【芸能】北川悦吏子氏、『半分、青い。』の執筆中2度入院していた
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NHK連続テレビ小説『半分、青い。』が9月29日に最終回を迎える。「命がけで執筆した」と脚本を担当した北川悦吏子さん(56才)は語ったが、この発言は決して大げさではない。
すでに執筆を始めていた2017年の夏、彼女は担当医からこう言われていた。
「もし、朝ドラの期間にオペが必要なほど体調が悪くなっても、必ず1か月で戻します」
心強い言葉ではあるが、裏返せば、そうなる可能性は少なからずあったということだ。
「私には内科医と外科医、2人の主治医がいるのですが、彼らには以前から相談していました。
それでもやっぱり体調面で不安はあって、私が涙目で『大丈夫です! やります!』
と言っているのを聞いていたNHKの人たちはもっと不安だったろうと思いますね。
何も言わないでいてくれたけど(笑い)」(北川さん、以下「」内同)
実は北川さんが患っているのは、今回のドラマのヒロイン・鈴愛の状態と同じ2012年に患った片耳の失聴だけではない。
1999年に「炎症性腸疾患」が見つかり、以来痛みに七転八倒しながらの闘病生活が続く。
2010年には大腸全摘出のオペを受けて症状は落ち着いたが、今も体調は不安定。
常に自分の体と向き合いながら仕事をしている。
「万が一のことがあったとき備えておかなければいけないな、と思っていた矢先に、
『ちゅらさん』や『ひよっこ』を書いた脚本家の岡田惠和さんと会う機会がありました。『もしものときは助けてくれる?』と言ったら『もちろん、喜んで』と言ってくれました。
いろんな記事で岡田さんの方から申し出たみたいになっているけど、間違いなく私が頼んだんですよ(笑い)。
実際、2度入院することになりましたが、なんとか最後まで自分で書き終えることができました。締め切りを破ったことは一度もないです」
自身も病気と闘いながら書いた、片耳失聴のヒロイン。しかし作品に暗さはみじんもない。
毎日の放送を見ていると、鈴愛にハンディキャップがあることを忘れているのだ。
「私自身、片耳が聞こえないことも、病気を抱えていることも忘れているときがありますよ。
それがリアルな生活だと思う」
そう。北川さんが描く世界には“リアル”が詰まっている。それが見ている側の心に刺さるのだ。
それがもっとも表れるのが、せりふ。
実際、SNSなどではストーリーだけではなく、登場人物が口にしたせりふについて熱く語るコメントが多い。
北川さん自身が経験したり、感じたりしたことがせりふになっているからだ。
「私は1mmでも作品をおもしろくしたいから、リアルを入れる。そうすると物語が強くなるんです」
たとえば、豊川悦司(56才)演じる少女漫画家の秋風羽織のせりふだ。
『つまらないものなら書くな。この世にない方がマシだ』
これは以前、北川さんが病気で長期間脚本を書くことができなかった時期、ベッドの中からテレビドラマを眺めているときに思ったことだという。
「つまらなかったんですよ、そのドラマ。誰かがやりたいという気持ちを強く持ってやっているとは思えなかった。
ただ、時間を埋めている。せっかく元気な体があって、この枠を与えられていながら、こんな気の抜けたものを作るなんて…と悔しかった。そのときの気持ちが、秋風のあのせりふになったんです」
北川さんのリアルに基づくせりふは他にもたくさんある。鈴愛が失聴したときに言った『私の世界は、半分になった』は、失聴してすぐの頃の気持ちだそうだ。
※女性セブン2018年10月4日号
http://news.livedoor.com/article/detail/15349049/
2018年9月24日 7時0分 NEWSポストセブン >>122
大卒珍しくないし
早稲田にも女の子たくさんいたよその時代。 >>126
ドラマ見てないけど、聞こえる方の耳が振動による音を察知したんじゃないの? もう終わるし、これでドラマ絡みのこいつの話題がなくなるだろうからちょっとスッキリ 朝ドラのメイン視聴者の主婦層が見るのやめるぐらいのドラマだからなあ >>112
そもそも大河に対して「私好みの若手イケメンが出てないから見た事無い。アレはオッサン向
けドラマ」的な事を呟いてなかったか? >>1
死んじゃえば面白くなっただろうに糞ババアwww 岡田にバトンタッチして書いてもらったら良かったのに 永遠の少女!
「脚本家にしては綺麗なんて言われてます」が口癖
まわりは迷惑 この脚本家って、このドラマのスズメみたいな奇妙な口調で話すんですか? 視聴率良いって事だけど、ここ数作の朝ドラが少し低かっただけで、朝ドラ近年の数字と比較しても半分青いは突出して高くない
同じオリジナル朝ドラのごちそうさんなんか平均22.4%
評判悪いとと姉ちゃんですら平均22.8%
朝ドラの基本視聴率が20%前後有り、前のニュースから時計代わりに観てる視聴者が大半って事
で、視聴率高かったとと姉ちゃんの扱いが今どうかっつうたらNHKの間でも悪い
逆に平均視聴率19.1%のカーネーション等は放送後でも評判鰻登り、NHKも売れるコンテンツとして丁重に扱ってる なんでこんなにアンチコメントが多い?
誰かの伝記や漫画参考でもなく、オリジナルストーリーで、
ここまで飽きさせずに見せる才能は相変わらずなのに。
場面転換、セリフ選びの素晴らしさはさすがだと。 >>153
オリジナルストーリー唄ってるわりにはこの脚本のバブル時代のネタをフォロワーから募ってたけどね 東京編での
律の彼女に対するスズメはまじでうざかった なんで大腸全摘なんてトンデモない手術したんだよ。
たかが腸炎だろ? どんな医者なんだよw
話もりすぎでちょこっと切っただけなんじゃないの?
腸は第二というよりも第一の脳だよ。
脳は腸からできたんだし。 すっごい、かまってちゃんなんだな
だからドラマもキモイんだろうな >>159
潰瘍性大腸炎の根治術をやったんだろ
全摘しなきゃいけないほどの腸を残してたらガチで性格がひん曲がる >>153あちこちからエピソードや台詞等パクって繋ぎ合わせた疑惑が相当多く寄せられてる
海外ドラマのパクりと言われた自分の過去作からですら台詞パクってるらしい(これについては無意識だろうけど)
真実なら全体の構成がバラバラなのにも頷ける、脚本界の佐野研二郎かい ドラマの好き嫌いは置いといて
とりあえずもう少し黙っててほしい
NHKや周りはなんで止めないんだ 主人公が片耳聞こえない設定は
学生のときの付け耳がやりたかっただけだろう
ほとんど一発ギャグ
その後の人物像にもたいして影響してるとは思えないし
そこで両親祖父母そろって甘やかすとモンスターの誕生ってわけだ
子育ては難しいね 聞こえる耳を塞いでも物音は聞こえてますからね
演出も投げやり トヨエツのドラマやオレンジデイズでも
病気設定使ってるね
好きだね病気設定 そっかー
視聴率が悪くなっちゃったのは
その所為だったんだね〜〜w
それじゃあ仕方がないね〜 都合よく片耳聞こえなくなるんだよね、これw
脚本の人の自己投影ドラマらしいからお察し ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています