【声優】とんでもない才能が開花してしまった 「あそびあそばせ」華子役の木野日菜の演技力が「人間じゃない」領域に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年09月10日 12時00分 公開
とんでもない才能が開花してしまった 「あそびあそばせ」華子役の木野日菜の演技力が「人間じゃない」領域に
絶対声帯4つぐらいある。
[コンタケ,ねとらぼ]
現在TOKYO MXなどで放送中のテレビアニメ「あそびあそばせ」で、ある1人の声優がアニメファンたちから注目を集めています。それが、主人公本田華子役の木野日菜(きのひな)さん。注目を集めている理由はただ1つ、「物理的に」人間を超越した演技力にあります。どこから声出してるんです……?
「あそびあそばせ」は、白泉社のヤングアニマルで涼川りんさんが連載中の同名の漫画を原作としたアニメ。女子中学生3人が設立し(ようとしたけど生徒会長に認められなかっ)た「遊び人研究会」での日常がハイテンション&オフェンシブに描かれます。
木野さんが最初に才能の片りんを見せたのは、第2話の「魔女裁判」。オリヴィアのカバンの中身に対して追求していくシーンで、オリヴィアがリア充グッズである化粧ポーチを持っていたことを認めた瞬間「エ゛エ゛エ゛エ゛エ゛おぉ化粧ぉ↑ポォ↓ツィィィー!↑」と迫真の黒魔術ボイスを響かせました。
ここで最初に「この声優は……?」と思った視聴者は多かったようで、少しずつ木野さんの演技に言及するコメントが増え始めます。筆者もこのシーンはかなりお気に入りで、30回ぐらい聞き返しました
同じく2話の生徒会長に土下座しながら部費をねだるシーンでは、思いっきりせりふをかんで言い直しているところも。普通に考えればアニメでかんでいるせりふがそのまま使用されるというのはありえませんが、あまりに面白かったためかそのまま採用されたもよう。勢いが常識を超えてしまった瞬間です。
続く3話で、木野さんの「人間を超えた演技」は、頂点に達します。一時期Twitterなどで原作漫画の切り抜き画像がバズった、「あめ玉が溶けないまま授業が始まってしまい英語の音読中に喉につまらせマンドレイクのような絶叫を上げるシーン」で、人間から発せされているとは思えないデスボイスを披露。
このシーンでは、「なんなのこの声優さんw」「どこから声出てんだ」「命かけすぎ」「狂気」「人間が出せる音じゃない」「ホラー」「声優の喉が死ぬ」といったコメントが大量に寄せられました。ここはもうせりふを文字で表すことが本当に不可能なので、実際に見てみてほしいところです。
他にも、5話でオカルト研究部の岡さんと「ひとりかくれんぼ」をした際に呪われないために塩水を回し飲みするシーンでは「あいあいあいあいあいングググググクククク!!」と奇声を発しながら一気飲み。「水を飲むだけで笑わせる女」と言わしめました。
華子はよく人間とは思えないほどの顔芸を繰り出しますが、そこに木野さんが人間とは思えないような声を当てているため、一部シーンではもはや完全にクリーチャーや宇宙人と化しています。OPの歌ってるしとやかなあの子は、一体どこに行ってしまったのでしょうか。
声のインパクトが顔芸にすら勝っているシーンも多く、作画よりも木野さんの演技に対するコメントの方が多く寄せられているシーンも多数。強烈な顔芸に負けぬ演技(というかもはや奇声に近い)には、あっぱれと言うしかありません。
あまりの奇声ぶりに喉がつぶれるのではないかと心配する声も上がっていますが、「水を飲めば大丈夫」とのこと。ただし、収録の際には、ペットボトル2本では済まないほどの水を消費するそうです。
かなり体力を使っている様子。木野さんは声優としてはまだ新人ですが、同作をきっかけに飛躍していってもらいたいものです。
また、木野さんだけでなく、オリヴィア役の長江里加(ながえりか)さんと野村香純役の小原好美(こはらこのみ)さんも、非常にいい演技をしています。極めて声優に恵まれた作品となりました。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1809/09/news021.html
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved. 普通の時は滑舌悪くしゃくれてるのもあってかよく聞き取れない事が多い >7
それな。原作のおもろいセリフが潰れてるとこ多い。
キャスティング失敗してるよ。 わるきゅーれのエロゲーで人体改造された主役を演じた女性声優の方がすごい
舌が蜥蜴みたいになったりアフリカの部族になったりするのを完璧に演じきった >「エ゛エ゛エ゛エ゛エ゛おぉ化粧ぉ↑ポォ↓ツィィィー!↑」
これ見ただけでなんか気持ち悪いんだけど 最後に他の2人のことも触れてるが
とりあえずこっちも褒めとかないとな、みたいな雑さがあるな(´・ω・`) 文じゃ伝わらねえし、伝えようと思えば思う程気持ち悪いな >>7
それ
聴き取れなくて再生10秒戻すこと多し 時々金切り声あげすぎて
なに言ってんのか分からないときがある
言葉の意味が伝わらなきゃどんな凄い声や演技しても意味ないよね? 人間じゃないってなんだよ笑
どの分野でもオタクって持ち上げ方が本当に気持ち悪いな 今回も面白かった
尋問の場面もすごい声出してて笑った 芸スポに立てても分からんやろ?w
まあ確かに凄い声優だわw ググったけど日常生活に支障がありそうなすごいガチャ歯だね
矯正したらもっと良くなるのでは? 唯一無二って訳ではないが、他のアイドル声優とは一線を画していると思う。 アニオタって極端な演技すればほめるよね
何もない日常の演技が一番難しいのに ぶりっ子が多い中で、振り切ったコメディができる女性声優は貴重だな あのキャラ騒がしいだけで次第にイライラしてくるしメガネっ子のほうがいいわ
月がきれいの茜ちゃんのひとだしな >>46
メガネの人も高木さんでウルサイ役やってたよ 何を言っているのか分からない時が多い
普通の時も聞き取りづらいよね主人公
新人なのも納得 >>44
まあ、この作品が例外中の例外中なだけで、基本ぶりっ子萌えキャラばっかりだし、普段のトークも典型的なアイドル声優仕様だけどね
タイアップラジオではむしろ眼鏡巨乳の中の人(魔方陣グルグルの新ククリ役)のSっ気の方が印象深い キノハウスの時からこの子はとんでもない子だと思ってました >>50
ラジオだと進行上手だしふて腐れ芸とか一番面白いね >>43
正統派の芝居が出来ないからこそ
奇抜さで勝負しようとするんじゃないのかな
そしてそういう声優に慣れている
宮崎駿なんかは声優嫌うようになってしまった 一瞬ピカチュウの声優さんかと思ったけど
ぜんぜん違ってた >>58
声優じゃない俳優のせいで
ますます聴き取りにくくなったが
もはやその頃にはジブリ新作を期待しなくなっていた >>58
絵に合わせる、かつ圧倒的に時間が無いって時点で演技よりもテクニックが優先されるのはまあ仕方ないよね。
ああいうのをファンに「演技力」とか言われて本人もいたたまれないだろうな。 プレスコでやってるんだね
女子中生トークに自然さを出す為か
動画に拠らない声優のイメージ喚起による演技力が試されるね 今見た。いやあ面白いの教えてもらったわ。
日常の漫画家志望の子以来に好きな声に出会ったわ。
あとで全部みる。 30回聞き返したとさらりと書いてるのにドン引きした
アニオタやっぱきめえ >>58
そういう嘘八百ってどこから湧き出てくるんだろうね?w
宮崎駿は「演技はアニメーションで付けるから声優は
演技するな」って人なんだよ
それに便乗して鈴木が有名人をキャスティングしてる
だけの話 そりゃプロなんだからやるだろ
でも時々何言ってんのかわかんないのが致命的にダメ 何言ってるか聞き取れなきゃ、演技もへったくれも無かろう >>72
まあ、宮崎駿は元々声優の様式美みたいな芝居が好きじゃなかったんだよ
それはいくらでも出てくる
でもそうなったのには、子供には物語上の配役が分かりやすい(一発で悪役が分かるとか)、客が聞きとりやすい(吹き替え、ナレーションも同じ)、
とか理由があってそうなったわけで、宮崎駿の作品でも結局「映画」色が強いものより、
主要キャストが声優だったいわゆるアニメの様式美に則った頃の作品が自然と人気だったりするからな
勿論宮崎駿の言う若い女性声優は作品より自分を売り込もうとしてるみたいなのは間違って無いとは思うが どういうことだ?
演技する時には完全に変身してしまう、小林ゆうみたいなタイプってことか? 今期はギャクアニメ多いけど
邪神ちゃんとちおちゃんとあそびあそばせの面白さは
主役の演技力に寄るとこが大きいわな
個人的には邪神ちゃんが最高 あんま面白いとは思わないが オリヴィアの腋は嗅いでみたい 昔コナンみたいなドラマに出てた伊藤沙莉って言う元子役が声優に転身してくれたら逸材誕生なんだがなあ
田中真弓の後継できるのあの娘しかいない
子役から声優って異常に多いしオーディション受けてほしい いや、下手くそだろ
ジャニタレがドラマ等で障害者役演じるとやたらと「演技凄すぎ」って誉められるアレとそっくり 木野日菜→糸見沙耶香(刀使の巫女)
長江理加→バーゼラルド(FAガールズ)、演劇部部長(アクションヒロイン チアフルーツ)
小原好美→水野茜(月がきれい)、橘茜(ようこそ実力至上主義の教室へ)
生徒会長役の井上ほの花(井上喜久子の娘)→田中さくら等(月がきれい)、岩倉さくら(刀使の巫女)
敢えてこの組み合わせにした理由わかる人いるかな? >>91
いや、何でそう受け取れるんだ
マジで意味が分からん >>7
ほんとこれ
もっと実力ある声優を起用しておけよ・・・ >>80
俺も基本消してるのにこれはとってある
すぐに見返しても面白い 今期アニメは邪神ちゃん、あそびあそばせ、ちおちゃんの通学路みたいな純粋ギャグが多いのはいい傾向だな
近年なろう系異世界転生ばっかりで飽きてた 日本の役者って追い抜くのは簡単だろ。どんな役やっても同じだし 髪型だって
いつもいっしょ。 OP見たら美少女達がキャッキャウフフするだけのアニメかと思ってたら
とんでもない作品だった 【ゲスト:松田利冴 】のびしろにょきにょき 第53回【高木美佑・木野日菜】
2018/09/11(火) 開演:21:00
lv315193070 進撃のあとにチラ見したけど
めっちゃかわいい絵のときと
表現がヘッタクソな絵のときの落差が >>64
この作品はアフレコじゃなくてプレスコだそうよ >>17
眼鏡っ子役もプルプル震えてるような声からドスの効いた声への転換のキレがいい >>7
叫ぶと何言ってるかわからないんだよ。何が才能が開花だとか笑わせるw まず発声が酷い、何言ってるか分からん
そのイレギュラーさが、道から逸れてる感あって
ヘタウマ感出てるだけで、実際は声優としてかなりの技術不足だよな
あとプレスコみたいな感じするけど これを稲中に例えてるやつよくいるけど稲中読んだことないだろ アニメって声録るときは絵が出来てないのが常態化してるでしょ? >>125-126
「きれいな稲中」とか「汚いきんモザ」とか言われてるが言い得て妙だと思う >>122
やっぱそうか なんか声優としての技量が低すぎて
いろいろ間だったり、掛け合いがおかしい感あるけど、それを後から作画が合わせてる感あって
それが見た事ないイレギュラー感産んでるとは思った >>128
そういう話じゃなくて、原画録りやコンテ録りだと、
ボールドで時間タイミング合わせるから、もっと
カチカチなきっちりとした演技になるんよ 奇声が出せるってのは役者の上手い下手にはあんま関係ないな >>43
実写ドラマだって現実には存在しないような奇人変人役であるほど「難しい役」と紹介してるわな >>29
長台詞言えるだけで凄いって訳じゃないだろ シェイクスピアやれるような声優(俳優)からすれば
>>29なんて鼻で笑いそう >>139
これはむしろ長い台詞よりこの2分半の間に感情表現がすごいからだろ オリビアは金髪だから簡単に区別つくが
華子って残りのメガネと巨乳のどっち? 水の摂取量には、草葉の影で紅音ほたるも驚いてると思うわ。 >>144
これはリアルな感情表現はしてない
映画やドラマにあるような押し殺してきた苦しさを爆発させる、という形で滔々と細かく厨二あるあるを非難し続けるってネタなんだからパロディの演技でしょ
憤慨して泣いてる状態をずっと維持しながら全てのネタがちゃんと聞き取れるように崩さずにやってるのが凄いわけで 金髪の日本語ペラペラで英語の出来ない外人キャラって苺ましまろのアナちゃんのパクリだよな?
面白いけどそこがどうしても気になる >>155
現実でもウェンツとかアントニーやら外人風貌で英語喋れんとかいるだろ
なんでもアニメ中心でしか物事を考えられないのはアニオタの悪い癖 >>157
どっちかというと苺ましまろの原作オタなんだけど >>136
じゃあどうして体育の時1人だけトイレで着替えてるの? >>103
OP詐欺だよねw
そもそもコミック本がそうらしくCMで表紙詐欺って言ってるw 大空ひばりネーミング意識してそうだし男だろ
まあこれはどっちか明かすつもりないだろうけど 典型的な演技の下手さ、演出のまずさで原作台無しにしてる作品やん
ステマってほんと怖いな 絶叫芸は凄いけどそれを今後活かせるかっていえばまぁ微妙 >>165
「可能性を産み出した時点でアウトだ」と騒ぐ割にこのアニメ、野郎キャラへの対応が緩い
どの男キャラクターも変態ばかりなのに 芸スポに立てるスレじゃないな。こんなアニメ誰も知らないし誰もこの人を評価してないし >>166
お前原作読んでないだろ?
こういうアンチの捏造がほんと怖いな 聴き取りにくい演技は音響監督の意図通りなんだろう
とちったテイクをわざと選んでるときがあるようだし
一回見れば終わりのギャグというジャンルで何度もみかえさせるというのはビジネスとして革新的だ かと言って
セリーナ・プレデター・ウィリアムズ
とは別な方向性 あ”ーっ勉強したくなーいってオリヴィアの叫び凄いわかる
テスト1日前に何もしてなくて陥る心境だわ ドラマの「おひかえあそばせ」を放送するのかと録画予約したけど、「おあそびあそばせ」??
ふざけんな! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています