● ● |
(( (" ),〜.。" ) )) バリッ
`> ゜ < ボリッ
/ `ヽ
(  ̄ ̄ ̄ヽ ヽ
`ーT ̄|'`'`'`'`'`'`7|
| | 錦織 |、|
| | チップス( ̄ )
| | T´
| ム========ゝ トラペジウム ネーミングが良いね、
彼女等も若い美しいスターだもんね。
買いに行こう、売っているかな。 そもそも、羽田ってやつが小説家として売れてないだろ。
というか、もう真面目に書く気ないだろ。 >>221
性格はいいだろう
40歳素人童貞の俺が言うんだから間違いない >>2
自分で帯書きたいと願い出たとでも?バカかこいつ >>1
芸能界なんてゴースト引っ括めてのビジネスだろ >>225
完璧な左右対称やな。。。
もうツウメイやめて欲しいわ。 >>219
綿谷金原あたりから、芥川直木の両賞がいかに大したことないかが世間レベルの認識になったよな。モブとか。 >>191
西野、堀江、安倍昭恵、秋元の日本会議カルテット。 淫行芸人とよろしくやってるアイドルなんだし
察しろ 言葉で飯食ってくつもりなら夢を「与える」なんて言い方すんな
試合後にインタビューされてる脳筋じゃねえんだから 実際はどうだかしらないけど
乃木坂の中で一番人柄がよさそうな気がする 羽田はどうせセックスできるかもしれないとかって考えてるんだろw >>164
お前全然かずみんのこと知らんなー どうせ嫌いやから適当なこと言ってるんやろうけど かずみんが「ネットで○○と言われた」と言った類の自虐をしたことは一度もないぞ 「5億円稼いだら辞めると決めていた」カカクコムを創業し、28歳でリタイアした男の今
http://GOEWS.bikaba.tk/nole/s2018110328298922
「25歳で資産運用? 眠たいこと言うなよ」DMM亀山会長から若者へのお金のアドバイス
http://GOEWS.bikaba.tk/nole/v099882398121 >>196
2人とも順調に作家としてのキャリアを積んでいる、
少し前には新聞連載もしていたし2人とも。 まず名を為せ、という言葉がある。
有名になれば、いろんなチャンスが巡ってくる。
そのチャンスを活かしきるかは本人の努力と運だろう。 普通の小説は読む気がしない 渡辺梨加が小説書いたら買ってもいい >>243
ロケ弁や楽屋のお菓子持って帰ってまでして貯めたお金だけどな。
みっともない。 結構長い間連載されてたあれか。
おめでとうですね。。 >>6
これは美人だしかし若い子の顔の区別がつかない アイドルごっこからの女優ごっこからのアーティストごっこからの小説家ごっこ
AKBの類にいなかったらなろうレベル 中村も羽田も大した文章かける作家じゃないけどこういうこと言わなきゃいけないってかわいそうというか文壇ってろくでもないなあ この子はもともと文才あることはヲタの間では知られたことなのかい? >>96
ポメラ?
テキスト書くにはいいらしいぞあれ
ケータイ大喜利でやらかした後番組ごと終わってなんかすごいバックがいるのかと まあ日本の文壇(純文学)なんてとっくに終わってるからな。
エンタメ大衆小説はまだ頑張っているが。 ゴーストライターだろ
何でもかんでもしゃしゃり出てくんな >>264
終始不気味な笑い声を響かせ出演者らドン引き 後ろから巨乳を揉みしだきたいランキングNo.1こと高山一実 >>266
こいつより先に松井玲奈が芥川賞取りそうな気がする
須藤は見城に見捨てられたっぽいから、もう無理だろうし 金もらえるから帯を書いたが、
「これをいきなり書けるのはすごい」という
皮肉をいれる羽田はやはりイヤなやつw 私小説風にして自分のファン以外の乃木坂ファンにも買わせようという戦略か >>203
うわこら終わってるわ
お前らの文章の方がよほどおもしろいやんけww
これ誉める羽田も相当なアホか秋元に兼ねれば貰ってるわ ゴーストが書いてコレwwww
相当レベル低いやんけ >>232
どっちにしろ世間は芥川賞受賞作なんてほとんど読んでないし
その後の作品を追ってるやつなんて更にいないからな
大したことないってのも色物が受賞したって「イメージ」で語ってるだけ 高山が高校生クイズが好きだと言ったら乃木坂に仕事くるしセーラームーンが好きと言ったら舞台やるとか高山は乃木坂の営業マン。 >>23
習作でこれが書けるのはクオリティー高い
転じて、しかし、現段階では、まだまだだね >>203
これだけだと内容わからないね
文学にかぶれてないやつの文章なのはわかる >>118
村上春樹は自分の作品読まないそうだからおんなじこと言うかも 顔は整形歌は口パク写真はフォトショ再生回数は水増しCD売り上げも写真集売り上げも嘘っぱち小説はゴーストライター
AKBの類は何ひとつ本物がないな >>203
僕は幼い頃、いじめに遭っていた。
→幼稚園なら兎も角、小学生くらいのことなら「幼い」というより「子どもの」方が適切。
“家が貧乏”
→二重引用符で挟む必然性がない。以後、読み進めても同じだろう。
という至って単純な理由だったが、
→「至って」とわざわざ強める必要はない。「単純」だけの方が単純明快。物書きがやりがちな悪い口癖。
→貧乏だからいじめられるという貧困な発想は如何にも昭和。
原因がわかっていても改善のしようがないのが辛い所だ。
→「改善」を使うのは、家計の改善を担うべき大人の視点・立場。子どもなら「対処」「対応」にとどめておくべき。次の文章で持ち出す事例にも自然に繋がる。
例えば僕の服にはバリエーションがない。
→例えばの後に読点がほしい。
家に三着しかないプリントがはげ、色あせたトレーナーを何年着ただろう。
→誤解を避けるために読点追加。次の読点は一拍置かずに削ってもよかろう
「家に三着しかない、プリントがはげて色あせたトレーナー」 なんでおばさんたちって素直に褒められないのかねえ
性格が歪んますよ ま、ライターがわざと素人っぽい文章を仕立てたんだろう
以前、会社案内に掲載するための新入社員へのメッセージ作成を依頼されたことがある
文章が懲り過ぎと判断されたせいか、人事が外部発注したライターに味も素っ気もない表現に変えられたことがある
フルネームで顔写真付きなんだから、勝手に添削すんなって話
折角のイケメンが台無しだ ____ ┌┐ ________ _ _ __ _
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`´ `‐' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`‐'  ̄ `ー' `ー───―' >>203
ももちや欅坂の宮田まなもは上手かったけど、こいつは下手だな >>101 確かに「たかやまいちじつ」って読めばそれっぽい
夏の甲子園で36年ぶり2回目とか馴染みそう 女性作家に美人がいないのは今の日本社会は美人であればコミュニケーションに問題ないから小説なんて書く必要がない
特に人前に出るアイドルや女優の美人でコミュニケーションに問題があるやつなんていない。テレビでテキパキと自分を伝えられるやつが小説で自分を伝える意味などない 連載していた(1度は世に出た)ものを加筆かつ修正するってどうなんだろう?
推敲を重ねた末の渾身の作として出すのが創作者のプライドじゃないの?
所詮はビジネスか キモオタの頭は読解力無いからこういう素人の三文小説がお似合いだよ 松本伊代みたいに「まだ読んでないので中身は知りません」って言って欲しいww 表紙からして豚目当てだからまともな読書家は手を出さない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています