【音楽誌】『ギター・マガジン』10月号の特集は60人を超えるプロ・ギタリストたちが選ぶ「我が心の新3大ギタリスト。」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://amass.jp/110080/
2018/09/06 20:03
『ギター・マガジン』最新10月号の特集は「我が心の新3大ギタリスト。」。
60人を超えるプロ・ギタリストたちが選ん新時代の名手たち。はからずも今のギター・シーンを浮き彫りにする結果に?!
また特別企画として、50周年を迎えたギタリストを刺激し続ける革新的ブランドElectro-Harmonixの特集も。9月13日発売
https://pbs.twimg.com/media/DmZZpCGVAAAxZ9a.jpg >>7
今は必死こいて楽器なんかやらなくてもラップやらDJやらでお手軽にミュージシャン面できるのです >>2
キーボードマガジンなんて季刊になってから楽器屋でしか見ない ジェフ・ベック
リッチー・ブラックモア
スティーブ・ヴァイ
この年代なもんで >>14
昭和臭が凄まじいなwwwwww
誰が誰だかわからなくて、若い奴ら誰もギターやらんわ
DTMで速弾きも要らなくなったし、いよいよギターも終わりか DTMなんかもやるけどギターはギターで面白いけどな >>96
名前のあがってるギタリストを見ればおっさんがおじいちゃんギタリストに投票してる現実だもんな
若手が全然いねえw かつては >>9 で
少し前にに >>50 で
今回その次を選んでみようか
って企画だよ >>102
最近はムック本みたいになって頑張ってるよ
先月はほぼ60から70年代のキューバ音楽特集だったし アンドリュー・ラティマー
ジョン・レンボーン
ジェフ・ベック アルフィーの坂崎って超上手いって聞いた事あるけど素人だからよくわからん >>111
「呪われた夜」のライブ映像ですごいのがあるよね
ホテルカリフォルニアのビデオと同じステージのやつ
難しいことはやってないけど、圧倒的なブルースフィーリングに感動したな >>121
頑張ってるつってもあんな特集どれだけの人が興味あるんだって感じもするけどな 松尾宗仁
スギゾー
マシューベラミー
マニアックすぎてスンマセン インギー、ヴァイは鉄板としてあと誰よ?
野村のヨッちゃん? 今の若いギタリストでいうと
トム・、ミシュ
stヴィンセントとか 世界的にはチャック・ベリーとかなんとかキングだろうね >>7
斜陽産業だがギブソン倒産したのはギターが売れなくなった訳じゃないから ピーターグリーン、ダニーカーワンはもっと評価されていい。日本なら田中一郎。 >>124
常にたかみーと比較してもらえるという強みが大きい
あと、アルフィーヲタはアルフィーが世界一歌とギターが上手いと思ってるから(比較対象は無い)
それに、日本のフォークミュージシャンにギターのうまい人がいないってのも大きいか >>128
俺は知らないジャンルだから面白かったわ
ちょっと前までまたジミヘンかよ、またクラプトンかよみたいな感じだったからねえ
どっちがいいかといえば微妙だけど ロックは黒人が生んで白人が育てた、欧米人のもの
黄色人種の出る幕じゃない 最近はあまりうまいのがいないよなあ
ジョンメイヤーなんかつまらんし
やっぱり三大ギタリストの時代や
70年代でロックなんか終わってるんだよな ギタマガは誰をターゲットにしてるのかよくわからなくて読みにくい
ベーマガぐらい突き抜けてほしい 歴史上で個人的に好きなギタリストを選ぶんじゃなくて
「今の時代の三大ギタリストって誰だろう?」を考えるってテーマだよ
> 新3大ギタリスト
> 新時代の名手たち
> 今のギター・シーンを浮き彫りに >>38
毎度の事だけどこういうランキングに故人を混ぜるのはずるいと思う ギターが斜陽っていうより、
スポーツ=野球=巨人の時代が終焉を迎えたのと同じで
若者向けの大衆音楽=ギターサウンドみたいな時代が終焉を迎えただけ
特定の楽器にこだわらない、今の子の感覚の方が健全じゃねえの デイヴマーレイ
エイドリアンスミス
ヤニックガーズ >>38
1位Char2位布袋も酷いけど6位hideとか更に酷いな。
早死していなければ典型的な糞ギタリストなのにな。 >>143
だっておっさん達はまず全否定から入るじゃん
そりゃお勧めなんて教えられないよ スティーブモーズ
マイケルヘッジス
パットメセニー >>121
ブエナビスタが又復活するようだから特集広告的な意味合いもあるんじゃね? コンテンポラリージャズギターの方面で掘るしかないんちゃうか
あんまり知らんけど
マシュースティーヴンスとか。わかりにくい人やけど
日本だと小沼ようすけとか
きちんとギターミュージックを進化させようとしてるのはジャズの分野にしかいないと思う 80年代は
エドワード・ヴァン・ヘイレンとスティーヴ・ルカサーでギタリストの新しい時代が来たと思った
世代ちょっと下でイングヴェイ・マルムスティーンも同じ感じ >>143
ディアン・オールマン入れないと。
>>155
否定しているのは、今の893の舎弟と化している若者だよ。
ビジネスの為に工作員と化し、自ら奴隷を志願している「ゆとり」w >>127
うまいよね
デュマンオールマンにスライドギターを習った事もあるらしい
楽器店でギターの先生をやってたとか >>38
>06位 hide
>08位 アベフトシ
>10位 横山健
>14位 真島昌利
こいつら絶対それしか聴いてなさそう人気投票じゃねーぞ
あと決まりきったギタリスト挙げるおっさんにも飽き飽き 三十年くらい前のギターマガジンのこういうカンジの企画で
土屋昌巳がジョージ・ハリスンの名前を挙げてて結構驚いた記憶
他にもジョージ・ハリスンっつってたギタリストが居て
ジョージ・ハリスンって玄人ウケするのか それとも
フツーは思い浮かばない名前出す俺カッコ良いって思考回路で答えたのか
今考えてもよくわからんな w >>132
ホワイトストライプスのギタリスト、ダメかね?
ストーンズのステージだけれど、
パディガイと同じライブに立っていたぞ。
マーティンスコテッシ監督の。 >>145
あ、ベーマガは確かに昔から突き抜けている。
そして一般人も読み易くしている!! >>164
ストレス溜るから喰っちゃうんだろうな。 >>143
Char「60年代と70年代のミュージシャンは最高だった。それ以降はちょっとね」
https://youtu.be/0EuMx3S6wFg?t=623
布袋&Char「上手いやつはジャムやるとつまんない。テクニック大会みたいになる。テクニック大会って一番つまんない」
https://youtu.be/uTHwK7nn6do?t=500 ブライアンアダムスのツアーで来ていたギタリストが凄かった。
テクだけじゃなくて、音が・・・こう、なんか抜けるというか武道館に映えるというか。 >>5
村治佳織のクラッシックギターはよかったな
クラッシックだがメタラーファンが多かったな
HR/HM系雑誌でギター講座やってたしw >>135
フレディ・BB・アルバート
の
3大キングが居るから。 最近だとまだ無名の若手ギタリストたちで
プログレッシブメタルのトレンドが来ているんじゃないかと思ってた
局地的じゃなく世界的で人種も様々だったから
Pliniは24歳でオーストラリア出身だし
http://www.youtube.com/watch?v=RggRFyVUiZA
Sithu Ayeは27歳でスコットランド出身でミャンマー系だし
http://www.youtube.com/watch?v=Jp9p-4Rxya4
Angel Vivaldiは31歳だから若手とは言えないかUSAニュージャージー
http://www.youtube.com/watch?v=GVsfGqowvOk
Tosin Abasiは35歳で有名かUSAニュージャージーワシントンDC
http://www.youtube.com/watch?v=xQWQjZxfs4g
フュージョンっぽさもあるのが今風か
でも一向に流行らないので気のせいのようだ >>175
キーススコットな
あれは達人だよね
君は耳がいいね
あれこそ理想のギタリストだよ >>124
60-70年代フォーク畑と交流が大きいだけにアコースティックギターはうまい
過去のフォーク名曲もそつなくこなして出しゃばらないところは職人気質 レス・ポール
ジミ・ヘンドリックス
俺の中ではこの二人は確定なのだが、あとの一人を選ぶのが難しい 表紙に弓木ちゃんの名前があって嬉しいっすときめき隠せない >>166
それはあるな。
とりあえずhideって言っておきゃいいっしょっ的な。 ランディ・ローズ
マイケル・シェンカー
デイブ・ギルモア >>169
ジャック・ホワイトはオクターバーだかピッチシフターだかのエフェクターかませて歪ませる
そんな音一辺倒なイメージで音作りの面で全然面白くない
曲聴いてると「あぁまたこの音かよ」って気になる >>184
西川進イイよね。
アンダンテ大好き!! ジャズギターだとこの辺の人達か
Adam Rogers(アダム・ロジャース)
Jonathan Kreisberg(ジョナサン・クライスバーグ)
Jesse Van Ruller(ジェシ・ヴァン・ルーラー)
Peter Bernstein(ピーター・バーンスタイン)
Kurt Rosenwinkel(カート・ローゼンウィンケル)
Lage Lund(ラーゲ・ルンド)
Mike Moreno(マイク・モレーノ)
Julian Lage(ジュリアン・ラージ)
Gilad Hekselman(ギラッド・ヘクセルマン)
でも若手は総じて面白くなかった何だか煮え切らないし詰まらない
最近ジャズやる若手増えてジャズ来てるというけどジャズギターの未来は暗いと思った >>111
同じく
ヘンリーとフライにめちゃくちゃ虐められてたんだよね
ひどい話だわ 単に巧いだけじゃなく存在感とか影響力まで考慮するとなかなかいないな >>188
そうかな、若々しいのにブルースをリスペクトしている感じが伝わってくるから、あのまま掘り下げていけば30年後以降とか成長が楽しみ!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています