【ドラマ】<NHK連続テレビ小説>安藤サクラ主演「まんぷく」忠彦戦地から戻る視聴率22・0%!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女優安藤サクラ(32)がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「まんぷく」(午前8時)の1日に放送された第28話の平均視聴率が22・0%(関東地区)だったことが2日、ビデオリサーチの調べで分かった。最高視聴率は初回の23・8%。
同ドラマは、インスタントラーメンを開発した日清食品創業者の安藤百福(ももふく)仁子(まさこ)夫妻をモデルに、戦前から高度経済成長時代の大阪で懸命に生き抜く夫婦の苦労と成功の「敗者復活の物語」が描かれる。
脚本は大河ドラマ「龍馬伝」や、ヒットドラマの「HERO」「ガリレオ」などを手がけた福田靖氏(55)、チーフ・プロデューサーは、福田氏と「龍馬伝」でもともに仕事をした真鍋斎氏(50)が担当する。
また全編ナレーションを女優芦田愛菜(14)が務め、DREAMS COME TRUEが朝ドラで初めて2度目(1992年放送の「ひらり」の「晴れたらいいね」以来で26年ぶり)の主題歌を担当する。
あらすじは、ある日、福子(安藤サクラ)や萬平(長谷川博己)らが寝ていると、アトリエに侵入する足音が…。アトリエで寝ていた鈴(松坂慶子)が気づき大声を上げた。捕まえ問いただすと名前を神部茂(瀬戸康史)と名乗った。店が繁盛しているからお金があると思い窃盗を働いたことを白状した。翌朝、神部はおなかがすいてごちそうになったすいとんのお礼に、感謝の気持ちで家の雑巾がけをしていた。鈴は「出て行きなさい」と言うと神部は「もう泥棒はしません」と言って家を出て行った。するとまた違う日、みんなが寝ている時、アトリエに忍び込む足音がして、鈴が気づき追い払おうとした。すると、神部ではなく克子(松下奈緒)の夫忠彦(要潤)だった。鈴はみんなを呼び克子と忠彦は涙の再会を果たした。翌朝、4人の子供が起きて庭にいた忠彦を見て歓喜、福子らも集まり、みんなで万歳をした、という内容だった。
11/2(金) 10:05配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181102-00378832-nksports-ent よく見ると麻生久美子のようにかわいいとあちこちで話題の安藤サクラ 視聴率22・0%かよ凄いな、観てないんだけど面白い? 視聴率自体が昼間から在宅している高齢者対象のオワコン指標
最新
23.1|まんぷく 多くの人が会社にいったり学校にいっている時間になぜか高い数字がでるまさに爺婆アンケート
15.9|リーガルV 爺婆テレビ朝日ドラマ
15.6|相棒17 爺婆テレビ朝日ドラマ
14.7|下町ロケット2 爺婆ドラマ
11.7|西郷どん 爺婆時代劇
11.2|科捜研の女18 爺婆テレビ朝日ドラマ
10.9|大恋愛〜僕を忘れる君と
*8.9|SUITS/スーツ
*8.9|今日から俺は!!
*8.5|ドロ刑-警視庁捜査三課-
*8.1|駐在刑事
*7.0|僕らは奇跡でできている
*6.7|獣になれない私たち
*6.1|黄昏流星群
*5.4|中学聖日記
*4.9|僕とシッポと神楽坂
まんぷくの数値自体が、この指標が論理的・物理的に社会を反映していないことを物語っている >>6
ともかく無難
朝から糞みたいな前作を見せられた視聴者が望んでいたドラマ 今日の回のラストシーンの為にハンコ屋になるってシナリオにしたんだろうな
この脚本家やるわ >>2
帰ってこないねぇ
「これ米兵からもろた缶詰」と再登場してほしいのに 何だかんだで戦争ネタ大好きなんだよな朝ドラ見てるジジババ層はw
半分青いの世界観にはついてこれないだけなのに貶してたなw
籾井会長時代に和田アキ子を紅白から追放したように、
犬HKをしゃぶり尽くしてる反日バカサヨと在日バカチョンを
大ナタをふるって一掃しろ!! ( 怒り )
池田信夫@ikedanob 2014年10月2日 17:15
https://twitter.com/ikedanob/status/517588733991079936
> NHKでは 「 わが国 」 という言葉を使わない。
> 在日から 「 おれの国じゃない 」 と抗議があったからだ。 ←←←←←←←←←← ★★★
> 名前も中国人は 「 シュウキンペイ 」 と漢語で読むが、
> 韓国人は 「 パククネ 」 と読まないと 「 差別だ 」 と怒る。
> ちょっと前の 「 差別語狩り 」 と同じ。
> これも慰安婦騒動をきっかけに一掃すべきだ。
性奴隷慰安婦ねつ造記事で、赤卑 「 他社もやってた 」 の逃げ口上は見苦しいが、事実。
特番 「 性奴隷慰安婦模擬裁判 」 をEテレで延々と流したNHKも、総括し謝罪しろ
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51908131.html
慰安婦問題担当の在米コリアン 「 NHK ・ 共同 ・ 朝日 ・ 毎日のNY特派員と対日戦略を練っている 」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1383984728/
NHK焼き豚キャスター大越健介が、1965年に朝鮮総連活動家朴慶植が創作した 「 強制連行 」 を事実と問題発言!!
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1406336927/
日本軍性奴隷を裁くとした女性国際戦犯法廷をEテレ番組にした池田恵理子は、
NHK内でチャイナスクールと呼ばれる極左工作員
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51888759.html
NHK 「 クローズアップ現代 」 香港デモの深層 なぜか突然再放送が中止される
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1412868141/
深田匠 「 日本人が知らない2つのアメリカの世界戦略 」 高木書房
> NHKは管理職を除いた全職員が、日放労という共産党系の労組に加入
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 内田有紀の旦那可哀想すぎだろ
心配事は忠彦さんの事のみです、とか 【悪質過ぎる】ガールズちゃんねる管理人のやっていることは犯罪と変わらない
ガールズちゃんねる管理人がプラマイ操作を進行中
・自分の叩かせたいタレントのトピックは毎日のように立て誹謗中傷させ、都合の悪いタレントの叩きコメントや画像はすぐにアク禁削除
・管理人の嫌いなタレントを褒めると即アクセス禁止にして印象操作
(主に被害にあっている人物 浜崎あゆみ、Koki、紗栄子、ローラ、AKB、山下智久、これらのタレントのトピックを管理人自ら立て悪意のある嘘や捏造を書き込み嫌がらせを繰り返す)
・山下智久アンチの悪質な捏造誹謗中傷連投、プラマイ操作を放置。操作されたトピは数十件に及ぶ。
https://up.gc-img.net/post_img/2018/10/UMLX289hNvyDPzm_7ERGg_1868.jpeg
https://up.gc-img.net/post_img/2018/10/UMLX289hNvyDPzm_84MP6_1869.png
・最新トピックスにて、俳優らの記事や嵐等の中傷記事は消されず長澤まさみ関東連合関連、石原さとみの不倫等の多数の記事が即消される
https://girls channel.net/topics/1824027/
・芸能人を叩かせるために身体的コンプレックスのトピックを何度も立てる、一般人の子供であっても叩かせるためにトピックを立てる人格欠乏者。批判されキレると更に分かり易くトピックを立てサイトを私物化する幼稚性人格。
・手越おばさんによる大量プラマイ操作荒らしを放置
NEWS手越祐也のサッカー日本代表との友達アピールに非難集中 https://girls channel.net/topics/145436/
トピックが前日落ちした後に数百のプラスだった批判コメントがすべてマイナスに変えられる
https://up.gc-img.net/post_img/2018/08/1qiB6GTCqFzZ95M_EDGDw_215.jpeg
手越祐也ロリコントピ https://girls channel.net/topics/1593931/
途中からすべてのコメントがマイナスにされ、明らかな操作と騒ぎになる
https://up.gc-img.net/post_img/2018/10/yOnTdcRKkKyyRP7_mcNic_206.jpeg
・運営側のプラスマイナス操作によりユーザーの6、7割がプラスマイナスを押しても反応しない状態
・過去にも管理人が私情で次々に書き込みを削除し騒動となり自ら謝罪の前科あり
http://girls channel.net/topics/19660/
・運営の操作と規制によりガールズちゃんねるは現在大過疎化中
他サイトでも次々にガールズちゃんねる運営を批判するトピックが立てられる
ガルちゃんやめた人集合
http://secrettalk.me/talk/3762
ガルちゃんをアク禁にされた人が集まるトーク
http://secrettalk.me/talk/4209
【ランサーズで募集されていたガールズちゃんねるのサクラ案件】
芸能人の掲示板サイトへのコメント投稿作業(1件20文字で20円)
https://Archive.is/zl483/e05f4b0317d80c4d2d294a630efbb06db525c335.png
https://Archive.is/wWgAd/cebb824465958d4669fde0f9553b27da373de3a5.png
https://Archive.is/ptoeD/223d756427e08c74dc0e8afde7cefa92cf80060d.png
【依頼主(swordfish99)の募集実績一覧】
ガールズちゃんねるへのトピック・コメント投稿作業、
毒女ニュース記事作成、ネットサーフィンしてコピペするだけのお仕事など
https://Archive.is/zKsHY
https://Archive.is/3xIkz
https://Archive.is/heKxl
アプリレビューはサクラだらけ
http://secrettalk.me/images/talk/0-4330-1037-OHJuQTljVy5wbmc-r-.png
【ガールズちゃんねる・毒女ニュース運営会社】
株式会社ジェイスクエアード(代表取締役 大宮光晶)
https://Archive.is/vfpRA
運営の悪意と操作で成り立っているこのようなサイトを絶対に利用してはならない 前のドラマは半分くらい見てやめたが
今回は最期まで興味深く見られそうだわ >>6
すごくまともなドラマ
ヒロインの母の物言いがウゼーけど加減がちょうどいい
物語の進行とともに変化を感じる楽しみもある >>11
15.9が最高とか
テレビ離れやばくね? >>23
松坂慶子のあのセリフは、中高年BBAのハートを撃ちまくりらしいぞ。
もちろん炎上系だけど、一言一句全部覚えてあとからみんなでボロクソに言うらしい。
病院の待合室でw 半分青いと比べると芦田愛菜のナレは上手いわ
目立ちすぎず聴き取りやすく、かつ状況に合わせた感情も少し入れてる 最後のバンザーイ!に泥棒が混じってるオチまでなかなか楽しい回だったのに22%なのか
23行くんでないかと思ってたのにな >>26
まあでも今の中高年の人でもあの発言は常識外れで気分悪いものだってのが分かって良かったわ
親戚のBBAにリアルであんなのが居るから被ってて気分悪い >>6
掛け合いだけで見れる。
関西人にはたまらんだろうな こんな「抗日ドラマ」よく飽きもせずに見るよねw
毎回戦争描写あるだろ? しかも戦争知らない世代になってるから
時代考証もあってないようなもので、ヒステリックに「戦争なんてなかったら!」
って叫ぶだけの幼稚な内容。 ヒロインはブスだけど嫌いになれないブスだから好感度いいんじゃね
されが指原だったらムカつくブスだからこのドラマ観てないわ 大阪の部隊はやばいところにあまり投入されてないので生還率が高い
カーネーションの勝は病死、泰蔵アニキや勘助は運が悪かったんだろう >>39
戦争序盤と敗戦濃厚になってからとで使いわけてればいい エセ関西弁のイントネーションが耳障りで聞いてられん >>6
観てない派
「22%」 NHKが5chを使った宣伝工作かと思った 前作前々作が酷すぎたからすごく面白く思える。ヒロインがゆとり思考のクズでないところがすごくいい。 >>26
病院の待合室、わかるw
こないだ整形外科の待合室で昼観たら、主題歌に合わせてリズムとる爺さんいるわ、クライマックスで涙をぬぐう婆さんいるわで、皆さんおおいに楽しんで見ていらっしゃる様子だったw >>39
終戦前々日にあと2000万人特攻に出せば戦争に勝てますって言ってる軍部がやってる戦争だもの。 >>46
病院の待合室でも中華料理屋さんでも
安心感をもって観られる
朝ドラって、これでいいんだよ >>8
前の日は23.1だったけどな。
このあたりはもう誤差の範囲でしかねーわ >>45
本当そう
久々に心から応援したい主人公が現れた >>39
お前、見てないのかよ
最近では珍しくその手の科白が少ないドラマ
主人公に「お国のために働いた兵隊さんを見るとひけめを感じる」と言わせるリアル 鈴役に松坂慶子をあてたのが絶妙だわ
毒っぷりが面白い
全国の飲食店のみなさん。
あなたは日本を浄化する神の仕事に就いているのです。
韓国系の客が訪れた際には、フクシマ産の食材を使った料理でもてなしましょう。
特に宿泊施設は念入りに準備しましょう。
これは、神のお告げです。 キャナメの後遺症はショックだった
チキンラーメンやカップヌードルのパッケージデザインやるフラグなんだろうけど、朝から堪えたわ 安藤サクラがブサイクの次は朝ドラ視聴層はジジババ煽り
北川悦吏子儲、半青儲はやはり程度が低い ブスは3日で慣れる、を考察してみる。
これは一般的に結婚や交際における格言に由来している。
つまり、朝ドラ15分程度では3日で慣れることはないのである。
では「まんぷく」における安藤サクラに、我々はいつ慣れるのか?
まず3日=72時間=4320分と考えると、1話15分に換算した場合288回視聴する必要がある。
無論、朝の連続テレビ小説は全156話であることから、慣れるためには1日複数回の視聴が必要だということになる。
7:30のBS先行、8:00の本放送と1日2回視聴すると、計算上では第144話で安藤サクラに慣れることができる。
この第144話は「半分、青い。」で鈴愛が実家でモアイ像を見つけ、扇風機の風を壁に当てる云々を思い出すシーンの回である。
我々もその頃になれば安藤サクラの笑顔で朝の一日がスタートすることに慣れ、いつの間にかラッタッタも自然の営みになっていることだろう。 >>54
あのボワーンとした感じで、毒を言ってもドラマがとげとげしくならない
これは演技力だけでは出せないもんだろうな
たとえば、大竹しのぶだったら、毒が強烈強化されて、それはそれで面白かったかもしれないけど
大竹しのぶから内田有紀や松下奈緒は生まるわけないので却下 なぜかNHK大阪の朝ドラは面白くない
のでほとんど毎回観てない。
次の朝ドラの広瀬すずと松嶋菜々子の
対決に期待している。 >>63
朝ドラ史上最高傑作との声もあるカーネーションをなぜ見ない 命からがら復員してきてもウマルさんみたいに元気な義兄
みな総じて身ぎれいで髪型も今風
なぜか姉の家は丸々きれいに残り荒れもせず
松坂さんは栄養状態良すぎで
あまり細かいとこは気にせず演出してるんだなあと思う。 2作連続で糞みたいな朝ドラだったからかなり面白く感じるってのはある 半青の前ってなんだっけと調べたらわろてんかか
ひどいとまでいかない、可もなく不可もなくって感じだな
見てて気分悪いとか腹立つとかは無かった
純愛とまれと半青は二度と見たくない
純愛とまれは完走できなかった >>63
筋が理解できないんだろ?
面白くないと思ってしまうのは仕方ないよね >>11
たしかに昭和感漂うランキングやなあw
安藤百福ドラマが受けるのも納得 >>48
それ思うわ今回特に
NHKにも民放にも色々ドラマ枠があり、
好きなものを選んで観れるのだから
朝ドラは朝ドラ色を出せばいいと思う >>16
終戦時 小一(当時国民学校)戦災孤児だったうちの婆がいま80歳。 俺の中では主役は松坂慶子
もう、喋っただけで笑ってしまうww 仮面ライダーアギトの頃から考えるとまさかこんなきちんとした俳優になるとはね 同じ様に数%上昇で酷すぎてNHKを監視するためが前作より面白いからって平気で使い分けるところが人間らしいのかな? 地味だけど、前作みたいなぶっとんだ展開が無いから、面白い。 >>70
半分青いって、
名作だったあまちゃん2になるかと思ったら、
駄作だった純と愛や、まれの2だったなwww おととい視聴率低かったから昨日はスレ立たなかった
変なの 社長に裏切られて憲兵から冤罪で拷問されたことで体にダメージを受け、
戦争に行けなくなって死なずに済んだとか、塞翁が馬だな。 主人公夫妻は結構苦労人だけど悪人も許して仏様みたいで
女学校の友人達も、就職先のホテルの従業員も疎開先の村人も家族たちも
みんな優しくてまったり楽しく見れる。
主人公の旦那は憲兵隊に捕まって拷問されたり、拷問の後遺症で腹膜炎や
米兵の機銃掃射で死に掛けたり、波乱万丈だけど陰惨でなく前向きで明るいから
楽しくみれる。
しかし日本軍の憲兵に捕まり、GHQに逮捕され全財産を取られ刑務所で数年過ごし
また一からやりなおし人生は本当に敗者復活戦。 >>86
皆が寝静まった夜中に帰り着いたからでね?
自分のアトリエは勝手知ったるなんで鍵外して靴脱いでご帰還 >>63
ココ何年かは確かに不作続きだったかもしれんが
決して大阪製作の朝ドラが外れと言う訳でもないぞ >>63
カーネーション見てないとか本当に馬鹿だな あの泥棒、戦争で「朝鮮に行ってた」って言ってたな
朝鮮は戦地ではない! >>6
「おしん」みたいに傑作まではいかなくても、常に90点を出し続ける全世代が楽しめる朝ドラかな。
NHKはあれだけ予算があるんだから、常にこれぐらいのレベルの作品ぐらい作ってくれよ。冷めるぐらいつまんないのが多過ぎる。 >>96
常におしんレベル求めるやつは
朝ドラ見るのに向いてないよ 半青とかいうのから見出したやつが
ギャーギャー文句つけててワロスた
本来お前ら向けの枠じゃないんだよ >>82
毎日立てろってか?おまえ相当キチガイだよな >>76
私は 武士の娘です。
が、キタ━(゚∀゚)━!となる。
蘭丸のいななきが聞かれないのが、戦争をしてはいけない事を教えられてる気がする。 >>77
アルタの警備員から今に至るからなぁ
ふえ部とか交渉術使いとか仕事選ばないでトコトンこなしてくうちに役の幅広くなってて、脇役でしょっちゅう呼ばれるようになっちゃった NHKも毎回制作費掛けてられないから
節約したのが、まれ、ひよっこ、半分青い
たまには力作を作らないと視聴者が離れるから制作費掛けたのが
マッサン、あさが来た、まんぷく
セットも脚本も力が入ってる >>76
あの役は松坂慶子だから不愉快さが薄まってるよなあ >>107
前者の春始まりは東京制作
後者の秋始まりは大阪局制作だよ 「5億円稼いだら辞めると決めていた」カカクコムを創業し、28歳でリタイアした男の今
http://GOEWS.bikaba.tk/nole/s2018110328298922
「25歳で資産運用? 眠たいこと言うなよ」DMM亀山会長から若者へのお金のアドバイス
http://GOEWS.bikaba.tk/nole/v099882398121 当初は100作目を前にしたため低予算の捨て回とか
めちゃくちゃ言われてたのでぜひとも高視聴率、
高評価で終わって欲しいな >>107
べっぴんさんも、題材とセットと照明とキャストは良かったんだがなぁ・・・ まんぷくやカーネーションみたいな軽いギャグ要素なら面白いが、わろてんかや半分青いは逆に狙いすぎてて寒かった さすが福田靖、脚本がいい
泥棒騒ぎからの忠彦帰還の回は演出がよく出来ていた 親父が奇跡の帰還したら、普通子どもたちを叩き起こすだろ >>63
それコケると思う
アニメーターの話なんか朝ドラ見る婆ちゃん達見ないだろ 別にこれだってチキンラーメンの話だからって見てるわけじゃない >>11
僕らは奇跡でできている
意外と面白いのに… >>120
役が発達というより知恵遅れにしか見えなくて気持ち悪い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています