【月9】織田裕二、戦ってつかんだ今のポジション「若者はもっと上とぶつかって戦ってこい」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.oricon.co.jp/special/51929/
2018-10-15
放送前から注目を集めていた織田裕二主演の月9『SUITS/スーツ』の初回が、平均視聴率14.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と好スタートを切った。これまで『振り返れば奴がいる』『踊る大捜査線』などで主演を務め社会現象を起こしてきた織田裕二。2008年の『太陽と海の教室』以来10年振りとなる今作で敏腕弁護士・甲斐正午を演じている織田に、4度目の月9出演についての心境やドラマ制作にかける思いなどを聞いた。
■初めての月9“東ラブ”は「とにかく必死だった」
――今作は放送前から、織田さんの10年振りの月9主演が大きな話題となっていました。多くの視聴者にとって“織田さんと言えば月9、月9といえば織田さん”という認識の表れだと思います。
【織田裕二】 そんな大袈裟な(笑)。デビューしてから30年の間で月9は『東京ラブストーリー』『ラストクリスマス』『太陽と海の教室』の3本しか出ていません。出演本数でいったら、断然、他の枠の方が多いので、“織田裕二=月9”は言い過ぎじゃないですか(笑)。
――「東ラブ」世代としては、織田さんが月9の黄金期を築き、月9ブランドを確立したと思っていますが…。織田さんご本人としては “月9”にどのような思い入れがありますか?
【織田裕二】 確かにほとんど連ドラの経験がなかった僕が初めてラブストーリーの連ドラに出演したのが月9の『東京ラブストーリー』でしたからね。思い入れはあります。当時は女性が主役のドラマが多く、プロデューサーに「なんで男性主役のドラマが少ないんですか?」と聞くと「視聴率がとれないから」と言われていました。あの頃は“ドラマは女性がみるもので女性視点の恋愛がベスト”という時代だった。
――そういえば、「東ラブ」以前はあまり男性主役のラブストーリー作品がありませんね。
【織田裕二】 そうなんですよ。女性主役のラブストーリーが王道だった。だけど納得がいかなくて、「女の子だって仕事を頑張ってるし、ずっと恋愛のことばかり考えてるわけじゃないかもしれない。それに男だってラブストーリーが観たいんです!」と強く訴えたんです。そんな時にオファーされたのが『東京ラブストーリー』だった。ここで結果を出さないわけにはいかないですよね(笑)。初めての月9はとにかく必死だったのを覚えています。
――今回、久しぶりの月9ドラマの現場で何か感じたことがあれば教えて頂けますか?
【織田裕二】 昔と比べると、ちょっと元気ないのかなって。それは今の日本にも共通していることでもあって、例えば若い人はあまり戦ってないんじゃないかなって。もっと上とぶつかって戦ってこいよと思うんですよね。自分の思いをちゃんと魂込めてぶつけてみたら上司が根負けして理解してくれたり了承してくれることもあるし、僕も何度もそうやって戦ってきましたから。
(続きはソースをご覧下さい)
https://contents.oricon.co.jp/special/img/51000/51929/detail/img660/1539308365446.jpg
https://contents.oricon.co.jp/special/img/51000/51929/detail/img660/1539308475319.jpg
https://contents.oricon.co.jp/special/img/51000/51929/detail/img660/1539308448433.jpg 外国人エキストラが炎天下で何時間も待たされてるのどうにかならないかって言ったら、生意気だのメチャクチャ叩かれてたよな。 >>437
あれは営業妨害レベルだしな
モノマネに悪意を感じるし
売れるちょい前のさまぁ〜ずのコントに
織田が出てくるのがあるけど
織田はそれは快く受け入れてるし >>64
よく覚えてるね忘れてたわ
予備校講師の話日テレでやってたね
視聴率悪くて連ドラ話流れたんだっけ めざまし見たが
織田裕二はなんであんなにいちいち大げさで神経ピリピリな雰囲気を作って偉そうなんだろ >>185
ロケットボーイ
ヘルニア手術で本放送できなくて踊る再放送やったら視聴率抜かれた
戻ったあともやっつけみたいな終わり方だった 月9ブランド確率はトシちゃんだよ
びんびんシリーズで視聴率初めて月9で30%台だした
これがなければ月9という言葉もそもそもなかった >>448
びんびんで人気を泊した野村宏伸が、その後オファーを断った役の1つがお金がないの東幹久が役のような気がする
就職〜も和久井映見の役当初は、別の人だったと昔聞いた気がする >>364
本家から国際的に通用するアーティストと指定があったとかなんとか >>450
和久井映見は撮影当時、20歳。
織田や坂上が就職活躍してるのに
若い和久井映見が大企業のOLだったのは違和感あったよ >>454
麻生祐未でなかったかな?
大昔の話なのでうる覚え んー、出始めは下手糞がゴリ押しされてるなーとしか思えんかったが >>455
男女七人秋物語で初めて見た麻生祐未
片岡鶴太郎とくっつく 織田さんぶつかりすぎて使いにくくなっちゃってるじゃん >>【織田裕二】 確かにほとんど連ドラの経験がなかった僕が
いや主役は確かに無いけどTBS連ドラ出ずっぱりやったやん 織田さんはこれまでの作品でお金も稼ぎまくってるせいかもう俳優業に熱失ってそうだな 長いマッチレースだったが、どうやら織田裕二がキムタクを逆転したな >>245
ちなみに植木等の昔の映画でもそっくりなのがある その後を見ると踊るが当たったのが良かったのか悪かったのか 俺リアルに41だが
このスレ俺よりジジイがいっぱいいそううに感じるわ。 若かりし頃の織田に
「宮本からきみへ」のドラマをやってほしかったな 振り返れば奴がいるのころって眉間にシワよせてもかっこよかったけど、
いまやると不機嫌なおっさんにしか見えんのが悲しいな
でも顔はまだまだ若いよな〜
TBSでやってた探偵ドラマは苦笑いモノだったけど パワハラが当たり前の世代にぶつかっていくのしんどいわ >>73
織田裕二が学校の先生で
チョロ的な生徒が死ぬドラマだよ。 いやw若手は演技上手い人多い
昔の織田なんて酷い
まぁ、今も変わってねーけど ODAさんはキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!のものまねを無視したから
不遇の時代を送る事になったんだよ
あれで山本とバラエティーで共演できる器を持ってたら再ブレークもありえた
すーつ(笑) 0から1を生み出すポジションじゃないわけだから
こういうのはちょっと違うんだよね
実際、椿三十郎とかどうしようもない最低作品やらかしてんでしょあなた
上とぶつかるならあれは断る案件だよ
作品と時代に恵まれた大きな運の要素を忘れちゃダメ 織田裕二なんてアイドルみたいなもんなんだから俳優を語らないで欲しい もうコイツジジイ過ぎてスカスカになってるな
いかりや長介ポジションを勉強しろよ
いつまでも若いと勘違いしてるだろ スーツ代がせこいと言われたけど
結局俳優がスーツを選ぶセンスがないってだけで
織田さんのつけで超一流のスーツあつらえてやったしね カ〜ンチで大ブレイク後TBSで連ドラ「あの日の僕を探して」の主演したけど
当時では珍しく一桁とかの超低視聴率だったけどあれは黒歴史なんだろうな パワハラ男やな織田は こんな奴支持してる奴らもパワハラ気質 アマルフィのシリーズが映画、連ドラとも両方とも超駄作だったから、もう終わった人ってイメージだったけど、
スーツはまずまずと感じる 無能な監督と絡むとろくなことないという典型
無能監督や演出家って俳優に頼るくせにイライラして逆切れする >>187
素晴らしきかな人生はー?
真昼の月はー?
卒業はー? >>397
家族を養う為に脇役をやるように
なったしね >>495
あれは伏線回収できない酷い作品
東京ラブストーリーで有森也実のポジションが
美人女優でも何でもないタレントの大島智子なのが悪かったと思う
金山和彦とかいうブサイク俳優もいいポジションもらってたしキャストも弱かった
織田裕二と仙道敦子以外だと人気がではじめた保阪尚希以外はろくな俳優がいないドラマだった >>495
戦犯は永井真理子だと思う
見てらんないぐらいひどい演技だった >>507
織田裕二の上司もガダルカナル・タカだしw
長野五輪招致が決まってそれを舞台にしたドラマだったが永井真理子もそうだが、仙道敦子の婚約者が、大鶴義丹で見る気がしなくなった
地方ロケ多くてスケジュール上配役決めるの苦労したんでないか >>114
俳優って人生経験は薄っぺらいものだと思う。
長年会社勤めとかしてつらい思いをしないとな。
まあ、一般的にチャラチャラしたカッコだけの世界だし。 >>29
いかりやさんが芝居教えてって頼んでたらしいよ
コントとは違うんだろうな 小さい事務所なのに 結構ズケズケと物言う人なのに 生き残ってるつーのはすげーな
加勢大周とか吉田栄作とか蒸発したしな >>54
無許可でモノマネ音声売ってた犯罪者が何だって? どっかの国では平井堅と婚姻関係なんじゃなかったっけ 環境が良かっただけなのに偉そうに云うなよってださくない ここやどこにでもコメント書きこむような、BBAの粘着ファンを大量に抱えてるのがすごい >>370
江口洋助が織田裕二で江口洋介は他の役
ワケわからんなw >>509
だよね
東京ラブストーリーだと織田裕二の上司は西岡徳馬で上手いベテラン俳優なのにね
あの日の僕を探してだと織田裕二の上司はガナルカナルタカとか格落ちが半端ない
東京ラブストーリーだと鈴木保奈美、有森也実、仙道敦子、織田の会社の後輩の伊藤美紀と
美人が四人も揃ってるのに。
あの日の僕を探しては、美人は仙道敦子だけ。その他のメインの女優枠が永井真理子と大島智子とかブス寄りだし。
キャスティングからしてダメダメなイメージだ >>518
この映画はもともと事務所が織田を売り込むためにもちこんだ企画だったらしいけど本人はその漫画を知らなくて主演と言われても乗り気じゃなかった
ところが説得されて読んでみたらアキラというキャラクターに惹かれて考えが一転「アキラを演らせてほしい」と必死に頼みこんだんだとドキュメンタリー番組で回想していた >>206
ダントツ=断然トップ
しかし実写173.5億円なんてバケモノレベルですな >>57
wあんなのこそ怒れよ、ってくらいヒドい企画だったねw >>513
銀幕スターの流れをくむ俺様俳優、最後の生き残りかもしれないな。
オオカミの最後の1匹。大事務所のおっぱい吸ってるキムタクや
徒党組んで学芸会やってる小栗なんかはこの系譜に連なる存在じゃないし。
とはいえ、好き放題やりたいなら武みたいに監督・脚本・主演をすれば
いいわけで、単なる役者なのに演出や脚本に口を出す織田は今の時代に
合わないから名監督にことごとく嫌われて避けられてるけども。 織田の年齢になるともう上司役か父親役が当然になるから
主役やり続けるのって難しいよね >>104
日本には古来から歌舞伎というものがあって >>105
むらかみぃ!
なぁ〜に懈怠な顔してけつかんねん お金がない!が一番おもしろかった。
今井と松田優作似の借金取りのコンビとか最高だった。 年々、演技が過剰気味で下手糞になってるんだが・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています