【NHK】『まんぷく』でナレーション担当の芦田愛菜「雰囲気を壊さないように声を入れるのは難しい。いい意味で存在感を消したい」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHKで放送中の連続テレビ小説『まんぷく』(月〜土 前8:00 総合ほか)で、女優の芦田愛菜(14)が担当している語りが、概ね好評だ。SNS上でのコメントを見ていると、「ハキハキとして聞き取りやすい」「あまりに自然なナレーションで、芦田愛菜であることを忘れる」「『福ちゃん』『萬平さん』…という呼びかけに親しみを感じる」。萬平さんが憲兵の取り調べ(暴行)を受けるような深刻な状況でも暗くなりすぎない。芦田自身は、『まんぷく』の語りについて、どう思っているのだろうか。
「すごくうれしかったです。朝ドラは家族みんなで観るのにぴったりで、ヒロインのけなげな姿を思わず応援したくなったり、自分も頑張ろうって思えたりする、さわやかなイメージがありますよね。すごく伝統があり女優として演技を続けていく上での目標のひとつでもあったので、今回はナレーションという形で参加させていただけて光栄に思っています」
前作の『半分、青い。』でヒロインを務めた永野芽郁は18歳(放送開始時)で、その前の『わろてんか』の葵わかなは19歳(同)、そして『まんぷく』の安藤サクラは32歳(同)。14歳の芦田にはこの先いくらでもヒロインを演じるチャンスはありそうだ。
14歳といっても芦田の場合は、すでに経験豊富。2010年、『Mother』(日本テレビ)でテレビドラマデビュー。以降、大河ドラマ『江〜姫たちの戦国〜』(NHK)に出演。『さよならぼくたちのようちえん』(日本テレビ)で日本のドラマ史上最年少初主演。『マルモのおきて』(フジテレビ)の主題歌「マル・マル・モリ・モリ!」で『第62回NHK紅白歌合戦』に史上最年少で出場。13年には映画『パシフィック・リム』でハリウッドデビューも果たした。
アニメーション作品の声優、ミニ番組『気づきの扉』(テレビ朝日)のナレーションといった声の仕事もしているが、「ドラマの語りは初めての経験なので、本当に緊張します。これまでいろいろなお仕事をさせていただきましたが、『語り』のようにそのシーンの雰囲気を壊さないように声を入れていくのは、やはり難しいです。1回15分という短い時間の中でお芝居をよりわかりやすくするためにナレーションがあると思っているので、いい意味で存在感を消して、少し離れたところから登場人物たちを見守るような存在でいられたらいいなと思っています。雰囲気にあった声でナレーションするというのは、女優として“演じる”という部分に通じるところもあると思います」。
ドラマの制作側からは「戦前からはじまる物語だけれど、視聴者の方々に『昔の話だ』と思われてしまわないように、『今と昔をつなぐ架け橋』になってほしい」というリクエストがあったという。そうして生まれたのが、放送で聞いている、あの語り。「等身大の私で自分らしくナレーションさせていただいています」。
ちなみに、本作のモデルになっているのは、「インスタントラーメン」を生み出した日清食品創業者の安藤百福(あんどう・ももふく)さんと妻の仁子(まさこ)さん。芦田はかつて「チキンラーメン」(日清食品)のCMでシンボルキャラクター「ひよこちゃん」にふんしたことがあり、「キャラクターが擬人化して生みの親たちの偉業を語っている」と言っている人も。物語のどこかで芦田の出演を期待する声もあがっているが…。
「本当にかわいらしい福ちゃんが、萬平さんを支える強い女性になっていくところが楽しみです。私もテレビの前のみなさんと同じ気持ちで福ちゃんを応援しながら『まんぷく』という物語をより一層楽しく親しみやすいお話だと感じていただけるような語りを目指します。精一杯務めさせていただきますのでよろしくお願いします」。
10/16(火) 5:00配信 オリコン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181016-00000320-oric-ent
画像 連続テレビ小説『まんぷく』語りを担当する芦田愛菜(C)NHK
https://amd.c.yimg.jp/amd/20181016-00000320-oric-000-20-view.jpg >>26
アンパンマンの口調で通して欲しかったよな
気持ちは一緒だぜ そういや今回は子供時代はなかったんだな。
てっきり芦田愛菜がナレと聞いていたので幼少期で出演するのかとおもってた。
まあ、顔面偏差値が違いすぎて無理か。 >>130
芦田愛菜も既に14歳 全く幼少期じゃないしな 14歳にして、あまりにも人間が出来すぎてる
ロボットみたい >>136
最終話あたりにそれなりの役でゲスト出演ありそう この子勉強してるの?
受験突破してきた子ばっかりだから
毎日死に物狂いでやんなきゃいけないんじゃ 芦田プロは芸能界みたいな村社会に留まるのもったいない。
医師になってたくさんの人を救ってほしい 知的でかわいいけど、
お笑いがすこし入った、
お顔がちょっと残念。 永野芽郁や清原かやみたいな上位互換が現れちゃったから存在感を消したいどころか物理的に消えそうだな
アダルト界にも姫川ゆうながいるしな >>1
現役慶應中等部生のナレーションとか豪華だな。
>>118
お父さんが京大卒の三井住友銀行員らしいよ。愛媛と比べてもな。 ナレーションかなり浮いてるよ 思い切り存在感があるからとても不自然
なんで芦田さんが読んでるの? って思っちゃうんだよね >>142
父親は早稲田商卒なんだが何さらっとデマ流してんだよ 記事で絶賛されてるような上手さは感じないなー
ちょっと大袈裟な物言いが本編の雰囲気と馴染んでない 最初の何回かは愛菜ちゃんのナレーションだって全く気がつかなかった 芦田プロが慶応でその父親が早稲田か
つまり渡辺くんと和田さんということだな 朝ドラのナレは、正統派がNHKアナ
豪華にしてみましたが花子とアンの美輪明宏
何でまたこの人?でも結果的に案外作風に合っていた増田明美
普通は登場人物の中の誰か
芦田愛菜は増田明美のタイプに近い?
とりあえず今のところ、可愛らしい少女の声は
ドリカムや安藤サクラの独特さの毒消し作用にはなっている ここで文句を言ってる奴らも全裸の芦田愛菜ちゃんがあそこを指で開いて
「私のここ、まんぷくにして」って誘惑してきたら股間の謎肉大増殖。
https://amd.c.yimg.jp/amd/20181016-00000320-oric-000-20-view.jpg >>34
今からでも戸田恵子に戻らないかなと思ってる
草なぎ嫌いじゃないけど単純に読むの下手 >>122
怪盗グルーとかこの間のポケモンとかわりと評判いいよね 今日の話芦田愛菜ちゃん全く出てこなくて(出たかもしれないが気づかなかった)
内容も2時間サスペンスみたいで笑ったw
あの糞ドラマ「先に生まれただけの僕」の脚本家と同じとは思えないな 2ch民も脱帽するほど敵わない存在と認められてる。 主演したいってのは隠してないね。
見た目は問わないから
いずれするのは間違いないってことか。 まだ最初の方なんだから手探りなんだろ。
狙った通りにできてないのは仕方ない。
というか目標が高すぎる。
若い女性の声でそれやるの難しい気がする。
演出の意向もあるし
誰なんだ、このナレーションは!
って思わせるようになってるもん。 >>149
あさが来たの杉浦アナは合っていた
でもわろてんかの小野アナは最悪w いい意味で存在感を消してるってまさに俺が見た第一印象そのままだ
意図してそうしてたんだな
すげぇ……! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています