【テレビ】テレ朝、日テレ止めた!今年2回目の週間視聴率三冠王獲得…「相棒」「リーガルV」などドラマ絶好調
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本テレビが続けていた平均視聴率の「週間三冠王」記録をテレビ朝日がストップさせたことが22日分かった。
10月第3週(10月15〜21日)の全日(午前6時〜深夜0時)、プライム(午後7時〜11時)、ゴールデン(午後7時〜午後10時)の平均視聴率で全てトップとなり、三冠王。日テレの進撃を阻止して見せた。テレ朝の三冠王獲得は9月第4週に続く今年2回目となった。
同局では10月期の新ドラマが軒並み好スタート。17日放送の俳優・水谷豊(66)主演の「相棒season17」(水曜・後9時)の初回が平均視聴率17・1%の好発進。18日放送の女優・米倉涼子(43)主演「リーガルV〜元弁護士・小鳥遊翔子(たかなししょうこ)〜」(木曜・後9時)第2話は平均18・1%と、初回15・0%から3・1ポイントの大幅アップを果たした。
また、21日放送の伊東四朗(81)主演「おかしな刑事」(日曜・後9時)は平均13・0%をマーク。裏番組のTBS系「下町ロケット」(日曜・後9時)第2回の12・4%を上回った。(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ)
10/22(月) 20:34
スポーツ報知
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181022-00000062-sph-ent テレ朝は報道以外はまともだからな
いい番組作ってる 今年2度目か
前回はW杯の時だからサッカー様様だな 日テレも報道がパヨってるからだろ
パヨるとダメになる法則発動や
日テレ、ここ5chで近頃は評判悪かったからな
落ちる確信してたぞw 日テレみてるような層は10・20代中心だから景気がよくなって仕事でいそがしいね
あとスマホ世代だからテレビ見てないんだよ 天皇女帝はともかく、
伊東四朗のドラマの関係者に社長賞で金一封やってもいいんじゃないか >>9
アホ? 日テレが落ちてテレ朝が上がってるのにw で、ウジはテレ東と
争ってるんだぞwwwwwwwwwwwwwww 裏が今くらとケンミンで潰しにすら行かなかったからな 下町が低調だからな
本来ならTBSが3冠争いしてたはずなんだが・・・ 日テレは落ち目
朝から19時までは元から駄目だけどゴールデンもドラマが壊滅的 ドラマもバカにできないからな
テレ朝の10月1月クールはドラマで稼ぐ
日テレは水10ドラマがコケ続きだからな 日テレはジャニとか大手芸能事務所のごり押しドラマ多くて
ドラマが全然おもしろくない 米倉がやる役はみんな米倉しか見えない。
キムタコがキムタコにしか見えないのと同じ。
つまらんよ。 >>23
だな
今や安倍こそ国民の敵だからな。正義は朝日にある! おかしな刑事、強いなぁ
アリキリが不在で、鶴瓶の息子が婚約解消したことになってたり、
色々と雑だったけど テレ朝はジャニタレクソドラマやってないからだと、電通も博報堂もわかってるが、使う方が悪いのもわかってる。ドラマはまだいい。特にTBS朝帯の年間最下位ビビッド国分太一。これがひどいのに変えない。 >>28
一番気になったのは伊東さんがずっと座ったままだったこと… 狭い世界で一位だ二位だで気楽なもんだよ
もう外部から刈られんじゃねえのかな 相棒は前後に分ける必要ない話っぽいのに
ジジババなんか前週の話なんか覚えてないよきっと モコズキッチンにゲスト呼ぶように改悪したり何もかもごちゃごちゃしたがるセンスの悪さ
テンポよくもこみちが料理作るのが見てて気持ちいいのにゲスト投入でテンポ悪くなった
どの番組もこんな感じで日テレ見づらい チョン押しすると視聴率下がりますww
チョンの法則の日本テレビww 日テレの出演者はギスギスして疲れる
まったりどうでもいい番組ラインナップのフジが一番いいわ
クイズ脳ベルSHOWとか 日テレはドラマが全局中でぶっちぎりレベルの糞だし
ジャニに忖度しすぎてあらゆる面で上向く未来もない
テロ朝は報道が足ひっぱってるがことドラマに関しちゃ夕方の再放送構成といい上手い >>36
日テレの番組は何見てもギスギスしてるよな
数字数字って感じ 他の局もいい加減にジャニタレが害悪でしかないことに気づけばいいのにね >>37
日テレは他局で結果出した役者や脚本家引っ張って来てゴミみたいなドラマ作るのが許せない まぁ確かにドラマの数字はテレ朝が独走だ
たまにドンっと当たるのではなく何年も好調なのが入れ替わりと言うのはすごい 相棒はあれだけ自衛隊や公安をうさんくさい極悪組織扱いしてクレームこないな
不思議だ
やくざよりも不気味な組織扱いだけど
それでよく視聴率保ってるのが不思議
普通の回が面白いからかな
右翼の津川雅彦が左翼の相棒に出てるのも不思議だった
不思議な番組だ相棒は でも金曜日夜の僕と神楽坂とシッポのなんちゃらとかいう犬が主演のドラマ 視聴率6.6から5.4に急降下したよな
それも日曜日の下町ロケットの視聴率の記事は出たのに、今日になってもこのドラマの視聴率の記事は出ないという報道規制
こわいわ 日テレはうんこ
ZIPからヒルナンデスときて、更にはZEROまでバラエティ化している
今の若者でも見続けるのは厳しい低俗番組だらけ 日テレの日曜19:00〜22:00までの黄金時間帯。何が良いのか分からない。
番組構成が臭いし、ジャニタレだし。一回見たら嫌になるか、すでに番組途中で変えてる位の
レベル。
夜10:30から始まったドラマも最悪。まあ、元々、横浜銀蝿とかあの当時の音楽が大っ嫌い
なので、それが流れるだけで見る気がしなかったので内容はよく分からんけど。 >>48
みんながそういうスタンスなら問題ない
ただ自衛隊の人が見たら気分悪いだろうなとは思う
ただテレ朝がドラマで自衛隊と公安は
悪という刷り込みをやってるのは確か
みんながフィクションだと見るのなら
問題ない イジメ助長番組、内輪ノリ、手抜きドラマ
日テレ崩壊もあと少し 日テレは今期のドラマは人気脚本家を多数採用してるのに
演出や配役でダメにしてるんだよなぁ メタタグテレ朝が頑張ったというより日テレが駄目だっただけのような 下町ロケットのが全然面白い リーガルなんて見てるの変人だろ大概wwww 日テレ見るのは日曜の夜だけだ
イッテQからガキ使まで リーガルVのキムチ臭さがきつすぎて
連ドラ予約解除したわ。
見る気がしない。 朝からzipのようなバラエティ番組見てるとバカになるわ 朝はNHKだろ >>54
ガッキーのドラマは普通に視聴者が求めてるラブコメやればいいのに
誰得なパワハラとか社会問題やるのは何なんだろう。意識高い系? >>43
はげど
TBSの脚本家役者とNHKのドラマ受け補強してこれかよって感じ 日テレの終わりの始まりがきたようだなw
一時期のフジ並みに韓国ぶっこんできてるからその内フジのようになりそう ドラマ班が頑張ってるんだからお荷物の面白くないバラエティー班ももっと頑張ってよ
アメトークの人見知り芸人とかわざとらしくてホントつまんなかったわ >>64
フジが目立ってたから目立たなかっただけでお台場フジデモ騒動の頃から日テレだって韓国ゴリ押しはしてたんだよ。今の日テレはその頃のフジ
相棒、科捜研の女、米倉ドラマにフィギュアスケートというボーナスステージ期間に突入したからねテレ朝は。下町ロケットが思ったより視聴率が低いのもアシストしてるのかも フジが脱力タイムズみるだけのように
日テレはイッテQだけみる風潮 日テレのニュースはバラエティーが多いから他局にしてるよ。朝も夜も。 午後のドラマ再放送が2桁取ることも 高齢層向けだから取れるわけで
フジが強い時に人気ドラマの再放送を午後にやっても数字は低かった 日テレは視聴者より大手事務所や国家権力向けの洗脳番組ばかりだからな テレ東の唐沢寿明のやつが面白いと思ってしまってすみません 日テレはドラマの不調もあったけど、朝のZIP、スッキリ、バゲット、ヒルナンデスの
流れがクソすぎる。海外エンタメ、季節のコーデとスイーツみたいなカス情報に偏り過ぎ。 日テレってほんと馬鹿でもわかる、ミーハーな番組が多すぎるんだよな。
子供受けや主婦受けする番組が多いから数字もいいわけだけど、そんなのばっかりだから食傷気味。
メリハリがなさすぎるというか。
法律相談所みたいに番組のコンセプトそっちのけでぐだぐだトークばかりやってるのも多いし。
視聴率がいいもんだからフジに代わってジャニだの韓国だのも異常にぶっこまれやすいし。
(これで日本sageしてたら完全にフジの二の舞になってたかもw)
テレ朝は報道は偏向しすぎて酷いけど、テレビ局全体としては一昔前のテレビ局みたいに
番組のカラーをはっきり分けてるから、メリハリがついてて、なんとなく見やすい。
Mステ、ドラしんのアニメや特撮、時代劇こそなくなったけど刑事もの、ファミリー向けのクイズ番組などなど。
あと、ドラマに関しては演者・事務所メインではなく内容重視なのがいいよね。
三強一弱(一番外地)と言われてた頃を知ってると、時代は変わったよなと思う。 日テレの韓国ぶっこみが酷すぎて前のフジみたいに視聴者が離れつつあるのも大きいだろうな 毎年テレ朝が躍進するのは秋の風物詩だな
相棒と米倉シリーズが強すぎる 消えた天才に淫行日村なんてドヤでだしてるから、下町は見ないわ。TBSは嫌いだ テレビ業界って、もうカルテル状態じゃないの?
普通に刑事ドラマとか医療ドラマやれば手堅い視聴率取れるのに
なぜか日テレはやらないでしょ?やっても変なコメディーにしたり。 日テレのジャニーズ依存度は異常に高いもんな
そりゃあ、見ないわ 日テレはブラックスキャンダル面白いよ
後は何やっているかも知らん >>88
探偵が早すぎるもだけどジャニ使わない読売テレビはそれなりに能力あるけど日テレ制作がイマイチだよな 最近の日テレはドラマもバラエティーもフジテレビ化してきてつまらん >>91
最後にヒットしたのは家政婦のミタかな
その後はどれもイマイチ ジャニーズと韓流推しで第二のフジテレビ化ままであと少し ヒルナンデスはいつも熱海だの伊豆だのの特集やってるな
あれで全国放送なのか >>100
山口メンバーの件で鉄腕DASH終わったから、損害賠償代わりに
ある期間までジャニタレを格安またはタダで出演できる取引でもしたんだろうか 結局また相棒かw
テレ朝の天皇は当分退位しないなw 米倉でかすぎてジャニーズと並ぶと化け物に見えてしまうから大変だな
キャスティング。 >>105
そのお陰でジャニの居ない良質なドラマが見られるわけだ 人の運気を吸いとる顔してて怖い
美人というほどでもないのにこの持ち上げといい 今期ひととおり見たけど
いちばんおもしろいのはテレ東のハラスメントゲーム
昨日の回で確信した 日テレのバラエティは悪乗りって感じで好きじゃないなぁ 記事にはないけど、羽鳥モーニングショーや報ステといった報道情報系も調子がいい。 リーガルVで米倉涼子が真岡鐵道に乗っていた
高視聴率ドラマだから真岡鐵道の宣伝になっただろうな イッテQもマンネリしてきたし、ZIPやZEROは女子供向けすぎておっさんには耐えられない
バラエティはネタがしょぼいから過剰演出で誤魔化してるのがミエミエ
気がついたら日テレはウェークアップしか見てないや
これも制作はよみうりだしな >>113
フジとTBSで始めたけど軒並み一桁だろ坂上使わないテレ朝が一つ異色というか 伊藤四郎ドラマが下町に勝っちゃうんだもんな 笑っちゃうよ 折角だから松木に実況してもらえばいいのにw
「止めたあああああああああっ止めたテレ朝ああああっ」って感じでw >>86
他局で刑事ものや医療ものやっても必ずしも数字とれないからね。
フジやTBSがこれまで何度もこのジャンルに手を出しては満足いく数字取れなかったし。
俳優・事務所メインではなく内容最優先のテレ朝の打率が異常に良すぎるだけ。
あと、今の日テレは一時のフジ以上に若者向けラインナップで推してるから、
高齢層対象のドラマはなおのことやりたがらない。
時代劇や2時間サスペンス枠を他局に先んじて撤廃したのも日テレだったりするし。
>>113-114
先月「得する人損する人」打ち切りで日テレは坂上を切り捨てたばかり。
どうも日テレとの相性がよくないみたいね。 >>33
何年もやってるし、料理のネタ尽きたんじゃないのかな 日テレはZEROの改悪が一番ダメだ
ドラマは土曜のドロ刑と日曜の今日から俺はを楽しみに見てるけど、評判よくないの? >>121
ドロ刑も今日俺も原作と変えすぎってことで視聴者からは評判悪い
視聴率的には今日俺はあの枠にしては今の所良い方 >>122
ドロ刑の原作知らんけど主役も遠藤さんも週変わりの泥棒も面白くていいのにな。
今日から俺は、原作全巻揃えてるファンだけど別に不満はないし、面白く見てる
今井の背がもう少し高ければと思うが
視聴率そこそこ取れてるならまあいいか 俺も気が付いたらいつもテレ朝だわ
おかげで明石家さんまとかダウンタウンとか出川とか
一切見ないから消えたと勘違いする テレ朝系の西高東低が崩壊したな
ABCなんかおは朝とナイトスクープ以外不調で
全日4位らしい >>125
あのずっと4位のカンテレ以下って何があったんだと思う 最近はテレ朝も地味ーにジャニーズが進出してるけどね >>127
進出してるってw
前は居なかったみたいに言いますなw 日テレはドラマのヒット作が何もないしね
石原さとみのが自称大ヒット謳ってたくらいか >>131
1番内容がまともなのが読売の木曜枠だから納得
水曜枠は今は新垣とはいえ同じ女優ばっかりだし残りはジャニ枠 日テレは朝も最近弱いと聞くけど
気が付いたらいつの間にか我が家は羽鳥のワイドショーを見る習慣になってるわ
/ 、 , ィ'_´,.ィ´ ヽ:::.ヽ //,.乂=く ヽ ヽ ̄7ヽl ! l l∧
{ :. ヾ、-、/__,.ノ〉 r 、_l::::::!/ ′ ヽ `ー-`ヽヽ/ j∧ l !l i
∧ :::. .::::〉'` __  ̄´ ` ーl::::!j ,,==ミ、 ,z=ミ、 l |// |
/ ∧:::: |.::::/ -r'てハ` ,z=、 !/∧ ″ , ゙ jィ∧ l l
. / / />!:::l ´ !:っ'ソ lし! |,イヘ| / / / ,. ‐- ァ / / / レイ!イ/
/ ,' ,' ! ヘヽ{ ´ ̄ 、ヒリ レハ|!l /-‐ ̄ 二ニヽ /_ノ川
. / ヽ 'ー / / / ′//!ノ |/lヽ、/ -―= くイ l l ∧! 今時フジ何か見てる人は日本人じゃな…
/ `Tヽ_ ,〜 -‐ァ / レ'/ -‐ , ‐´l ,イ/
.:::/ ヽ、 `ー‐ '´/ r'‐ 、 ,. -‐'´「/ハ/レ/
.::/ / ヽ‐- ´| , ‐- / ̄ヽヽ,イ ,.-┴r‐r,‐-- 、
.:::/ ! _ ヽ_:::::::l / / ヽ〉7 l ヌ / // / ヽ
.:::i |  ̄ ̄ ト::::::! / ! / /__ヽ∠ _/_// / ! 土ワイなくなってどうなるかと思ったが、意外に2サスや特別ドラマやってくれるのが嬉しい >>134
そのうちフジじゃなく日テレに変わりそうだなw >>135
その2サスは元々日曜朝にやってて
今2サスもやってる日曜21時はサンデーステーションだったけどな >>118
関テレでは医療モノのレディダヴィンチが爆死してたよな
よりによってドクターXみたいに推定40代の吉田羊主演でw >>118
日テレはドラマについては40代以上の視聴者は完全に捨てたも同然だよな
他局じゃ当たり前な40代主演すら日テレでは皆無 ドラマもイマイチだし、ゼロのリニューアルも失敗
それと関心持たれてないから話題にもならないけど、PONの後継番組が爆死してるのも大きい >>142
40代以上が主演の今期ドラマ
フジ→織田、佐々木
TBS→阿部
テレ朝→(2クールの水谷、沢口、)米倉
日テレ→該当なし >>102
初期は週刊ストーリーランドにすら蹴散らされるザコドラマだったのに成長したな 朝は羽鳥が安定してるな。
加藤はお前が言うなって思うし、国分はaiko捨てたから嫌いだし、フジは朝から陰気なジジイと豚みたいな鼻を見たくない。 >>13
でもドクターXでは完全に過去の人だよな
2期目の最初ではドラマスレで西田イラネ伊東四朗戻せと言われてたが
今やドラマスレでは伊東四朗の名前すら見ない まあ今どきテレビを必死こいて見てるのなんて
老人と芸スポ民くらいのものだし >>147
この前のおかしな刑事でもずっと座ったままだったし
体調よろしくないんじゃないの テレ朝は定期的に2サスは続けるんじゃない?
相棒みたいに元は2サスだったシリーズもあるし
人気出れば連ドラ化もできるからな
若者向けは特撮と深夜があるし、テレ朝はゴールデン帯のドラマはこのまま高齢者向け続けそう >>142
何で役者が若ければ40代以上は観ないって思ってるの
ドラマは内容でしょ >>150
伊東四朗、ああ見えて81歳だからな(1937年生まれ)。
さすがに体力的に厳しいんじゃないかね。 テレ朝の2時間ドラマ今でも撮ってるの?数年前に撮影したものを小出しに
してるだけなんじゃ。 伊東四朗はつい最近2時間サスペンスで下町ロケットに勝ったばっかりやで 芸人を使いすぎて嫌悪感すら感じる下町ロケット
痴漢冤罪役に児嶋一哉を使ったリーガルV
初回で明暗をわけた >>146
スッキリとTBSは芸能の比率が高くて見る気起きないな >>118
救急救命24時、Dr.コトー診療所、踊る大捜査線
結構あるぞ > 21日放送の伊東四朗(81)主演「おかしな刑事」
そりゃ81歳が未だに現役の刑事だったらおかしいわな >>144
テレ東・・唐沢寿明(=月22枠「ハラスメントゲーム」)、寺島進(=金20枠「駐在刑事」) >>146
「バードモーニング」も大概やぞ。
※@レギュラーアンカーマンが、声がデカくて、万年平社員の「玉川徹」。
A月曜コメンテーターが、声がデカい「まゆ毛石原」。
B金曜コメンテーターが、声がデカい「長島アホぼん」。 日テレは改編しなさ過ぎ、マンネリが問題だわな。
長寿過ぎ番組を放置するとフジテレビみたいになるぞw
俺は圧倒的にテレ朝ばかり見る。
ニュースzeroも劣化してさ。
鉄腕dashも不運に。 全日がヤバい。
水卜ちゃん移したスッキリも微妙だし、水卜ちゃんいなくなったヒルナンデスは瀕死。
ミヤネヤもあきられていてフジに食われ出している。
てかフジの昼時間帯の視聴習慣定着が何気に日テレを喰っている。
ZEROは想像以上の惨事。
頼みの綱なプライムタイムだけという危機的状況。
この10年、伝説のクイズプロジェクトの面子が経営の中枢担ってきたが、では次の世代はというと・・・・・ >>166
MBSじゃね?
多分MBS>YTV>関テレ>ABCかな? >>131
今の日テレのドラマなんて嵐だ広瀬すずだ、卒業直後の朝ドラ女優だ、綾瀬石原のホリプロツートップだ、
逃げ恥後の新垣結衣だ、半沢リーガル後の堺雅人だと、キャスティングは
業界の流行りものを並べ立ててるけど大して話題にならない空気ドラマばっかりだしな。 >>47
『プチ:リニューアル』(※)しても、「ア呆捨て」は変わらず。
※@月〜木:サブキャスタ−が、小川彩佳から、内村有美へ。
A月〜木:スポーツキャスターが、寺川俊平から、竹内由恵へ。
B金曜キャスターが、富川悠太&小川彩佳から、小木逸平&竹内由恵へ。
C金曜コメンテーターが、『週替わり制』から『固定』(※※)へ。
※※金曜コメンテーター=野村修也(→弁護士、中大:法学部教授 兼 中大:陸上競技部長) >>164
長寿番組は、日テレに限らないかと。
長寿番組(=報道番組以外)
NHK・・のど自慢、おかあさんと一緒、今日の料理、みんなのうた、テレビ体操、趣味の園芸、朝ドラ、大河ドラマ、Nスペ、生活笑百科
日テレ・・笑点、3分クッキング、アンパンマン、NNNドキュメント、行列、さんま御殿、ダウンタウンDX
テレ朝・・新婚さんいらっしゃい、アタック25、徹子の部屋、ドラえもん、クレヨンしんちゃん、テレビタックル、建物探訪、旅サラダ
TBS・・・アッコにおまかせ、世界ふしぎ発見、金スマ、世界遺産、東京マガジン
テレ東・・鑑定団、アド街
フ ジ・・・テレビ寺子屋、ネプリーグ、VS嵐、サザエ、まる子、ワンピース
>>164
今の時点で15年以上続いているGP帯バラエティ
日テレ→まる見え、御殿、笑コラ、ぐるナイ、DTDX、DASH、行列
フジ→なし
TBS→ぴったんこ、金スマ
テレ朝→Mステ
※TVタックルはGPから外れたのでノーカウント。Qさまは深夜時代入れてもまだ14年。 >>168
日テレは他局でヒット作ある役者や脚本家連れてきてドラマ作って
大して話題にもならないで空気になるかコケてるかどっちかになるのがダサいw 日テレのドラマはクソなのは当たり前として、
数字が良いとされているバラエティーも面白くないと思うんだが
イッテQとか鉄腕ダッシュとかどこが面白いのか分からん
まあ、鉄腕ダッシュは鬼ごっことかソーラーカーとかやってた頃は見てたが
深イイ話とかボンビーガールとか、臭い番組が多いのも日テレ
さんま御殿や行列などで定期的に世代間争いを助長させてるのも日テレ
あと、zipもかなりクソだと思う 日テレのドラマって、大半はジャニーズ主演の
学芸会だよな CSの日テレコンテンツの酷さはフジテレビ並み
自社制作のドラマとか、局内のバラエティ関係の人間はほとんど知らないんじゃないか
でなきゃ、あの編成はありえない >>179
堂本剛の金田一少年の事件簿のヒットで土9がジャニ枠に転換して以降既得権益化している感はあるな。 大きく報道、ドラマ、バラエティ三部門に分かれるとしてどれかが突出しちゃうと他部門が影響下に置かれて、1度歯車が狂うと全社的にコケだすね。おかしくなり始めると主力部門に変なドーピング打ち出して余計おかしくなると。
0年代半ばのTBS、後半〜10年代始めのフジ、日テレがこの数年狂い始めて、それを止められるかどうか瀬戸際みたいな。
テレ朝は部門として強いところがないからずっと平均して変わらぬことをやってたら他が崩れて漁夫の利みたいな。バラエティが弱りだしたみたいだけど。 >>181
一時期傾いてた頃にはモー娘が獲ろうとしてたが失敗に終わってるな
>>182
TBSは90年代初頭の時点で既に狂ってた
あと、日テレも0年代後半に狂いだした
幸いその発狂の中からイッテQという金鉱を見つけたのだが >>183
そういやぬっちのドラマとかあったなw
子犬のなんとかってやつ >>184
2004年4月土21 子犬のワルツ 安倍なつみ主演
2004年7月土21 愛情イッポン! 松浦亜弥主演
土21としては傾いてた時期にハロプロが侵食するも爆死しまくり >>184
2004年4月土21 子犬のワルツ 安倍なつみ主演
2004年7月土21 愛情イッポン! 松浦亜弥主演
土21としては傾いてた時期にハロプロが侵食するも爆死しまくり
そして次作のナースマンでジャニが久々にヒットしてジャニ復権 >>184
子犬のワルツ結構面白かったよ
視聴率は悪かったけど >>187
視聴者悪くても面白かったといえば、テレ朝木21がドン底だった時期にやってた恋愛詐欺師が良かったなー
当時は真裏のどっちみなおか渡鬼が強すぎてフルボッコだったけど >>182
テレ朝は伝統的に朝日新聞からの横入りのおかげで編成や番組内容が弄られるのが弱点。
朝日新聞出身社長の時代がずっと続いてきたときは万年4位だったけど、テレ朝生え抜きの社長(現・会長)が
手腕を握るようになってから一気に1位〜2位になるまで上昇した。
ところが、また朝日新聞出身の社長が就任すると、やたら報道系番組を土曜日曜の朝や夜にぶっこんで、
既存の番組の時間帯を大幅に変更したり、打ち切ったりして、視聴者を戸惑わせている。
>>183
TBSはかの有名な1992年の「鶴の一声」大改編のおかげで長期低迷してるよな。
当時の社長の肝いりでムーブ〜ザッツという帯編成導入して、
人気あった長寿番組を打ち切り&時間帯移動しまくって大失敗。以後浮上できず。
しかもこの局はその十数年後も「TBS第二の開局」だの銘打って夕方ニュース枠を
19時台まで拡大したことで、92年と同じように番組打ち切り&枠移動しまくって結局大失敗してる。 +オウムの早川それに追い討ちかけたと
嫌なら見るなフジテレビ岡村ではないが幾らオウム早川三国丘高校神戸大学でもTBSたった一人の人間に駄目にできるか
?ずっと怪訝に思ってたから成程の感じ >>188
そのラインなら視聴率も悪かったしものすごい制作費安そうだったけど
月曜ドラマランドでやってた「SALE!」ってのが面白かった
堺正章がすごいダメなお父さん役で
4姉妹だかそんなのを当時人気のあったアイドルだか女優さんだかがやってたような
コメディなんだけど毎話挿入歌が違って
別の大ヒットドラマの挿入歌ばっかり入れてきて
なんてことないしょうもないシーンで
きみがなーみだのときにはぁ〜ぼくがぽぷらのえだになーるー
とか入って無意味に感動的になってそのギャップだけで腹抱えて笑った記憶がある >>189
TBSの暗黒は1987年の秋改編から。
ここ数年で度重なる編成の失敗で報道部門が編成からパージされているのがここ最近のクレイジーTBSの好調の要因。
NEWS23も10分遅れて放送されてるしね。 >>189
確かに、1987年もニュースコープを中途半端な19時20分までやって編成めちゃくちゃにしたり
ニュースステーションに真っ向対決して22時台にニュース持って来たり迷走してたね。
基本的に報道や親会社(新聞)の力が強くなるとダメになるっぽいw 1987年かー
そう言えばこの年前半のパパはニュースキャスターママはアイドルあたりまではTBSドラマ面白かったんだけどなあ(>_<)
TBSにとりいわばターニングポイントか 87〜88年はターニングポイントだよ
88年なんてTBSがゴールデンで年間トップ取る寸前だった。
現場、制作側は色々と改革しつつあったのに報道、経営上層部が全部壊したイメージ。
逆に日テレは改革を試行錯誤しながらも続けていった結果94年のブレイクスルーにつながる。 >>192
報道関係で成功したのはサンモニとブロキャスくらいかねえ
サンモニはその暗黒秋改編の産物だけど
ブロキャス開始は昭和最後の暗黒秋改編の87年でもないし、平成最初の暗黒秋改編の92年でもない >>189
92年の大改編は基本的に大失敗だったな
ただし沼島の春という今のお見合い大作戦に繋がる副産物を生んだが >>199
おっとサンモニもブロキャスも最初はオウムビデオ事件で廃止に追い込まれた社会情報局制作だ。
サンモニもブロキャスも社会情報局廃止時に報道局に乗っ取られ・・・・・ゲホンゲホン、移管された。
いやでも番組初期のサンモニ知っている人間にしてみりゃ今のサンモニは完全にTBS報道局のプロパガンダみたいな番組になっちまった(´・ω・`) >>198
日ワイで我慢せえや ( ´ ・ ω ・ ` ) >>200
大失敗というが完全に失敗したのは火曜の三宅裕司のやつだけ。
月曜、木曜は言うまでもなく、水曜もお見合い大作戦の流れを作った。
7時台の1時間化は日テレ94年改編を1年半先行く編成政策だった。
95年末にはフジテレビの尾ひれが見える状況まで来ていたが96年春オウムビデオ事件発覚・・・・・ 相棒のスペはおもしろくなかったな
あれじゃ普通の枠で十分な内容だった
次から期待したいな
科捜研はスペ面白かった >>198
せめてBS朝日で毎週、再放送でいいから2サスやってくれ
サタデーシアターは逆に日曜21時にしろと 残り物になりそうな女優をプッシュするしかないてか。 >>204
ムーブの各番組の是非より、枠開始によってそれまで安定していた長寿番組が打ち切られたり
枠移動で視聴率が悪化したりと、局の編成全体が混乱したのが問題だったかと。
92年秋の改変は日本昔話やダービー、ドリフ枠といった鉄板ラインや
100人に聞きました、わくわく動物ランド、テレビ探偵団、ダイの大冒険など
80年代以降の有名番組がばっさり切られたし。
100聞きはフレンドパークにすんなり移行できたけど、あとはボロボロ。 >>211
おいおい100人→フレパはスムーズに行ってないぞ。
一回打ち切られている。
ムーヴ枠で最初に成功したのは上岡龍太郎vs50人だな。
ある意味雛壇バラエティーの原型。
あとはどの曜日もきつかった。
フレパは育て掛かったところで1回打ち切りの憂き目に。
94春改編で再開して看板番組になった。
92年前後のTBSって、丁度今のフジテレビ的存在。
70年代〜80年代にやってたことを古臭いと全否定されている状況だったから。
だからミクロコスモスに換えたりね。
ドリフ枠撤退もフジのみなおか&めちゃイケ打ち切りちダブる。
そういや92年春時点で加トケンの後釜をとんねるずやるという話もあったが日テレに取られてしまったという噂を聞いたことある。
フジみたいに芸能プロに忖度すれば加トケンも続いただろうが、良くも悪くもそこまでどっぶりじゃなかったんだろう。
加藤もいかりやも志村も今でもTBSにきつく言うことあるが摩擦なしに良いものは作れん。 あと枠変更すりゃあ続きそうな番組もあったが。
実際、わくわく動物ランドやテレビ探偵団なんてタイトルとキャスト替えて再開したが、当時は番組の枠交換なんて禁じ手中の禁じ手だったんだろう。
ましてやテレビ探偵団なんて1社提供だ。
番組の積極的枠移動は記憶が正しければ94年春の日テレがマジカルの土→水移動初めてやった。
そら日テレの編成が営業を説得して本気でそういう流れを作ったともいえるが、逆に言えばTBSの編成や営業はなんにもしてなかった証拠。
TBSに井上社長っていただろ?
営業上がりだそうだ民放の雄の時代で経済右肩上がりで黙っててもスポンサーが集まってくるから、それを放送枠に振り分けるのが主な仕事だったとか。
で時間に余裕あるからその合間に勉強して簿記の資格とったという(w 80年代にフジの躍進で守勢に回されTBSと日テレだが経営陣は日テレの方が優秀だったとしか言いようがない。
92年当時の日テレの常務が現場が上げてきたフジと日テレの比較レポート見て「我々は長年間違ったことをしてきたのか」と認めるぐらいだからな。
TBSは山西社長の急死があまりにも大きかった・・・・・(´・ω・`)
諏訪会長が社長不在でトップに返り咲き濱口社長(87年秋改編時の社長)→田中社長(損失補填問題)→磯崎社長(92秋改編、オウムビデオ事件)・・・・・
ただオウムビデオ事件が起こった時点の社長は田中社長なんだよな。 >>211
テレビ探偵団が切られたのは92年の春
ひらめきパスワード+テレビ探偵団+新世界紀行からからくりTV+Goodジャパニーズに変わった
ちなみにGoodジャパニーズは古舘の90分生バラエティ
つまりフルタチさんの約四半世紀前にry >>213
マジカルの移動先は木曜
当時は木曜が比較的野球中継が少ないということでマジカルに白羽の矢が立った
ちなみに、わくわく動物ランド打ち切り当時タブー視されてたはずの番組の枠交換はフジがクイズ年の差なんてで既にやりのけてた(水曜19時半から木曜19時に移動。ただし野球中継日の短縮バージョンもあり)
しかし、わくわくにショーバイぶつけた日テレも大したもんだな
しかも「またクイズ番組かよ飽きたわ」と言われてる今以上にクイズ番組超乱立時代だったのに >>212
フレパとかダウトとか、なんで育ってきたコンテンツをわざわざ切ったんだろうね >>202
番組初期のサンモニもどちらかといえば反日やろ
ギルバートにはアメリカファースト目線で日本叩かせてたし >>202
ブロキャスはどちらかといえばトメの意向が強かったんじゃね?
オウムビデオ事件前後の違いより、トメMC前後(山瀬がアシスタントやってた頃と、山瀬がワイドショー講座専属化した頃の違い)の違いのほうが大きいわ スポーツ以外は予約録画でしか見ない俺の民放予約録画リスト
日テレ イッテQ、有吉反省会、笑点、ゴールデンカムイ
テレ朝 やべっちFC、ナニコレ、かりそめ天国
BS朝日 なし
テレ東 なんでも鑑定団
BSテレ東 ワタシが日本に住む理由
フジ ジャンクスポーツ
BSフジ なし
TBS なし
BS-TBS にっぽん!歴史鑑定
こうやってまとめてみるとなんだかんだで日テレとテレ朝なんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています