【ゲーム】カプコンの名作『大神』が2回もギネス世界記録に 売り上げはサッパリだが、人気はうなぎのぼり中
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リリースから12年経った今でも色あせないカプコンの名作ゲーム『大神』。
本作が今月5日、ギネス世界記録に認定されたようだ。
海外サイトtwinfiniteが伝えている。
今年8月にはNintendo Switch向けにHDリマスター化された『大神』。
本作が5日開催のニューヨークコミコン2018にて、「動物キャラクターが主役の最も評判の良いゲーム(Most critically acclaimed video game starring an animal character)」としてギネスワールドレコーズより世界記録に認定された。
これで『大神』は2つのギネス世界記録保持タイトルとなる。
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<海外の反応>
おめでとう!
文字通りの神ゲーだもんな、ファンとして素直に嬉しい
ゴートシミュレーター「次はワイの番やな」
『大神』がギネス世界記録に関連した画像-02
そもそも動物を操作するゲームって数少なくね?
↑『スターフォックス』『クラッシュバンディクー』『ソニック』なんかは思い浮かぶ。あ、あとPS2に『蚊』ってのもあったねw
『蚊』はセクハラゲーだから世界記録はムリ
『大神』はあの世界観が最高!何度もプレイできちゃうよな!
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1度目のギネス認定は2010年、PlayStation2でのデビューから3年目のことだった。
記録は「最も商業的に成功しなかったGOTY勝者(Least commercially successful winner of a Game of the Year award)」というもの。
満足のいく売上を果たせなかったこともあり、企画・開発元のクローバースタジオは翌年解散。
しかし『大神』の純和風な世界観と感動の物語は各所で絶賛され、いまだ不朽の名作として多くの人々に愛されている。
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<海外の反応>
2度目というのも初耳
最も商業的に成功しなかったGOTY勝者wwww
で、結局何本売れたんだ?
↑ギネス記録によると「発売から3年で60万本未満」らしい。
新規IPとしては悪くないが、識者の絶賛っぷりに比べるとあまりに売れなさすぎた
当時売上みてたけど確かにあまり売れた感はなかったもんなぁ?
俺は『大神』ハード変更のたびに3回ぐらい買ったのに!お前らもっと買えよ!
売上よりも知名度だけ爆上しとるなw
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http://livedoor.blogimg.jp/yurukuyaru/imgs/0/a/0a92c8f4.jpg
http://yurukuyaru.com/archives/77794090.html やろうやろうと思って結局今まで手を出してない作品だわPSplusで無料配信こないかしら プレステ2の時、途中でコントローラ壊れちゃって
コントローラー買おう買おうと思って現在に至る
まだクリアしてないお! いいのは雰囲気だけだろ?あれ
戦闘が糞つまらんかったわ Switch版出たんで、そろそろやろうかと思っている。 >>5
なんかひたすら○描く作業だったような
コントローラーの棒のところが壊れた >>1
スターフォックスって動物を操作するゲームっていうのか? ボス戦はわけ分からない感じで物量作戦で勝ってたけど、
最後の駆けっこイベントがどうしても勝てなかった思い出。 ビジュアルや音楽や世界観やキャラはすごくいいんだけど
実際ゲームするとつまらないのが致命的 ワンダと巨像のとこもそうだけどたいして売れんのだから開発引っ張らんとさっさと出せっての こんなんギネスの条件が細かすぎてなんでもありやろ
おれでもギネス載れるわ ってか誰が金払ってギネスに申請したの?
カプコンが金払ってりゃそりゃギネスも認定するだろ。 犬好きだし、続編の方しかやったことないんで、
自分の中ではやりたいゲー1位だが、スイッチ持ってない 北米ではパックマンと並んでフロッガーも大人気のレトロゲーム 豆やで >>19
公式の認定員の立ち合いが必要だし登録料も何十万かかかる >>6
だよな。
でもクローバー解散したし無理やな。 >>24
でも映画とかの二次的利用ではカエルほとんど見た覚えがない
スネークというか長さが伸びてく芋虫のほうがまだ多い 評判って客観的じゃなさすぎ丸やん
ノンジャンルで評判のいいゲームは何がギネス認定されてんの?
エルダースクロールとかか? 新ハードが出るたびに発売されてるのがギネスになったのかと思った 評判が良いとか、そんな抽象的なことでもギネス記録になるのか この頃のカプコンはとにかくオリジナル作品への情熱が凄かった
モンハンもその流れ >動物キャラクターが主役の最も評判の良いゲーム
???これもっと評判のいいゲームあるんじゃね
たとえばソニックとか syamu_gameさんってyoutuberの実況動画で見たけど何が面白いのか意味不明だった >>36
一日にテレビ実況してレスした数とかでも金払えば載りそうだな デュープリズム何かもその系統だな
未だ続編を望んでる
FFCCリマスター出すぐらいならワンチャンあるだろ >>26
逆に言えばそれさえクリアできれば、どんなくだらないことでも「ギネス」世界記録になるのさ。
今じゃ完全に村おこしのイベントになってて権威もへったくれもない。 あの太陽にもクレームつけそうな連ち…
………
[ヘイトスピーチに該当したため削除] 例のラスボス音楽から知ったな
ラスボスと思ったオロチが前哨戦という驚きでハマるパターン プレイして3年くらいたつが未だにクリアしてない
つまんなくはないけど、気がついたらやめてる でも最後までクリアするつもりや ソニックやクラッシュバンデクーなんかは二本足で歩くしあんま動物って気がしないな >>26
つまんねービジネスやってるな
テレビでギネス認定してたけどそういう事か 売れないって事は
所詮その程度って事だ。
見た感じから察すると
かなり癖強そうだし何か操作も面倒くさい感じ。
しかも犬?
敬遠するよ。 Switchでも出るんだ、わんこやあの世界観好きなら是非未プレイの人にお薦めしたい
もう記憶がおぼろげだけどモシレチクだったか、アイヌっぽいところのフクロウのボス戦曲がお気に入り
アマ公可愛くて、難易度程々だからアクション苦手でも楽しめた
チーム解散して神谷さんもカプコン退社して自分の会社作ったんだっけ?
街と大神は記憶に残る名作だと思ってる ゼルダ・ドラクエ・マザー・雰囲気モノ・昔話モノ・動物好きな人向け steam版あるんだけどセールでもあまり安くならないんだよぅ さっすがに今やると物足りないよ。
3Dマップと言っても壁ばかりの一本道だし、
日本でもオープンワールドが知れ渡った今では辛い。
世界観がいいと言っても、キャラクターは少ないし、敵キャラなんて昔でいう「色違い」的なものが多すぎる。
俺は好きだし、発売当時なら間違いなく神ゲーなのはわかる。 wiiでやったけど時々コントローラの反応が悪くなってイライラした思い出
でもクリアして一面花畑になる描写は綺麗だったな アートデザインはゼルダ風タクと並んで今でも素晴らしいと思う
でもゲーム性は今のゲームと雲泥でやってて辛い部分も多い
具体的には筆操作、移動の不便、読むムービーの多さ、見えない壁の多さ、カメラワークによる距離感のつかめなさ
今のゲームになれた後にやりたいかって言うとちょっと微妙 高評価は次回作の売り上げに繋がる。
どんな名作だろうが続編作らなきゃ売れんよ
たった1作で金脈を投げたカプコンと神谷も悪い プレイ動画見ただけだがラスト今まで冒険で出会った人々が集まり力を与えてくれて
おどろおどろしいBGMから一転勇壮なメインテーマが流れラスボス戦
確かに見てるだけで胸が熱くなり感動する
だがいつも思うのは「ここで負けたらどうすんだ?」ということ
想像しただけで萎える 途中で飽きて投げてしまった(´・ω・`)退屈すぎるんよ カプコンは結構頑張ってるな
ロックマン11も成功の部類だろう
もうTwitchでスピードラン行われてるし 絶景版でようやく買ったけどカメラはどうにかならなかったのかね
それ以外はパーフェクトだわ、スサノオ嫌いだけど ドラクエもFFも制作者が1本作って会社とケンカして逃げたら存在しとらんだろう
分かりやすいのがゼノギアス >>67
君は分かってるね
PVや動画編集映えはするけど実際プレーするとブレオブの方が遥かに面白い
アートセンスは素晴らしいのでプレーの快適さを改善すればもっと評価されるはず 普通に面白いからな俺もそろそろPC版買おうと思ってる
PCなら今後もずっとできるもんな
PS2でアホみたいにやったわ SteamにあるOkami HDってこのゲームか
たしかにユーザーの評判はいいみたいだけどそんな名作だったのか
セールのときにでも買ってみるかな 大神ッチャーズとしてマップをもっと広げて作り直して欲しい >>22
続編って3DSで出てたゴミゲー?
100倍くらい面白いからやったほうがいいよPCでもできるようになったみたいだし 操作性がイマイチだったかなぁ
筆システムが時代を間違えたのが一番のミスか… switch版で初めてやったけどすごく面白かったわ
一本道で見えない壁なんかもあるちょっと古いゲームかもだけど安いしおすすめ Wii版の移植がクソだったのが致命的。
筆ゲームなんだから、一番操作が向いていたはずなのに。 >>70
ラスボス戦はテキスト読むだけで泣けるんだよなぁ・・
上でも書いてるけどゲームパートは色々と渋いのが難点 花が津波みたいに広がってくシーンは当時圧巻だったな 泣いた泣いた評が溢れてるんで、懐疑的ながらもとりあえずやってみた
泣いたわ
登場人物の声が電子音声なのがまたいいんだよなぁ お前らが神ゲー神ゲー言うから昔買ってやったけどストーリーが退屈だし日本昔話みたいなキャラクターに魅力を感じず途中で投げた >>95
ピコ ピコピコピコ ピコピコ
ピコピコピコピコ ピ ピコピコ
みたいなヤツな! 好きなゲームだし外国人がハマる気持ちは少し分かる
でもまあ簡単なゲームだからやり込み要素とかもうちょい欲しかったな 蚊は微妙だなぁ、PS2のソフトがまだ微妙だったときに出たゲームだし >>1
大神の主役はイッスンだぞ
ラストでさらってく 任天堂的なゲームだよな。
でも 任天堂意外に バタ臭いの多いけど
和物はないよね? >>96
画見て合わないと思った奴は絶対に買わないゲームだからこそ評価が高いってのもあるのよね
売り上げは伸びないけど評価が伸びていくのはそういうところ 過大評価
絵柄が珍しいだけで言うほどきれいでもねえし売れなくて当然 アートデザインと筆しらべのシステムだけでも何とか引き継いで欲しい 当時結構話題になったけど
思ったようには売れなかったのか 「売り上げはサッパリだが、人気はうなぎのぼり中」って何じゃそりゃw 期待し過ぎて拍子抜けしたわ
確かに面白いが作業感が強いし、イベントはダルい PS4版を買ってやったけど予想以上に面白いぞ
最高に面白いって言われるとどうかと思うけど名作だとは思う
俺みたいなライトユーザーでも楽しめる >>93
ダンケ ケモノは規制に入らないからか・・・ ゲームとしては作りがかなり甘かった
でも雰囲気やキャラクターがとても良かった スマホゲー市場が苦しくなって
いよいよ大神に神頼みですか? PSユーザーと相性悪そうだもんな
ドラクエくらいのネームバリューがないと >>89
しずえは海外ゲーマーのセックスシンボル的存在 アニメにしてくれよアニメ
子供用に
キャラデザも最高なのに 花が咲き誇る描写がとても印象的。一方でミニゲームのジジイが岩壊しながら下に降りてくヤツでイライラした思いで。でも、ぬるゲーマーの私は面白かったなぁ。 売れてないけど糞面白かったのは大神と428と僕と魔王だな
世界観とシナリオが非常に良い 雰囲気は良かったよ
最後までクリアできる程度には面白かった
何度もやろうとは思わなかったけど プレステで発売された名作が何回もリバイブルされていつの間にか任天堂の手柄になってる…
パクリのくせに何すました顔で受賞してんの?
ソニーに返せよ 常闇皇との戦前で泣かせるのが大きいんでないかね。あれは、何故か知らんが号泣した。 自分的には、過去最高に大好きなゲームだわ
パチスロになったから驚いた 映像と物語は中々良かったやね
全体の構成やアクションに関して
ゼルダと比べてられてしまうのは
同様のジャンル全てが抱える不幸だな 大神伝は順調に無かったことにされてるな
安心したぜ >>130
王道中の王道展開なんだけど、それをちゃんと描けてることが素晴らしいと思う
同じ理由でうしおととらも涙止まらなくなる
平原綾香の歌が作品にちゃんと合ってたのも良い >>131
スロになってたんだ、見たことない
DMCやベヨネッタは知ってるけど
スロ打つけど大神は何か罰当たりな気持ちになって打ちづらいなぁ switchにあったからやってみたら半端なく面白かった
ただ総じてミニゲームが辛い
さらにカイポクレースとかいうゲーム史上最大のゴミによってコンプできなかった 正直言って途中で飽きたわ。
よく考えたら、あんまり犬(というか狼)が好きじゃない。 シナリオが絶賛されてるけど、キッズ向けすぎて30歳とうに越えた自分には合わなかった。 雰囲気はいいけど今やっても、古臭いお使いでつまらんぞ >>24
海外版のフロッガーって曲どうなってるの?
国内だと勝手に移植されたx68k版が移植度が高いという謎だったけど。 >>139
カイポクより蜂の巣かなんかを転がして熊の所に持ってくやつの方が凶悪だった
画面酔いしながら一度だけ必死でクリアしたけど、もう二度とやりたくない
カイポクはショートカット覚えればなんとかなる あまりに評判いいから買ったけど、何がおもしろいのかわからず中盤で止めたわ >>143
え、30すぎてからやって充分楽しかったわ。あと、ワンダと巨像も30越えてからやったわ。 文句なく名作なのに1回クリアしただけで十分満足しちゃうのがこれ
これは韓国の神話のパクリだな
PS4/Xbox One/PC『大神 絶景版』 プロモーション映像
https://www.youtube.com/watch?v=BeZgnO6zHjo ゲームとしてはゼルダをもうちょっと簡単にしたって印象だったが雰囲気は良かった
制作チームに無断で続編作ってディレクターだかが激怒したからか
HD版で焼き直しするかモンハンのオトモ装備でコラボするしかない現状が勿体無いな 今WWEにいる女子レスラーの華名がこれの曲を入場で使ってたな >>155
ICOやワンダと巨像が好きな層と被るんだろうな
大鷲のトリコもナンダカンダでストーリーは素晴らしかった >>163
あー分かる
その層はきっとmoonも気にいるだろう
まあワイなんだが 確かに名作なんだけど、独特だからな
日本の神話、宗教ぽさもあるし、特に外国では敬遠されるのもわかる
かといって低評価されることもなくこういう事態になったんだろ >>1
>本作が5日開催のニューヨークコミコン2018にて、「動物キャラクターが主役の最も評判の良いゲーム(Most critically acclaimed video game starring an animal character)」としてギネスワールドレコーズより世界記録に認定された。
ちょっともう意味がわからない。
最も評判がいいとか、どこの誰からの評判だよ
ギネスって金かえ貰えば何でも世界記録に認定すんのかて
節操なさすぎて何だかなあ 中だるみがひどい凡ゲーだった気が…戦闘システムが今やるきにならなない代物だし。 売れなかった名作No. 1は、チュンソフトの街だろ
あんな神ゲーム、後にも先にもない かくげーで出てたよな
何かダウンしてると悲しくなった チュンソフトは売れないソフトが多い
シレンとかも売り上げは20万程度だった >>171
マーベルVSカプコンだな
しかし新作インフニィティーにはアマテラス出なかったという
まぁインフニィティーは爆死したけど >>165
YouTubeとかでコメ見ると外人には人気なんだよな
Amy Amy ベリベリ℃-uteとかさ
外人には日本神話新鮮だし当時PS2でプレイした外人には思い出あるっぽい >>173
カプコンはもうモンハンしか残されてないなあ
かくげーはもう流行らないしバイオもネタ切れ 2つとも主観入りまくりじゃんw
ギネス社に大ファンいるんか >>170
よく出来てるけど売れないのもよく分かるし
話題にも上りづらいノベルゲーだしなぁ >>176
やっぱ苦しいカプコンが大神に白羽の矢って感じ? >>12
調べてみたけど
SFC12位の203万本なら充分じゃね? 大神ってデザインとか演出が評価されてるのはわかるけどゲームとしてはクッソつまんなかったな…
単調すぎてやるのが苦痛になって途中で投げたわ ドラクエとちょうど対極にあるゲームだな
面白いのにインチキ中世ヨーロッパの世界観だけで外人に嫌われるドラクエ
つまらないのに日本風の世界観だけで外人に評価される大神 3どめのプレイでようやくクリアして感動したよ。難点は都あたりでだれてしまうことだね
アクションだしボリューム期待しないでやるといつ終わるんだこれみたいに感じちゃう
なにせこれでエンディングかな?ってところが序盤だったからね。今度こそって所で終盤入り。ほんと長い
でも面白かった。世界観最高 >>50
オロチ苦労して終えたら
まだあるらしく断念
ps2,3両方途中 >>52
おれもいつかやる
たまにやると筆しらべ鈍ってるからな やったことないんですが、何時間くらいでクリアできますか?
アクション下手でもできますかね? >>189
これだよ、これ
続編作って任天堂に宣伝させたら爆売れ >>197
寄り道あまりしないなら30時間位。
ただしレベル上げは殆ど必要ない。
アイテム探しやサブクエストし出すと倍になる。 >>1
売れた駄作はあっても売れなかった名作などない >>200
作り手がカプコンから出て行って出せない >>176
そうは言ってもこういう煮詰まった状況時に
別ジャンルで一発打ってくれるのがカプコンだったりもする
スト2もそうだったし逆転裁判もモンハンだってそうだった
だから俺はどこかで期待はしてるぜ >>178
ギネスは登録するだけ。
定量的な基準を定義して申請するのは、新声社側。
和製ゲームだと、PS3でもっとも優れたSLGで戦場のヴァルキュリアが認定されてる。 Switch版が安くて買ったけど1時間くらいやって投げた
カメラワークが最悪で酔いまくるのとUIがやっぱり10年前のゲームで洗練されてなく操作してるとイライラする
筆で画面に絵を描いて進むアイデアはとてもいいと思うけどね >>207
PS2用だからな
ハード性能が低い時代の劣化ゼルダみたいなもんだ
日本昔話テイストのお手伝いの連続が今だとガキっぽいなと感じる奴も多いだろうし >>207
慣れるまで時間掛かるけど、最後までやらんと意味なし つまらなくて途中で投げたわ
何故これが絶賛されてるのか謎 主に終盤の展開や音楽の評価が高いんだから
途中で投げりゃ理由は分からんわなw
ストーリー追うだけの動画見た方が早い 根拠がわからん
評判のいいってどういうこと?
売れてないから好きなやつが好評価してるだけじゃね? 泣くためだけにたびたびプレイする
4年前にしんだうちのわんこそっくりなんだよアマテラス
太陽は昇る聴くともうねー涙腺大洪水 売れるゲームは当然パクられる。
そこから本家を超えるパクりが生まれれば、
そっちの方が高い評価を得る様になり、本家の輝きは相対的に失われる。
売れないゲームはパクられないから、孤高の存在であり続ける事が出来る。
内容が伴っていれば評価され続け、結果評価だけが先行する。って話だろ。 >>217
試しに筆しらべをパクってみ?
どこもカプコンからの訴訟リスクなど負いたくなかろうw
カプコン内に続編作れる人材が居なくて権利持て余してるだけでさ >>197
全く詰まる所がなかったくらいぬるい
このくらいがやってて楽しい ゲームらしいゲームを求めてる人には不評だろうな
パワーアップしようが武器が増えようがほとんど操作感覚は変わらない、敵の種類や動きはぱっとしない、謎解きは陳腐
でも本編は長いから途中でダレてしまう
雰囲気ゲーと揶揄されるがその雰囲気を作ってるパーツが絶品なのも事実だけど
感動のストーリーというか泣かせてくる演出手法はベタ中のベタ
まあ、雰囲気ゲーで合ってるな PS3でやったなー
4にも移植されてるけどまあ一回やればいいやって感じ グラフィックやBGMは良かったけどゲームとして面白かったかと言われると・・・ ディレクターがバイオ2やデビルメイクライ、ベヨネッタの人だよね。
バイオの続編を作れって会社に言われてたのに内緒でデビルメイクライを作って怒られてたなw 雰囲気最高、音楽も好き
ただし、ゲームとしてはそんなにおもしろくはない >>1
PS2で発表されるも未だに発売されないファイナルファイト:ストリートワイズの日本版。
PS4でさっさと出せよ。 >>223
海外のゲーマーってゲーム性やシステムの出来よりも
雰囲気とかそういうとこ重視するよな
だから今の洋ゲーって雰囲気ゲーが多い 東京ジャングルで黙々と渋谷郊外と代々木公園の往復して何年たったか >>229
11出たばっかじゃん
初めてやったけど結構面白かった >>185
そんなあなたにはMDのシャドーダンサーがオススメ。 風のクロノアとかこれとか 任天堂が出せば もっと売れただろう。洋ゲーは リアルに殺してナンボのが 殆どだから 日本的で良いと思うけどね。 多分
小学生「おもしれぇぇアマ公しゃんアマ公しゃん」
中学生「つまんね」
高校生「このゲーム面白れぇ」
大学生「面白れぇな」
社会人「神ゲー」
こんな感じと思うな >>227
洋ゲーの何が糞って操作性が和ゲーに比べて不親切すぎる >>237
アサシンクリードなんかそうだけど
歩かせても地に足が着いた歩き感触じゃないんだよな
なんかふわふわしてるというか 元気玉泣けるって人多いけどその前のイッスンが乗らない所の方が泣けるでしょ >>26
ギネス登録は審査員の立会なしでも可能。
申請した記録が世界一or唯一のものであることを証明出来る資料を自分で集めて協会に送ると、協会が審査してくれる。適当と認められればそれでギネス記録として認定されるし、手数料もそこまで掛からないはず。
売れない芸人とか海外の個人とかでくだらないような小ネタでギネス記録持っている人は、だいたい自分で動画撮ったりして申請してる。
大規模な記録挑戦などで、その場で認定してほしい場合は、何十万も費用をかけて審査員を呼ばないといけないけどね。 >>43
ギネスに権威?酒場での話題のためにビール屋が始めたもんをそんな偉いと思ってたの?アホでしょ
勝手に神聖化されて勝手に失望されてギネスもたまったもんじゃないな >>208
神ゲーと言えばアルトネリコだろ。
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