【音楽】安室奈美恵に次ぐ「歌姫」が到底現れない理由 ゼネラリストでは歌姫になれない
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
※省略
■チャンスなのに仕掛けられない歯がゆさ
.
ビジネス的な視点で見れば、「安室さんが引退した今がチャンス」のはず。各社が勝負をかけて売り出しにかかり、メディアも安室さんに代わる“新・歌姫”を作るためのサポートをすると思いきや、そのような様子はほとんど見られません。
消費者の新譜に対する期待感が薄れ、レコメンドされた曲を選ぶ傾向が強いこと。アルバムの曲をバラ売りされてしまうこと。ライブでの収入が中心となっていること。多くのアーティストが出演するフェスが浸透したこと。音楽番組が減っていること。
.
「新たな歌姫の誕生を阻む要素が多すぎるため、仕掛けられない」という現状があるのです。先月、ある音楽番組の男性スタッフと話したとき、「幅広い年齢層の人が『この人が出るなら絶対見たい』というアーティストはいませんね。みんな自分のファンに向けた商売になっているからライブ中心の活動になるし、国民的アーティストが生まれるのは奇跡に近い」と言っていました。
また、見逃せないのは、“新星”が現れにくくなっていること。かつて宇多田ヒカルさんが彗星のように現れ、ファーストアルバムが初動売り上げだけで200万枚を超えるなど、センセーショナルなデビューを飾ったことを覚えている人は多いのではないでしょうか。それだけ1人のアーティストへの注目が集まったのですが、21世紀に入って以降、そのような現象は見られません。
.
現在は動画配信やSNS投稿など、デビューやプロモーションの入り口が増えて目や耳に触れやすくなった反面、アーティストの分母が増え、人々の嗜好も細分化して、「誰もが知り、誰もが好きな歌姫」が生まれにくくなりました。
「ドラマや映画も社会現象になるほどのヒット作はなく、タイアップでの大ヒットは望めない」こと、「安室さんのようなファッションを絡めたビジュアル面の流行が生まれにくい」ことなども、音楽ビジネスを難しくしています。
■ゼネラリストでは歌姫になれない
世間的な注目度が高いのは、単独ライブより多くのアーティストが集まるフェスであり、1時間のレギュラー番組より季節ごとの長時間特番。共存共栄と言えば聞こえはいいですが、実際は1組1組の収益やステータスは分散され、下がる一方という厳しさがあります。
ビジネス的に見れば、「参入はしやすくなったが、競合は増えた」「市場規模は小さくなっているが、軌道に乗れば安定しやすい」「顧客満足に徹して稼いでいるが、できれば拡張性を見いだしたい」という状況。トップとニューカマーの差が少なくなっているうえに、その分布はニューカマーの近くに集中しているのです。
.
「ライブ以外でどう稼ぐか」「どうやってファン層を開拓するか」が課題の彼らは、映画やドラマなどの俳優、ナレーターやナビゲーターなどの声の仕事、文筆や芸術などの創作と、さまざまなジャンルに顔を出すようになっています。
しかし、そのようなゼネラリストを目指すスタンスでは、安室さんのような国民的な歌姫になるのは難しいでしょう。安室さんは、「ライブでのトークをカットして歌とダンスのみで勝負」「テレビ番組には出演しない」というスタンスを貫くことでスペシャリストとしての存在価値を高めていきました。
.
ネットの発達で情報があふれる世の中になり、自らSNSで発信して親近感を武器にするアーティストが多い中、「歌と踊りだけに集中する」「ファンと一定の距離感を保つ」という独自の戦略をかたくなに貫いたのです。
実際、「コアなファンを大事にしたい」とネットでのやり取りを重ねるアーティストほど、ファン以外の人々からは「絡みにくい」「迎合している」などと思われがちですが、安室さんは真逆。「コアなファンを大事にするけど、自分の意思は絶対に貫く」という毅然とした姿が、ファンはもちろんファン以外の人々からも、国民的な歌姫と認められたのです。
以下見出しのみ 全文はソース先で
■「競争より共存」の意識がエンタメに影響
■エンタメに求められる競争とグローバル化
9/25(火) 16:00
東洋経済オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180925-00239167-toyo-soci&p=1 >>18
でも最後まで生歌ライブで声量も出てたしやっぱり歌も凄いと思うよ
デビューの時から見てるとダンス含めた安室ちゃんって感じだろうけど 2008-08-19 安室ベストが3週連続1位 史上初の3年代連続ミリオン
https://www.oricon.co.jp/news/57368/full/
2009-07-22 安室奈美恵、圧倒的なパフォーマンスで動員記録を塗り替えたツアーがDVD化
https://www.barks.jp/news/?id=1000051305
2010-01-27 安室奈美恵、アジア5ヶ国・地域でアルバムNo.1 日本人女性アーティスト初の快挙
https://www.oricon.co.jp/news/72798/full/
2011-12-28 安室奈美恵、シングル「Sit! Stay! Wait! Down! / Love Story」が200万DL突破、DVD&Blu-rayも音楽部門2冠
https://www.barks.jp/news/?id=1000075904
2012-07-17 安室 日本人女性初の快挙、アジア5カ国地域で2作連続1位獲得
https://www.musicman-net.com/artist/17619
2013-03-06 安室奈美恵、デビュー20周年ライブDVD&BDで歴代トップの記録づくし!
https://www.cinemacafe.net/article/2013/03/06/15851.html
2014-01-29 安室奈美恵『アジアを代表する歌姫が新記録達成!華麗なステージ&充実のツアーの模様をレポート!!』
https://www.oricon.co.jp/special/920/
2015-02-19 安室奈美恵、通算3作目のオリコンDVD&BD同時首位獲得 女性アーティスト歴代1位の快挙
https://www.musicman-net.com/artist/40676
2016-03-09 安室奈美恵、オリコン記録が歴代単独トップへ
https://news.dwango.jp/j-pop/14931-1603
2017-11-14 安室奈美恵、前人未到の“4年代連続”ミリオンを達成
https://mdpr.jp/music/detail/1727822
2018-09-20 安室奈美恵、音楽映像作品史上初3週連続DVD・BD首位 累積159.7万枚
https://www.oricon.co.jp/confidence/special/51807/ 安室がゼネラリストでないとすれば
安室は何のスペシャリストなのだろうか? ハロプロ出身の鈴木愛理は事務所がポスト安室奈美恵として売り出そうと必死になってる
楽曲制作はつんくではなく安室奈美恵のスタッフにやらせる徹底ぶり
https://www.youtube.com/watch?v=IRGS7PGeMvE スーメタルはメタルアイドルから脱却して
同性受けしそうなスタイルにしたらいい線行くと思うんだけどね まあいまさら「安室に次ぐ」はねえだろwとは思うが
MISIAって「歌が上手い上手い」とばっかりいわれるけど
若い頃のライブの見せ方は全く安室とかと
同じスタイルだったのは異様にしられてないよなw あー確かに万遍なくなんでもできる人だと平均値高いけど一つの分野で突き抜けられないよな
でも今のご時世は一つの事に突き抜けてる天才より平均値高い秀才の方が人が憧れる
歌は上手いけど計算できないとかみっともないって思う小学生の方が圧倒的多数でしょ たしかに安室はトップアイドルだが歌姫は歌唱力のある人に与えられる称号だと思うの 会社もそうだが
日本が要求しているのはゼネラリストでもスペシャリストでもなくゼネラルスペシャリストである。 >>964
もう言葉遊びやんけwゼネラスペシャリスト言いたいだけやろw >>955
再生回数少なwww
残念だけどその子だれも興味ない
スター性ないんだろうね >>684
スウィーティーナーンティーブルーぅ
までは聴けるんだけど、
「た〜だ過〜ぎていくよきっとぉー」で素に戻される
同じく、前奏で盛り上げておいて、キャユセレベーの歌いだしが掠れててがっかり、
ウィーウィゥビーーローン ローンターイッ!!!(なんとか上げたでオラァッ)でぶち壊し 安室、歌上手くはないだろ
HEROとかネチネチした歌いかただし >>944
今も同じだよソロでなくグループまとめてプッシュ
ソロできるレベルがいないだけ アムロごときが歌姫とか日本の音楽レベルの低さが窺えるね >>1
安室さんの半音下がったような音の取り方が苦手だったわ。 >>954
体型作り?
本人は謙虚に容姿とダンスパフォーマンスに徹しようとしてたと思う
それを「歌姫、カリスマ、アーティスト」と売り出したことで多くの見る目ある人から不信感を買ったし、
「歌姫、カリスマ、アーティスト」を信じこむような、感性の死んだファンしか付かなかった
計算外だったのは、アラシックやユヅリストみたいな男性アイドルファンみたいなヤバいのと変わらない攻撃性があるところか。
河村隆一のキモいコピペやGLAYのアホコピペ見てると、あっちはバランス良く愛されてると思う 来月デビューだけどすでにワールドで大人気で勢いすごいぜ
日本音楽界に革命起こしてあらたなジャンルをきづきそう
https://m.youtube.com/watch?v=UOmolLOQ7Rs 安室も持ち上げられすぎ
小室ファミリーでセガサターンのダンスゲームに出てた頃は安っぽかっただろ なんで急に持ち上げだしたのか意味不明。
スーパーモンキーズの「モンキー」でしょうが? >>977
マイケルジャクソンもゲームになってるけどね フジのものもね番組で安室のまねを3人の歌が自慢らしいタレントが歌っているのを見て
いかに安室の音程が安定してるのかよくわかった
見慣れ聴き慣れてしまっているので普段気づかないが、ものまね番組をみると本人のうまさがよくわかる
歌が上手いミラクルひかるをみてやっぱり宇多田より下手なので宇多田ヒカルがいかに凄いかも改めてわかった 同じように友近はとても歌が上手いがそれでも中森明菜のものまねをしてもやっぱり本人には
及ばないので 中森明菜の表現力の凄さがわかった
でもたまに本人よりうまいって芸人や素人もいるけどね オッサンでも名前は知ってるレベルの歌姫、ソロでブレイクした年
【日本】
安室奈美恵(41) 1996〜
浜崎あゆみ(39) 1998〜
宇多田ヒカル(35) 1998〜
MISIA(40) 1998〜
以降、歌姫と呼べるアーティスト無し
【アメリカ】
ブリトニースピアーズ(36) 1998〜
クリスティーナ・アギレラ(37) 1999〜
アヴリル・ラヴィーン(33) 2002〜
ビヨンセ(37) 2003〜
リアーナ(30) 2005〜
テイラー・スウィフト(28) 2006〜
ケイティ・ペリー(33) 2008〜
アデル(30) 2008〜
セレーナ・ゴメス(25) 2013〜
アリアナ・グランデ(25) 2013〜
海外ではちゃんと新しい世代が台頭してるから、日本の芸能界の構造的な問題だな。
ナップスターがー、winnyがー、youtubeがー、とネットのせいにし続け、
「もうコンサートでしか稼げないから!」とか時代を憂いてるけど、
海外は同じ時代に成長し続けてるし、今や韓流にも大きく後れを取る始末。
すべてはカスラックのせい >>912
MICさんの悪口はそこまでだ
でもあの人は女王と呼ばれてもおかしくない 50年に一人の逸材が全盛期を迎えようとしているのにな
安室の引退を惜しんでる場合じゃない 肝心の楽曲がキャッチーで良い歌じゃないと
いくらパフォーマンスだけに力を入れても意味無いし 2011/05/20(金) 20:16:40.79 0
白金のぺの店もなくなったしね
捏造した宮廷料理でさえ臭い辛い粗なんだから
一般的な韓国料理なんてもう… 90年代はまだ歌が必要とされていたけど、今は歌なんか無くてもな 安室はブームになった分、消費も早かっただろ
ここ数年ヒットっていうヒットもなかったし
それに歌姫名乗れるほど歌うまくないしな 安室のデコの広さ
男ならハゲハゲ言われるレベルやで
よく見てみ 安室はやっぱ長年売れ続けてるぶん強いな
平成を代表する歌姫ポジション 売り上げ推移見ると1997年がピークで近年は最高でも6万枚しか売れてないんだな
なんでこんなに大騒ぎしてるのか >>968
あの曲ひい〜ろおうって歌うから嫌いだわ 君だけのタンメン伸びろってそこまでヒットしたっけ
代表曲扱いされてるけど >>982
何十人もいるアイドルグループしか売れないからな このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 13時間 38分 45秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。