【東京五輪】公式記録映画監督に河瀬直美さん
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会は23日、東京五輪の公式記録映画の監督に07年のカンヌ国際映画祭で最高賞に次ぐグランプリを受賞した河瀬直美さん(49)が就任したと発表した。
河瀬さんは奈良県出身で、大阪写真(現ビジュアルアーツ)専門学校映画科を卒業した。1997年にはデビュー作の「萌の朱雀(もえのすざく)」で、カンヌ映画祭の新人賞(カメラドール)を史上最年少で受賞。17年のカンヌでも、「光」が精神性の高い作品に与えられる「エキュメニカル賞」に選ばれるなど、多くの国際映画祭で受賞歴がある。
河瀬さんは「ドキュメンタリー映画の魅力を最大限に生かし、大会の意義を世界に伝えたい」とコメントした。映画は21年春に完成し、国内外で公開される予定。
公式映画は20世紀初め以降、製作され、前回の64年東京大会では市川崑さん(故人)が監督を務めた。【松本晃】
10/23(火) 17:20配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181023-00000054-mai-soci 是枝に断られたんだなこれは。まあ河瀬でもいいと思うけど。 「垂乳女」か................... シンボルマーク、マスコットキャラ、記録映画…etc
何から何まで駄目な雰囲気が漂ってる。 ドキュメンタリー映画だったら白石晃士監督でいいのに 前回東京五輪の市川昆のは作品としてはおもしろいが、記録映画ではないんだよね >>6
いいドキュメンタリーいっぱい残してるよな。ノロイとかコワすぎとか オリンピックの記録映画としては16年ぶりらしいなw
アテネは最後だったらしいなw
河瀬直美はNHKの映像の総監督らしいw 実はドキュメンタリーは素人レベル
すぐ女は被害者みたいなことを言う 想田和弘に頼めばよかったのに
音楽、ナレーション、テロップ一切なしのオリンピック記録映画をよ >>19
河瀬さんは日本ではドキュメンタリーでは凄いらしいなw
日本では劇映画よりもドキュメンタリーみたいだねw >>6 >>9
フェイクドキュメンタリーの巨匠だから劇映画と同じなのにw えええええ?
絵作りが素人丸出しでちゃちいので有名じゃん
ホントにこんなポンコツでいいのか?
運動会のホームビデオみたいになりそう 実相寺 昭雄による
オリンピック公式映画を観たかったな 仙頭直美になって離婚すぐしたよな。
東京オリンピックは名作には違いないと思う。
でも黒澤ならどないやったんやろ。 意識高い系で映画の賞はよくとってるイメージだけど
ドキュメンタリーはうまいの? 庵野秀明による
オリンピック公式映画を観たかったな >>15
そうなんだ
毎回とって残すもんでもないのか
じゃあ別にどうでもいいな 岩井俊二があんな思想じゃなかったら向いてたろうに。 >>15
えっ、記録映画作るのは各大会の組織委員会の義務のはずだけど
リオ大会の映画も去年の東京国際映画祭で上映してたはず 橋口亮輔監督に撮ってもらいたかった・・
絶対無理だろうけどw 滝田洋二郎みたいな特にポリシーもなく何でも撮れる監督がいいと思うんだけど
エロ出身だからダメなのかな 東京以下はベルリンぐらいしか目に付いたことないなぁ 万国旗が何故か韓国や中国だけ大きく映るってパターン、あると思います
(´・ω・`) こんなのは映画監督にやらせないでテレビのドキュメンタリー監督から連れてこいよ
記録映画だからって劇映画から連れてきてる時点でバカなんじゃねえかと どうせろくでもないオリンピックなんだから
こんな糞監督でじゅうぶんだろ 奈良判定だな
市川のドキュメンタリー撮った岩井俊二にやらせろ >>1
AKB指原や千原ジュニアがナレーターとして出演する糞映画になるのが目に浮かぶ 大学の映画同好会が作ったオナニー映画みたいのになるんか?
奈良の田舎で死んだ・セックスしただのをどうやって東京の五輪と結びつけるんだろうか 済州島出身の河(ハ)さんの可愛い娘さんが在日特権を順当に活かしてゲットですね >>53
カンヌ芸人だから
観客相手じゃなく外国の審査員に向けて映画作ってる >>5
とどめに開会式に
なぜかKポップアイドルが
しれっと混ざるよ
お楽しみにね! アートぶった雰囲気映画の代表格だよな
やりたいことが何もないのに
アーティストぶりたい為だけに映画撮ってる人
それがバレたのが七夜侍 地味というよりしんけくさい
新元号の五輪なのに平成どころか昭和ぽくなりそう 河瀬とかいらんだろ
こういうのこそ、何でもかんでも要求通りに作る映画マシーンの山崎貴を使えよ
ただ五輪競技を撮影して並べたらいいわけだからさ 地味だなあww
ロンドン五輪をケンローチが撮るみたいな感じ 光とVisionの二作観たがどっちもゴミカスだったぞ >>67
冗談なのは分かるけど、ケン・ローチと並べないで お前らが否定するってことは
適任なんじゃないか?これ >>60
是枝もそうだな
フジとタッグを組んでカンヌのためだけに映画を撮っている あ〜、この人のドキュメンタリーなら映像美ある作品が撮れると思うわ。
ストーリーものを撮らせたらクソつまらん作品しか撮れないけどさ。 >>78
俺も、それ言おうと思った
これは森達也がやるべき仕事だよなw >>53
パルムドール2度受賞の今村が175位だし、カンヌで活躍した衣笠・市川・小林もいないし、山中・木下もいない
是枝や黒沢清も入ってないね >>35
2002ワールドカップのドキュメンタリーが岩井俊二だった気がする 河瀬直美はバスケで国体出てる体育会系だし向いてるよ 河瀬さん痩せてんなー。
20年ほど前に見た処女作は悪くなかった。 市川崑は変貌する東京の風景をオープニングに持ってきたが
河瀬が何を持ってくるか楽しみにしてるよ >>53
へえ、成瀬や大島よりも宮崎の方が上なのね
まあたけしよりも(もちろん河瀬よりも)優秀な監督なんて国内限定でも市川含めて過去にはいくらでもいるしこんなのは参考程度だろ >>30
俺も庵野が何かしら五輪に関わると思ってた
まぁ今エヴァ以外の仕事やったら尋常じゃないほど叩かれるかw
それはいいとして河瀬直美の映画って見たことないけど、変な作家性とか出してくるタイプっぽい気がする大丈夫なのか
商業監督に徹せてるタイプのほうがよくね?それこそ三池とかさ >>78
それな
やるならガチでドキュメンタリーやってほしい
タイトルは「五輪と金」
まず、嘘ついて裏金払って手に入れた招致の裏側を暴かないと
招致のために金がどう流れたか
そして、死者まで出た国立競技場建設の闇
本丸はIOCの闇
ザッハの懐にいくら流れ込むのか
国ぐるみのドーピングの闇
それなら世界的に大ヒットする >>54
厚生省(当時)に出向して過労だかパワハラだかで自殺した環境庁職員のドキュメンタリーがテレビ時代の代表作だった是枝でも
少なくとも河瀬よりはマシな気がする ドキュメンタリー出身の女性監督って聞いただけで嫌な予感しかしねえw オリンピックて聞いたとき
絶対こういうのやるのは山崎貴だと思って嫌気さしてたから
これは朗報w >>96
間違いなくフラットな目線で撮影しないだろって思うよねw >>23
五輪なんて知り合いが知り合い連れてきて仲良しグルーブが儲けるためのイベントなんだから、質はどっちだっていいんだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています