【音楽】忌野清志郎のポップサイドを凝縮したベストアルバムが11月7日にリリース 映画主題歌やCM曲満載「ベストヒット」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/music/news/302205
2018年10月3日 13:00
忌野清志郎のベストアルバム「ベストヒット清志郎」が11月7日にリリースされることが決定した。
2枚組仕様となる本作は、清志郎のポップサイドをフィーチャーした内容で、タイアップ曲や映画、ドラマなどで使用された楽曲を収録。「パパの歌」「E-JAN」といった清志郎ソロ名義の楽曲や、資生堂のCMソングとしてオンエアされ、シングルの鮮烈なジャケットも話題となった忌野清志郎+坂本龍一「い・け・な・いルージュマジック」、さまざまなCMで使用されたTHE TIMERSによるThe Monkees「Daydream Believer」の日本語カバー、忌野清志郎 with 井上陽水による映画「妖怪大戦争」の主題歌「愛を謳おう」など全35曲をパッケージした清志郎の入門編とも言える内容となる。ジャケットは清志郎ファンにはおなじみのイラストレーター・アサミカヨコが描いた清志郎の似顔絵が飾る。
https://cdnx.natalie.mu/media/news/music/2018/1003/kiyoshiro_jkt201811_fixw_640_hq.jpg
https://cdnx.natalie.mu/media/news/music/2018/1003/imawanokiyoshiro_jkt201810_fixw_640_hq.jpg
♦︎忌野清志郎「ベストヒット清志郎」収録内容 / アーティスト
DISC 1
01. こんなんなっちゃった / RCサクセション
02. い・け・な・いルージュマジック / 忌野清志郎+坂本龍一
03. ベイビー!逃げるんだ / RCサクセション
04. すべてはALRIGHT(YA BABY) / RCサクセション
05. S.F. / 忌野清志郎、Johnny、Louis&Char
06. E-JAN / 忌野清志郎
07. サン・トワ・マ・ミー / RCサクセション
08. デイ・ドリーム・ビリーバー / THE TIMERS
09. I LIKE YOU / RCサクセション
10. パパの歌 / 忌野清志郎
11. 雪どけ / 忌野清志郎
12. スローバラード / RCサクセション
13. NEWSを知りたい / 忌野清志郎&2・3's
14. プライベート / 忌野清志郎&2・3's
15. いつか観た映画みたいに / 忌野清志郎&2・3's
16. サラリーマン / 忌野清志郎
17. 満月の夜 / 忌野清志郎
18. 世界中の人に自慢したいよ / 忌野清志郎
DISC 2
19. ギビツミ / 忌野清志郎 Little Screaming Revue
20. たとえばこんなラヴ・ソング / RCサクセション
21. イヤシノウタ / 忌野清志郎
22. 宇宙大シャッフル / LOVE JETS
23. JUMP / 忌野清志郎
24. ラクに行こうぜ / 忌野清志郎
25. 赤いくちびるに / 忌野清志郎
26. 愛を謳おう / 忌野清志郎 with 井上陽水
27. 口笛 / 忌野清志郎
28. REMEMBER YOU / 忌野清志郎
29. Baby #1 / 忌野清志郎
30. 誇り高く生きよう / 忌野清志郎
31. 太陽の当たる場所 / 忌野清志郎
32. 雨あがりの夜空に / RCサクセション
33. 空がまた暗くなる / RCサクセション
34. 上を向いて歩こう / RCサクセション
35. 体操しようよ / RCサクセション 【悪質過ぎる】ガールズちゃんねる管理人のやっていることは犯罪と変わらない
ガールズちゃんねる管理人がプラマイ操作を進行中
・自分の叩かせたいタレントのトピックは毎日のように立て誹謗中傷させ、都合の悪いタレントの叩きコメントや画像はすぐにアク禁削除
・管理人の嫌いなタレントを褒めると即アクセス禁止にして印象操作
(主に被害にあっている人物 浜崎あゆみ、Koki、紗栄子、ローラ、AKB、山下智久、これらのタレントのトピックを管理人自ら立て悪意のある嘘や捏造を書き込み嫌がらせを繰り返す)
・山下智久アンチの悪質な捏造誹謗中傷連投、プラマイ操作を放置。操作されたトピは数十件に及ぶ。
https://up.gc-img.net/post_img/2018/10/UMLX289hNvyDPzm_7ERGg_1868.jpeg
https://up.gc-img.net/post_img/2018/10/UMLX289hNvyDPzm_84MP6_1869.png
・最新トピックスにて、俳優らの記事や嵐等の中傷記事は消されず長澤まさみ関東連合関連、石原さとみの不倫等の多数の記事が即消される
https://girls channel.net/topics/1824027/
・芸能人を叩かせるために身体的コンプレックスのトピックを何度も立てる、一般人の子供であっても叩かせるためにトピックを立てる人格欠乏者。批判されキレると更に分かり易くトピックを立てサイトを私物化する幼稚性人格。
・手越おばさんによる大量プラマイ操作荒らしを放置
NEWS手越祐也のサッカー日本代表との友達アピールに非難集中 https://girls channel.net/topics/145436/
トピックが前日落ちした後に数百のプラスだった批判コメントがすべてマイナスに変えられる
https://up.gc-img.net/post_img/2018/08/1qiB6GTCqFzZ95M_EDGDw_215.jpeg
手越祐也ロリコントピ https://girls channel.net/topics/1593931/
途中からすべてのコメントがマイナスにされ、明らかな操作と騒ぎになる
https://up.gc-img.net/post_img/2018/10/yOnTdcRKkKyyRP7_mcNic_206.jpeg
・運営側のプラスマイナス操作によりユーザーの6、7割がプラスマイナスを押しても反応しない状態
・過去にも管理人が私情で次々に書き込みを削除し騒動となり自ら謝罪の前科あり
http://girls channel.net/topics/19660/
・運営の操作と規制によりガールズちゃんねるは現在大過疎化中
他サイトでも次々にガールズちゃんねる運営を批判するトピックが立てられる
ガルちゃんやめた人集合
http://secrettalk.me/talk/3762
ガルちゃんをアク禁にされた人が集まるトーク
http://secrettalk.me/talk/4209
【ランサーズで募集されていたガールズちゃんねるのサクラ案件】
芸能人の掲示板サイトへのコメント投稿作業(1件20文字で20円)
https://Archive.is/zl483/e05f4b0317d80c4d2d294a630efbb06db525c335.png
https://Archive.is/wWgAd/cebb824465958d4669fde0f9553b27da373de3a5.png
https://Archive.is/ptoeD/223d756427e08c74dc0e8afde7cefa92cf80060d.png
【依頼主(swordfish99)の募集実績一覧】
ガールズちゃんねるへのトピック・コメント投稿作業、
毒女ニュース記事作成、ネットサーフィンしてコピペするだけのお仕事など
https://Archive.is/zKsHY
https://Archive.is/3xIkz
https://Archive.is/heKxl
アプリレビューはサクラだらけ
http://secrettalk.me/images/talk/0-4330-1037-OHJuQTljVy5wbmc-r-.png
【ガールズちゃんねる・毒女ニュース運営会社】
株式会社ジェイスクエアード(代表取締役 大宮光晶)
https://Archive.is/vfpRA
運営の悪意と操作で成り立っているこのようなサイトを絶対に利用してはならない キング・オブ・過大評価
それが忌野清志郎なのである。 今更清志郎絡みのベストなんてと思ったが凄くいい選曲だな >>1
セブンの圧力?7日発売は?キモイ。
デイドリームビリーバーを流すの止めろ!!
ゴリ推しし過ぎ。
キライな人も居るんだから!! 大好きな、九月になったのにとか忙しすぎたからはダークサイドなのかな HISだっけ?細野晴臣と坂本冬美とやったやつもいいよ デイドリームビリーバーのカバーはやめてほしい
モンキーズの方がいい ラフィータフィーとかそんなアルバム出したときのコメントVTR見た
「パフィーに似てると売れるかなと思ってw売れねえかw」
みたいな事言ってたけどジョークだよな? >>29
わざわざ大したことねーだろ笑ってなんてかわいそうなやつ
生きててもつまんなさそう >>29
そりゃ好きでも何でもなければ誰だって大したことないだろ
矢沢でも桑田でもミスチルでも
わざわざご苦労なことだな ポップじゃないのも出るのかな?
まあ出ないだろうな… こんなんとかお蔵入りアルバムとかより、ライブ音源の発掘に努めてほしいわ。
忌野清志郎(および盟友である仲井戸麗市)ってライブで架け下ろしっぱなしの曲が多いのでそれをまとめるも良し。
既存のライブ盤の完全エディションでも良し。
新たなソフト化でも良し。「間近で観るスター・ツアー」とか希望。
まずは、当時としては長尺のライブ盤はLPで出すと2枚組になって大層なのでカセットのみで出た武道館ライブのCD(配信/その他)化から。 >>32
ホントだねー
笑っていいともに出たときになんか
歌ってくれた(忘れた)んだけど、
それも清志郎節で良かった
ようこその節でいいともだったかなあ ロックは反権力ってだけで清志郎は何の思想も無いけど反日左翼に利用された >>16
地元のFM仙台に触れてくれてちょっと嬉しかった ポップといいながらスロバラやサラリーマン、
NEWSを知りたいとかはないよなあ
ぼくの目は猫の目とか、お弁当箱とか
ダーリンミシンとかいくらでもあるんだし
三枚組とかでもよかったんじゃないの 自分の手持ちで同じプレイリスト作れるな
って人ばっか 女性は意図的に外したのかな
それともご本人達のOKが出なかったのか スローバラード一択だが
サマータイムブルース入れろよ FM東京腐ったラジオやタイマーズの歌はないのか…残念だなぁ。 清志郎の最高傑作だと思う曲が二曲ある
トランジスタラジオとドカドカうるさいロックンロールバンドだ ノッケの曲とラストの謎チョイス…
清志郎好きだけどこの企画は無理やり過ぎる
所謂ヒット曲は少ないし
有名な曲はむしろヒットしてないだろ 2002年12月31日に長島スパーランドかどっかの遊園地のカウントダウンイベントで
見たな。
でも殆ど記憶が無い。
バラードみたいで気に入った曲があったのは記憶してるくらい。 >>55
まあ、バラエティなどでがんばる姿はある意味ロックと言えるかもw こないだキムタクラジオでが好きな曲として
「君が僕を知ってる」を流していた。
RCファンとしては小一時間問い詰めたかった。 >>62
こないだキムタが
ラジオでが好きな曲として
「君が僕を知ってる」を流していた。
RCファンとしては小一時間問い詰めたかった。 >>62
こないだキムタクがラジオでが好きな曲として
「君が僕を知ってる」を流していた。
RCファンとしては小一時間問い詰めたかった。 甲州街道はもう秋なのさ〜、ってのが入ってないな。あれ好きだな ラプソディーとかねむれないTonightとかも好き >>65
すまんすまんwあまりにもにわかファンぽくって、
あまりにも頭にきてたからwww うんこぶりぶり とか、ライヴの名曲珍曲あつめてほしい >>36
グッデイサンシャインラ〜ブ輝いてるぅぅぅ
グッデイサンシャインラ〜ブ僕を照らしてぇぇぇ
ってずっと歌ってるだけだったねw
曲名はサンシャインラブです 清志郎のドキュメンタリー映画、3連作ときいたのに2作め以降が3年以上たっても公開されないんだが... ギビツミと口笛はマジ名曲
ファン以外には殆ど知られてないけど >>36
自己レス
歌詞は、友達の輪!わ!ワ!
だった w どうせ死人でゼニ儲けするならアルカイダーズのライブ音源を 今の若い子には清志郎のイメージって
「タイマーズで原発であとセブンイレブン」なんだろうけど
1980年代に、
初めて清志郎とRCサクセションが世間にセンセーショナルを巻き起こしたのは
イカれて派手でポップなロックだった、一方実は内向的で自閉的な歌も歌うギャップ
その1980年代の清志郎の登場を再現するかのような曲構成ね。
70年代のフォークトリオやシングルマン時代はまあ置いといて >>71
「じゃあ、バリバリのヒットナンバー」つって歌うんだよな
あれ無邪気なのか自虐的なのか フリーターの歌がないな
あれもレアトラックだろ一応 トランジスタラジオが入ってないって、なにがおこってる??? トランジスタラジオ入れないのはレコード会社の選者が無能だとしか
逆にスローバラードはこのアルバムのコンセプト的には必要ない
清志郎orRCサクセションのベストにはスラバラ入れないとっていう強迫観念が
レコード会社の連中には無意識にあるんだろう >>77
約30年経って原発を知らない世代も増えてる。
この前フジの特番で古館がFM東京事件を回想する企画をやってたが
その直後にノーカット版へのコメントが激増してたし。 >>80
そりゃ仕方ないよ、RCが一番盛り上がって来た時期もアイドルやニューミュージック全盛で
日本のロックの認知度なんか屁みたいなモンだったんだから当時としてはこれでも異例
その後バンドブームが来てBOOWYなんかが100万枚売れたりした
清志郎は自分が売れたとかよりその後のミュージシャンに影響したことの方が大きい 無能でもトランジスタラジオは入れるだろう。
なにか大人の事情があるのかな。 セブンイレブンのせいで代表曲がデイドリームビリーバーになっちゃったじゃねぇか タイマーズは、忌野清志郎によく似た人のバンドなんじゃなかったっけ?
なぜ清志郎のベストに曲が? >>86
余談だけどFM東京事件があった1989年10月13日深夜のヒットスタジオR&N第2回はネット局は生放送だったけど
フジテレビはヤクルト巨人戦の録画中継(巨人の優勝が決まってたので消化試合)があったため1時間遅れでの放送だった。
つまり修正しようと思えばできたのにそのまま流してたことになる。 タイトル忘れたけど、ぼくのすきなせんせーい、ぼくのすきなおじいさんー、ぼくとおなじで職員室が苦手なんだって曲を酔っぱらうと口ずさんでしまう >>92
少なくとも追悼特番の時点でそれが設定に過ぎなかったのは解禁されてる >>88
大人の事情なんて無い
あの曲に権利問題だの、演者たちの不満だの、
そういうネガティブな事情は一切ない。
単にこのアルバムの選者の好み、もしくは忘れてたのミス。
トランジスタラジオは
RC本家でもロングバージョンにショートバージョン
アルバムとシングルでサックスが入る入らない、
そして後年のパナソニックのヒゲ剃りのCMソングでも使われた
清志郎の変名ユニットLOVEJETSのバージョン。
公式音源でもたくさんある。
でも、このアルバムに入って無いのは、選者のミスだろう >>88
大人の事情なんて無い
あの曲に権利問題だの、演者たちの不満だの、
そういうネガティブな事情は一切ない。
単にこのアルバムの選者の好み、もしくは忘れてたのミス。
トランジスタラジオは
RC本家でもロングバージョンにショートバージョン
アルバムとシングルでサックスが入る入らない、
そして後年のパナソニックのヒゲ剃りのCMソングでも使われた
清志郎の変名ユニットLOVEJETSのバージョン。
公式音源でもたくさんある。
でも、このアルバムに入って無いのは、選者のミスだろう Pop People Pop がないポップサイドだと? 人生はリベンジマッチだと思う人は、聴くべきー
この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ
ヒップホップ、クラブ等で DJミックスもOK−
大受けすること、間違いナシ。
全身全霊こめての、リベンジマッチ! 青山ロックン・ロール・ショー2009.5.9でいいだろ
葬式ジャケが悲しいけど 昔は自転車乗ってる派手な見た目の変な人って印象だったけど今は良さがわかる >>87
バンドブームはBOOWY解散の後だろ
火付け役になった番組のイカ天が始まったのが89年だし 少年マルスも入れて欲しかった
何年か前に限定シングル買ったけどすごいよかったから色んな人に聞いて欲しい >>107
なお90年代以降はバラエティタレントのイメージしか無い 結局RCの演奏が一番良かったと感ずるのは俺だけか?
上手いというか、いや上手かったな >>99
その曲良いよね。ラブジェッツはUFO神社も良いな。
トラベリング・ウィルベリーズみたいにDVD入れたコンプリート版を出して欲しい。 後半やはりカバーズみたいな感じだとメンバー離れてもしょうがないよなあ
清志郎だけ違う方向に行ってしまった
RC演奏絶対良かった 海辺のワインディングロードなんてゴンタ君の演奏なかったらあんないい曲になってなかったろうなあって思う。
RCはチャボの演奏よりもゴンタ2号の方が今聞くといいなあって思うな >>69
どこがにわかファンっぽいのか、よくわからない
君が僕を知ってるという曲が好きだとにわかなの?
>>100
なんで? プリーズは発売日に買ったわ
RCの大ファンってわけでもないが、青春の一ページだわ
今から四十年近く前なんて信じられない >>118
そういう横レスやめてくれるかな?
もしそういうレスをするのなら、最初ににわかという言葉を使った人にするべきで俺にするのは間違い。
俺が興味があるのは69の「君が僕を知ってる」という曲の評価なのだから ダーリン・ミシン
僕のお正月の赤いコール天のズボンが出来上がる
この歌詞でロック!最高!
でも収録されないんか 君が僕を知ってるはいい曲だよ
木村はラブラブあいしてるでこの曲を清志郎と歌ってる
木村が出てるCMで口ずさむシーンもあったし相当思い入れがあるんだろう ダーリンミシンもいいね
間奏のピアノ部分はおそらくビートルズのバースデイから拝借している >>108
あれはもともと入ってたAtom Kidsじたいが超名盤
手塚コンピではあれを超えるものはない
>>68
ラプソディーなんてイシイさんの思い出の曲だし
清志郎リスペクトで下北沢に同名のライブハウスまであるのにな
>>19
細野さんは幸せハッピーが清志郎の詞で
一番好きだって言ってたな
何年か前の清志郎誕生日ライブでクドカンが
ミッドナイトブルーをカバーしてて流石って思った
あれとかジョニーブルーも入れてほしかったね しょせん色物。中途半端な位置で固定客相手にしてただけ。
でもちゃんとマニアックなところを逆手にとって「わかる人はわかる」本格派っぽいポーズは維持してた。
そして、いい歳になってから、バカ丸出しキャラが恥ずかしくなったのか、社会派きどりをやり出した爺さん。
でも、反原発とかエコをちゃんと商品にできたという意味で、総じて商売上手だった。
↑
リアルタイムで知らない世代だと、知識としてこういうイメージを持ってる人が多いけど、実際はどうなんだろう? 初期 岡林や拓郎みたいになりたくてもなれなかった
中期 桑田佳祐みたいになりたくてもなれなかった
後期 大槻ケンヂにたいになりたくてもなれなかった 寛平のマラソンの歌入ってないな、、
板で保管したいんだよな この選曲はベスト盤っていう位置付けではないな
RC以外から選曲するなら
雑踏
MTN
人間のクズ >>129
実際はどうなんだろうと聞かなくても語りたい奴は語る
くだらない煽りやわざとらしく間違った分析で人を釣ろうとするな
見え透いててかえって面白くなくなるんだよ下手糞 >>133
大昔「きよしろーサイコー」とか吠えてた頭の悪いジジイ乙 ヒット曲ないわりに
在日韓国人たっぷりマスゴミ連中に
異様に異常に持ち上げられていた人だな ドカドカとかスカイパイロットは入れるべきだったな。 タイマーズというのは、「過去の人」にならないための話題作りで作ったのに、
同じ様な目的で五木ひろしが作ったバンドとまんまかぶっちゃった記憶がある。
「え?あの演歌の人、ギター弾けるんだ、それにけっこう上手いんじゃね?」と、
話題の面でも負けてたような。
そんなときに生放送で電力会社ディスって挽回したんだっけ?
その頃すでに、通きどりは「俺はRC時代しか認めない」とか言ってたような。 しょうもない知ったかぶりの構ってちゃんがいるんだな >>129
じっさいはよくいる反日平和サヨクだった
だから筑紫哲也あたりとよろしくやってた だから90年代から00年代にかけて
清志郎ってかなりイタイやつじゃねっ
みたいな感じになりつつあった >>141
80年代のバブル期、トビ職のの衣装着て「俺は上っ面は飾らねえけど本質見てるぜ」キャラやってるときから痛かった
土建業なめとんのかと思ってたら、こんどは「さーらーりぃーまあーん」だって。
そんなもんだ。 清志郎の音楽は別としてもRCのファンを自認する人たちが
すべて立憲民主党を支持しますみたいな奴ら
ばっかでな ウンザリだった ひょうきん族かわからないけど、バラエティ番組に出てるくせに
俺はバカなことはやらねえよ的オーラばんばん出して、
さんまと険悪な雰囲気になったのを子供心に覚えてる。 エリーゼが本当に好きなのは、ピアノじゃないのよ、ママ
エレキギター、窓からもれる太いギター
踊れるような固いやつ 不良が弾いてるエレキギター ポップ路線ならサマーツアーは入ってしかるべきと思うけど、ないんだ・・・ 魅力的だが、よく聞いたことがない
世代が違うのもあるが、なんだろうな >>152
そういうしょーもない下ネタ混ぜる芸風、この人も自分で本気でおもしろいと思ってたんかな。
カラオケで得意気に歌ってた中学の先輩の思い出もあって、底辺校特有のアホっぽさにしか見えなくなった。
こんな夜にバイクでハッシャできないなんてーって歌いながらチラッと女子を見る先輩のあのときの
顔が忘れられない。
発車と発射がかかってるんだよ、センスいいだろ?気づいた? という顔。
偏差値低いところに行くと、こんなことでドヤ顔するのかと衝撃だった。 最近70年代の洋楽を聞き出した
きっかけはアレサ・フランクリンの訃報で、彼女が歌うwhat a fool believesが気に入ったからだ
この曲は、ドゥービー・ブラザーズが80年代に入ってからグラミー賞を獲っている
楽曲も80sっぽく、アレサのカバーも80年のものだ
しかしリリースは78年であり、シングルカットも79年と、70年代に成されている
それで最初は、 下ネタ混ぜる芸風といえばもう一人(一組)いるけど、
そっちは超メジャーだし元々陽キャラだから、なんか違う。 ヒットしてないけどロックぽい曲とか売り出してくれ。いろんな意味で問題になりそうだけど 歌に卑猥なダブルミーニングを持たせるのは、英米でも古くから用いられているから、
そういう文化へのオマージュじゃないの? 昔々、武道館にてジョニー、ルイス&チャーの前座で銀次がいる頃のRCが出たが、「雨上がりの夜空に」を思いっきりスケベな歌詞で歌ってた >>137
バカが必死に無い脳ミソで考えた
「ぼくがかんがえたタイマーズ」か >>143
一番大事なもの、綺麗なもの、それは俺の自由
というやつらなんだから当然だろ
まさにリベラルそのものだ >>164
あれ原曲も聞きようによっては際どい意味にも聞こえるよなw 清志郎のファンで、2000年あたりの地味な活動時期の頃でも
足繁くライブ通ってたりしてた奴が
なぜかその後は氣志團にハマってライブ通うようになって驚いたわ
清志郎は氣志團みたいなのとは線引きするもんだと思ってたけどなあ 清志郎と氣志團の共通点といえば
やっぱり中高時代に誰でも一度は、地元のバカの真似していきがってみた
みたいな情景込みで愛される、みたいなとこかね?
無理やりだけど にゃおにゃおにゃおにゃおー
たーばこをすいなーがーらー
べいえりあかーらーりばぷーるかーらー
が、選ばれていないよ? キヨシローと洋楽好きで現在ジャニヲタって人なら知ってる >>97
ヒゲ剃りのCMのLOVE JETSは「キモちE」だよん もうすぐキムタクのGiftのBlue-rayが出る
清志郎も出てるよ >>170
清志郎はリアリティあるけど氣志團はパロ
横浜銀蠅といっしょ 居候しているストリートミュージシャンの役だっけ?
そんなん素のまんまやんw 最大のヒット曲はセブンイレブンのテーマ曲
コンビニというよりお惣菜のテーマ曲か 清志郎の言葉で好きなのは
ファンはどうせ俺を裏切る、俺が先にファンを裏切って何が悪い?
こんな事言われたら何やられても文句言えねーよw >>183
「はあ?何言ってんの?バカジャネーノ?」と返したファンはいなかったの? >>187
そういうの、
駄法螺ありがたがってるカスが言っていいことじゃないぞ? >>21
セブンイレブンよりもカップラーメンが元祖か。 >>184
山下達郎も桑田佳祐もこの人には勝てないと言っているのでヘンでも唯一無二
海辺のワインディングロードは入ってないのか スクーターのCMに出てた記憶があって探したけど
明石家さんまだった。しかも歌も別人だった。
だけど目の周りに色を塗るのって、この人のマネだよね。
さんままでマネしてたんだな。 確かに唯一無二。
曲や演奏、声だけでなく、立ち位置やキャラぜんぶ込みで類似品がいない。
その証拠といってはへんだけど、
CMで曲を聴いて気になっても、この人のことを知って急に冷めて曲自体も嫌いになる人もいる。
逆に、
この人のファンは、この人のことがぜんぶ好きってのばかり。
「曲は好きなんだけどねえ」という層が極端にいない。
個性が強烈だから、好き嫌いがはっきりするんだと思う。 >>195
歴代彼女とか別れた嫁とかに清志郎聴かせて来たけど、この曲が一番人気だわ。 トランジスタラジオが入ってないとか、
アタマおかしいとしか言えない >>199
それもほめ言葉なんだよ
印象に残らないってのが一番だめなんだ 最初聞いた時無理だったのにいつの間にかファンになってて武道館や野音に通い詰めたっけ トランジスタラジオは実はそこまでポップな曲じゃないと山崎まさよしのカバーを聴いて思った
清志郎が歌うからいいんだよ >>155の先輩と>>196が同一人物だとしても違和感ない。
痛いファンが多すぎ。 プライベートの忌野清志郎、Johnny、Louis&Char版が珍しいの
>>27
2・3'sは俺も大好き
音楽性とかレベルとかじゃなしにあの頃の清志郎に正直ちょっと欠けてた
パンキッシュで勢いというかロックの初期衝動とでもいうでたらめさの魅力がある >>35
泉谷が活動再開した時の
日清パワーステーションのLIVEにゲスト出演した時やった
「海三部作」が好きw >>82
> 「じゃあ、バリバリのヒットナンバー」つって歌うんだよな
> あれ無邪気なのか自虐的なのか
もちろん自虐というか洒落
あと武道館のMCで「なんて小さいライブハウスなんだ」も
でもそれを洒落っ気でなく
本気で格好いいモノと受け止めて言っちゃうセンスの人たちが
80年代半ば〜後半には増えてきちゃったんだよなあ >>180
> 清志郎のドラマ出演はボクの就職が良かったよな
やっぱりJTドラマシリーズの「デザートはあなた」でしょ
あのシリーズはこれに限らずいい作品多かったから
パッケージ化でもBS/CSで再放送でもいいからやって欲しいんだがな そうか?
くだらねえ田舎芝居でしかなかった。
「歌うとき以外は照れ屋で不器用なシンガー」というセルフイメージをなぞってただけに見えたが。 >>197
「マジック」というベスト盤に収録済み。
>>204
JLCKのプライベートはイマイチの出来だと思うな。23'sのバージョンがかっこいいな。 相変わらずの糞ベストアルバかw
それでも買うミーハーども
俺もファンだがミーハーではないので
オリジナルアルバム以外は買わない。 この内容でポップサイドから選曲って、、
なんもわかってないな >>199
反吐がでる
薄っぺらい
あざとい
馬鹿が大好きな3ワード >>205
それパワステじゃなくてインクスティック芝浦3daysの中日だろ
前年の野音4daysの3日目だかのOPも海シリーズだった
泉谷のインクのシークレットゲストは
確か初日が桑田、ラス日がSIONで
曲は清志郎のプロデュースした果てしなき欲望をやるパート
泉谷のパワステだと、オープン一周年の一週間ぶっ通しには
清志郎は出てないな
雰囲気一発か清志郎のカウントダウンの
オールナイトイベントでしか共演してないんじゃないか
>>208
そんなの後付けすぎるわバカ
時代性や時系列も考えられないなら黙っとけ 清志郎ってほんとに大麻やってたよね
あんなに大麻愛歌ってたしタイマーズだし
よく逮捕されずに死ねたもんだ いやほんと微妙な選曲。
おれだったら、好き先生〜トランジスタ〜こんなんなちゃったの学園もの三部作からせめるな ところでEジャンのスタジオバージョンって初CD化だったっけ? おっさんだが通勤用に久々にCD買ってみよう
23sが入ってるのが嬉しいよ 教えておくれ、新聞に出てた
あのちょっとしたNewsの意味が知りたい >>220
「ノイズオンTV」っていう、東芝EMI所属ミュージシャンのドラマ&CM曲コンピで買ったわ。
「ちょっと待ってくれ」はまだかな。 >>218
やってねーよ。
逆に捕まったタレントのことを腐した歌を作ったぐらいだぞ。 >>228
古くからのRCファンだがあの歌は人前では流さないw >>230
LOVE JETSってバンドのプラハって奴がカバーしてるんだけどクレジット見たらPURAHAってなってた
どっちがオリジナルなんだ? デイドリームビリーバー作詞作曲忌野清志郎
だと思ってたら違ってた。
なんかがっかり >>233
清志郎が亡くなった時、清志郎の代表曲であるかのように
ニュースやワイドショーでデイドリームビリーバーばかり流れてたなw >>233
とんでもない無知だな、お前w
まあでも歌詞は意訳ですらないしほぼオリジナルだな >>235
その程度で他人を無知って言うお前が恥ずいw
デイドリームビリーバーをタイマーズで知った人なんて山ほどいるだろ >>32
清志郎の声は楽器だからな
チャボの言葉だが正に >>224
一時期北海道の道北駐屯地に自ら採りに来てたの知らないの?
って、冗談ですけどね。 武道館完全復活ライブ盤、まずこっちも聴くなり見るなりしてほしいわ
これDVDリリースから数年後にブルーレイ後出ししたのがムカつくけど 清志郎はオーティス・レディングとかR&Bに影響を受けてるんだが、
日本人であのヘタウマ感満載なヴォーカルってやっぱ魅力的なんだよね。
マントショーとか愛しあってるかいとかパクリも多いけどw それにしてもセブンイレブンは永久に使い続けるんだろうか気になる >>137
タイマーズは、忌野に赤ちゃんが生まれる直前で「ウチに赤ちゃんが来たら、赤ちゃん優先の生活になるだろうからもう好き勝手に夜更かしして曲作りとか出来ねえ=今の内に大量生産しておこう」と
「子供の頃、朝やってたモンキーズのTV番組好きだったなぁ。かぁちゃんよく早くメシ食え!と文句言ってたっけな」と
「原発の替え歌がNGってんなら大麻の替え歌はどーだ、東芝」と
事務所独立後の数年、何か提案してもノリのよくなかったRCメンバー達がCovers騒動で更に腰が重くなっちゃった、や
RCはシンセポップ、シンセロックブームの割と最初の頃からやって来た方だけど、今や周りもそればっかで「流行の」サウンドに飽きて来た(モンキーズとか個々の楽器の音がはっきり聞こえて、今聞くと新鮮だなぁ)
…みたいな事らが主な内面的動機じゃないかな?
勿論、事務所経営的に「RCメンバーが動く気になるまで仕事一切なし」は出来ないって事情もあったろうとは思うけど >>254
東芝の偉い人に原発の事と天皇を侮辱するような歌だけは歌わないでくれって言われて、
じゃあマリファナの歌ならいいんですね?って言ってタイマーズは結成したとどこかで読んだことあるな。 町山が言ってたけど
80年代に宝島社に来たアーティストに
反原発の本を配って誘いまくってた奴がいて
清志郎もそれに洗脳されたうちの一人だって。
ちょっとガッカリ ベイビー逃げるんだを思い出そうとしたら桑名正博のセクシャルバイオレットが邪魔をする タイマーズのテーマはさすがにやばすぎて入ってないか タイアップ曲のベスト盤てとこ読んでないで書き込む人多すぎ >>258
もっとヤバいのは結成翌年の学園祭ツアーでやってたころの
不死身のタイマーズ
いくつかのステージではガチで殺気だってて
三宅がビビるシーンがあった >>257
♪ベイビー 逃げるんだ Get&Down だーんだーんだん >>23
同意。ってか、日本語版って触れ込みで普及させてる曲の大半って、原曲の内容を踏みにじってすらいるのがかなりあるよね。
この曲(恋人→母親)をはじめ、「カントリーロード」みたく、真逆の意味に歌ってる改悪とかザラにある。
歌うなら限りなく元の歌詞を直訳した形にしろと言いたい。
J-POPをカバーする海外アーティストは、大半が直訳で歌ってるのを日本も見習えよ。エリックマーティンしかりデビーギブソンしかり。 未CD化や未発表曲もないんだからこんな感じで一枚で十分だろう?
01. ぼくの好きな先生 / RCサクセション
02. トランジスタラジオ / RCサクセション
03. こんなんなっちゃった / RCサクセション
04. い・け・な・いルージュマジック / 忌野清志郎+坂本龍一
05. ベイビー!逃げるんだ / RCサクセション
06. スカイ・パイロット / RCサクセション
07. すべてはALRIGHT(YA BABY) / RCサクセション
08. S.F. / 忌野清志郎、Johnny、Louis&Char
09. E-JAN / 忌野清志郎
10. サン・トワ・マ・ミー / RCサクセション
11. デイ・ドリーム・ビリーバー / THE TIMERS
12. I LIKE YOU / RCサクセション
13. パパの歌 / 忌野清志郎
14. プライベート / 忌野清志郎&2・3's
15. 青い星 / LOVE JETS
16. 宇宙大シャッフル / LOVE JETS
17. 愛を謳おう / 忌野清志郎 with 井上陽水
18. Baby #1 / 忌野清志郎 >>237
前途にも書いたが、カバーするなら直訳で歌うのがスジってもんだ。このタイマーズ版は替え歌と言っていい。 >>267
『窓の外は雪』とか『Naughty Boy』のシングルバージョンなんかももうCD化されてるんだっけ? 替え歌のひとつにもいちいち目くじらを立ててる奴がいるな 帰れない二人ってのを井上陽水と共作して
そのアルバムは当時の日本史上最高のヒットを記録し
入ってきた印税から陽水の印税計算すると
めちゃくちゃな額と判明してヒット曲出したいって心から願った
ってエピソード好き >>269
窓の外は雪はEPLP2以来CDにはなってないはず。
Naughty Boyの金子マリのコーラスが邪魔臭いバージョンはCD化されてないけど、
CD化する価値もないんじゃない?
というかこの二曲は今回のベストのコンセプトに合ってないから入れる筋がない。 サン・トワ・マ・ミー ってRCサクセションで出してたんだ >>270
ある意味原曲レイプと言ってもいい。
替え歌ならタイトル変えるくらいしろと。 >>273
確かにどっちも今回のコンセプトから外れてるね
サッカーW杯の非公式?応援歌は(どんな曲だったか全く覚えてないけど)やはりポップから外れる感じ?
『Naughty Boy』シングルバージョン聞いた事なかったからどんなのかと思ってたけど
金子マリのコーラスの有無程度の違いだったのね、教えてくれてありがと
『君はLove me tenderを聞いたか?』も今回のコンセプトからは外れるけど
フルバージョンはまだ公式リリースがないんじゃなかったっけ >>20
昔っから変わってないねー
正直大嫌いだったわ。。。 >>255
足の速いカブリオーレ、は思いっきり自粛をdisる歌だったなw >>270
エレキギターも拗ねるどころかメーカーが潰れる世の中だぜ サラリーマン懐かしい
緒方直人主演のボクたちの就職主題歌 >>284
You may say I’m dreamer
を、夢かもしれない
と訳したのは上手いと思った 中身空っぽのパヨク親父
若い頃の作詞は評価するが本当に本人が書いてたのかな? ぼくは猫の目が入ってないじゃん
にゃあにゃあにゃあ >>36
真心のYO-KiNGも
清志郎的な味がある >>139
でも渋谷のインタビューを読む限りは特に思想なんかなかったっぽいし
DVD「HAVE MERCY」では「日本叩きについて、一部のバカなマスコミが騒いでるだけだ」
という曲間のMCをやってたりするけどな >>291
そんなことはない
そういうインタビュー的な一面で語る情けない頭かお前はバカ >>287
おまえのようなタコ助に評価なんかされたくないと思うぞ ちなみに、日本人のj-pop英語カバーで、卓越したセンスを持つのは「カストロさとし」というユーチューバー。 夜の散歩をしないかね
うわの空
寂しい時に口ずさむ歌 >>266
全然直訳もされずにカバーされて、仕方なく英語訳詩を添付することになったハマショーと中島みゆき ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています