【TBS】落札直後にシュレッダーのバンクシー作品が話題 たけし「やったら値段が上がることわかってる」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
バンクシーが紹介されて話題
2018/10/14 08:30
https://sirabee.com/2018/10/14/20161834931/
https://sirabee.com/wp/wp-content/uploads/2018/10/GettyImages-525574567-768x512.jpg
(suzieldk/iStock/Getty Images Plus)
5日にイギリス・ロンドンで世界最高峰のオークション会社『サザビーズ』で、「少女と風船」という一枚の絵が約1億5000万円で落札。ところが、落札直後に絵画が細断され、会場は騒然とした。
13日に放送されたTBS系情報番組『新・情報7daysニュースキャスター』では、この絵画をテーマに取り上げられた。
■高額取引への批判?
会場を騒然とさせる演出を仕組んだのは、「少女と風船」の作者・バンクシーだった。バンクシーはプロフィールが一切不明の覆面アーティストで、作品の多くは街に描かれるストリートアート。アートで社会問題を風刺し続ける画家だ。
今回の細断騒動は、「絵画が高額取引されることに対する批判のメッセージ」だとされている。落札者は細断された作品を正式に購入。「細断の瞬間はショックを受けたが、徐々にアートの歴史の一部を手に入れたことに気がついた」と語っている。
■コマーシャルリズムを理解している
この話題にスタジオでは…
湯山玲子:よくやってくれたなと思う。アートというのは株券と一緒でアートはお金になってるじゃないですか。それをオークション現場でぶっ壊すという。でも皮肉なことにそれに高値がついてしまう。社会に何を問いかけるかということがここから考えさせられる。
安住:反権力、資本主義を嘲笑うようなことをしておきながら何気にコマーシャルリズムを理解している。
たけし:やったら値段が上がることをわかってるよね。
と、バンクシーについて熱く語り合った。
■どこまでが作品?
ネットでは「途中で止まってるところがミソ」や「シュレッダーまでが作品」などの声が目立っている。
※ 全文は記事でご覧下さい。 サザビーズも落札者も協力してるのに皮肉もクソもない
ただパフォーマンスと金儲けだけの演出 切るんだったら全部切ればいいのになって思ったのは俺だけ?
それもきっちり途中までキレイに 縦に割れ目が入っただけで
それを作品としても成り立つから茶番ではあるな
燃えて消滅したとかならまだしも バンクシーの作品の写真に茶番とかパフォーマーて
メーッセージ描いてSNSで拡散して馬鹿にしてやるのも面白いかも 私が思う”影の政府”(米ClA)配下の組織
安部政権、オウム真理教、公安警察、消防署、創価学会、日本会議、街を汚す落書き犯、寺社放火犯、ネトウヨ、
北朝鮮金正恩政権、暴力団、暴走族、検察、裁判所、霞ヶ関、電通、マスゴミ、精神医療、簡易宿泊所放火犯
集団ストーカー・テクノロジー犯罪実行犯
共通点は犯罪を犯しても絶対に捕まらない。(オウム実行犯が処刑されたという証拠はどこにもない。)
過去に何度もほのめかしをしてきた、うちの近隣住民Yが自白しました。タイミングよく私の個人情報を
ばらまいて、ほのめかしやいやがらせ(ストーカー行為)をそそのかしているのは消防です!!創価では
ありません!!近隣住民Yは、ある日、私が出掛ける準備をしていたら突然、馬鹿笑いしなが「また消
防が!!(笑)・・」と叫んでいたのです。
集団ストーカーをすればするほど抗精神薬が売れ、米の製薬メーカーも儲かるだろう。そして、その株主の米金融ユダ
ヤ人も儲かる。だから、その配下の朝鮮系、創価、統一、日本警察、マスコミがグルになってその犯罪を支えている
集団ストーカーは3.11人工地震テロと同じ日本破壊工作。 ニート、引きこもりを増やし、労働力を削ぐのが目的
集団ストーカーでの公安警察の仕事は、末端加害者に、会ったこともない被害者への憎しみを植え付けることである >>237
オークション会社に金が入るし同じ事やん オークション側はアーティストに金渡して作品購入するだけやし >>5
シュレッダーまでが作品なんだよ
バラバラになって落ちてないしな バンクシー昔パリスヒルトンのCD加工して店に万置きしてたよね >>9
ラッセンやインテリアアートとして素晴らしいよ
美術界でも見直しの動きが出てきてる
フィルムアート社の『ラッセンとは何だったのか?』は
ラッセンの論考が集められていて面白い。
むかし中ザワヒデキが「ヒロ・ヤマガタ問題」という文章を書いて
なぜ美術界はヒロ・ヤマガタを黙殺しているのか
民衆に受けているのも、売れているのもヒロ・ヤマガタで
美術界の嫉妬ではないか、と書いた
ポストモダン以降、サブカルと美術界の垣根が崩れてきているのに
なぜヒロ・ヤマガタを排除しているのか
昔は岡本太郎すらキワモノ扱いだった
横尾忠則や日比野克彦も微妙な時があった
時代が巡ればタブーがタブーでなくなる
昔は漫画を美術館で展示するなんて考えられなかった このニュースに対する反応が世界で日本だけがなんか色々間違ってんだよな
たぶんバンクシーの知名度が日本で全くないことが原因だろうけど とにかく人を驚かせないといけなくてネタに走ってるだけに思う
さすがバンクシーと得意になってるやつもあの種明かしも全部白々しい
今時商業主義を批判というのもカビの生えたネタ過ぎてばかみたい >>249
サザビーズで億を超える自分の作品を使って誰も損をしない形で世界中に芸術を作用させたんだからやっぱ凄いと思うけど すべってると思った奴の感性の方がバンクシーさんのそれよりマシだと思う 何年も前にシュレッダー仕込んであるのに
よく電池が切れなかったな
会場に本人がいたんだろ >>253
全部このための仕込みだってば
当日に入れた新品の電池だよw バンクシーってマッシヴ・アタックの人なのか
複数いると言う噂もあるし、かなり協力者がいた上で成り立ってるイギリスの一大アートプロジェクトなんだな これって落札金はバンクシーには一銭もいかないんだよね?
もし訴訟になったらバンクシー大損じゃん 今真似するとただの模倣だけど100年後くらいにやったら称賛されるやつだな 結局、物語性とかザァとらしいことしないと
今の時代は価格吊り上げるの難しいんだろ
これはサザビーズもグルだろ 1988からやってるのを判ってる人間にはお宝
知らん人間にはなんのこっちゃ 落札者もサザビーズも協力してて儲かってるのに訴訟の意味がわからん
何度もリハーサルして本番に臨んでるはず
このパフォーマンスを市場がどう判断するかでバンクシーの今後が決まるな >>239
てことはオークション側はバンクシー側と料金のやり取りする窓口を知ってるってことか
匿名のストリートアート集団だと思ってたけどこのオークションのために描き下ろしたりとか、
表向き正体不明の軍団でも金のやり取りはきっちりするんだなマッシヴアタック ロック歌手でもそうだけど政治的なメッセージを押し出す奴て大概クソだよ 社会風刺、オークション制度への
皮肉を込めて
本人がリモコンでシュレッド 中世は宗教の時代だった
宗教的な愚行がもてはやされた
今はポストモダンの時代だ 欲しい奴が高い金出すんなら価値あるだろ
批判してる奴らは小難しく考えすぎ バンクシー・サザビーズ・落札者全員グルだと思うよ
シュレッダーされた瞬間に価値が10倍以上に高騰するのわかってて
利害関係のない人間に商品落札させるとは思えないしな
ただのプロパガンダだろ、上手くやったよな だいたいバンクシー自体存在が怪しいよ
商業主義が生み出した似非ストリートアーティストだろ 正体不明とかいうのが売りらしいが身元がわからないと
オークションにも出せないし代金も受け取れない。
全部茶番のプロレスやんけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています