【音楽】坂本龍一、音楽界の偉人バッハには「絶対勝てない」 ★2
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[2018年10月25日19時0分]
坂本龍一、音楽界の偉人バッハには「絶対勝てない」
音楽家の坂本龍一(66)が25日、千葉・浦安市の舞浜アンフィシアターでトークショーを行った。
米車メーカー「FCA」のジープ型車種「ラングラー」が11年ぶりにフルモデルチェンジをした発表会。「車の発表会は初めて」と言いながらスタートした。
ジープのコンセプトが「自由」だということを引き合いに、自身の音楽の「自由」に言及。「文章の『てにをは』や『起承転結』のようなものが音楽にもある」と説明し、「長く音楽をやっていて飽きちゃった。同じようなことをやっても面白くない。古いものを参照しながら新しいものを作る。自分を信じてね」と話した。
昨春、8年ぶりに発売したソロアルバム「async」が、その思いを形にした作品だという。「文法、形式、決まりごとは頭に入っているが、自分の文法、自分の言葉で作った」と自信を見せた。
また、バッハなどの音楽界の偉人については「同じことをやっても勝てないから別の道をいく」として、「絶対に勝てない偉人は…無視する」とジョークで笑わせた。
トークショーを行った坂本龍一(撮影・松本久)
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/201810250000810-w500_0.jpg
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201810250000809.html
前スレ(★1=2018/10/25 22:00:55.68 )
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1540472455/ 久石さんの尊敬してる人はブラウニーに勝てないから
編曲に活路見出したんだよね w >>1
前スレで末尾のバカが必死で誤魔化してスレ埋めしてるのが笑える
バカはそんなことでは治らんのにw >>228
言い返せなくて悔しいんだなやっぱり馬鹿だわ >>230
自分が同じこと言うだけで言い返せないのを誤魔化していることも分からないバカw
坂本龍一と天童荒太の対談集
坂本龍一は1952年生まれ、子供のときから自由人だったようだ。
都立高校で試験中に答案を破り歩いたり、学校に要求して通信簿や制服を止めさせたり、
全共闘の影響を受けた高校生だったらしい。小学校のとき「将来何になりたいか」と言う質問に
「ない」と答えたそうだ。中学のとき、母親に同じ質問をされて「働かないで女性を喜ばせていればいいから、
ひも」と答えたそうだ。
日本の借金は膨大で返せないと思っているところは同感。爆発するしかないよね。
何時爆発するか?そのとき何が起こるか?日本を震源地とした世界大恐慌?
イメージ湧かないね。アメリカ国籍も持っている龍一さんはそのときアメリカに逃げると言う。
https://blog.goo.ne.jp/autumnleaf100/e/1c1397bdf594249fc80964528244cfe2
コイツは二重国籍だから日本国籍は剥奪されてるんだと思うが
なぜ本国である米国で反原発をしないのだろうか
>>232
自分で言ってて判らないそのしつこさがバカの証 バッハはそりゃエライんだろうけど、俺はただ作曲家というだけでどんなレベルや地位にある人でも尊敬してしまうな
作家とか画家とかの仕事は自分が日常生活で行っていることの延長線上にあるものとして朧気にイメージ出来るけど
音楽とか料理のレシピとか作る人っていうのは自分とは別の人類のように思えてしまう YMOに影響を受けた作曲家は多いだろう。ゲーム音楽やサントラ系作曲家で
名前を挙げる人はたくさんいる。 YMOより後の世代だが、デジタル音楽の入り口はファミコンだったから、
近藤浩治や植松伸夫やすぎやまこういちのような音楽がそのまま脳に焼き付いてる
感じだな。YMOの衝撃はいまいちピンとこない。 そうだなYMOは電子音楽好きで
ゲーム音楽は仕方なく電子音楽だった
全然違う >>143
電通が絡んでいる時点でもうお笑いだよ。全てが胡散臭いゴリ押しだと解ってしまう
電通マスコミによる自画自賛でしかなくなるw >>180
これはこれでキモい妄想だな
様々な楽器どころか打ち込みまで使って音楽を作る人がピアノの腕になんかに執着する理由は無い >>205
で、叩かれている側は誇大妄想を隠そうともしない自惚れている変人だ >>210
それは浅ましい動物的思考だね
人間性の否定でもある パイプオルガンといえばバッハ
他はよく知らないけどバッハ 現代の音楽家で1000年後に曲残ってそうな人はおるんか? >>51
メンデルスゾーンが掘り起こすまで忘れられてたぞ >>250
そういや、バブル期に建てられた市営ホールにパイプオルガンが
据え付けてあること多いけど使われてるの見たことない
低音が響いて金かけた音響が一番生きると思うので、演者が出てくるといいんだけどなあ モーツアルトじゃなくてバッハなのか
クラシックはよくわからん >>255
近所に音大とかキリスト教会とかないの?
音大の先生とか教会オルガニストの人が来て
無料コンサート開いたりしてるけど >>234
天才だと勝ち負け考えないんだけどね
坂本は秀才だから >>251
その頃になると人類の人工的進化が進んでバッハやニュートンレベルの人達でさえも俺らにとっての犬猫程度の頭脳にしか見えなくなってるかもしれない 小室哲哉みたいへっぽこにも勝てないのにバッハの名前出すとかおこがましい 坂本の映画音楽はオーケストラ使ってるから荘重に聞こえるだけであって、
シェルタリングスカイのテーマなんぞユーミンにも書ける俗っぽさだわ 「八重の桜」のテーマに至っては、どこかの洋楽のパクリだぞ
曲名忘れたが つんく♂のラブマシーンは500年は残る
宇宙人もフワフワ言いたいねん 2500年に流行ってるで >>259
いいよなあ
マタイ受難曲
バッハの最高傑作だよ >>262
ジョー・サンプルのMelodies of Loveをパクっていると言われているやつね 林光って人も結構偉い人なの?
坂本龍一と同じく大島渚の映画で使われてた曲が印象に残って名前覚えたんやけど 今後100年後に、クラシックとなってる最近の曲はどういうのがありそう?
音楽に詳しい方教えて >>268
質問の意図がはっきりしないけど
クラシック音楽の歴史は一旦終わっているから
その意味ではゼロ >>269
個人的には、サウンドオブミュージック〜メインテーマ曲、わたしのお気に入り、アルゼンチンよ泣かないで、とかは100年後のクラシックになるだろうと思うな
あとポールモーリアの恋は水色、オリーブの首飾りあたりはクラシック化していくと思う ポピュラークラシックで言えば
アメリカ中心の20世紀音楽の代表は
100年後も聴かれている
ビートルズとかコルトレーン、
ミュージカル音楽な 映画のテーマ曲として有名な曲はその映画自体がクラシックの名作として残り続けるならば一緒に残っていきそうじゃね?
ゴッドファーザーや風と共に去りぬ辺りなら100年後も名作扱いされてるだろう 戦メリとかも五音音階使っていて
それが西洋音楽的ではない異国情緒を醸し出して
途中で五音音階じゃない短7度の導音が突然現れ西欧音楽的になるのがこの曲の肝だけど
五音音階とかはドビュッシーだし
五音音階から途中の五音音階じゃない導音も服部良一が1940年に既に蘇州夜曲でやってるんだよな >>275
機能調性の上に素材としてエキゾチックな旋律が
混ざるものはそれが通常の状態
ロマン主義以降膨大に書かれている >>2 千ナイフ か
The End of ASIA >>260
何千年経ってもギリシャやヘレニズムの自然科学が軽んじられることが無いように
過去の偉業は例え乗り越えられるものであっても永遠に評価されるよ >>241
そりゃ電子音楽的な歴史に名前は残るだろうけど聴かれ続けるかというと微妙だと思う
今の時点で80年代までのような人気があるとは言えなくなってきてるわけだし
最近出た40周年記念のベスト盤もそんなに売れてないしね
https://pbs.twimg.com/media/DqRD4D2UcAAvC88.jpg この人はother side of loveみたいなポップスをもっと書けば良かったのに
小室哲哉に対抗してさ >>286
まあ日本の音楽史からすると今生きているなかに
小室に比肩する音楽家はいない
ラストエンペラーは複数冠の賜物で
単に運が良かったという感じもある イーノと坂本龍一
殴り合ったらどっちが勝ちますか? >>289
まあ、シャブやったからといって作曲した人間の仕事の価値が下がるわけではないからな
仕事をした人間の品位は傷がつくかもしれんが
そこは切り離して考えるべきだとは思う >>284
過去数千年は文明が発展しただけで人類は別に変化してなくね?
アリストテレスとかアルキメデスの頭脳は現代基準で見ても大天才と言えるレベルだろう バッハ以前に生意気だって中上健次に何回も
ブン殴られてたじゃないですか坂本さん
紀州の土方に勝てないのにバッハなんか
全然無理っすよ >>289
歌謡曲・ポップス業界で言えば中島みゆきやユーミンは小室に匹敵するんじゃないの? >>2
ステッピンイントゥエイジア 共作だがフィールドワークもええな >>296
大物度ならそうだろうが
音楽的な貢献度は質的に異なるもの
山下達郎もそうだろ まあ20世紀以降、商業主義の下に粗製乱造された大衆音楽なんてビートルズも含めて100年後にはきれいさっぱり消え去ってるよ
その時代時代に程度の低い若者の慰みになるに過ぎない
今後はもうバッハやベートーベンのような巨人は現れない
考えてみればルネッサンスから近代までの間は恐竜がいた時代ともいえるな >>301
>>223みたいなこと言ってる時点で小難しいこと言おうとしても苦笑い >>301
それはないよ
クラにも膨大な作曲家がいるがほとんどは
全く演奏されない
ビートルズもコルトレーンも
100年後でも聴かれている
20世紀の英米大衆音楽はボーナスステージ
多くの人はそれに気がつかないだけで バッハさんもエエけど踊れないからDA PUMPイッサの方が上やでェ〜 坂本龍一は日本最後の音楽家と言ってよい。
バッハほど偉大じゃないが、今生きている日本人では
井上陽水や荒井由実と同じくらいのレベルだろう。他に匹敵するやつはいない。
バッハほど偉大ではないけどな。 YMO時代のCastaliaとNEOGEOのAfter Allが双璧じゃな
作曲家としてどうやってあんな曲作ったのかさっぱりわからない
矢野顕子のひとつだけと中谷美紀のマインドサーカスは職人としての地力を感じる
矢野顕子のメロをリハモするのはアレンジャーにとって拷問やで 俺もベートーベンとfhanaを聞いた時に「あっダメだ こいつらには絶対勝てねえ・・・」と思ったわ 生きている人間の評価は変動するが偉人の評価はロックされる
そういった理由で偉人を上回る評価を得るのは難しいと思うわ バッハが大半のことをやり尽くしたなんて、素人でも知っている知識
よく恥ずかしげもなく例に挙げられるな
面の皮の厚さだけは超一流 千のナイフとやらを聞いてみたけど
こんなのより初期のBoards of Canadaとかの方が遥かに上だろ >>168
チェンバロよりオルガンだな
それとフーガの技法は別格
コントラプンクトゥス14を聴くたびに何とも言えないもどかしい気持ちになる 武満の映画音楽は酷い
実験的なものと小編成の器楽はいいけどな
センスはあったが基本的には
ハイアートの演出と力学で立ち回った人で
坂本久石とは同列にはできないな >>321
砂の女とか最高じゃん
観た上で言ってるんだったら自分のセンスを疑った方がいいよ >>321
坂本が天才だと評するグールドが武満が音楽を務めた砂の女の熱狂的ファンだって話も有名だろうけど さっき日テレでもののけ姫やってたけど
エンディング曲の後半って
坂本のラストエンペラーのもろパクリだよな
久石のパクリ度はなかなかすごいのにあんまり叩かれない
むしろ坂本のほうが事あるごとに叩かれる
この矛盾どうなの >>324
音楽なんて好きじゃないし詳しくもないけど知ったような口はききたい連中が音楽以外の部分のアレコレで語りたがるんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています