【視聴率】「まんぷく」初回23・8%!朝ドラ3作連続大台突破 今世紀最高スタート ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女優の安藤サクラ(32)がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「まんぷく」(月〜土曜前8・00)が1日にスタートし、初回の平均視聴率は23・8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが2日、分かった。
全話平均視聴率21・1%を記録した前作「半分、青い」の勢いを引き継ぎ、3作連続となる朝ドラ初回20%超えの好発進となった。
朝ドラの初回としては、2001年後期「ほんまもん」の23・1%を超え、今世紀最高のスタートを切った。
朝ドラ初回視聴率は、「あまちゃん」(13年前期、20・1%)から8作連続して大台超え。
しかし、「ひよっこ」(17年前期)が19・5%で、「純と愛」(12年前期、19・8%)以来9作ぶりの大台割れとなった。
それでも、数字を上げた終盤の好調の流れから、続く「わろてんか」で20・8%の大台復帰。
前作「半分、青い。」を21・8%として、今作も20%超発進で続いた。
インスタントラーメンを生み出した日清食品の創業者・安藤百福(ももふく)氏と、その妻・仁子(まさこ)さんの半生をモデルに、戦前から高度経済成長時代の大阪で明るくひたむきに生き抜く今井福子(安藤)とバイタリティーあふれる実業家の夫・萬平(長谷川博己)の波乱万丈の物語を描く。
朝ドラ通算99作目。大河ドラマ「龍馬伝」、フジテレビ「HERO」「ガリレオ」「海猿」などのヒット作を手掛けた福田靖氏のオリジナル脚本。
女優・芦田愛菜(14)が最年少で全編の語りを担当。主題歌「あなたとトゥラッタッタ♪」は「DREAMS COME TRUE」が書き下ろした。来年3月30日まで全151話。
初回は、舞台は1938年の大阪。高等女学校を卒業したヒロインの福子(安藤)は、三人姉妹の末っ子。
母の鈴(松坂慶子)と一番上の姉・咲(内田有紀)と3人で暮らしていた。
父を早くに亡くしていたため、家計を支えようとホテルの電話交換手として働き始めた福子。
初めてとった電話の相手が、後に夫婦となって共に世紀の大発明を成し遂げる萬平(長谷川博己)だった…という展開だった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181002-00000077-spnannex-ent
NHK連続テレビ小説「まんぷく」
http://pbs.twimg.com/media/DoKbV3KUwAAYDr0.jpg
★1:2018/10/02(火) 10:09:12.14
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1538442552/ チキンラーメンのせいで
どんだけ病気になって死んだと思ってんだ 奥田エイジの娘の安藤サクラの主人公以外は、母親も姉2人もホテルフロント係も美女女優ばかり。
戦前の昭和の風俗は明治村?かどこかでロケして結構金かけて大がかり。
主人公が就職したホテルの電話交換室とか、職人の店とか昭和のレトロ感がいっぱいで楽しい。
まだ最初なので面白いか微妙。子供時代が無くいきなり高等女学校卒業して就職した場面から
はじまる。周りの脇役は演技力あるNHKによく出てくる役者をそろえている。 花子とアンで仲間由紀恵がヒロイン食ってたように
美人姉の話を結構多めにやるつもりなんだろうね?
主役自体はなんもエピない人なんでしょ? >>1
男まで修正しすぎでテカテカしててキモいポスターだな…(´・ω・`) いくらドラマとは言え、あの姉二人にあの妹はないわーw
阪神の大山が女装したみたいやん つーか、百福のドラマじゃん
マッサンのときは妻が外人だったから成り立ったけど
単なる創業者の妻でもつのか
吉田松陰の妹で大河やったNHKに不可能はないと?…… ヒロイン自体はやることもないので
なんかまわりがいろいろやって
それを見ているヒロインの話なのでは? 初回は期待値だろうから
それだけ期待が高いとことじゃないですか。 日本の24歳 〜25歳の若手女優 ベスト9
土屋太鳳
桜井日奈子
小芝風花
芳根京子
川口春奈
広瀬アリス
桜庭ななみ
川栄李奈
杉咲花 朝ドラにユーミンが主人公で出てきたのかと思ったわ。
コンサートは止めて女優で行くとか。
ユーミン物語も朝ドラでやったらおもしろそうだが。 プロジェクトXなら一話ですむ話を延々と、視るやつあほ。 前作が微妙だった上に実績ある伝記的な話だからな
見た目はいまいちでも演技が上手い女優への期待値も高そうだ オープニングが変なのは、噂で元々TUBEが主題歌って話からドリカムにさし変わった件が本当なら急遽作り直したのかもね 田舎はテレビしか娯楽がないので
地方を舞台にすると視聴率が上がる たんぽぽの川村かと思ったら違うのなw
あれに美人姉2人は違和感しかない ドリカムは
ディズニーアニメ映画で延々ドリカムのPV
客に見せつけて大不評を買ったりと
いったい何がドリカムのバックについているんだろうなあ。 ディズニーアニメ映画は比較的
タレント起用でもそのオナニー
抑えているのに
ドリカムやりたい放題。
本当何がバックについているんだろうねえ。 客はディズニーアニメ映画見に行っているのに
なんでドリカムのオナニー見なきゃならなかったんかねえ。 >>1
だましてなんぼのキチガイ朝鮮糞虫は日本から出て行け
見るわけねーだろ 糞NHKの糞ドラマなんか まぁ朝飯食ったり一息つく中年主婦老人達の生活サイクルはそう変わらんからな ブスが少しでも良い演技したらたちまち演技派と言われるやつ >>12
兄弟姉妹に美人とブスが混在してるなんて実社会でも腐るほどいるだろうがw >>36
こいつに限らずブスでも女優が出来てるのは演技派だからみたいな風潮あるじゃんってこと
実際大して上手くないしこいつの場合、七光りが全てだろと 民放が全部似たようなワイドショーだからワイドショー見ない人は朝ドラがEテレしか選択肢がないじゃん 前作の松雪泰子母→永野芽郁娘 というのはギリ成立したと思うが
松坂慶子母→内田有紀・松下奈緒・安藤サクラの三人娘というのはあまりにもDNAが違い過ぎて白ける
そして、相変わらずの松坂慶子の大袈裟大根演技に脱力しまくり・・ >>7
レンガ造りの建物や運河の出てくる屋外シーンは和歌山のポルトヨーロッパだった。 主演の女の見た目があまりにも冴えないから、よっぽどの演技派なんだろう
と、検索してみたら2世でガッカリだった お前らまた負けたんか。
これで何連敗よ?(´・ω・`) >>40
いや、松坂慶子にはあれが求められるから構わない。
むしろ内田有紀や松下奈緒が松坂に寄せていってるのが気持ち悪い。 まだ二話だけど面白いよ
カーネーションのような名作になるのを期待してるわ >>42
彼女はちゃんと実力ある。
実力が顔のせいで認められにくい部分を親の七光りで突破した感じw
ただ、朝ドラが合うとは思えないけど。今ところ肩の力入りまくりで見てる方がしんどい。 内田有紀
松井玲奈
芦田愛菜
がんばれバーニング娘たちよ 半分青いからそのまま流れた人と、脱落してた人が戻って来たのに加えて台風という、最高のスタートになったな マッサンはマッサンが主役だったからマッサンメインになったが、こっちは百福の妻が主役だから百福はサイド扱いになるのかな
面白いかどうかはまずは1週間観てから 愛嬌のあるブスじゃなくて生理的に無理な方のブスなのがきついな。 そもそも平日の朝に23%って
出勤、通学の時間帯だぞ >>55
日本のテレビは出勤も通学もしなくていい人たちに支えられています。 >>38
良い演技したのかしてないのかどっちだよw 安藤サクラは堺雅人主演の「その夜の侍」出演時のデリヘル嬢役がほんとひどくてトラウマ
演技うまい風潮 半分、青いのブス子ちゃんは発想や行動が子供っぽくてすぐに見慣れたけど、
コイツの場合はイイトシだからなあ…。見慣れられるかどうか。
脱落してスレに参加できなくなるのも癪だしなあ。 脇に好きな俳優が多く出てるからしばらくは見ようと思うけど
主演とオープニングは既にかなりしんどい 主演がこれだけ不細工なドラマが今まであっただろうか 「NHKが大きな冒険をしてきた」って自分でも言ってたんだよ。 >>20
ゲゲゲみたいに旦那の方が主人公なら期待できるけどな
あー、それだったら女房は飾り物として美人の方がいいか 松下奈緒、内田有紀、安藤サクラ
父親が全員違う設定か? 不細工な上にざーとらしい演技で草
しかし日本人つうか東洋人はなんで芝居ヘタなんだろ
欧米人はモデル上がりみたいな無名でも上手いのに まぁマッサンの第一週のがおもしろかったけど
朝ドラってこんなもんだから >>47
ないやろ
ゆとりですがなにか
は見たけど、柳楽が居なければ壊滅的だったわ >>37
そらあるわいな
せやからデフォルメし過ぎやっちゅう話やろがw OP、須田亜香里とかいうブスのPVだったら
こんなものじゃなく総たたきなんだろうけどな 大河ヒロインが地味ブスで朝ドラヒロインが超ブスでのんは干されるとかいよいよキチガイみたいな社会になって来たな >>64
朝ドラ限定の話?
民放ドラマや映画なら腐るほどあるでしょ
渡辺えり子や菅井きんとか >>65
田畑智子がブサイクとか、おめー医者行って使えない目ん玉くり抜いてもらえ 昔の人はいいました。
「ブスも3日みれば慣れる」
さて、3日経過したわけですが。 >>84
昨日はこの顔毎朝見るの辛いって書き込んだけど見慣れてきた
高畑みたいな不快なブスではなかった
とと姉ちゃんに比べたら全然見られるよ。むしろご褒美 >>73当たり前だろがッ!
ならば道端三姉妹でキャスティングしろ!
それで文句を言うなよ? 1話見て脱落しました
全く見たいと思わなかったな、さくらの演技も大げさで嫌いやわ >>67
黒木華は西郷どんのヒロイン糸役
撮影丸被りで無理だよ
なんだろう?
朝ドラヒロインはこれまで若手新人を応援する感じが多かったのに
知名度十分、恵まれた二世女優、自分が若手を育てるべきママさん女優であるせいかな
あんまり安藤サクラを応援したいと思えないのは >>64
でも初回で過去最高視聴率なら視聴者は見た目だけで薄っぺらい女優を求めてないってことやん
回数重ねて高視聴率なら内容を評価したって見方できるけど
もうジャニーズとかオスカーみたいな大手事務所のごり押しキャスティングやめろテレビ業界は >>92
安藤サクラ出演作品がそれほど高視聴率だったことはないし
みんなが安藤サクラが見たくてチャンネルあわせたかは微妙じゃね?
日清食品創業者夫妻の話だし
相手役がヒット作に恵まれて大河主役も決まってる長谷川だし >>85
藤山直美がヒロインの
いもたこなんきんは本当に面白かった
当時子どもだったけど 録画して夢中で
見てたわ
まんぷくにも期待してる 安藤サクラについては
今まではどちらかといえば好感を持っていたが
朝ドラでのはしゃぎっぷりと
目に余る顔の長さ(デカさ)が不愉快すぎて
嫌いになってしまった 藤山直美は愛嬌があったけど、こいつからは不気味さしか感じられない。 1,2回目はブスを強調する演出だったようだ
今日はちょっと泣かせるシーンだったのでふつうだったよ。
慣れたせいなのか可愛く見えてきた。今後に期待 >>93
うん俺が言いたいのは忖度キャスティングばっかりじゃなくてしっかりした脚本にしっかりした演技力にしっかりした作り手で面白いドラマを作って欲しいのですよ 笑顔がたまに怖い。
アノニマスがつけてるガイ・フォークスの仮面みたいな
得体の知れない恐怖を感じる。 >>107
あ、それそれ。何かに似てると思ってたんだ。上手いこというなあ。 このヒロインすごい好きなんだが。
顔ってより、いるよなこういう子って感じ のんが干されて黒木華とか松本穂香とか二階堂ふみとか安藤サクラとか多部未華子とか前田敦子とか吉田羊とか吉高由里子とか高畑充希とか土屋太鳳みたいなブスが映画やドラマで主演やってる時点でこの国は終わってる >>113
二階堂ふみはブスのくせに美女役やモテ役やりたがるからウザい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています