【映画】 「カメラを止めるな!」が“米国最大”の映画祭で最優秀監督賞 国内興収は23億円突破
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[映画.com ニュース] 異例の大ヒットを記録している「カメラを止めるな!」の上田慎一郎監督が9月25日(現地時間)、米テキサス州で開催された「ファンタスティック・フェスト2018」で最優秀監督賞(ホラー部門)を受賞した。
日本だけにとどまらず、海外でも“カメ止め旋風”が巻き起こっている。
ファンタスティック・フェストは世界中のホラー、ファンタジー、SF、アクションを専門とする、米国最大規模のジャンル映画祭。エッジの効いた数々の作品が上映され、過去に園子温監督作「冷たい熱帯魚」がファンタスティック部門の脚本賞、井口昇監督作「電人ザボーガー」が同部門の監督賞を受賞している。
「カメラを止めるな!」は監督・俳優専門学校「ENBUゼミナール」のワークショップ第7弾として製作された作品。
6月23日に封切られるや社会現象ともいえる熱狂を引き起こし、9月23日までに観客動員166万人、興行収入23億円を突破。これまでに米ロサンゼルス日本映画祭の最高賞に輝くなど、海外の映画ファンからも高く評価されている。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180927-00000013-eiga-movi / ̄ ̄ ̄Y ̄ ̄ \
l l
ヽ,,,,,/  ̄ ̄ ̄ ̄ ヽノ
|::::: ι l
|::: __ _ | ソウルを火の海にするニダ
(6 \●> <●人
! ι ι )・・( l
ヽ (三) ノ 【2get☆】
/\ 二 ノ
/⌒ヽ. `ー ─ 一' \
l | ヽo ヽ
ぼんくら政府、約束破りの韓国に未だ制裁せず!
上田さん次回作は無能プロデューサーと組まなければいいけど コンテンツ不足のアメリカで即リメイク権が売れるな
高く売れよ アメリカがリメイクオファーしてきたらまた揉めそうだなw >>1
そら嫉妬して週刊誌にタレ込んで分け前を掠め取ろうとするわな
でも舞台じゃ地方にはその面白さが伝わらないし全国に広められる映画に転化させたのは監督よくやったわ ファンタスティック・フェスト
なにこのモンドセレクションみたいな >>20
消えるとしたら次の次だろ
次はカメ止めの好評から期待して見に来るのが大半いるからコケはない 「一屍到底/カメラを止めるな!」台湾(台北)のデイリー興収ランキング推移
9月21日(初日)…10位
22日…10位
23日…5位
24日…3位
25日…3位
26日…2位 松本の映画もリメイクリメイク騒いでたが、
結局どこも作らなかったし、そんなもんじゃないの
製作待ちの脚本が一杯あって
とりあえず大量買いされた一部に過ぎない 撮影かと思ったらリアルでしたからの撮影でしたからのリアルでした >過去に園子温監督作「冷たい熱帯魚」がファンタスティック部門の脚本賞、井口昇監督作「電人ザボーガー」が同部門の監督賞を受賞している。
この監督もこの人らと同類ってわけねw 米国はあらゆる農産物に牙を向けている。中でもコメ、乳製品、牛肉、豚肉は
彼らにとっての目玉だ。
中国が輸入制限する大豆やトウモロコシも日本が買わされる。
牛肉と豚肉の関税引き下げのため、
日米2国間FTAも締結させられることになるという。
「食の安全基準も緩和させられることになるでしょう。
既に米国からは緩和を求めるリストが出されています。
まずは、現在生後30カ月超となっている牛のBSE検査が撤廃され、
ポストハーベスト農薬(防カビ剤)の食品添加物としての表記が撤廃される。
日米の協議において日本に残された唯一の戦略は、『どれから差し出すか』という順番だけなのです」(鈴木宣弘氏)
こうした形で日本が米国に農作物を献上することによる打撃はTPP時以上。その金額は、鈴木教授の試算では米国を含むTPP時で1兆6000億円だったから、これに「プラスアルファ」が乗せられ、2兆円近い額になる恐れがあるという。
すべてはトランプとの蜜月関係と「外交の安倍」をフェイクにしないため。安倍首相はどこまで売国奴なのか。
日刊ゲンダイ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/238245/ >>26
パクリ騒動で顔売れるチャンスだったのに顔出さないとか売れる気0で笑った
手っ取り早く金だけ奪いたかったんだろうけど無罪で終わりそうだし意味無かったな
むしろパクリ騒動が宣伝になって客伸ばしただろうしとことん持ってないわこいつ >>29
有名タレントが居るとそいつが生き残るのがバレちゃうが
無名しかいないから誰が重要か全く読めないwてのが
ハリウッドでは使えなそうだよな 毎年韓国映画リメイクしてはコケさせてるコンテンツ不足の日本でセルフリメイクすればいいのに あのワンカットは確かによく撮ったけどそれ以外は三谷幸喜映画みたいで二番煎じ感がある
低予算無名スタッフというだけでえらく過大評価されてる映画かと思う アメリカ産牛肉使ってるとこ特に有名なのが3大有名牛丼チェーン店。前立腺ガン 乳がん 大変な事になりますよ
牛丼を毎日食べて幸せに浸つてるそこのあなた、ガンで若くして苦しむことになりますよ
http://bunshun.jp/articles/-/4917?page=2
アメリカではガンの死因トップが男性1位前立腺がん 女性1位が乳がん
http://www.daiwa-pharm.com/info/world/7307/
男性では1位が前立腺ガン、2位が肺・気管支がん、3位が大腸・直腸がんとなっている。一方、女性では、1位が乳がん、2位が肺・気管支がん、3位が大腸・直腸がんと
推計されている。また、死因となるがんの種類で、男性では肺・気管支がんが第1位、2位が前立腺がん、3位が大腸・直腸がんで、女性では、1位が肺・気管支がん、2位が乳がん、
3位が大腸・直腸がんとなっている。 いい加減にしろ和猿
また韓国の映画をパクったんだろ >>56
メタのメタのメタって構造の映画を三谷がいつ撮ったんだ? ネタバレしてるやつのリメイク観ても面白くないと思う
「そして誰も居なくなった」みたいに
原作改変したオチにしたら不評買うし >>20
ネタ次第だろう
今回は別の舞台のネタを使って成功した
そういう意味じゃ、次にオリジナルやるのか、原作付きをやるかで変わるだろうな
この監督は原作(または原案)付きで安い予算で作るなら、手堅いもん作ると思うわ >ファンタスティック・フェスト2018
初めて聞いたぞ 14週目なのに今現在まだ客は入ってる
[順位] [販売数] [映画作品タイトル名]
*1 *11868 コーヒーが冷めないうちに
*2 **9484 プーと大人になった僕
*3 **4401 検察側の罪人
*4 **3614 MEG ザ・モンスター
*5 **3585 スカイスクレイパー
*6 **3395 ザ・プレデター
*7 **2761 食べる女
*8 **2452 銀魂2 掟は破るためにこそある
*9 **2404 カメラを止めるな!
10 **2239 劇場版コード・ブルー −ドク…
[2018/09/27 16:43 更新
ちなみに秋元に忖度だらけの
カリスマ平手の映画は2週目なのに圏外 そして、
ハリウッドで米国人の俳優を使ってリメイク決定して
予算もふんだんに使って
脚本も米国人向けに手直しして
もの凄くつまらない作品ができる流れだな >>62
「幕を降ろすな show must go on」
という舞台劇を三谷がやってる
それの映画版が「カメラを止めるな」 >>42
松本の糞オナニー映画と比べたらさすがに失礼
あれと比べたらこっちの方が千倍面白い >>17
ブレアは低コストドキュメント風ホラー作品だけど
こっちは低コストホラー風コメディ作品だから大分違ったかな
映画館は中盤以降笑い声が起こる感じの作品で俺も結構笑ってしまった 小劇団の舞台でよくあるやつねーと思ったらパクリ騒動で納得 井口昇は最初からカルト映画を撮ろうとしてるからサブいのね
>>55
そもそも韓国のリメイクの時点で観る気失せるね
企画段階でスベってる 聞いたことない映画祭だな
松本人志と同じで世界で賞とったという箔付けのステマだろう シャラマンがシックスセンスで売れたときに似ているな ネタバレ一切見ずに映画見たら殆どの人は楽しめる出来だったと思う
監督がラジオでもテレビでも作品の内容について一切触れないようインタビュー受けてたけど
たしかにこれはほんの一部でもネタバレを見てしまったら糞つまらない作品になっていただろうなと見終わった後理解出来た あの、変な奴は消えたの?
原案としてエンドロールに入れろ!のひと >>73
舞台で最後のメタ構造って不可能だろ
そこがこの映画のキモなんだけど
ただの舞台裏なんてとこがウケてると思ってるの?観てる? あれだ プロ野球でいうウエスタンリーグでタイトルとった感じ >>14
アカデミー賞は各映画組合の内輪の功労賞だから >>55
22年目の告白だっけ?あれは谷間の閑散期公開だったに関わらず結構いったぞ >最優秀監督賞(ホラー部門)
いや、これ、ホラーじゃないからw あのパクリ連呼の作家も続報無いな
分が悪いと悟ったのかね 評判に乗せられて安い日に見に行ったけど1200円損した気にはならなかったが
当人達もここまでヒットするならもっと凝りたかっただろうな >>95
廃墟でゾンビ映画を撮ろうとして殺人鬼に追われて監督が最初に死んでたって話 >>55
つか韓国はミステリー映画の国内原作ストックが不足していて
日本のミステリー小説を結構頻繁に映画化してると聞くのに
何故その日本側がネタ不足に陥ってしまうのだろう? 盗作騒ぎが完全に封殺されたけど、ことの顛末を知ってる方いますか? ホラーじゃないだろw
過去の受賞作品見ても、冷たい熱帯魚とかだし。
適当な地方映画祭だろ。。。 >>1
>井口昇監督作「電人ザボーガー」が同部門の監督賞を受賞している
はい、解散w 普通に面白かったよ
ジャニとかAKB とかいなくても つかいないほうが制約なく面白いものつくれるのかもな 板尾のザボーガーと同じ賞で一緒の価値だとすると、だいぶイメージは変わるぞw 結局、パクリ映画なんでしょ?
それなのにこの監督、よくテレビでてヘラヘラ笑ってられるよな ぶっちゃけると
ファンタスティックってついてる
映画祭の作品は、ボンクラ、ヲタクが、あーでもないこーでもないって
品評するような作品か多いからな。
低予算で普通に大手は買付けしないようなホラー、SF作品を観る祭だからw
価値ってもモンドセレクションみたいなもんだろ 写真を一切修正しない下着ブランド「エアリー」は、無理したくない女性たちの心をわかっている
http://bby.zneth.com/entry/927.jpg >>106
原案であって原作とまではならない範疇だったね
まぁパクリというかオマージュ
既に解散した劇団が過去にやっていたものをモチーフに新しいものを作った感じ
まだ話題になる前のカメラを止めるな公開直後に和田さんも見に行って
上田監督にベタボメの感想ツイートしてるし仲良くやってたけど
予想以上に話題になったからか誰かに入れ知恵されたのか急にパクリを訴え始めた この間見に行ったんだけど
途中でエンドロールが流れ始めたら前の方に座ってた爺さんが席を立って出て行ってしまった
単に詰まらなくて帰ったのか、映画が終わったと思って帰ったのか、どっちだったんだろう 影響を受けたら二番煎じなのか。薄っぺらい解釈だな。 DHCコスメティックランキングとどっちが権威ある? 5ちゃん映画板でランキング1位に選ばれたのを海外メディアが日本最大の掲示板で1位て報じるみたいなもんか これで5chの天の邪鬼が更に頑なになってしまうなw まったく予備知識もなく、前評判も知らずに
テレビで見たとする…
チャンネル変えずに何分耐えられるだろう? >>14
アカデミー賞は授賞式であって映画祭ではない 電人ザボーガーも監督賞取ってたんだな
あれもシュールで良かった >>143
つまり、井口と同レベルと思っていいのか?www 電人ザボーガーはSF部門だったのかな?
あれもコメディだけど >>5
俺もこれで萎えたw
あれが脚本賞なんかありえんわw >>12
米国最大規模のジャンル映画祭がヒントだろ 見たけど絶賛するほど面白いかと言われると微妙だったな >>30
大日本人のリメイク権が売れたとかドヤってたな >>89
元ネタだって自分たちで言っちゃってるんだよ。 これに出てた役者の卵(?)があんだけヒットしたのに最初の出演料以外もらってないとか怒ってたけど
それなら最初から契約するときにそういうおぷしょんを結ばないと無理だろうwでも面倒な奴って思われたらダメだからねー
せっかくこんだけヒットしてるんだから主演の奴はそんなケチなことではなく映画に出た!ってことをアピールすればいいのにね 撮影終わって帰って一緒にお風呂入るところまでをカメラを止めずに撮れよ無能 >>56
三谷風だけど単純に三谷より面白かったよ
次回作に大金つぎ込んでもしっかりした原作与えとけばそうそう変なのは撮らないんじゃない? >>169
プロデューサーが今まで興収億越えの作品扱ったことない無能だからなあ
仕方ないよね 主役の人がヘタウマで味わいがあったな、奥さん役の人も良かった ステマで映画がヒットするんなら
AKBの映画とか
ペンギンハイウェイとか
劇場版マジンガーZとか
ジョジョの奇妙な冒険とか
BLEACHとか
東京グールも
ステマでヒットさせたら良かったじゃん >>174
AKBなら握手券付チケット
集英社の漫画の映画化ならジャンプにチケットを付ける
でいけたんじゃねw えっ、響とやらが人気なんじゃないの?
朝日新聞とかが大絶賛してたよね >>178
フロムダスクティルドーンみたいな前半後半を比べる構造 未だにごちゃんていう呼び方慣れないなぁ
ごちゃんて語呂悪ない? パクって賞もらってうれしいもんなのか?
・・・どうやら、うれしいみたいねw アメリカのyoutuberがこのフェスのレビューやってて
激しく笑った、ソーファニー、とにかく見て
最初の30分はひどいけど、途中で出て行かないように
監督はよくやったなど、一押しでした。 >>172
プロデューサーにとっても監督にとっても俳優にとっても最初で最後の億超え作品になりそう >>54
おじいちゃん、そろそろお迎えがきますよw >>163
それってある意味まわりの意見に左右されてるって事じゃないの? 舞台の人にパクリだって訴えられてた件はどうなったの? こういう成功があれば無名の監督や俳優に金を出そうって流れも起きるわけで
大事にしたいね 最初の長回しに耐えられるかどうかだよな
撮影は大変だろうけどぶっちゃけ飽きるから >>191
出だしからカブってたのは結局どうなったんだろう パクリだと騒いでた人にも少しは分け前上げればおとなしくなるだろw
エンディングのテロップで
special thanks 山田太郎(仮名)と昔の劇団名を表記されるだけでも
うれしいだろ 昔の関係者は >>201
入ってたと思うぞ原案ってとこで名前と劇団名出てたから >>174
そのAKBにステマやら宣伝してもらったくせに
盗人猛々しいとはこのことだな >>198
パクりというか、結構オープンに参照してるとおもうけどな。
誰もこんなヒットするとは思ってなかったから、
お金や権利で多少争いがあるだけ。 今年はBPO万引き家族が独占する予定なので無視します そのころ電通のごり押しのカリスマ平手が主演を務める映画「響 ひびき」は
3億円も稼げず大爆死。
全部ジョーカーマンの責任です。 この賞2014はかぐや姫の物語が受賞してるんだな
結構ジャンルの幅が広いんだね クレジット入れるって事で話し合い終わったんじゃなかったっけ? >>212
そんなに視点が良きゃ、大手が映画化するだろ。お蔵入りしてたのを
ワークショップで取り上げただけだからな
橋にも棒にもかからない作品をここまで持ち上げたのは、監督や撮影スタッフのお手柄 >>87
そもそもアイツはカネ持ってトンズラしてた奴だから表に出て来れない >>140
インスパイアは最初から認めている
すべての恋愛映画は風と共に去りぬのパクりというくらい暴論
言い換えれば全ての格闘2Dゲームはアーバンチャンピオンのパクりと言うくらい暴論 たぶんね、この監督の次回作に渡辺謙でるんじゃないか タイトルすら初めて聞いたんだが、本当に話題になったの?
どんな内容? 問題は先10年ずっと見続けられ
飽きずに見れる作品かどうかなのよ >>224
重盛さと美そっくりな女の子のお尻が唯一の見せ場
I want you backそっくりなエンディング曲を聴いて呆れるだけの冒頭5分ぐらいでオチが解る映画 >>226
ここまで惹かれないレビューも珍しいwww 朝日新聞の滋賀版によると、滋賀県出身。木ノ本だったかな。 正直ポスターとか動きもメイクもクオリティの低いゾンビとかに反比例するような面白いとかそういう絶賛の声で大体内容の想像ついちゃったんだよなぁ あとカメラっていうワードとか。 感想はつまらなかったかな 上手く出来てるとは思うけどね >>230
ついてるわ→Lucky!
なのかね。爆笑だろう 映画見てないけど、ネットの書き込みを読んだ限りでは
・撮影でしたからのリアルです。からの撮影ですみたいなの。
・三谷幸喜風だけど三谷幸喜よりうまい
・ふらっと入った映画館で見たら面白いけど、あがったハードルに耐えるほどの面白さはない
・ステマを止めるな >>233
三谷幸喜作品はだだ滑りばかりだけど、そのなかでもちゃんとしてる「笑いの大学」ぐらいのレベルの作品なのかな?と想像してる。 観たけど、何がそんなに受けたんだろう
ああいう内容って目新しいネタでは無い気がしたけど
若い女の尻はエロかったです めっちゃ面白かったわ
何となく仕掛けがあるのは分かってたけど
それでも楽しめた
いい映画だったよ イメージしやすいところではバックトゥーザフューチャーが近い
映像的には比べようもないのは当然だけど脚本の収束力が素晴らしい
伏線回収と言われてるけどBTTFのそれに近いんだよね
鑑賞後感の気持ち良さは これって原作を盗作して原作者をクレジットしてない作品だっけ >>240
原案でクレジットされてるし
もともと原案舞台の脚本家荒木と組んで進めてた脚本だろう
荒木が消えたあとも共同脚本で名前残しておけば良かったんだよな
荒木が不満漏らすなら理解出来るが連絡途絶えて失踪してた和田はなんにも言う権利ないと思うよ
そもそも和田には脚本原作の権利すらないと思う この映画がやたらみんなジーンとなるのは
誰もが学生時代経験した別に仲良くもなかったクラスで
やりたくもない合唱コンクールだの文化祭の出し物だの嫌々練習したが
本番終わったあと不覚にもなぜか無性に胸が熱くなってしまったあれを思い出すから >>243
押井守のビューティフル・ドリーマーは、その本番の前日が永遠に続く話 ネタバレ
最後は母親のゾンビをおぶって登山し主人公だけが下山 >>245
世界では評価されてるんだよな
オレも好きだ傑作だと思ってる >>246
偶然の一致なら問題ないこともあるんだけど
叩き台にした場合、原作者に訴えられると問答無用でアウト
舞台と製作国が違う荒野の用心棒でもアウト判決出た 監督には次のステップが約束されてるんで
原作問題に関しては認めて、さっさと金払っておくのが正解
今ならまだ安く和解できる。訴訟で負けたらでかいぞw >>246
和田(荒木)の舞台を原作表記するなら三谷さんも原作と列記しなければならいと当初上田は言ってたな
それが本当だと思う
上田は三谷に訴えられたらリスペクトしましたと素直に認めてただろう
というか最初から全部元ネタインタビューで喋ってただろうにな
三谷原作とクレジット出来たら上田も本望だったろうww >>249
あれは完パクだもんww
でもセルジオレオーネもクリントイーストウッドも
黒澤に生涯リスペクトしてるよな
イーストウッドはこの件がきっかけだったんだろうな いくら映画上映されても、監督に金がはいってこないってマジ? >>255
完パクじゃなければOKという話じゃないよね?
叩き台にした事実と、多数の類似部分あったら負けることには変わらんよ >>258
荒木くんと上田監督の話し合いだと思うよ
和田くんは関係ない
経緯はわかってるよね? だいたいどんなだか分かるだろこれ
なんかトリックのような
ああここでこんな事してたのかという映画だろ? >>259
和田のアイディアが含まれてたら関係あんぞ
それは逃げたとか一切関係なく
複数の人間が関わる原作問題だと007の件が有名
>ジャック・ウィッティンガムと三人で1950年代後半にジェームズ・ボンドシリーズの
>映画化・テレビ化を模索して多くの脚本を書いていた。この映画原案のひとつをフレミングが無断で
>小説『サンダーボール作戦』にしたため、マクローリーとウィッティンガムはフレミングを法廷に訴えた。
>1963年の暮れ、フレミングが2人に対する損害賠償支払いを行い、以後の小説では2人の名を
>クレジットするよう判決が出た。小説の権利はフレミングに残ったため、スペクターは
>1963年以後もフレミングと後継作家たちにより小説に登場している。 現在クレジットに和田荒木と舞台名 劇団名の表記が
原案という形で流れてる
Special Thanksに入ってるのもあるのかな
客観的に見てこれで十分だろうって印象だけど
それを原案なのか原作なのか、あるいは脚本なのかってところで争ってるんだろう
荒木くんは脚本クレジットに入れてあげていいように思うけどね
9割上田脚本だとは思うけど
あとの1割が重要だという意見もわからなくはない >>258
舞台も映画も見てるけど多分原作主張は無理だし著作権関連のこなしてる弁護士もだいたい同じ意見
舞台自体も過去の色々な作品から取り入れてるし全く同じ構成のアニメとかが有名無名の作品で舞台以前にある >>263
最終的に共同原作に落ち着くんじゃない?
上田監督は未来あんだから、こんなしょうもない裁判する価値ないと思うけどね
次は大手の製作配給で作れるだろうし
>>265
経緯が問題になってくる。これで完全オリジナル主張はさすがに無理
>劇団員に上田監督の知り合いがいて、観劇した監督は、
>15年にその劇団員を通し映画化の話を持ちかけた。
>監督は舞台の脚本執筆者に映画用脚本も依頼するなどしたが、このときは頓挫。
>その後、16年になって監督は同じ劇団員に「GHOST〜」の映画版を作りたい旨を伝え、
>脚本は大幅に書き直しオリジナルストーリーとした。 >>266
昔舞台も見たけど映画の方が作品部分の背景部分のメタ要素が凄いクオリティ高かったよ
あと原作と言うには流石に違い過ぎる
原案、オマージュぐらいだね
作品が話題になる前は和田さんも普通に作品観て褒めてたし監督に賛辞述べてたけど
作品が話題になって金の匂いがしたのか急に盗作と騒ぎ出した感じだね >>269
むしろこの経緯だからこそ盗作ではないと証明してるように思うんだよな
荒木くんは一度は脚本家でありスタッフだったんだろう
最後まで荒木の名前を残せばなんの問題もなかった。
そこは痛恨の失敗だな。
友人関係アルアルでわからなくもない
ただ何故か荒木ではなく和田から訴えられてると言うw >>270
裁判官がどちらの印象持つかは解らんぞ。危ない橋渡るよりも和解しとけとしか思わん
https://www.fnn.jp/posts/00352940HDK
>舞台と映画、2つの作品を観たという映画コメンテーターの有村崑さんは
>「確かに似てますよね。前半戦を見ていると、1回途中で芝居が劇中劇で終わる。
>で、いよいよ真相の話が始まる。構成に関してほぼほぼ一緒とみなされますよね」と話した。 >>270
舞台の第2部ってもう一度演技を再現してたの?
ただスタッフルームのリアクションだけなの?
舞台でこの映画のような構成って難しいだろうな >>272
荒木さんとは揉めてなくて何故か和田さんが声荒げてるだけなんだよね
そして上田さんは素直に参考にさせて頂きましたと言って原案としてクレジットにも載せてる
和田さんは原案じゃなく完全にパクリだと映画観て賛辞述べた時とはまるで二重人格の様に人が変わって騒ぎ出した
上田さんはきちんと話し合いの機会などあれば素直に応じる姿勢で完全オリジナルというアピールは全くしてないね 「パクリだ!」「怒りの告発!」っていうシナリオにしたい某誌の口車に乗せられたんじゃないの >>274
上田や和田の人格と、原作者は誰かという裁判は全く関係なかったり
制作の経緯と類似性そんだけの話よ >>277
承諾の不備かな
ただ一声かけ忘れ
それだけ
和田は連絡しようとしても雲隠れしてた ついで和田の指示で荒木が脚本書いてたのなら、原作者は和田になる
脚本家=原作者ではない
こんなリスキーな裁判する意味は全くない
ソフト化する前、BSCS地上波へ放送権売る前にケリつけるのが吉 >>279
それこそ原案なんじゃないの?
和田と荒木が争ったら絶対荒木が勝つだろう >>167
数十億で版権売れたんで吉本が喜んでたな
33 名前:名無シネマ@上映中[] 投稿日:2013/08/27(火) NY:AN:NY.AN ID:Qzvnw1gL
日本では2007年に公開され、全米26都市で上映。
一般の人々が映画について採点する世界的に有名な映画批評サイト
「ロッテン・トマト」では、6月4日の時点で満足度77パーセントという
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/tvsaloon/1535552674/22 予算300万が23億って
もうこれ臨時ボーナスでスタッフに弾むしかないな >>280
脚本や絵を全く書かなくても原作者として認められた例がある > ヤマト裁判
なんで和田が舞台の原作者として認められ
その舞台をベースにして映画が作られたと裁判所が判断したら
和田が(舞台版、映画版とも)唯一の原作者となる可能性すらあったりする
>「宇宙戦艦ヤマト」の原作者はだれ?著作権で綱引き 壮大ロマン法廷で闘争(産経)
>西崎氏の訴えによると、ヤマト製作以前の構想により、昭和四十九年に完成させた「企画書」の基本設定が
>、『宇宙戦艦ヤマト』の骨格になったという。「ストーリーや登場人物など基本内容は、企画書と一致している」
>とし、「編集、脚本、作画などの各分野は、それぞれの担当者が具体的作業をしたが、
>作品の一貫したイメージを持って製作全体を指揮、監督した」と主張している。
和解内容
www.newyamato.com/main5.htm >>283
和田が西崎マインドならスゲー面倒くさいことになるなw 伊集院が「予告編もポスターも見ずに観に行け」って言ったので
その通りに観に行って大感動したが
もし事前に知ってて観たらどういう感想になったかはわからない パクリ問題解決したの?
水面下ではハリウッドがリメイクしたがってるんじゃないの?
アメリカは何でもリメイクしないと気が済まない病だし >>282
大手配給になったけど、そんな契約してないからな。版権管理してる監督に、雀の涙だろ。
dvd化が決まれば、本格的に銭闘にはいるだろうな >>286
今現在はこんな感じ
原作者は自分1人ということにしたい。でもお金は出すつもりあるというニュアンス
上田慎一郎 @shin0407
『カメラを止めるな!』は劇団PEACEの舞台「GHOST IN THE BOX!」から着想を得たものです。
ただ僕としてはその後自らが脚本・監督・編集して作ったオリジナル作品だと思っています。
和田さんや劇団の方の主張にもしっかり耳を傾け、お互い円満な解決が出来ればと思っています。
よろしくお願いします!
7:19 - 2018年8月21日 いとうせいこうのフジテレビ白昼夢で、この監督がショートムービー撮って放送してたな >>60日本をパクるな。朝鮮猿め!さっさと半島けーれ!ゴミクズ! >>233
俺の場合ハードルが勝手に上がった状態で見たからこそ、最初の30分で「この程度?」と思ってからの
大爆笑だった。 >>26
プッ!和田という借金まみれで逃げ回るゴミ(爆笑www >>283
これとは全く違うな
他人の作品にインスピレーションを得て作ったものすべてに原作など認めたら世の中の創作物のほとんどは他人の真似扱いになってしまう この映画はまだ日本人には早いと思う
そもそも音楽とかと同じで日本は映画に関しても輸入国でホラーやゾンビのリテラシーがないのにそれをメタ化しちゃうと日本のお客さんの半分は落ちこぼれる 電人ザボーガーが賞を貰ってる時点で怪しいもんと知れ >>297
劇中劇の入れ子構造としては10年くらいシナリオが古いんだけどな >>120
ゾンビ映画なんて数え切れないくらいあるから。
それをパクリっていうなら、なんでもパクリになるな。
どこかの起源説と同じレベルでね。 >>42
松本の映画は、ロスに作った吉本映画会社が
リメイク権を買い取ったんだよ
宣伝として使うために >>253
いやいや。あれだけ丁寧にフラグ立ててくれたら、小学1年生でも先は読めるだろwww >>296
当初から舞台の映画化としてスタートした企画ね >>269
経緯的にはインスピレーションという言い訳は厳しくて
原案、原作者のどちらに該当するのかという話(裁判)にしかならんよ
あとインスパイアとかオマージュとかパロディとか便利な言葉だけど
日本の著作権法にそんな定義はない
https://www.legalnet-ms.jp/topics/2015/002565.html
>「パロディ」や「オマージュ」「パクリ」は、いずれも著作権法上明確に定義されておらず、
>それぞれ著作権侵害にあたるか否かは、ケースバイケースの判断になります。 カメラマンの助手が転ぶところで観客がけっこう「あっ」って言っていた
俺もー >>224
小西真奈美のリフレッシュ品の女が血にまみれるコメディ
エンディングがジャクソン5だからパクリって言われた
オススメ 日本アカデミー賞がこの映画をどう扱うか、、見もの
完全に日アカの守備範囲を超えている。
今回限りの「特別話題賞」てな感じでお茶を濁す? 電人ザボーガーって板尾が出てた奴か
山崎真実のディープキスがエロかった
それだけ 電人ザボーガーて庵野版キューティーハニー並の糞ゴミ映画なのに賞取れてるのか?w 腰痛カメラマンから女アシスタントにカメラマンが変わるときズボンの後ろからパンツ丸出ししてなかった? 古いとか読めるとか言ってる奴ホントに観たのか?あんだけ丁寧に伏線回収してんの凄いじゃん。300万であの出来は素晴らしい しょっぺー賞だな
日本の名古屋映画祭大賞みたいな
喜んでるやつはバカだろ >>317
そもそも最後の最後で驚愕の大どんでん返しっていうタイプの映画じゃないのに
「読める」っていうのが意味わからん あそ
>>261
それを知らないで観るほうが楽しめる映画。だからネタバレ厳禁ってみんなツイートしてるんだけどね クソ映画が何とか興収の足しにしようと宣伝のためにもらう賞
じゃないか。わざわざクソ映画の仲間入りしてどうするんだ ちゃんと原案のとこに脚本家?と劇団名入れてるのをいつまでもパクリって見もしてないヤツがひつこく言ってる印象 みんな斬新な舞台をどんどんパクって映画にしていったらいい >>56
改めて三谷見てみ?くそつまんねーぞ?
そんな似てもないし 三谷なんてゴミとかいって三谷の名前つかってステマする
汚い手法と噂の映画か >>324
まだ観てない人たちは
>>329の画像見て、ショボいとは的外れな感想しかないだろうしなwww 盗作騒動以降、テレビが波が引いたように取り上げなくなったな そりゃ盗作うんぬんの問題は
当事者同士で話し合うしかない。 >>333
インディー監督がメジャー商業映画デビューでヒットてなかなか難しいよ
上田の次の作品がメジャー商業映画デビューになるかどうかは知らんが >>333
漫画でも小説でも原作の実写映画化する監督でいくらでも
やってけるわ。そこらへんきっちりしときゃいいだけの話だからな 普通に面白かったけどな
長回しはダレるけどちゃんと観てると後半の盛り上がりが楽しめる ハリウッドリメイクして世界で公開
韓国に企画バクられて起源主張される
どっちかになるな 原案の人に一億くらいやって
大人しく縁を切ってもらえよ >>335
そもそも入れる必要がない
温情で原案表記してやってるだけ >>346
乞食に一銭たりともやる必要無し
乞食が騒いで映画の名にケチも付いたわけだし >>281
カメ止めより有名なのか
たけしはアメリカだと無名なんだよな 低予算で大金持ちか
最初のマスゴミ主導の宣伝が功を奏したか >>335
要するに原作と言うにせよ原案と言うにせよ元になったアイデアがあったのに
映画が異常に話題になってそういうものも含めて手柄が全部監督のものみたいになったら怒り出したわけだよね
取り敢えず騒ぐ事で、元作品があるって事は認知されたし裁判の行方はどうなるにせよ当初の目的はある程度達したんじゃね プロデューサーかなんか役の女優さん、すごい老けてるな
パンフ見たら1960年生まれって >>353
スカッとジャパンの再現フィルムに良く出てくるおばさんだろ >>1
>井口昇監督作「電人ザボーガー」が同部門の監督賞を受賞している。
この時点でC級映画なのが解かる
オナラで空飛ぶ映画撮る人だからな。主演の女優はそれで消えた >>353
58であれだったら年相応で別に老けてないだろ >>353
どんぐりさんな、これを機会に名前を覚えてくれ。覚えやすいだ?
どんぐり。 海外映画祭で反応良かった映画ってつまんなくね
アイアムアヒーローとかホームベース女の演技酷くて途中で観るのやめたわ
芸人の塚地が一番まともな演技ってどういうこっちゃ >>50
ナオミワッツとか湖に落とされて殺されたよw >>353
相棒に上司役(警視総監とか)で出して欲しい たぶん一発屋だよね
べつに演出に目を見張る特徴とかがあるわけじゃないし
セミプロ程度にしては映画になってるなってくらいのレベルだと思った ただ脚本は良かったと思うので脚本家になってもいいかもしれない
それくらい監督としては凡庸
凡庸というか普通 >>1
劇団にも分けてやれや
泥棒と同じじゃねえか 盗作でぼろもうけww
>>374
元脚本があるからな。 日本でヒットしたのは物語性だろ?
安い予算でつくった映画が的な成り上がりストーリー
SNS連動させて仕掛けてる
2作目からはどうにもならないよ ポンッ!
俺は最後までイマイチやったなあ期待しすぎた 大ヒットの割にはロッテントマトの評価16人だけだな そら風変わりな映画を探し求めてきている連中には受けるだろw
サンダンスとかで大好評だったのかと思ったわ 次作は調子こいて数十億円の制作費注ぎ込んで大コケするんだろうなw これを機に日本もスペインみたいなホラー大国になって欲しいわ >>390
日本もかつてはホラー映画に関しちゃ割と定評あったはずだがいつの間に落ちぶれちゃったんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています