【音楽】坂本龍一、音楽界の偉人バッハには「絶対勝てない」
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[2018年10月25日19時0分]
坂本龍一、音楽界の偉人バッハには「絶対勝てない」
音楽家の坂本龍一(66)が25日、千葉・浦安市の舞浜アンフィシアターでトークショーを行った。
米車メーカー「FCA」のジープ型車種「ラングラー」が11年ぶりにフルモデルチェンジをした発表会。「車の発表会は初めて」と言いながらスタートした。
ジープのコンセプトが「自由」だということを引き合いに、自身の音楽の「自由」に言及。「文章の『てにをは』や『起承転結』のようなものが音楽にもある」と説明し、「長く音楽をやっていて飽きちゃった。同じようなことをやっても面白くない。古いものを参照しながら新しいものを作る。自分を信じてね」と話した。
昨春、8年ぶりに発売したソロアルバム「async」が、その思いを形にした作品だという。「文法、形式、決まりごとは頭に入っているが、自分の文法、自分の言葉で作った」と自信を見せた。
また、バッハなどの音楽界の偉人については「同じことをやっても勝てないから別の道をいく」として、「絶対に勝てない偉人は…無視する」とジョークで笑わせた。
トークショーを行った坂本龍一(撮影・松本久)
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/201810250000810-w500_0.jpg
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201810250000809.html ポップミュージックはどちらかというとエモーショナルだが、
バッハの曲は抽象的で、心を静める感じだわ
普遍的な感じ
特にオルガンの響きが抽象的だからかもしれないが
年をとると、ストレスをおさえるバッハの曲が精神安定に役立つ >>484
貴様の頭の中の時系列はどうなっている? 最近お塩語録みたいな事しか言ってないな教授
こないだはグールドがどうこう言ってなかったか? >>485
バッハの平均律とか弾いてみ?
同じ感想を持てるかな? 何人もの音楽家が活躍しては忘れ去られてきた中で、300年も後の世界中が知ってるんだからな。
それじゃ今から300年後に世界中が知っている現代の音楽家って、一体誰なんだろう。 ドイツの作曲家なら3S(シュッツ、シャイン、シャイト) そら勝てないだろ音楽理論確立したのはバッハだからなインギーもバッハには勝てないっていってたし
バッハ以前の音楽は単なる宗教音楽で娯楽の域にたっしてもいない バッハはピアノで弾くのが楽しいからたとえ一般人気が落ちても演奏者にはずっと弾き続けられるだろうね >>418
避妊せずに、全部中出しならそんなもんじゃないの。 >>490
案外、「秋元の変」なんてのが音楽史に残るかも バッハ没後の音楽はすべてバッハのコピーを変形させなから進んでるだけ バッハってピアノ曲がたくさんあるけど、バッハの時代ってピアノが生まれてなくてチェンバロとかクラビコードとかオルガンだったよな。そんなに強弱がなくてのっぺりした感じ。 大昔の人を引き合いに出すのは、
自分も他人も傷付かない逃げ方の一つ。 ここまでの要求に応えるんだから
カメラマンとは馴染んでそうね >>491
ペチャぱいブギが300年後も受け継がれるのかw バッハの時代は今のような著作権の概念がなかったから
他人の作品を改変して自作として発表した例が多数
ヘンデルなんか今の感覚で言えば盗作だらけ ベートーベンが弁当忘れてバッハがでてきてバッハッハ >>394
解る。。
あれ真剣に聴いてると、たまに涙出てきて感動するよな。 この前テレビでチェンバロ奏者がバッハ弾いてたけど、妙に説得力があってびびった。凄い敬虔な気持ち?になって心が持ってかれる感じ。 そもそもその辺の人物とこいつを比較するという発想がないな >>490 >>496
それな
インディ・ジョーンズ スター・ウォーズ
1984年 ロサンゼルスオリンピック
秋元康 >>509
チェンバロ聴いた後ではピアノはかったるく聴こえる よくよく考えてみるとこいつ大して才能ないだろ
なにがバッハだwおこがましいわww 通は大バッハと呼ぶ
バッハ一族のなかでもヨハンセバッスチャンバッハは特別な存在だからな >>509
ピアノってpfって略すじゃん。あれピアノフォルテの略で、強弱が付けられる楽器が生まれたから以降の音楽に強弱がついたの。 バッハが一番複雑でその後の音楽はずっと簡素化してるだけだと思う バッハなんかつまらないやん
そりゃ偉大だけど
ショパンのほうがいいよね
それ以上行くといきすぎなかんじ ゴドフスキーのショパンとか
現代の物でもいいなと思う物はあるけど
クセナキスみたいになると俺にはわからんし
ジョンケージの「ある風景の中で」とかはいいね 後世に残るということで言えば坂本の曲の全部よりパッヘルベルのカノン1曲の方が価値があるわな ビートルズの名曲インマイライフの間奏もまんまバッハだからな 戦メリは演歌。あれが売れるのはとても恥ずかしい。(本人談) >>499
そう考えるとイングウェイってめっちゃ謙虚だよな
ショパンもバッハが好きだった >>531
ゴドフスキーなんてすっかり忘れてたな
ピアノロールで演奏聴いた昔の人 音楽史上バッハに勝ってるのbabymetalくらいだろな ベートーベンとか耳聞こえないのにあんなオーケストラの複雑な曲作ったんだぞ
もはや神の領域だろ >>543
でもバッハも影響受けたのはアジアの音楽だと言われてるけどな
クラシックもポップスも、西洋の音楽の源流は実はアジア〜中途音楽
西洋音楽が至高というのが実は間違い
モナリザの微笑がアジア圏きたらよくあるアルカイックスマイルだというのと同じで >>553
最初から聞こえなかったわけじゃないからな
そんな驚く話じゃない 「バッハと比較するとは、おこがましいわ。バッハと並び立つのは貴族のオレ様だけだ」by(●3●) >>557
王様乙
ほんと非礼なやつだブルースの野郎もな >>47
>>102
そういうこと頓珍漢なことばかり言ってるからパヨクは頼みの綱の立件民主党が支持率5パーセント割れしちゃうんだぞ >>91
後に普遍的な音楽となった、いわゆる和声音楽は西洋だけ。
この当時の日本の音楽は三味線、琴、笛、鼓などいわゆる伝統的なローカルミュージック。 >>553
難聴は途中からだからな
プロの作曲家の人とかは手癖が出ないよう実際に音を鳴らさずに頭の中で考えて譜面を書くって言ってた ドヤ顔でショパンとシューベルト間違える俺に勝てるかね >>83
>>563
アホは何で勝敗つけたがるのか
いろんな国と行き来があって文化交流も盛んだったヨーロッパと孤立してた日本比べても意味ないだろ >>553
そうだと思うよ
あえて言う必要もない位
偉大さは分かってる、世界中の人が まぁだけどバッハも元々韓国の音楽参考にしたんだよな >>499 グレゴリオ聖歌聴いてみると、バッハの源流みたいな感じがするぞ。バッハの方がはるかに複雑だけど。 音楽に勝ち負けってあるのかねジャンルによって好みが相当分かれるだろうに >>568
そいつは難聴でも作曲したから偉いと言ってるんで世界中の作曲家が偉大だと思ってるのとは全然違うだろ >>567
勝敗なんかつけてないけど?
西洋と東洋、アフリカなどの音楽はそれぞれ違うと説明しただけ。
早とちりしないように。 >>60
病みとか狂気とか言葉をまさは( ´∀`)は頭いいようたな、見える?坂本と同じ凡人たわ、君。 >>546
パガニーニの影響は濃いけど
作曲家としてみたら、同時代のエルンストの方が上だと思うなぁ 当然だろ
むしろ坂本の名曲なんてない
戦メリのイントロくらい? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています