【興行】<プロレスは、ショー以外の何物でもない>新日本プロレスのレフェリーや審判部長を務めたミスター高橋さんに取材 ★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Q プロレスは「格闘技」ではなく、「個人競技」ですか?
少なくとも、格闘技とは言わないと私は思います。どちらが勝つのか、負けるのかと試合をする前に決めるのは、格闘技ではないはずです。試合前に結末を決めているプロレスは、ショー以外の何物でもないのです。
Q 意味の深い言葉ですね。1回目の記事で取り上げたマッチメイカーのことは、私なりに理解しました。今度は、プロレスにおけるレフェリーの仕事を教えていただけないものでしょうか?
高橋:格闘技は試合をする前に勝負は決まっていないのですから、レフェリーや審判は勝負の判定をすることが大きな仕事になります。これに対し、プロレスは試合の前に決まっていますから、レフェリーはおのずと違うことを求められます。主役は選手であり、レフェリーは試合を盛り立てるという意味で脇役です。そこを念頭に置きながら、プロデューサーとして試合をつくることも必要です。
たとえば、外国人で気性の激しい選手が殴り合いをするうちに、我を忘れるほどに興奮しているとします。その場合は、落ち着かせるために「テイク・イット・イージー」(Take It Easy)などと耳元で言います。あるいは、日本人選手どうしの試合で、寝技が続くと、お客さんがしらけてしまうことがあります。私が選手たちのそばで「場外乱闘をしようか」などと言い、選手たちが実際に場外で闘うことで試合の空気や流れががらっと変えることもしました。猪木さんにも「猪木さん、〜をしましょう」と耳元でささやき、猪木さんが「おお…」と答え、それ通りの試合展開に進んでいくこともありました。ここまでできないと、レフェリーとして一人前とは言わないと私は思います。
かつて、力道山(選手)と木村政彦(選手)が試合をしました。力道山が木村さんを一方的に潰してしまった試合です。以前、ある雑誌の取材で「高橋さんがこの試合のレフェリーだったら、どうしましたか?」という質問を受けました。私が現役であった頃の猪木さんとの関係、つまり、年齢が近く、長年、選手とレフリーとして仕事をしてきたような関係が力道山との間にあるならば、興奮している力道山に「力さん、落ち着いて」と言いました。そして、試合を元の正常な状態に戻し、少なくともあのような結末にはしないようにしたと思います。
一部抜粋
10/25(木) 12:20配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181025-00010001-wedge-ent
写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20181025-00010001-wedge-000-1-view.jpg
★1が立った日時:2018/10/25(木) 12:39:51.78
前スレ
【興行】<プロレスは、ショー以外の何物でもない>新日本プロレスのレフェリーや審判部長を務めたミスター高橋さんに取材 ★2
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1540450382/ >>322
その方が屁理屈だと思うよ
見る人が納得するものを提供しなきゃならないんだから
じゃないと続けられない >>322
そもそもプロレス観て八百長言われてもなあって話で。
会場いって、「これ八百長だ!」って叫んでみ」ば?
いい大人が何言ってんだよ、ってまあ思われるだろうなあ
ゴジラとか見てこの着ぐるみ!とか腹立つタイプ? >>80
限界って意味なんじゃない?あの技はガチだと脱臼させられるから、まずは怪我しない程度に締め上げるってのがセオリーだと思う
あの後はロープに降ったり逆に締め上げたりするパターンに行くし >>323
それがきみの言う「意味合い」なら
上っ面が似てるみたいな意味しかないよ
「新体操をひと言で表しなさい」
↓
「練習して踊りを見せます」
違うだろ?
「練習して順位を競います」 >>331
観る人が納得するために八百長するの?屁理屈を超えて意味不明なんだがw >>35
お前は馬鹿か当たり前だろ
会社で中年女性の前でおばさんって言ってみろ
分かっていても口にだしてはいけない事があるんだよ >>330
色んな感じ方あるんだからそれはそれでいいじゃん?
なんなの?そんなもんプロレス好きなんだからそう感じた人は認める訳ないと思うけど
なんなん?まじで >>327
収入が無いからじゃない?暴露本出しても相手にもされてないのが可哀想だけど >>332
八百長だから八百長としか思わないよw
それが認められないのがプオタの面白いところだなw >>330
スポーツ番組出てたらスポーツなんかw
じゃあ番宣とかで出てる俳優も芸人もスポーツ選手という事になるぞ。
少なくとも現代のプロレスはスポーツの要素なんか一切ない。 一部のアホが喚いてるけど
勝敗や筋書きが決まってるからあかんとか
その考え方そのものが馬鹿丸出しだと気付け
見てて哀れだわ >>340
プロレスは競技じゃなくて興行って考えられないの?
プロ野球と同じで競技としては成立してないけど、興業としては大成功
それでいいじゃん? 勝った負けたで報酬が変わるわけじゃあるまいし、賭博対象なんてそもそもあり得ないし
エンタメの興行に過ぎないものに八百長という定義を嵌めることが無理筋
「プロレスはリアルスポーツ真剣勝負の格闘競技で八百長ではない」みたいな主張する奴が今時生息してるのか? >>340
しかしプロレス八百長ってことをれだけ力説されてもなあー
プロレスってプロレスじゃん?
見たことある?たぶん何かと勘違いしてないかい? 命がけの興行。トレーニング抜きに
決して真似できるものではない。 >>341
スポーツ番組にスポーツ選手として出てるって話をしてるんだがw
ほんとプオタって屁理屈多いなw
>>344
興行だね、競技じゃないね、八百長だねって話なw >>1
昭和の頃には「プロレスが台本?んなわけないだろ」って言ってたのが
今は「プロレスは受けの美学だ!何が悪い!」とか言ってんのがねえw >>342
自分はこの例えが好き、宝塚もファンが納得して見てるんだからプロレスと同じだよな
前に宝塚でルパン三世とかやってたけど、真面目なルパンだったし、それはそれで宝塚の世界観なんだからいいと思うよ 力道山の、なぜ最初から空手チョップを
出さない!?スタートはここから。 >>349
競技として成立してたら八百長って概念も出てくるけど
競技として成立してないなら八百長って概念そのものがなくなると思うけど?
難しいことじゃないと思うんだけどなぁ >>346
逆になんで八百長だと認められないのかw 八百長を認めないプヲタガー
どこにそんなやつがいるんだよw
一体誰と戦ってんだw >>345
いたとしてもそれはそれで無理に夢壊すこともないと思うけどねえw
子供の頃はそうでも大人になるとまた違った見方があるだけって感じだけどなあ
プロレス八百長ってキレてる人って逆にスポーツとしてみてたんかい?って思うけど >>347
まぁそれはどのジャンルでも似たようなもんだけどな。
俳優も命がけで練習してるし、芸人だって魂削ってネタ書いてる。
消防士は日頃の鍛錬を怠ると即生死に関わるし、調理師なんて人の命を握っている。
そしてプロレスラーもプロとして演じる為に激しいトレーニングを積んでいる。 で?
分かってみんな楽しんでんだからいいじゃん
それをわざわざ言うとかアホなのか金に困ってるのか…… >>354
競技じゃないのに競技のように装ってるから八百長だろw 北尾を一撃で倒した高田のハイキックを食らっても倒れなかったボブチャンチンをハイキック一撃で仕留めた
ミルコ・クロコップ
ミルコのハイキック>高田のハイキック
が証明された瞬間であった >>351
演劇と興行は違いますよ、やはり
決めたとおりに動くワケじゃないから >>361
具体的にどう装ってるの?
具体例提示してくれない? >>355
それは察しろやw大人なら、そんなもん百も承知してるけどその言い方がみな気に入らないんだよ。本気でみてるのに。本気と言っても色んな意味合いはあるぞ
だからやなんだよこういう子供みたいなやつは >>344
プロ野球を出すと、おかしくなるよ
引退選手のバッターに対してピッチャーは真っ直ぐしか投げないし
メジャーだと八点差くらいの点差が付いたら盗塁したらタブーだとか競技で、そんな暗黙があったらダメだよね >>349
>スポーツ番組にスポーツ選手として出てる
これお前が勝手にスポーツ選手だと思ってるだけやろ。
そんな事思ってるのは日本で数人だけだと思う。
俳優は俳優として出てるし、プロレスラーはプロレスラーとして出てるんやぞ。 八百長ガーの理屈だと、宝塚も八百長だしジャニーズも乃木坂も八百長なんだろ
何しろ興行だと八百長らしいからな こいつのせいでプロレスがストロングスタイルからエンタメ路線になってつまらなくなった >>361
そもそもがショービズなら八百長はお門違い。 筋書き通りのプロレスを誰でも出来ると
思ってるあたりが痛々しい >>364
一度プロレスの歴史とか調べてきたら?
昭和のプロレスとか異種格闘技路線とかUWFとか >>367
職種が違う。
なんでそれわかんないの??? ま〜でもこの話は結論に至らんだろうなあ
「プロレスが作り物でなぜ悪い?」
って言い方するヤツは
そこから離れられないものたぶん
それはやっぱりこういう事だ
「頭を柔らかくしろよ」=「俺はすごく柔らかいぞ」
そう思いたいわけな 力道山 vs ブラッシーで
テレビ観戦していた高齢者の「ショック死」が相次いで
起きた時代の話か >>230
プヲタがプロレスの魅力を熱く語れば語るほど、プロレスが面白くないものに感じる不思議。 プロ野球もJリーグもジャニーズもプロボクシングも宝塚もプロレスも大相撲も
全て興行 >>376
観劇興行とスポーツ興行は明確に違いがある。
観劇興行→サーカス、映画、演劇、プロレスなど
スポーツ興行→プロ野球、フィギュア、ボクシングなど 海賊ガスパーズとか好カードの両者リングアウトやオーバーザトップロープとか
あの当時の台本書いてたやつは盛り上がると思ってたのかね この八百長野郎が
八百長ばっかりやりやがって
お前らこんなもの見て楽しいのか? 総合格闘技が出てきて全て暴かれてアメリカから何年遅れかでショーとして開き直ったのに
それでもプオタの八百長ってワードに対する拒否反応と屁理屈が面白いよなw >>363
アメリカのプロレスは細部まで決まっているオーケストラ
日本のプロレスは阿吽の呼吸でジャズの即興みたいなもの
でもプロレスファンの心に残る試合って
セメントやいわゆる不穏試合なんだよな
タイガーマスク対ダイナマイトキッドみたいな
天才的な芸術の様な試合じゃなくて
ハンセン対ベイダーとか小川対橋本みたいな
我を忘れてる試合が人気がある 普段はショーやってるが、ガチで戦ったら強いって幻想を
永田とかでぶち壊されたのが大きいな
その点桜庭はグレイシーとも互角にやりあってくれた
やっぱ強くなきゃな オイオイオイオイ
もう終わりかよ〜
新日本プロレスファンの皆様、目を覚ましてください!! >>388
プロレス=ショーという図式を理解してるならそもそも「八百長」という言葉はおかしい。
それなら映画のロッキーも八百長という事になってしまう。 アメリカのプロレスはショーに徹して 大人気じゃん >>370
開き直った安全安心の流れとか
女ウケのいい三文芝居とかホント失笑ものだよね
昔みたいに無茶ぶりされて必死に取り繕うとか
やって欲しいね
名言&迷言が出なくなって久しい ショーの方がきついでしょ
勝ち負け関係なく面白い試合しないと駄目だもんな 天龍が言ってた
どうせ痛いんだ、お客さん居るなら思いっきりやらなきゃ損だろ >>373
だからさ、具体例示してよw
それと俺にもわかるように今の話してくれない? マジックは言いようによっては詐欺
つまりユリゲラーみたいなのは本当はダメ 勝敗は決まってない
タイガー服部が言うてんから間違いない
だいたいミスター高橋て誰やねん >>392
八百長なのは当たり前として、それを屁理屈で認めないプオタをからかってるんだけどw >>402
八百長って言葉を正しく使えてないですよっていう指摘をなぜ君は意固地になってまで受け入れないの? ロッキーは
「これはノンフィクションです」
と言ったら詐欺
ってか
分かるだろそんなんは
なんでだよ >>402
からかわれてるのは君だぞw
そろそろ気付け >>367
桜庭やジョシュやなどプロレスラーが総合に出てるだろ 「たのむー プロレスを八百長っていわないでくれー」 これでいいですか? >>390
そりゃそうだろw
俳優が宮本武蔵の役やってるからと言って剣豪と試合して勝てるか、って話で。
格闘技は格闘技、プロレスはプロレス。 >>283
どのみち決め手が少な過ぎるから無理だろ
判定も引き分けもないルールだったよな確か >>402
プロレスって八百長だったんだ!
と凄い発見した気分になっちゃったの? UWFの試合を見てたら全日や新日の試合は馬鹿らしく見える ジョシュは新日に上がったりしてるけど、元々は総合格闘家だからなw >>393
プロレスラーが自分たちはショーをしてます、勝敗はすべて戦う前から決まってます
本気で技を掛け合ってません、打ち合わせしてますとかちゃんと言ってるの? >>404
いまどきノンフィクションて人が意図的に作る作品だろ。 リックフレアーがトップロープに登ると
必ずデッドリードライブされるのは
子どもながらにおかしいなとは思ってた でも、裏でどうこうしてるとかじゃなく純粋に見てた頃の方が楽しいよな
雪崩式何とかスープレックスとか、トップロープからのミサイルキックを受けにいくあの動きは流石に不思議に思ってたけどw >>414
映画ロッキーのエンドロールで
「スタローンが勝つことは事前に決まってました 本気で殴ってません これは映画です」
とか流れてるとでも思ってるの? 八百長言ってる奴多いけど
弱い奴は勝たせてもらえないよ
練習の時点で格付けは済んでるから >>424
スタローンは自分たちは本気でボクシングの試合をした、どちらが勝つかなんてわからなかったとは言わないだろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています