【音楽】筋肉少女帯30周年AL収録曲が映画主題歌に、大槻ケンヂ新プロジェクト“オケミス”も始動
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018.9.24 21:00
筋肉少女帯30周年AL収録曲が映画主題歌に、大槻ケンヂ新プロジェクトも始動
筋肉少女帯が、10月31日にリリースするメジャーデビュー30周年記念オリジナルアルバム『ザ・シサ』のアートワークおよび収録内容を公開した。
本作には書き下ろし曲を全12曲収録。初回限定盤A/Bには、内田雄一郎(B)が編集した、筋肉少女帯のオフショットなどが満載のレア映像集『筋少動画02』を収めた映像ディスクと大槻ケンヂ(Vo)による『筋少動画02』のライナーノーツが付属する。各形態にトレーディングカード1枚(全10種のうち1種ランダム)と、4年ぶりにメンバーが全員参加する握手会への抽選応募用紙も封入される。
またアルバムリード曲「オカルト」が、来年2019年公開予定の映画『緊急検証!THE MOVIE』の主題歌に決定した。この映画は、大槻も出演しているオカルトバラエティ番組『緊急検証!』(CSファミリー劇場)が映画化した作品だ。
さらに大槻がソロプロジェクト「大槻ケンヂミステリ文庫」(略称:オケミス)を始動し、12月5日にアルバム『アウトサイダー・アート』をリリースすることも発表された。収録曲は作詞・大槻、作曲・編曲・演奏をオワリカラ、ex特撮の高橋竜バンドが担当。2019年にはツアーを開催することも明らかとなっている。
◆New Album『ザ・シサ』
2018年10月31日(水)発売
■初回限定盤A(CD+Blu-ray)
¥5,000(税抜)¥5,400(税込)
[CD]
1. セレブレーション
2. I,頭屋
3. 衝撃のアウトサイダー・アート
4. オカルト
5. ゾンビリバー 〜 Row your boat
6. なぜ人を殺しちゃいけないのだろうか?
7. 宇宙の法則
8. マリリン・モンロー・リターンズ
9. ケンヂのズンドコ節
10. ネクスト・ジェネレーション
11. セレブレーションの視差
12. パララックスの視差
[Blu-ray]
「筋少動画02」
月光蟲レコーディング風景や、MV撮影時のオフショット、さらには移動時やステージ裏でのシーン満載のdライブ映像など“レア映像流しっぱなし!90年代の記録”を収録
[封入]
・大槻ケンヂによる「筋少動画02」ライナーノーツ
・トレーディングカード1枚 ※全10種のうち1種ランダム
(中略)
◆大槻ケンヂミステリ文庫 リリース情報
1st Album『アウトサイダー・アート』
2018年12月5日(水)発売¥3,000(税抜)¥3,240(税込)
ファンキーでジャジーでブルージーなオーケンのポエトリー。ライブレコーディングアルバム。
[収録曲]※曲順未定
・探偵はBARにいてGHOSTはブレインにいる
・退行催眠の夢
・美老人
・スポンティニアス・コンバッション
・ぽえむ
・去り時
・タカトビ
・企画物AVの女
・奇妙に過ぎるケース
・オーケンファイト
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
https://img.barks.jp/image/review/1000160067/1.jpg
※新AL及びライブの詳細は引用元サイトにてご覧になれます。
https://www.barks.jp/news/?id=1000160067 初めて買ったCD
元祖高木ブー伝説 筋肉少女帯
ミラクルガール 永井真理子
リトルデイト ribbon
ポータブルCDと一緒にこの三枚買った 何度練習しても「風車男ルリヲ」がうまく歌えない
そんな変拍子な曲を一発録りしたというオオケンは天才 ピアノがすごいと思ったんだよ
ラジオで聴いただけだけど 1曲も知らないのに生き残ってるなんてスゲーな(・ω・`) オーケンはピエール瀧みたいな存在になりたかったのかもね ナゴムレコードといえばケラは今や売れっ子劇作家だし、ステージで炊飯器にウンコした田口トモロヲは映画監督だしな 絶望先生のオープニングとルンバの2曲しか知らないけど
どっちも名曲だと思う。煮詰った時カラオケで歌いたくなる。 キワ メロ ミチ! サト レヨ ワレ!
てのが好きだった
気をつけろ!落ちてくるぞー!ってのも好きだった
でも意外とキーが高くて歌えねえ ピエール瀧もいい感じの俳優になったし、キチガイじみてた奴らも落ち着いたおっさんになるもんなんだなぁ 「死んでゆく牛はモー」
↑大槻ケンヂってマジ天才だろ グミチョコレートパインとかいう小説それなりに読ませた記憶ある >>16
BCB(ボヨヨンロック・カレー(日本印度化計画)・ブー(高木ブー伝説))
も知らない? >>5
ミラクルガールに 「ミラクルガール」が入って無いのはアバンギャルドやね さよなら絶望先生のOP位しかしらない。禿げたよね。 ババンババンバンバン
ジッタリンジンの阿波おどり
タラちゃんとイクラちゃんはホモ〜 >>24
月曜はデーモン小暮
オーケンは水曜あたりじゃなかった? 香菜 頭をよくしてあげよう
これで泣いた俺はかなり病んでいたと思う
彼女? そんなのいなかったわ また3ヶ月オールナイトやってよ
オーケンと鴻上さんは良かった 泣けた歌なぁ
「サボテンとバントライン」か
エヴァンゲリオンの貞本義行さんも好きな曲だったらしくて
サボテンとバントラインをモチーフにした漫画を描いてた 薩摩の黒豚幸子を探してます
さっちゃん!元気にしてますか? >>1
30周年? もっと前から活動してなかったか?
と思ったら漏電期間は除外なのねん ボヨヨンボヨヨン ロッケンロー(裏
こんなの毎週ラジオでやってたんだから
もうアホ過ぎて最高だったね 閣下にもローリーにもピエールにもなれなかった男
でも好きだぜ アニソンも手掛けていたんだな
タイアップ曲結構あった気がする
>>25 はストリートファイターな ELPの「Lucky Man」をカバーして欲しいなぁ
週に一回アレを聴いてから寝る、という時期が続いたもんさ・・・ アンジーの水戸さんは年取ってもかっけー
http://youtu.be/kvKBu3J02S8
あとアメミヤにアンジー歌ってみてはほしい レティクル座妄想 以降のアルバムは何かピンと来ない… >>24
オーケンは水曜だね。火曜がとんねるずで、月曜がデーモン小暮。木曜がたけしで金曜はウンナンだったかな 日本には音楽文化に貢献した人を表彰するシステムがないからな
売上でしか評価されない土人文化ですわ 最近昔の筋少アルバムのリマスター盤よく聴いてるけど
月光蟲が一番好き 昔むかしのおはなしです。
静岡にある瀧正則くんの実家に
泊りがけで遊びに行ったオーケンは
朝方、瀧さんの父上に「正則、起きなさい」と声を掛けられたらしい。 大槻ケンヂが蛭子さんのマンガをはじめて読んだときの印象を語って
「俺が音楽でやりたいと思ってたこと全部やられてた。何なんだこの、
ひるこのうしゅう(蛭子能収)ってマンガ家は!」てエピソードが好き。 PAL商店街をオーケンメイクのままママチャリで流すケンちゃん
なついな パクリが多いんだけど橘高のギターも大槻のボーカルも独特すぎて
なかなか気付かれづらい筋少の曲 >>61
水曜時代は面白かった
月曜で復活してからはつまらなかった 再結成後の方が活動期間が長くなったな
仏陀Lとシスターストロベリーは今でも好き 星の夜
月の空
黒猫の
爪を折る
なんて美しい詩を書く人なんだと思った アルバムでいうと「UFOと恋人」「レティクル座妄想」あたりまでの曲は毎日のように聞いてた。ステーシーあたりから興味が急激に失せた。いまでも「サボテンとバントライン」が最高傑作だと思ってるww 右に巨乳の〜人あれば〜
行ってフルフル〜揉んでやり〜 ババンババンバンバン〜、KANの2曲目♪
ババンババンバンバン〜、布袋さん、あなたはいくつバンド壊せば気がすむんだ〜♪ 先生!遠足に行っている間に猫が逃げてしまったら僕はどうすればいいんでしょうか?(`・ω・´) >>89
やたら「ポヨンチョ〜」って連呼してた印象 筋肉少女帯は大槻ケンヂが勘違いして小説家デビューしてから可笑しくなったよな。 機械と再殺部隊と221B戦記は定期的に聴いてしまう名曲(´・ω・`) 昔ある歌手は遠くへ行きたいと歌って喝采を浴びたが、
遠くへ逃げたいと歌う僕をシスターストロベリーは恥じている様だった >>104
どうでもいいが話声は石井竜也に似ている気がする。 >>103
( ゚∀゚)o彡°ボヨヨン♪ボヨヨン♪ >>106
思うに再結成後の曲がつまらないのは太田がいないからじゃないか
90年代のメタルナンバーも太田がドラム叩いてるから面白かった >>48
いまたまにローリーと組んでロリケンやってるぞ >>28
大槻ケンヂは歌より文章の才能がすごいと思うわ。
小説も面白いけど、エッセイはもっと面白い。 最近インキャインパルスって曲を聞いた
何故か蜘蛛の糸を思い出した >>66
社長「大槻!南国少年パプワくんだ」
大槻「!?」
社長「南国少年パプワくんだ!」 賢二!カレー作ったからレンジでチンして食べなさいよ! あのドテチンが 女にモテたくて 始めたバンドがこんな有名になるなんて 日村みたいに いまさら未成年でしたとか 告発するのは止めてね バクチクはポコチンロックだったことなかったことにしてるの? さすがにもう、三柴がいないと、とか
三柴復帰してくれ、とかトンチンカンなことを書く奴は減ったな >>112
オーケンが一番作家としての才能を発揮したくるぐる使いが絶版の謎
ステーシーなんて何べん出すんだよ オールナイト日本でやってたスモークオンザウォーターのリフでおっぱい! 筋肉少女帯
ヘタウマのヴォーカルを鉄壁のバックが支えるという構図は
スティーリーダンと同じ 仲直り公演のDVD良かった
雪駄で武道館来る横関さんカッコいい >>90
イタコLOVEは名曲だよね
あれこそ本当の愛だよ 死んじゃったならただの肉
死んじゃったならただの肉
死んじゃったならただの肉 エリーゼはお家でお留守番ツアーを友達と見に行ったの思い出したわ
凄く楽しかった
あっ 釈迦とか踊るダメ人間、これでいいのだが好き 月光蟲は名盤この年の日本語ロックはこれとヘッド博士とブランキーの1stがトップ3 スラッシュ禅問答が好きだわ
二日酔いの無念極まる僕のため
もっと電車よまじめに走れ!
って歌詞がなぜか当時これにはまった >>87
そのカレー屋さんの話好き、あとお葬式で亡くなった方の友人が弔辞で「一緒に踊った髭ダンス!」とか思い出を本気で語ってるけど笑うに笑えない話とか
オーケンのことエッセイストとして大好きだった
音楽の方はさっぱり分からなかったけど、去年かな?うしおととらのアニメに提供してくれた二曲で良さを知った
週替わりの奇跡の神話とか、毎週漫画楽しみにしてた時の気持ちを目覚めさせてくれたわ あれ?デーモンのオールナイト終わってすぐにオーケンのオールナイトじゃなかった?
当時デーモンの聴いててそのままの流れでオーケンの聴いてた記憶がある ・探偵はBARにいてGHOSTはブレインにいる
・去り時
・タカトビ
・企画物AVの女
・オーケンファイト
ちょっとワラタ まず大槻は運がいいの
同級生だった内田の高校の先輩がケラで気に入ってもらってインディーズデビュー
パフォーマンスに走った色物バンドやってたらいつの間にかエディが加入してて
メジャーデビューしたら橘高が向うからオーディションを受けに来てくれてた
わらしべ長者かよ >>153
企画ものAVの女って特撮でやってた奴か? 最高傑作はレティクル座妄想
どこまでも陰鬱で暗く重い
あれを思春期に聴けて本当に良かった >>107
似てない、「近所の馬鹿」みたいな話し方 >>110
チミと同じ事を言ってる奴は昔何人もいたな
2008年の武道館公演に太田かゲストで来た
それ以降「太田いないからダメだ」説は消え去ったが >>154
さすが東京生まれという感じだよね
>>157
近所のバカ
一瞬「ちびまる子ちゃん」のハマジが脳裏をよぎった >>24
月曜1部・1990年6月4日〜1991年10月7日 >>160
最近は地毛っぽい。
一時期はなんか貼るやつ付けてモヒカンにしてたよね。 水曜オールナイトニッポンはKYON2の後釜
月曜オールナイトニッポンはさくらももこ&みーやんが後釜 >>161
最初にやった二部はいつ?
ホモ同人誌とか読んでたコーナーがあったやつ >>158
あれだけの手数とタイム感のあるドラマーって滅多にいないだろうから残念だ
>>160
ヘアメイク当ててギリギリ誤魔化してる…髪より顔のたるみとシワが気になる
再結成したときはメンバーで一番若く見えたのにね >>164
最初のホモ同人誌とか読んでたコーナーがあったやつは
水曜1部・1988年10月5日〜1989年4月5日 >>167
そのころが一番面白かった
1部はてんで駄目 ラジオの面白歌謡曲ネタはほぼ伊集院光のパクり
名古屋ローカル「タングショー」でもパクりネタ曲かけてた
>>28
「リンウッドテラスの心霊フィルム」
「憑かれたな」あたりもオヌヌメ 20歳の頃にオモイデ教を読んでからオーケン本は貪るように読んでサブカル方面にシフトしてしまった。間違いなく人生に悪い影響を受けたw >>6
>>8
UFOへの傾倒はいまも醒めません。
前やっていた期間限定の「オールナイトニッポン」でもハーモニー宇宙艦隊がどうの、チャペル・ペララスがどうのと熱く語り、生放送で日比谷公園にいってUFO呼びをやるなど、ええ、とち狂っておりました(笑) >>166
ドラマーは衰えが早いからしゃーないな
田邊昭知枠を狙えれば勝ち
太田よ、芸能界のドンとなれ >>170
『新興宗教オモイデ』、あの小説デビュー作はすごい作品でした。才能はもちろんですが、好きな作家の好きな作品を原稿用紙に書き移して文章修業をしたという彼の地味な努力が実を結んで、狂い咲きしました(笑)
日本SF作家クラブ会員の大槻ケンヂですが、いまはもうあんなのは書けないでしょうね。 限定版Aとかカードとかアイドルじゃねえんだから止めろよ >>179
何かとセンス悪いんだよな
物販のオーケンチェキを買う層の
BBA共が絶滅したら止めるだろう >>178
オモイデ教は、洗練されてないけど初期衝動的なパワーが文章がビシビシ伝わってきた。
今の時代は若者がサブカルってか暗黒厨二系を求めてないからなぁ。 筋少でこんなにスレ伸びるんだねえ
なんか感動した!
サンフランシスコ10イヤーズアフター最近よく聴いてるわ いくじなしとか
夜歩くとか
間奏だけ永遠に聴いてられるよね(´・ω・`)
でもおれヤクザの中央線の歌がすきなの >>182
オモイデ教は、洗練されてないけど初期衝動的なパワーが文章がビシビシ伝わってきた。
↑まさに!
何度も読んだなあ
角川文庫版でリンウッドと一緒によく読んだ 筋少とバクチクも好きなの(´・ω・`)
どっちも生き残ってて嬉しいわ
30年前なら糞ミーハーがと罵られたかもしれない カレーはなんて辛いんだ〜〜
ハッピーアイスクリーム!
ルリヲーーーーーーーーッ! 筋少の曲はタイトルだけで聞いてみたいと思わせる力があるな >>186
(=´∀`)人(´∀`=)
リンウッドも衝撃だったなぁ。
近年のだとロッキンホースバレリーナも名作 ビッキー・ホリディの唄
詩人オウムの世界
労働者M 漫画家が好きなやつ多いな
何にそんなひかれるんだ
wiki見たら三回ほどワロタ いくら作詞能力や人間的魅力があるとはいえ、ボーカルとしてはあまりにもド下手なオーケンに
あんな超絶技巧の演奏隊が付いていったという事が凄い >>11
多分出てたと思うぞ
レベルどうこうの問題じゃないだろ >>11
バンドブームに乗っかったバンドならそうだが
こいつらはバンドブームを作った側の人間だから 水曜2部で伊集院がやってて
ブリッジのクロストークが面白かったなぁ
前番組の内海ゆたお、消えたなぁ
おっぱいマンの歌をブツブツ呟いてニヤけてた中2の頃の思い出やな 長谷川さんまで誘うなよ。オーケン切るつもりなのに…音源だけ買おうかなあ
ライブはオーケンファンが群らがるだろうし行きたくない やっぱり釈迦のインパクトが強かったなあ。
ドロロの脳髄とか言ってるし何なのこの世界観?って、
気持悪くもあるけど曲自体はカッコいいなあと思ったりして。 >>82
やあ詩人!中也のパクリはもうやめたのかい? 機械
サーチライト
サンフランシスコ10イヤーズ
はときどき聞きたくなり、聞いていたたまれなくなる。 蜘蛛の糸と小さな恋のメロディと機械の3曲が最も好きなんだが、蜘蛛の糸はヒトカラでしか歌えない。 自分にとってプログレとパンクの入口がオーケンだった。 リンダリンダラバーソールはいまだに年1くらいでは読んでる >>120
櫻井がラジオでその話を突っ込まれて『メンバーはどうかわかりませんが僕は今でもポコチンロックですよ』と言い切ったぞ カレーがお鍋に入っているからね。チンして食べなさい、チンしてね 海にロケットを見に行く人の混雑に紛れはぐれちゃうよ >>178
(訂正)
『新興宗教オモイデ教』
>>182
そうですね。書き慣れたいまならもっと構成を考えて創ることでしょうが、彼の内面の、ほとばしる暗黒の情念をたたきつけたみたいなストーリーとその筆致で読まされ、あれよあれよというまに結末まで持ってかれます。ほんと、傑作だと思います。
文庫本の沢野ひとしの解説もいいです。 本気で大槻は乱歩や久作を超えるすごい文豪になると思ってた ドリフターが最高傑作だと思う
歌詞が酷すぎて大好き
「加藤茶は野球賭博で」
「仲本工事の奥さん死んだ」 オーケンのエッセイは面白いんだよな
小説はアレだけど >>222
いやつまらないよ。文才無いしネタの使いまわし多いし
バンドブーム出身、ビジネスメンヘラとか糞ダサいにもほどがある 何だかんだとアルバムのクオリティが少し落ちると次ちゃんと巻き返す今時珍しい人達 >>156
これだけはマジで両極端の評価だな。
俺はファン離れたくらい大嫌い派だけど。 >>59
あれで大槻のダークな面が昇華されたんだろうなw >>82
橘高はもろイングヴェイ・マルムスティーンだろうww 高木ブーさんが86歳でご存命で、本当に伝説になりつつある時代になったな
メタボがどうこうっていう世界の流れを覆す存在だし グミチョコレートパインは俺の人生や心の声そのままで切なくなった
映画しか見てないが全映画のなかで一番だわ >>149
でもそのカレー屋大して美味くなかったぞ 同窓会あるたびに毎回カラオケで高木ブー伝説歌ってた奴がいたなw >>208
そのシチュエーションならノゾミカナエタマエ歌って欲しい メンヘラ女の歌作るようになってからちょっとおかしくなったな。 再結成してからもコンスタントにアルバム出すのは偉いな >>229
むしろマイケルシェンカーに近い
イワンのばかはエクリプスだけど ババア信者がカード揃えたがるのを狙ったかのような商法だな
恥ずかしい奴ら もまいらは、どの曲どのアルバムから入ったのでつか?
自分はキノコパワーのMVをTVで見てから
今は亡き某AV女優が >>248
高校の時、吹奏楽部の女の子から借りた月とテブクロのカセット。 今は大槻レベル以上の若手が腐るほどいるからなぁ
まぁ がんばれ おっさん >>250
なかなかあんなドロドロを詩や文章にしたやつあんまり今もいない思うけど オーケンも平尾先生も、日村どころじゃないんだよなあ >>248
ミュージックトマトで釈迦のMVを見てから >>252
山本の事件の時のMCだかトークショーで小◯生がホテルまで来たとか言ってた
流石に部屋までは連れ込んではいない >>248
空手バカボンのソノシートから入ったオッサンも此処におるで >>248
同じ同じ
早朝の朝っぱらからしつこくかかってた
「ウルトラセブンオクロック」だったと思う
エディと横関さんの超絶技巧の掛け合いと
ボーカル大槻の妖しげな美しさの毒にやられた
ミュートマも色々なバンド見られて好きだった 綺麗に整う前のへろへろ孤島の鬼のやつから聞いたような気がする
なんかピアニカ演奏みたいなやつ
こぉほぉとぉほぉぉ〜のほぉぉ〜〜↑うぉほにぃ!よいしょお!よいしょお!みたいなやつ ギターがメタルとブライアンメイ風の盛り上げの使い分け巧くて好き お散歩モコちゃん?だっけ?
あの疲れ切った投げやりな感じが好き。
お兄ちゃんの仕事かい?ロックバンドをやっている。ステージの上で歌ったり踊ったり…え、モコちゃんもお遊戯会でやったって?ああ、似たようなもんだよ。
(うろ覚え) ドラムはサポートの人がもう太田さんより長くやってる気がする >>244
くるくる少女のイントロはマイケルシェンカーのイントゥージアリーナの影響か
イングヴェイ(アルカトラス)のビッグフットの影響か
https://youtu.be/9X_VpGZGiVA >>257
俺も同じ
伊集院光がMCだからヘビーローテーションだったのかも 内田くん家が火事になったときのニュース映像とか
探してオマケにつけてくれ 膳場貴子は筋少にならいくらでも股開けるぐらいのファンだったんだろ >>270
それは活動休止期間のあるこの人たちよりも
全く休止期間無く30年近く続けてきた人間椅子に言うべきだと思うんだが 筋少にならいくらでも股開けるぐらいのファンだった女子が
東大卒でニュース読んでるんだからすごいだろ
これがキノコパワーや >>275
TBSニュース23終わりにTBSラジオ生放送session22のオーケンゲストの回に乱入してたw >>279
しかも小ヒットくらいはいくつかあるしな >>61
金曜は鴻上じゃね?
俺は鴻上のオールナイトが一番好きだわ。 >>282
オーケンとウンナン被ってたっけ?
真夜中のシンデレラは今は出来ない企画だよね。 >>276
椅子はガチでスマッシュヒットすらないからな
デビューしてからずっとバイト暮らし
一方でオーケン親に買ってもらったマンションで30くらいまでのんびり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています