【音楽】近田春夫、秋元康&のん参加の38年ぶりソロ・アルバムを10月リリース
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/09/14 20:05 Billboard Japan
近田春夫、秋元康&のん参加の38年ぶりソロ・アルバムを10月リリース
近田春夫が、ソロ・アルバム『超冗談だから』を、2018年10月31日にリリースする。
近田春夫ソロ名義としては『星くず兄弟の伝説』から実に38年ぶり。作家陣には、秋元康、のん、AxSxE、児玉雨子らに加え、筒美京平マニアの市井の作家などが参加。男性アイドルポップス、超ハイスピードロック、超低音で歌うムード歌謡ロック、ラテン歌謡、ディスコ歌謡、筒美京平オマージュ曲、シティポップ、ロックンロールに加え、楳図かずお作詞の名曲「ああ、レディハリケーン」や、ジューシィ・フルーツへの提供曲のセルフ・カバーも収録。いい意味で統一感の無い、「ひとりザ・ベストテン」的な歌ものアルバムとして完成した。
また、のん、AxSxE(NATSUMEN)は、演奏にも参加している。
◎リリース情報
アルバム『超冗談だから』
2018/10/31 RELEASE
<CD>VICL-65050 / 2,778円(tax out)
【収録曲】
01.ご機嫌カブリオレ
(作詞:秋元康 作曲:大河原昇 編曲:APAZZI)
02.超冗談だから
(作詞:児玉雨子 作曲:AxSxE 編曲:AxSxE)
03.0発100中
(作詞:児玉雨子 作曲:鈴木 豪 編曲:鈴木 豪)
04..ミス・ミラーボール
(作詞:児玉雨子 作曲:山本健太郎 編曲:山本健太郎)
05..ラニーニャ 情熱のエルニーニョ
(作詞・作曲:近田春夫 編曲:鈴木 豪)
06..途端・途端・途端
(作詞:児玉雨子 作曲:禎 清宏 編曲:禎 清宏)
07..夢見るベッドタウン
(作詞:児玉雨子 作曲:葉山博貴 編曲:坂東邑真)
08.ああ、レディハリケーン
(作詞:楳図かずお 作曲:近田春夫 編曲:WIDESHOT)
09.今夜もテンテテン
(作詞:児玉雨子 作曲:坂東邑真 編曲:坂東邑真)
10.ゆっくり飛んでけ
(作詞・作曲:のん 編曲:岡田ユミ&SOLEIL)
http://www.billboard-japan.com/scale/news/00000067/67771/650x_image.jpg
http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/67771/2 児玉雨子は近田が文春の連載でベタ誉めしてたから起用したんだろうな 今は音楽評論家だっけ
よくあんなに腐しておいて自分の作品出す気になるな 腐すような文章はそんなに書かないけど
ちょっとでも好意的じゃ無いとそのヲタが叩きたがる ビブラストーンがブレイクしなかったのがなあ
今はロックンローラー名乗ってるよね 寺内タケシは認知症で引退の噂あるのに、この人は元気だなあ ロートルミュージシャンのおもちゃに成り下がったな脳念 水曜日のダウンタウンでちょくちょく「区役所」が使われてる ビブラトーンズファンはいまだにたまに聞くぜ
「ひろこさん」は神曲 何かで見た事あるなぁと思ったらタモリ倶楽部だったわw ビブラストーンのナイトメアとかBボーイはよく聴いてたなあ 「ああ、レディハリケーン」かぁ・・・
これ資生堂のキャンペーンソングになったんだよな。名曲。
確かに近田春夫と能年玲奈は相性が良さそう。 この人、昔から殆ど実績ないのに
しぶとく生き残っているのが謎w こいつがテレビ出たときの大物ミュージシャンぶるのが昔から苦手 それにしても文春の近田の『考えるヒット』ってマトモに読んだの数える程。余りの
つまらなさに何年も飛ばして読んでない。そもそも文春の読者にちっとも向いてない
と思うし。 なんとかの〜うぉうぉうぉぅ♪っていう不自然すぎるビブラートの衝撃 ニューウェーブとヒップホップとトランスを渡り歩いた人って
世界でも近田春夫しかいないんじゃないか? のんちゃんのギタリストの腕前は確かなのか?
今日ライブ見てきたけど弾いてたもんな >>5
芸人の曲だからと外国曲パクって適当に作ったら予想外の大ヒットw
本人が「ビートたけしのオールナイトニッポン」にゲストで来た時に言っていたから間違いない >>5
芸人の曲だからと外国曲パクって適当に作ったら予想外の大ヒットw
本人が「ビートたけしのオールナイトニッポン」にゲストで来た時に言っていたから間違いない ジューシーフルーツの「ジェニーはごきげんななめ」も近田春夫のプロデュースだったな しかしよく出させてくれたなぁ
絶対売れないのに
本当こういうのどういうカラクリがあるんだろう
不思議でしょうがない
制作費負担してくてる個人スポンサーでもいるの? いきものがかり出始めの頃子供?これとか
腐してたな
あんなに売れるとは思わなかったんだろう 昔、姉貴の買ってきた月刊明星の付録の歌本でも楽曲の批評やっていたから
楽曲批評歴は30年以上になるな
文春の楽曲批評コラムで覚えてるのは桑田佳祐のソロシングルとキンキキッズのデビュー曲を
ボロカスに書いていたのにどっちもミリオン越え大ヒットになった事w >>7
なんとなく、きゃりーぱみゅぱみゅの君に百パーセントに似てますよね。 人生はリベンジマッチだと思う人は、聴くべきー
この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ
ヒップホップ、クラブ等で DJミックスもOK−
大受けすること、間違いナシ。 つまり秋元と近田に枕したんだ。
可哀想なのん……。 全盛期の宇多田disってましたけど
どんなハイレベルなものを出してくるんでしょうかね〜 >>36
俺も考えるヒットの文春文庫の単行本持ってるわw
なんで買ったんだろうwww >>60 そーけんびちゃ
CM音楽の世界では巨匠でしょ。 >>32
この人とか富沢一誠とか、70年代に音楽評論家を名乗って駄文書いていた連中って、ゴキブリみたいにしぶとい。
かつて、評論と称して彼らが叩いていたスター歌手たちが、死んだり、逮捕されたり、あの人は今状態だったりするのに、メジャーなところでお仕事してるからなぁ。 「左手で自分を紹介しながら歌うスタイルを定着させた氷室京介」 この人何年か周期で表舞台でてくるよね
電撃的東京は名盤だわ ビブラストーン好きなんだけどなぁ
アルバムは勿論、ライブのLDも買ったよ (´・ω・`)午後のマリヤージュ金曜日超好きだった。金曜日午後は半分営業車ヒキになってたな その38年前のLP買ったなあ
ロックンロールマイウェイをコピーしてた 三上博史と餓鬼レンジャーのポチョムキンを足して割ったような顔だよね。 近田さんがのんのアルバムを聞いて直々にオファーしたらしいね >>43
この前はじめてアコギでカッティングしてるのを見たけど
あれでポジパン弾くのが似合ってて音も良かったよ
レインボー2000の番組でサエキけんぞうと高城剛と近田で
オートキャンプやってて胡散臭さが半端なかった >>75
私も楽しみにしていた
心ならずも打ち切りになって
山田まりやが無念そうだった >>12
ビブラストーンはよかったね
続くんだろうと期待してたんだけどなあ >>43
歌のほうがヤバいと思ったw
ギターはしゃべくりでやらかしたときからすると相当上手くなっていた ハルヲフォンのリメンバーGSというアルバム、びっくりするくらいメジャーな曲しか
やってないな。 近田春夫のスカスカ落ち武者ロン毛を見るたびに「短髪にするか、ヅラ被るかどっちかにしろ!」
とイライラする まずはおめでとう。7億は人生を買えるお金で、あなたは賢く立ち回れば一生労働しなくて良い身分になった。
http://fzakan.lixipuio.online/ecs/n0911000020222422 >>32
CMのヒット曲この人が作曲してるよ
クエクエクエチョコボール〜とかねかなりたくさんある
耳について離れないような有名な奴とか 昭和歌謡史を辿る企画番組やる場合は近田か坂崎幸之助をMCにしておけば
後は手放しでも番組成立するよね
ただここに半田健人という劇薬投入するとマニアックすぎて視聴者置いてけぼりになる危険も ミライさん 第2話
「着こなして無限大」9/15(土)20時 LINE NEWSで配信!【字幕無しver】
https://www.youtube.com/watch?v=VyytZIsO-6Q 内田裕也とか矢沢なんかとバンドやってた人だろ
YouTubeでみたよ
つのだひろも居たようなきがする 近田は舘ひろしがいたクールスの方だよ
ファーストアルバムの演奏はほとんどハルヲフォンがやってるし 近田とサエキけんぞうは100%見た目で判断される存在。ゆえに曲を聴くまでの敷居が高すぎる。 >>96
最近はクリス松村が異常にくわしくてしゃべりもうまいから ムー一族って昔のtv番組で郷ひろみがトイレに入ると近田春夫の空間に移動するんだよなw 出しても売れないから仕方ない
のんと秋元で話題づくりしてやっと発売までこぎ着けた 能年は笑っていいともに出演した時に
既にやくしまるえつこから花を贈られるような関係だったもんな
近田春夫との縁は当時から有ったのだろう 最近の小学生はジューシィフルーツの
ジェニーは御機嫌斜めを知らないんだよ
ジェネレーションギャップに驚かされる日々 近田春夫作詞作曲プロデュースの小泉今日子のFade Out好き。 >>114
知らなくて終わりの部分しか聞けなかった
アニソンが流れて山下達郎の「love Space」が流れて終わったんだっけかな
近田が山下を好意的に紹介するとは意外だった >>85
早過ぎた
せめてThe Roots以降なら評価も変わってただろう >>36
アサヒ芸能の井筒の悪口コラムと並んで読む価値のないものだな エントロピー・プロダクションは格好良かった
クラブ・クアトロで見たライブもとても良かった
でもなぜかその後を全くフォローしてない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています