【芸能】落語好きの東出昌大、夫婦で落語デートも・・・「妻(杏)は『芝浜』に感動していました」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俳優東出昌大(30)が9日、東京・湯島天満宮で、落語協会主催のファンイベント「第4回謝楽祭」にゲストで出席した。
落語好きで知られ、NHK・Eテレの落語番組にも出演していた東出。
サプライズで登場すると、観客からは大きなどよめきが起こった。
東出はさっそく「これは落語芸術協会(のイベント)?」と、半分ボケて別の団体を挙げ笑わせた。
東出が落語の魅力を知ったのは19歳のころ。「父親が『(古今亭)志ん朝師匠の落語をiPodに入れてほしい』と言ってCDを持ってきた。
聞いてみたら、何だこれ、おもしろいじゃんと思った」と、きっかけを語った。
今では、妻で女優杏(32)も落語好き。
東出は「夫婦で寄席に行くこともありますし、1人で行くことも、友達と行くこともあります」と話した。
同イベント実行委員長で、ともにトークした古今亭菊之丞(45)の落語会にも、東出、杏2人で訪れたことがあるという。
東出は「妻は、菊之丞師匠の『芝浜』に感動していました」と、人情話が杏の心に響いたことを明かした。
落語の登場人物を演じるなら誰がいいか、と聞かれ東出は
「理想は『芝浜』『文七元結』ですが、魚屋も大工もできる気がしないので、『真景累ケ淵』の、
どんどんクズになっていく新吉さんかなあ」と、有名な怪談話で悪に染まっていく若者を挙げた。
https://www.nikkansports.com/m/entertainment/news/201809090000580_m.html?mode=all
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/201809090000594-w500_0.jpg >>45
なんか脚色しすぎでキモいな
今でもしょっちゅう読むなんて言ってない
しかも台本が2冊ずつあるから1冊は実家に送ろうと片付けする時の話だし >>10
談志や圓楽、志ん朝小三治辺りは芝浜を重くしすぎた
先々代三木助のをCDで聴いたがもっと軽い感じだったな、下げで笑いが起きてたくらい
牡丹灯籠みたいな怪談じゃなくて所詮落とし噺なんだからあんな過剰にやる必要は無い
現役だと白酒が軽くあっさりやってていい感じ >>10
笑いどころが一切無い
そんなんで落語って言えんのか?と、上方落語で育った
俺はそう思ってしまう 西では米朝、枝雀、先代文枝、仁鶴、ついでに月亭のボイン・・・
みんな逝ってしまわれた(´・ω・`)
元34とかもう引退してくれてええで 批判はあれど、林家三平のは見てて面白い。
聞いて上手かったのは志ん朝。惜しかったなぁ。 青菜がよかった
死んじゃったこさんだったかな
紀伊國屋ホールで見た >>58
仁鶴は生きてんだろボケ
オモロイと思っとんかそんなんで >>12
客呼べるから席亭からゲショが入って寄席に出てるよ
かわりに芸協が出番減らされてる >>51 そうかい?志ん朝の芝浜は好きだよ
談志のはテンポは良いんだが何だか薄ぅい感じがするねぇ
まぁ聴き手の好みだからこれ以上は言えねぇなぁww 芝浜って感動するような話か?ホラーだったような…って別の何かと勘違いしてたみたい >>55 中学まで大阪の田舎で育ったあっしは高校から東京へ
落語聞く上で大変だったのが鳴り物 見台 小拍子が無くて落語っぽくなかった事あとは細かなところで噺に出てくる道具とかの名称が違うこと
今じゃどっちを聞いても理解できるww この夫婦はずっと仲良さそう
二人ともいい人そうだし 「昭和元禄落語心中」での山寺宏一の名演しか知らない >>71 そこが上方と江戸の違い
芝浜は人情噺だから笑いは少なめで感動させなきゃダメと言うのが江戸
笑うとこはわろてもらう泣くとこは泣いてもらうが上方じゃね?
つまらないと思うのは主観であって共通意見じゃぁない >>19
で東出は鹿だか熊だか写真集?で捌いてたよなw
こないだいつも遊びにいく将棋棋士の藤森が
「風呂場潰して業務用冷蔵庫2台入れてた」
って言ってたし 本気でサバイバーでもやるのかこの夫婦w 趣味も多彩で演技論語るのも好きなのに
演技力になんの役も立ってないのが不憫すぎる >>82
なんだそりゃ
小屋なのか
笑いを期待して落語見てるようじゃ落語を全く知らないのと一緒だよね >>1
これ… 台に載ってるようで
ナチュラルな身長差なんだろーな
この巨人族が〜 >>6
協会間は色々面倒いし、若手俳優がこういうブラックジョークで相手の器をはかるのはよろしくないな。 さらっとレス読んだが棒以外批判されてないってある意味凄いw >>89
むしろ東出に興味無い人のレスが8割だという >>89
棒以外はハイスペックだし幸せでいてほしいから >>89
色々と生い立ち苦労してる杏を幸せにしてるっぽいのはイメージいいかなぁ
特に杏のファンでもないけど >>41
本当に期待したんだけどな
いい若手出てきたんだーと思ったらまさかの棒がはまっただけ >>68
河原で頭蓋骨釣っちゃうなんかの噺とまちがえてるかも。自分も同じく。
オチがホラーとそうじゃないやつがあったりなんだり天なんだっけな。 >>12
今の円楽は歌丸と小遊三に取り入って落語芸術協会に入りたがってなかった? >>83 笑いのセンスと感情表現が全くの別者だから仕方ないよww >>91 そんな事は無い
東出夫人には興味あるww >>98
円楽だけは芸協の会員になった
立川流からはゲストみたいな感じで、談志が落協出てく前までに真打になった人が芸協の寄席に出てる 毎日夫の棒台詞聞かされてたら
落語の名調子に涙出てくるだろうな。 >>4
今年は大変だったろうな
焼きそば売ったんだろうか? いまだに名前の読み方がわからず
トンデンショーダイと読んでる >>5
リアリティある棒だと思うわw
こういう人いるいるwって感じ 「エアコンの嫌なニオイが完全に消えた」 “窓全開、16度で1時間つけっぱなし”で本当にニオイが取れる理由
http://www.wehaveof.ga/note/n0911000020222422?sr=1716 >>107
普通に実力というか、使ったら面白くなる味がある。棒だけど。 演技は棒だが(うまい棒にはまだ程遠い)黙って立ってる分には雰囲気がある
監督としたら東出を使おうという気にはなるかもしれない >>113
モデル上がりだからジャニとかよりスタイル良いんだよな 駄目夫/駄目父(駄目男)願望があるのかな?
そんな自由ないもんな この夫婦の趣味って元は全部杏の趣味だ
東出が紹介する本だとかも元は杏がススメたんだろってモノばかり
嫁に従順という意味で扱いやすい良い旦那なんだろうな オーバーな演技よりヌボーってして朴訥な感じがいいな >>117
逆だよ
競馬将棋落語は元々東出の趣味
杏は夫の趣味に付き合って楽しんでる感じ
歴史は初めから二人共通の趣味で馴れ初めの元 >>4
え?! NHKアナウンサーの藤井の旦那なの?! >>117
東出って売れる前に寄席でバイトしてたぐらい、落語好きだと思う
本人の話は面白くなさそうだけど そんなに棒演技?
普通だと思うけど
絶え間なく仕事があるみたいだからぎようかいのひともそれなりに買ってくれている筈 >>113
羽生さんのコスプレはとても似合ってた
モデル体型なのに地味な役もできるから、いい容姿 棒だけど佇まいに味があるから仕事が尽きない
高倉健だって笠智衆だって佇まい一本で
死ぬまで第一線にいることが出来たからまああり >>123
棒というか、声質が非常に悪いんだと思う
あれですごく損してる
高橋一生あたりと声入れ替えたい 赤めだか?をもう一度みたいわー
濱田岳がヤバかった 出演していたじゃなくて、落語ディーパーに出演中と書けばいいのに。 この人好きだわぁ
なんというか性格が
まあ、俳優として演技はアレなんだけど。 落協はさん喬、権太楼、雲助や志ん輔、中堅は喬太郎や三三や一之輔と充実してるが
芸協は鯉昇や文治に師匠を殴って移籍した人ぐらいしか聞きたい噺家いない >>54
私は文七元結とかは泣けるんだが芝浜は全く泣けない
いつか泣ける日が来るかと変に待ってる >>5
筒井道隆も昔、テレビドラマ板でレイン棒と呼ばれていたな
いろいろな役をやる、七色の棒使い、って意味で 自分だけ目立ってないで、奥さん女優復帰させてあげればいいのに
女優が主演できる期間なんか短いよ 黒沢とか小津の名作映画見てみればいい
今の基準ならほとんど棒って言われるだろうな
棒の完成形は笠智衆 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています