【ゲーム】任天堂が初出展、東京ゲームショウ開幕 eスポーツ目玉 幕張メッセ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
世界最大級のゲーム見本市「東京ゲームショウ」(コンピュータエンターテインメント協会主催)が20日、千葉市の幕張メッセで始まった。対戦型ゲームの競技「eスポーツ」が目玉で、関連のゲームソフトが披露されるとともに対戦イベントも開かれる。一般公開は22、23日。
ゲームショウは今年で28回目。41の国と地域から過去最多の668社が参加する。これまで出展したことがなかった任天堂も、21日まで業界関係者向けの商談スペースを設ける。
一般公開の当日入場料は、中学生以上が1200円、小学生以下が無料。(中村光)
https://www.asahicom.jp/articles/images/c_AS20180920001465_comm.jpg
https://www.asahicom.jp/articles/images/c_AS20180920001412_comm.jpg
https://www.asahicom.jp/articles/images/c_AS20180920001461_comm.jpg
2018年9月20日10時55分
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASL9M72W9L9MPLFA00F.html >>89
残念ながら五輪採用はほぼ消滅し、
http://jp.gamesindustry.biz/article/1809/18090401/
アジア大会も次回(広州大会)でも正式種目昇格もナシになって、
https://esportsobserver.com/esports-asian-games-medals-on-hold/
現在は一転して縮小ムードになってんのよな
海外での好事家による高額賞金大会はもう暫く続くんだろうけど
(個人的にはそんなに長く続かないのではと思う・・・)
国内ではちょっと厳しい雰囲気になってきたなと。 >>61
何言ってんの?
IOCの会長にeスポーツが五輪競技に?ないないwって一蹴されてんのに バーチャファイター全盛期が対戦ゲームって1番盛り上がってたよね >>56
むしろ体育会系は一度失墜した方がいいわ。
あいつら問題が多すぎる。
体質がブラックそのもの。 >>50
任天堂のARMSはどうよ。
3D+新しいこといろいろやって、しかもヒットしたぞ。
問題は、この手のソフトを頑なに「格ゲー」として認めない、従来の頭の固いファン。 >>102
新作発表無しで、単に試遊台を出展してお茶を濁した事がある。 むしろ任天堂がeスポーツに絡みたいのかもしれない。
eスポーツ側も、キャッチーなスプラやマリカがあるだけで印象変わるし。 >>112
格ゲーファンが言ってるのは「狭義の格ゲー」でしょ
・横視点固定
・タイマン
・アイテム無し
・育成要素無し
・運要素無し
だから認めない人はポッ拳も格ゲーとしては認めていない >>114
JeSUとしては任天堂も誘ってるらしい
が、>>106でも書いたけど
e-sportsの五輪・アジア大会の正式種目採用が無くなりつつあり
高額賞金大会も実は現行法の下で開催が可能であることが判明してから
JeSUの存在価値が疑われてきてるとこあるから
それが任天堂が参加しない理由の一つかもね >>106
https://esports-gaming.info/?p=10498
『「暴力・差別を助長するゲーム」はオリンピックの価値に相反する』がeSportsに言い換えられている件
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018072200119&g=spo
eスポーツとの連携模索へ=12月にも試験的な計画策定−IOC:時事ドットコム
「殺人ゲームは五輪の価値観に合わない」を何故か「eスポーツが〜」に置き換えてる偏向記事
アジア大会の正式種目化先送りも「国際統括団体の加盟国が少ない」ことが理由であり
それをクリアできれば問題ない >海外での好事家による高額賞金大会はもう暫く続くんだろうけど
>(個人的にはそんなに長く続かないのではと思う・・・)
https://shibuya-game.com/archives/24443
eスポーツの市場規模は2022年までに約30億ドルになる見込み
この爆発的な成長率は少なくとも後3〜4年は続く
その後は緩やかになるが、北欧や韓国など予てからeスポーツが根強い人気のあった国々では依然高い成長率を維持するだろうと予測されている >>117
下の記事は7月でソースとして古い
その後IOC会長の発言で後退してしまったのよ
で、そのIOC会長の発言
ちょっと考えれば解る“穴のある発言“を何故あえてしたのかというと
ぶっちゃけ「金と権利寄越せ」だというのが当時も話に挙がってたな
このあたりの参考はこれ↓
https://nikkan-spa.jp/1504643
なかなかわかりやすい 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:847cfeaf6f31691a42c25abc56bd4433) 小原貴洋
夢は偽装です。
隣(白井家)にアフロ〜がいます。
バレないように偽装しています。 >>119
国内の闘劇、海外のWCGもそうだけど、
この手の大会って10年ぐらいしか持たないのよ
種目が企業の著作物だから、どうしても権利関係で揉める >>49
スペースワールドて初代ポケモン見たわ…
GB終わりかけで出展規模も地味で良作RPGっぽいなあって印象だけだった
まさかあの後あんなことになるなんて >>120
違う違う
「殺人ゲームが五輪ムーブメントに相応しいか否か」は以前から議論されてた
バッハ会場は予てから「eスポーツはいいけど殺人ゲームはどうなの?」て主張を繰り返してたし
今回の発言はその議論に終止符を打っただけだよ
連絡会を設けて計画策定に乗り出した直後に「eスポーツの五輪コミットを撤回します」なんて発言するわけないでしょ
その損失を誰が払うんだよ
木曽の言ってる事は話半分に聞いた方がいい
アジア大会のタイトル選定に纏わる話でも妙な事言ってツッコまれてたしな >>122
ESLはかれこれ20年近く続いてますが?
ドリームハックとEVOは20年以上続いてますが?
闘劇の終焉は権利とは関係ない不祥事が原因だろ >>124
どっちにしろ五輪でのeスポーツ採用は無くなったのは事実だろう
それに伴ってアジア大会も正式種目昇格はご破算
木曽の言う権利関係の問題というのは
非情だけど理屈としては通ってると思うけどね
所詮五輪も商業主義なもんだ 建前「五輪の理念に合わん」
本音「金くれ」
↓
権利問題が片付く
↓
IOC「暴力的なゲームじゃなきゃいいよ!(手のひらクルー)」
結構あり得る話だと思うけど 闘劇が終わったのは
出場者の固定化、
予選での不正の横行、
スポンサーの相次ぐ撤退、
と問題が参席してて
最後の大会での運営の問題頻発が
止めを刺したという感じだな >>126
まだ分からないよ
現状だと上位TIERに食い込んでる「非殺人ゲーム」が
rocket reagueぐらいしかないからIOC側としても無理して取り入れるメリットが見出し辛いんだろう
これからロケリ等々の「非殺人ゲーム」がTIER1になるぐらい人気を得て一つのジャンルを確立させれば競技化もあり得る
というかeスポーツの五輪へのコミット方法なんかはこれから模索してくみたいだから
本当にまだ何も決まってないが正しいでしょ
>木曽の言う権利関係の問題というのは
それも眉唾
>>125に列挙したeスポーツ大会も収益のほとんどを放映権ビジネスで稼いでるんだぞ
五輪に採用する上で今までの収益構造と違う問題が顕在化してくるかどうかってのが説明されてないじゃないの >>130
お前は以前にもこういうeスポーツのスレで
木曽を批判してて皆にこっぴどく論破されて逃亡してただろwww
とりあえず木曽の言ってることを理解してないってのはよくわかった
木曽はその放映権、版権の話をしてるんだがな >>131
誰だよ知らねえよ
それともお前木曽本人か?
あいつPC板のeスポーツスレで自演&マッチポンプ疑惑たってるからなw
ここの覗いててもおかしくないだろう
>木曽はその放映権、版権の話をしてるんだがな
うんだから?
それの大事な部分が説明されてないって言ってるんだけど? ID:qNP+K6Iu0はほとんど可能性が無くても
0.01%でも可能性残っていれば
まだいける、わからん、とか言いそうだなw
まぁ夢を持つのはいいことなんじゃね
なんでそこまでeスポーツを流行らせたいのかはわからんが >>131
いきなり木曽の名前を出したから
あー前にもいたなーと思ってたw
とりあえずeスポーツとやらは
ゲーム好きだけど反対派です >>135
木曽の名前を出したのは>>120なんだが…
大丈夫かこいつら 少し前まではサッカーとか五輪種目のゲームを
プロモーションとして活用するとか言ってたのが
今そんなに旗色悪くなってるのか
でも権利問題とか言われるとなんかありそうな気がするな
特に中国テンセントあたりががめつそうだ 行ってみたいけど、何時に幕張行けば待たずに入れるんだろう 何時に行っても待つぞ
早く行けば行くほど開演時間までが長くなる
遅く行けば入場待ちの時間が長くなるだけ 任天堂はウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!あはは!
加えて、しょんべん臭い!あ〜!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂はいつ倒産するのや?ウンコ臭いしょんべん臭いクズ会社よ! ゲームショウってSCEイベントなのか
eスポーツ、実際それからいしか目玉無いね 京まふと今年は被らなかったんだな。
前まで日本のオタが幕張と京都に二分されてたのに。 とりあえず、マリオとゼルダを使いまわしてゲーム作ってるだけのイメージ。 >>141
もうSCEて無いぞ
あと、スマホゲーが多いなぁ、やはり。
任天堂が居ないだけで
他メーカーの任天堂ハード向けソフトは昔から出てる。 PS3、PSP、Vitaの赤字で債務超過
SCEが消滅したって最近の人知らなそう それ言ったらガラケーアプリ時代から出てたけど?
何年かかったよ 任天堂はウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!あはは!
加えて、しょんべん臭い!あ〜!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂はいつ倒産するのや?ウンコ臭いしょんべん臭いクズ会社よ! 私が仕事をしてきた中で「最も合理的」と感じたリーダーの話。
https://t.co/xqGQLJWANx 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています