【映画】ライムスター宇多丸が故・森田芳光監督特集上映で全回トークショー
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2018年9月21日
2011年12月20日に亡くなった故・森田芳光監督の28作品を上映し、ラッパー、ラジオ・パーソナリティのライムスター宇多丸がトークショーを行う「2018年の森田芳光 −森田芳光全作品上映&史上初!ライムスター宇多丸語り下ろし」が、11月3日より12月16日までの毎週末、都内・新文芸坐にて行われる。
上映されるのは、初期作『の・ようなもの』(1981)、『シブがき隊 ボーイズ&ガールズ』(1982)、『家族ゲーム』(1983)からロマンポルノ作品『(本)噂のストリッパー』(1982)、晩年の『武士の家計簿』(2010)、『僕達急行 A列車で行こう』(2011)まで。
作品上映後、全回(27公演)にわたって宇多丸が、森田作品のプロデューサーであり監督の夫人でもある三沢和子さんを迎えて、約1時間のトークショーを実施する。チケットの一般発売は、9月22日10:00開始。宇多丸のコメント、上映作品ラインナップは以下の通り。(編集部・石井百合子)
<ライムスター宇多丸コメント>
2011 年に急逝するまでの約 30 年間、自主制作の実験精神を保ったまま、日本映画界のトップ監督としてキャリアを更新し続けた森田芳光。ただし、全作に彼ならではの先進的なコンセプトが込められているからこそ常にスリリングだったモリタ映画ですが、それゆえ作品によっては、時代に先駆け過ぎていたりアイデアが先走っていたりで、十分な評価や理解が得られているとは言い難いものも多々残されている、というのが現状だと思います。
そこで今回の連続上映。森田作品のプロデューサーであり監督の奥様でもある三沢和子さんの貴重なお話をうかがいつつ、「今」の視点からそのフィルモグラフィを見つめ直し、前述のギャップを出来る限り埋めてゆくことで、森田芳光というこの稀有な映画作家の全体像に、改めて迫ろうという試みです。聴き手役を仰せつかり、その歴史的重責に震えております……!
<上映作品>
11月3日『ライブイン茅ヶ崎』12:15/12:30
『の・ようなもの』15:20/15:35
『シブがき隊 ボーイズ&ガールズ』18:45/19:00
(続きはソースをご覧下さい)
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キネ旬で1位に推してた評論家もいたぞ。俺も好きな映画だ。 面白い映画を撮るには総合的な能力が必要なことは
端的な能力しか持ってない映画わかってるスタンスのいっちょかみ野郎の作る作品が
ことごとくつまらないことで実証されている そういう意味では「カメラを止めるな」のバカ監督が、宇多丸の番組に出たときに
「ぼく宇多丸さんの大ファンなんです」と言ってたけど、言われた方の宇多丸は
ひとの映画をけなすばかりで、自分では撮ったことがないってことをどう思ってんだろうな
いまどき映画なんて多少の予算でいっぱしのものが撮れてしまうのに
宇多丸はなんで撮らないんだろう
町山智浩みたいに大失敗して無能さをさらけ出し、生き恥をさらしながら評論家ですと
言い続けなければいけないのは無理だと思ってるからだろうか >>116
アフター6のミュージックビデオ 宇多丸 バカヤロー!
バカヤロー!2
バカヤロー!3
バカヤロー!4
こんな映画もありました… 名前忘れたけど漫画家だかアニメ監督に
「ラップをする映画評論家」って皮肉られてたな 初期の映画評を聞くとただの悪口だからね
当時は許されたでは治まらないよ
必ず意趣返しされる。みんな失脚するの待ってるからね! ツマンナイ映画がこき下ろされるのは仕方がない
批評家は映画を撮るべきだという難癖もお門違い 宇多丸向けの映画じゃないのに当たり屋で鑑賞して笑いものにしてたからな 宇多丸は人間の屑であり、早くゴキブリに生まれ変わって魂の修行し直しという事でOk牧場。
森田は何故椿三十郎のリメイク撮ったんだかなぁ。 >>18
それをありがたがる自称映画通とかいるからな 宇多丸を否定してもお前らよりかは宇多丸の方が社会に必要とされてるからな
お前らが頑張ってもテレビやラジオで発言できないだろ
やっかみって情けないよな 今の宇多丸師匠の「良い映画をみんなに分かりやすく宣伝する」
この方が健全っちゃ健全だろ
初期はただの悪口だもんw >>133
全然何も知らない人(局アナ)が常に会話に入っているので、
いちいち基本的な言葉を説明したり希釈したりでテンポも悪いし
アナがまた普通のことしか言わないのに会話に入ってくるのでかなりつまらなくなった 最初テレビで見た時はしばらくサンプラザ中野くんだと思っていた アフター6ジャンクション
9/24(月・祝)パートナー:熊崎風斗アナ
18時台 トーク:専門誌「ビデオSALON」一柳道隆編集長に聞く重要機材「ジンバル」
19時台 ライブ:町田康・朗読ライブ
20時台 特集:巷で話題の野外飲酒プレイ「チェアリング」特集byパリッコ&スズキナオ
9/25(火)パートナー:宇垣美里アナ
18時台 トーク:BUBKA森田編集長(最新アイドル注目曲)
19時台 ライブ:tofubeats
20時台 特集:『デザインのひきだし』津田淳子編集長に聞く<紙><印刷>の深遠世界
9/26(水)パートナー:日比麻音子アナ
18時台 トーク:映画「ちはやふる」シリーズ・小泉徳弘監督
19時台 ライブ:TWICE人気楽曲DJミックス by HibimaruGT
20時台 特集:「横浜写真」とは何か?
9/27(木)パートナー:宇内梨沙アナ
18時台 トーク:調整中
19時台 ライブ:DJ okadada
20時台 特集:ロックマン30周年記念特集〜ロックマンから人類へのメッセージを紐解く〜
9/28(金)パートナー:山本匠晃アナ
18時台 トーク:宇多丸最新映画評「愛しのアイリーン」
19時台 ライブ:Lucie,too (宇都宮発3ピース・ガールズバンド)
20時台 特集:アトロク・フューチャー&パスト by コンバットREC 宇多丸さんはカメラを止めるなの監督に大ファンだと言われカンヌでパルム取った是枝監督と対談し更にはキムタクも呼べるレベルになってしまった
完全に映画評論家界の重鎮
日本で映画撮るには宇多丸さんに評論される事を念頭に置いて作らねばならない >>141
ただのアイドル評論家だとばかり思ってたわ >>133
ラジオクラウドでコーナーごとに聞けるから聞いてみたら
俺はもう映画コーナーとよっぽど面白そうなコーナーしか聞かなくなったわ
量が多すぎ >>139
コンバットRECはコカコーラCM特集が面白かったな >>34
イミフ
つまり脚本の段階では粗は無かったってことだろ
糞監督が脚本の意図を汲めずクソっただけ 私が仕事をしてきた中で「最も合理的」と感じたリーダーの話。
https://t.co/xqGQLJWANx 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) 初期の世の中に認められてるけど自分は気に入らない物をボロクソに言ってくれるのが我が意を得たりって感じで好きだった
段々その感じが無くなっていって聴くのをやめた 事務所に反対されてカットした伊東美咲のヌードもう出しても良いんじゃないか
完全版で儲けろよ >>141 お〜、ラップやめてから
そんな大御所ポジションに登りつめてたのか
まあでも、作り手が評論家に
何言われるか意識して撮るのは
おかしなことだと思うよ >>48
同じ考えの人が押し寄せるかな。。だったら前売り券買わないとな。
文芸坐って席多くないよね? コイツは結局は音楽で成功出来ないから映画評論家に鞍替えしただけだからな
しかも細田守の座敷犬だし新海は陰湿に叩くわで
そして宇多田には許可もらって無いだろう カタカタでウタマルにしとけ 雑魚 森田監督は名監督だけど
当たり外れの差が大きいから全編通しての解説は難しいと思う >>40
ハルはいい
パソコン通信の世界が映っている
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