【ドラマ】「下町ロケット」安定の面白さに「期待を裏切らない」絶賛の声相次ぐ イモトの泣きの演技も話題に★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
阿部寛(54)主演のTBS系日曜劇場「下町ロケット」(日曜午後9時。初回は25分拡大)が第1話が14日、放送された。
15年10月放送の前シリーズから3年をへても、主人公佃公平役の阿部や立花洋介役の竹内涼真(25)ら、佃製作所の面々が、困難を前に熱く燃え上がるパワーあふれる展開に、インターネット上では「安定の面白さ」「期待を裏切らない」の声が相次いだ。
第1話は、佃製作所が純国産ロケット開発計画「スターダスト計画」にバルブシステムの部品を供給する大企業・帝国重工の業績が悪化し、ロケット事業からの撤退の可能性が浮上。
さらに追い打ちをかけるように、大口取引先の農機具メーカーのヤマタニ製作所から、トラクター向け小型エンジンの取引縮小を言い渡される。
その中、佃はロケットのバルブシステムの技術を生かしたトランスミッションへの挑戦を決意。
トラクターのトランスミッションを手がけるベンチャー企業ギアゴーストのバルブのコンペで大手の大森バルブと対決する。
ツイッター上では「やはり阿部さんが熱い」「前回、若手俳優でしかなかった竹内さんが成長した」「今の企業が見失った心が見える」「熱い長ぜりふのやりとりが最高」「毎週日曜日の夜は、やはりこれ」など、3年ぶりの続編を評価する声が多数、寄せられた。
さらに、今回から出演したイモトアヤコ(32)の演技力、終盤で見せた泣きの演技に「こんなにうまいと思わなかった」「ガチ演技がヤバい」「見て泣いてしまった」など絶賛の声がツイッター上を飛び交った。
イモトは劇中で、帝国重工で天才技術者と呼ばれながら退職し、ギアゴーストを立ち上げた副社長の島津裕を演じる。
島津は、バルブのスペック勝負にこだわる大森バルブが491個の部品でサンプルを作ったのに対し、佃製作所がスペックより荒れた農地を耕すトラクターに必要な強度を重視し、約4分の1の153個の部品でトラクターに合う頑丈なサンプルを作り上げたことを見抜いた。
そして佃が実際にトラクターを乗って壊れないトランスミッションの重要性に気付き、立花がその思いを組んで作ったと聞き「私たちのため、ユーザーのために作られたものです。何より、この強度がすごい。(中略)私には、こんな設計、思い付かなかった」などと言い、涙した。
ツイッター上では「イモトさんの演技が最高」「イモトいい味を出している」「安室(奈美恵)ちゃんで泣き、『下町ロケット』で泣いたイモトの演技に泣かされた」との声が相次いだ。
また放送前の午後2時からTBSで放送された特集番組で、その涙が台本にはない、イモトのアドリブだったと紹介されたことを受け「涙のアドリブ…すごい」などの声もあった。
前シリーズの第1話は15年10月18日に放送され、平均視聴率は16・1%を記録。
同12月20日放送の最終回の平均視聴率は、同年の民放連続ドラマで最高の22・3%、全10話の平均視聴率は18・6%を記録し、同年を代表するドラマとなった。
続編は前シリーズを超えるか…第1話の視聴率に注目だ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181014-00362074-nksports-ent
阿部寛主演 TBS系日曜劇場「下町ロケット」
http://pbs.twimg.com/media/DpTSjDcUYAA-Jjp.jpg
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1539528487/ ドラマーの俺からしたらまぁ面白いと思えるんだけど、ブームになるほどのもんか?って思う
TBSドラマはステマOKみたいな芸能界のお偉いさんからお達しでもあんのかな? 確かにイモトがびっくりするくらい良かった。前のドラマでは地獄みたいな演技だったから
演出と脚本が抜群にいいんだろうな、やはり 町工場と言うには規模でかいよな佃は、ほんとの町工場は開発費なんてそうそう捻出できない 原田泰造とか小池栄子は 役者並に巧い演技だと思うけどな >>158
だな
町工場って俺のイメージでは家族経営から従業員10人ぐらいまでなんだけど
ルーズヴェルト・ゲームの青島製作所とたいして変わらない規模だよな >>1
もうね、
水戸黄門
わかってるけど観ちゃう ここのキャスティングは芸人やミュージシャン好きやな。
たまたま財前部長と恵がはまっただけで、他は全て外しまくり。
大体吉川は役者のウエートが大きいだろ、棒だけどそんざいかは凄いからはまって当たり前。 録画でみたが今田に比べればイモトましじゃねえか
>>168
今野も頑張ってる思う イッテQ見てないからイモトのことはただ演技と容姿の悪いおばさんにしか見えない イモトは言うほど悪くは無いな
涙流すのは違うと思ったけど >>165
副社長だったら、吉田羊、安藤玉恵、平岩紙、渡辺直美、片桐はいり、佐藤仁美、
こっちの中では他にも沢山いるけど、テレビドラマだけでなく、脳内ドラマを
作るのも面白い。小説の良いところは、文字→色々な読み手の感性→色々な世界が
出来上がる醍醐味がある事だと思った。 いい悪いはともかく、
役者じゃない人を出すのが売りになったからな。
イモトはまあまあ良かったと思うけど。 連投レスになるけどあくまでも推測。自分は役者ではないからとわきまえて演じる人は
演技の上手下手は関係なく嫌な感じにならないけど、大物気取りまたは役者気取りでやると、
鼻につくような演技になる。演技が上手くないから嫌がられるのではなく、本人のドラマや
演技に対する姿勢が透けて見えて嫌がられているやつ。違ったらごめん。 内場勝則見られて良かった。
わろてんかから徐々に
全国ネットドラマに出始めた。 なんか急にガウディ編のどんでん返しのとこ観たくなってきた イモトがちょっとなあ…
本仮屋ユイカあたり無理だったんか? 神田正樹がいまいち貫禄無い。
イモト要らん。
今田は前回の流れがアルからしゃーない。
芸人の役者は、今野、アンジャッシュ児嶋、原田泰三は良い。 イモトが上手に泣けたのは『安室ちゃん!!!』と心の中で引退を惜しんだからだぞw なんでコンペに負けた方を悪者みたいにするんだ
指差すなよ指を
日本人のマナーは最低限守ろうぜ
その上で面白い演出を考えてくれ TBSのドラマってブランチ見てるだけでおなかいっぱいになる >>170
最初、なんで重要な役にこんなパッとしないおばさん使ってるんだと思ったわw イモトしかいないから仕方ないだろ
見た目重視の演技力はお遊戯ばかりの女優達ばっかりで天才技術者にハマる女優はいない 市川実日子の「三度目の殺人」「シン・ゴジラ」での演技を知らんとは 市川実日子は原作島津のイメージじゃないからな
綺麗でスタイルが良すぎる イモト、上手いか下手かはともかく、話題にはなってるな。このスレでも。 原作の島津の描写
三十代半ば、ぽっちゃり、髪は後ろでだんご、どこにでもいそうなごく普通の女性、割烹着でも似合いそうな愛嬌のある雰囲気、思わず微笑みたくなるような人懐こさ
つまり見かけはとても天才エンジニアとは思えない
ここに人気ドラマの重要な新キャラとしての知名度や話題性が必要となるとイモトはなかなかいいと思うがな プロデューサー は演技力より華なんだろ
だから味のある演技派女優が育たないから
芸人しかいない >>193
そうだよね
原作イメージ重視ならイモトは悪くない選択 下町ボブスレーのドラマ化まだー
政治家・政治商・一流企業・広告代理店がスクラム組んだ下町ボブスレーが欧州小国の町工房のボブスレーに負ける日本人の好きそうな勧善懲悪ものなんだけど >>201
下町ボブスレーもどきは後半出てきて佃製作所に負ける >>181
20人抜き出世設定だから貫禄あってもおかしいんじゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています