【音楽】米津玄師「Lemon」、通算16週目の1位獲得で歴代トップ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10/31(水) 4:02 スポーツ報知
米津玄師「Lemon」、通算16週目の1位獲得で歴代トップ
米津玄師(27)のシングル「Lemon」が、11月5日付の最新オリコン週間デジタルシングルランキング(集計期間22〜28日)で週間売り上げ3万2000ダウンロードを記録。15日付以来3週ぶりの1位を獲得。歴代1位の「通算1位獲得週数」を通算16週に更新し、さらに「歴代最高累積DL売り上げ記録」は今週付で161万5000ダウンロードを達成した。
本作は今年1月に放送された石原さとみ(31)主演ドラマ「アンナチュラル」(TBS系)の主題歌で2月12日に配信開始。25日に行われた「東京ドラマアウォード2018」では主題歌賞を受賞し、授賞式に米津自身が出席したことも話題になった。さらに同ランキングでは、「LOSER」も前週付12位から10位に上昇した。
また根強い人気が続く「オリコン週間カラオケランキング」では、2日付で31週連続1位を獲得。AKB48「ヘビーローテーション」(10年)に並び歴代9位タイを記録した。
31日には、最新シングル「Flamingo / TEENAGE RIOT」が発売される。米津は来年1月19日から、初のアリーナツアー「脊椎がオパールになる頃」をスタートさせることも決定している。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181030-00000153-sph-ent レコチョク配信 2018年 上半期シングルランキング
1位 Lemon 米津玄師
2位 さよならエレジー 菅田将輝
3位 here comes my love Mr.Children
4位 ドラえもん 星野源
5位 瞬き back number
6位 Hope 安室奈美恵
7位 LOSER 米津玄師
8位 Cange ONE OK ROCK
9位 Hero 安室奈美恵
10位 初恋 宇多田ヒカル
レコチョク2018年上半期アーティストランキング
1位 米津玄師
2位 安室奈美恵
3位 Mr.Children
4位 宇多田ヒカル
5位 back number
2017年 年間CDアルバムランキング
*1位 2,345,873 Finally / 安室奈美恵
*2位 1,174,338 SMAP 25 YEARS / SMAP
*3位 *,774,993 untitled / 嵐
*4位 *,632,615 サムネイル / AKB48
*5位 *,555,480 アンコール / back number
*6位 *,467,005 THE JSB WORLD / 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE
*7位 *,411,265 生まれてから初めて見た夢 / 乃木坂46
*8位 *,375,219 ジャム / 関ジャニ∞
*9位 *,366,525 真っ白なものは汚したくなる / 欅坂46
10位 *,355,491 Hey!Say!JUMP 2007-2017 I/O / Hey!Say!JUMP
2017年 アーティスト別 トータルセールスTOP10
1位 108.7億円 安室奈美恵
2位 94.3億円 嵐
3位 88.2億円 SMAP
4位 80.6億円 乃木坂46
5位 72.6億円 AKB48
6位 42.7億円 関ジャニ∞
7位 39.3億円 Kis-My-Ft2
8位 39.2億円 Hey! Say! JUMP
9位 38.3億円 欅坂46
10位 30.9億円 back number
160万DL凄いな。
若者はCD買わないでほぼDLなんだろな >>2
あ、解るそれ。
黒人音楽と女にコビている感じもする。
他がダメなだけだし。
報知のデジタルシングルってとこだけを省いたスレタイも操作だって解った。 最近よく見るけどすごいんか?
音楽聴かなくなってしまったからわからん >>13
聞きゃいいだろ
ゲイスポはジジババしかおらん 中高生に人気なんだろ?中高生に人気って時点で、将来は一発屋なんだろうよ YouTubeで2億回再生されてこんなけダウンロードされてCDまで売れてるとか化け物やな この曲何が良いのかイマイチわからん
すんげー普通の良くある量産型歌謡曲じゃん TV視ないし音楽聴かないから誰なのかさっぱり分からん 若者には大人気なのか
一度聴いたけど何とも思わなかった さすがに今の時期の1位は例の演歌の人の影響なんじゃないの?
俺もあの番組でこの曲知った
ドラマなんて見てないし米津って名前も知らなかった
あの演歌の人がカバーで出してくれたら買う
ただしこの曲だけな レコ大って、あんた今年勢いあったよ大賞なんだからコイツが相応しいと思うんだがどうせ乃木坂だろうよ ドラマみてなくてCDだけ買った。
悲しい歌だってしらなくて聴いたのに、心にしみてすぐ涙が出まくった。
しばらく聴くの辛かったけど、ウェっていうのに励まされるから、
脳内再生で堪能してるよ。
普段はミクのとライブの音を流してる。米津さんいいよね。 会場に本人がくれば確定だろうけどレコ大のためにくるかどうか DAM 2018上半期アーティスト別カラオケランキング 更新 : 2018/07/01
*1 米津玄師
*2 back number
*3 Mr.Children
*4 RADWIMPS
*5 中島みゆき
*6 ONE OK ROCK
*7 五木ひろし
*8 Exile
*9 美空ひばり
10 AAA
11 安室奈美恵
12 嵐
13 GReeeeN
14 西野カナ
15 コブクロ
16 北島三郎
17 サザンオールスターズ
18 B'z
19 星野源
20 スピッツ
【ビルボード 2018上半期 TOP ARTISTS】米津玄師が首位獲得
http://www.billboard..._news/detail/64152/2
1位 米津玄師
2位 TWICE
3位 BTS (防弾少年団)
4位 欅坂46
5位 安室奈美恵
6位 乃木坂46
7位 AKB48
8位 星野源
9位 WANIMA
10位 ONE OK ROCK
11位 Mr.Children
12位 back number
13位 宇多田ヒカル
14位 KinKi Kids
15位 菅田将暉
16位 GENERATIONS from EXILE TRIBE
17位 エド・シーラン
18位 嵐
19位 Hey! Say! JUMP
20位 Little Glee Monster
再結成したwestlifeを聞いていたほうが遥かに良い >>1
@歌うまい
A踊りうまい
Bビジュアル良し
このトリプルスリー出現が如何に奇跡的な事か
倖田來未や三浦大知には高すぎたBの壁
もう第2の安室奈美恵は生まれない
教えてよ
人は何故
三喜本のぞみ この人 絵もうまいね、ロボットの歌みたいなので初めてみた >>26
それが伝わったところが売れる理由なのだろう、俺は粉雪っぽいなと思った ネットやってんのに米津玄師知らないってやつらはネットで何やってんの?
テレビでもネットでも大分前からこの曲話題になってんのに >>35
家族がずっとback numberかけてて
うつ病になりそう 流行っている感なし
知らない人が多すぎて胡散臭い
lemonとかいうのもそこまで世間に浸透してない >>52
自分もLemon聞いたけど、何がこんなにもてはやされる原因なのかわからなかった
でもこの人の努力してきた経緯は凄いと思う とりあえずYouTubeでゴーゴー幽霊船を見てほしいね くっえぇーてみんなやはり気になるだな
dx7ユーザーかな? >>51
カラオケでもよく歌うしみんないい曲だよね〜って言ってるよ
秋元グループやジャニーズよりははるかに浸透してると実感する
こないだデビューしたジャニのグループの曲全然知らなかったから、売れてるって見てびっくりした 被り物してコンテンポラリーダンスやるPVの曲と、ピンクとブルーのネオンが目立つ80年代ダンスっぽい曲が好き
コンテンポラリーダンスの曲はI'm a loser?
ネオンの奴は曲名忘れた 別にファンではないが福山雅治はいろんな部分でバランスとれてたんだね。作詞作曲できて顔やスタイルや人柄や芝居力とかも。 >>26
同意。
この若者の曲は過去に何度も聴いたことがある気がする。スピッツの曲に似ている気がする。
おれが歳をとったから、そう感じるのかも。
おれも歳をとったのかなぁ。 >>51
さすがに苦しいな笑
カラオケで常にダントツ1位だよ?友達いないんだろうからヒトカラでも行ってくれば? >>65
福山雅治はTVドラマや映画でも歴史的な大ヒットを連発した。福山は、すごい。
だが、オレはこの
こめつ?よねづ?という奴の顔も知らん。
この人はどんな顔してるの? 自分が子供の頃聞いていた曲にどこがいいのといっていた母ちゃん世代に
お前らもなったんだな >>77
煽るだけ煽って、画像検索すらできないんならわざわざ書き込むなよ。 ドラマ見てたからこれは知ってるわ
まあこの曲は別にいいんだけどいまだ1位って他に売れる曲ないんかいという >>79
?
おれは子供の時は親と一緒に島倉千代子の「人生いろいろ」などを聴いて楽しんでいたよ。歳がバレるねw
>>80
おれがそれを画像検索する義務はない。 疑問に思ったなら先ずは自分で調べる
人に聞くのはそれからだ
いい歳みたいだがそんなことも理解できないからニートなんだよ >>82
同世代だなぁ。何でも人に聞いちゃうと「自分で調べろよオッサン」って周りから思われるから、就職したら注意してな。まぁ、もう無理だろうけど笑 >>85
聞いてみればいいよ
何がいいのかおれにはわからんかったわ 良さがわからないというのは個人の好みの問題だからわかるけど、この曲が売れてる実感ないってのはちょっとね
DL1位、カラオケランキング1位をずっと続けてるのは事実なんだよ
それで流行ってる実感ないという(しかもネットで!)のはその人の感度に問題があるんだろう 顔も知らないし曲も知らない
名前も何て読むのかさえ知らない カラオケランキング1位かぁ。
10月2週目の映画の週末ランキング1位は何だった?その映画は日本社会に浸透している?
興味があるんなら自分で調べてね。調べないヤツはニートw
いまから仕事いく。夜また来るので。 >>91
こういう無知を開き直るやつって性質くそだよね
ちなみにその週の一位は例の幸福の科学だったかもw lemonもすきloserも好き花火も好き
菅田のやつキライ >>1 一瞬だけ聴いてみたが、これがイイ!ってわからない。 >>90
アタシは流行に疎いBBAです。アピールして楽しい? >>87
おまえの態度のほうがよほど問題だろ
メンヘラしか興味を持たないよ
こんな自己陶酔したきもい奴 >>99
流行っているから正しい!という姿勢依存症のメンヘラ確定ですねwwww >>98
イントロかよwこの歌なら「夢...」くらいかw
そりゃ、わからんわな。 アニメドラマ映画タイアップで売れてオッサンオバサンの目に触れて叩かれる
星野源、RADWIMPS、米津玄師
このところ毎年のように続いてる >>108
おっさんおばさんは今数が多いから厄介だよな とある未来から現在の音楽シーンを振り返ったら陥没地帯みたいな評価されてるんだろうな、ってことだけは分かる イイトコロでうぇが入るんだよな
ケチらないでスクラッチ使えばイイと思ったw 何回か聴いてるはずなのにどんな曲だったか全く思い出せない この楽曲が優れて出来た記録というより
他の対抗馬がいないほど今の日本の音楽シーンが低迷してる
ってことじゃないのかね アホのキモアニヲタだけが必死にDLしてるだけ(笑) まあでも久しぶりに
本気のアーティストが流行ってるから良い兆候じゃないか akb・EXILE・ジャニーズが1位の時代よりよっぽどマシだろ
いつでも文句垂れてんだなお前ら… >>1
ウツダ工作員のスレじゃん
WwWwWwWwWw
自作自演だらけ
自演貼り出し >>2
また聞きだが米津は売れる曲の書き方わかってるらしいぞw >>73
俺は米津はまあまあ好き、スピッツはかなり好き
確かに米津はスピッツ好きだけど、似てるとは思わん
米津は米津、量産型歌謡曲でもない
あとスピッツの曲は古くさいとは思わん
スピッツが20数年前、今の米津くらいの歳で作ったこんな曲とか、今の音楽として聞いても違和感ないし
https://youtu.be/adI0F9wWZ_8
https://youtu.be/6J1sPwGCH5w オッサンが若者の曲を良いの悪いの言っても仕方ねえだろ
自分のセイシュンソングをユーチューブで聞いてろよ加齢臭 lemonで不動の人気手に入れたな
もうこの先安泰だな 10何年ぶりにAKBやジャニでない
やっとまともなJポップが日の目を見るようになった
新曲も素晴らしい こいつは本物やな
やっぱ本物はテレビに出なくてもあっさり売れるな ウェッてのはジョンベリオンのギロチンのオマージュだろ アイネクライネ、Flowerwallあたりはいい曲だと思うが
この曲の良さが全然分からん
どっかで聞いたことがあるような陳腐なメロディの継ぎはぎに聞こえる レベル低すぎて笑うわ
どんだけチャートの競争なくなってんだよ YouTubeでもこいつの人気に便乗した動画多くてうんざりする >>75
カラオケで一位とか誰もそんな話ししてないだろ
バカなのか 全部一人でやってるから印税ガッポリ貰えるな
やっぱ一人で出来る奴は強いな >>141
>>142
感性も何もかも衰えた老害って哀れだね 160万人ダウンロードしようが100人に一人も知られてない曲とか価値あるのか?
ルビーの指輪なら誰でも知ってるが >>149
チャートのレベルが低くなってるのは俺のせいじゃないよ
がんばれw 嫌いなわけじゃないし貶めたい訳でもないんだけど
何がそんなにいいのか俺にはよくわからん
65点くらいの大衆歌謡曲って印象
米津玄師やべぇ!みたいなオンリーワン、強烈な個性は感じない >>14
音楽は社会を反映するから庶民の生活が全然楽にならない今を表してると言えるね 興味ないのにスレ開いて知らない自慢する奴が一番理解できないな >>144
ようつべは人気者に食いつく乞食が多いからな >>145
あなたにレスしてませんけど、何をそんなに必死なの?そもそも誰?どこの評論家さん >>157
お前が誰にレスしてるかなんて一言も話してないだろ
バカなのか 凄いとは思う人気もあるんだろうし
だけど今年を代表する曲かと問われると違うような
去年のバクナン前前前世とか2年前の星野源恋とは別枠な気がする
モヤモヤな感じな これだけ売れても、あまりのルックスの悪さから表舞台にでてこれないってホント? 有名になるってことはバカに見つかるってことだからね
しょーもないアンチが増えるのはしょうがない 音楽が売れないとか言ってたけど
ちゃんと売れてるじゃない
秋元康がいなくなれば変わるよ。 友人の中国人に米津のコレとAKBのあいたかった聞かせてたら、AKBの方がいい!と言ってた >>131
レモンの160万ダウンロードと
チェリーの売上枚数160万枚はほぼ同じ
でも曲の知名度は全然違うよなあ 曲は割りと好きだけど顔がグロ過ぎて受け入れられない ドラマとの相乗効果で良曲に聴こえるけど、単体だったら自分は買わなかったかな。 演歌歌手の人が歌ってるので知った
印象に残る顔の人だった 歌はいいよね でも顔見ると冷静になる
狼バンドみたいに何か被ったらどうかな どこかで聴いたような曲って表現する人多いけど、どこで聴いたの?あなたにとって誰のなんていう曲に似てるの?ぜひ教えてー。 ここでレベルが低いだ、陳腐だ言ったところで、
握手券で釣ったの除いて今年一番売れて、
一番歌われた歌なんだから仕方ない。
思考の硬直化は老化の初期症状だから気を付けた方がいい。
まあ、顔が微妙なのはその通りだと思うが。 全体的にはいいけど、最後の男がブルブル震えながら歌うシーンだけは嫌。 バンドはデビューして5年目で一番有名な曲を作り、10年目で最高傑作を生む傾向がある
アンチに効いて辞めなきゃ10年ぐらいで傑作を生むだろうな
TMネットワークのパクリだったB'zも途中から路線変更してさまよえる蒼い弾丸っていう最高傑作に10年で辿り着いた
XJAPANは5年目で紅を作り10年目でrusty nailというメタルと歌謡曲が混ざった最高傑作に辿り着いた
彼も5年目で一番有名になったloserを生んだから2022年ぐらいに傑作を生む気がする >>141
>>152
それが正しい評価
中の上なのに妙に売れすぎ 在日韓国・朝鮮人は単なる「不法入国犯罪者」です。
戦後の混乱で強制送還できず、しかたなく「朝鮮戦争の難民」という扱いで
特別に在留を法的に許可してる状態です。
つまり、朝鮮戦争が終結すると祖国へ帰らなければならないのです。
日本政府「「在日61万人中、徴用者は245人、あとは勝手に来て住み着いた者」で間違いない」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1525094153/
在日韓国人3世に「永住権」なし 日韓基本条約で受け入れ義務なし
http://www.thutmosev.com/archives/57555487.html アンチってわけじゃないけどそんな特別良い曲かなあ?
けっこうありがちなメロディーって印象でとくに新しさとかは感じなかったんだが
まあずっとAKBやらエグザイルやらクソの中で育ってきた若者には
数少ないマトモな歌手なのかもな
フラミンゴってのは面白い曲だと思った 好き嫌い良い悪いは主観だからな
誰も強制しない
商業音楽なんて売れたもん勝ち >>3
なんでレコチョク貼るの?
総合計のオリコンにしろよ >>186
曲の良し悪しがわからないってどういう感覚? >>73
スピッツもロビンソンのとき本人達はこんな暗い曲売れるはずないと思ったんだよな
この暗い曲で売れたのは米津の意図的らしいけど >>150
160万人の若者には売れたかもしれんが老若男女に浸透してはいないから結局時代に消費されるだけの曲なんだよな >>196
そもそも実売チャートの曲の方が数段広く知られていない >>174
多分30才くらいから上の人はいろいろな音楽を聴いてきてるから耳が肥えてるんだよ 何で売れてるか分らないと言う奴は変なマウントとらず、自分には理解できない曲だと言っときゃいいんだよ
売れる曲が書ける奴、きちんと批評できる奴は売れる要素を分析できるんだよ、自分がその曲を好きか嫌いかにかかわらず
なんで売れてるかわからない奴は批評する価値すらない >>196
アンナチュラルの視聴層が老若男女幅広かったから聞いたことある人は多いだろう フラミンゴの方がずっと好きだ
ばりばりファンクからいつの間にか民謡風になっているのが面白い
レモンはフックがなさすぎ
だが今の米津はTV番組でいったら家政婦のミタみたいなもので
何をやっても数字があがる流れに乗っているのだろう
これがここまで売れた理由は確変運勢のピークだからとしか言いようがない
あと本人はルックスがコンプのようだけどこの変顔と不気味な存在感が
むしろ人気を後押ししてるだろう
これでイケメンだったらおそろしくつまらん この曲名、ネットでよく見るけど聞いたことない
ただ、Eテレで米津玄師って人のパプリカはよく流れてる。1番お気に入りはお母さんといっしょバージョン アラフォーだけどニコ動全盛期や電車男を通り抜けた少しでもオタク属性ある人は皆知ってるよ
知らなかったけど子供が聞き出したりドラマの主題歌でハマりました!みたいな一般人の30代40代が増えてる気がする >>184
>まあずっとAKBやらエグザイルやらクソの中で育ってきた若者には
>数少ないマトモな歌手なのかもな
10年代は、アイドル、KPOP、ジャニーズの3本柱だったからねw >>1
曲はワンパターンで何より歌が下手
声量無いし二重録音して被せてる 今の音楽業界は糞だからまともに聴けるレベルでこの騒ぎ。洋楽もビーバーとテイラーで
アメリカ音楽業界も劣化の極み
向こうのリスナーもそう言っている
洋楽なら70年代が頂点だ なんで売れてるかわからんってそれがわからん
めっちゃベタな売れ線やんかLemonって
それまでの米津玄師が売れてるのがわからんというのはわかるが
Lemonは違うやんか
米津風味を残しつつもめっちゃベタやんか サザンでいうならTSUNAMIみたいなもんで
メロディーがめっちゃベタなだけじゃなくて歌詞がめっちゃベタやんか
ベタというのはつまりわかりやすく普遍性があるということなので
人との死とか別れとか悲しみとかは誰でも琴線に触れる所があるんで
うまい作り方してるわ
TVドラマの主題歌としては申し分ない。
わかるよわからないと言ってる人がわからん理由が
そういう人はベタは売れないという固定観念があるねん
でも大ヒットするって大概ベタな曲やん つまりわかりやすい曲よ
誰も聞いたことのないようなメロディーは大ヒットしないし それではわかりやすい曲はみんな大ヒットするのか?
するわけないどこかで聞いたことのあるようなメロディーは
やっぱり陳腐なわけで
だからどれだけその陳腐さを軽減できてるかによる。
そこが米津風味なわけやね
その微妙なさじ加減が上手くいってるわこのLemonという曲
サザンで言うところのTsunamiも同じ この曲聴くとたまに涙が出てくる不思議
なんなんだろうな 「5億円稼いだら辞めると決めていた」カカクコムを創業し、28歳でリタイアした男の今
http://GOEWS.bikaba.tk/nole/s2018110328298922
「25歳で資産運用? 眠たいこと言うなよ」DMM亀山会長から若者へのお金のアドバイス
http://GOEWS.bikaba.tk/nole/v099882398121 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています